相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 恒例の「徳島阿波踊り」を断念(訂正有り)し、近隣の阿波踊りイベントの訪問を計画しました。<br />始めに、今年(2016年)で25回目をむかえる「東林間阿波踊り・サマーわぁ!ニバル」の初日です。<br />東林間は、小田急・相模大野駅から江ノ島線の一つ目の駅で、昔、中央林間(小田急江ノ島線・田園都市線)、南林間(田園都市線)と共に、ドラマ「金曜日の妻たち」の舞台の一つになった新興住宅地です。<br /><br />阿波踊りの演舞は、各連が9か所の会場を順に回ります、会場は大きく広くはありませんが、踊り手、鳴り物が至近距離で見ることが出来、観る者を魅了させてくれます。<br />今回は、表紙写真の東京天水連(高円寺)、そして地元・東林間の伍楽連に注目しています。<br /><br />追記<br />この旅行記の準備をしている中、東林間での「二拍子」が身体から離れず、徳島のホテルに確認しましたら、何と急なキャンセルで宿が確保できることがわかりました。<br />事情で今年の徳島阿波踊りを、一度は諦めたのですが、急遽、8/14(日)から2泊3日で徳島に行くことしました。<br />(移動手段は、新幹線&高速バス利用です)

25回目の夏 東林間阿波踊り・サマーわぁ!ニバル

2016/08/06 - 2016/08/06

旅行記グループ 踊る阿呆にみる私

ichiroさん

追記
(移動手段は、新幹線&高速バス利用です)

私鉄 徒歩

小田急江ノ島線「東林間駅」

1929年東林間都市駅として開業し、1941年に「東林間駅」へ改称されました。
    (参考 Wikipedia)

橋上駅舎の東林間駅の改札

2015年度の1日平均乗降人員は21,460人、小田急線全70駅中49位
    (参考 Wikipedia)

東林間駅前の踏切

演舞場は、踏切手前6か所、向う側に3ヶ所設けられています。

本部会場での開会式

阿波踊りのスタートまで時間がありましたので、東林間の街を歩きます。

東林間神社

演舞場、そして「にわか連」の集合場所にもなっていました。

阿波踊りと、もう一つの目的、「相南家」のラーメンでしたが、残念ながら踊りの期間中はお休みでした。(昨年は開いていたとのことです)

阿波踊りの開始前、演舞場となる東林間の通りです。

この日も暑く、踊りのスタート(18:00)まで少し休憩です。

+++ 東京天水連 +++

西駅前演舞場のトップは、お目当ての高円寺の連です。

+++ 東京天水連 男踊り +++

+++ 東京天水連 女踊り +++

+++ ぽんぽこ連 +++

練馬からの参加です。

東駅前演舞場

東駅前演舞場のスタート地点(ぽんぽこ連の鳴り物)

+++ 江戸っ子連 +++

+++ 伍楽連 +++

地元、東林間では有名な連の様です。

• +++ 伍楽連 +++<br /><br />地元連の雄、伍楽連の皆さんがスタートを待っています。

地元連の雄、伍楽連の皆さんがスタートを待っています。

+++ 伍楽連 鳴り物 +++

+++ 東京天水連 +++

今日二度目の東京天水連です、良かったです。

「東京天水連の男踊り」は、観る者をひきつけます。

「東京天水連の鳴り物」は、際立っていました。

+++ 東林間連 +++

地元連の一つです。

+++ 東林間連の鳴り物 +++

+++ 小六 +++

メンバーは多くはありませんが、楽しんで踊っていました。

+++ ちどり連 +++

「ちどり連」は、海上自衛隊厚木航空基地からの参加です。

• +++ ちどり連 +++<br /><br />日が暮れると光量が足りなくなり撮影に苦労しました。

日が暮れると光量が足りなくなり撮影に苦労しました。

+++ 25回目の夏 東林間阿波踊り・サマーわぁ!ニバル +++

東林間の阿波踊り、楽しむ事が出来ました、そして、二拍子のてっぺん、「徳島の阿波踊り」に臨みます。

踊る阿呆にみる私

• yamayuri2001さん 2016/09/02 21:36:16
    ichiroさん、こんばんは!
    徳島も行かれたのですね!
    ichiroさん、復活!良かったです。
    神奈川県内での阿波踊りも、贅沢でいいですね。
    東林間で こんなイベントがあるなんて、知りませんでした。
    阿波踊りは、至近距離で見ると、本当に感激しますよね。
    私は、みなとみらいで見物しました。

御身体のこと、心配していたんです。
    でも、ご旅行大丈夫だったんですね!
    嬉しいです。
    徳島旅行記は、じっくりと、拝見いたします。
    取り急ぎ、嬉しかったから、書き込んでしまいました!

yamayuri2001

ichiro

ichiroさん からの返信 2016/09/03 08:51:37
    おはようございます yamayuri2001さん
    書込みありがとうございます、そして、ご無沙汰していました。

ロスの3週間の休暇、楽しんでいらっしゃた様ですネ、写真120枚の旅行記、一気に拝見させていただきました。(笑)
    「自動車博物館」は興味深く拝見し、さすがUSA、特にクラッシク・カーは、昔観たアメリカン・グラフティに出ていた「改造した黄色のフォード」以来のファンです、見ごたえありました。(脱帽)
    この後の旅行記も楽しみにさせていただきます。

> 東林間で こんなイベントがあるなんて、知りませんでした。
    小規模ですが、街全体で盛り上げようとしているのを感じられます、この時の二拍子に触発され、徳島行きが再燃しました。
    運良く「徳島市内に宿が予約」でき二泊三日の阿波踊り見物にいたりました。

ご心配おかけしました健康は、留意・配慮(食事、行動etc.)しているつもりですが、家族には前と変わっていないと言われています、今回その一環で、旅行の移動手段はリスク回避の為、「飛行機を避け新幹線」としました。
    (奥さんは、ちゃっかりと孫娘たちと「宮古島」ですが)

海外旅行等の飛行機での長時間の移動の場合、皆さんどうしているのでしょうか?、海外旅行は、あきらめていらっしゃるのでしょうかネ。

週末は、暑さに注意しながら畑作業に励んでいます(この時期は雑草がすごい状態です)、今日もこれから畑へ出かけます。
    残暑はまだ厳しそうです、体調にはご留意ください。
    ichiro
  • sanaboさん 2016/08/12 00:58:59
    サマーわぁ!ニバル
    ichiroさん、こんばんは

「サマーわぁ!ニバル」って、物凄いネーミングですね!(笑)

ところで、やっぱり今年も徳島へいらっしゃることになさったのですね。
    ホテルも急なキャンセルが出て確保でき・・・徳島阿波踊りがichiroさんを
    呼んでいますね〜

熱中症にお気をつけて、楽しんでらして下さいね♪

sanabo

ichiro

ichiroさん からの返信 2016/08/12 19:43:11
    投票、書込みありがとうございます。
    こんばんは、sanaboさん

> 「サマーわぁ!ニバル」って、物凄いネーミングですね!(笑)
    はい、私もビックリしました、残念ながら意味合い・語源は判りません(笑)

東林間での阿波踊りを目の当たりにし、我慢できず徳島のホテルにTELしてしまいました、それからはバタバタと。
    まずは、移動手段(新幹線、高速バス)が、「予約できるかどうか」見極めながら宿を予約しました。(この時点で、既に宿泊のキャンセル料が発生する日程でしたので)
    もちろん、阿波踊りの観戦チケットも確保し、準備万端です。

西日本・四国地方は暑そうなので体調管理には十分注意、し楽しんできたいと思っています。

• ドロミティさん 2016/08/12 00:54:53
    良かったですね☆
    ichiroさん、こんばんは^^

オリンピックの柔道を見てから4トラを開いたら、タイムラインに載っていましたので、さっそくお邪魔しました。

柔道は残念でしたけど、ichiroさんは逆転復活勝利!!
    本場で阿波踊りを楽しめることになって、おめでとうございます♪

旅行記を拝見していてもichiroさんの歓喜のお気持ちが表れていて、お写真の中からお囃子?の音色や熱気までも伝わって来ましたヽ(^o^)丿

それでは、おやすみなさい☆ ドロミティ

PS:オカベの半田そうめん美味しかったです^^
    ご紹介した小豆島そうめんの太麺と同じ系統?でした。

ichiro

ichiroさん からの返信 2016/08/12 19:57:37
    ありがとうございます
    こんばんは、ドロミティさん

早速の投票(トップでした)、書込みありがとうございます。、

東林間での阿波踊りを目の当たりにし、鳴り物の二拍子が身体から離れず、つい徳島のホテルにTELしてしまいました(笑)、それからは移動手段(新幹線、高速バス)が、「予約できるかどうか」確認しながら宿を予約しました。(この時点で、既に宿泊のキャンセル料が発生する日程でしたので)
    もちろん、阿波踊りの観戦チケットも確保し、準備万端です。

余談ですが、このホテルは、来年(2017年)の予約の可能性を相談していました、対応がとても丁寧・親切でしたので、ダメモトで「キャンセル発生の有無」を確認したのです、ラッキーでした。

西日本・四国地方は暑そうなので体調管理には十分注意し、楽しんできたいと思います。