相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昭和63年から相模川で毎年行われている、鯉のぼりのイベントに写真撮影しに行ってきました。<br />これは旅行記というよりも、来年お子さんを連れて行かれる誰かのお役にたてばと思い書きました。<br />(本当は鯉のぼりの写真が撮りたかっただけですが…)<br /><br />【会場】相模原市中央区水郷田名(相模川高田橋上流)<br />    相模川納涼花火大会と同じ所<br />【期間】4/29〜5/5<br />【アクセス】<br /> (1)相模原駅(JR横浜線)から水郷田名行きバス 終点下車、徒歩7分<br />(2)橋本駅(JR横浜線)から田名バスターミナル行きバス 終点下車、徒歩15分程度<br />(3)上溝駅(JR相模線)から田名バスターミナル行きバス、終点下車、徒歩15分程度<br />【駐車場】 高田橋下流側の河原(2000台) 無料<br />

子供の日は水郷田名へGo!

2015/05/05 - 2015/05/05

ひろさん

(本当は鯉のぼりの写真が撮りたかっただけですが…)

【会場】相模原市中央区水郷田名(相模川高田橋上流)
    相模川納涼花火大会と同じ所
【期間】4/29〜5/5
【アクセス】
【駐車場】 高田橋下流側の河原(2000台) 無料

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

5/5当日の朝まで行くか行かないか迷っていた・・・
    迷っていた理由は、車で行くと大渋滞にはまる・・・・
    電車で行くと、駅から会場まで遠いので(歩くと50分程)、バスに乗る必要があるが、結局それだと渋滞にはまるんじゃないか?

結局電車で行き、上溝駅からバスを使用。
    バスターミナル下車で10分程度歩けば会場に到着

バスを降りてからは、誰かに着いていけばいいと思ったのもつかの間
    カメラを片手にした人たちさえも、バスを降りた後アタフタ
    結局なんとなくこっち方向だろうと歩き始めた私が、みんなを先導する立場になってしまった(>_<)

ここ水郷田名は、かつては大山参りの人々が行き来し、久所の渡し周辺は宿場として賑わったところ
    神奈川にこんな水路がある所があるのを初めて知りました
    水路では、鯉も泳いでいました

ここに車で来なかった理由の一つは、インターネットで調べた時に、渋滞で1時間で1kmしか進まないことがあるという書き込みを見たから・・・
    しかし実際来てみると、私の滞在時間の10:30〜12:30までの時間帯は、道路で渋滞は発生していませんでした。
    ただし、駐車場の箇所では、駐車待ち渋滞が発生していましたが・・・・

会場近くにある相模川ふれあい科学館でもこの時期イベントがあり、ここは、今年のゴールデンウイークの暑さを和らげる水遊びをしている家族連れが沢山いました

1200匹の鯉のぼりが大空に泳いでいる会場の横はこんな感じ
    橋の上では、車はまだそんなに渋滞していないんですが、駐車場は大体埋まってきています
    会場の横には、いつものように露店が
    露店で何かを買って、河原で食べるというスタイルです

河原では子供と鯉のぼりのお写真をとるファミリーが

私も、ある家族にカメラを渡されてしまいました。

泳げ鯉のぼり相模川 祭り・イベント

子供の日でもお昼頃に行けば、渋滞に巻き込まれません by ひろさん

それも、2台(笑)
    一眼レフとスマホを・・・・

どっちか一台で良いじゃんって心の中では思いましたが…

構図の希望ありますかって聞いたところ、構図ではなく縦位置と横位置でそれぞれ1枚ずつ撮ってほしいと。
    最初撮って確認してもらったのですが、カメラの取り扱いに気が行ってたせいか。。。
    肝心のお子さんは、後ろを向いていたので撮り直し(>_<)

撮りなおした写真を喜んでくれたので、こちらも一安心

今日のお天気は、午前中は曇りで、午後から晴れる予定
    風はあんまりなかったので、鯉のぼり・・・・吊るされていて可哀想っていうイメージ
    そろそろ会場を後にして、帰路へ・・・

帰り道での田名神社での写真

相模川ふれあい科学館で少しお花の写真を撮っている時に、お天気が快晴になってきたので、やっぱり鯉のぼりと青空の写真を撮らなきゃって思って会場まで引き返しました。

何やっているんだ自分・・・・・(笑)
    (ここの水路がある街並みは気に入ったので、何往復しても楽しいですよ)

でも戻って正解。
    最初は風がなく、どうみてもスーパーで売っているししゃもに見えた鯉のぼりでしたが・・・

風が少し吹いてきて・・・

おっ!

無事大空を泳ぐことが出来ました(^O^)

帰りは、バスターミナルまで戻った時に、来た時の上溝駅行きのバスがちょうど出発した後だったので、橋本駅行きのバスに待ち時間なく乗車し、すんなり帰ることが出来ました。
    バスターミナルと会場は高低差が結構あるので、バスを使ってアクセスする人は、帰りは坂道がちょっとだけ大変です

来年の車でのアクセスを考えている人は、想像ですが、9:00頃に来れば駐車場も余裕で駐車できると思いますよ。
    どうやら、1時間に1kmしか進まない渋滞が始まる時刻は、15:00位かららしいです

今年のこどもの日は、爽快な一日でした

• toraobasanさん 2020/03/09 19:43:58
    鯉のぼりの風景いいですね。
    ひろさん、こんばんは。

1200匹も泳いでいて見応えありますね。
      お写真1枚目、いいですね~。普通の道でも素敵に撮れて惹かれました。
      ひろさんに撮って貰ったご家族はラッキーでしたね。
      構図まで考えて撮って貰えたのですものね。
      でも、一眼レフとスマホ2台には少しビックリ!
      撮り直しにもビックリ!坊やが動いたからでしょう。
      お花は、やっぱりいつも素敵。
      行かれないのに、アクセスをメモしました。バス終点下車徒歩7分です。
      鯉のぼりも昔に比べると見ないですね。
      好きな風景です。ありがとうございました。

toraobaasan

• liberty-libertyさん 2015/05/11 21:11:24
    何て清々しい(*^^*)
    ひろさん、こんばんは(^o^)

仕事で長崎の夜です。
    仕事しようとホテルにPC持ち込みましたが
    やる気になれず4トラマイページ開いてます(笑)

子供の日の風景らしい
    清々しい写真の数々。

「無事大空を泳ぐことが出来ました」
    の写真は
    本当に空を鯉のぼりが泳いでいるみたいで
    思わずわぁっ(*´∇`*)って呟いてしましました(^^)
    日本の5月ってカンジ(*^o^*)

こんなファミリースポットに一人で行ったら
    そりゃあシャッターお願いしま〜す(^o^)♪
    攻撃に遭いますね( ̄▽ ̄)
    (あ、ひょっとしてご家族とご一緒だったかな?)

春らしい空のもと
    ステキな旅行記でした〜(*^^*)

ひろ

ひろさん からの返信 2015/05/11 22:39:53
    清々しくなるまで粘った成果?
    リバ2さん こんばんはー
    コメント有難うございます
    ちょっとは息抜き出来ましたか( ^^) _旦~~
    そして、遅くまでお仕事ご苦労様です

わたしは、昔お仕事を家に持ち込んだ事がありましたが、
    結局家で、まったりする誘惑によく負けてました(T_T)
    あっ、もしかして今大好きなビール飲んでいるでしょう(-.-)?

> 「無事大空を泳ぐことが出来ました」
    > の写真は
    > 本当に空を鯉のぼりが泳いでいるみたいで
    > 思わずわぁっ(*´∇`*)って呟いてしましました(^^)
    > 日本の5月ってカンジ(*^o^*)
    そうなんですよー
    そんな写真を撮ってみたくなって、
    でもなかなか綺麗に泳いでくれず、その間親子連れが遊んでいる光景をまったりと見て、逆に自分が癒されていました

> こんなファミリースポットに一人で行ったら
    > そりゃあシャッターお願いしま〜す(^o^)♪
    > 攻撃に遭いますね( ̄▽ ̄)
    > (あ、ひょっとしてご家族とご一緒だったかな?)
    いえいえ、娘は毎日部活等学校生活で忙しくて、もう親とは一緒にどこか行く事は少なくなりました。
    親に似て背が低いので、運動部に入って身長を伸ばそうと必死です(>_<)

最近また、九州に行きたい病にかかっています(笑)
    ここ何年かの間にまた行くかもしれません

ひろ

ひろさんのトラベラーページ