水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第32部-147冊目 1/12<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />私が4トラのデビュー作となった日本縦断から早2年の歳月が流れ、たくさんの皆様の応援を頂いていることに日々、深く感謝いたしております。<br />この場を借りて皆様方に厚く御礼を申しあげます。<br />さて、私のデビュー作は「日本縦断.北海道から沖縄へ」でございますが、この度、3回目の「日本縦断」に行ってまいりました。<br />予算がないので、フェリーと鈍行列車をひたすら乗り継ぎながらの旅です。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥ひかえおろう!水戸黄門様と助さん&amp;格さんの像。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />旅行期日‥2015年4月5日(火)~11日(月) 6泊7日<br /><br />4月5日(火) 第1日目:曇り後晴れ。<br /><br />①京浜急行:急行.品川行<br />天空橋.5:42→品川.6:00<br />↓<br />②普通1822E.高崎行<br />品川.6:11→上野.6:25<br />↓<br />③普通327M.勝田行<br />上野.6:31→水戸.8:30<br />↓<br />④普通329D.郡山行<br />水戸.9:22→郡山.12:33<br />↓<br />⑤普通1141M.福島行<br />郡山.12:42→福島.13:25<br />↓<br />⑥普通581M.仙台行<br />福島.14:40→仙台.16:03<br />↓<br />⑦普通1641S.東塩釜行<br />仙台.16:09→.16:30<br />↓<br />※徒歩<br />多賀城駅.16:35‥イオン多賀城店.16:50~17:30‥仙台港.17:45<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />京浜急行‥240 円<br />青春18きっぷ(1日分)‥2370円<br />すき家水戸駅南口店‥300円<br />ローソン水戸宮町2丁目店‥564円<br />らーめん忰家‥550円<br />三万石福島駅店‥432円<br />イオン多賀城店‥1063円

第3回日本縦断‥鈍行列車とフェリー旅・その1.黄門様と水戸納豆 (東京→仙台)

2016/04/05 - 2016/04/05

オーヤシクタンさん

第32部-147冊目 1/12

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

この場を借りて皆様方に厚く御礼を申しあげます。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥ひかえおろう!水戸黄門様と助さん&格さんの像。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅行期日‥2015年4月5日(火)~11日(月) 6泊7日

4月5日(火) 第1日目:曇り後晴れ。

①京浜急行:急行.品川行

イオン多賀城店‥1063円

JRローカル 私鉄 徒歩

6:00
    日本縦断‥鈍行列車とフェリー旅の始まりです。
    まず、起点となる品川駅にやって来ました。

①京浜急行:急行.品川行‥240円
    天空橋.5:42→品川.6:00

品川駅

鈍行旅と言ったら「青春18きっぷ」ですよね。
    日本全国JRの鈍行列車が乗り放題!と言うすばらしいきっぷです。
    品川駅で3回目のスタンプが押されました。

いざ、出発!

青春18きっぷ(1日分)‥2370円。

品川から上野まで、上野東京ラインに乗りました。
    京浜東北線より停まる駅が少ないので、速くて便利ですね。

②普通1822E.高崎行
    品川.6:11→上野.6:25

6:30
    常磐線に乗り換える為、上野で下車します。
    北への旅立ちはやっぱり上野駅からでないと気分が盛り上がりません。

上野駅

常磐線で水戸に向かいましょう。
    今日は水郡線と言うローカル線を経由して仙台に向かう予定です。

③普通327M.勝田行
    上野.6:31→水戸.8:30

常磐線の車窓に見える筑波山を期待していたのですが、今日の天気はどんより‥
    残念ながら筑波山は姿を見せません。

8:30
    水戸~水戸~。

お腹すきましたね。
    ちょっと駅の外に出てみましょう。

水戸駅

水戸駅東口の前に「すきや」がありました。
    入りましょう。

水戸と言ったらコレですよね。
    「納豆」です。

茨城県が納豆生産量日本一ですが、消費量はお隣の福島県が日本一だそうです。
    ヘェー。

朝食です。
    水戸に来たので、納豆定食にしました。

納豆定食‥300円
    納豆
    薬味
    生タマゴ
    焼き海苔
    ヒジキ煮物
    米飯
    味噌汁

ちなみに水戸納豆とは納豆のブランド名であり、水戸の納豆の総称ではないそうです。
    これは、どこにでもある納豆ですが、本場で食べる納豆は旨いです。

ひかえおろう!

水戸と言ったら「黄門様」に挨拶をしていかなくては‥。
    水戸駅西口に水戸黄門像があります。
    もちろん、助さん格さんも一緒です。

水戸黄門像 名所・史跡

9:05
    水戸駅に戻りました。

今回、行き先を水戸としましたが、納豆と黄門様だけで申し訳ありません。
    これから水郡線でローカル列車の旅を満喫したいと思います。

④普通329D.郡山行
    水戸.9:22→郡山.12:33

ディーゼルカーですが、東京を走る電車と同じ内装です。

水郡線は茨城県水戸から福島県郡山まで約3時間のローカル線です。
    コンビニで色々と買い込んで窓枠に並べていたら、二人組の若い女性が横に座りました。
    「なんなのよ!朝から酒なんか飲んで」と思われそうなので、慌てて隠しました。

金麦発泡酒‥145円
    からしマヨたらば‥108円
    濃厚ひと口ソースカツ‥108円
    ジャスミン茶‥100円

車窓の風景が平野部から山間部に変わってくると‥
    久慈川を渡ります。

久慈川は、福島茨城県境に位置する八溝山を水源とし太平洋に注ぐ全長124キロの一級河川だそうです。
    水郡線は久慈川と平行してトコトコ走ります。

10:40
    常陸大子に到着しました。
    ここで切り離しをして、3両から2両編成になります。

常陸大子駅

車窓にはのどかな山里の風景が映ります。

非電化単線のローカル線をトコトコ走ります。

いい眺めが続きます。
    やっぱりローカル列車はいいですね。

福島県に入ると、開けた景色に変わりました。

12:35
    郡山に着きました。
    この先は東北本線を北上します。

郡山駅

出ました!
    走るプレハブ701系の登場です。
    コイツを避けようと遠回りして来たのですが、やはりここで待ち受けていましたか。
    では、乗りましょう。

⑤普通1141M.福島行
    郡山.12:42→福島.13:25

こんな車内です。
    情緒もへったくりもない車内ですが、2370円で東京から仙台まで運んで貰っている身分なのでおとなしく座っていくことにします。

13:30
    福島に到着です。
    次の列車まで時間があるので、外に出てみましょう。

福島駅

福島のB級グルメに「円盤餃子」があります。
    「照井」と言うお店が有名で福島駅にもお店を出していると聞いて来たのですが‥

あれれ!今日は定休日だそうです。
    残念!

餃子 照井 福島駅東口店 グルメ・レストラン

福島駅東口の駅ナカにある、らーめん「粋家」に円盤餃子があるそうです。
    ここにしましょう。

らーめん粋家 エスパル福島店 グルメ・レストラン

昼食です。

福島名物「円盤餃子」です。
    円盤餃子は福島市内の餃子専門店「元祖円盤餃子満腹」の創業者‥故.椎野かつゑさんが満州で現地の使用人から餃子の作り方を習っていた時、使用人が残った水餃子を中華鍋いっぱいに餃子を並べて焼き、ひっくり返した物がとても綺麗だった。
    敗戦でかつゑさんは満州から引き揚げ、それをフライパンで再現したものが福島の円盤餃子の発祥になったそうです。

円盤餃子‥390円
    半ライス‥100円
    スープ‥サービス

本当に円盤みたいですね。
    なんだか崩すのもったいないけど、頂きま~す。

駅前にあった花時計。
    綺麗ですね。

ご当地百貨店‥中合です。
    私の母の実家のあった会津若松にも会津中合があったのですが、今はありません。
    福島にはまだ中合が健在で嬉しくなりました。
    郡山銘菓「ままどおる」売っているかな?。

三万石。
    郡山銘菓「ままどおる」の製造元です。

中合で探したのですが見つからず、福島駅東口の駅ビルで発見しました。
    今回、郡山で買う時間がなかったので、ここで買いましょう。

三万石 エスパル福島店 グルメ・レストラン

郡山銘菓‥三万石の「ままどおる」です。

しっとりとした食感とほんのりした甘さに魅了されて、ついつい買ってしまいます。
    今回は焦げ茶色パッケージのチョコ味にしました。
    店員さんが、なんと!ノーマル味をひとつサービスしてくれました。
    嬉しいです。

ままどおるチョコ味(5ケ入り)‥432円

14:22
    ありゃりゃ‥。
    又しても701系。
    私個人的に福島→仙台は701系に当たる確率が低かったのですが、仕方ありませんね。

⑥普通581M.仙台行
    福島.14:40→仙台.16:03

国見峠を越えると、宮城県です。
    ロングシートなので、体を捻らせて撮影しました。

16:03
    仙台です。
    東京から10時間ほどかかりましたが、そんなに苦ではありませんでした。

仙台駅 (JR)

仙台から仙石線に乗り換えました。

⑦普通1641S.東塩釜行
    仙台.16:09→.多賀城.16:30

仙石線の電車は、マンガッタンライナー用の205系に当たりました。
    宮城県出身の漫画家‥石ノ森章太郎先生の漫画やキャラクターがデザインされています。
    ロボコン‥子供な頃、見ましたね。
    「ロ~ボコン.0点!」‥懐かしいです。

16:30
    多賀城に到着です。

綺麗な駅ですね。
    高架化は2011年(平成23年)に完成する予定でしたが、東日本大震災の影響で完成が遅れ、2013年(平成25年)に高架化と新駅舎が完成したそうです。

多賀城駅

なにげない住宅地ですが‥

この周辺は津波で浸水したそうです。
    電柱に浸水位置が記されています。
    私の身長、190センチ‥
    はい、嘘です。すみません。
    四捨五入して170センチの私の身長とほぼ同じ高さです。
    海から2キロほど離れた地点なのに、津波の恐ろしさを実感しました。

16:51
    イオンがありました。
    ちょっと覗いていきましょう。

17:25
    ちょっとのつもりが30分以上居座ってしまいました。
    でもって、食事を安くあげようと食材を色々と買い込みました。

なにもない殺風景なところを歩いていくと、今夜の宿が見えてきました。

17:44
    仙台港フェリーターミナルです。

今夜の宿はフェリーです。
    太平洋クルーズを楽しみながら、北海道へ向かいます。
    続きは次回です。

つづく。

• Akrさん 2017/03/09 17:29:34
    中身の濃い旅をされていますね。
    オーヤシクタン さま

はじめまして、仙台より、Akrと申します。
    たまたま自分の水郡線の旅行記を見ておりましたら、オーヤシクタンさまの旅行記を発見。18きっぷで仙台へ、仙台港からフェリーへ…大変中身の濃い旅行をされていますね。読んでいくうちに引き込まれました。(まだ1冊しか見ておりませんが…)

多賀城駅から多賀城イオンへ向かう道路は、ウチのお墓がある道路です(笑)こんな道路を知っているなんて〜
    多賀城イオンも開店以来通っている身近な店です。
    震災の時は津波で壊滅状態となりましたが、見事復活しました。

701系に当たった時の気持ち…お察し申し上げます。
    私も仙台から和歌山へ18きっぷで旅行した際、仙台から郡山まで701系でした。近場の日帰り旅では必ずと言っていいほど701系に当たります。でもロングシートに目を瞑れば、座り心地は、E721系の椅子よりは良いかなと思っています。

私は、4トラでは乗り鉄ばかりの偏った旅行記というより乗車記ですが、気が向きましたらご覧いただければと思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
    失礼致しました。

-Akr-

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/03/09 21:47:05
    RE: 中身の濃い旅をされていますね。
    Akr様、こんばんは。
    オーヤシクタンと申します。

船と鉄道をはじめとした乗り物全般、温泉まったり、登山やウォーキングなど色々な部門も旅をしています。
    昨年の四月、日本縦断旅で青春きっぷと太平洋フェリーを使って北海道を目指した時の旅は、水郡線で北上してみました。

仙台にお住まいなんですね。
    仙石線の多賀城・中野栄駅は太平洋フェリーに乗る時に利用します。
    お気に入りのスポットはキリンビール仙台工場。
    仙台12:50発の名古屋行きに乗る前に工場見学をして無料の試飲。
    そして、ほろ酔い気分でフェリー乗り場に行くと言うのが定番になりつつあります。
    あの界隈を歩いていると、電柱に津波到達位置が記されていて、こんなところまで浸水したんだ‥と、思います。
    震災から6年になろうとしています。
    昨年、11月22日‥仙台に再び津波がきましたね。
    あぁ、又か‥と思いました。
    小さな津波で何もなかったのがなによりでした。
    二度と、あのような出来事はおきて欲しくないものです。

東北鈍行旅で必ずあたってしまうのが701系!
    実はしばらく鈍行旅から離れていた時期がありまして、黒磯以北の鈍行と言ったら赤い50系客車か455系のお下がりの世界だったのですが、久しぶりに黒磯駅に行ってビックリ!
    列車がロングシートだけじゃないですか。
    それが、郡山・福島・仙台・小牛田‥乗り換える列車全て701系!
    一ノ関、ここまで来ても701系か!
    ‥と、呟いてしまいました。
    ただ、最近はあのシンプルな顔つきを見ると、「東北に来たなぁ」と思うようになってきたので、701系も捨てたものではありません。
    IGR銀河鉄道に流れた701系は一部クロスシートになっているので、JRさんにもお願いしたいですね。

母の実家が会津若松だったので、455系にはよくお世話になりました。
    急行「ばんだい」と「まつしま」の併結運転。
    懐かしいですね。
    東北新幹線開業と共に上野発の急行列車は姿を消し、「ばんだい」は快速に格下げとなり、磐越西線ではおそくまで455系が頑張っていましたが、知らぬ間に719系になっていました。
    水郡線もまだ新しい部類の110形だったのが、カラフルで、内装が湘南新宿ラインと変わらない新型気動車になっていたのも驚きました。

すいません。
    話しが長くなってしまいました。
    拙い旅行記ばかりですが、ご覧頂けたら幸いです。
    今後もよろしくお願いもうしあげます。
    ありがとうございました。

オーヤシクタン。
  • まむーとさん 2016/04/21 17:42:57
    始まりました!
    オーヤシクタンさん、こんにちは!

熊本の地震は大変な事で、他人事ではありませんね。
    家が潰れたら、備えていた品も取り出せないし、、、
    祈るばかりです。

オーヤシクタンと私は4トラデビューの同期ですね。
    コンスタントに配信されるので、楽しみです。
    今日は修学旅行の送迎で朝から時間があったんで、オーヤシクタンさんの旅行記を読み、その格安に驚き、次男を「朝定食を食べに行こう!」と誘いましたが却下になりました。

アートメイクの腕前があがっていますね。

ところで、多賀城の駅や電柱の津波の水位、カナダ姉さんに写真を見せようと思いました。
    私は多賀城は、膝下の津波だと思っていたんです。
    大変な震災だったことを改めて確認しました。

引き続き、楽しみにしています。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2016/04/22 17:41:23
    Re: 始まりました!
    まむーと様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

さぁ、日本縦断の旅行記が始まりました。
    今回は全12話と長作です。
    最後までご覧頂けます頂けたら幸いです。
    仙台も大変でしたが、今度は熊本が大変なことになっています。
    大きい地震の後にホッとした所に更に大きな地震が起きたものだから、皆さん、辛い日々を送っている事と思います。
    一日も早く平穏な暮らしに戻れる事を祈るばかりです。

まむーと

まむーとさん からの返信 2016/04/22 18:00:32
    12話
    旅行記の冒頭にお見舞いの言葉が書いてあるのとないのとでは、読み手の気持ちも違います。

オーヤシクタンさんの旅行記はその事にも気付かされました。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2016/04/25 08:48:24
    心が痛みます。
    熊本の地震‥被災された方の事を思うと、こんな時に旅行記を投稿するのはちょっとためらっていました。
    私をフォローして下さっている方に熊本在住の方がいて、どうなったか心配だったのですが、その方が私のトラベラーページを訪問してくれた時、「無事だったんだぁ良かったぁ」と言う気持ちになり、投稿を再開しました。

私は幸いな事に大きな災害に遭った事がありません。
    東日本大震災は横浜も多少は被害がありましたが、東北地方太平洋沿岸及び福島の方々に比べれば被害に遭ったとは言えません。

少しずつ復旧が進んでいるようですが、家が崩壊してしまった方、身内がお亡くなりになった方の心のキズはなかなか戻らないと思います。
    被災された方が、一日も早く平穏な生活に戻れる事を祈るばかりです。

オーヤシクタン。