水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行も終わりに近付いてきました。<br />2日間かけて、地元まで帰ります。<br /><br /><br />※ここまでの旅行記でもさんざん書いたとおり<br />デジカメの調子が悪く<br />色合いのおかしい写真と、<br />携帯電話でとった画質の悪い写真が多数混じっています。<br /><br /><br />2007年8月9日木曜日<br />札幌22:00→青森05:35<br />青森06:10→八戸08:16<br />八戸08:52→盛岡10:54(6分ほどの遅れ発生)<br />盛岡11:06→一ノ関12:34(線路人立ち入りで30分以上の遅れ発生)<br />一ノ関13:54→仙台15:38<br />仙台16:05→福島17:19(快速)(3分ほどの遅れ発生)<br />福島17:24→郡山18:12<br /><br /><br />2007年8月10日金曜日<br />郡山07:11→常陸大子08:58<br />常陸大子09:40→水戸10:56<br />水戸11:32→上野13:40<br />上野~<br /><br /><br />□1日目:地元~盛岡(青春18きっぷ利用)<br />□2日目:盛岡~きらきらみちのくで大湊~青森~ねぶた鑑賞~はまなす乗車<br />□3日目:はまなす~札幌~小樽観光(金融資料館、小樽運河)~札幌観光(時計台、テレビ塔、赤レンガ)<br />□4日目:千歳アウトレット~新千歳空港~T38~はまなす乗車<br />■5日目:はまなす~青森~郡山<br />■6日目:郡山~常陸大子~水戸~上野~地元

北海道&東日本パスで行く東北・北海道の旅 6~水郡線乗車と水戸~

3いいね!

2007/08/09 - 2007/08/10

634位(同エリア842件中)

0

18

たまさ

たまささん

旅行も終わりに近付いてきました。
2日間かけて、地元まで帰ります。


※ここまでの旅行記でもさんざん書いたとおり
デジカメの調子が悪く
色合いのおかしい写真と、
携帯電話でとった画質の悪い写真が多数混じっています。


2007年8月9日木曜日
札幌22:00→青森05:35
青森06:10→八戸08:16
八戸08:52→盛岡10:54(6分ほどの遅れ発生)
盛岡11:06→一ノ関12:34(線路人立ち入りで30分以上の遅れ発生)
一ノ関13:54→仙台15:38
仙台16:05→福島17:19(快速)(3分ほどの遅れ発生)
福島17:24→郡山18:12


2007年8月10日金曜日
郡山07:11→常陸大子08:58
常陸大子09:40→水戸10:56
水戸11:32→上野13:40
上野~


□1日目:地元~盛岡(青春18きっぷ利用)
□2日目:盛岡~きらきらみちのくで大湊~青森~ねぶた鑑賞~はまなす乗車
□3日目:はまなす~札幌~小樽観光(金融資料館、小樽運河)~札幌観光(時計台、テレビ塔、赤レンガ)
□4日目:千歳アウトレット~新千歳空港~T38~はまなす乗車
■5日目:はまなす~青森~郡山
■6日目:郡山~常陸大子~水戸~上野~地元

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 青森駅に5:35に到着。<br /><br />八戸行きの一番列車は6:10なので<br />はまなすに乗っていた人たちは<br />立ち食いそばを食べたりしていました。<br /><br />入線してきたのはキハ40。<br />扇風機が天井についています。

    青森駅に5:35に到着。

    八戸行きの一番列車は6:10なので
    はまなすに乗っていた人たちは
    立ち食いそばを食べたりしていました。

    入線してきたのはキハ40。
    扇風機が天井についています。

  • ボックス席に座り、<br />窓を開けると、とても涼しい風が<br />入ってきてとても気持ちいいです。<br />いかにもローカル線の旅といった雰囲気。

    ボックス席に座り、
    窓を開けると、とても涼しい風が
    入ってきてとても気持ちいいです。
    いかにもローカル線の旅といった雰囲気。

  • 東北本線を南下していくのですが、<br />盛岡-一ノ関間で踏切人立ち入りがあり<br />遅れが発生。<br /><br />その後乗り継ぐ予定だった<br />列車に間に合わなくなってしまいました。<br /><br />次の列車まで約1時間。<br />一ノ関駅で時間つぶし。<br />駅構内の飾りを撮影したり、<br />ずんだもちを買ったりしていました。

    東北本線を南下していくのですが、
    盛岡-一ノ関間で踏切人立ち入りがあり
    遅れが発生。

    その後乗り継ぐ予定だった
    列車に間に合わなくなってしまいました。

    次の列車まで約1時間。
    一ノ関駅で時間つぶし。
    駅構内の飾りを撮影したり、
    ずんだもちを買ったりしていました。

  • 列車は遅れつつも無事に郡山までたどりつき1泊。<br /><br />翌日は東北本線ではない列車で帰ることにしました。<br />まずは郡山から水郡線に乗車。

    列車は遅れつつも無事に郡山までたどりつき1泊。

    翌日は東北本線ではない列車で帰ることにしました。
    まずは郡山から水郡線に乗車。

  • 「なんかかっこいい!」と思いついたように<br />撮影した矢祭山駅。<br />しかし、この写真をみても何がかっこよいのか<br />伝わらないと思います・・・。<br /><br />家に帰ってから調べてみると<br />東北の駅100選に選ばれていたようです。<br />そして、東北最南端の駅なんだとか。

    「なんかかっこいい!」と思いついたように
    撮影した矢祭山駅。
    しかし、この写真をみても何がかっこよいのか
    伝わらないと思います・・・。

    家に帰ってから調べてみると
    東北の駅100選に選ばれていたようです。
    そして、東北最南端の駅なんだとか。

  • すぐそばに久慈川が流れる<br />眺めのよい路線を1時間半ほど。<br />常陸大子駅に到着。<br />ここで40分ほど時間をつぶします。<br /><br />周りに何もない駅でしたが、<br />駅にヤマザキショップが入っていました。

    すぐそばに久慈川が流れる
    眺めのよい路線を1時間半ほど。
    常陸大子駅に到着。
    ここで40分ほど時間をつぶします。

    周りに何もない駅でしたが、
    駅にヤマザキショップが入っていました。

  • 常陸大子駅には<br />「見直そう みんなの足だ 水郡線」<br />と標語が飾られていました。<br /><br />なかなか厳しい地方の鉄道。<br />鉄道好きとしては、いつまでもなくならないで欲しいのですが・・・・。

    常陸大子駅には
    「見直そう みんなの足だ 水郡線」
    と標語が飾られていました。

    なかなか厳しい地方の鉄道。
    鉄道好きとしては、いつまでもなくならないで欲しいのですが・・・・。

  • 常陸大子駅にも丸ポストが!<br />この旅で2つめ。<br /><br />本当は常陸大子駅で40分の時間をつぶせるか<br />不安だったのですが、<br />意外と降りてみると、いろいろあって<br />楽しいものですね。

    常陸大子駅にも丸ポストが!
    この旅で2つめ。

    本当は常陸大子駅で40分の時間をつぶせるか
    不安だったのですが、
    意外と降りてみると、いろいろあって
    楽しいものですね。

  • おお!これは。<br />次の列車の案内ですが、<br />こんなの初めて見ました。

    おお!これは。
    次の列車の案内ですが、
    こんなの初めて見ました。

  • 水戸行きの列車は<br />新しいキハE130でした。<br /><br /><br />この写真、ちゃんと使い捨てカメラで<br />撮っておけば良かったと<br />悔やまれてなりません。<br />デジカメで撮ったのは真っ白。<br />携帯電話で撮ったのは思った以上に暗い。(この写真は後者)

    水戸行きの列車は
    新しいキハE130でした。


    この写真、ちゃんと使い捨てカメラで
    撮っておけば良かったと
    悔やまれてなりません。
    デジカメで撮ったのは真っ白。
    携帯電話で撮ったのは思った以上に暗い。(この写真は後者)

  • 水戸に到着。<br />急に関東に戻ってきた感じがします。<br /><br />そろそろ大きなリュックを背負って<br />歩いているのが恥ずかしくなってくるころです。<br />田舎なら平気なんですけどね・・・。

    水戸に到着。
    急に関東に戻ってきた感じがします。

    そろそろ大きなリュックを背負って
    歩いているのが恥ずかしくなってくるころです。
    田舎なら平気なんですけどね・・・。

  • 水戸駅の外で黄門様の銅像を撮影。<br /><br />久しぶりの関東地方の昼間の暑さにびっくりし、<br />すぐに駅の中に戻りました。

    水戸駅の外で黄門様の銅像を撮影。

    久しぶりの関東地方の昼間の暑さにびっくりし、
    すぐに駅の中に戻りました。

  • 駅のコンコースで、駅弁を購入。<br />納豆弁当(¥550)<br />駅弁の中では破格ですね。

    駅のコンコースで、駅弁を購入。
    納豆弁当(¥550)
    駅弁の中では破格ですね。

  • 中身はこんな感じです。<br />納豆巻きは高菜の漬物で巻かれていました。<br /><br />左下のほうは納豆をカレー味で<br />揚げたものがのってる軍艦巻きでしたが、<br />カレーも納豆も風味が強いので<br />ちょっとしつこい感じがしました。<br />

    中身はこんな感じです。
    納豆巻きは高菜の漬物で巻かれていました。

    左下のほうは納豆をカレー味で
    揚げたものがのってる軍艦巻きでしたが、
    カレーも納豆も風味が強いので
    ちょっとしつこい感じがしました。

  • 水戸からの常磐線はE531系。<br />椅子の固さも辛くなってきました。

    水戸からの常磐線はE531系。
    椅子の固さも辛くなってきました。

  • 上野に到着!<br />あ〜戻ってきた〜と思いました。<br /><br />まだ自宅までは相当時間かかりますけど・・・。

    上野に到着!
    あ〜戻ってきた〜と思いました。

    まだ自宅までは相当時間かかりますけど・・・。

  • 帰りは少しリッチにグリーン車で<br />地元駅まで帰りました。<br /><br />快適に眠れて、あやうく乗り過ごすところでした。<br />ちょうど目がさめたので事なきを得ましたが。<br /><br /><br /><br />というわけで5泊6日の旅もこれにて終了。

    帰りは少しリッチにグリーン車で
    地元駅まで帰りました。

    快適に眠れて、あやうく乗り過ごすところでした。
    ちょうど目がさめたので事なきを得ましたが。



    というわけで5泊6日の旅もこれにて終了。

  • 5日間お世話になった切符。<br /><br />この切符は青春18きっぷと違い<br />自動改札を通れるのがとても便利でした。

    5日間お世話になった切符。

    この切符は青春18きっぷと違い
    自動改札を通れるのがとても便利でした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP