2011/04/17 - 2011/04/17
5530位(同エリア7323件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,223,428アクセス
- フォロワー40人
鎌倉市城廻坂口に鎮座する住吉神社は住吉三神を祀る神社である。しかし、関谷地区の人たちが氏子の神社は山王神社があり、住吉神社は坂の途中にある中島家の個人の神社である。中島家の曾お祖父さん(母屋を新築し、息子さんがおられるだろうから、息子さんからみれば曾々お祖父さんにあたろう)が船乗りで、頻繁に中国あたりまで航海していたので航行の安全を願って住吉神社が祀られたという。100年を越える神社であるが、明治になって祀られた住吉神社であろう。毎年4月20日に、家族と親戚が集まり、神主を呼んでお祭りを行っている。社殿は昭和63年(1988年)に建て替えられた。
関谷ICが出来たために、道路が拡張されて境内が狭くなり、道路脇の崖の上にある。道路側に上り口があったようだが、今では道路沿いの逆方向に階段が設けられ、Uターンして参拝するようになっている。八重桜の下を潜ると境内であり、吉野桜の木や銀杏の木、ご神木の古木が聳えている。
北側150mあたりにも南向きに山王神社が鎮座しているが、ここの社殿は東向きで道路に即している。この道路のインター側の坂の途中に引っ込んで中島家があるが、個人の神社は鎌倉市内では石井天満宮や塩釜神社と柏尾川を挟んだお宅の社殿がここ住吉神社の社殿と同じ程度の大きさかやや大きい程度であろうか。しかし、これだけの境内地がある個人宅の社はない。おそらくは町民が祀る山王神社の境内よりも広いであろう。また、誰でも参拝できる。風が吹く度、鳥居が心配だそうだが、鳥居を取り替えたら「住吉神社」の扁額を掲げたいという。
眼下に園芸用の畑が広がり、こうした団地手前にも喉かな田園風景が残されている。
(表紙写真は城廻坂口の神社の社殿)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11