オーストリア&パリ旅行 2009 (4日目:ウィーン):ぺこにゃんさんの旅行ブログ
ザルツブルグから戻ってきた次の日は朝から雨。
予定を変更し,美術館巡りと買い物を楽しみました。
4日目の見学場所
・自然史博物館
・フォルクス庭園
・ペーター教会
・美術史博物館
・国立図書館プルンクザール
1日目(ウィーン) http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10340971/
★シェーンブルン宮殿 http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10343944/
2日目(ザルツブルグ) http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10341280/
3日目(ザルツカンマーグート) http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10341378/
4日目(ウィーン) http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10341421/
5日目(ウィーン) http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10341681/
★メルク/ヴァッハウ渓谷 http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10341634/
★シュテファン寺院 http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10344008/
6日目(パリ) http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10341701/
7日目(パリ) http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10341918/
★ヴェルサイユ宮殿編 http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10341814/
★ヴェルサイユ中庭・トリアノン編 http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10341890/
★ルーヴル美術館PART1 http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10342091/
8日目(パリ) http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10342533/
★ルーヴル美術館PART2 http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10342264/
★セーヌ河クルーズ http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10343658/
植物・動物編 http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10343145/
正面の階段を上ったところにあるのは,自らの鉱物コレクションを整理するフランツ・シュテファンの絵です。
フランツはマリア・テレジアの夫で,動植物の収集に情熱を燃やしていました。彼の鉱物,化石などのコレクションは自然史博物館の礎となりました。
少し寄り道をして,王宮西側にあるフォルクス庭園へと向かいます。
初日に見たカール大公騎馬像と市庁舎の組み合わせを左手に進んでいきます。初日は青空だったのに…と思いながら。
コールマルクトとグラーベン通りの交差点にユリウス・マインルというスーパーがあります。
高級食材を扱っているらしいのですが,その他にもヨーロッパ中の食べものがありました。
国旗とともに陳列されているのでわかりやすかったです。
ここに何があるかというと,アンカー時計という仕掛け時計です。
毎時ごとにウィーンゆかりの有名人の人形が現れます。
12時には12体全部が音楽に乗って現れるということで,12時少し前に着きました。
12時になったら動き出しましたが,意外と動きが遅かったです。しかも誰が誰やら全くわからない。冷たい雨の中,10分間ほど早く終われと見ていました。
ここの名物はフィグルミュラーシュニッツェルという巨大カツレツです。
直径20cmぐらいあったでしょうか。最後のほうは飽きてきましたが,何とか平らげました。
ガラガラの時間帯に入ったので,予約なしでいけましたが,地元の人は予約してから来ていたみたいです。
カード払い後,チップを請求されました。海外では普通なんですかね。露骨に請求されるとちょっと…
食後は南へと向かいます。
シュテファン寺院に到着しました。
さすがウィーンの中心地,こんなに人がいたのかというぐらい人がいました。
寺院観光は明日の予定なので,外観だけ見て立ち去りました。
カールスプラッツ駅の近くには楽友協会があります。
ウィーン・フィルの本拠地らしいです。
ガイドツアーに参加したかったのですが,毎日やっているわけではなさそうで,今回はあきらめました。
お土産を買いにホテル近くのSPARにやってきました。
モーツァルトの顔が描かれた包装紙のモーツァルトクーゲルンは,街中の土産物屋で買うよりも安い!と連れが主張していました。
一度ホテルに戻り,土産物を置き,さらに防寒対策をしてから再び外出しました。
次の目的地は美術史博物館です。
地下鉄U2でカールスプラッツ駅からフォルクステアーター駅まで行きました。
地上に出るとフォルクス劇場が見えました。
美術史博物館に到着しました。
木曜日は21:00までやっているので,夕方に来ても大丈夫です(10ユーロ,VISA可能)。
ここの入り口の扉は重たいです。自然史博物館もそうですが,子供では無理ではないかというぐらいの重さです。
美術鑑賞の前に美術館内にあるカフェ・ゲルストナーで休憩しました。
木曜日の夜はディナー・ビュッフェが催されます。
テーブルの上にはグラスや皿がセットされていました。
美術鑑賞のスタートです。
それほど大きな美術館でもないので,じっくり見ていくことが出来ます。
ちなみにオーディオガイドもありますが,日本語はありません。
これはラファエロの「草原の聖母」。
ピラミッドの構図が美しいです。
アンチンボルド「水」
魚で人が形成されています。
生臭い!といってしまいそうですが,発想がすごいですね。
ここにはありませんが,残りの四大元素シリーズの「大気」は鳥,「大地」は獣で構成されています。
それもすごいです。
ベラスケス「青いドレスの王女マルガリータ」(右),
「白いドレスの王女マルガリータ」
王女マルガリータはスペイン・ハプスブルク家フェリペ4世の娘で, 後にウィーン・ハプスブルク家のレオポルド1世の后となりました。

麦と申します。
小学校の図書のボランティアをしています。図書館の掲示板に、「世界の図書館」というコーナーを企画しています。私の写真は、ネパールやベトナムばかりなので、何かグッとくる写真は・・・と、探していました。まさに、すばらしいぺこにゃんさんのお写真を、コピーして掲示板に貼らせてくださいませんか。子供たちに見せてやりたいのです。お願いします。

麦さん
はじめまして。
旅行記を見ていただき,ありがとうございます。
私の写真でよければ,是非お使いください。
「世界一美しい図書館」と呼ばれているらしく,
一度訪れたものとしては,多くの人に知ってもらいたいと思います。

早々のご返事ありがとうございます。今日午後図書のミーティングがありますので、それに見せるために、今大喜びでコピーさせていただいたところです。またどちらかへいらしたら、図書館の写真、お願いします。掲示板ができら、お知らせいたします。ありがとうございました。

ぺこにゃんさん、おはようございまーーす。
ウイーン、見せていただきました。
自然史博物館、いいですねぇ。。このライオン、もう本当に今にも飛び掛ってきそうです。ゆっくり見て回りたいです。
何年か前、ウイーンに行きましたが、ちょっと短かったです。もっと長く滞在したかったと今でも残念に思っています。
私が行ったのは美術史美術館だったかなぁ、その壮大なスケールにびっくりしました。
いいですねぇ。。。ウイーン♪♪

はじめまして
私もウィーン市内にいたのは実質2.5日だったので,駆け足で見て回ったような気がします。
今度行くことがあれば,じっくりと観光したいですね。
現在、トラックバックはありません。