その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12日目。<br /><br />今日は半日をカッパドキアで過ごし、午後はイスタンブールへ移動。<br /><br />昨日で私の目的は終わり、完全に余暇となりました。<br /><br />が、あの方がねぇ~(&gt;_&lt;)<br /><br />今回は サクッと行きます。<br /><br />

《真面目に半分、余暇も半分》クリスタルハート・トルコ15日間。14 【12日目】移動日

16いいね!

2026/03/31 - 2026/03/31

61位(同エリア184件中)

dante

danteさん

12日目。

今日は半日をカッパドキアで過ごし、午後はイスタンブールへ移動。

昨日で私の目的は終わり、完全に余暇となりました。

が、あの方がねぇ~(>_<)

今回は サクッと行きます。

旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • カッパドキアで2連泊。<br /><br />昨日は気球は中止になってしまいましたが…、今日も中止です(;_:)  <br /><br />一応「飛ぶ」って事になっていて、朝5:15に送迎バスに乗り込んだのだけど、ホテルの敷地内で30分以上待機させられ、やっと動き出したかと思いきや、途中で『やはり中止』となった!  <br /><br />中止なら中止で、サッサと決定すれば良いのに、時間の無駄なんだよ!<br /><br />結局7時前にホテルに戻り朝食。が、他のグループも同時だから、レストランが大混雑(;_:)  あ~あ((+_+))<br /><br />※ 写真は2024年に撮ったもの

    カッパドキアで2連泊。

    昨日は気球は中止になってしまいましたが…、今日も中止です(;_:)  

    一応「飛ぶ」って事になっていて、朝5:15に送迎バスに乗り込んだのだけど、ホテルの敷地内で30分以上待機させられ、やっと動き出したかと思いきや、途中で『やはり中止』となった!

    中止なら中止で、サッサと決定すれば良いのに、時間の無駄なんだよ!

    結局7時前にホテルに戻り朝食。が、他のグループも同時だから、レストランが大混雑(;_:)  あ~あ((+_+))

    ※ 写真は2024年に撮ったもの

  • で、このツアーでは、初めから気球体験が入っているが、飛ばなかった時の代替で、「4WDサファリ」か、イスタンブールで「ベリーダンスショー」になっていた。<br /><br />Aさん、気球の代わりに 4WDサファリを楽しみにしたんだけど、はなから予約はされていなかった&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;  やっぱりなぁ~(;_:)<br /><br />そんなわけで、「気球体験が行程に入っているツアー」は避けたほうが良いです。<br /><br />初めから高い料金を支払うわけだし、代替っていっても、気球の代金とは見合わないからね。(差額返金無し) また、代替には興味が無いかも。<br /><br />(オプションの場合は、全額返金になるらしい)   <br /><br />※ 写真は2024年に撮ったもの

    で、このツアーでは、初めから気球体験が入っているが、飛ばなかった時の代替で、「4WDサファリ」か、イスタンブールで「ベリーダンスショー」になっていた。

    Aさん、気球の代わりに 4WDサファリを楽しみにしたんだけど、はなから予約はされていなかった"(-""-)"  やっぱりなぁ~(;_:)

    そんなわけで、「気球体験が行程に入っているツアー」は避けたほうが良いです。

    初めから高い料金を支払うわけだし、代替っていっても、気球の代金とは見合わないからね。(差額返金無し) また、代替には興味が無いかも。

    (オプションの場合は、全額返金になるらしい)   

    ※ 写真は2024年に撮ったもの

  • それと、「気球を目的」で行くのなら、絶対個人手配のほうが良い。<br /><br />それも ギョレメ地区に泊まって &amp; ギョレメ地区を飛ぶ、現地会社に直接申し込んだ方が良いです。<br /><br />もし周遊したいならツアーにして、気球はオプションにするか、1日離団して、個人手配にするのも良いと思う。ただ、事前に 主催会社及び添乗員に (離団します!)と伝えると、100%嫌がられるか断られるので、当日(腹が痛いっス! ) にしましょう(^_^;)  <br /><br />※ 写真は2024年に撮ったもの

    それと、「気球を目的」で行くのなら、絶対個人手配のほうが良い。

    それも ギョレメ地区に泊まって & ギョレメ地区を飛ぶ、現地会社に直接申し込んだ方が良いです。

    もし周遊したいならツアーにして、気球はオプションにするか、1日離団して、個人手配にするのも良いと思う。ただ、事前に 主催会社及び添乗員に (離団します!)と伝えると、100%嫌がられるか断られるので、当日(腹が痛いっス! ) にしましょう(^_^;)  

    ※ 写真は2024年に撮ったもの

  • 気球…何故個人手配のほうが良いかというと、ツアー客を乗せるパイロットって、腕が悪いんだよね。人気が無いから、ツアー客に回す(;_:)<br /><br />※ 写真は2024年に撮ったもの<br /><br />3枚のコラージュ写真、御覧の通り、ショボいでしょ? <br /><br />これねぇ~、全てズーム撮りした写真の トリミング。<br /><br />パイロットの腕が悪く、近づけないので、一機だけ離れて飛んだの。(回転も出来なかった(&gt;_&lt;)) 終了後にチップを要求されたけど、誰も渡さなかった(;_:)<br /><br /><br />話戻り「添」は この空いた時間をどうするか模索中で、朝食会場には現れず。<br /><br />出発は10:00だったかなぁ?

    気球…何故個人手配のほうが良いかというと、ツアー客を乗せるパイロットって、腕が悪いんだよね。人気が無いから、ツアー客に回す(;_:)

    ※ 写真は2024年に撮ったもの

    3枚のコラージュ写真、御覧の通り、ショボいでしょ?

    これねぇ~、全てズーム撮りした写真の トリミング。

    パイロットの腕が悪く、近づけないので、一機だけ離れて飛んだの。(回転も出来なかった(>_<)) 終了後にチップを要求されたけど、誰も渡さなかった(;_:)


    話戻り「添」は この空いた時間をどうするか模索中で、朝食会場には現れず。

    出発は10:00だったかなぁ?

  • と、いうわけで、パシャバーにやって来ました。<br /><br />以前は無料だったのに、2019年に遺跡として認定されてからは、有料になったようです。まぁ、そうだよね~。<br /><br />トルコリラ換算だと800円。ユーロ払いだと2,160円なり。

    と、いうわけで、パシャバーにやって来ました。

    以前は無料だったのに、2019年に遺跡として認定されてからは、有料になったようです。まぁ、そうだよね~。

    トルコリラ換算だと800円。ユーロ払いだと2,160円なり。

    パシャバー地区 自然・景勝地

  • 5世紀~12世紀頃は「修道士の谷」といわれ、司祭や修道士たちが隠遁生活の場所だったそうです。オスマン帝国時代になると、ブドウ畑に。<br /><br />1952年までは地元の人々が居住していたらしい。

    5世紀~12世紀頃は「修道士の谷」といわれ、司祭や修道士たちが隠遁生活の場所だったそうです。オスマン帝国時代になると、ブドウ畑に。

    1952年までは地元の人々が居住していたらしい。

  • 昨日のウチヒサルやスリー・シスターズとまた違って、この奇岩は面白い…というか可愛い。<br /><br />スリー・シスターズはエリンギに見えたけど、ここでは…

    昨日のウチヒサルやスリー・シスターズとまた違って、この奇岩は面白い…というか可愛い。

    スリー・シスターズはエリンギに見えたけど、ここでは…

  • ペルセベス=亀の手があった!  <br /><br />グロテスクだけど、美味しいんだよね!(^^)!

    ペルセベス=亀の手があった!

    グロテスクだけど、美味しいんだよね!(^^)!

  • と、ここでツアー初めての集合写真を…。

    と、ここでツアー初めての集合写真を…。

  • ガイドさんに促され、1人洞窟に登り、その部屋からの景色。<br /><br />後で知ったら、ココは人気があるそうで、この写真を撮るのは順番待ちらしい(;_:)<br /><br />登ったは良いが自力で降りられなく、ガイドさんに肩車状態で降ろしてもらう(((^_^;)

    ガイドさんに促され、1人洞窟に登り、その部屋からの景色。

    後で知ったら、ココは人気があるそうで、この写真を撮るのは順番待ちらしい(;_:)

    登ったは良いが自力で降りられなく、ガイドさんに肩車状態で降ろしてもらう(((^_^;)

  • ここではガイドさんと4人で撮る。

    ここではガイドさんと4人で撮る。

  • いつ建てられたのか判らない案内板。<br /><br />日本語がある事から、かなり前だろう。<br /><br />それだけ以前は、日本人訪問者が多かった証ですね。<br /><br />各ショッピングで、日本語ペラペラなスタッフが多い事も納得でしょう。 

    いつ建てられたのか判らない案内板。

    日本語がある事から、かなり前だろう。

    それだけ以前は、日本人訪問者が多かった証ですね。

    各ショッピングで、日本語ペラペラなスタッフが多い事も納得でしょう。 

  • 高台から。<br /><br />なんども書き込んでるけど、お花が咲いてて綺麗です。<br /><br />この時、日本では桜が満開だったらしい。帰国後「桜の花見」に間に合ったけど、アーモンドの花って、何日ぐらい咲いているのだろう?

    高台から。

    なんども書き込んでるけど、お花が咲いてて綺麗です。

    この時、日本では桜が満開だったらしい。帰国後「桜の花見」に間に合ったけど、アーモンドの花って、何日ぐらい咲いているのだろう?

  • 前の写真の逆風景。<br /><br />こうしてみると、如何に辺境というか、「隠遁生活にはもってこい」の場所だったことに納得する。<br /><br />お次は…

    前の写真の逆風景。

    こうしてみると、如何に辺境というか、「隠遁生活にはもってこい」の場所だったことに納得する。

    お次は…

  • 陶器店へ<br /><br />はじめに工程の説明があり、当然ショッピングに。(私は買いません)<br /><br />ここはアジア系・欧米人などで店内滅茶込み( ゚Д゚)<br /><br />

    陶器店へ

    はじめに工程の説明があり、当然ショッピングに。(私は買いません)

    ここはアジア系・欧米人などで店内滅茶込み( ゚Д゚)

  • 車窓から<br /><br />カッパドキアでの見学及び、ロジックのお付き合い(陶器店)が終わり、空港へ向かいます。

    車窓から

    カッパドキアでの見学及び、ロジックのお付き合い(陶器店)が終わり、空港へ向かいます。

  • 車窓から<br /><br />羊は7日目のレトゥーン遺跡以来だったかなぁ?<br /><br />これだけ(頭数)放牧されているのは初めて見たかも。(トリミング済)

    イチオシ

    車窓から

    羊は7日目のレトゥーン遺跡以来だったかなぁ?

    これだけ(頭数)放牧されているのは初めて見たかも。(トリミング済)

  • カイセリ空港の途中、街に到着。(街の観光は、ありません)<br /><br />本当に大きなマンションが多いんだけど、こんなに人口居るのかなぁ?

    カイセリ空港の途中、街に到着。(街の観光は、ありません)

    本当に大きなマンションが多いんだけど、こんなに人口居るのかなぁ?

  • 昼食のレストラン。<br /><br />カイセリでドライバーさんとはお別れの為、記念写真を。

    昼食のレストラン。

    カイセリでドライバーさんとはお別れの為、記念写真を。

  • カイセリ空港に移動中。<br /><br />ドライバーさん、「明日からの仕事は未だ決まってない」との事。<br /><br />私達を空港に送った後は、取りあえず、ご自宅のイズミールまで、帰るらしい((+_+))<br /><br />といっても、時間的に今日中には戻れないから、何処かで泊まるんだろうなぁ~。

    カイセリ空港に移動中。

    ドライバーさん、「明日からの仕事は未だ決まってない」との事。

    私達を空港に送った後は、取りあえず、ご自宅のイズミールまで、帰るらしい((+_+))

    といっても、時間的に今日中には戻れないから、何処かで泊まるんだろうなぁ~。

  • カイセリ空港に到着。<br /><br />ここでドライバーさんとは、サヨウナラ &amp; ありがとうございました(#^.^#)<br /><br />写真③は、トルコ空軍機。 これはカーゴかなぁ?<br /><br /><br /><br />

    カイセリ空港に到着。

    ここでドライバーさんとは、サヨウナラ & ありがとうございました(#^.^#)

    写真③は、トルコ空軍機。 これはカーゴかなぁ?



    カイセリ空港 (ASR) 空港

  • TK-2017 15:15、Take Off。<br /><br />3人をお待たせしないように、予め座席指定で、前方の席を確保。<br /><br />カイセリからイスタンブールまで、約1時間45分なので、窓側にしました。「添」とガイドさんも勿論エコノミー。<br /><br />3人は、トルコ国内線もビジネス。ただ、エコノミー座席3-3の、ミドル席が空くタイプで、縦3人通路側〉<br /><br />左手に雪山が見えた。ヒューヒュー!(^^)!

    イチオシ

    TK-2017 15:15、Take Off。

    3人をお待たせしないように、予め座席指定で、前方の席を確保。

    カイセリからイスタンブールまで、約1時間45分なので、窓側にしました。「添」とガイドさんも勿論エコノミー。

    3人は、トルコ国内線もビジネス。ただ、エコノミー座席3-3の、ミドル席が空くタイプで、縦3人通路側〉

    左手に雪山が見えた。ヒューヒュー!(^^)!

  • ここでガイドさんが (あれ? 1人(私)は エコノミーなんだ~)と気が付く。<br /><br />往路の国際線は、わからないからね~。

    ここでガイドさんが (あれ? 1人(私)は エコノミーなんだ~)と気が付く。

    往路の国際線は、わからないからね~。

  • で、初めガイドさんの席は、私の後ろの窓側で、本人も喜んでいたんだけど、乗り込んだら、カップルに取られていた(&gt;_&lt;) <br /><br />(そこ、私の席だよ!) といっても、退いてもらえず&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />しょうがないので、通路側に(:_;)

    で、初めガイドさんの席は、私の後ろの窓側で、本人も喜んでいたんだけど、乗り込んだら、カップルに取られていた(>_<) 

    (そこ、私の席だよ!) といっても、退いてもらえず"(-""-)"

    しょうがないので、通路側に(:_;)

  • 話戻り、カイセリ空港での荷物検査。<br /><br />ガイドさんの大きな荷物が4つも!<br /><br />実は、初日にイスタンブール空港で出迎えてくれる寸前まで、別のツアーのガイドをしていたらしい。で、自宅に戻らず、そのままこのツアーに合流した。<br /><br />だから着替えの衣類も、ほぼ1か月分、持ち歩いてたんだね。

    話戻り、カイセリ空港での荷物検査。

    ガイドさんの大きな荷物が4つも!

    実は、初日にイスタンブール空港で出迎えてくれる寸前まで、別のツアーのガイドをしていたらしい。で、自宅に戻らず、そのままこのツアーに合流した。

    だから着替えの衣類も、ほぼ1か月分、持ち歩いてたんだね。

  • 私なんて、捨てても良い衣類を持ち込んでいるから、行きは大荷物なんだけど、段々と減っていく。だけど、ガイドさんは仕事上、毎回着捨てするわけには、いかないもんね~。<br /><br />そんなわけで、今夜はイスタンブールの自宅に、久しぶりに帰るそうです(^_^;)

    私なんて、捨てても良い衣類を持ち込んでいるから、行きは大荷物なんだけど、段々と減っていく。だけど、ガイドさんは仕事上、毎回着捨てするわけには、いかないもんね~。

    そんなわけで、今夜はイスタンブールの自宅に、久しぶりに帰るそうです(^_^;)

  • それにしても、短時間なら窓側はいいなぁ~。<br /><br />ずっ~と、窓にへばりついた(笑)<br /><br />2時間弱のフライトなのに、パニーニ(軽食)とドリンクサービスがありました。

    それにしても、短時間なら窓側はいいなぁ~。

    ずっ~と、窓にへばりついた(笑)

    2時間弱のフライトなのに、パニーニ(軽食)とドリンクサービスがありました。

  • 16:55 あっという間の空旅が終わる。<br /><br />因みに、カイセリからイスタンブールは、羽田から北九州空港と相当らしい。

    16:55 あっという間の空旅が終わる。

    因みに、カイセリからイスタンブールは、羽田から北九州空港と相当らしい。

    アタテュルク国際空港 (IST) 空港

  • 空港から移動。空港の近くにモスクがあった。<br /><br />イスタンブール空港、巨大だから それだけ人(スタッフ)も集まるのだろう。<br /><br />空港を出て、30分程で…

    空港から移動。空港の近くにモスクがあった。

    イスタンブール空港、巨大だから それだけ人(スタッフ)も集まるのだろう。

    空港を出て、30分程で…

  • 夕食のレストランへ<br /><br />初め中華かなぁ~と思って食べていたら、美味しいんだけどメチャクチャ辛い(;_:)<br /><br />その為、ライスのお代わりを3回した。 (器が小さかっただけです(笑))<br /><br />後で韓国料理だったと判明。韓国料理店で食べたのは、これが初めて。<br /><br />と、ここで「添」が席を外した間に、「G」が またやらかす(;_:)<br /><br />突然、Aさんと私に、(俺を抜きにして話すナ!)と、怒鳴ってきた(;_:) 

    夕食のレストランへ

    初め中華かなぁ~と思って食べていたら、美味しいんだけどメチャクチャ辛い(;_:)

    その為、ライスのお代わりを3回した。 (器が小さかっただけです(笑))

    後で韓国料理だったと判明。韓国料理店で食べたのは、これが初めて。

    と、ここで「添」が席を外した間に、「G」が またやらかす(;_:)

    突然、Aさんと私に、(俺を抜きにして話すナ!)と、怒鳴ってきた(;_:) 

  • 【車窓から】<br /><br />要は、自分が中心でないと、気が済まないらしい。<br /><br />でもねぇ~円卓席だから、必然的に隣の人と喋る事になるのサ。<br /><br />それに、あなたの言動や人を見下す発言には飽きてるのよ。<br /><br />8日目の一件以来、私はシャットアウト。続いて、Aさんも避けてたんだよね(笑)<br /><br />これでBさんも「G」を避けてしまった(^_^;)<br />

    【車窓から】

    要は、自分が中心でないと、気が済まないらしい。

    でもねぇ~円卓席だから、必然的に隣の人と喋る事になるのサ。

    それに、あなたの言動や人を見下す発言には飽きてるのよ。

    8日目の一件以来、私はシャットアウト。続いて、Aさんも避けてたんだよね(笑)

    これでBさんも「G」を避けてしまった(^_^;)

  • ホテルまで約25㎞の距離らしいが 帰宅ラッシュの為、大渋滞。<br /><br />流石に大都市です。夕陽が綺麗だった。

    ホテルまで約25㎞の距離らしいが 帰宅ラッシュの為、大渋滞。

    流石に大都市です。夕陽が綺麗だった。

  • 途中、ガイドさんを地下鉄の駅で降ろし、新市街のホテルへ向かう。<br /><br />気球の代替は、明日ベリーダンス・ショーになりました。

    途中、ガイドさんを地下鉄の駅で降ろし、新市街のホテルへ向かう。

    気球の代替は、明日ベリーダンス・ショーになりました。

  • ホテルに到着。2連泊。<br /><br />残念ながら、散策出来るような場所では無かったけど、部屋は綺麗で快適そう。アメニティは勿論・ネスプレッソもあった。<br /><br />ただ、全館空調の為、室温の調整が出来ない&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />暖房が暑いので、テラスのドア、全開です。

    ホテルに到着。2連泊。

    残念ながら、散策出来るような場所では無かったけど、部屋は綺麗で快適そう。アメニティは勿論・ネスプレッソもあった。

    ただ、全館空調の為、室温の調整が出来ない"(-""-)"

    暖房が暑いので、テラスのドア、全開です。

    JW マリオット ホテル イスタンブール マルマラ シー ホテル

  • テラスからの眺め。<br /><br />「海が見える部屋指定」ってなっていたけど、どうなんだろう? <br /><br />イスタンブールだったら、シティー・ビューのほうが綺麗だよね、きっと(;_:)<br /><br />12日目 終了…、と言いたいとこですが、

    テラスからの眺め。

    「海が見える部屋指定」ってなっていたけど、どうなんだろう?

    イスタンブールだったら、シティー・ビューのほうが綺麗だよね、きっと(;_:)

    12日目 終了…、と言いたいとこですが、

  • 旧市街にも泊まっていた。(2024年)<br /><br />インターコンチネンタル・イスタンブール。<br /><br />ホテル近くの散策はして無いんだけど、眺めはこちらの方が良かった。<br /><br />(最上階のレストランからの眺望)

    旧市街にも泊まっていた。(2024年)

    インターコンチネンタル・イスタンブール。

    ホテル近くの散策はして無いんだけど、眺めはこちらの方が良かった。

    (最上階のレストランからの眺望)

    インターコンチネンタル イスタンブール バイ IHG ホテル

  • 部屋やホテルの設備・朝食メニューは、今回と同じかなぁ。(テラスは無し)<br /><br />昨年ブチ切れた 中国の「インターコンチネンタル九寨溝」と違って、スタッフの対応も良かったし、英語も通じました(^_^;)<br />

    部屋やホテルの設備・朝食メニューは、今回と同じかなぁ。(テラスは無し)

    昨年ブチ切れた 中国の「インターコンチネンタル九寨溝」と違って、スタッフの対応も良かったし、英語も通じました(^_^;)

  • 部屋からの眺め

    部屋からの眺め

  • ホテルから眺めた、タクシム宮殿<br /><br />うん、やはりイスタンブールは、旧市街のホテルがお勧めです。<br /><br />《真面目に半分、余暇も半分》14 、終了。

    イチオシ

    地図を見る

    ホテルから眺めた、タクシム宮殿

    うん、やはりイスタンブールは、旧市街のホテルがお勧めです。

    《真面目に半分、余暇も半分》14 、終了。

    タクシムモスク モニュメント・記念碑

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • さつまおごじょさん 2026/09/01 23:59:34
    集合写真!
    多少ええ加減な国でも、人命がかかっていると判断には慎重ですね(気球中止の件)
    前回行かれた時、パイロットに誰もチップを渡さなかった件には笑いました。
    でも、パイロットの腕がいいか悪いかは素人には見抜けないと思いますから、よほどお粗末だったのですね(笑)

    集合写真に安心しました(*^-^*)
    実は密かに心配していました。
    この旅でdanteさんが孤立しているのではないか?仲間外れにされているのではないかと・・・笑・・・・いやいや、笑うところではない。
    でも集合写真を見て安心しました。
    まあdanteさんは、もし孤立してもへこたれるような人ではないこと分かっています。

    Gさんは、まるで我儘に育てられた女子高校生みたいな性格ですね(笑)

    外国の航空会社はLCCでない限り、国内近距離でも軽食が提供されますよね。
    中国みたいな大きい(広い)国では、国内線でも機内食出ましたよ(北京⇔敦煌)

    機窓から雪山が見えるとテンション爆上がりですよね\(^o^)/

    dante

    danteさん からの返信 2026/09/02 11:18:09
    コメント頂き…、待ってました(#^.^#)
    気球はですね、正直 飛ばないと思ってました。だって、風があったんだもん。ホテルで既に風があった…という事は、上空はもっと風があるわけですから。ですが、気球の収入って、彼らにとっては莫大な利益ですからね。ギリチョンまで粘ったみたい。まぁ、前回飛んでいるし、投稿にも書き込んだように、ツアー客を乗せるパイロットは〈下手っぴ〉って事が判っていたので、今回ははなから期待度薄かったです。

    心配して下さり、ありがとうございます(笑)
    仲間外れには、なってないです。むしろ孤立したかった(笑) 
    集合写真、初め私1人で撮ってもらっていたのですが、それを見たメンバーが(私も・私も…)と上がってきてしまい、結果皆で撮りましょうと…なりました。

    Gは…、こういう人、珍しくはないですよ。これ次の投稿で。

    外国の航空会社・国内近距離でも軽食…そういえば、そうですね。私、国外でも海外でも、多分LCCには乗った事ないと思います。私が子供の時、国内線でANAでもJALでも搭乗時間によって、軽食があった気がします。あと、トランプもくれました。今は無いですね。

    機窓から雪山、座席指定1300円払ったかいがありました!(^^)!

    次、欧米は高いので、アジアの何処かに行こうかなぁ~と思っていましたが、先日の「ネパール災害」を思うと、辺境の地はやめたほうが良いなぁ~と思ってしまいました。

    ところで、台湾記、まだ?  待ってます!!

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2026/09/02 16:09:26
    RE: コメント頂き…、待ってました(#^.^#)
    > 仲間外れには、なってないです。むしろ孤立したかった(笑) 

    私も人に合わすのめんどくさくて、好んで孤立するタイプです。


    > 集合写真、初め私1人で撮ってもらっていたのですが、それを見たメンバーが(私も・私も…)と上がってきてしまい、結果皆で撮りましょうと…なりました。

    danteさん、実は人気者だったんじゃないっすか? ( ´艸`)


    > 私が子供の時、国内線でANAでもJALでも搭乗時間によって、軽食があった気がします。

    それ聞いた事あります。
    いつの間にかなくなっちゃいましたね。

    > 機窓から雪山、座席指定1300円払ったかいがありました!(^^)!

    私、座席指定が有料だと絶望です。


    > 次、欧米は高いので、アジアの何処かに行こうかなぁ~と思っていましたが、先日の「ネパール災害」を思うと、辺境の地はやめたほうが良いなぁ~と思ってしまいました。

    欧米は本当に高くて手が出なくなってしまいました。
    特典航空券は燃サーチャージが以前の3倍くらいになってます。
    もう無理(/ω\)

    ネパールは悲惨ですね。
    言葉もありません。
    でもアジアにはまだまだ面白いところたくさんありますから。


    > ところで、台湾記、まだ?  待ってます!!

    明日の朝アップされてるかも・・・( ´艸`)

    dante

    danteさん からの返信 2026/09/02 22:31:37
    Re: 集合写真!
    dante実は人気者…、いやいや(笑)

    単に1人だけ、ボンっと若かったから・じゃないですかね(笑)
    3人は同世代だから、普段は3人で話していたけど、気晴らしに若い人の話も聞いてみたいって感じだったと思いますよ。それに同世代だと、逆に合わない時もありますからね。

    有料座席指定は、〈4 【3日目】〉の通りです。
    何も好き好んで、有料にしたわけではありません”(-“”-)”

    まぁ、でも、往路の国際線は、3席ユーズ出来ましたし、ここでも1人・雪山&海を上空から見えましたし、復路も…これはこれからですね。取りあえず、有料座席指定は・今回は(#^.^#)でした。

    人に合わす…。初めは探りで皆と合わせましたけど、2日目でやめました(笑)だって、目的あっての、自分の旅だもん。小金持ちのお喋りに、付き合っている場合じゃなかったので。

danteさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 377円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP