生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は生駒山ケーブルカー電飾「ミケ」ちゃん 

2026.6 生駒山ぶらり

28いいね!

2026/06/01 - 2026/06/03

226位(同エリア226件中)

旅行記グループ 関西の旅

5

100

へけけ

へけけさん

写真は生駒山ケーブルカー電飾「ミケ」ちゃん 

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 6月1日(月)朝7:26 君津駅

    6月1日(月)朝7:26 君津駅

  • 7:39発 「さざなみ6号」東京8:48着

    7:39発 「さざなみ6号」東京8:48着

  • 東京駅で「横濱チャーハン」を探すが、売ってなくてこれを購入(960円) 炒飯弁当じゃだめなんですか?ダメです。 

    東京駅で「横濱チャーハン」を探すが、売ってなくてこれを購入(960円) 炒飯弁当じゃだめなんですか?ダメです。 

  • 本日(6月1日)から内容が変わりました。 値段同じでチキンのチリソース煮が消滅でエビチリに変更。  炒飯弁当…1130円 横濱チャーハン…890円 非常にややこしい。

    本日(6月1日)から内容が変わりました。 値段同じでチキンのチリソース煮が消滅でエビチリに変更。  炒飯弁当…1130円 横濱チャーハン…890円 非常にややこしい。

  • 分かりづらいですが、以前はエビが3匹乗ってて「鶏のチリソース」もあった。最終日(5月31日)にこれをゲットした幸運な「小鉄へーたん」さん。羨ましい。

    分かりづらいですが、以前はエビが3匹乗ってて「鶏のチリソース」もあった。最終日(5月31日)にこれをゲットした幸運な「小鉄へーたん」さん。羨ましい。

  • いつの間にか消滅した「横濱ピラフ」

    いつの間にか消滅した「横濱ピラフ」

  • これが「炒飯弁当」1130円 「横濱チャーハン」の中身変更理由が鶏肉の高騰っていうわりには、こっちは2個も入ってる。どおいうことだよ。1個にしてエビを乗せてくんないかなって思ったら…<br />

    これが「炒飯弁当」1130円 「横濱チャーハン」の中身変更理由が鶏肉の高騰っていうわりには、こっちは2個も入ってる。どおいうことだよ。1個にしてエビを乗せてくんないかなって思ったら…

  • この歌丸さんの「炒飯弁当」1350円が7月2日(木)に限定販売。ちゃんとエビが乗ってる。 だったら「横濱チャーハン」にも海老を乗せてよ。もう、わけがわからん。ノイローゼになりそう。見てる人も飽きてきたと思うので、次行きます。

    この歌丸さんの「炒飯弁当」1350円が7月2日(木)に限定販売。ちゃんとエビが乗ってる。 だったら「横濱チャーハン」にも海老を乗せてよ。もう、わけがわからん。ノイローゼになりそう。見てる人も飽きてきたと思うので、次行きます。

  • 9:56 「グラン昼特急7号」東京駅八重洲口発10:10 大阪梅田着18:43 7200円(楽天トラベル) 

    9:56 「グラン昼特急7号」東京駅八重洲口発10:10 大阪梅田着18:43 7200円(楽天トラベル) 

  • 10:00 乗車開始

    10:00 乗車開始

  • 1階席

    1階席

  • 2階席  3列(2+1)シート 金はないけど時間だけはたっぷりある自分には最高の乗り物ですね。 

    2階席  3列(2+1)シート 金はないけど時間だけはたっぷりある自分には最高の乗り物ですね。 

  • 10:10 出発 kintaさんが吸盤式のフックを使ってたので、対抗して家のキッチンから持ってきました笑

    10:10 出発 kintaさんが吸盤式のフックを使ってたので、対抗して家のキッチンから持ってきました笑

  • これがkintaさんの発明した車内用吸盤フック  アイデアマンですね。素晴らしい!     

    これがkintaさんの発明した車内用吸盤フック アイデアマンですね。素晴らしい!     

  • ゴミ袋に扇風機もぶら下げて完璧です。なにせ乗車時間は8時間33分ですから。

    ゴミ袋に扇風機もぶら下げて完璧です。なにせ乗車時間は8時間33分ですから。

  • お食事はこれ。さっきも言いましたが、「横濱ピラフ」の代替品。やっぱりエビが乗ってないのが寂びしいです←しつこい

    お食事はこれ。さっきも言いましたが、「横濱ピラフ」の代替品。やっぱりエビが乗ってないのが寂びしいです←しつこい

  • 引き続き「天かすご飯」材料費…70円位  貧困めしですが、好きで食べてます。 

    引き続き「天かすご飯」材料費…70円位  貧困めしですが、好きで食べてます。 

  • 10:44 バスタ新宿

    10:44 バスタ新宿

  • 12:52 足柄サービスエリア 1回目の休憩  

    12:52 足柄サービスエリア 1回目の休憩  

  • 15:06 もっくる新城(道の駅)で2回目の休憩及び乗務員の交代。後ろがJR西日本の同型車 こっちのカラーリングもカッコイイ~

    15:06 もっくる新城(道の駅)で2回目の休憩及び乗務員の交代。後ろがJR西日本の同型車 こっちのカラーリングもカッコイイ~

  • メスうなぎが有名みたいです。メスうなぎ丼…3900円

    メスうなぎが有名みたいです。メスうなぎ丼…3900円

  • 17:07 甲南パーキングで最後の休憩

    17:07 甲南パーキングで最後の休憩

  • 18:01 京都深草着 定刻17:47 けっこう降りる方いらっしゃいました。最寄り駅は京阪藤森駅とのこと(徒歩8分)

    18:01 京都深草着 定刻17:47 けっこう降りる方いらっしゃいました。最寄り駅は京阪藤森駅とのこと(徒歩8分)

  • 18:27 万博記念公園

    18:27 万博記念公園

  • 18:50 大阪梅田着 定刻18:43 お疲れ様でした。

    18:50 大阪梅田着 定刻18:43 お疲れ様でした。

  • 19:35  本日お世話になる超高級ホテル新今宮「サンプラザ」 2700円(アゴダ) 

    19:35  本日お世話になる超高級ホテル新今宮「サンプラザ」 2700円(アゴダ) 

  • 駅のとなり

    駅のとなり

  • スーパー玉出は徒歩3分。とにかく好立地のホテル。ここの玉出はネオンサインがド派手でパチンコ屋さんみたいで最高。ず~っと見てられる。

    スーパー玉出は徒歩3分。とにかく好立地のホテル。ここの玉出はネオンサインがド派手でパチンコ屋さんみたいで最高。ず~っと見てられる。

  • チェックイン 綺麗ですね。さすが超高級   コーヒーサーバー、ポット、レンジ、オーブン装備

    チェックイン 綺麗ですね。さすが超高級 コーヒーサーバー、ポット、レンジ、オーブン装備

  • お部屋ですが、とっても清潔。

    お部屋ですが、とっても清潔。

  • ご夕食は天かすご飯(2個目)とさっき買ったどん兵衛とじゃこ天。 貧困めしではあるけど、好きで食べてます。

    ご夕食は天かすご飯(2個目)とさっき買ったどん兵衛とじゃこ天。 貧困めしではあるけど、好きで食べてます。

  • ホテル裏はJR新今宮駅

    ホテル裏はJR新今宮駅

  • トイレとシャワーは共同ですがとてもきれいです。ウオシュレット。男女別。 タオル、歯ブラシ無料     最上階が展望大浴場 とっても綺麗でした。

    トイレとシャワーは共同ですがとてもきれいです。ウオシュレット。男女別。 タオル、歯ブラシ無料   最上階が展望大浴場 とっても綺麗でした。

  • 22:14 びろ~んと伸ばせば寝床完成。 おやすみなさい。 なんだろう、自宅みたいな安心感、おちつく~。

    22:14 びろ~んと伸ばせば寝床完成。 おやすみなさい。 なんだろう、自宅みたいな安心感、おちつく~。

  •              【参考資料】<br />そう、自宅とほぼ同じだったからです笑。 断捨離中なので、ベッドも家具もない。

                 【参考資料】
    そう、自宅とほぼ同じだったからです笑。 断捨離中なので、ベッドも家具もない。

  •  荷物はほぼ処分したんですが、電車とジオラマだけは捨てられない。さて、どうしたものか? 

     荷物はほぼ処分したんですが、電車とジオラマだけは捨てられない。さて、どうしたものか? 

  •   自慢だけどジオラマは庭にもあるんですよ。天ヶ瀬付近を行く「ゆふいんの森」なんちゃって。 あ~癒される。

      自慢だけどジオラマは庭にもあるんですよ。天ヶ瀬付近を行く「ゆふいんの森」なんちゃって。 あ~癒される。

  •  石北本線 常紋信号所付近を行く1720列車隅田川(貨)行なんちゃって。

     石北本線 常紋信号所付近を行く1720列車隅田川(貨)行なんちゃって。

  •  それとこの飛行機とケロッピー 現在入手困難です。絶対に捨てられないです。でも、どうしても欲しいって人にはしょうがないので売ります。全部で10万円ですが、只今キャンペーン中ってことで3万円でどうでしょう? やす~い!うれし~い!しゃちょ~ありがと~←保科有〇か!

     それとこの飛行機とケロッピー 現在入手困難です。絶対に捨てられないです。でも、どうしても欲しいって人にはしょうがないので売ります。全部で10万円ですが、只今キャンペーン中ってことで3万円でどうでしょう? やす~い!うれし~い!しゃちょ~ありがと~←保科有〇か!

  • ちなみにリビングのジオラマは2階に移動。スッキリしました。  食事はちゃぶ台で食べてます。

    ちなみにリビングのジオラマは2階に移動。スッキリしました。  食事はちゃぶ台で食べてます。

  •    今日のご飯は台湾風ご飯 600円 キッチン「你好」にて。お持ち帰りもどうぞ。  すいません次行きます。

       今日のご飯は台湾風ご飯 600円 キッチン「你好」にて。お持ち帰りもどうぞ。  すいません次行きます。

  • 翌日朝7:07 出発!

    翌日朝7:07 出発!

  • 頂いたパンを食べましょう。 とっても美味しかったです。

    頂いたパンを食べましょう。 とっても美味しかったです。

  • 7:18  お世話になりました。いいホテルでした。 

    7:18  お世話になりました。いいホテルでした。 

  • 7:19 南海電車 新今宮駅

    7:19 南海電車 新今宮駅

  • 7:36 天下茶屋で電車見学

    7:36 天下茶屋で電車見学

  • 8:16 りんかん3号

    8:16 りんかん3号

  • 8:53 林間田園都市  ローマ字表記がDEN-EN  なんでか? DENENだと「でねん」になっちゃうから。とのっちさんに教えてもらいました。 さすが目の付け所が違います。だとしたら、東急の「田園調布」はどういう表記か? あ~気になる。

    8:53 林間田園都市 ローマ字表記がDEN-EN  なんでか? DENENだと「でねん」になっちゃうから。とのっちさんに教えてもらいました。 さすが目の付け所が違います。だとしたら、東急の「田園調布」はどういう表記か? あ~気になる。

  • 特に用はないので戻る

    特に用はないので戻る

  • 9:05 りんかん8号 きゃ~ カッコイイ~  前パンがたまらなくセクシー、ぞくぞくする←へんたい    ※前パン…パンタグラフが先端に付いてる形態。

    9:05 りんかん8号 きゃ~ カッコイイ~  前パンがたまらなくセクシー、ぞくぞくする←へんたい    ※前パン…パンタグラフが先端に付いてる形態。

  •              【参考資料】<br />先代の「こうや号」 こんなヨーロピアンの↑どこが? 電車を走らせてた南海電車、アッパレ! パンタが大きくてたまりません。

                 【参考資料】
    先代の「こうや号」 こんなヨーロピアンの↑どこが? 電車を走らせてた南海電車、アッパレ! パンタが大きくてたまりません。

  •             【参考資料】<br /> 最近まで内房線にも前パンはあった。>+◇の変態電車。 2010.4.2 千葉   

                【参考資料】
     最近まで内房線にも前パンはあった。>+◇の変態電車。 2010.4.2 千葉   

  •             【車両の動き】<br /> タカラトミーから発売されたプラレール「大阪環状線103系」が君津工場に入りエヌゲージ化された。 3歳児向けのプラレールだが69歳児でも大満足の完成度。

                【車両の動き】
     タカラトミーから発売されたプラレール「大阪環状線103系」が君津工場に入りエヌゲージ化された。 3歳児向けのプラレールだが69歳児でも大満足の完成度。

  • 阪急電車と京急電車と環状線の夢のコラボ すいません次行きます。

    阪急電車と京急電車と環状線の夢のコラボ すいません次行きます。

  • 9:40 天下茶屋で乗り換えて…

    9:40 天下茶屋で乗り換えて…

  • 9:46 萩ノ茶屋

    9:46 萩ノ茶屋

  • じゃ~ん スーパー玉出 又来ちゃった。でも今回はパス

    じゃ~ん スーパー玉出 又来ちゃった。でも今回はパス

  • 阪堺電車501号 

    阪堺電車501号 

  • 9:57 新今宮

    9:57 新今宮

  • 10:13 ふみきりと501号でんしゃ

    10:13 ふみきりと501号でんしゃ

  • 10:18 スーパー玉出 新今宮店 

    10:18 スーパー玉出 新今宮店 

  • わ~い ご飯シリーズがいっぱい 

    わ~い ご飯シリーズがいっぱい 

  • 10:49 奈良行ビスタカー インバウンドで大混雑  難波

    10:49 奈良行ビスタカー インバウンドで大混雑  難波

  • ご昼食の準備が整いました。

    ご昼食の準備が整いました。

  • 11:59 近鉄生駒駅から2,3分歩いてケーブルカーの鳥居前駅 これが世界的に珍しい複線ケーブルカー さすがに4トラ鉄道組合でも誰も来てないだろうね。ま、一応調べてみるか。まさかねぇ。いるわけがないよね。絶対来ないよね、こんなとこ。

    11:59 近鉄生駒駅から2,3分歩いてケーブルカーの鳥居前駅 これが世界的に珍しい複線ケーブルカー さすがに4トラ鉄道組合でも誰も来てないだろうね。ま、一応調べてみるか。まさかねぇ。いるわけがないよね。絶対来ないよね、こんなとこ。

  • いるんかい~! 又あの人かよ笑 恐るべしTagucyanさん  後日、とのっちさんも来てることが発覚。4トラ鉄道組合ってほとんどビョーキですね(褒めてます)

    いるんかい~! 又あの人かよ笑 恐るべしTagucyanさん  後日、とのっちさんも来てることが発覚。4トラ鉄道組合ってほとんどビョーキですね(褒めてます)

  • この子は「ブル」ちゃん こんなふざけた顔してますが、れっきとした近鉄の車両ですよ。

    この子は「ブル」ちゃん こんなふざけた顔してますが、れっきとした近鉄の車両ですよ。

  • こっちは「すずらん」様。昭和28年生まれ。素晴らしいお顔ですね。滅多に走らないけど、現役ですって。 あのTagucyanさんは偶然こっちにも乗ってる。恐るべし強運の持ち主。

    こっちは「すずらん」様。昭和28年生まれ。素晴らしいお顔ですね。滅多に走らないけど、現役ですって。 あのTagucyanさんは偶然こっちにも乗ってる。恐るべし強運の持ち主。

  • ケーブルカーなのに複線で踏切もあるから普通の電車みたい 多客時には同時に走ることもあるとかないとか

    ケーブルカーなのに複線で踏切もあるから普通の電車みたい 多客時には同時に走ることもあるとかないとか

  • 複々線区間を行く「ミケ」ちゃん 可愛いでちゅね←気色悪いわ

    複々線区間を行く「ミケ」ちゃん 可愛いでちゅね←気色悪いわ

  • 終点の宝山寺 あれは「白樺」様

    終点の宝山寺 あれは「白樺」様

  • ここから乗り換えて山上を目指す。これは「ドレミ」君 この電飾って必要?取っ払ったらだめですか? まあいいけど。

    ここから乗り換えて山上を目指す。これは「ドレミ」君 この電飾って必要?取っ払ったらだめですか? まあいいけど。

  • 生駒山上駅   特に用はないので帰る

    生駒山上駅 特に用はないので帰る

  • 「ミケ」ちゃんで戻ってきました。 この馬鹿馬鹿しい電飾(いい意味です)もだんだん愛おしく見えてきた。

    「ミケ」ちゃんで戻ってきました。 この馬鹿馬鹿しい電飾(いい意味です)もだんだん愛おしく見えてきた。

  • 生駒山ケーブルカーは日本最古のケーブルカーらしいです。

    生駒山ケーブルカーは日本最古のケーブルカーらしいです。

  • 13:33 もう電飾のない普通の電車がもの足らん←びょーき

    13:33 もう電飾のない普通の電車がもの足らん←びょーき

  • 15:21 尼崎センタープール前 ここの駅前には…

    15:21 尼崎センタープール前 ここの駅前には…

  • ダイナミック・ボートレース  尼崎競艇 

    ダイナミック・ボートレース  尼崎競艇 

  • 15:32 場内にある「丸久」さん。 

    15:32 場内にある「丸久」さん。 

  • 名物の焼きそば(卵入り)500円 撮影許可済です。どんどんブログに乗せてや!って。となりの大将ともども優しい方でした。

    名物の焼きそば(卵入り)500円 撮影許可済です。どんどんブログに乗せてや!って。となりの大将ともども優しい方でした。

  • うまか~! たまらんばい!  麺はモチモチでソースが最高。焼きそばは尼崎競艇に限るね。<br />

    うまか~! たまらんばい!  麺はモチモチでソースが最高。焼きそばは尼崎競艇に限るね。

  • 15:33 閉店間際のサービスとかで、1パック200円

    15:33 閉店間際のサービスとかで、1パック200円

  • 3パックで600円とさっきスーパー玉出で買った昆布ご飯246円で今晩のご夕食。

    3パックで600円とさっきスーパー玉出で買った昆布ご飯246円で今晩のご夕食。

  • 15:59 無料バスに乗っちゃいましょう。

    15:59 無料バスに乗っちゃいましょう。

  • 16:23 着いたところが阪急塚口駅 どこやここ? 電車に乗ったら伊丹ってとこに着いちゃったので、戻りました。あ~つかれる。

    16:23 着いたところが阪急塚口駅 どこやここ? 電車に乗ったら伊丹ってとこに着いちゃったので、戻りました。あ~つかれる。

  • 17:10 なんとか着いた梅田駅 相変わらず床がピカピカ 舐めたい←へんたい

    17:10 なんとか着いた梅田駅 相変わらず床がピカピカ 舐めたい←へんたい

  • そうだ、京都行こう!

    そうだ、京都行こう!

  • ご夕食の準備が整いました。ちらし寿司も天ぷら盛り合わせも絶品でした。計400円 

    ご夕食の準備が整いました。ちらし寿司も天ぷら盛り合わせも絶品でした。計400円 

  • 18:24 京都に特に用はないので…

    18:24 京都に特に用はないので…

  • 鴨川ぶらりで京都駅を目指す。  思わず口ずさむ「京都慕情」渚ゆう子

    鴨川ぶらりで京都駅を目指す。  思わず口ずさむ「京都慕情」渚ゆう子

  • 19:04 JRと新幹線が見えてきた。右に行けば京都駅だが、橋がないよ。まあ、バスの時間にはまだ余裕だからこのまま進む。が、途中で道が無くなった…

    19:04 JRと新幹線が見えてきた。右に行けば京都駅だが、橋がないよ。まあ、バスの時間にはまだ余裕だからこのまま進む。が、途中で道が無くなった…

  • 19:43 電車の音の方角に歩くと駅に着きました。京阪電車鳥羽街道駅?? どこやここ? その後、なんとか京都駅にたどり着きました。

    19:43 電車の音の方角に歩くと駅に着きました。京阪電車鳥羽街道駅?? どこやここ? その後、なんとか京都駅にたどり着きました。

  • 京都駅八条口発22:45のサンアンドムーン(大新東)802便 君津バスターミナル着7:25 地元君津の住民もほとんど知らないバス路線  ※実際は大阪USJ発20:25です。トナラーがいたら嫌なので(4列なので)京都から乗りました。 料金は4000円<br /> 途中 町田5:15、新横浜5:55、アクアライン経由で金田バスターミナル6:35、木更津駅西口6:50、君津駅南口7:10

    京都駅八条口発22:45のサンアンドムーン(大新東)802便 君津バスターミナル着7:25 地元君津の住民もほとんど知らないバス路線  ※実際は大阪USJ発20:25です。トナラーがいたら嫌なので(4列なので)京都から乗りました。 料金は4000円
    途中 町田5:15、新横浜5:55、アクアライン経由で金田バスターミナル6:35、木更津駅西口6:50、君津駅南口7:10

  • まんせき~ 変だなって思ったのは、乗車時に「お客さんは君津駅までで間違いないですか?」って聞かれたこと。もちろん「はいそうです」って答えたけど…。

    まんせき~ 変だなって思ったのは、乗車時に「お客さんは君津駅までで間違いないですか?」って聞かれたこと。もちろん「はいそうです」って答えたけど…。

  • 予約時に座席指定は不可。 ただし、窓側か通路側かは選べる。乗車時に乗務員さんが座席表を見て振り分ける方式。つまり変なオッサンと娘さんが隣同士にならないようにする為(諸説有) 実際自分の隣は変なオッサンだった←お前が言うな。 お水1本もらえました。 USB有 トイレ有

    予約時に座席指定は不可。 ただし、窓側か通路側かは選べる。乗車時に乗務員さんが座席表を見て振り分ける方式。つまり変なオッサンと娘さんが隣同士にならないようにする為(諸説有) 実際自分の隣は変なオッサンだった←お前が言うな。 お水1本もらえました。 USB有 トイレ有

  •   新横浜を出たら自分ともう一人しか残ってなかった。京都で乗るときに変な顔されたのは君津駅まで行く人はとっても珍しいってこと。だとしたら、何で君津~大阪の夜行バスができたのか? (運行開始は2021.12.17)<br />

      新横浜を出たら自分ともう一人しか残ってなかった。京都で乗るときに変な顔されたのは君津駅まで行く人はとっても珍しいってこと。だとしたら、何で君津~大阪の夜行バスができたのか? (運行開始は2021.12.17)

  • 知らなかったんですが、君津市のコミュニュティバスは、あの事件以来サンアンドムーン「大新東」が運行してるんです。なので、つながりは元々あったんですね。<br /> ※あの事件…日東交通の「途中でもどっちゃえ」事件で、お客さんがいなかったので終点まで行かないで途中のコンビニにバスを止めて休憩してたのがばれた事件。新聞でも報道されたが、この区間を乗る人は滅多にいないので運ちゃんの気持ちはよくわかる。1年間ず~とやってたが、ばれなかったしね。笑

    知らなかったんですが、君津市のコミュニュティバスは、あの事件以来サンアンドムーン「大新東」が運行してるんです。なので、つながりは元々あったんですね。
     ※あの事件…日東交通の「途中でもどっちゃえ」事件で、お客さんがいなかったので終点まで行かないで途中のコンビニにバスを止めて休憩してたのがばれた事件。新聞でも報道されたが、この区間を乗る人は滅多にいないので運ちゃんの気持ちはよくわかる。1年間ず~とやってたが、ばれなかったしね。笑

  • 当時の報道

    当時の報道

  • 6:50 木更津駅でお一人下車で最後まで残ったのは自分一人だった笑  大新東って会社は知らなかったんですが、全国展開してるバス会社でした。

    6:50 木更津駅でお一人下車で最後まで残ったのは自分一人だった笑  大新東って会社は知らなかったんですが、全国展開してるバス会社でした。

  • 7:13 君津駅南口着 (定刻7:10)この後、君津バスターミナル(7:25着)に向けて走り去っていった。が、お客がいないので途中のコンビニに寄ったかどうかは定かではない…。 「ムーンライトきみつ」廃止にならないことを祈ります。<br />                【おわり】<br />Tagucyanさんの旅行記はこちらです。https://4travel.jp/travelogue/11316324   とのっちさんの旅行記はこちらですhttps://4travel.jp/travelogue/11687295<br />小鉄へーたんさんの旅行記はこちらです。https://4travel.jp/travelogue/12054867お子様視線の斬新な旅行記ですよ!

    7:13 君津駅南口着 (定刻7:10)この後、君津バスターミナル(7:25着)に向けて走り去っていった。が、お客がいないので途中のコンビニに寄ったかどうかは定かではない…。 「ムーンライトきみつ」廃止にならないことを祈ります。
                    【おわり】
    Tagucyanさんの旅行記はこちらです。https://4travel.jp/travelogue/11316324   とのっちさんの旅行記はこちらですhttps://4travel.jp/travelogue/11687295
    小鉄へーたんさんの旅行記はこちらです。https://4travel.jp/travelogue/12054867お子様視線の斬新な旅行記ですよ!

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • Tagucyanさん 2026/06/23 22:59:49
    ワクワクな装飾のケーブルカー
    へけけさま
    こんばんは

    崎陽軒シリーズの中でも安い部類でボリュームのある横濱チャーハンは、私も新横浜から新幹線に乗る時に愛食してます。これがないときは仕方なくシウマイ弁当。これもない時は、崎陽軒の弁当自体がないときなので、諦めます。中身がマイナーチェンジしちゃったんですね~ 炒飯の上に乗ってたエビがよかったんですが。
    あ、歌丸さんの炒飯弁当が出てきた。これ、明後日25日から予約開始だそうですね。発売日(歌丸さんの命日)は夜勤明けの日なので、帰りがけ横浜に寄り道して、その日の昼食にしようかなどとひそかに考えていたところでした。

    次から次へと乗り物が出てきて、読んでいて飽きない展開でしたが、表題の生駒ケーブルは? 出てきました。すいません拙作を紹介していただいて。山上にある遊園地のアトラクションようなワクワクな装飾、私も取ってみたいと思いました。すずらん様、白樺様のシンプルな姿が際立ちますね。

    大阪から君津に行く夜行高速バスがあるんですね。君津のコミュニティーバスと同じ会社だそうで、営業所に帰るため?と思ってバスを見たらなにわナンバー。調べてみたら、東北から九州まで、手広く営業している会社みたいですね。あら、私の地元にある某大学の送迎バスも。言われてみればあの学校の送迎バス、あんな塗装でした。でも、君津行きなのに君津まで行くんですか?と聞かれるとは、よほどなんでしょうね。

    ---
    Tagucyan
  • ぽぽさん 2026/06/23 22:18:51
    横濱チャーハン
    へけけさん

    こんばんは(^^)

    あまりの面白さに、お腹を抱えて笑いながら読ませていただきました!

    東京駅の「横濱チャーハン」へのこだわりから始まり(笑)
    エビが乗っていない寂しさにこだわるところ、お気持ち察します。
    「横濱ピラフ」見ないとおもってたら、いつの間にか消滅してたのですね。残念です。

    8時間超えの高速バス移動、ゴミ袋や扇風機の吸盤フック対策が完璧、さすが旅の達人です(๑' '๑)و

    ぽぽ

    へけけ

    へけけさん からの返信 2026/06/23 23:10:22
    Re: 横濱チャーハン
     ぽぽさん こんばんは。ご無沙汰しております。くだらない旅行記に笑っていただき嬉しいです。最初はまじめなんですが、あとからどんどん写真を替えていって、こんな感じになっちゃうんですよね。アホですよね。
     そう、「横濱ピラフ」消滅しちゃいました。多分「横濱チャーハン」もなくなっちゃうんでは? 多分崎陽軒は今後、種類を減らして「シウマイ弁当」「炒飯弁当」、単品の「シウマイ」を中心に販売するんではないでしょうか←崎陽軒の社員かよ   
     長時間乗車の旅のお供のフックはkinta先生のパクリです。窓ガラスに吸盤を貼り付ける技には参りました笑 ぜひぽぽさんも今度、飛行機の窓にペタって吸盤を貼り付けてみてくださいね笑  へけけ
  • フィーコさん 2026/06/23 20:10:35
    ミケちゃん ブルちゃん かわいすぎ‼️
    なんやコレ?

    へけけさん こんばんは。

    生駒山のケーブルカー車両
    こんなんになっちゃったんですか?!
    昔、遠足で行きました。
    また、行きたくなりました。

    阪急電車で伊丹空港行くのに
    手前で降りて、あれ?モノレールに連絡していない!と
    乗り間違い(降り間違い)しています。

    夜行バス、4000円ですか!
    しかも君津行き!
    あ、海ほたる経由で
    東京へ寄らないんですか?
    ↑ 自分で調べろ

    フィーコ

    へけけ

    へけけさん からの返信 2026/06/23 22:48:55
    Re: ミケちゃん ブルちゃん かわいすぎ‼️
    フィーコさん こんばんは。
     えっ、生駒山のケーブルカーに乗ったことあるんですか? 凄いです。自分は最近知ったんですよ。多分山頂の遊園地に遠足に行ったのかな? 電飾「ミケ」「ブル」には笑っちゃいました。
     自分も伊丹駅に行けばモノレールか何かあるんじゃないかと思ったんですが、なかったので戻りました。
     帰りのバス、説明不足でごめんなさい。始発は大阪USJで梅田、京都、町田、新横浜、アクアライン経由で木更津金田バスターミナル、木更津駅、君津駅って感じです。まさか君津から夜行バスが出てるとは思いませんでしたよ。なんか、同じ大新東(サンアンドムーン)が津田沼発着と新浦安発着の夜行バスもあるみたいです。とにかく知らないバス路線ってあるんですね~。 ありがとうございました。   へけけ

へけけさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP