御所・葛城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻が突然関西に行きたいと言い出しました。しかも行きたいところがあるのでほぼフリープランであるとのこと。これは千載一遇のチャンスです。学生時代に使っとけばよかったと後悔していたKANSAI THRU PASSが使えるじゃないですか。<br /><br />妻と一緒なので移動は新幹線、宿はビジネスホテルです。しかも出発5日前の手配。gotoも効かずだいぶ割高となりました。だがしかし久しぶりの乗りつぶし。私なりに熱が入るものの、その一方で経験不足を痛感します。緊急事態と「まんぼう」の狭間のひととき、近鉄電車の終着駅をやっつけていきます。<br /><br />きっぷ<br />九州ネット早得3+こだまっぷひかりっぷ+こだま直前割50+KANSAI THRU PASS<br />旅程概要<br />03.19:西熊本~博多~新大阪~大阪<br />03.20:阪急梅田~京都<br />03.21:九条~山陽姫路~博多~西熊本<br /><br />【今回の新規乗車区間】<br />■大阪メトロ中央線(緑橋~長田)<br />■近鉄けいはんな線(長田~学研奈良登美ヶ丘)<br />■大阪生駒ケーブル(鳥居前~生駒山上)<br />■近鉄天理線(平端~天理)<br />■近鉄御所線(尺土~近鉄御所)<br />■近鉄長野線(古市~河内長野)

2021KANSAI THRU PASSで関西民鉄乗りつぶし!vol.2(近鉄けいはんな線・生駒ケーブル・天理線・御所線編)

2021/03/19 - 2021/03/21

とのっちさん

きっぷ
旅程概要
03.19:西熊本~博多~新大阪~大阪
03.20:阪急梅田~京都
03.21:九条~山陽姫路~博多~西熊本

【今回の新規乗車区間】
■大阪メトロ中央線(緑橋~長田)
■近鉄けいはんな線(長田~学研奈良登美ヶ丘)
■大阪生駒ケーブル(鳥居前~生駒山上)
■近鉄天理線(平端~天理)
■近鉄御所線(尺土~近鉄御所)
■近鉄長野線(古市~河内長野)

私鉄 徒歩

2021.03.20 森ノ宮
    森ノ宮からは大阪メトロ中央線。そのまま近鉄に乗り入れて生駒へ。電車は近鉄の車両。

森ノ宮駅

2021.03.20 生駒ゆき普通列車車内
    高速道路の高架下を走ってゆく。「東大阪線」だと思っていたが、延伸したからか「けいはんな線」になっていた。知らんかった…(笑)

吉田駅

2021.03.20 生駒ゆき普通列車車内
    第三軌条の近未来的な(?)路線だが…

• 2021.03.20 生駒ゆき普通列車車内<br />正面には生駒山地がそびえたつ。

正面には生駒山地がそびえたつ。

新石切駅

2021.03.20 生駒ゆき普通列車車内
    トンネルを抜けると生駒駅。

2021.03.20 鳥居前
    生駒駅直結の鳥居前から…

鳥居前駅

2021.03.20 鳥居前
    うー、残念。あっちの青がよかったのに。

2021.03.20 生駒山上ゆき普通列車車内
    宝山寺で乗り換え。生駒山上へ向かう始発列車だからか、ケーブルはべらぼうに混んでいる。

• 2021.03.20 生駒山上ゆき普通列車車内<br />上の方の路線には途中駅が2か所設けられている。

上の方の路線には途中駅が2か所設けられている。

2021.03.20 生駒山上ゆき普通列車車内
    霞ヶ丘駅。大手民鉄が開発した住宅街で急行と普通が緩急接続をとってそうな名前であるが、まわりに民家は見られない1面1線の棒駅である。

霞ヶ丘駅 (奈良県)

2021.03.20 生駒山上ゆき普通列車車内
    降りたところを見計らって…

2021.03.20 生駒山上
    終着駅ハンティング!

生駒山上駅

2021.03.20 生駒山上
    超絶に興ざめな…いや、メルヘンな列車であるが…

• 2021.03.20 生駒山上<br />ダイヤはスカスカでも…

ダイヤはスカスカでも…

2021.03.20 生駒山上
    駅前は遊園地が広がり、一定の需要があると思われる。

• 2021.03.20 生駒山上<br />夫婦でデートかよと思われるかもしれないが、妻とあと12時間後くらいに京都で待ち合わせているだけの完全な1人旅である。

2021.03.20 霞ヶ丘
    従ってそのまま山道を進み1駅歩いてみた。

• 2021.03.20 霞ヶ丘<br />ケーブルカーの踏切ってなかなか珍しいのでは?

ケーブルカーの踏切ってなかなか珍しいのでは?

2021.03.20 霞ヶ丘
    ケーブルは40分サイクルである。山上駅で30分以上待つくらいなら1駅歩いた方が楽しいのだ。

霞ヶ丘駅 (奈良県)

2021.03.20 霞ヶ丘
    近鉄電車らしいデザインの時刻表。

• 2021.03.20 霞ヶ丘<br />単価の高いケーブルだからこそ、乗り放題を活用するのである。

単価の高いケーブルだからこそ、乗り放題を活用するのである。

2021.03.20 霞ヶ丘
    あまり乗り気になれないデザインのオルガン電車。

2021.03.20 宝山寺ゆき普通列車車内
    ペアを組むのはスイーツ電車。家族連れを中心に満員である。

• 2021.03.20 宝山寺ゆき普通列車車内<br />もう1つの途中駅。

もう1つの途中駅。

梅屋敷駅 (奈良県)

2021.03.20 宝山寺
    ケーブル乗り継ぎ駅の宝山寺に戻ってきた。

• 2021.03.20 宝山寺<br />こっちに乗りたいのだが…

こっちに乗りたいのだが…

2021.03.20 宝山寺
    お前じゃないけど…

2021.03.20 鳥居前ゆき普通列車車内
    下の方のケーブルは輸送力確保のためか2本並列である。

• 2021.03.20 鳥居前ゆき普通列車車内<br />車内はこのような感じ。

車内はこのような感じ。

2021.03.20 鳥居前ゆき普通列車車内
    あー、あっちが…(笑)

• 2021.03.20 鳥居前ゆき普通列車車内<br />2本並列ということは、途中は複々線になるのである。

2本並列ということは、途中は複々線になるのである。

2021.03.20 鳥居前ゆき普通列車車内
    あちらが犬で、こちらは猫がモチーフらしい。

2021.03.20 生駒
    次はけいはんな線の延伸区間へ。この地区一帯の愛称なのか、“ゆめはんな”のフォントがかわいらしい。

• 2021.03.20 生駒<br />引き続きの近鉄電車で…

引き続きの近鉄電車で…

2021.03.20 学研奈良登美ヶ丘
    どんどん終着駅をやっつけていこう。

学研奈良登美ヶ丘駅

2021.03.20 コスモスクエアゆき普通列車車内
    改札も出ずにすぐに折り返す。

• 2021.03.20 コスモスクエアゆき普通列車車内<br />第三軌条のゆったりとしたつくりはアジアンシティを思い浮かべる。

2021.03.20 コスモスクエアゆき普通列車車内
    珍しい構造のトンネル?

2021.03.20 生駒
    帰りは地下鉄車両であった。首都圏に比べて少し前の世代の電車が活躍する関西民鉄、車両のバラエティーも豊かである。

2021.03.20 大和西大寺ゆき準急列車車内
    奈良線に乗り換える。東生駒に隣接した車庫には…

東生駒駅

2021.03.20 大和西大寺ゆき準急列車車内
    第三軌条の集電靴がよく見える。

• 2021.03.20 大和西大寺ゆき準急列車車内<br />33パーミル!近鉄奈良線はなかなかの急勾配路線だ。

33パーミル!近鉄奈良線はなかなかの急勾配路線だ。

2021.03.20 大和西大寺ゆき準急列車車内
    菖蒲池を出ると次は…

菖蒲池駅

2021.03.20 大和西大寺ゆき準急列車車内
    みんな大好き西大寺。

• 2021.03.20 大和西大寺ゆき準急列車車内<br />この平面クロスがたまらん!

この平面クロスがたまらん!

2021.03.20 大和西大寺
    西大寺到着!

大和西大寺駅

2021.03.20 大和西大寺
    八木方面からビスタカーが入線。

• 2021.03.20 大和西大寺<br />チーム近鉄の要衝である。

チーム近鉄の要衝である。

2021.03.20 橿原神宮前ゆき急行列車車内
    もう少しここで過ごしたいのだが、“乗りつぶし”の旅なので橿原ゆきの急行に乗り換え。

• 2021.03.20 橿原神宮前ゆき急行列車車内<br />いかにも大手民鉄の配線、といったような平端駅。

いかにも大手民鉄の配線、といったような平端駅。

2021.03.20 平端
    平端に到着!当駅から天理線に乗り換える。

平端駅

2021.03.20 天理ゆき普通列車車内
    わずか3駅で終点だが、こういうときにしか乗らないものである。

二階堂駅

2021.03.20 天理ゆき普通列車車内
    世界的な宗教都市らしく、定期列車に見合わない立派な頭端駅である。

2021.03.20 天理
    パタパタが活躍。“乗りつぶし”らしくすぐに折り返す。

天理駅

2021.03.20 天理
    奈良県内の駅はJRも難読駅が続くが、「せんざい」は案外読めないと思う。

• 2021.03.20 天理<br />覆いのついた頭端駅いいね~

覆いのついた頭端駅いいね~

2021.03.20 平端ゆき普通列車車内
    帰りはかぶりつき。先ほどの前栽駅。

前栽駅

2021.03.20 平端ゆき普通列車車内
    西大寺からの直通列車も走る。

• 2021.03.20 平端ゆき普通列車車内<br />次は二階堂。

次は二階堂。

二階堂駅

2021.03.20 平端ゆき普通列車車内
    わずか3駅で終点の平端である。

2021.03.20 平端
    すぐに来る急行に乗って…

平端駅

2021.03.20 橿原神宮前
    終点の橿原神宮前まで。

橿原神宮前駅

2021.03.20 橿原神宮前
    本線と似たようなデザインの車両だが…

2021.03.20 阿倍野橋ゆき急行列車車内
    ここからは狭軌の南大阪線。

• 2021.03.20 阿倍野橋ゆき急行列車車内<br />南大阪線の顔といえば「さくらライナー」だろう。

南大阪線の顔といえば「さくらライナー」だろう。

2021.03.20 阿倍野橋ゆき急行列車車内
    2面4線をフルで使った…

2021.03.20 尺土
    尺土に到着。時刻表では大阪阿部野橋なのだが、ターミナル駅がこんな表現で書かれると愛着がわく。ここで御所線に乗り換え。案外混んでる…

2021.03.20 近鉄御所
    御所線で3駅、終点の御所では新宮ゆきの紀伊半島縦断路線バスに出会う。私は乗りたいとは思わないのだが(笑)“乗り物系トラベラー”のみなさまに大人気。

近鉄御所駅

2021.03.20 近鉄御所
    地方民鉄の末端区間廃止で生まれた終着駅のようなデザイン。

• 2021.03.20 近鉄御所<br />こちらもパタパタ現役。

こちらもパタパタ現役。

2021.03.20 近鉄御所
    帰りはかぶりつきをしよう。

2021.03.20 尺土ゆき普通列車車内
    御所線は単線である。

• 2021.03.20 尺土ゆき普通列車車内<br />1面1線の忍海駅。

1面1線の忍海駅。

忍海駅

2021.03.20 尺土ゆき普通列車車内
    Y字ポイントの新庄では…

近鉄新庄駅

2021.03.20 尺土ゆき普通列車車内
    対向列車と行きかう。4扉ながら2両編成、これが大手民鉄のローカル線の実態である。

• 2021.03.20 尺土ゆき普通列車車内<br />単線区間をゆき…

単線区間をゆき…

2021.03.20 尺土ゆき普通列車車内
    尺土に戻ってきた。

特急も2両だ。

尺土からは…

• 2021.03.20 尺土<br />急行に乗る。今度は漢字表記だ。

急行に乗る。今度は漢字表記だ。

2021.03.20 古市
    この電車も結構混んでた。古市を出ると阿部野橋までノンストップ。南大阪線は大阪口で徹底的に遠近分離。

古市駅

2021.03.20 古市
    今度は準急に乗って河内長野へ。昔乗った記憶はあるのだが、記録にないので今回が初めて扱い。

• 2021.03.20 古市<br />八木、中川、西大寺…近鉄の幕は旧国名を省略するイメージ。

八木、中川、西大寺…近鉄の幕は旧国名を省略するイメージ。

2021.03.20 河内長野ゆき普通列車車内
    途中駅だがダイヤモンドクロスのある富田林。

• 2021.03.20 河内長野ゆき普通列車車内<br />パタパタが残る沿線の中心だ。

パタパタが残る沿線の中心だ。

富田林駅

2021.03.20 河内長野ゆき普通列車車内
    当駅から単線運転。

• 2021.03.20 河内長野ゆき普通列車車内<br />1面1線の駅も存在。

1面1線の駅も存在。

富田林西口駅

2021.03.20 河内長野ゆき普通列車車内
    ん?何だあれは!

• 2021.03.20 河内長野ゆき普通列車車内<br />私はPLタワーと呼んでいるのだが、正式名称は知らない。川西駅から拡大。

川西駅

2021.03.20 河内長野ゆき普通列車車内
    滝谷不動は唯一の交換可能駅。

滝谷不動駅

2021.03.20 河内長野ゆき普通列車車内
    終点の河内長野に到着!ここからはもちろん…

河内長野駅

• OE-343さん 2021/05/27 23:33:25
    未知の世界の関西私鉄
    とのっち様

私にとって関西私鉄は未知の世界です。先日やっとのことで初めて大阪行きましたが西九条から近鉄電車にちらっと乗っただけでした。あれ、阪神の区間でしたっけ?
    大阪駅に来ての感想が「わー、いつも写真で見てる電車いっぱい~」なのでどうにもなりません。

あけぼのが廃止になって7年ですね。。。。なんか不思議な気分です。この7年間、私が過ごしてきた時間って、一体なんだったのでしょう。。。

奥出雲おろち号はどうにか乗りに行きたいですね。

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/05/28 22:13:16
    RE: 未知の世界の関西私鉄
    OE−343さま

OE-343

OE-343さん からの返信 2021/05/28 23:40:25
    RE: RE: 未知の世界の関西私鉄
    とのっちさま

関西、とくに近鉄は全く判りません。鉄道ジャーナルとかはダメだったんですけど、なんか毎週購読してると車両図鑑ができると言う雑誌を購読することができて、小学生の頃読んでた記憶がありますけど、それで近鉄が1度も出なかったんですね。特急型車両だけはやたら詳しく出てたんですけど、一般型は全然出てこない。当時ネットもなかったので近鉄に触れる機会が全くありませんでした。その雑誌も2009年ごろに多分止めているのでそれ以来ネットを導入するまでの5年位、鉄道情報はゼロでした。

奥出雲おろち号、どうにか乗りに行きたいですね。。。私は意外なことにトロッコ目当てです。2年前の急行津軽でも、12系の窓を開け放って乗ってました。コロナなので換気ができるトロッコがいいですねl。。でも今年行けば密になりそう。昨年行っておくべきでした。もっとも、あの感染騒ぎの最中にゴーツゥーで旅行に出かける気にもなりませんでした。でも考えてみると、昨年の8月9月10月11月頃は自分が生きていただけで不思議でした。辛すぎて旅行だなんて考える余裕もなかったんだと思います。

2月の四国旅行でサンライズエクスプレスにハマってしまい、西に行くならそれ以外乗りたくないみたいな感じになってます。もちろん金はかかるので安易にはできません。。。コロナが落ち着いたら即イギリス行きが入っていますし。。。いい加減何とかならないんでしょうかね。鉄道が高くて、値段の都合でやむを得ず飛行機に乗る、と言うこの現象を、いい加減に何とかしてもらいたいものです。来年になったらコロナ落ち着く、とはっきりしてるならそっち狙うんでしょうが、どうなるか全く判りませんね。

あけぼのが亡くなって7年間、私はどう生きていたのか、全く判りません。この7年。。。

キハ66も乗ってみたい車両だったんですけど、結局間に合いませんでした。熊本からだったら、島原の船に乗れば長崎いけるのでは?

> OE−343さま
    > こんばんは。書き込みありがとうございます。
    > 関西民鉄ワールドは魅力的です。4400円で2日乗って経験不足を少しでも解消できるならと妻の顔色をうかがいながら乗ってみました。私は日本全国未知の世界ばかりで、どこへ行っても経験不足を感じます。みなさまの旅行記で拝見した電車を見かけると心躍ります。
    > 「奥出雲おろち」いいですね、夏にかきいれ時でお盆返上の今の部署と同じ仕事をしていたのが6年前でして、その合間を見計らって半端な時間まで働いて強制的に時間を作って、帰ってきてその足でまた働くような旅行をした際に乗りました。だから今年あたり…と思っているのですが(笑)。みなさまトロッコより控車目的でしょう。備後落合はいつ行っても鉄道ファンしかいないので嫌になっちゃいます。単行キハは“密”確実です。乗りつぶし目的だった頃は「あけぼの」どころか「出雲」もガンガン走っていた頃ですが、鉄道ファンの数は今に比べて絶対的に少なかったはずなのに写真をロクに撮っておらず悔やまれます。
    > この7年間って何だったんでしょうね?私にもわかりません。無賃金で働いた分と、年休をドブに捨てた分を返してほしいですが、仕事がさばけない私に原因があるので仕方がありません。コロナ禍でどこも行けない休みをいただいても意味はありませんし(笑)。また緊急が伸びますね〜熊本も6月13日まで“まんぼう”で「基本家出るな」の状態なので首都圏同様に絶望的ですが、どうせ20日まで福岡県に入れないのでしばらく遠出はできません。
    > とのっち

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/05/29 10:09:03
    RE: RE: RE: 未知の世界の関西私鉄
    OE−343さま

たびたびの書き込みありがとうございます。

鉄道〇ャーナルは列車追跡がおもしろいですね〜車両のことは〇クトリアルの方が詳しいのですが、近鉄電車は奥が深く1冊ではとても収まらないでしょう。定期購読は苦手ですね…

たしかに、涼しい川沿いの風にあたりながらゆっくり進むトロッコはいいですよ〜ペンデルツークが珍しかったのですが、客車列車自体が貴重品となってしまった今はファンが集中するでしょう。感染拡大が進むとご自分の体調が一番心配なのでgoto何とかに踊らされる必要はないですよ。そもそもgotoだろうが何だろうが、金さえ積めば電車に乗れる世の中が戻ってきて欲しいです。

コロナが落ち着く、というのはどこがゴール地点かわかりませんが、コロナにかかったら「温かい恰好して栄養とって1晩寝とけ」レベルの対処法になるといいですね。高速バスにLCCと規制緩和で値段が大きく下がったので、鉄道だけが価格破壊が起こらず結果的に世間様から取り残されているだけでしょう。ただ、地上インフラのお守りは莫大な金がかかりますので、電車=高い=会社の金で無割引で乗るもの、のような位置づけは続くでしょう。その鉄道を趣味にするならば、それなりの金を準備しろ、ということでしょうか。こういった事情でどこにも行けませんし経済的なゆとりがあくるわけでもありませんので、フリーソフトとexcelを使って架空の路線で電車を走らせる遊びがはかどります。

とのっち
  • フロンティアさん 2021/05/15 20:27:31
    関西乗り放題の旅
     こんばんは。久々にコメントします。
     他のトラベラーさんも書いていましたが、名前こそ違いますがスルッとKANSAIによる乗り放題の切符が発売されていたんですね~
     2日間で4,400円ですが、青春18きっぷとは異なり、別途、指定席券・特急券を購入すればサザンプレミアムや近鉄特急にも乗れるんですよね~
     利用してみたい気持ちもありましたが、今思えば、3月頃の大阪の新規感染者数はまだ少なめでしたが、日常200名強の新規感染者数がある地域だけに行くのを躊躇っていました。(東京・兵庫県の姫路等へは旅行の前泊の為に滞在することはありますが、少なくとも昨年2月以降は首都圏・関西エリアを目的にした旅行は行っていません。)
     旅行記を拝見し、昔、スルッとKANSAIの乗り放題切符を使い、電車に乗りまくったことを懐かしく思いました。
     またとのっち様は熊本~大阪往復とホテル2泊で26,000円が高いとお思いのようですが、異なる意見ですみませんが、その値段で移動でき、ホテル2泊、どのようなホテルにお泊まりかはわかりませんが、東横インクラスであればかなりお値打ちかと思います。
     というのも26,000円となると名古屋~博多の新幹線早特往復のみと変わらない値段だからです。勿論、ホテルは1泊すらなしです。ま、LCCは乗らないので、LCCの安さが分かっていないからかもしれませんが・・・
     そんな自分ですが、GWは感染者数が増加傾向にあるにも関わらず北海道へ行ってしまいました。あるフリーパス片手に札幌を起点に5日間道内各地を散策しました。その北海道も函館本線の山線以外、宗谷南線・石北本線でH100形が、室蘭本線でも150系の姿を見るようになり、少しずつではありますが、キハ40の姿が消える様相でした。(室蘭本線の苫小牧や根室本線の帯広の車両基地にもH100形の姿がありました。)
     その天罰なのかGW以降、静岡県の新規感染者数は激増していて、この3日間いずれも1日90~120人とヤバい状況です。特に私がいる浜松市ならびに県西部の感染者数が酷く、今日の浜松市のみの新規感染者数は40名、浜松を含めた県西部の場合、70~80名と困惑しています。
     とのっち様がお住まいの熊本もまん延防止の対象となり、福岡では1日400~500名の新規感染者数、さらに大分・鹿児島も新規感染者数が少なくないので、旅行に行きづらい日々が続くかと思いますが、少しでも早くコロナが落ち着き、お互い旅行に行ける状態になればいいですね~

トラベラーネーム フロンティア

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/05/15 22:00:10
    RE: 関西乗り放題の旅
    フロンティアさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおり、というか先を見越されている感じなのですが(笑)買い足しができるきっぷです。私の場合は乗ったことのない路線が多すぎるので、こういう乗り放題は重宝するのですが、ひととおりご乗車された方々にとってはどう感じられるのでしょうか?電車乗りまくりは羨ましいですね〜私は妻から待ち合わせ時間で縛られておりますので、できる範囲でしか乗ることができませんでした。

フロンティアさまは割安なきっぷに詳しく相場を熟知なさっているのでLCCは必要ありませんよ。Lとか言いつつ全然安くないし…私はてんで勉強不足で、とりあえず大阪行くなら18きっぷ2枚+西成で1泊につき1000円くらい。だがしかし、妻が一緒となると新幹線か飛行機を使わざるをえず、仕事の都合でフェリーには間に合わない!八方ふさがりで、出発5日前に手配が可能で思いついた26000円プランが私には限界でした。つい半年前は1万3〜4千円で3日間特急に乗れて、たまにグリーンも使えたのに…あの血税投入大作戦は麻薬でしたね(笑)。感覚狂っちゃう。でも、その後は移動自粛がかかったので、多少金かかっても「金払えば電車乗れる」だけで幸せに感じます。

えー!北海道!と驚いたように見せかけ、クチコミ拝見いたしましたよ(笑)。羨ましいです。家族や職場、近所の人に北海道行ったことが発覚したら…とウイルス以上に人が怖いので私はとても行けません。連休中は県内縛りがかかっていたので、家に引きこもっていたか職場に無賃金労働に行ったくらいです。4月の終わりから縛りはじめたので、たぶん5月の下旬くらいには明けて満喫きっぷで30日のPFの臨時見に行くついでに九州1周しようかな〜なんて考えていたのに、かえって感染者が増えて恥ずかしながら「まんぼう」の仲間入りをして、県の方針が「熊本市民は家から出るな」になりました。オリンピックの間に緊急宣言が出ていると示しがつかないでしょうから、感染状況がどうであれ縛りは緩められ夏の18きっぷの時期には旅行ができるかなと勝手に予想しています。

私の場合は、情報集めや分析が得意ではなく…というより、どうせ言い訳考えて自分に甘い判断しかしないので国や県が行くなと言えば行かないようにしています。万が一感染してしまったときに「お前が言うことを聞かないからだ!」と言われたくないので…前泊や乗り換えも含めて、規制かかった都道府県には指一本触れません。感染状況がどうであろうが、行っていいよとお墨付きをいただいたら行きます。とはいえ、年末は出発前日あたりに千葉県が県の基準をほんのわずか上回り、帰って来る途中に熊本県が基準を大きく上回ったので言い訳を必死に考え、無事に発症せずにやり過ごすことができました。

うちのすぐ近くをキハ40・47が毎日走っておりますので、あまりありがたみが感じられませんが、隣の駅まで乗るのも「不要不急の外出」扱いですので、見れても乗れません。熊本駅はアミュプラザが開業したりSLが走り始めましたが、人が多いのは確実なので、誰に見られているかわからないから近づかないようにしています。歩いて散歩するのは「健康維持のための散歩」扱いにして不要不急感が薄れるので、今朝は雷雨の中貨物列車見に行きました。定期的に列車見とかないと健康に悪いですからね(笑)。北海道もだんだん車両更新が進んでいるのですね〜ノロッコの50系乗りたいな…

なかなか落ち着きませんが、いろんなご予定を考えていらっしゃるのでしょう。いつか自由に旅ができる日を夢見て、旅行記や口コミでいろいろなお知恵をご教授いただけると幸いです。

とのっち
  • Tagucyanさん 2021/05/15 17:55:25
    (ほぼ)近鉄線!
    こんにちは

けいはんな線、生駒ケーブル、ここ数年の間になんだかんだで乗っているので、当時を思い出しました。
    ケーブルカーは基本的に観光路線が多いのですが、特に生駒ケーブルの上半分の路線は大人が1人で乗るのはちょっと恥ずかしいですね(笑) ただ、私が乗ったときは頂上にある遊園地が冬期休園中で工事をやっていて、工事関係者が多かったのでまだよかったのですが。近鉄のケーブルカーといえば、西信貴ケーブルにも踏切があるんですよね。ケーブルカーの踏切ってのは珍しいと思います。

その後もこまめに支線を乗り回しましたねえ。御所線は京阪中之島線のついでで乗りましたが、天理線と長野線はかなりご無沙汰です。特に天理線は昨年乗るチャンスがあったのですが、103系にこだわったが故に見逃しました(笑) 見逃したと言えば大和西大寺駅の配線も、もっとじっくり見たかったです。みんな大好き西大寺、ホントですね(笑)

河内長野といえばN海線なのでしょうが、あっちに行くのかこっちに行くのかどっちかなあ。私も、次回大阪に行くついでがあったら行きたい路線なんですよね。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/05/15 20:55:59
    RE: (ほぼ)近鉄線!
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

信貴山ケーブルは学生の頃に乗ったのですが、生駒は初めてでした。予習段階であんな感じの車両というのは覚悟しておりましたが、乗りつぶしなので仕方がありません。往きは満員、でも家族連れよりも遊園地でバイトしていそうな労働者(大学生?)が多かったです。片道乗ってしまえばノルマ達成なので1駅歩いてみました。あそこの踏切は生活路線ではないのでロープの観察にはうってつけです(笑)。

中之島線はですね、たぶん昔乗ったはずなのですが記録もないし記憶も怪しいので今回もう一回のりました。逆に乗りつぶしが終わってると車両を眺めるゆとりがあるんです。私がデジカメを(家族のを勝手に私物化して)初めて持ったころはまだEF58がイベントで走ってたんですよね〜乗りつぶし優先で車両を見逃してばかりでした。

N海電車は橋本までしか乗ったことがなかったので、もちろんあっちの方に行かねばなりません。ステンレスの気になる電車たちもたくさん走っております。なかなか先の見通しが立ちにくいご時世ですので、行けるときに行っといてよかったと痛感します。

• Akrさん 2021/05/15 16:27:11
    乗りつぶしあるある
    とのっちさま

こんにちは。Akrでございます。

大阪メトロ中央線いいですね。第三軌条だから架線もないし、高速の下走ったり、アップダウンもいいし。都心部しか乗った事ないので新鮮でした。あの近鉄の乗り入れ車は警笛が自動車と同じ「ピッ」って音で笑えます。大阪メトロの「パンッ」って警笛好きです。

生駒ケーブルは、デパートの遊具のような電車は乗るの拒否反応出そう(笑)逆に青白ツートンは往年のスカ線70系のような趣でいいです。途中の踏切から見た傾斜がえげつない。

何気に近鉄って古い電車使ってますよね。8000系なんて103系位の歴史あります。民鉄ってぱっと見、古さが分からない。そして古いと言えば、「パタパタ」が現役!これは「昭和アイテム集」にエントリーさせたかったです。
    西大寺の分岐器は何度見てもいい。あそこでビールでも飲みながら半日くらい眺めていたいです(笑)

今回は効率よく乗りつぶしてますねえ。
    ホームで折り返すのは、乗りつぶしあるあるです。乗りつぶしは1分でも無駄な時間を作れない。いや作ってもいいのだろうけど、プランニングでそれを許せない気持ちになりますね。

次回は河内長野であればN電鉄一択でしょうか。
    楽しみです。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/05/15 20:42:25
    RE: 乗りつぶしあるある
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

「ピッ」「パンッ」わかる〜(笑)民鉄はそれぞれ特徴があっていいですよね。生駒越えはなかなかの線形で、通勤電車ですが見ごたえがあります。そしてケーブルは…まぁ、顧客の中心は遊園地へいく人たちでしょうからあんなんでいいんでしょう。できれば赤と青の方に乗りたかったのですが…そういえば、八栗ケーブルもウラジオストクも赤と青の超絶レトロな車両でした。

おっしゃるとおり、西大寺でビール片手に眺めていたいですね〜実はPC上で動くパタパタのフリーソフトがあるんです。今の架空鉄道のダイヤがある程度組めたらパタパタ作ってみようかな…なんてね。どうせどこにも行けないんですから。近鉄に限らず、関西民鉄は直流モーターぶん回す電車がたくさん走っています。

いえいえ、19時半集合なので全然効率よくないです。ホーム折り返しは当たり前、片道はかぶりつくのも当たり前、河内長野からはN海電車も当たり前、せっかく乗るなら…

とのっち
  • hidezouさん 2021/05/15 11:06:56
    KANSAI THRU PASSかぁ!
    とのっちさん、こんにちは~

関西に私鉄乗り放題のKANSAI THRU PASSがあったのですね!
    今まで知らなかったです、此れは素晴らしい~
    18キップで乗車しながら、横目で関西私鉄も乗りたいなぁっと眺めてました💦
    いつか真似させて頂きます。m(_ _"m)

hidezou

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/05/15 12:17:39
    RE: KANSAI THRU PASSかぁ!
    hidezouさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

台湾どころか外出制限レベルでどこにも行けないご時世となってしまいました。3月はまだ首都圏以外は出歩いてよかったので関西民鉄狙い撃ちをしました。“コロナ禍”でいろんなきっぷが企画されたり復活したのですが、カンサイスルーパスは残念ながら3月21日で終了しました。“第4波”明けにまた何か乗り放題でも売ってくれないかなと期待しているのですが、鉄道各社経営が傾き乗り放題どころではなさそう…

“フォートラ”のみなさまは今はチャージ期間でとんでもない企画を練られているところでしょう。いつか旅行が自由化された際にはぜひ存分に乗りまわしてください。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ