館林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県館林市の「つつじが岡第二公園」へ、ツツジを見に行きました。館林市のツツジというと、「つつじが岡公園」が知られていますが、この「つつじが岡第二公園」にも少しですがツツジが咲きます。(どちらかというと花菖蒲で知られています)<br />この日のツツジは咲き初め、木によっては満開もあり、散り初めもありましたが、これからという木もあって、見頃初期の印象でした。

「つつじが岡第二公園」のツツジ_2026_だいぶ咲き進んで、見頃始まりました(館林市)

24いいね!

2026/04/12 - 2026/04/12

136位(同エリア402件中)

0

53

minaMicaze

minaMicazeさん

群馬県館林市の「つつじが岡第二公園」へ、ツツジを見に行きました。館林市のツツジというと、「つつじが岡公園」が知られていますが、この「つつじが岡第二公園」にも少しですがツツジが咲きます。(どちらかというと花菖蒲で知られています)
この日のツツジは咲き初め、木によっては満開もあり、散り初めもありましたが、これからという木もあって、見頃初期の印象でした。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 群馬県館林市の「つつじが岡第二公園」です。写真は、北側の「尾曳駐車場」に隣接した「館林花菖蒲園」の(北側の)花菖蒲畑です。

    群馬県館林市の「つつじが岡第二公園」です。写真は、北側の「尾曳駐車場」に隣接した「館林花菖蒲園」の(北側の)花菖蒲畑です。

  • 「尾曳駐車場」には、ハナミズキが咲いています。

    「尾曳駐車場」には、ハナミズキが咲いています。

  • 南側の道路を横断して、交差点側から「つつじが岡第二公園」に入ります。

    南側の道路を横断して、交差点側から「つつじが岡第二公園」に入ります。

  • 交差点側から入ると、「旧秋元別邸」が建っています。新緑が綺麗です。

    交差点側から入ると、「旧秋元別邸」が建っています。新緑が綺麗です。

  • 門を入って左を見ると、新緑の下に、赤い花と白い花が咲いています。<br /><br />右に少しだけ見えてる建物は「旧秋元別邸」、左奥の建物はトイレです。

    門を入って左を見ると、新緑の下に、赤い花と白い花が咲いています。

    右に少しだけ見えてる建物は「旧秋元別邸」、左奥の建物はトイレです。

  • トイレの手前に咲いているのは、赤いツツジと白いツツジ、その間にピンクのツツジが咲いています。この公園では、早く咲くツツジです。

    トイレの手前に咲いているのは、赤いツツジと白いツツジ、その間にピンクのツツジが咲いています。この公園では、早く咲くツツジです。

  • 青空の下の新緑、その下の真っ赤なツツジが印象的です。

    青空の下の新緑、その下の真っ赤なツツジが印象的です。

  • 他の多くのツツジが咲き進む前に、見頃になります。

    他の多くのツツジが咲き進む前に、見頃になります。

  • 陽が当たりにくい場所ですが、早く咲くんです。

    陽が当たりにくい場所ですが、早く咲くんです。

  • トイレの前を通り過ぎて、東側に行ってみます。

    トイレの前を通り過ぎて、東側に行ってみます。

  • トイレの東側にも(公園の)出入口があって、ハナミズキ並木の道路に面しています。

    トイレの東側にも(公園の)出入口があって、ハナミズキ並木の道路に面しています。

  • 振り返って見た西方向です。右奥の建物が「旧秋元別邸」です。

    振り返って見た西方向です。右奥の建物が「旧秋元別邸」です。

  • 出入口のすぐ東側にツツジが咲いています。<br /><br />中央手前の真っ赤なツツジは、以前はもっと大きく枝を広げていて、全体が真っ赤になるほどに花を咲かせていました。その頃の大きな枝が切り詰められた後、根元から新たな枝が伸びてきて、ここまで大きくなりました。

    出入口のすぐ東側にツツジが咲いています。

    中央手前の真っ赤なツツジは、以前はもっと大きく枝を広げていて、全体が真っ赤になるほどに花を咲かせていました。その頃の大きな枝が切り詰められた後、根元から新たな枝が伸びてきて、ここまで大きくなりました。

  • その奥(東側)には、以前からのツツジが咲き始めています。

    その奥(東側)には、以前からのツツジが咲き始めています。

  • 右の淡いピンクのツツジは、すでに咲き終わっていて、散り始めています。

    右の淡いピンクのツツジは、すでに咲き終わっていて、散り始めています。

  • 種類によって、花期に差があるってことですね。

    種類によって、花期に差があるってことですね。

  • 奥のハナミズキは、外の車道の並木です。

    奥のハナミズキは、外の車道の並木です。

  • ツボミがあるので、花はまだ増えそうです。

    ツボミがあるので、花はまだ増えそうです。

  • 少し離れて見ると、こんな風に咲いています。

    少し離れて見ると、こんな風に咲いています。

  • 「旧秋元別邸」の南側には、大きな楓の木があって、その下にツツジが並んでいます。まだ、あまり咲いていません。

    「旧秋元別邸」の南側には、大きな楓の木があって、その下にツツジが並んでいます。まだ、あまり咲いていません。

  • ここだけ沢山咲いてるのは、両側とは種類が違う、からですね。

    イチオシ

    ここだけ沢山咲いてるのは、両側とは種類が違う、からですね。

  • 大きな木の下なので、木漏れ陽がピンスポットみたいです。

    大きな木の下なので、木漏れ陽がピンスポットみたいです。

  • 木陰から外れれば、陽が当たります。

    木陰から外れれば、陽が当たります。

  • 後方の建物は「旧秋元別邸」です。

    イチオシ

    後方の建物は「旧秋元別邸」です。

  • その西側、ツツジの向こうにはシダレ桜があります。

    その西側、ツツジの向こうにはシダレ桜があります。

  • だいぶ散り進んでますが、まだ花が残ってます。

    だいぶ散り進んでますが、まだ花が残ってます。

  • 「旧秋元別邸」の前のツツジも、咲き始めています。

    「旧秋元別邸」の前のツツジも、咲き始めています。

  • 「旧秋元別邸」の西側に増築された”離れ”です。”離れ”は洋風です。

    「旧秋元別邸」の西側に増築された”離れ”です。”離れ”は洋風です。

  • 南東側の景色です。奥は「館林花菖蒲園」の花菖蒲畑(南側の西)です。

    南東側の景色です。奥は「館林花菖蒲園」の花菖蒲畑(南側の西)です。

  • 南側から見たシダレ桜とツツジ(と、「旧秋元別邸」)です。

    イチオシ

    南側から見たシダレ桜とツツジ(と、「旧秋元別邸」)です。

  • ツツジの南側を、東へ歩きます。

    ツツジの南側を、東へ歩きます。

  • 先ほど見ていたツツジ達です。右に見える黒い石碑は「藤牧義夫版画碑」です。

    イチオシ

    先ほど見ていたツツジ達です。右に見える黒い石碑は「藤牧義夫版画碑」です。

  • 南東側には「館林花菖蒲園」の花菖蒲畑(南側の東)があります。

    南東側には「館林花菖蒲園」の花菖蒲畑(南側の東)があります。

  • 東には「尾曳橋」が見えます。

    東には「尾曳橋」が見えます。

  • 南へ歩いて振り返った景色です。<br /><br />右側(画面外)に花菖蒲畑(南側の東)があり、左に花菖蒲畑(南側の西)があります。

    南へ歩いて振り返った景色です。

    右側(画面外)に花菖蒲畑(南側の東)があり、左に花菖蒲畑(南側の西)があります。

  • 東の花菖蒲畑と西の花菖蒲畑の間に、ツツジが並んでいます。

    イチオシ

    東の花菖蒲畑と西の花菖蒲畑の間に、ツツジが並んでいます。

  • こちらが”南側の西”の花菖蒲畑です。奥に「旧秋元別邸」があり、左端にシダレ桜が見えています。

    こちらが”南側の西”の花菖蒲畑です。奥に「旧秋元別邸」があり、左端にシダレ桜が見えています。

  • 東側の花菖蒲畑から見た景色です。

    東側の花菖蒲畑から見た景色です。

  • 東側(手前)と西側(左奥)との間のツツジです。

    東側(手前)と西側(左奥)との間のツツジです。

  • 西の林の木の上に、白い鳥がいます。

    西の林の木の上に、白い鳥がいます。

  • (おそらく)営巣中の白鷺です。

    (おそらく)営巣中の白鷺です。

  • 公園の南側には「鶴生田川」があります。

    公園の南側には「鶴生田川」があります。

  • 川に沿って西へ歩きます。

    川に沿って西へ歩きます。

  • 対岸のサクラには、まだ花が残っています。

    対岸のサクラには、まだ花が残っています。

  • 上流方向へ歩くと「ふれあい橋」があります。

    上流方向へ歩くと「ふれあい橋」があります。

  • 橋の向こうに”鯉”が泳いでいます。

    橋の向こうに”鯉”が泳いでいます。

  • 「鶴生田川」の鯉のぼりです。

    「鶴生田川」の鯉のぼりです。

  • 川の両岸にはサクラ並木があって、「館林 さくらとこいのぼりの里 まつり」の4つの会場の内の一つです。(他の3ヵ所は、近藤沼、茂林寺川、多々良沼)

    川の両岸にはサクラ並木があって、「館林 さくらとこいのぼりの里 まつり」の4つの会場の内の一つです。(他の3ヵ所は、近藤沼、茂林寺川、多々良沼)

  • サクラは咲き終わりましたが、鯉のぼりはまだ飾られます。

    サクラは咲き終わりましたが、鯉のぼりはまだ飾られます。

  • 鯉のぼり見たので、戻ります。良く見ると、サクラの木の枝には、少しだけ花が残ってます。

    鯉のぼり見たので、戻ります。良く見ると、サクラの木の枝には、少しだけ花が残ってます。

  • 「旧秋元別邸」の横の赤いツツジまで戻ってきました。

    「旧秋元別邸」の横の赤いツツジまで戻ってきました。

  • 先程よりは陽が当たってます。

    先程よりは陽が当たってます。

  • まだ咲き初めでしたが、天候に恵まれて、綺麗なツツジを見られました。<br /><br />( おしまい )

    まだ咲き初めでしたが、天候に恵まれて、綺麗なツツジを見られました。

    ( おしまい )

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP