2025/05/12 - 2025/06/30
19位(同エリア131件中)
sikokiさん
- sikokiさんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ321件
- Q&A回答35件
- 346,989アクセス
- フォロワー94人
この旅行記のスケジュール
2025/06/12
-
コーストゲートウェイホテル
-
Excrutive Residency by Best Western Calgary
-
Royal Canadian Lodge
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ふとしたことから世界一周航空券なるものがあることを知り、その魅力的な価格と新しいことに挑戦してみたいと言う意欲が沸き上がりました。
年齢的にそろそろ年貢の納め時という気持ちもあって決断しました。
妻と同行したいのですが、義母の介護があって長く家を空けられません。
なのでおじさんが一人で旅を楽しみます。
本当はおじさんではなくおじいさんなのですが、気持ちはおじさんなのでそれで通します。
50日間で18フライト、飛行距離42325マイル(67720km)の人生最長旅です。
果たしてどんなたびになるのでしょうか?
32日目(6月12日)シアトルからアラスカ航空でカルガリーへ移動し、空港近くのホテルに宿泊。
33日目(6月13日)カルガリーからシャトルバスでバンフに移動してカナディアンロッキーの山と街歩きを楽しみます。
□5/12~5/14 マレーシア
□5/14~5/21 ベトナム
□5/22~5/29 トルコ
□5/30~6/10 ポルトガル
■6/11~6/12 アメリカ
■6/13~6/16 カナダ
□6/17~6/22 アメリカ
□6/23~6/27 メキシコ
□6/28~6/30 アメリカ、帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シアトル空港そばのコーストゲートウェイホテルで朝食をいただきます。
紙皿、プラスチックのコップとカトラリーです。
そして、パンはボソボソでマズイ。
ジュースで流し込まないと食べられない。
これほどひどい朝食は生まれて始めてです。
ホテルの価格は一人前なのにあり得ない。コースト ゲートウェイ ホテル ホテル
-
朝食会場の窓からは緑の林が見えて、リスが走り回っている。
せめてもの慰めです。 -
午前中はホテルでのんびりです。
昨日のリスボン→ドーハ→シアトルの長距離移動の疲れを取りました。
こういう時間もないと長期旅行は疲れが溜まります。
12時にホテルを出発し、空港でチェックインします。
ビジネスの優先レーンがあってスムーズに手続き完了。シアトル タコマ国際空港 (SEA) 空港
-
しかし、保安検査とイミグレは優先レーンが無くて大行列です。
通過に30分かかりました。 -
アラスカ航空のラウンジに入場します。
-
昼時でもそれほど混んでいませんでした。
-
シャンパンでのどを潤し、
-
昼食をいただきます。
メニューは多くありません。
暖かいものはミートボールと卵焼き位なものです。
でも、味は良かった、さっきのに比べるとなんでも美味い。 -
飲み物コーナー。
-
席から外を見るとアラスカ航空がずらりと並んでいます。
尾翼マークのおじさんは特定の人ではなくて、エスキモーの一般的な顔を描いた物だそうです。
オジサンだらけ。 -
シアトル15:38発でカルガリー18:10着のアラスカ航空AS2226便です。
機材はエンブラエル175でフライト時間は1時間32分です。シアトル タコマ国際空港 (SEA) 空港
-
席は2Aのビジネス席ですが、こんな感じの横2列・2列で普通席の3列・3列に比べると少し横幅が広いだけの席です。前後も前席との間隔が少し広い程度です。
もちろんフルフラットなんかにはなりません。
北米の短距離線ではこんな席が多いようです。 -
マウントレーニアが雲間から顔を出します。
-
予定通りにカルガリー空港に到着です。
イミグレはBorder Expressでします。
機械にパスポートをスキャンさせて顔写真を撮り、「どこから来たの」「カナダの住所は」などの質問に答えると印刷紙がプリントアウトされます。
それを係員に渡して完了です。
超簡単です。カルガリー国際空港 (YYC) 空港
-
馬たちが迎えてくれます。
カルガリーの伝統文化であるカウボーイやロデオをモチーフにしているようです。 -
ホテルにチェックイン。
空港近くのExcrutive Residency by Best Western Calgary View Northというやたら長い名前のホテルです。
ここも空港からの送迎が付いています。 -
部屋は28平米の広い部屋です。
-
簡単なキッチンも付いています。
-
洗面・トイレ。
-
こんなに広い部屋なのですが、バスタブは付いてません。
事前にバスタブ付きの部屋をリクエストのメールを送ったら、「バスタブ付きの部屋は有りません。地下にホットタブがありますのでそちらをご利用ください」と返信が有りました。 -
6月13日(金)です。
本日はシャトルバスでバンフへ移動し、街歩きとカナディアンロッキーの山を楽しむ予定です。 -
ホテルの朝食。
普通のブッフェで野菜も有りました。
昨日の史上最悪の朝食の後なのでとっても美味しく感じられた。 -
フルーツも置いて有りました。
-
朝食会場もゆったり落ち着いていて昨日に比べると高級感さえありました。
昨日のホテルの方が1.5倍高い価格なのに分からないもんですね。 -
8時出発のバンフ行シャトルサービスを予約しておいた。
Ten Peaks Shuttle社に往復11000円でお願いしました。
事前にWhatsAppで「空港でのピックアップ予定ですが、宿泊ホテルに迎えに行きましょうか?」と連絡があり、ありがたくお願いしました。
ホテルの前に止まっている黒いワンボックスが利用した車です。 -
乗車客は私一人でした。
まるでタクシーです。
これで130km1時間30分も走って往復11000円は安い。 -
1時間もするとカナディアンロッキーの雄大な山々が見えてきました。
巨大な岩山です。 -
雪も残っています。
もうすぐバンフの街です。 -
1時間半で到着です。
到着地はムースホテルの駐車場が指定なのですが、利用者一人なので宿泊ホテルまで送ってくれました。
本日のホテルはRoyal Canadian Lodge です。
バンフには今日から3泊します。ロイヤル カナディアン ロッジ ホテル
-
30平米の大きな部屋です。
-
ベッドと机の間に中庭に出られるドアがあっていつでも外でお茶を楽しむことが出来ます。
-
大きなバスタブが付いてます。
入って横になると向こう側に足がやっと届く、油断すると溺れそうになります。 -
バンフの街です。
バンフはカナディアンロッキーの観光地を楽しむ拠点の街です。
ここから沢山の湖や山々、氷河へ向かうことが出来ます。
カスケード山の麓にあって街のどこからでもその雄姿を見ることが出来ます。
街の大通りバンフアベニューに迫るカスケード山はバンフの象徴です。
カッコいいなぁ。バンフ アベニュー 散歩・街歩き
-
街並みもとても美しく何処を切り取っても絵になります。
赤い屋根が素敵です。 -
カスケード山は標高は2998mとそれほど高い山ではないのですが、独立峰で山容が美しい印象的な山です。
ホテルのコンシェルジュにこれから「山に行きたい」と相談すると「サルファー山がいいですよ」と推薦してくれて、チケットも手配してくれました。
Roam Bus1番線に乗り終点のGONDORAまで行く。
そこからゴンドラでサルファー山に登る。 -
出発前にGood Earth Coffeehouse で簡単な昼食。
バンフ大通りに面した日当たりの良いカフェです。 -
バンフを走るバスはRoam bus。
バス停に路線図と時刻表が掲示してありました。 -
チケット販売機
-
バス停では大勢の人がバスを待っています。
-
1番バスが時刻表通りに来ました。
-
15分で終点GONDORAに到着です。
バンフ ゴンドラ その他の交通機関
-
ゴンドラへ乗る乗客が順番に並びます。
みんな厚着をしています。
ダウンの人も多いです。
私もフリースを着て登ります。
世界一周旅行は服装の準備も大変です。
真夏の物から防寒着まで用意しなくてはなりません。 -
それほど待つこともなくゴンドラに乗り込みます。
4人乗りです。
麓の駅は標高は1582mです。 -
ゴンドラの上の駅Sulphur Mountain Cosmic Ray Station迄一気に上がります。
標高差は700mで海抜2281mの所に在ります。 -
雪の残ったロッキーの山が綺麗です。
-
カスケード山とバンフの街。
右下のボウ川が一番こちら側に近いところにフェアモント・バンフ・スプリングスホテルが見えます。 -
少しアップにしてみます。
-
もっと大きくします。
-
ボウ川の奥にはミネワンカ湖が見えます。
後日行ってみましょう。 -
岩肌に雪が残るロッキーの山々。
一番右のパイロット山2984m方面の山々です。 -
頂上へ続くハイキングルートがあります。
頂上までの往復は1時間です。
途中までは歩いてみました。 -
野生動物も多いようです。
マーモットや大きな鹿・エルクが見られるみたいですが、私が見たのはシマリスだけでした。 -
街に戻って来ました。
ボウ川を渡ってカスケードガーデンに行ってみましょう。 -
橋の上からバンフ大通りとカスケード山。
-
橋を渡るとすぐにカスケードガーデンです。
入口のゲートは閉まってますが、入場無料で楽しめる公園です。
ゲートを閉めておくのは、鹿が入ってこないようにする為だそうです。
こんな街まで鹿が来るんだ。
あちこちにベンチが置いて有って市民憩いの公園です。カスケード ガーデン 広場・公園
-
カスケードガーデンは花の公園と言っていい位見事な花の庭園です。
ここから見るカスケード山はバンフのパンフレットにも多く使われています。 -
レンガの建物はバンフ国立公園管理事務所です。
1935年の建築だそうです。
カスケード山との組み合わせは定番の写真です。カスケード ガーデン 広場・公園
-
庭はかなり広くて池やあずまやが点在しています。
-
もう少しでいろんな花が満開になりそうです。
-
夕食は韓国料理店でプルコギ丼をいただきました。
米うまい。
明日はルイーズ湖、モレーン湖などをめぐるツァーに参加してカナダの自然を楽しみます。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
世界一周の旅
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 NO1 ...
2025/05/12~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 NO2 ...
2025/05/12~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 NO3 ...
2025/05/12~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 NO4 ...
2025/05/12~
ホイアン
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第5日...
2025/05/12~
ホイアン
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第7~9日目ダナンでのんびりし、ホー...
2025/05/12~
ホーチミン
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第10~11日目ホーチミンでのんびりし、ド...
2025/05/12~
ホーチミン
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第12日目カッパドキアに移動。
2025/05/12~
カッパドキア
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第13日日目カッパドキアで熱気球を楽しむ。
2025/05/12~
カッパドキア
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第14日目カッパドキアで妖精の煙突を楽しむ...
2025/05/12~
カッパドキア
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第15・16日目イスタンブールに移動し街歩...
2025/05/12~
イスタンブール
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第17日目イスタンブールの街歩きを楽しむ。
2025/05/12~
イスタンブール
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第20日目ジェロニモス修道院とリスボンの街...
2025/05/12~
リスボン
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第21日目リスボンの街歩き。
2025/05/12~
リスボン
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第22日目リスボン郊外のシントラへ日帰りト...
2025/05/12~
シントラ
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第23日目ポルトへ移動し街歩き。
2025/05/12~
ポルト
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第24日目ポルトの街歩きを楽しむ。
2025/05/12~
ポルト
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第25日目 アヴェイロとコスタ・ノヴァの街...
2025/05/12~
アヴェイロ
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第26日目 コインブラとの街歩きを楽しみバ...
2025/05/12~
コインブラ
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第27日目 バターリャ修道院を楽しみアルコ...
2025/05/12~
バターリャ
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第28日目 オビドスへ移動し街歩きを楽しむ...
2025/05/12~
オビドス
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第29日目 オビドスの朝散歩を楽しみリスボ...
2025/05/12~
リスボン
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第32、33日目 シアトルからカルガリーへ、そ...
2025/05/12~
カルガリー
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- kayoさん 2026/02/07 00:00:38
- バンフ、懐かしいです!
- sikokiさん、今晩は~☆
いつも壮大な世界一周旅行を楽しみにしています。
でもって素敵なホテルに毎回滞在されていて羨ましい限りでしたが、
シアトルのホテルの朝食は残念だったとは。
高級ホテルでもこういう事があるんですね。アメリカだから?
実は私、大昔にワーキングホリデーでカナダのバンフに
4ヶ月ぐらい暮らした事があり、凄く懐かしく思いでコメントさせて貰いました。
バンフのメインストリートも全然変わっていなくて、昔の記憶が蘇ってきました。
サルファー・マウンテンは温泉がある山ですよね。
バンフ・スプリングス・ホテルも懐かしいです。
当時はバブルで日本人御用達のホテルだったような気がします。
グリズリーベアも街中に下りてくることがあるので、
大きな共同のゴミ箱は蓋付きの頑丈なゴミ箱でした。
バンフは田舎町だったので、刺激を求めてしょっちゅうカルガリーへ行って、
スタンピードも見てきました。
真っ青なレイクルイーズの湖の色、未だに覚えています。
次回も楽しみしていますね。
kayo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
コースト ゲートウェイ ホテル
3.2 -
ロイヤル カナディアン ロッジ
3.16
この旅行で行ったスポット
もっと見る
カルガリー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 世界一周の旅
1
60