カルガリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JGCダイヤモンドステータス獲得を目指し、ワンワールド世界周遊航空券を利用して2023年2月から旅行を続けているサムです。7月下旬にアメリカから一時帰国し、10月はじめに再開する予定です。<br /> <br /> 今回は、世界周遊中の宿泊費や食費、現地での移動費や航空運賃など、現時点での費用の概算を公表していきたいと思います。併せて、FOPの獲得状況も載せていきたいと思います。<br /><br /> 世界周遊を夢見ていらっしゃる方、あるいはこれから計画しようとされている方の参考になれば幸甚に存じます。記事をご高読いただき、いいねの投票をしていただいたり、コメントの中でご感想やご質問をおよせいただけたりすると、ととても励みになります。よろしくお願いします。<br /><br /> なお、わたしが当該航空券を購入した時期は2022年8月であり、当時とは為替レートや燃油サーチャージの水準も異なるほか、世界周遊航空券のルールにも多少の変更が生じているかと思われます。その点についてはご理解賜りますようよろしくお願いします。<br /><br />【追記】<br />23/9/11 JGCのメリットを書き加えました。

RTW 世界周遊の入り口と裏側③前半終了時点での宿泊費・食費、現地交通費や航空運賃などを大公開

2023/02/19 - 2023/07/22

2023/07/21

• BOS-NRT JL8

【追記】
23/9/11 JGCのメリットを書き加えました。

100万円以上
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
アメリカン航空 エアカナダ タイ・エアアジア イベリア航空 JAL マレーシア航空 カンタス航空 カタール航空 ブエリング航空 サウスウエスト航空

この記事では、わたしが世界周遊旅行にどのくらいの費用をかけているかというお金のお話をさせていただこうかと思います。

【写真】ラバジェ公園(ブエノスアイレス)

ラバージェ通り 散歩・街歩き

お金の話は、内容によってあらぬ誤解や不快感を招く懸念があります。
     ですので、興味のない方はご覧いただかない方が良いのかもしれません。(あらかじめご容赦願います。)

【写真】サン・ニコラス(ブエノスアイレス)

一方で、世界一周旅行をしてみたくて費用の話に関心があっても、実際にいくらかかるかといった肝心な部分に関してネット上に掲載されている情報はコロナ禍前の2019年までのものが多いのが実状のようです。これでは実勢がつかめないので、二の足を踏んでいる方もいらっしゃるだろうと思います。

【写真】マリオットホテルのラウンジ。カクテルタイムのお食事。(ブエノスアイレス)

もちろん、人それぞれ旅のスタイルといいましょうか、お金の掛け方やその額も大きく異りますし、中にはお金の心配をする必要がないような方もいらっしゃるでしょう。

【写真】サンマルティン将軍広場(ブエノスアイレス)

サン マルティン将軍像 / サン マルティン将軍広場 建造物

そうしたことも承知の上で、できるだけ効果のあるお金の遣い方をしたいと思いながら安心・安全・快適をモットーに一人旅を続けている者の考え方の一例として、わたしの現在進行体験記録を参考にしていただける方がいらっしゃれば嬉しい、との思いであえて公表させていただくことにしました。

【写真】サン・ニコラス(ブエノスアイレス)

前置きが長くなってしまいました。
     わたしが利用しているワンワールドアライアンスの世界周遊航空券(オセアニア、アジア、欧州、南米、北米の5つの大陸ゾーン、ビジネスクラス16区間)の代金は172万円(燃油サーチャージ・空港税等込み)です。ズバリ、高いです。「航空券だけでそんなに高いの?やっぱり世界一周なんて無理。」と思われるかもしれませんね。
     でも、高いかどうかということの中に、金額だけではなくそれに見合う価値があるかどうかということも含めて考えてみようと思いました。もう少し、読み進めていただけますか?

【写真】プラザ・デ・マヨ(ブエノスアイレス)

世界周遊航空券には、エコノミー、ビジネス、ファーストの3つの料金区分があります。ネット上で「世界一周」のノウハウに関する情報を検索すると基本料金が示されます。そこには、だいたいエコノミーで30万円台から、ビジネスで60万円台から、ファーストクラスで100万円台から、と謳われていますね。

【写真】サン・ニコラス(ブエノスアイレス)

これだけ見たら「えっ?思ったよりすごく安い。」と思いますよね。でも、なかなかそうは行かないのが世の常。

【写真】プラザ・マリアーノ・モレーノ(ブエノスアイレス)

これは東京→ロンドン→ニューヨーク→ロサンゼルス→東京のように北半球の主要都市をほぼ直線的に周るルート(距離制の場合)の「運賃のみ」がだいたいこのくらいですよ、という数字ですね。

【写真】プラザ・コングレッソ(ブエノスアイレス)

でも、せっかく世界一周するんだからもっといろんなところを周りたいっていう気持ちになります。そうすると、距離制の場合だと距離が増えるほど運賃も上がっていくし、大陸制にしてもアフリカや南米にも…など南半球が加わることで基準額が上がっていく仕組みになっているんですよね。まあ、当然ではありますが…。

【写真】アルへンティーノ競馬場(ブエノスアイレス)

また、航空券の代金には空港使用税、燃油サーチャージなどもプラスされますよね。これがなかなか侮れない。
     原油(厳密にはシンガポールケロシンの1バレルあたりの円建て価格らしい…)の高騰と円安という状況が続く中で、昨年夏あたりからとりわけ燃油サーチャージが大変なことになっていて、JALさんの場合、日本発の欧州、北米、オセアニア、中東の各路線で一時57,200円という時がありました。その後も燃油サーチャージは高値で推移していて、2023年10月・11月発券分でも上記同路線で33,400円だそうです。
     円高で原油価格も下がっていた2020年5月から21年8月までのように「0」という時期だってあるわけですので、仕方ないとはいえ心とお財布の準備と覚悟が必要ですね。

【写真】プラザ・マリアーノ・モレーノ(ブエノスアイレス)

ワンワールドアライアンスの世界周遊航空券は、エコノミー席だと5大陸で約44万円ですから、ビジネスクラスみたいな「贅沢」をしなければ50万円ほどの「節約」になったかもしれません。LCCを上手に使ってもっと格安ルートで世界一周を実現することも可能なのかもしれません。

【写真】地元の方々に人気のレストランLe Famiglie(ブエノスアイレス)

ネット上では、ワンワールドビジネスクラス(5大陸)の代金は約90万円と表示されています。わたしが支払った172万円とはなんと80万円を超える差額が生じています。
     こわっ!この差額って、一体何なの?
     わたしの場合、諸税・燃油サーチャージ、それとオーストラリア発着なので決済通貨がオーストラリアドルとなりましたから、すべてに昨年8月下旬の円安の影響をもろに被ったわけです。そのあたりの勉強不足で、とりわけ燃油サーチャージが近年で最も高い水準の時に購入してしまったのでタイミングも良くなかったですね。

【写真】ウィンザーとデトロイトを結ぶトンネルバスで加米国境に向かいます。(ウィンザー)

以前のわたしでしたら料金だけを見て「ワンワールド・サファイアステータスならエコノミーでも十分に達成できてJGC会員にはなれそうだから、それでいいや。」みたいに考えたことでしょう。

【写真】TownePlace Suites Windsor(ウィンザー)

思いおこせば、50歳過ぎまでわたしはお金の遣い方がとても下手で、目先のことだけ考えて遣うことが多かったです。

【写真】Marché Atwaterのお肉屋さん(モントリオール)

アトウォーター マーケット 市場

なんでも、少しでも安い方が良いと信じていました。それ自体は今でも基本的には変わってはいませんし、悪いことではないだろうと思っています。

【写真】トロント・ピアソン国際空港近くMallonの夕暮れ時(ミッシソーガ)

今でも決して上手な遣い方ができているわけではありませんが、退職して公的年金を受給できるようになるまでの数年間は完全無給となる時期もあるでしょうから、少なくとも「価値に見合うお金の遣い方」を意識しなきゃな、と思うようになりました。(50歳までそんなことさえ気をつけてなかったのは、ホントに愚かだったなぁと情けなくなります。)

【写真】地元っ子のソウルフードは名物プチン(モントリオール)

•  今回の世界周遊旅行では長時間飛行(16フライトのうち9フライトが7時間超え)も多く、還暦を過ぎた腰痛持ちの身にはエコノミーでずっーと旅行を続けるのはちょっと辛いかな?と自分を甘やかせてビジネスとの比較をしてみることにしました。<br /><br />【写真】かの有名なお城のようなホテル(ケベックシティ)<br />

【写真】かの有名なお城のようなホテル(ケベックシティ)

ワンワールド世界周遊券のビジネスだと料金的にはエコノミーのおおむね2倍です。搭乗マイルが1.25倍となり、ステータス獲得に必要となるFOPも比較的貯まりやすくはなりますが、かと言ってマイルやFOPが2倍貯まるというわけではないので、そのことだけ考えるとやっぱりエコノミーでいいか…と言う考え方にもなりそうです。

【写真】美しい眺めにあちこちで思わず歩が止まります。片道3時間かけてもわたしを連れて行ってくれた友人の気持ちと行動に心から感謝です。わたしの「もう一度訪れたい街」TOP3に認定。(ケベックシティ)

•  でも、通常の航空券でエコノミーとビジネスの料金比較をすると、路線や時期、航空会社にもよりますがだいたい3倍前後の差が生じます。たとえば2023年9月時点で24年2月の東京~パリ往復運賃をエコノミーとビジネスで比較すると22万円と100万円で、なんと4.5倍もの開きがあるんです。とてもじゃないけど、庶民のわたしにはビジネスクラスになんて手が出ません。<br /><br />【写真】北米のパリにあるノートルダム(モントリオール)

【写真】北米のパリにあるノートルダム(モントリオール)

ノートルダム大聖堂 (モントリオール) 寺院・教会

そうした中、世界周遊航空券ではビジネスクラスとエコノミーとの価格差は44万円。金額的には決して小さな差ではありませんが…

【写真】パブやレストランで迷ったときの定番メニュー(バンクーバー)

ココ リコ カフェ 地元の料理

でも、16区間フルにビジネスクラスを利用するルートを組めれば、約1区間あたり2.5万円の違いに過ぎないのです。また、ひと区間当たり10万円ほどで利用できるので、考えられないほどビジネスクラスが手の届かない存在というわけでもないような気になります。

【写真】Spruce Meadowsのホースコンペティション(カルガリー)

ビジネスクラスなら、ベッドのようにフルフラットになる座席で完全に横たわって数時間ぐっすりと眠れたり、搭乗前にラウンジでシャワーを浴びてから食事やお酒をゆったりと楽しむ時間を過ごすことができたりといったメリットの他、チェックインや搭乗、荷物受け取りの際の優先順位も上がります。
    【追記】2023/9/11
     FOPが50,000(うちJAL便25,000)ポイント以上になるとワンワールドサファイアステータスが与えられ、Club-A以上のJ*Lカードを保有することでJGC(JALグローバルクラブ)への入会資格が得られることになります。そうすると、そのカードを保有する限りエコノミー席の航空券で旅行しようが半永久的にビジネスクラス並みの待遇を提供していただけるわけですから、とっても魅力的ですよね。(各航空会社さまが同様のサービスを提供していますが、まさに顧客囲い込み戦略にどハマりしているんですけど…。)

【写真】スタンレーパークのトーテムポール(バンクーバー)

スタンレーパーク 広場・公園

•  さらに晴れてJGCプレミアやダイヤモンドのステータスを達成できたなら、その後一年あまり、国内外の主要空港で搭乗前にファーストクラスラウンジを利用したり、優先的な座席指定も期待できたりもするわけです。保有マイルだって無期限有効になりますので、マイルの消滅というあせりや不安から解放されます。<br /><br /> こうしたメリットを含めてその差額(一区間当たりおよそ2.5万円)に見合うかどうかを考えれば、わたしにとってどちらが良いか悩む必要はまったくなくなりました。<br /><br /><br />【写真】お気に入りの場所グランヴィルアイランド(バンクーバー)<br />

グランビル アイランド 市場

もちろん、航空券を購入しただけで旅行ができるわけではなく、ほかにもいろいろと費用はかかりますよね。

わたしの場合は、オーストラリア発着としましたので、日本とオーストラリアの間の往復航空券が別途必要となりました。
     また、欧州やオセアニアでは列車や飛行機を使ってあちこち観光したいし、北米ではMLB観戦や懐かしい友人との再会も楽しみにしていたので、航空券(欧州1区間、北米9区間)や列車(ユーレイル・グローバル・シニアパス2等7日/月)などのチケットも追加手配(マイル交換を含む)する必要がありました。
     そうした追加分の現地交通費が合計で45万円ほどになりました。

【写真】蒸気時計(バンクーバー)

蒸気時計 モニュメント・記念碑

世界的な物価上昇と円安の同時進行により、海外旅行中に航空運賃と並んで高くつくのは宿泊費(ホテル代)と飲食費です。頭が痛い話です。
     わたしにとってホテル予約の際の基本的な検討項目は、最寄りの駅・バス停(または空港)から徒歩概ね10分以内(または無料送迎あり)で個室、バストイレ付きかどうかです。治安の良さは言うまでもありません。こうした条件に該当する宿を検索サイトを使って結構入念にリサーチしました。
     そうした中で、友人宅に泊めていただいたり夜行便を利用したり、マリオット系列のホテルにポイント利用で宿泊したりしているので、世界周遊前半の全日程のうち有償でホテルに宿泊したのは、今のところ52泊です。
     また、マリオット系列のホテルではプラチナステータスによりクラブラウンジが無料で利用できますし、空港ではビジネスクラスラウンジが利用できますので、その分飲食費はかなり抑えることができていると思います。
     その結果、2月の出発時から実際に海外に滞在している日数約70日間(一時帰国した2023年7月末時点)で、宿泊と飲食に係る支出は合わせて110万円ほどで収まっています。このあたりは人によって大きく異なってくる部分でしょう。

【写真】LAXエプロンから滑走路に向かうサウスウェスト航空機(ロサンゼルス)

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

あとは入場料や旅行保険、お土産代などが合わせて50万円ほどです。南米を含む遠方で2か月にわたる旅程の際には、補償内容が充実した保険を選びました。

【写真】ウェイン・カウンティ庁舎(デトロイト)

まとめると、ここまでにかかった費用の概算は次のようになります。
    [1] 世界周遊航空券 172万円
    [2] 現地交通費    45万円
    [3] 宿泊及び飲食費 110万円
    [4] 観光、保険等   50万円
       合計     377万円

ちなみに予算の上限額は500万円(航空券のざっと3倍)に設定しています。残りの日程はアジアとオセアニアを巡る5週間ですので、予算内には収まりそうです。

なお、この費用には世界周遊航空券を利用した区間以外に追加した旅程も含まれています。その分だけを厳密に除外して算出することは困難ですが、大雑把に言ってその額は60~70万円くらいかと思われます。

【写真】シェラトンゲートウェイホテル(ロサンゼルス)

シェラトン ゲートウェイ ロサンゼルス ホテル ホテル

試しに、今回の世界周遊16区間の航空券をそれぞれ単品で購入したら合計でいくらくらいになるかGoogleフライトを使って(搭乗済みの便は翌年同時期の表示運賃、2023年10月以降のフライトは2023年9月時点での表示運賃で)計算してみました。

【写真】NFLペイトリオッツのマスコットキャラクター(ボストン)

ジェネラル エドワード ローレンス ローガン国際空港 (BOS) 空港

そしたらなんとなんと驚いたことに合計713万円!にもなりました。こんな計算、あまり意味ないことだとわかってはいますが、数字の大きさに思わず声をあげてしまいました。
     話を大袈裟にすると713万円分の航空券を75%引きの172万円で購入できたってことに…はならないでしょうが、すごくお得な航空券であることは違いなさそうです。
     参考までに、各区間の獲得マイルやFOPの値、その結果到達したステータスについてもこちらの表の中にお示しいたしました。

それでも航空券だけで172万円は高すぎる、と感じる方はまだいらっしゃるかもしれません。たしかにそうですよね。
     でも、お気づきでしょうか…?
     この旅行の16区間のフライトだけでも、120,000マイル以上貯まるんです。代金をJ*Lカードのクレカ決済にすれば、さらに30,000マイル以上付与されるのです。合計で150,000マイル。これだけ貯まれば、特典航空券に交換して二度目の世界一周が十分に可能になりますね。
     まさに「一粒で二度美味しい」って言うアレですね。

【2023.9.27 追記】
     最近とみに特典航空券になかなか交換できなくて、宝の持ち腐れ状態になっているとお感じの方も多いのではないでしょうか。わたしもまったく同感です。

【写真】
     ボルチモア空港のバーカウンターでアンバーエール(ビール)を一杯。チップ込みで約2,000円。まいっちゃいますよね。

以上、3回シリーズの最終回はわたしの2023世界周遊旅行に係る費用を中心にお伝えしました。
     10月から続きの旅程が始まります。引き続きできるだけアップトゥデートな現地情報を交えて投稿してゆきたいと思います。よろしくお願いします。

【写真】ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港に待機中のJALの機体。成田への飛行に向けた準備をしているのでしょうね。(ボストン)

最後までご覧いただきありがとうございました。記事をお気に召していただいたら、いいねの投票やコメント欄への投稿をいただけるととても嬉しいです。

【写真】BOS-NRTJL8便から眺める地球は青かった。(ボストン)

• World Traveler 1959さん 2023/09/10 16:17:02
    世界周遊航空券でプレエコを利用するには…
    アンヌさま

早速コメントをいただき、ありがとうございます。
    アンヌさまも、いつか世界周遊できる時が訪れますように祈念しております。

さて、プレエコについてでございますが、世界周遊航空券を購入してプレエコを利用するには次の3つの方法があると思います。

1 ビジネスクラスまたはファーストクラスの周遊券を購入して、ダウングレードする。ただし、差額の払い戻しはありません。

2 エコノミーの周遊券を購入して、対象路線で有償アップグレードする。

3 乗客側に何とかできるという方法ではありませんが、航空会社側の都合でインボラアップグレードされる。ラッキーというしかありませんね。

つまり、世界周遊航空券にプレエコ区分はないんですよね。

アンヌさん からの返信 2023/09/10 16:55:49
    サムさん

早速ご回答くださりありがとうございます!

世界周遊券にプレエコ区分はないのですね!
    確かに、プレエコ自体どの航空機にもあるけではないですものね・・・

ですが、エコノミーの周遊券で対象路線で有償アップグレードは可能なのですね!

でも、それなら多分費用対効果を考えると、

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2023/09/10 17:11:18

>でも、それなら多分費用対効果を考えると、
    周遊券だからこそビジネス!ですよね☆

おっしゃる通りですね。実際の世界周遊は先になるかもしれないとしても、いろいろ聞いたり調べたりするだけでも楽しいですよね。
     ワンワールドアライアンスのホームページから希望する日や行き先を入力していくサイトがあるので、遊びのつもりでルートを考えて入力して楽しめますよ。もちろん調べるだけなら無料です。
     疑問に思われることがあれば、一緒に調べてみますので、遠慮なくお知らせください。

これからもよろしくお願いします。

>でも、それなら多分費用対効果を考えると、
    周遊券だからこそビジネス!ですよね☆

これからもよろしくお願いします。

アンヌさん からの返信 2023/09/11 09:42:27
    サムさま

ワンワールドアライアンスのホームページでルート考えて入力!ぜひトライしてみたいと思います!
    遊びのつもりでいいんだ!と思うと気軽に試してみれそうです!
    お言葉に甘えて、疑問点が出てきたら相談させていただきます!
    大変有難いお言葉とアドバイスを有難うございます☆

こちらこそこれからもよろしくお願い致します。

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2023/09/11 10:28:24
    Re: 世界周遊航空券でプレエコを利用するには…
    アンヌさまがスターアライアンス派でいらっしゃいましたら、Book&Flyってを検索して試してみてはいかがでしょうか?ハマっちゃって他のことが手につかなくならないようご用心…。

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2023/09/11 10:47:06
    Re: 世界周遊航空券でプレエコを利用するには…
    ご参考までにBook & Fly のURLはこちらです。

念のために申し上げとおきたいと思いますが、わたしは航空会社や旅行代理店の回し者ではありません。エアフランスなどで構成されているスカイチームにも同様の世界周遊検索サイトがあって試してみたことがあります。
     結局わたしの場合は先々(上級ステータス獲得後)のことを考慮してワンワールドを選択しましたが、ルートだけを考えたらスターアライアンスも魅力的でした。

アンヌさん からの返信 2023/09/12 14:35:07
    サムさま

ありがとうございます!
    スターアライアンス派というわけではないのですが、現在利用しておりますクレジットカードのポイントのマイル交換で利用できるのはスターアライアンスのようです。

ただ、そういったマイル交換やマイルでの航空券の手配等も夫まかせで私は詳細は存じてないのですが・・・

はい、サムさまが航空会社や旅行代理店の回しものであるなど疑いもしておりませんが、こちらこそ拙い知識と経験のみで中途半端なことばかり申し上げて失礼しております。

ワンワールド、スターアライアンス、どちらも周遊券の検索、試してみようと思います!

なんせ、周遊旅行をできる目処は何も立っておりませんので・・・(;^∀^)

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2023/09/13 16:52:48
    アンヌさま

スターアライアンスの世界一周航空券にはプレエコの料金設定もあるようですね。

ですから、このやり取りの中での選択肢としては「スターアライアンスの世界一周プレエコ航空券を購入する。」を加えて4つとしておかなきゃならなかったですね。ごめんなさい。

アンヌさん からの返信 2023/09/13 17:53:11
    サムさま

そうなのてすね!
    まだ周遊券検索お試しできてないのですが、
    スターアライアンスはプレエコの設定があるなんて!

貴重な情報をありがとうございます。

プレエコ、エコノミーとの差額によりますが、あなどれないな、なんて思ってます(^-^)/
  • アンヌさん 2023/09/10 15:43:06
    アンヌです!
    第3弾!ありがとうございます!!

費用面というのは、知りたくても聞けない、
    という部分ですので、有難いの一言に尽きます。

第1弾、第2弾についても、
    サムさんが長い時間をかけてお調べになって計画されたノウハウを「伝授してください!」と容易に言えるものではないので、本当に有難いです。

これまでの旅行記は気ままに拝見するだけでコメントもしてないくせに、全く現金な奴!ですよね( ̄▽ ̄;)

周遊券、想像していたよりお得!!と思いました。
    サムさんと同じ費用を私が用意できるかは別として。

航空券を単純にネットで検索したり、旅行会社に問い合わせると、ビジネスはエコノミーの約4倍!という感覚はありました。

確かにフルフラットのビジネスの占有面積はエコノミーの4倍に近い、と思うので納得。
    だからと私の場合、その額、払えません。

一度、クレジットカードのポイントのマイル交換で
    ANAのビジネスのフルフラットを体験しました。

まさにサムさんがおっしゃるメリットの通り!
    これからは長距離はビジネスだ!
    なんて思ったものでした(笑)

ですが、現実はクレジットカードのマイルがそう貯まるものでもなく、貯まったとしてもマイルでビジネス予約は至難の技。

結局、いざ海外へ!となるとエコノミーがやっと、
    という現状です。

ですが、周遊券を利用することで不可能と思われたビジネスクラスでの旅行を可能にすることができるかもしれない!という希望が持てました。

サムさんと同じだけの費用を用意できなくとも、
    周遊券は期間、区間、座席クラスの選択が多様だということが分かりました!

そして、ホテル代もサムさんの選択の条件や日数、費用を教えていただけたことは大きな目安になります。

まだなんの計画も目処も立ってはおりませんが、
    サムさんの旅行記をバイブルとし、いつの日か
    ビジネスでの数ヵ国を巡る世界旅行を実現したいです。

私にとってはそんな夢を抱ける大変有難い情報を
    たくさんありがとうございました!!

10月の世界周遊最終章、準備万端で無事にご出発の日をお迎えになれますように☆

ちなみに、素朴な疑問なのですが、
    周遊券にプレミアムエコノミーの選択肢はあるのでしょうか?

World Traveler 1959さんのトラベラーページ