2025/02/23 - 2025/02/23
-位(同エリア53件中)
関連タグ
チビシロさん
この旅行記のスケジュール
2025/02/23
-
いきいきランドぽんぽ館
-
最上川
-
ファミリー
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2月下旬の日曜日は,羽根沢温泉共同浴場へ日帰り温泉旅行.2025年は近年でも希に見る大雪に見舞われ,特に豪雪で知られる山形県最上地方は,どこも一面雪で覆われている状況でした.私たちが訪れた時点で羽根沢温泉には3軒の温泉旅館がありましたが,現在営業しているのは2軒だけの小さな温泉地です.以前はお土産屋などもあったのですが,最近は余り訪れる人もなく,ひっそりしています.でもここの温泉の泉質は素晴らしく,山形県内でも私が最も好きな温泉地で,年に何度かは訪れるようにしています.羽根沢温泉には共同浴場もあり,以前は源泉をそのまま湯船に流す方式で,「クラゲ」と呼ばれる謎の浮遊物があることで有名な温泉でしたが,共同浴場を改修した際に濾過するようになったので,今はお湯だけが湯船に供給されています.それでも源泉掛け流しのアルカリ性温泉で,「美人の湯」です.現在の共同浴場は入り口がオートロック式に変わり,料金を入れるとドアが開く仕組みになっています.湯船はそれほど広くはないので,実質的に無理なく一度に入れるのは3人くらいです.温泉の温度は冬でも結構高いので,余り長湯は出来ませんが,とても暖まります.この日は日曜日でしたが,大雪が積もっていたせいか,そんなに混雑はしていませんでした.温泉に入った後は,トトロの木としても知られる小杉の大杉を訪れましたが,冬は雪のせいで近づくことが出来ないので,道路上から写真だけを撮影しました.また,最上川の辺にある道の駅とざわ高麗館にも立ち寄りました.この道の駅は,多分日本でも有数の積雪量を誇る道の駅だと思います.記録を取ったら道の駅では日本一になるかも知れません?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
道の駅しょうない風車市場で買い物.地元の野菜なども沢山売っています.
道の駅 しょうない 市場・商店街
-
最上川の辺にある白糸の滝ドライブイン.最上川船下りの下船場所の一つです.
白糸の滝ドライブイン お土産屋・直売所・特産品
-
ここまで来ると結構降雪量も多いのですが,駐車場はよく除雪されていました.
-
その後,最上川に沿って国道47号線を新庄方面に進みます.
-
徐々に積雪量が多くなります.現在国道47号線は工事中のため,結構渋滞があります.
-
最上峡芭蕉ライン観光にやって来ました.
-
こちらは最上川船下りの乗船口になります.最上川船番所を模した作りになっています.
最上峡芭蕉ライン観光 乗り物
-
最上川を渡りました.この辺りはまだ戸沢村.
-
更に進むと鮭川村に入り,雪は一段と多くなりましたが,道路はきちんと除雪されていました.
-
いきいきランドぽんぽ館.日帰り温泉施設です.山形では珍しい砂風呂があります.こちらも年に何度かは訪れる温泉施設です.
-
羽根沢温泉に到着.
-
駐車場と現在も営業している旅館.
羽根沢温泉 温泉
-
羽根沢温泉は羽根沢川の辺にあります.自然な状態だと雪はこんな感じ.
-
駐車場の脇に湯神社という小さなお宮があり,
-
その裏に共同浴場があります.
-
入浴料は300円.料金を入れるとドアが開きます.
-
元々石油の掘削の際に見つかった温泉だそうで,お湯はチョット油の臭いがします.pHは確か9くらいで,入浴すると肌はツルツルになります.
-
入浴後,「トトロの木」として知られる小杉の大杉に行ってみました.近寄ることが出来ないので,道路から撮影.チョット分かり難いですが,中央より少し左にあるのがトトロの木です.
小杉の大杉 自然・景勝地
-
鮭川村の風景.日本の原風景のような場所.
-
国道47号線まで戻り,道の駅とざわ高麗館に立ち寄りました.
道の駅 とざわ 道の駅
-
豪雪で有名な道の駅です.
-
でも,直ぐ脇に最上川が流れていて,晴れていれば絶景が見られます.
-
最上峡芭蕉ライン観光の隣にあるレストランファミリーに立ち寄りました.
-
お昼を大部過ぎてしまっていたので,閉店する間際でしたが,快く迎えて頂きました.
-
国道47号線沿いでトラックドライバーなどもよく利用するせいか,マンガが沢山ありました.
-
メニュー.
-
焼き肉重を注文.美味しかったです.大雪の中の日帰り温泉ですが,十分楽しめました.
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
温泉
-
冬の羽根沢温泉
2020/01/28~
戸沢・真室川
-
早春の鳴子温泉と鬼首温泉
2020/03/19~
鳴子温泉
-
小安峡・泥湯温泉・須川高原
2020/08/02~
湯沢(秋田)
-
冬の肘折温泉
2020/12/20~
最上・舟形
-
年末の湯野浜温泉
2020/12/25~
湯野浜温泉
-
早春の象潟
2021/03/18~
象潟・にかほ
-
真冬の大井沢と肘折湯巡り
2022/02/05~
最上・舟形
-
紅葉の只見線
2022/11/08~
只見
-
ゴールデンウィークの越後丘陵公園と岩室温泉
2024/05/02~
岩室温泉
-
鹿教湯温泉と大王わさび農場
2024/07/19~
鹿教湯温泉
-
男鹿温泉1泊2日の旅
2024/09/13~
男鹿
-
晩秋の紫尾温泉
2024/12/09~
阿久根・薩摩川内・いちき串木野
-
冬の宮沢賢治童話村と鉛温泉
2025/02/17~
花巻
-
冬の羽根沢温泉
2025/02/23~
戸沢・真室川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 温泉
0
27