2025/10/28 - 2025/10/28
1010位(同エリア1411件中)
toshibaa45さん
- toshibaa45さんTOP
- 旅行記284冊
- クチコミ6289件
- Q&A回答2件
- 1,113,175アクセス
- フォロワー41人
この旅行記スケジュールを元に
2025年10月…
ようやく涼しくなったのに、天気がぱっとしない。
快晴が続かない。秋晴れはどこへいっちゃったの?
ずっと天気とにらめっこ。そしてついにやってきた。
1泊2日の小旅行。
2日目(後編)は中田島砂丘から舞阪まで遠州海岸を眺めながらのウォーキング。旅の〆は舞阪駅前の酒場で一杯やります。
-
おはようございます。
浜松駅近くの「かじまちの湯 SPA SOLANI」に宿泊中(詳しくは1つ前の旅行記を参照)。
無料の朝食をいただきます。
8枚切りよりも薄く感じる食パン1枚(トースターで焼けます)とスティックコーヒー。マーガリンとジャムがありましたがどちらか1つだけと言われました…。みかんは私が昨日買ったものです。
ありがたい限りです。かじまちの湯 SPA SOLANI 宿・ホテル
-
8:30にチェックアウト。今日もいい天気。最高です!
ヒットポイントは全回復。
にしても浜松はなにげに大都会です。 -
浜松駅へ。
浜松駅 駅
-
とりあえず、昼ごはんを食べに行きます。
熱海行きの普通列車に乗車。 -
天竜川を渡る。
-
2駅目の豊田町駅で下車。所要8分。
豊田町駅 駅
-
こんな駅で降りる旅行者は多くはないと思います。
-
立派な駅舎ですが…
-
駅前の風景は寂しげな住宅街…。
そして2.1km、25分歩き… -
やって来たのはこちら、「とん汁 桝形」。
以前たまたま見かけたYouTube動画(TV局のニュースの切り抜き)で紹介されていました。私の“行きたい店リスト”に入っていたのでやって来た次第です。昭和28年(1953年)創業、地元民から愛され続けている評判のとん汁。無類のとん汁好きには見過ごせません。
開店時間は10:00。15分前に到着です。もちろん一番乗り~。とん汁桝形 グルメ・レストラン
-
いざ、入店。
この店はガラスケース内のおかずを選ぶシステム。 -
ヤバい、どれもおいしそう。
-
けど全種類は食べられない。
-
こんな選択肢があると選べなーい。
優柔不断な私にはめっちゃきついです。 -
3~4往復して、なんとか選びました。
最後にご飯ととん汁をもらい… -
じゃーん、こうなりましたー。
うぁーお、おいしそー。じゅるり。
とん汁(中)400円、まぐろ刺身400円、煮物260円、卵焼き160円、ご飯(中)320円で合計1,540円也。 -
店内の様子。
開店後まもなくとしてはそこそこの入りでしょうか。お昼時はとても混むと思います。 -
さぁ、いただきます。
が、その前に私の目の前にはとても気になるものが…
この日は10/28、MLBドジャース対ブルージェイズのワールドシリーズ第3戦が行われていました。私の自宅にはテレビがないので、こんな試合を生の映像で見られるなんて超感激です。この場面は3回裏にドジャースのフリーマンが盗塁を決めたところです。
そんなことはどうでもよく、肝心の料理のお味です。
とん汁は確かにうまいです。独特のコクがあり一般的なとん汁とは一線を画す代物。しかーし、味がかなり濃い。心に沁みる旨さと言うよりはご飯が進む美味さと言ったらいいんでしょうか。煮物も濃いめの味付け。濃い味好きを自認している私が濃いと感じるのですから、かなり濃い部類だと思います。他の料理は分かりませんがこの店はこういう味付けなのかなと。しかしGoogleマップのクチコミをいくつか見ましたが、それに触れているコメントはありませんでした。私の味覚がおかしいんでしょうか。せっかくの卵焼きの出汁もかすんでしまいました。それに刺身も薄く見た目よりはボリュームありません。
料理の手間を考えれば、この値段になってしまうのは仕方ないかもしれませんが、大衆食堂と見ればそれほど安くはないかなと思います。私にはあまり刺さらない店でした。
あくまでも個人の感想なのでご了承願います。 -
お腹いっぱいになり、再び浜松駅に戻ってきました。
これから本格的に活動開始です。 -
バスで中田島砂丘を目指します。
路線バス (遠鉄バス) 乗り物
-
所要20分ほどで到着。
中田島砂丘 自然・景勝地
-
中田島砂丘って来たことあるようなないような…。
覚えてないってことは来たことないかもしれません。 -
おおーっ。これか。
-
この日は結構風が強いので砂まみれを覚悟。
とりあえずあのてっぺんまで行ってみましょう。 -
到着。
振り返るとこんな感じ。「アクトシティ浜松」のおかげで浜松駅の方角と距離がバッチリ分かりますね。 -
そして大海原、太平洋です。ひゅ~。
水辺まで行ってみます。 -
一番砂丘っぽい眺め。
火星と言われても通用しそう。 -
遠州灘。
静岡県の御前崎から愛知県の伊良湖岬まで続いています。長さはなんと約110km。 -
人間ってちっぽけな存在だな…。
-
しばし中田島砂丘を堪能。3週間日本を旅しているという陽気なドイツ人旅行者に話しかけらりして楽しいひと時を過ごせました。
さて、ぼちぼち行きますか…。
なるべく海岸沿いを歩き舞阪駅を目指します。距離は最短で約12km。 -
これって道ですかね?
-
こんなところを歩いている旅行者は見当たりません。
けどさすがにこんなところを10km以上歩くのは無理。 -
海岸から少し上るとこんな道がありました。
多分これがGoogleマップ上に細っそい線で描かれている道だと思われます。けどこんな視界の遮られた道を延々と歩くのは嫌だな…。 -
と思っていたら…もう一段上に道がありました。
おおーっ、これは気持ちいい。この道で行きます。 -
目を転じれば、広大なグランド。
ここで毎年5月に凧揚げ合戦(浜松まつり)が行われるようです。 -
一定の間隔でこんな感じの海岸に降りられる道があります。
-
ちょっと降りてみる。
しかし変わり映えのない風景。 -
この先はハワイ…、更に先は南米大陸か…などと夢想中…。
-
格好つけてパシャリ。
-
「ウミガメ孵化小屋」なんかもありましたが閑散…。
ウミガメの産卵シーズンは5月中旬~9月初旬のようです。 -
この道もかなり単調です。それに向かい風で結構きつい。
修行僧のように黙々と歩きます。
道の先にある塔のようにそびえる物体。写真だと分かりにくいかもしれませんが、一体あれは何なのか? -
「アクトシティ浜松」はこの距離。
きもーち、離れたかなと。 -
はい、“塔のようにそびえる”物体の正体は「浜松市西部清掃工場」の煙突でした。どっひゃー。
にしても遠くから見ると“そびえ立って”いたのに近くで見るとかなりショボいもんですね。 -
歩き始めて約10km(2時間)で突然人工物が現れる。
-
“舞阪ビュー”と呼ばれる歩道だと思います。
-
振り返ってみる。
荒涼とした世界…。 -
この整備された歩道を2.5km歩きました。画面右には駐車場。
この先1.7km歩くと浜名湖の“河口”にたどり着くのですが、そこまで行ってもまたここまで戻ってこなくてはいけない公算が強く、ここで遠州海岸ウォーキングは終了といたします。 -
遠州海岸の最後の眺め。
しかと心に刻みました。 -
国道1号線浜名湖バイパスをくぐり“下界”に戻ります。
-
このまま舞阪駅に行っても、“まだ時間が早い”。
なのでもう少し歩きます。防風林の中の遊歩道を往きます。 -
防風林にしては、すっかすかー。
けどいい景色。 -
そして、「舞阪灯台」。
昭和39年(1964年)に初点灯とのこと。現役で稼働中です。 -
舞阪漁港。
この先の弁天島辺りで1泊という目論見もあったのですが直前すぎて手頃な民宿は予約が取れませんでした。 -
漁港越しの「浜名大橋」。
さて、ぼちぼち向かいますか。 -
舞阪港から続く船溜り沿いを往きます。
-
のんびり落ち着いていてとてもいいところ。
-
力強い “カイズカイブキ”とヤシのコラボ。
映えますね。いいもん見れました。 -
知らぬ間に旧東海道…
舞阪宿の松並木、700mに約330本。圧巻です。 -
この旅のゴールともいえる舞阪駅南口到着。
さあ、旅の最後を〆ます。もう見えてます。左手にある酒屋です。 -
「山七古橋酒店」。
ただの酒屋ではありません。酒場「山七酒場」が併設しているんです。ここも私の“行きたい店リスト”に入っていました。事前に確認したら開店時間は16:00。現在15:40、しかし暖簾がかかっています。
戸を開けて様子をうかがうと… -
カウンター席の奥に近所のご常連さんと思われる方が1人。
女将さんに問うと、「やってます」の声。
ではおじゃまいたします。
私はカウンター席の手前に座ります。
まずはビール(大ビン580円)、“生”はありません。
疲れた身体が欲しています。グラスに注ぎ、ひと口…
くーっ、たまんねぇ。これぞ“五臓六腑に染み渡る”ってやつです。
女将さんは80歳ぐらいのおばあちゃんです。この店はおばあちゃんが1人で切り盛りしているのかな。 -
1品目は「おでん」500円。
たまご、こんにゃく、はんぺん、大根…
“静岡おでん”ではないようですが、しっかりと味がしみていて抜群のおいしさです。 -
そしてサプラ~イズ。
なんと、鶏手羽元が隠れていました。おばあちゃん、わかってるねー。 -
続いて「ホルモン」450円。
冷凍したものをチンして、炒め直してくれました。これもきっとおばあちゃんの手作りだと思います。うんまいです。
突然ですがここで店内のテレビがスポーツニュースに…。「枡形」で見たドジャース戦の結果です。確認しようと思えばスマホで確認できたのに歩くのに夢中ですっかり忘れていました。
なーんと、ワールドシリーズ史上稀に見る延長18回の激闘でドジャースがサヨナラ勝ち。やったー!そして大谷さんが7打席2ヒット、2HRの4安打で計7出塁、はい?目ん玉飛び出ました。試合のダイジェストは家に帰ってからゆっくりYouTubeで見ました。 -
続いて「いわし煮(2尾)」300円。
うわわわわー、もう見ただけでおいしいの確定です。 -
で、こうなった。
魚には日本酒が合う。というわけで「ワンカップ」350円いきます。
涙が出るうまさ。こんなものは自分では作れないので…
まだまだ食べ足りない飲み足りないところですが腹八分目、酒七分目が我が家の家訓なので、ぼちぼちおいとまします。
お会計は税込2,180円でした。
ご常連さん、おばあちゃんとも話ができてとても楽しいひとときを過ごせました。この店、めっちゃいいです。おばあちゃんの手作り料理(おそらくですが)が最高にうまい。また必ず帰ってきます。 -
一応メニュー 貼っときます。
営業時間は16:00~19:30、日曜休みです。 -
1泊2日の小旅行でしたがとても充実した旅となりました。
やっぱり旅は楽しいですね。
それでは帰りまーす。舞阪駅 駅
-
この日歩いたルート
中田島砂丘から舞阪駅まで約16km、所要3時間20分。豊田町駅から昼ごはんの「枡形」の往復を合わせると今日歩いた距離は21kmほどになりました。
(終わり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025
-
前の旅行記
【浜名湖・浜松 前編】快晴の浜名湖北岸ウォーキング
2025/10/27~
浜名湖
-
次の旅行記
【2025-2026 スリランカ 0】大阪で前乗り1泊…関空からコロンボに飛びます
2025/12/02~
ミナミ(難波・天王寺)
-
遅ればせながら岡崎天満宮へ初詣…ついでに“外飲み初め”もしちゃいます
2025/01/07~
岡崎
-
三重県鳥羽までドライブ…浦村牡蠣の食べ放題にチャレンジ!
2025/01/25~
鳥羽
-
豊川さんぽ…赤塚山公園の梅まつり、からの富岡屋酒店で角打ち!
2025/03/10~
豊川
-
三河湾、西浦半島へ花見ウォーキング
2025/04/04~
西浦・幡豆
-
【2025 四日市へ花見旅 1】えっ、ここも四日市?宮妻峡、お茶畑をぶらり…そして今宵の宿へ
2025/04/07~
四日市
-
【2025 四日市へ花見旅 2】”キンミヤ焼酎”宮崎本店、海蔵川の花見、そしてコンビナートを抜け海へ
2025/04/08~
四日市
-
【2025 四日市へ花見旅 3】四日市名物の大トンテキを堪能後、十四川の桜並木、ポートビルの展望台へ
2025/04/09~
四日市
-
くらがり渓谷からの本宮山登山…〆は豊川の酒屋でリベンジの角打ち
2025/05/08~
豊川
-
無駄歩き感が否めない…安城市再発見ウォーキング
2025/05/28~
三河安城
-
友人とドライブ…鳳来寺山登山と“奥三河のナイアガラ”蔦の渕へ
2025/06/01~
鳳来峡・湯谷温泉
-
山盛酒造の酒飲みイベント「タカノミャーテ」参戦!
2025/06/28~
天白・笠寺
-
碧南から西尾へ…真夏の酒飲みウォーキング
2025/07/26~
西尾・一色・幸田
-
「岡崎の偉人!?と辿るスタンプラリー」をやってみた
2025/10/01~
岡崎
-
【浜名湖・浜松 前編】快晴の浜名湖北岸ウォーキング
2025/10/27~
浜名湖
-
【浜名湖・浜松 後編】中田島砂丘から舞阪まで遠州海岸ウォーキング
2025/10/28~
浜松
-
【2025-2026 スリランカ 0】大阪で前乗り1泊…関空からコロンボに飛びます
2025/12/02~
ミナミ(難波・天王寺)
-
【2025-2026 スリランカ 1】スリランカ初入国…コロンボの宿紹介&早速“大仕事”を済ませます
2025/12/04~
コロンボ
-
【2025-2026 スリランカ 2】コロンボ街歩き…やったこと、食べたもの、酒場をご紹介します
2025/12/06~
コロンボ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
浜松(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025
0
69