2025/09/13 - 2025/09/13
324位(同エリア711件中)
+mo2さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
平成21年から始めた一宮巡り。85社を過ぎた平成29年ぐらいから、1年1社程度となってしまっています。今年(令和7年)は、大神神社などいくつかの一宮に参拝していますが、初参拝の一宮は0です。ということで、九州の一宮を巡ってきました。2016年(平成28年)に北九州、福岡・佐賀(筑前、筑後、豊前、肥前)の5社を周っているので、今回は中九州、大分・宮崎・熊本(豊前、豊後、日向、肥後)です。
初日のコース
①自宅→羽田空港(新幹線他)
②羽田空港→大分空港(飛行機)
③大分空港→宇佐神宮(レンタカー)
④宇佐神宮→別府(レンタカー)
⑤別府→大分(レンタカー)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー ソラシド エア
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
沼津を6時半頃にでます。
三島駅 駅
-
羽田空港 第2旅客ターミナル。久々の国内線でかなり時間に余裕ありました。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
9時50分の出発予定が30分ほど遅れました。
-
座席は3-3の窓側でした。
-
窓側なので写真をたくさん撮りました。
-
イチオシ
海ほたるPAと東京湾アクアラインが眼下にみえます。
-
瀬戸内海上空、しまなみ海道でしょうか。
-
大分空港には12時過ぎに到着。
-
大阪・関西万博の開催に合わせて「大分ハローキティ空港」となっていました。
大分空港 空港
-
空港を出てすぐ、レンタカーに連絡。迎えに来てもらいました。
-
3日間お世話になった車です。
12000kmほど走りました。スカイレンタカー 大分空港店 乗り物
-
空港から宇佐神宮までは車で1時間半ぐらいでした。
こちらは駐車場にある鳥居。 -
鳥居横の誠心直道の碑
剣豪宮本武蔵が開いた正統兵法二天一流は、昭和42年、宇佐に第9代宗家が相伝されました。それを記念して建立された碑です。誠心直道とは、兵法二天一流の真髄であるそうです。 -
宇佐参宮線26号蒸気機関車
この機関車は、明治24年(1891)にドイツ・ミュンヘン市のクラウス社が製造、明治27年に九州鉄道(株)(国鉄の前身)が購入し活躍していまたが、昭和23年機関車の大型化に圧され大分交通(株)に譲渡の後、宇佐参宮線の主役になりました。
宇佐参宮線は、大正5年(1916)3月開業し、昭和40年8月に廃止されました。宇佐参宮線26号蒸気機関車 名所・史跡
-
山頭火の句碑です。
宇佐神宮
松から朝日が赤い大鳥居
春霜にあとつけて詣でる
山頭火 -
レトロな雰囲気漂う仲見世商店街。みやげものや、飲食店があります。
宇佐神宮仲見世通り 名所・史跡
-
全国には約4万社余りの八幡神社があると言われていますが、その総本宮が宇佐神宮です。725年に建立され、2025年にはご鎮座1300年を迎える節目の年となっています。
-
神橋を渡ります
-
寄藻川、宇佐神宮の参道はこの川を越えて、神域に入ります
-
黒男神社は、神橋を渡ってすぐ、大鳥居の手前の横に建つ小さな神社です。
ご祭神は、武内宿禰命です。宇佐神宮 黒男神社 寺・神社・教会
-
イチオシ
境内に入ると、まず見えてくるのが立派な「大鳥居」です。
境内にはたくさんの鳥居がありますが、宇佐神宮の鳥居の特徴として、屋根の部分(笠木)がそり上がっており、額束がなく、柱の上部に黒い台輪が付いています。
これは宇佐神宮独自のもので、境内にあるほとんどの鳥居がこの様式になっています。宇佐神宮 寺・神社・教会
-
初沢池
初沢池は猿沢池、広沢池とともに「日本三沢の池」と呼ばれます。 -
宇佐神宮境内にある宝物館。 それほど広くはありませんが、入館料は300円と安いです。
宇佐神宮宝物館 美術館・博物館
-
「木造金剛力士立像」室町時代
-
室町時代の神輿
宇佐神宮は神輿、発祥の地と云われています。 -
国宝「孔雀文馨」鎌倉時代前期
-
能楽殿入口
-
手水舎にある水盤。国産の御影石で造られていて、大きさは日本一、重さは24トンあります。
-
境内案内図に沿って周ります。
-
約36haに及ぶ広大な境内は、美しい自然にも恵まれています。なかでも、千古斧を入れないうっそうとしたイチイガシの見事な林相は、国の天然記念物となっています。
-
「春宮神社」春宮とは皇太子のこと。宇佐神宮の摂社で、応神天皇(八幡大神)の御子神である莵道稚郎子命が古くから祀られる御社です。
宇佐神宮 春宮神社 寺・神社・教会
-
広々とした表参道を突き当りまで歩いて行くと、左手に本殿に向かう階段、右手に下宮に向かう階段が見えてきます。
-
先に下宮に参拝しました。
-
こちらが下宮になります。かつては神前にお供えする食事を作る場所で、810年~824年頃に建立されました。
-
宇佐神宮は上宮と下宮があり、
それぞれの本殿には3柱の神様が祀られていて、「一之御殿」「二之御殿」「三之御殿」に分かれています。 -
正面に向かって一番左側にある一之御殿に祀られているのが、「八幡大神(応神天皇)」です。725年にこの場所に祀られ、2025年には1300年の節目を迎えます!
さらに、二之御殿には「比売大神(ひめおおかみ)」が祀られています。 -
三之御殿には応神天皇の母である「神功皇后」が祀られています。
-
下宮から戻り上宮へ進みます。前方を歩いていた同世代くらいの親子の会話。父「ここは全国のヤハタの総本山(?)なんだぞ」高校生ぐらいの息子「はちまん様じゃねえの」母「大爆笑」・・・
-
かなり階段をあがります。伊勢神宮並みに広い境内です。
-
八幡社の総本宮である宇佐神宮は、令和7年に御鎮座1300年を迎えます。
-
宇佐神宮の摂社「若宮神社」。除災難・厄難の神様として崇拝されています。
大鷦鷯命(おおささぎのみこと)、大葉枝皇子(おおばえのみこ)・小葉枝皇子(こばえのみこ)・隼総別皇子(はやぶさわけのみこ)・雌鳥皇女(めどりのひめみこ)の五柱の神々が祀られています。
これらの神々は、宇佐神宮の主祭神である八幡大神として崇められる第15代天皇「応神天皇」の若宮(子女)であり、その中の一人、大鷦鷯命は、応神天皇のあとを継ぎ、第16代天皇となった「仁徳天皇」です。宇佐神宮 若宮神社 寺・神社・教会
-
宇佐鳥居。
西大門前のこの木造鳥居は宇佐鳥居と称し大鳥居をはじめ他の鳥居はすべてこれと同じ形式のものです。 この鳥居は宇佐古来の形式をもつ鳥居として有名で、額束はなく、台輪を柱上に置いています。宇佐の鳥居の規格となるものです。 -
西大門は文禄のころ、改築されたといわれ、以来この桃山風の華麗な構造となっています。
-
階段を上りきり、有形文化財である立派な西大門をくぐると、いよいよ国宝である「宇佐神宮本殿」が鎮座する上宮が見えてきます
-
イチオシ
本殿には3柱の神様が祀られていて、「一之御殿」「二之御殿」「三之御殿」に分かれています。『逆説の日本史』(井沢元彦/1993年)には、「宇佐神宮」の三棟横並びの本殿は、中央の「比売大神」こそが邪馬台国の女王「卑弥呼」で、出身地の宇佐で祭られる皇祖神なのだと書いてありました。
宇佐神宮 寺・神社・教会
-
上宮にある大楠(ご神木)は樹齢800年だそうです。
こちらでお札、お守り、交通安全ステッカーなどを頂きました。 -
交通安全ステッカー
-
ちなみに、宇佐神宮では一般的な参拝作法より拍手が多く、出雲大社、彌彦神社と同じ「二拝、四拍手、一拝」が古くからの習わしとされています
-
「南中楼門(勅使門)」。神宮内郭の南正門。勅使門で通常は開かずの門です。入母屋造桧皮葺楼門、正面5.34m、側面3.17m、背は10.6m。高良大明神、阿蘇大明神の二神を御門の神としてお祀りしています。
-
令和3年4月より始まった「上宮西大門緊急改修事業」の一事業である「神井」の修理が、昨年10月に終わりました。
-
亀山神社は八幡大神様が鎮座する小椋山を守護する山神・地主神です。一説では卑弥呼の墓とも。
宇佐神宮 亀山神社 寺・神社・教会
-
菱形池の小さな島にある水分神社は、竜神様とも呼ばれる水の神様
-
ちょうど能が奉納されているようでしたので覗いてみます。
-
イチオシ
宇佐神宮御神能
-
宇佐神宮の御朱印です
-
鎮座1300年の特別御朱印をお願いしたのですが、自宅で確認するとこちらの御朱印が何故か2枚入っていました。
-
「宇佐宮御祓会絵図」を模した紺色の御朱印帳
-
朱色バージョン。他に御神紋をイメージした白色のものもありました。
-
頓宮は仮殿・御仮屋ともいわれる神の御旅所。
-
護皇神社への参道です。
これで参拝を終え別府へ向かいます。 -
本日の宿は大分市内ですが、途中、別府に寄りました。
-
地獄めぐりですが、時間なくこちらの海地獄と鬼石坊主地獄のみ見ました。
-
1200年前の鶴見岳爆発でできた、別府地獄の中で最大の面積を誇る地獄。
海地獄 名所・史跡
-
イチオシ
鮮やかなコバルトブルーの色はとても地獄には見えないが、実は摂氏98度の熱湯です。
-
灰色の熱泥の沸騰する様子がツルツルの坊主頭に似ていることからその名がついた鬼石坊主地獄
鬼石坊主地獄 名所・史跡
-
噴気を昇いよく吹き上げる「間欠泉」
-
粘土質の泥中に湯玉が次々と湧き上がる「熱泥地獄」
-
今晩の宿、大分センチュリーホテルには6時頃到着。
大分市内のビジネスホテル by +mo2さん大分センチュリーホテル 宿・ホテル
-
大分駅周辺で居酒屋を探します。
大分駅 駅
-
こちらに寄りました。
オロチと柊 グルメ・レストラン
-
関アジと関サバで生ビールとかぼすサワーをいただきます。
-
とり天。
-
タコのから揚げ
-
地酒の智恵美人を飲みホテルに戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
一宮巡詣(九州・四国)
-
前の旅行記
一宮巡詣~土佐・土佐神社~ 秋の弾丸・高知旅(3)
2022/10/15~
高知市
-
次の旅行記
一宮巡詣~日向国・都農神社~2025.9 大分・熊本の旅(2)
2025/09/14~
日向
-
一宮巡詣~讃岐・田村神社(2014.9 岡山・香川の旅③)
2014/09/14~
高松
-
一宮巡詣~筑前・筥崎宮(2016.7 福岡・佐賀の旅①)
2016/07/16~
博多
-
一宮巡詣~筑前・住吉神社+大宰府(2016.7 福岡・佐賀の旅②)
2016/07/16~
太宰府
-
一宮巡詣~肥前・與止日女神社、日蓮宗本山巡り~光勝寺(2016.7 福岡・佐賀の旅③)
2016/07/17~
佐賀市
-
一宮巡詣~肥前・千栗八幡宮+吉野ケ里遺跡(2016.7 福岡・佐賀の旅④)
2016/07/17~
吉野ヶ里
-
一宮巡詣~筑後・高良大社(2016.7 福岡・佐賀の旅⑤)
2016/07/17~
久留米
-
一宮巡詣~土佐・土佐神社~ 秋の弾丸・高知旅(3)
2022/10/15~
高知市
-
一宮巡詣~豊前国・宇佐神宮~2025.9 大分・熊本の旅(1)
2025/09/13~
宇佐・豊後高田
-
一宮巡詣~日向国・都農神社~2025.9 大分・熊本の旅(2)
2025/09/14~
日向
-
一宮巡詣~豊後国・西寒多神社、柞原八幡宮~2025.9 大分・熊本の旅(3)
2025/09/14~
大分市
-
一宮巡詣~肥後国・阿蘇神社~2025.9 大分・熊本の旅(5)
2025/09/15~
阿蘇
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宇佐・豊後高田(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 一宮巡詣(九州・四国)
0
74