2025/08/23 - 2025/08/24
147位(同エリア327件中)
ソネッチさん
標高1000mのところにあるくじゅう・筋湯温泉はとっても涼しい。我が家お気に入りの温泉で夏は毎年のように涼みに行っています。
筋湯温泉は、全国区の湯布院や黒川に比べるとコスパのよいコンパクトな宿が多いですが、私が勝手に「筋湯・離れ御三家」と呼んでいる「喜安屋」「秀月」「やまの彩」は、露天風呂付部屋に美味しい料理がいただける離れ宿で、湯布院や黒川温泉のお宿より安価に宿泊できます。
今年は8月前半、主人と「ゆのもと荘」に初宿泊しました。評判どおりコスパのよいお手頃価格で涼しい筋湯を満喫しました。
今回は長男をドライバーに頼み89歳になる母を連れて離れ宿御三家の一つ「やまの彩」に宿泊します。母は足腰が弱っているので、部屋風呂は必須です。ネットでくじゅうのヒゴタイが見頃と出ていたので、ヒゴタイも見に行くぞ~!
-
熊本県産山村にある「ヒゴタイ公園」にやってきました。大分県と熊本県の県境にある公園です。長男が運転を頑張ってくれました。ヒゴタイが見頃らしい。
土曜日ということもあり、駐車場はほぼ満車。たくさんの方が訪れていました。 -
見晴らしの良い小高い丘の上に、舗装された散策路が一本だけ整備されているシンプルな作りの公園です。
散策路の右斜面はほぼ手つかずの原野で -
一万本のヒゴタイが自生しています。
-
ヒゴタイは、阿蘇地域の一部にしか自生しない、大陸系遺存植物でキク科の多年草。ルリ色の球状の花を咲かせます。
-
女郎花。
ヒゴタイ目当てにこの公園に来ると、いつも同時に楽しむことができる花です。
今年もたくさん咲いていました。背が高く黄色が鮮やかで目立ちます。 -
そして、今年は、「フジバカマ」もたくさん咲いていました。
-
こんなに開花しているのを見たのは初めてかも。
-
-
元気なフジバカマと違って、以前は女郎花と同じくらい咲いていたカワラナデシコは、年々数が少なくなっています。今年は少ししか咲いていなかった。ちょっと、心配。
-
ヒゴタイの他にもいろいろな山野草をみることができます。
ゲンノショウコ -
コバギボウシ
-
3年ぶりの訪問ですが、「ミソハギ」の植栽面積が大幅に増えていてちょっと、びっくり!
以前は東屋付近に少しあっただけでした。今年は散策路に「ミソハギ」畑が点在してました。 -
ミソハギが増殖されたのは「ブルー・ビー」目当てです。受付のおじちゃんは開口一番「ブルービーが飛んでるよ。探してね」でした。
確かにたくさん飛んでいて、私のヘタなスマホでも今回は何とか撮影できました。
小さな蜂なので、私の腕ではこれが限界。 -
鮮やかなブルーの蜂です。
-
標高900mにある公園なので、
-
久住連山や阿蘇五岳、外輪山などが一望できて見晴らしが抜群です。
気持ちよく散策できます。 -
ヒゴタイは情報どおり見ごろ。
-
レッドデータブックにも記載されている絶滅危惧種です。
-
コオニユリ
-
薄紫の色がとんでしまいましたが、ヤマトラノオ。
-
ヒヨドリバナ
-
散策路の途中に植栽された「ミソハギ」 スマホ片手にみなさんブルービーをパチパチしています
私は野草を探しながら先へ進みます。 -
阿蘇五岳が見えてきました。
-
ヒゴタイ。
状態のいい花を見つけるとパチパチしてしまいます。今回は綺麗な花が多かった! -
コマツナギ
-
奥に散策路の終点東屋が見えてきました。
東屋で引き返します。 -
アソノコギリソウ
-
この花も大陸系遺存植物で、阿蘇など国内の限られた地域に分布する準絶滅危惧種です。
-
ユウスゲの蕾。
-
ヒゴタイの他にもたくさんの花を見られて楽しい散策でした。
-
ヒゴタイ公園から30分ほど車を走らせ、本日のお宿「やまの彩」さんに到着。全8室の小さなお宿です。
我が家は2回目、久しぶりの利用になります。 -
案内されたのは「つわぶき」というお部屋。長屋風の離れ宿です。
-
4人宿泊したので、この宿で一番広い和洋室でした。
ベッド2台、夕食中に、和室に布団を二組敷いてくれました。 -
部屋菓子「マカロン」
とっても美味でした。 -
部屋のお風呂。
このお宿の部屋風呂は基本、露天や半露天ですが、このお部屋だけは内風呂。天井に天窓があります。
筋湯温泉は湯量が豊富なので、かけ流しのお湯がザーザーと流れていました。 -
部屋のお風呂は、3人にゆずって私は館内の貸し切り風呂へGOしました。
コロナ以降、大浴場の「内風呂」「露天風呂」は貸切風呂になっています。部屋前の札を「入浴中」にして使用します。
露天「やまそわの湯」が空いていたので入室。 -
岩石を用いた露天風呂。奥に寝湯もありました。
-
筋湯温泉は、近くの八丁原地熱発電所が発電用に汲み上げた温泉を源泉としています。高温で湯量豊富な温泉です。
今回は湯の花が舞っているのが目視できました。個性的なくじゅうの温泉の中ではおとなしめの温泉ですが、入浴後ポカポカが長時間持続するよい温泉です。 -
筋湯は10室前後の小さなお宿が多いので食事時間は6時に一斉にスタートのところが多いですが、ここは6時~と6時30分~が選べました。私たちは6時スタート。
フロントの横に食事処があります。 -
中央に囲炉裏のある、掘りごたつの席です。
メインは豆乳しゃぶしゃぶ、すき焼き、陶板焼きから選べます。私たちは豆乳しゃぶしゃぶをチョイス。
「湯葉ができるので、まずは湯葉をお楽しみください」と、鍋を火にかけてくれました。 -
食前酒は梅酒。
多種類の美味しい「先付け」「前菜」 -
この宿の名物。「活き山女魚の炭火焼き」
運ばれてきた時、山女魚はピチピチ動いてまして、長男が「ちょっと、残酷~」とつぶやいてました。(笑)
他のお宿で提供される山女魚より一回り大きなサイズの山女魚。焼き方のレクチャーを受けて私たちが焼き上げました。もちろん、美味しいにきまってます。 -
山女魚のお造り。
川魚特有の臭みもなく、美味。 -
高原トマトの洋風蒸し
長男が気にいってました。初めて食したお料理。 -
馬刺し。
筋湯は大分県と熊本県の県境にあります。馬刺しは熊本のお宿ではマストの料理ですね。薬味がたっぷり添えられていて食べやすい。何より新鮮。 -
夏野菜の揚げ出し汁。横の籠に入っているのは、山女魚の骨煎餅。頭までカリっと揚がっていて美味しかったです。
夏野菜の天ぷらは大根おろしでさっぱりいただきました。
ここまでのお料理で私と母はほぼお腹いっぱい。山女魚がビッグサイズだったし・・。 -
メイン料理しゃぶしゃぶのお肉登場。4人前なので二皿ありました。とっても綺麗なお肉でしたが、私と母は食べられず・・・。主人は一枚だけ、後はすべて長男の胃袋に消えていきました。若いって素晴らしい!
実は前回宿泊したときは、メインを陶板焼きにしたのですがお肉の量がすごくてやっぱり長男に食べてもらったのでした。いいお宿なのですが、その印象が強くて再訪を躊躇してました。今回はメインをしゃぶしゃぶにしましたが、やっぱりボリュームありすぎ。私たちだけの利用は厳しいなあ。 -
もろこしご飯と赤だし汁
私はもろこし大好きなので、これは食べた。えへへ。 -
別腹のデザートはケーキとパイナップル。
どれも工夫された美味しいお料理でした。4人ともおかないっぱいすぎて、よろめきながら部屋に帰りました。(笑) -
翌朝、起床してすぐ貸切風呂の「さえずりの湯」へGOしました。
-
檜で作られた半露天風呂です。少し薄暗い照明の中、刻々とお湯が流れていました。
小鳥のさえずりを聞きながら、贅沢な気分で湯船につかりました。
部屋に帰って、主人や長男に貸切風呂を勧めましたが、「部屋風呂で十分」(主人)
「行くのがめんどくさい」(長男)とのこと。二人とも部屋風呂に入ってました。
各自朝風呂を楽しんだ後、朝食会場にGOしました。 -
朝食も品数豊富で美味しかったです。
「夕食食べ過ぎた。朝食は無理かも・・・。」と言っていた長男も、ペロリと完食しました。 -
セルフの飲み物コーナーがあって、食後、主人は牛乳、長男はオレンジジュース、
-
私と母はコーヒーをいただきました。
-
今日は、すぐ近くの九電「八丁原発電所」で感謝祭があるそうで、食事中このチラシと
-
補助券を2000円分いただきました。キッチンカーで使えるらしい。
ラッキーです。帰りに寄ろうっと。(笑) -
「山の彩」をチェックアウトした車で10分の「タデハラ湿原」へ。
2週間前も来たばかりですが、せっかくヒゴタイ開花期に来たのでヒゴタイを見て帰ります。
前回きたときは、ノリウツギが満開でしたが、今回、白い花はイタドリ。 -
タチフウロが一輪だけ咲いていました。
-
いつものようにくじゅう登山道からタデハラ湿原に入ります。
道の左側に水が流れていて、 -
その奥に原生林がひろがります。
-
原生林がいいんだよね。
-
茶色の道がくじゅう登山道。
ここから木道の散策路に入ります。 -
樹間コースです。
-
苔の綺麗なエリアにきました。ここ数年水がなくてカピカピでしたが、今年は苔がビロードのようにフサフサでした。
-
原生林を抜けて、湿原に出ます。
-
タデハラ湿原は秋には一面のススキ原になります。
-
今回の湿原は、シムラニンジンが主役。一番目につきました。
一見、地味な花ですが、 -
接写すると、白色の小さな花を多数咲かせて可愛いです。
シムラニンジンはタデハラ湿原ではたくさん見ることができますが、絶滅危惧Ⅱ類に選定されている希少種です。 -
存在感抜群の「ハナウド」はまだ、頑張って咲いていました。
-
ヒゴタイと共に、今日の私のお目当ては「シラヒゲソウ」。
頑張って探します。 -
シラヒゲソウは小さな、小さな花です。
草むらの下に目を凝らして、見つけました! -
個性的な花型をしています。その名の通り、髭が生えているように見えますね。
探すと、あちらこちらで結構咲いていました。 -
長者原のシンボル「三俣山」。
-
ヒゴタイ。
今年は花数が少なかった・・。ヒゴタイ見るなら、ヒゴタイ公園がお勧め。近づいてみることもできるしね。 -
吾亦紅。
-
クサフジ
花を求めて湿原を1時間30分ぐらいウロウロしました。最初付き合ってくれた主人と長男は途中ソフトクリームを食べに離脱。駐車場に戻ってしまった。 -
この後、補助券を握りしめて、八丁原発電所感謝祭に行きました。母と主人は車中で留守番。私と長男だけGOしました。
キッチンカーでカフェオレと生ドーナツを買って、残りは山なみ牧場のヨーグルトと牛乳を購入。
得した気分で帰路につきました。次回は、紅葉のころにくじゅうに来たいなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
くじゅう 温泉宿スティ旅
-
前の旅行記
やっと予約できた筋湯温泉の人気宿「ゆのもと荘」に泊まって、大好きなタデハラ湿原散策~暑い夏は涼しい筋湯~
2025/08/07~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
次の旅行記
日本最大級のコスモス園を満喫する「2025年 三光コスモス祭り」~秋のくじゅう花見ドライブ①~
2025/10/22~
耶馬溪・中津・玖珠
-
早春の玖珠散策と野倉のミツマタ 玖珠散策編
2021/03/13~
耶馬溪・中津・玖珠
-
早春の玖珠散策と野倉のミツマタ 野倉のミツマタ編
2021/03/13~
耶馬溪・中津・玖珠
-
枝川内あじさいランドの紫陽花・神楽女湖の花菖蒲・耶馬渓の蛍を愛でに折戸温泉に泊まりに行く
2021/06/11~
耶馬溪・中津・玖珠
-
大雨の情報だけど、筋湯温泉に泊まりに行く~高塚愛宕地蔵尊の風鈴祭り~
2021/07/09~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
九重で紅葉狩りをして筋湯温泉に泊まりに行く~くじゅう夢大吊橋の絶景~
2021/11/07~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
暑い夏は、涼しい筋湯温泉に泊まりに行く~猪の瀬戸湿原のオオキツネノカミソリ~
2022/07/30~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
くじゅうに咲くヒゴタイを愛で、小田温泉に泊まりに行く~晩夏のくじゅう花旅①~
2022/08/27~
黒川温泉・杖立温泉
-
小田温泉で充電した後は、のんびり茶屋でダリア鑑賞~晩夏のくじゅう花旅②~
2022/08/27~
耶馬溪・中津・玖珠
-
国東半島で春の花を楽しみ、玖珠温泉「ゆのもり玖珠」に泊まりに行く①~長崎鼻の菜の花と西方寺のミツマタ~
2023/03/18~
国東(くにさき)・姫島
-
国東半島で春の花を楽しみ、玖珠温泉「ゆのもり玖珠」に泊まりに行く②~るるパークの椿~
2023/03/18~
住吉浜・杵築
-
暑い夏は涼しい湯坪温泉「萬作屋」に泊まりに行く~猪野瀬戸湿原のキツネノオオカミソリに会う予定がまさかの展開に...
2023/07/20~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
滝で涼をとりながら、涼しい小田温泉「はなむら」に泊まりに行く
2023/08/24~
黒川温泉・杖立温泉
-
新緑が美しい九重温泉ドライブ旅行①~千財農園の藤・新緑の九重夢の大吊り橋~
2025/04/30~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
新緑が美しい九重温泉ドライブ旅行②~「二匹の鬼」宿泊記・耶馬渓のネモフィラロード~
2025/04/30~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
やっと予約できた筋湯温泉の人気宿「ゆのもと荘」に泊まって、大好きなタデハラ湿原散策~暑い夏は涼しい筋湯~
2025/08/07~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
阿蘇の盆花「ヒゴタイ」を愛で、筋湯温泉「やまの彩」に泊まりに行く!~暑い夏は涼しい筋湯~
2025/08/23~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
日本最大級のコスモス園を満喫する「2025年 三光コスモス祭り」~秋のくじゅう花見ドライブ①~
2025/10/22~
耶馬溪・中津・玖珠
-
天空の花畑「くじゅう花公園」見ごろでした~秋のくじゅう花見ドライブ②~
2025/10/22~
久住高原
-
くじゅうで紅葉にまみれよう①~男池園地で紅葉ハイキング~
2025/11/13~
久住高原
-
くじゅうで紅葉にまみれよう②~くじゅう夢の大吊り橋・九酔渓・深耶馬渓のゴールデンルートで紅葉狩り~
2025/11/13~
耶馬溪・中津・玖珠
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Decoさん 2025/10/01 14:28:13
- やまの彩、予約できず…
- ソネッチさん、こんにちは。
こちらの旅行記、気になって何度も読んでいました。
昨年春はソネッチさんに教えていただいて天翔さんに宿泊しましたが、秋のお墓参りでまた宿泊したいな~と思っていたのです。
こちらは部屋風呂にベッドのお部屋もあって、我が家にもピッタリ。ただ、既にほとんどの日が満室。空室があるのは、なぜか天気予報で雨天の日ばかり(泣)
今回は見送って、先日日帰りで行ってきました。阿蘇やくじゅうは山だから、気温が下がると霧なども心配だし、11月以降はちょっと行きにくくなりますし。
天翔さんも料理は質量ともに素晴らしくて驚異のコスパでしたが、やまの彩はこれまた豪華なお食事。私は田楽よりもこっちを食べたい(笑)
ただ、山女魚はちょっとかわいそう…(汗)、お肉は私にもちょっと多いかも知れません。
さえずりの湯は、適度に自然が感じられるようで、良い雰囲気ですね。
いつか行ってみたいな~
我が家は、平山温泉あたりで日帰りの露天風呂付の個室で昼食というのを狙っていますが、無事予約できるかな~(^^ゞ
Deco
- ソネッチさん からの返信 2025/10/01 16:26:52
- Re: やまの彩、予約できず…
- Decoさん、こんにちは。
やまの彩さんは、よい宿ですがお料理がともかく多すぎ!しゃれた料理でどれも美味しいのですが・・・。メインのお肉には絶対にたどりつきません。(汗)
私も紅葉の時期にあわせて、そろそろくじゅうのお宿を予約しようと思ったら、ちょっとびっくり! 宿泊費用が何処も軒並みアップしてます。コスパが良いと思っていた筋湯のお宿もお高くなりました。最近、食材を含め価格アップが続いているので仕方ないですね~。いったいどこまで価格アップするんだろうとため息がでます。
平山温泉のとろとろのお湯に美味しい昼食ならお母様も喜ばれることでしょう。天気のよい日に予約がとれるといいですね。
ソネッチ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ くじゅう 温泉宿スティ旅
2
77