2021/11/07 - 2021/11/08
117位(同エリア327件中)
ソネッチさん
毎年、8月は高原にある筋湯温泉に避暑旅行に出かけます。八月の筋湯温泉は下界とは一線を画す涼しさで本当にお勧めなのです。ところが、例のコロナのために今年は筋湯温泉のお宿を8月に3回もキャンセルするはめに・・・。残念無念でした。
仕方なく,気を取り直して紅葉狩りのできる11月に大好きな筋湯温泉に出かけようということになりました。秋に筋湯温泉に宿泊するのは初めて。例年、秋は熊本県や佐賀県方面の温泉宿に行くことが多いのです。
旅行に行く何日も前から、ネットで九重の紅葉情報の収集開始。今年の秋は暖かかったためか、なかなか見ごろとならず、やきもきしましたが、出発寸前にようやくくじゅうの紅葉もみごろに。
高齢の母、私、主人のオールド3人組の温泉ステイ目的の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
-
2か月続けて九重方面にお泊りに行きます。今回はゆっくり9時に家を出ていつものように「道の駅しんよしとみ」で最初の休憩タイム。
-
先月主人がここの道の駅で食べた「肉うどん」が気に入って、今回もここでちょっと早い昼食タイムを主人だけとりました。
-
その間、母は物産館で買い物タイム。近所のスーパーでは売っていない「菊芋」がゲットできて喜んでいました。
私は、道の駅に隣接する大ノ瀬官衛遺跡に向かいました。先月楽しんだ黄色コスモスやマリーゴールドの花畑がどうなっているのか偵察するためです。 -
遺跡跡にマリーゴールドや黄色コスモス、コスモスの花畑があります。先月、3分咲きだったコスモス畑は、もう見ごろをすぎていました。
先月終盤だったマリーゴールド畑は、もはや散り果て。枯草畑と化していました。 -
ちょっと、びっくりしたのは黄色コスモスの畑。先月も花びらがたくさん散っていてもはや終盤だったのに、今月もまだ花が残っていました。
-
黄色コスモスは花期が長いですね。
-
我が家は九重方面に行くとき、いつもは耶馬渓を通ります。でも、晴天の日曜日、大分随一の紅葉の名所耶馬渓方面は大渋滞が予想されるので、今回は安心院を通って由布院からヤマナミハイウェイに入ってくじゅうに向かいます。先月と同じルートです。
先月同様、安心院に来たら「安心院葡萄酒工房」へ。 -
園内の樹木は紅葉が進み、よい、雰囲気です。
-
今日は、お客さんがたくさんでした。お目当ての新酒が出ていたので買いました。母は新酒の赤ワインが大好物なのです。
ここは、コロナ前は試飲し放題のワイナリーでした。ワイングラス片手にサーバーから各自好きなだけワインを注げる太っ腹な場所だったのに、コロナのために試飲中止。再開する日はくるのでしょうか。 -
いつ来ても園庭は綺麗に整備されていて気持ちいいです。今回は、ツワブキの黄色い花が満開でした。
-
たくさん咲いていて綺麗でした。
-
「うちの庭のツワブキはこんなに大きくならないわ。何故かしら?」と母。
もちろん、鑑賞用のツワブキだから、実家の庭の野生のツワブキとは違います。(笑) -
安心院から山道を上り由布院に近づいてくると、あたりの山が赤く色づいてくるのに気がつきました。
-
広大な自衛隊の由布院駐屯地は、白いススキの海でした。
-
先月はまだ赤茶色だったススキの穂は、白くなっています。お日様の光を浴びて光って見えました。
-
今日の紅葉狩りは、由布市にある「男池」です。
「男池」は、黒岳の麓から湧き出る湧水で、日本名水百選にも選ばれています。すぐそばに黒岳の原生林があり、遊歩道も整備されています。 -
狭い山道を通って駐車場に車を停め、清掃協力金100円を払って、男池遊歩道に入ります。
入り口から橋を渡ると男池まですぐそこです。 -
紅葉はかなり進んでいました。
-
男池です。湧出量は毎分14トン。1日約2万トンにも及びます。
-
青い水色が神秘的。夏は、あたりがひんやりしていて冷涼スポットになります。
-
湧水は小川を作り名水の滝へとつづきます。名水の滝まで遊歩道があるので、歩く気満々できたのに、
-
何と、大雨の影響で名水の滝へと続く遊歩道は進入禁止。
泣く泣く、引き返しました。
ちょっと、不完全燃焼です。 -
その後、飯田高原を通って、牧ノ戸峠に向かいました。
飯田高原も白いススキの海。すごくいい天気なので、登山客でくじゅうの駐車場はどこもいっぱいでした。 -
本日最後の観光場所「牧ノ戸峠」に着きました。ヤマナミハイウェイの最高地点になります。
-
久しぶりに展望所まで歩きました。展望所から見えた三俣山です。
-
牧ノ戸峠の紅葉は、残念ながらややピークを過ぎている感じでした。
3時を過ぎたので、本日のお宿がある筋湯温泉に向かいます。 -
4時ごろ「秀月」さんに到着。最近、お気に入りの宿で3年連続の利用になります。
お宿も周りの紅葉もとても綺麗でした。 -
全8室。すべて露天付き和洋室の離れ宿です。
-
今回泊まったのは、「星生」という部屋です。
-
ベッドの入った洋室と
-
和室。膝の悪い母のために高座椅子を用意してくれました。
夕食後、この部屋に布団を一組敷きました。布団敷はセルフ。案内の後、お宿の方は部屋に入ることはありません。 -
広々とした露天。母のために椅子も用意してくれました。
夕食前に母と主人が部屋風呂に入っている間に、私は館内の貸し切り風呂に向かいました。 -
去年まで、男女別の内風呂でしたが、今回は貸し切り風呂になっていました。「秀の湯」「月の湯」の二つの貸し切り風呂があります。風呂に向かう廊下入り口に木の札がかかっていて、使用するときは札をもって行きます。札がないときは、使用中なので入れないというシステム。
「秀の湯」の札がかかっていたので、札をとって「秀の湯」へ。 -
広い窓があるので、ここの内風呂は開放感があります。
適温で、ゆっくり気持ちよくお風呂を利用できました。洗髪するのは、やはり露天よりも内風呂がいいです。 -
お楽しみの夕食は、個室のテーブル席。以前は、下靴をぬいで利用していましたが、そのまま個室に入れるようになっていました。
先付は、くるみ豆腐。私も母も豆腐好きなので、喜びました。 -
お造りは、鱒、湯葉、そして熟成うなぎ。真ん中の白い切り身が熟成したうなぎです。うなぎの刺身を初めて食べましたが、歯ごたえがよくて美味しかったです。
ここのお宿は、お刺身はいつも土佐醤油と自家製のトマト醤油でいただきます。手前の透明な小皿に自家製トマト醤油が入っています。手前右の食前酒は、梅酒。 -
松茸の土瓶蒸し。土瓶蒸しは秋の味覚ですね。今年初めて食べました。大好きです。
-
山女魚の塩焼き。この宿は月ごとにメニューが変わりますが、山女魚の塩焼きだけは、定番メニューです。山女魚は小ぶりで、いつも周りに美味しい小鉢が添えられています。ちょっと変わった料理がいただけるのでこれが楽しみです。今回は、帆立の自家製糀漬け、栗の渋皮煮(ココア風味) 鯖寿司、サツマイモの甘露煮が添えられていました。
-
豚の角煮。赤身の角煮だったのであっさり、ほろほろでした。
-
うなぎのしゃぶしゃぶ。刺身と同じ熟成うなぎです。
-
黒毛和牛朴葉焼き
-
お肉が柔らかくてとても美味しかったです。
そろそろお腹は限界に近づいています。 -
揚げ物はなまず紫蘇巻き上げ。
なまずも初めて食べたかも。
思った以上にくせのない淡泊なお味でした。 -
しじみの味噌汁と有機米。つやつやのご飯がとっても美味しくて、主人が感心してました。
-
デザートは、自家製桃のアイス。ちょっとシャリシャリしたアイスで濃厚でした。
オールド3人組ほぼ完食しました。(私と母はちょっと主人に手つだってもらいました)
食後、部屋のお風呂に入ってオールド3人のんびりしました。 -
翌朝、旅行の醍醐味朝風呂に入って、朝食会場に向かいます。
卵料理は、前日、温泉豆腐、卵焼き、茶わん蒸しから選んでいました。我が家は全員卵焼き。中央の峰岡豆腐がとっても美味でした。他の旅館よりも品数は少ないですが、内容は充実しています。 -
朝からしゃぶしゃぶが出るのがすごいです。
-
デザートのクレームブリュレ。これは、いつも嬉しいです。
午後から天気が崩れる予報なので、朝食後、早々に宿を後にしました。
秀月さんは品数が多く珍しいものが食べられるお料理が気に入っています。大好きな露天付きの離れ宿なので、又、利用したいと思います。 -
宿を出発して、泉水グリーンロードを通り宿の近くにある「くじゅう夢大吊橋」に向かいます。
今日は月曜日。くじゅう夢大吊橋は人気の紅葉スポットなので日曜日の混雑を避けて昨日は訪問しなかったのです。 -
泉水グリーンロード沿いのススキも見事。道路脇に車を停めて、写真を撮っている人を何人も見ました。
-
15分ほどで、大吊橋に到着。今回で3度目の訪問になります。朝早いこともあって、駐車場はガラガラでした。
渡橋料は、500円です。 -
長さ390m、高さ173m、 日本一高い歩行者専用橋です。
高さ173mは、40階建てのビルが下にすっぽり入る高さだそうです。40階建てのビルですよ。どれだけ深い谷に掛けられた橋か分かると思います。
思わず足がすくむ高さですが、橋の上には絶景が待っていました。 -
橋を進むと、すぐに綺麗に紅葉した九酔渓と雌滝が目に飛び込んできました。
初めて紅葉の時期に吊橋を渡りましたが、ここは、是非紅葉の時期に来てもらいたいと思いました。写真では、魅力の10分の1も伝わりません。息を飲むような絶景でした。
「鳥になったよう」「空中散歩」いろいろな言葉が思い浮かぶ光景です。他ではなかなか経験できないようなスポットなので、紅葉の時期は是非訪問してください。 -
橋を中ほど近くまで進むと、ようやく、後方にある震動の滝(雄滝)を見ることができました。
-
堂々たる名瀑です。通常はこの吊橋からしか見ることができない秘境の滝です。
-
雌滝と雄滝。震動の滝の水量が多いときは中央に小滝が現れるようです。
-
金網越しに下の渓流を見ることができますが、足がすくみます。
-
鳴子川と九酔渓。
-
紅葉は今がピークで、来週は散っているだろうとのことでした。
吊橋で絶景を楽しんだ後は、九酔渓をドライブしました。週末は大渋滞だったと思いますが、月曜日だったのでスムーズにドライブできました。
玖珠まで出て、「道の駅くす童話の里」で小休止した後、最後に耶馬渓へ向かいました。 -
耶馬渓もかなり紅葉が進んでいました。今週末がピークかもしれません。
-
目的は深耶馬渓方面です。
深耶馬渓の駐車場は、月曜日なのに予想以上の車が駐車していました。昨日はきっと、大混雑だったことでしょう。 -
散策道を通って「一目八景」へ向かいました。
-
烏帽子岩。
-
一目八景の展望所も大混雑。
-
いい感じに紅葉が進んでいました。
-
紅葉の木が多いので綺麗です。
-
ひさし紅葉の紅葉も、七分から八分かな。
主人に無理を言って、混雑必死の人気スポット「夢大吊橋」「耶馬渓」を月曜日に訪問できたのがよかったです。ゆっくり紅葉狩りできました。
夢大吊橋の素晴らしさを再発見できた旅行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
くじゅう 温泉宿スティ旅
-
前の旅行記
大雨の情報だけど、筋湯温泉に泊まりに行く~高塚愛宕地蔵尊の風鈴祭り~
2021/07/09~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
次の旅行記
暑い夏は、涼しい筋湯温泉に泊まりに行く~猪の瀬戸湿原のオオキツネノカミソリ~
2022/07/30~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
早春の玖珠散策と野倉のミツマタ 玖珠散策編
2021/03/13~
耶馬溪・中津・玖珠
-
早春の玖珠散策と野倉のミツマタ 野倉のミツマタ編
2021/03/13~
耶馬溪・中津・玖珠
-
枝川内あじさいランドの紫陽花・神楽女湖の花菖蒲・耶馬渓の蛍を愛でに折戸温泉に泊まりに行く
2021/06/11~
耶馬溪・中津・玖珠
-
大雨の情報だけど、筋湯温泉に泊まりに行く~高塚愛宕地蔵尊の風鈴祭り~
2021/07/09~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
九重で紅葉狩りをして筋湯温泉に泊まりに行く~くじゅう夢大吊橋の絶景~
2021/11/07~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
暑い夏は、涼しい筋湯温泉に泊まりに行く~猪の瀬戸湿原のオオキツネノカミソリ~
2022/07/30~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
くじゅうに咲くヒゴタイを愛で、小田温泉に泊まりに行く~晩夏のくじゅう花旅①~
2022/08/27~
黒川温泉・杖立温泉
-
小田温泉で充電した後は、のんびり茶屋でダリア鑑賞~晩夏のくじゅう花旅②~
2022/08/27~
耶馬溪・中津・玖珠
-
国東半島で春の花を楽しみ、玖珠温泉「ゆのもり玖珠」に泊まりに行く①~長崎鼻の菜の花と西方寺のミツマタ~
2023/03/18~
国東(くにさき)・姫島
-
国東半島で春の花を楽しみ、玖珠温泉「ゆのもり玖珠」に泊まりに行く②~るるパークの椿~
2023/03/18~
住吉浜・杵築
-
暑い夏は涼しい湯坪温泉「萬作屋」に泊まりに行く~猪野瀬戸湿原のキツネノオオカミソリに会う予定がまさかの展開に...
2023/07/20~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
滝で涼をとりながら、涼しい小田温泉「はなむら」に泊まりに行く
2023/08/24~
黒川温泉・杖立温泉
-
新緑が美しい九重温泉ドライブ旅行①~千財農園の藤・新緑の九重夢の大吊り橋~
2025/04/30~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
新緑が美しい九重温泉ドライブ旅行②~「二匹の鬼」宿泊記・耶馬渓のネモフィラロード~
2025/04/30~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
やっと予約できた筋湯温泉の人気宿「ゆのもと荘」に泊まって、大好きなタデハラ湿原散策~暑い夏は涼しい筋湯~
2025/08/07~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
阿蘇の盆花「ヒゴタイ」を愛で、筋湯温泉「やまの彩」に泊まりに行く!~暑い夏は涼しい筋湯~
2025/08/23~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
日本最大級のコスモス園を満喫する「2025年 三光コスモス祭り」~秋のくじゅう花見ドライブ①~
2025/10/22~
耶馬溪・中津・玖珠
-
天空の花畑「くじゅう花公園」見ごろでした~秋のくじゅう花見ドライブ②~
2025/10/22~
久住高原
-
くじゅうで紅葉にまみれよう①~男池園地で紅葉ハイキング~
2025/11/13~
久住高原
-
くじゅうで紅葉にまみれよう②~くじゅう夢の大吊り橋・九酔渓・深耶馬渓のゴールデンルートで紅葉狩り~
2025/11/13~
耶馬溪・中津・玖珠
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Decoさん 2021/11/11 22:10:01
- 九重
- ソネッチさん、こんばんは。
いつも旅行記、楽しみに拝見しています。
九重は、個性的な温泉地が点在していて、バラエティに富んでてわかりにくいけど、それ故に魅力を感じる温泉エリアです。だから、ソネッチさんの旅行記を読んでは情報を蓄えています。
深耶馬渓、見事な紅葉ですね。昔、青の洞門から中津に行ったことがあって、再訪してみたくて、ついでに耶馬渓も…と思いましたが、かなり混んでそうでハードル高そう(^^;
ところで、Q&Aのソネッチさんのコメントを拝見しました。私もソネッチさんと同意見です。
昔、冬に竹田に行って、菊池水源のちょっと上~瀬の本付近まで吹雪かれたことがあり(菊池や竹田の市街は晴天でした)、11月に行ったときにも周囲が見えない濃霧に遭遇して、あれはもう二度と経験したくないです。
正直言って、冬の大観峰や黒川は、行くべき所ではないような…。でも、二月にほぼ満室なら、黒川は大丈夫…なのかなぁ? 私は黒川に泊まったこともないし、あれこれ言えないけど、質問した方がちょっと心配です。
余計なことを書いて失礼しました。
Deco
- ソネッチさん からの返信 2021/11/12 10:15:53
- Re: 九重
- Decoさん、こんにちは。
黒川は、冬(他は観光するところはないので)露天巡りを目的に訪問するのはありですが、雪がねえ、心配ですよね。私は、気候の良いときでも公共機関で黒川から天草に行くなんで考えたこともありませんでした。調べたら行けるようですね。遠くから来られて移動だけでほぼ一日つかうなんてもったいないと思いますが、めったに来れない九州だから行きたくなるんでしょうねえ。
わたしは今年の1月からフォートラの会員になりましたが、Deco さんの旅行記は以前からよく見ていたんですよ。母が道の駅の買い物が大好きなので、Decoさんの旅行記はバッチリストライクでした。(笑) あまり行けないですが、県南では、「道の駅みやま」が切り花が充実していてお気に入りです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ くじゅう 温泉宿スティ旅
2
67