2025/07/17 - 2025/07/18
376位(同エリア1164件中)
azuraさん
- azuraさんTOP
- 旅行記487冊
- クチコミ5093件
- Q&A回答62件
- 1,397,078アクセス
- フォロワー52人
この旅行記のスケジュール
2025/07/17
-
バスでの移動
-
電車での移動
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
2025/07/18
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
-
飛行機での移動
-
飛行機での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ポーランド周遊10日間の旅、最終訪問地であり旅行記も9冊目、本編が最終編になるワルシャワです。
この地も、第二次世界大戦で壊滅的な被害を受けた後、元の状態に戻す事に拘って再建されたポーランドの首都。
歴史を知らなければ、再建された街だとはわからない見事な復活ぶりです。
静かな大人な国という印象のポーランドでしたが、何だか、ショパンの奏でる旋律の様な、静けさと優しさと内に秘めた情熱と強さを感じた旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
クラクフ中央駅です。
乗車する列車の情報を全員で確認後、一旦解散。 -
スーパーマーケットも数件、カフェやショップなど結構なお店がありました。
私は殆どの時間を、スーパーで過ごしました。 -
プルーンチョコ、お値段は初日に買った箱タイプと変わらなかったけど、中身は倍近く入っているのでめっちゃお得でしたw
ツアーの方は、昨日旧市街近くで同じ物を買って、お値段が倍ほど違うと悔しがっておられました。
同じカルフールだったけど。。店舗によってお値段も違うのでしょうか? -
先程の、掲示板前に再集合して全員でホームへ向かいます。
-
イチオシ
これが、我々が乗る列車
-
そしてホーム
クラクフ本駅 (クラクフ中央駅) 駅
-
インターシティ(IC)って書いてますね。
列車に張られたマーク、経由地の風景が描かれているのでしょうか? -
隣のホームにも列車が停まっています。
-
食堂車っぽい。。
-
クラクフの駅名標
-
グディニャ行に乗るようです。
西ワルシャワ、中央ワルシャワ、東ワルシャワ、イワヴァグウナ経由
我々は、二つ目の中央ワルシャワで降ります。 -
お昼過ぎに到着予定ですね。切符です。
-
トイレに立った時に撮影
車内のトイレ、綺麗でしたよ。 -
車窓は、ずっとこういう景色でした。
-
我々の席は、2等車だそうです。
-
向かい合わせの座席でした。
-
ワルシャワ駅の構内
ワルシャワ中央駅 駅
-
ここでバスを待ちます。
列車で約3時間、車だとクラクフから6時間かかるらしく、我々の荷物を乗せたバスはまだ未到着。
観光する間は、違うバスが来てくれるそうです。 -
右手に宿泊ホテルが見えてます。と、現地ガイドのひろみさん。
ワルシャワのガイドさんも、日本人の方でした。 -
ポーランドでUNIQLOは、ZARAやH&Mよりは少し格上らしく『UNIQLOでございます』って感じなんですって。。^^
その、UNIQLOの入っているショッピングセンターの裏に
Westfield Arkadia -
ショパン・コンクールが行われる、ワルシャワ・フィルハーモニーホールが覗いていました。
-
ランチのレストランは、明るい素敵な雰囲気のお店。
-
先ずは、ジャガイモのポタージュにパンプキンシードオイルが掛ったものが来ました。
-
イチオシ
メインは、コトレト・スハポヴィ(ポーランド風カツレツ)。
伝統的なポーランド料理の一つだそうで、スパイスが効いて美味ですw
ミラノ風カツレツよりは、少し肉厚です。 -
チーズケーキには、フルーツがたくさん載ってます。
リンゴンベリーも ♪ -
ショパン・ベンチなるものが、ショパン所縁の場所にあります。
ベンチの端にあるボタンを押すと、彼の作曲したメロディーが流れる仕組み。
ここでは『ポロネーズ イ長調 作品40の1』が聴けるはずだったのですが、故障中。
残念!!ショパンのベンチ モニュメント・記念碑
-
ここは、ワジェンキ公園という公園だそうです。
ショパンの像の前には、ベンチがずらり。。ワジェンキ公園 広場・公園
-
イチオシ
そして、この角度からの撮影が、ガイドのひろみさんのおすすめw
ショパン像 モニュメント・記念碑
-
フランツ・リスト像も、すぐそばにあります。
リストといえば、ハンガリーの作曲家でショパンと同時代の人。
『ラ・カンパネラ』がいいですよね ♪ -
お国柄でしょうか?
「ワジェンキの動物たちに何を与えたらいいでしょうか?」
鳥たち(リスも)には、ヒマワリ・オート・麦(・ケーキ・ナッツ)など
アヒルには、塩を使わずに調理した野菜
鯉には、不要(追加は要らない)
キツネは、エサを与える必要はありません。彼らは優れたハンターです
と・・・
日本なら、大抵「餌を与えないでください」なのにね。 -
ユゼフ・ピウスツキの記念碑
ポーランド独立運動を主導し、第一次世界大戦後に独立を達成した軍人であり政治家。初代の国家元首となった人。
余談ですが、彼の弟ブロニスワフ・ピウスツキはロシア皇帝暗殺計画に巻き込まれ樺太に流刑。そこでアイヌと出会い言語や文化を研究し、多大な功績を残した人。
『ゴールデン・カムイ』のアシリパの父ウイルクのモデルとも言われているそう。。 -
スタシツ宮殿
ポーランド科学アカデミーの本部 -
その前には、コペルニクスの像があります。
コペルニクスの像 (ワルシャワ) モニュメント・記念碑
-
イチオシ
聖十字架教会
聖十字架教会 (ワルシャワ) 寺院・教会
-
18世紀から変わらぬ姿でここに在ります。
-
と言っても、第二次世界大戦で大きな被害を受け
-
戦後に再建された建物ですが。。
-
明るくて、心落ち着く、祈りの場ですが
-
この聖堂には、特別なものがあります。
-
イチオシ
それはこの壁に埋め込まれた『ショパンの心臓』です。
ショパンはパリで亡くなりましたが、彼の遺言により、彼の『心臓』は故郷であるワルシャワに運ばれ、この教会に安置されています。 -
ここにも、パパ様。
-
寄付もキャッシュレスの時代なんだね。。(驚)
-
綺麗なガラス製の容器は、中にろうそくを入れて、墓参りの際に用いるものだそうです。(特に聖人の日の墓参りに)
ポーランドでは『ズニッチ』と呼ばれているそうです。 -
イチオシ
ゴルゴダの丘へ向かうイエスの像が、聖十字架教会の前に立っています。
これも戦後再建されたもの。 -
ここにフレデリック・ショパンが住んでいたと言われる建物。
ショパン家のサロン 史跡・遺跡
-
ワルシャワ大学の前にあります。
ワルシャワ大学 建造物
-
その門には、こんなプレートが掲げられています。
『フレデリック・ショパン
彼らはワルシャワ大学の校舎の中に住んでいた。
1817年から1827年』
父親がワルシャワ大学でフランス語を教えていたので、家族で校内に住み、構内が彼の遊び場だったそうです。 -
重そうにバルコニーを支えてくださっているのが、ティシュキェヴィチ宮殿。
ワルシャワ大学の図書館の一部として使われているらしい。。 -
ヴィジトキ教会
ワルシャワ大学の隣にあり、ショパンはこの教会でよくオルガンを弾いていたそうです。
初めてコンサートを行ったのもここだったそうです。(7歳のときだそう、やっぱり天才なのね)ヴィジトキ教会 寺院・教会
-
ステファン・ヴァジンスキ枢機卿の記念碑
そう言えば、ガイドのひろみさんが教えてくれた『○○スキー』という名前について。
例えば、ドフトエフスキー、チャイコフスキーなど。。
私はロシア人の名前だと思っていましたが、『○○スキ』や『○○スキー』という名前はポーランド人の名前だそう。
ポーランドからロシアに移り住んだとか、祖先がポーランド人だったということみたいです。
知らなかった!! -
ここをまっすぐ行くと、ホテルに帰る事ができるらしい
-
バスならこれに乗ってと教えてもらった。
-
この、ショパン・ベンチも故障中。。
-
イチオシ
『ショパンの小道』と教えてもらいました。
ショパンもここを歩いてたのよ。。と。。
映画『戦場のピアニスト』に、何度も出てきていた小道でもあります。 -
王宮広場
この景色が見える建物の中の無料トイレを利用中。
皆が揃うのを待ってます。王宮広場 広場・公園
-
雀も日本のとは違う、外人さんの顔をしてはるわw
-
ドラゴン!
-
王宮広場に建つジグムント3世の記念柱。
1596年に首都をクラクフからワルシャワに移したポーランド王。
息子のヴワディスワフ4世によって建立されたそうです。 -
この像はワルシャワ旧市街のランドマークであり、観光客の待ち合わせ場所としても利用されているそうな。。
ジグムント3世の碑 モニュメント・記念碑
-
バルバカン
16世紀に建てられた赤レンガ造りの円形の砦で、ワルシャワ旧市街の防御を強化するために作られ、中世の城壁の一部を形成していたそうですが。。バルバカン 史跡・遺跡
-
建設後すぐに大砲などの火器が発展した為、防御施設としての役割はほとんど果たされず、1656年のスウェーデン軍の侵攻時の一度しか戦闘に使われなかったそうです。
-
旧市街広場に入って来ました。
広場を囲む建物の一階は、殆どがお店。レストランも多かったです。
広場内部のテントは、そのレストランたちのオープン席みたいです。旧市街広場 旧市街・古い町並み
-
イチオシ
中心には、マーメードの像
剣と鉾を持った戦闘態勢の勇ましい像です。人魚像 (旧市街広場) モニュメント・記念碑
-
旧市街広場のもう少し先に、マリー・キュリーの生家があります。
マリー・キュリーはフランス語なので、ポーランド人の彼女は、マリア・サロメア・クスウォドフスカ=キュリーと呼ぶべきでしょうか。
キュリーは彼女の夫ピエール・キュリー(フランス人)のファミリーネームですね。キュリー夫人博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらのパネルにも、クスウォドフスカ(婚前の姓)で書かれていますね。
生家ですから当然か。。
日本でも、『キュリー夫人』がポピュラーな呼び方かと思いますが、女性で初めてノーベル賞を受賞(物理学賞と化学賞)、夫や娘夫婦も含めると5回もノーベル賞を受賞したすごい一家です。
フランス人は、『キュリー夫人はフランス人だ!』とポーランド人との間で静かなバトルが勃発しているそうな。。。 -
ここから一旦フリータイム、私は教会巡りを。。
洗礼者ヨハネ大聖堂洗礼者ヨハネ大聖堂 寺院・教会
-
イチオシ
ポーランド最後の国王スタニスワフ・アウグスト・ポニャトフスキの戴冠式がここで行われたそうです。
-
イチオシ
また、1791年にヨーロッパ初の憲法がここで宣誓。
-
大聖堂の地下には、ポーランド国王やノーベル賞受賞作家ヘンリク・シェンキェヴィチなど、多くのポーランドの著名人が埋葬されているそうです。
-
「呪われた兵士」記念碑
1944年から1963年までの間に、ナチス・ドイツとソビエト連邦の両方の占領下で戦った、ポーランドの反共産主義の兵士たちを追悼するために捧げられたものだそうです。 -
第二次世界大戦で戦死または殺害されたポーランド空軍のパイロットたちに捧げられた碑。
ポーランド空軍の歴史的な記章や記号が展示されています。 -
Kościół Matki Bożej Łaskawej(恵みの聖母教会)
外観はピンクと白のファサードが特徴的なマニエリスム様式とバロック様式の教会。 -
中は、想像以上のシンプルさでした。
-
ジグムント3世の円柱の残骸
円柱は1944年のワルシャワ蜂起の際にドイツ軍によって破壊され、崩壊。
1949年に円柱が再建された際、オリジナルの円柱の一部がこの場所に展示されることに。。 -
ステッチがいた!
日本に比べたら、かなり涼しいけれど、暑いよね!!
お尻の端っこに、ファンが付いてたw -
「Maria Skłodowska-Curie we Włoszech: trzy podróże, jedna pasja」(イタリアのマリア・スクウォドフスカ=キュリー:3つの旅、1つの情熱)
キュリー夫人(マリア・スクウォドフスカ=キュリー)が1911年、1918年、1931年にイタリアを旅した際の、あまり知られていないエピソードに焦点を当てた展示会のようです。 -
カエルは幸福のチャームなんですよね。
-
琥珀のチェス盤
-
我々だけの貸し切りコンサート ♪
-
過去のショパンコンクールで2位だった方だそうです。
優しい繊細なメロディーの音色は、とても素晴らしかった! -
夕食の再集合時間が迫ってきて、集合場所にちらりほらりと集まり出した我々。
旧市街広場に向かったお家で、ビールで寛ぐおじ様お二人を見つけ、羨ましいねぇと噂してたら…
我々の視線に気づかれたのか、こちらに向かって手を振り出しましたw
びっくりしたけど、面白かった!!
勿論、こちらも手を振り返しました!!! -
ここでも、イギリス在住だという息子世代の邦人男性に声を掛けられました。
ポーランドで、日本人に遭遇するのが珍しくて嬉しかったみたいです。
(やっぱり、男の子はお母ちゃんに弱いのかな・・・)
可愛らしいイギリス人の彼女連れで、微笑ましかったですw -
ホグワーツみたいな地階のレストランへ
-
前菜はスープ
-
メインはプラツェックと呼ばれる、ポーランドの伝統的なポテトのパンケーキ。
モチモチ食感で、ここのは少し甘めでした。 -
デザートはいちごのアイククリームw
-
バスで移動。ホテルへ向かいます。
30階には展望テラスがあるという文化科学宮殿も近くです。文化科学宮殿 建造物
-
チェックインしました。
旧市街へも徒歩圏内、ツアー最終ホテルで一番良いランクでした、ザ・ウェスティン・ワルシャワ ♪ by azuraさんザ ウェスティン ワルシャワ ホテル
-
今回の旅行の中では、一番良いお部屋だったと思います。
-
このテーブル使い勝手がよく、殆どここに座って過ごしました。
-
シャワーブースと
-
浴槽が別タイプは嬉しいです。
-
バスローブもw
-
アメニティはやはり、ホワイト・ティ
-
女優ライトのミラーに、拡大鏡もありますw
-
今回のホテルは、全てに冷蔵庫、ポット、ミネラルウォーターがありました。
ミネラルウォーターは必ずガス入りと無しがセットで置いてありました。
海外へ行く際は、到着日の夜から欲しいので、必ずスーツケースに2リットルのミネラル・ウォーターを入れて行くのですが、今回はそれも中々減らず、途中でお水を買う事はなかったです。
ポーランド旅行は、お水要らんねぇと。。
念の為、500ml1本保険で持ってたらいいかなくらいでした。 -
ウェスティンの冷蔵庫は、懐かしいタイプ
動かすと、課金されるので、要注意ですが。。 -
エレベータホールからは、裏の学校?
サッカーしてる男の子たちが見えました。 -
今日もスーパーに行ったのだ。。
キウイ・ビアとジュレックを二種類。(スープはどちらも美味しかったです)
水は列車内で配られたもので買ったものではない。。 -
今日はよく確認しましたw
キウイ・フレーバーのビアで間違いありません。 -
お部屋からの眺望
明日の朝は、こっちの方角へ行くのね。。 -
隣は建設中の建物でした。
-
ポーランド人も勤勉なのですね。
朝も早くから、働いておられます。 -
おはようございます。
いよいよ、最終日です。 -
朝食を食べて、出発までの時間で朝のお散歩に行きます。
-
向かったのは、無名戦士の墓
無名戦士の墓 モニュメント・記念碑
-
毎正時に衛兵の交代式があります。
-
交替を待つニ人が柱の外に出て来られ、上官に連れて来られた二人と交代します。
-
上官は、お仕事が終わった二人を連れて帰ります。
-
三人を見送った交代兵士は、持ち場へ
-
三人は、その間にもどんどん遠ざかります。
(因みに右手に見えている建物に帰っていかれます)
雨の中、ご苦労様です。 -
定位置に立って、無名兵士の墓を守ります。
これにて、交代式完了! -
帰りに、少し寄り道します。
ワルシャワ国立フィルハーモニー
ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団の本拠地であり、クラシック音楽のコンサートホール。
5年に一度開催されるショパン国際ピアノコンクールの本選会場でもあります。
(今年も開催年、今回も日本人が入賞しましたね)
現在の建物は第二次世界大戦後に再建されたものです。 -
ホテルに戻ってきました。
サクッと汗を流して、最終の荷造りです。
そしていよいよ帰国です。旧市街へも徒歩圏内、ツアー最終ホテルで一番良いランクでした、ザ・ウェスティン・ワルシャワ ♪ by azuraさんザ ウェスティン ワルシャワ ホテル
-
シースルーのエレベーターが印象的な
-
豪華ホテルで
-
リラックスできました。
-
叔父へのお土産はアルコールのつもりでした。
「ウォッカ、ワイン、ビールなら何がいい?」と聞いたら「ウィスキー」との返事。
選択肢の中にないんですけど。。
叔父がウィスキー好きなのは知ってるけど、ポーランドでウィスキーはメジャーではない。。そこから私のウィスキー捜しが始まりました。
ネットでは、どなたかが空港で買ったと見つけたのですが、町中のお店の店員さんは「ポーランド産のウィスキーはない」、現地ガイドさんも見たことないとのお返事。
しかしやはり、ネット情報の通り、空港のリカーショップにはありました。
店員さんも、当たり前のごとくの対応。
ポーランド産のものが二種類あったので、お勧めを聞いてみたら左側とのこと。 -
運転の練習に付き合ってもらってるし(命がけてますよね)、少しお値段はりましたが、日ごろの感謝を込めて無事 get!致しました。
-
味見もさせてもらいましたが、『白州』派の私としては、少し濃い感じがしました。
-
待ち時間に、空港内の自販機でスナック菓子を買おうとしましたが、故障していたみたいで。。
ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港
-
現金だけは、持って行かれました。。
ぼったくりマシン!!
まあ、残ったコインを使おうと思っただけなのですが。。
ベンチも、アウシュビッツの自販機も、マシンの信用度は最後まで上がることないポーランドでした。 -
ドバイ行きの機内食
-
途中、いちごアイスが配られました。
-
帰りもシャトルで移動して
ドバイ国際空港 (DXB) 空港
-
関空行きの機内食、一回目と
-
二回目。
帰りも二回とも出発が遅れましたが、到着は定刻でした。 -
万博で混雑の関空には、ミャクミャクもお出迎え。
関西国際空港 空港
-
順調に帰路につくことができました。
明日は、海の日。もう一日お休みがあって、仕事復帰の前にリセットできるのも良かったです!
長々旅行記にお付き合いくださった貴方、ありがとうございます!
また、海外行きたいわぁ!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東欧旅行
-
初ロシア(1)・麗しのサンクトペテルブルク 2016年 SW
2016/09/18~
サンクトペテルブルク
-
初ロシア(2)・遥かなるモスクワ 2016年 SW
2016/09/18~
モスクワ
-
おひとり様参加限定 ポーランド大周遊10日間〔1〕【出発から3日目前編:トルンまで】 2025年 7月
2025/07/11~
トルン
-
おひとり様参加限定 ポーランド大周遊10日間 〔2〕【3日目後編:マルボルク城&グダンスク】 2025年 7...
2025/07/13~
グダンスク
-
おひとり様参加限定 ポーランド大周遊10日間〔3〕【4日目:ポズナン】 2025年 7月
2025/07/14~
ポズナニ
-
おひとり様参加限定 ポーランド大周遊10日間〔4〕【4&5日目前編:ヴロツワフ】 2025年 7月
2025/07/14~
ブロツラフ
-
おひとり様参加限定 ポーランド大周遊10日間〔5〕【5日目後編:ボレスワヴィエツ&シフィドニツァ】 2025...
2025/07/15~
ボレスワヴィエツ
-
おひとり様参加限定 ポーランド大周遊10日間〔6〕【6日目:ヴィエリチカ岩塩坑】 2025年 7月
2025/07/16~
ヴィエリチカ
-
おひとり様参加限定 ポーランド大周遊10日間 〔7〕【6&7日目:クラクフ】 2025年 7月
2025/07/16~
クラクフ
-
おひとり様参加限定 ポーランド大周遊10日間 〔8〕【7日目:アウシュヴィッツ & ビルケナウ】 2025年...
2025/07/17~
アウシュビッツ
-
おひとり様参加限定 ポーランド大周遊10日間 〔9〕【8&9日目:ワルシャワ】 2025年 7月
2025/07/17~
ワルシャワ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ウェスティン ワルシャワ
3.81
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ワルシャワ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 東欧旅行
0
129