2025/05/07 - 2025/05/07
4182位(同エリア17021件中)
takaさん
この旅行記スケジュールを元に
2025年5月7日(水)昼
この日の朝はロンドンからユーロスターに乗車し、昼前にパリ入りしました。
パリ到着後2日間は、ミュージアムパスによる美術館巡りを優先しながら、パリ市内&近郊(ヴェルサイユなど)の観光&散策をしておりました。
この日の昼は、パリ観光の定番(ハイライトの1つ)でもある『ルーブル美術館』へ・・・三大傑作である「モナ・リザ」,「ミロのヴィーナス」,「サモトラケのニケ」はもちろん、様々な芸術作品を鑑賞していました。
概ね3時間でドゥノン翼 → シュリー翼 → リシュリュー翼の順で回る予定でしたが、途中で迷って戻ったりしたため、順番がおかしくなってしまいました(^_^;)
※このルーブル美術館編では、上手く回れなかった関係で写真順序が前後していたり、勉強不足によりコメントが不足&不正確な可能性もありますが、ご容赦くださいm(__)m
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリ北駅の券売機前で売られていた navico easy カード(2ユーロ)。 とりあえず、これに当日使う分(メトロ×2回+バス×2回)だけチャージしてもらいました。
-
メトロ改札口へ・・・特に北駅はスリが多いとのことなので身構えていました。
パリ北駅 駅
-
まずはメトロ4号線で Chatelet 駅へ向かいます。
-
Chatelet 駅でメトロ1号線に乗り換えます。
シャトレ駅 駅
-
メトロ車内の様子。パット見スリがいるようには見えませんが、油断は禁物ですね。
-
Palais Royal - Musee du Louvre まで乗るつもりが、早まってLouvre - Rivoli駅で降りてしまいました(^_^;)
ルーブル リヴォリ駅 駅
-
1駅区間歩き・・・ルーブル美術館(東側)が見えてきました!
-
リヴォリ通り側の入口から入ることにしました。
ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
事前に購入&印刷しておいたパリ・ミュージアムパスを提示。
バーコードをスキャンされた時点から48時間有効となります。 -
事前に予約しておいた、ルーヴル美術館のミュージアムパス用チケット。これも提示する必要があります。
-
館内に入ってナポレオンホールへ・・・ガラスのミラミッドが見えてきました!
-
インフォメーションセンターにて、日本語ガイドマップを頂きます。
-
さっそく鑑賞していきましょう(^^♪ まずはドゥノン翼へ・・・
-
まずは地上階から1階に上がる、階段の踊り場に立っている「サモトラケのニケ 」を鑑賞。
-
ギリシャ神話に出てくる、翼を持つ勝利の女神:ニケの彫刻・・・色んな角度から観られました。
-
次の目的地は「モナ・リザの間」ですが・・・
-
途中にあった作品も鑑賞しながら、進むことにしました。
-
レオナルド・ダ・ヴィンチの「岩窟の聖母」も有名作品ですね。
-
-
-
-
-
-
回廊の窓から、外の様子も眺めることができました。ちょっと息抜き(^_^;)
ナポレオン広場 広場・公園
-
モナ・リザの間に入り、振り返ると大きな絵画が・・・ヴェロネーゼの「カナの婚礼」です。
-
そして本命:レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」に御対面!
付近は大変な混雑で、近寄るのも容易ではなかったです(^_^;) -
近くには解説パネルがありました。
-
本命を観た後も、有名作品は見逃すまいとガイドマップなどで場所を確認します。 それにしても、見応えある天井だなぁ。。。
-
ジャック=ルイ・ダヴィッドの「皇帝ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョセフィーヌの戴冠式」
-
有名作品でなくとも、気になったものは撮っていました(^_^;)
-
-
キリストが水をワインに変えた様子だそうです。
-
-
-
ウジェーヌ・ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」は、1830年7月のフランス革命で蜂起した人民の姿を描いた作品とのことです。
-
-
館内の様子
-
不謹慎にも笑ってしまった(^_^;)
-
大小同じ絵が並んでいるようだけど?
-
途中、こんな立派な回廊を通りました。
-
天井の絵も見応えあります。
-
そしてシュリー翼へ・・・「ミロのヴィーナス」に御対面! 正式には「アフロディーテ」というそうで、1820年に古代ギリシャのメロス島『ミロ』で発見されたそうです。 愛と美の女神…不完全だからこその魅力ですかね。
-
付近の作品も観て回りました。
-
-
ここの天井にも絵が。。。
-
中世時代にパリを守っていた要塞の一部が残っている場所に来ました。
-
記号のような文字が刻まれていますが、これらは各職人のサインだそうです。
-
かつて橋脚だった一部だそうです。
-
-
古代エジプトの「タニスの大スフィンクス」
-
埴輪(はにわ)みたいな素焼きの焼き物?
-
蛇が描かれた皿
-
他の絵画も観ていきましょう。
-
-
-
-
-
ぶっ通しで作品鑑賞していると頭が疲れてきて・・・集中力が散漫になってきたりするので、館内の景色を見たりしながら一休みも必要です(^_^;)
-
気分一新して・・・ヨハネス・フェルメールの「レースを編む女」を鑑賞。
-
他の作品も。。。
-
-
色んな部屋を巡りました。
-
リシュリュー翼の2階へ・・・
-
室内装飾が豪華になってきた!
-
ナポレオン3世の居室(Appartements Napoleon III)です。 まずはゴージャスなシャンデリアに圧巻でした。
-
長~いテーブル・・・大食堂のようです。
-
贅の限りを尽くした感じですね。
-
やはり金×赤はゴージャスです!
-
ナポレオン3世の居室は、室温等の影響で突然閉鎖されることもあるようなので、入れてラッキーでした(*^_^*)
-
アポロンのギャラリーへ・・・フランス王家の宝飾品が展示されています。
-
ホールの丸天井画を見上げてみます。
-
入って・・・まずは天井画装飾に圧巻!
-
-
入口側を振り返って見ます。
-
王家の宝飾品も必見ですね。右上はフランス王冠(ルイ15世)だそうです。
-
最後にミケランジェロの「抵抗する奴隷」「瀕死の奴隷」を観てフィニッシュ。
まだ見落とした作品があるような気もするけど、3時間経ったし、頭も疲れてきたので、後にします(^_^;) -
ショッピングセンターにある「逆ピラミッド」側に出てきました。
-
そして外へ・・・ちなみにピラミッド前をナポレオン広場と云うそうです。 この後は一旦宿に寄ってチェックインし、身軽になってから美術館巡りを再開します♪
午後につづく
https://4travel.jp/travelogue/11994347ナポレオン広場 広場・公園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
HAN+英仏旅行
-
HAN+英仏旅行(準備~出発)
2025/05/03~
イギリス
-
ハノイ乗継観光(HAN+英仏旅行)1日目前半
2025/05/03~
ハノイ
-
ハノイ乗継観光(HAN+英仏旅行)1日目後半~2日目前半
2025/05/03~
ハノイ
-
HAN+英仏旅行 2日目後半~3日目朝
2025/05/04~
ロンドン
-
HAN+英仏旅行 3日目昼前
2025/05/05~
ロンドン
-
HAN+英仏旅行 3日目昼~下がり
2025/05/05~
ロンドン
-
HAN+英仏旅行 3日目夕方~夜
2025/05/05~
ロンドン
-
HAN+英仏旅行 4日目午前
2025/05/06~
グリニッジ
-
HAN+英仏旅行 4日目昼~下がり
2025/05/06~
ロンドン
-
HAN+英仏旅行 4日目夕~夜
2025/05/06~
ロンドン
-
HAN+英仏旅行 5日目朝
2025/05/07~
イギリス
-
HAN+英仏旅行 5日目昼
2025/05/07~
パリ
-
HAN+英仏旅行 5日目午後
2025/05/07~
パリ
-
HAN+英仏旅行 6日目朝
2025/05/08~
パリ
-
HAN+英仏旅行 6日目昼前
2025/05/08~
ヴェルサイユ
-
HAN+英仏旅行 6日目昼後
2025/05/08~
ヴェルサイユ
-
HAN+英仏旅行 6日目夕方
2025/05/08~
パリ
-
HAN+英仏旅行 6日目夜
2025/05/08~
パリ
-
HAN+英仏旅行 7日目朝
2025/05/09~
レンヌ
-
HAN+英仏旅行 7日目昼前
2025/05/09~
モンサンミッシェル
-
HAN+英仏旅行 7日目昼後
2025/05/09~
モンサンミッシェル
-
HAN+英仏旅行 7日夕~夜
2025/05/09~
レンヌ
-
HAN+英仏旅行 8日目
2025/05/10~
パリ
-
ハノイ乗継観光(HAN+英仏旅行)9日目~帰国
2025/05/11~
ハノイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ HAN+英仏旅行
0
78