ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私達夫婦と妻の長年来の友人のシニア三人で春のオランダ&amp;ベルギーを旅して来ました。<br />2020年に計画していたオランダ&amp;ベルギー旅行が、コロナで断念せざるを得なくなり、「いつかリベンジするぞ!!」と考えていました。<br />ベルギーについては、一昨年イギリスを訪れた際に、ブリュッセル、ブルージュ、ゲントを訪れ、「なんとか少しリベンジできた」感はありましたが、オランダは、その際に日帰りで「デン・ハーグ(マウリッツ・ハイス)」だけしか訪れられなかったので、今年は、前回計画と同様に「春のオランダ」をメインに、ベルギーも少し訪れることにし、「完全リベンジ」したいと計画しました。<br /><br />【第7日目】 5月10日(土) 後編<br />デルフトを離れ、ブリュッセルに移動します。美味しい食事とグランプラスのライトアップを鑑賞。<br /><br />写真は、「紫色に染まるグランプラスのライトアップ」

春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑫またまたハプニング、でもグランプラスの夜景は素晴らしい

2いいね!

2025/05/04 - 2025/05/13

2408位(同エリア2954件中)

Rail Star

Rail Starさん

私達夫婦と妻の長年来の友人のシニア三人で春のオランダ&ベルギーを旅して来ました。
2020年に計画していたオランダ&ベルギー旅行が、コロナで断念せざるを得なくなり、「いつかリベンジするぞ!!」と考えていました。
ベルギーについては、一昨年イギリスを訪れた際に、ブリュッセル、ブルージュ、ゲントを訪れ、「なんとか少しリベンジできた」感はありましたが、オランダは、その際に日帰りで「デン・ハーグ(マウリッツ・ハイス)」だけしか訪れられなかったので、今年は、前回計画と同様に「春のオランダ」をメインに、ベルギーも少し訪れることにし、「完全リベンジ」したいと計画しました。

【第7日目】 5月10日(土) 後編
デルフトを離れ、ブリュッセルに移動します。美味しい食事とグランプラスのライトアップを鑑賞。

写真は、「紫色に染まるグランプラスのライトアップ」

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
シンガポール航空
旅行の手配内容
個別手配
  • オランダ・デルフト駅からブレダー駅にインターシティで移動します。<br />※チケットは、SNCB international のサイトで「ドルドレヒト⇒デルフト(途中下車)⇒ブレダー(乗り換え)⇒ブリュッセル中央駅」を購入しました。2等シニア料金で1人14ユーロ(早割・MidFlex)<br /><br />ここまで、オランダ国鉄(NS)の列車に何度も乗車してきましたが、どの列車も清潔で、治安的な不安もまったく無く、安心して利用できました。

    オランダ・デルフト駅からブレダー駅にインターシティで移動します。
    ※チケットは、SNCB international のサイトで「ドルドレヒト⇒デルフト(途中下車)⇒ブレダー(乗り換え)⇒ブリュッセル中央駅」を購入しました。2等シニア料金で1人14ユーロ(早割・MidFlex)

    ここまで、オランダ国鉄(NS)の列車に何度も乗車してきましたが、どの列車も清潔で、治安的な不安もまったく無く、安心して利用できました。

  • ブレダー駅16:42発のユーロシティに乗りました。比較的よく空いています。<br />ブリュッセル中央駅には18時過ぎに到着予定です。

    ブレダー駅16:42発のユーロシティに乗りました。比較的よく空いています。
    ブリュッセル中央駅には18時過ぎに到着予定です。

  • ブリュッセル中央駅<br /><br />ブレダー駅からのユーロシティに、またまたハプニングです。<br />順調に走っていたユーロシティは、アントワープ中央駅にほぼ定刻に到着しましたが、この駅で、またまた「運転休止!!!!!!」<br />どうなっているのでしょうか。またまた「アントワープ中央駅」で「ユーロシティが運転休止」<br />この組み合わせ、めぐり合わせは、何かに祟られている???<br /><br />ただ、今日はすでに国境を越えていますので、ブリュッセルに移動する経路は、いくらでもあります。なので、慌てずに降車して、2階ホームからすぐに発車する「ブリュッセル空港」行きに乗り、そこで乗り換えて無事に到着しました。

    ブリュッセル中央駅

    ブレダー駅からのユーロシティに、またまたハプニングです。
    順調に走っていたユーロシティは、アントワープ中央駅にほぼ定刻に到着しましたが、この駅で、またまた「運転休止!!!!!!」
    どうなっているのでしょうか。またまた「アントワープ中央駅」で「ユーロシティが運転休止」
    この組み合わせ、めぐり合わせは、何かに祟られている???

    ただ、今日はすでに国境を越えていますので、ブリュッセルに移動する経路は、いくらでもあります。なので、慌てずに降車して、2階ホームからすぐに発車する「ブリュッセル空港」行きに乗り、そこで乗り換えて無事に到着しました。

  • ブリュッセル中央駅に到着して、アパートメントのチェックインに対応してくれる現地女性(Paulaさん)へ電話をかけて、ヒルトン前に停まっていたタクシーに乗り、「サンカントネール公園」近く、地下鉄「Mérode/Merode」駅からすぐの「アパートメント」に到着しました。タクシー代は15ユーロ。<br /><br />アパートメントの前でPaulaさんが待っていてくれました。<br />でも、妻が英語で話しかけたのですが、フランス語しか話せなくて(ポルトガル人だそうなので、ポルトガル語は話せると思いますが)、タクシーのドライバーさんが通訳をしてくれました。<br /><br />この仕事で、英語しゃべれんのは、あかんやろ~!!<br /><br />ただ、ホストさんからは事前に、「予定しているチェックイン時間19:00を、もし過ぎるようなことがあれば、現地でPaulaさんに15ユーロお支払いください」との連絡が来ていましたが、19:00はかなり過ぎていましたが、そのことは何も言われなかったので、良しとしました。<br /><br />降り際に、ドライバーさんに「月曜日の朝に空港まで行きたいのだけど、空港まではタクシーだといくらくらい」と尋ねると、「混み具合にもよるけど、40~45ユーロだと思うよ。もしよかったら、前日の夜にでも僕に電話してよ」と名刺をくれました。<br />※このことが、私達にとって大変幸運だったということが、当日に実感させられました。<br />左側のドアが、私達が宿泊するアパートメントの部屋です。

    ブリュッセル中央駅に到着して、アパートメントのチェックインに対応してくれる現地女性(Paulaさん)へ電話をかけて、ヒルトン前に停まっていたタクシーに乗り、「サンカントネール公園」近く、地下鉄「Mérode/Merode」駅からすぐの「アパートメント」に到着しました。タクシー代は15ユーロ。

    アパートメントの前でPaulaさんが待っていてくれました。
    でも、妻が英語で話しかけたのですが、フランス語しか話せなくて(ポルトガル人だそうなので、ポルトガル語は話せると思いますが)、タクシーのドライバーさんが通訳をしてくれました。

    この仕事で、英語しゃべれんのは、あかんやろ~!!

    ただ、ホストさんからは事前に、「予定しているチェックイン時間19:00を、もし過ぎるようなことがあれば、現地でPaulaさんに15ユーロお支払いください」との連絡が来ていましたが、19:00はかなり過ぎていましたが、そのことは何も言われなかったので、良しとしました。

    降り際に、ドライバーさんに「月曜日の朝に空港まで行きたいのだけど、空港まではタクシーだといくらくらい」と尋ねると、「混み具合にもよるけど、40~45ユーロだと思うよ。もしよかったら、前日の夜にでも僕に電話してよ」と名刺をくれました。
    ※このことが、私達にとって大変幸運だったということが、当日に実感させられました。
    左側のドアが、私達が宿泊するアパートメントの部屋です。

  • 2階の部屋でしたが、人一人とスーツケース1個くらいが乗れる写真のようなエレベーターがありました。

    2階の部屋でしたが、人一人とスーツケース1個くらいが乗れる写真のようなエレベーターがありました。

  • 玄関を入ると、広いリビング・ダイニングがあり、奥の壁の裏にフル・キッチンがあります。

    玄関を入ると、広いリビング・ダイニングがあり、奥の壁の裏にフル・キッチンがあります。

  • キッチン<br />奥のドアを開けると、リビングの外とつながっているバルコニーがあります。

    キッチン
    奥のドアを開けると、リビングの外とつながっているバルコニーがあります。

  • ダブルベッドの寝室<br /><br />この寝室以外に、「ツインルーム」と「シングルルーム」がある「3ベッドルーム」のアパートメントです。バスルームは、バスタブ付きです。<br />Airb&amp;bで予約。2泊で約66,000円でしたが、「駐車場の工事のため、迷惑が掛かるので」という理由で、値引きしてもらい58,000円ほどになりました。<br />※車は利用しないし、週末は工事が無いので騒音も無いのですが、ちょっとお得になりました。

    ダブルベッドの寝室

    この寝室以外に、「ツインルーム」と「シングルルーム」がある「3ベッドルーム」のアパートメントです。バスルームは、バスタブ付きです。
    Airb&bで予約。2泊で約66,000円でしたが、「駐車場の工事のため、迷惑が掛かるので」という理由で、値引きしてもらい58,000円ほどになりました。
    ※車は利用しないし、週末は工事が無いので騒音も無いのですが、ちょっとお得になりました。

  • 「ツイン・ルーム」

    「ツイン・ルーム」

  • 「シングル・ルーム」

    「シングル・ルーム」

  • とりあえず、少し休憩して夕食に行きます。<br />今日の夕食は、「シェ・レオン」<br /><br />アパートメントを出て、地下鉄「Mérode/Merode」駅からブリュッセル中央駅へ。<br />ブリュッセルの都市交通も、コンタクトレス・カードがあれば、タッチするだけです。<br /><br />夕暮れが迫ってきました。外のテラス席も満席ですね。

    とりあえず、少し休憩して夕食に行きます。
    今日の夕食は、「シェ・レオン」

    アパートメントを出て、地下鉄「Mérode/Merode」駅からブリュッセル中央駅へ。
    ブリュッセルの都市交通も、コンタクトレス・カードがあれば、タッチするだけです。

    夕暮れが迫ってきました。外のテラス席も満席ですね。

  • 「シェ・レオン」<br /><br />一昨年見逃した「グランプラスのライトアップ」を見るために、少し遅めの20時過ぎの予約にしました。

    「シェ・レオン」

    一昨年見逃した「グランプラスのライトアップ」を見るために、少し遅めの20時過ぎの予約にしました。

  • 「シェ・レオン」<br /><br />お店の横のテラス席も賑わっています。

    「シェ・レオン」

    お店の横のテラス席も賑わっています。

  • 「シェ・レオン」<br /><br />お店のオリジナルビール<br /><br />注文した「Copmlet Leon(ビール、小エビのサラダ、ムール貝、フリットのセット)」のビールですが、ちょっと小さい(250ml)です。これは、1杯では、全然足りませんね~。

    「シェ・レオン」

    お店のオリジナルビール

    注文した「Copmlet Leon(ビール、小エビのサラダ、ムール貝、フリットのセット)」のビールですが、ちょっと小さい(250ml)です。これは、1杯では、全然足りませんね~。

  • 「Complet Leon」の小エビのサラダ

    「Complet Leon」の小エビのサラダ

  • 「Complet Leon」のムール貝、これにフリットが付きます。<br /><br />今夜は、女性軍もオリジナルビールにしました。

    「Complet Leon」のムール貝、これにフリットが付きます。

    今夜は、女性軍もオリジナルビールにしました。

  • もう一品注文した「ムール貝のグラタン」とフリットをプラス一皿。

    もう一品注文した「ムール貝のグラタン」とフリットをプラス一皿。

  • シェ・レオンの店内

    シェ・レオンの店内

  • 上階にも席があります。

    上階にも席があります。

  • シェ・レオンの店内

    シェ・レオンの店内

  • お客さんで一杯ですね。

    お客さんで一杯ですね。

  • シェ・レオンの店内

    シェ・レオンの店内

  • 厨房も忙しそうです。

    厨房も忙しそうです。

  • シェ・レオンの店内<br /><br />さすがに繁盛店ですね。<br />お客さんが一杯の店内は活気があって、ウェイターの皆さんの動きもよく、いるだけで楽しくなります。<br /><br />味の方は「いたって普通」ですが、このお店の魅力は、美味しさとは別の、また違うところにあるのかもしれませんね。<br /><br />ビール4杯、料理2品で、計90ユーロ<br /><br />チップは基本必要ないのですが、担当のウェイターが大変よくしてくれましたので、帰り際に、2ユーロ硬貨を2枚(紙幣が無かったので)、手のひらに握って、握手するように手渡ししました。これ、一度やってみたかったのです~。<br /><br />そろそろグランプラスのライトアップが始まります。

    シェ・レオンの店内

    さすがに繁盛店ですね。
    お客さんが一杯の店内は活気があって、ウェイターの皆さんの動きもよく、いるだけで楽しくなります。

    味の方は「いたって普通」ですが、このお店の魅力は、美味しさとは別の、また違うところにあるのかもしれませんね。

    ビール4杯、料理2品で、計90ユーロ

    チップは基本必要ないのですが、担当のウェイターが大変よくしてくれましたので、帰り際に、2ユーロ硬貨を2枚(紙幣が無かったので)、手のひらに握って、握手するように手渡ししました。これ、一度やってみたかったのです~。

    そろそろグランプラスのライトアップが始まります。

  • グランプラスが「紫色」に染まっています。

    グランプラスが「紫色」に染まっています。

  • グランプラスが「紫色」に染まっています。

    グランプラスが「紫色」に染まっています。

  • グランプラスが「紫色」に染まっています。

    グランプラスが「紫色」に染まっています。

  • グランプラスが「紫色」に染まっています。

    グランプラスが「紫色」に染まっています。

  • グランプラスが「紫色」に染まっています。

    グランプラスが「紫色」に染まっています。

  • グランプラスが「紫色」に染まっています。

    グランプラスが「紫色」に染まっています。

  • 紫のライトアップが終わりました。<br />今度は、空の色が紫に見えますね。

    紫のライトアップが終わりました。
    今度は、空の色が紫に見えますね。

  • グランプラスのライトアップ

    グランプラスのライトアップ

  • グランプラスのライトアップ

    グランプラスのライトアップ

  • グランプラスのライトアップ

    グランプラスのライトアップ

  • グランプラスのライトアップ

    グランプラスのライトアップ

  • グランプラスのライトアップ

    グランプラスのライトアップ

  • グランプラスのライトアップ<br /><br />いつまでも見ていたい気もしますが、ぼちぼち、地下鉄でアパートメントに戻ります。<br /><br />◆5月10日(土)の費用(概算・1人分)<br />●交通費 <br />①ドルドレヒト⇒デルフト⇒ブリュッセル中央駅 14ユーロ<br />②ブリュッセル・地下鉄 4.6ユーロ<br />●観光費<br />①デルフト駅コインロッカー 6.5ユーロ<br />●タクシー代(3人分) <br />①アパートメント⇒ドルドレヒト駅 18ユーロ<br />②ブリュッセル中央駅⇒アパートメント 15ユーロ<br />●食費(3人分)<br />①朝食 31ユーロ<br />②カフェ 28ユーロ<br />③昼食 50ユーロ<br />④夕食 90ユーロ<br /><br />明日は、「歴史ある要塞の街・ナミュール」を日帰りで訪れます。<br /><br />続きは、「⑬要塞の街ナミュール街歩き」へ。

    グランプラスのライトアップ

    いつまでも見ていたい気もしますが、ぼちぼち、地下鉄でアパートメントに戻ります。

    ◆5月10日(土)の費用(概算・1人分)
    ●交通費 
    ①ドルドレヒト⇒デルフト⇒ブリュッセル中央駅 14ユーロ
    ②ブリュッセル・地下鉄 4.6ユーロ
    ●観光費
    ①デルフト駅コインロッカー 6.5ユーロ
    ●タクシー代(3人分) 
    ①アパートメント⇒ドルドレヒト駅 18ユーロ
    ②ブリュッセル中央駅⇒アパートメント 15ユーロ
    ●食費(3人分)
    ①朝食 31ユーロ
    ②カフェ 28ユーロ
    ③昼食 50ユーロ
    ④夕食 90ユーロ

    明日は、「歴史ある要塞の街・ナミュール」を日帰りで訪れます。

    続きは、「⑬要塞の街ナミュール街歩き」へ。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP