2025/05/04 - 2025/05/13
2164位(同エリア3076件中)
Rail Starさん
- Rail StarさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ15件
- Q&A回答589件
- 74,939アクセス
- フォロワー26人
私達夫婦と妻の長年来の友人のシニア三人で春のオランダ&ベルギーを旅して来ました。
2020年に計画していたオランダ&ベルギー旅行が、コロナで断念せざるを得なくなり、「いつかリベンジするぞ!!」と考えていました。
ベルギーについては、一昨年イギリスを訪れた際に、ブリュッセル、ブルージュ、ゲントを訪れ、「なんとか少しリベンジできた」感はありましたが、オランダは、その際に日帰りで「デン・ハーグ(マウリッツ・ハイス)」だけしか訪れられなかったので、今年は、前回計画と同様に「春のオランダ」をメインに、ベルギーも少し訪れることにし、「完全リベンジ」したいと計画しました。
【第4日目】 5月7日(水) 前編
ドルドレヒト⇒列車でアムステルダム中央駅、アムステルダム国立美術館
写真は、アムステルダム国立美術館所蔵「フェルメール作 牛乳を注ぐ女」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝の「ドルドレヒト駅」
昨日の夕食の「パンネクック」がボリュームがありすぎたせいか、今朝は三人とも食欲がわかず、朝食はコーヒーとオレンジジュース、果物で済ませて、歩いてドルドレヒト駅まで来ました。
今日は、アムステルダムの国立美術館とゴッホ美術館訪問&街歩きをして、ドルドレヒトに戻ります。 -
ドルドレヒト駅は、オランダ国鉄(NS)だけではなく、周辺のバス等を運営する「R-NET」が運行する列車も発着します。
ホームには、R-NETとNSの「チェックイン機」が並んで設置されており、R-
NETからNSに乗り換える人は、両方の機械をタップしていました。 -
今日使用する「チケット」です。アムステルダムへの日帰りなので、帰りも同様のチケットを利用します。
「Off-peak Group Ticket」(ドルドレヒト駅⇒アムステルダム中央駅)
2人~7人までのグループ用チケットです。
その名の通り「Off-peak=平日の6:30まで、9:00~16:00まで、18:30以降」の列車のみ利用できます。ただし、「土・日・祝日」は、すべての時間帯の列車を利用できます。今日は平日なので、9時以降発車の列車に乗ります。
2人と3人は、同じ料金で「2等片道36ユーロ(3人なら1人12ユーロ)」、4人目以降は1人増えるごとに料金が増えていきます。
例えば、南部の「Breda」から最北の「Den Helder」まで行っても同じ料金です。途中下車が可能ですが、「遠回り」は出来ません。 -
ドルドレヒト9:04発の「IC=インターシティ」に乗りました。(2階席)
よく空いています。 -
途中スキポール空港駅で「SPR=スプリンター」に乗り換え、10:34にアムステルダム中央駅に到着する予定です。
-
「アムステルダム中央駅」
レトロで重厚、威厳のある実に美しい姿です。
オランダ人建築家ピエール・カイパースが設計した傑作と言っていいのではと思います。アムステルダム国立美術館もこの人による設計です。
日本では、東京駅のモデルになったことでも知られています。
少し曇りがちで、相変わらず少し寒いです。 -
「アムステルダム中央駅」
-
振り返ると運河。
-
振り返ると運河。
向いに見えるのは、「聖ニコラス教会」 -
「アムステルダム中央駅」と「運河」
-
「GVBデイ・チケット」(紙製です)9.5ユーロ
アムステルダム中央駅を出て左手にあるGVB(アムステルダム市営交通会社)の営業所で購入できます。もちろん、カードでOKです。
地下鉄、トラムやバスが、最初にチェックインしてから24時間利用できます。 -
駅を出て右側にあるトラム乗り場Bから、2番のトラムで「Museumplein」まで移動します。
-
トラムの車内はこんな感じです。
利用したトラムには、ほとんど「職員がいるチケット・ブース」が車内にありました。乗車してからでもチケットが購入できます。 -
「アムステルダム国立美術館」にやってきました。
少し青空が見えてきました。 -
「アムステルダム国立美術館」
-
「アムステルダム国立美術館」のチケット
ミュージアムパス利用で、時間予約だけをしました。11時半入場。
ネット予約し、メールでこのeチケットが送られてきたのですが、誤って「11時入場」で予約をしていました。
慌てて、メールで時間変更をお願いしたところ、「時間を変更しました。先に送ったチケットをもう一度確認してください。時間が変更されています」と返事がきました。改めて、eチケットを確認すると、確かに時間が変更されていました。
どういう仕組みになっているのか、私のようなITリテラシィの低い人間には、さっぱりわかりませんが、とにかく変更出来て良かったです。
3人分を予約しましたが、すべて私の名前になっています。 -
「アムステルダム国立美術館」のエントランスホール
写真右手のカウンターでパンフレットをもらいました。
それでは、いよいよ作品を鑑賞します。 -
まずは、2階へ。
有名な作品は、2階に集中しているそうです。 -
「牛乳を注ぐ女」 フェルメール
「名誉の間」と呼ばれるホールにあります。 -
「手紙を読む青衣の女」 フェルメール
-
「布地商組合の見本調査官たち」 レンブラント
-
「名誉の間」
-
「夜警」 レンブラント
「絶賛修復中」でした。 -
修復中の「夜警」
写真左側の女性が、修復の作業をされ、右側の女性はパソコンでなにやら操作をされていました。 -
ステンドグラスが繊細で美しいですね。
-
「自画像」 レンブラント
20代の頃の作品だそうです。
2021年、ロスチャイルド家から「1億7500万ユーロ」で購入された作品。
桁が違いすぎてよくわかりません。 -
「自画像」 レンブラント
この絵もずいぶん若い頃ですね。 -
「夜警」の本物は修復中なので、「レプリカ」が置いてありました。
-
「チェスト」
-
「大型帆船」の模型
-
「アムステルダム国立美術館」
1階に降りてきました。
「自画像」 ゴッホ -
「アムステルダム国立美術館」
-
「アムステルダム国立美術館」
-
「アムステルダム国立美術館」
-
「アムステルダム国立美術館」
-
「アムステルダム国立美術館」
-
大航海時代のオランダ国外の領土についての展示
「出島」
英語の表記は、「Deshima=でしま」となっていました。 -
大航海時代のオランダ国外の領土についての展示
-
「アムステルダム国立美術館」
そろそろ時間が無くなってきましたので、地下を「超特急」で回って、退館することにしました。 -
「アムステルダム国立美術館」
館内のカフェコーナーも、お昼時で賑わっています。
約2時間程の美術鑑賞でしたが、まだまだ見どころがたくさんあるのだと思います。機会があれば再び訪れたいと思います。 -
退館しました。
アーチ形の通路は、人や自転車が通り抜けられるようになっています。
ゴッホ美術館の予約時間まで、約45分、国立美術館前広場の屋台で、軽食を済ませます。
続きは、⑦「アムステルダム美術館巡りと街歩き(後編)」へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅
-
前の旅行記
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑤「キューケンホフ公園散策とパンネクックで夕食」
2025/05/04~
キューケンホフ
-
次の旅行記
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑦アムステルダム美術館巡りと街歩き(後編)
2025/05/04~
アムステルダム
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅①関空からブリュッセル空港まで
2025/05/04~
アムステルダム
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅②アントワープ街歩き(前編)
2025/05/04~
アントワープ
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅③アントワープ街歩き(後編)、そしてオランダ・ドルドレヒトへ
2025/05/04~
アントワープ
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅④キンデルダイク風車群散策、そしてライデンへ
2025/05/04~
その他の観光地
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑤「キューケンホフ公園散策とパンネクックで夕食」
2025/05/04~
キューケンホフ
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑥アムステルダム美術館巡りと街歩き(前編)
2025/05/04~
アムステルダム
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑦アムステルダム美術館巡りと街歩き(後編)
2025/05/04~
アムステルダム
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑧ホールン・メーデブリク蒸気機関車博物館で鉄分補給
2025/05/04~
ホールン
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑨アルクマールチーズ市と街歩き
2025/05/04~
アルクマール
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅「⑩アンネ・フランクの家と運河クルーズ」
2025/05/04~
アムステルダム
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑪デルフト街歩き
2025/05/04~
デルフト
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑫またまたハプニング、でもグランプラスの夜景は素晴らしい
2025/05/04~
ブリュッセル
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑬要塞の街・ナミュール街歩き
2025/05/04~
ナミュール
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑭ブリュッセル最後の夜、そして帰国へ
2025/05/04~
ブリュッセル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅
0
41