2025/05/04 - 2025/05/13
134位(同エリア168件中)
Rail Starさん
- Rail StarさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ15件
- Q&A回答590件
- 75,615アクセス
- フォロワー26人
私達夫婦と妻の長年来の友人のシニア三人で春のオランダ&ベルギーを旅して来ました。
2020年に計画していたオランダ&ベルギー旅行が、コロナで断念せざるを得なくなり、「いつかリベンジするぞ!!」と考えていました。
ベルギーについては、一昨年イギリスを訪れた際に、ブリュッセル、ブルージュ、ゲントを訪れ、「なんとか少しリベンジできた」感はありましたが、オランダは、その際に日帰りで「デン・ハーグ(マウリッツ・ハイス)」だけしか訪れられなかったので、今年は、前回計画と同様に「春のオランダ」をメインに、ベルギーも少し訪れることにし、「完全リベンジ」したいと計画しました。
④キンデルダイク風車群散策、そしてライデンへ
【第3日目】 5月6日(火) 前編
ドルドレヒト駅から路線バスでキンデルダイクへ、キンデルダイクから水上バスでロッテルダムへ、ロッテルダムから地下鉄と列車を乗り継いで、ライデン中央駅まで。
写真は、「キンデルダイク風車群」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドルドレヒトのアパートメントの玄関を出た「フォール通り」の朝の風景。
3人ともよく眠れて、スッキリとした目覚めでした。
とても静かな朝です。
天気は快晴、ただ風は少し冷たいです。 -
朝7時半に開店する、ホストさんおすすめのベーカリーに朝の散策を兼ねて朝食を買いに出かけました。
朝日を浴びた運河沿いの街並みが、実に美しいですね。 -
運河を渡る橋の正面にそのベーカリーが見えるのですが、まだ開店準備の真っ最中のようなので、ベーカリー前の道路左手に見える「ドルドレヒト大教会」の方に行ってみます。
朝日に照らされた姿が荘厳で、街を静かに見守っているようです。 -
大教会の前を通り過ぎると、また美しい風景が広がります。
アウデ・マース川の船溜まり。 -
ベーカリーの開店時間まで、川沿いを散策します。
-
おすすめのベーカリー
「Nobels Brood」
開店早々から地元の人たちが次々に訪れます。
店の奥では、イートインもできます。 -
焼きたてのパンを買って、お店を出たら左方向に「市庁舎」が見えたので、少し回り道をします。
-
ドルドレヒトの「市庁舎」
「市役所」は、駅に近い大きな通り沿いに別にありました。 -
朝の散策と買い物を終えて、アパートメントに戻って早速朝食にします。
焼きたてのパンも本当に美味しかったのですが、一緒に買った「フレッシュ・オレンジジュース」が、果肉たっぷりで絶品の味でした。
代金は、計24.5ユーロ、ちょっと買いすぎかもですが、3人でペロリと平らげました。リンゴは昨日駅のコンビにで買ったものです。 -
アパートメントから15分足らず、歩いてドルドレヒト駅までやってきました。
-
駅の東側にあるバスターミナルから、路線バス93番で「キンデルダイク」まで行きます。
-
「ツーリスト・デイ・チケット」(紙製です)
昨日のユーロシティ運転中止で、予定していたロッテルダムに行くことが出来ず、このチケットが買えなかったのですが、バスターミナルに案内所があったので、「ツーリスト・デイ・チケットは、ここで買えますか」と尋ねると「オフコース」とのこと。良かったです。
1人17ユーロ
南ホラント地域の「ほぼすべての都市交通(地下鉄、路線バス、トラム、水上バス)」が1日乗り放題になります。
ドルドレヒトはもちろんですが、ロッテルダムやデン・ハーグ、デルフト、またライデンからキューケンホフ公園への往復バス(854番・開園時のみ)にも乗ることが出来ます。
※オランダ国鉄(NS)の列車は利用できません。詳細は以下のサイトで。
◆https://touristdaytickets.com/ -
9時30分発93番のバスでキンデルダイクまで行きます。
-
ツーリストデイチケットでチェックインして乗車。小さな街のバス停にこまめに停車しながらキンデルダイクを目指します。
-
この93番のバスは、キンデルダイクまで直通なのですが、途中でバスの番号が「489番」に変わります。
-
ドルドレヒトから約1時間で、キンデルダイクへの入り口前のバス停(Kinderdijk, Molenkade)に到着しました。
-
バス停の右側、レック川沿いには「水上バス(Water Bus)」の乗船場(バス停と同じ名前のKinderdijk, Molenkade)があります。
-
バス停の真ん前が、キンデルダイクへの入り口にあるチケットセンター
自転車で訪れている人も大変多いです。 -
入り口から少し進んでいくと、左手に「ショップ&カフェ」の建物があります。
※トイレもありますし、コインロッカーもあるそうです。
この建物の上に上がると展望台があり、風車群が一望できます。 -
展望台から見たキンデルダイク風車群
2023年にベルギーを訪れた際に、キンデルダイクとデン・ハーグを日帰りで訪れるつもりでしたが、デン・ハーグしか行くことが出来ませんでした。
ここも、ようやくリベンジ出来ました。 -
展望台から見たキンデルダイク風車群
-
キンデルダイク風車群
入り口の建物前から、道(歩行者と自転車用)をまっすぐに、ゆっくりと歩いていきます。 -
お天気は良いのですが、ここも風が少し強くて冷たいです。
-
この風車(ネーデルワールト保存風車)は、内部を見ることが出来ます。有料です。
-
キンデルダイク風車群
-
運河をボートで巡ることもできます。
入り口のチケットセンターで、先ほどの保存風車内見学とボートめぐりができるチケットが購入できます。 -
キンデルダイク風車群
-
キンデルダイク風車群
-
キンデルダイク風車群
-
キンデルダイク風車群
入り口から進んできた道からを橋を渡って向い側の道からの写真。
この道を入り口方面に戻ります。
お天気にも恵まれて、ここでしか見られない風景に大満足でした。
キンデルダイクを後にして、キューケンホフ公園へ行くためにライデンに向かいます。まずは、水上バスで、ロッテルダム・エラスムス桟橋まで行きます。 -
水上バスが桟橋に近づいてきました。
-
水上バスの乗り場
-
ロッテルダム・エラスムス桟橋に向けて水上バスは進みます。
この水上バスは、40分に1本程度の本数があり、ロッテルダムまでの所要時間は45分です。この水上バスもツーリストデイチケットが利用できます。 -
ロッテルダムの街に近づいてきました。
-
ニューエ・マース川沿いには、「ロッテルダム名物?」の近代的で斬新なスタイルのビル群が見えます。大きなクルーズ船が何隻も停泊していました。
-
エラスムス橋を過ぎると到着です。
-
ロッテルダム中央駅
エラスムス桟橋について、近くの地下鉄駅(Leuvehaven)から「Den Haag Laan v NOI」まで行き、そこから列車でライデン中央駅まで行くつもりでしたが、地下鉄駅がどこかがわからず、とりあえずトラムに乗ってロッテルダム中央駅まで来ました。 -
ロッテルダム中央駅から地下鉄で「Den Haag Laan v NOI」駅まで行きます。
-
ライデン中央駅
地下鉄「Den Haag Laan v NOI」駅で、オランダ国鉄(NS)の列車に乗り換えて到着しました。ツーリストデイチケットは、NSには使えませんので、クレジットカードのタッチで、ライデン中央駅まで4.1ユーロ。 -
ライデン中央駅で長く営業続けている「M. Hartevelt & Zn. Vishandel」
オランダ名物「ハーリング(ニシンの酢漬け)」がメイン商品。
その他にも海鮮物や総菜も売っているそうです。 -
ライデンに来たのは、キューケンホフ公園に行くバスに乗るためですが、もう一つの目的は、明日以降に使用する「ミュージアム・パス」をこの「民族学博物館
Wereldmuseum Leiden」で購入することにありました。
この翌日に、「アムステルダム国立美術館」と「ゴッホ美術館」を訪れる予定でしたが、どちらも人気のある美術館ですし、来館者も当然多いと予想して、時間予約をしているにもかかわらず、ミュージアム・パスを購入することで遅れたりしないかという恐れがあり、前日に購入しておこう、と思ったからでした。
ただ、事前の情報収集不足が悪い結果を生んでしまいました。
「ミュージアム・パス」は、その対象になる施設のほとんどで購入できますが、「その施設で購入する場合、自動的にその施設に入場することになり、1回使用したことになる」そうなのです。
これは、この博物館で購入時に知らされました。何とか、「購入をキャンセルできないか」とお願いしましたが、「ミュージアム・パスのシステム上の仕組みは、各施設ではどうにもならなくて、キャンセルはできない」とのことでした。
5回しか使用できないパスが、1回分消費してしまう結果になりました。
(旅行後調べてみると、その通りでした)
こういうのを「気が利いたけど、間が抜けている」と言うんでしょうね(泣) -
ちなみに、「ミュージアム・パス」は、このような紙1枚でした。
この紙を半分に折って、バーコード部分だけが見える封筒に入れてもらえます。
さて、気を取り直して、キューケンホフ公園散策に出かけます。帰りは、もう一度ライデン中央駅に戻り、オランダの名物料理を楽しむ予定です。
続きは、⑤「キューケンホフ公園散策とパンネクックで夕食」へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅
-
前の旅行記
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅③アントワープ街歩き(後編)、そしてオランダ・ドルドレヒトへ
2025/05/04~
アントワープ
-
次の旅行記
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑤「キューケンホフ公園散策とパンネクックで夕食」
2025/05/04~
キューケンホフ
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅①関空からブリュッセル空港まで
2025/05/04~
アムステルダム
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅②アントワープ街歩き(前編)
2025/05/04~
アントワープ
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅③アントワープ街歩き(後編)、そしてオランダ・ドルドレヒトへ
2025/05/04~
アントワープ
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅④キンデルダイク風車群散策、そしてライデンへ
2025/05/04~
その他の観光地
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑤「キューケンホフ公園散策とパンネクックで夕食」
2025/05/04~
キューケンホフ
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑥アムステルダム美術館巡りと街歩き(前編)
2025/05/04~
アムステルダム
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑦アムステルダム美術館巡りと街歩き(後編)
2025/05/04~
アムステルダム
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑧ホールン・メーデブリク蒸気機関車博物館で鉄分補給
2025/05/04~
ホールン
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑨アルクマールチーズ市と街歩き
2025/05/04~
アルクマール
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅「⑩アンネ・フランクの家と運河クルーズ」
2025/05/04~
アムステルダム
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑪デルフト街歩き
2025/05/04~
デルフト
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑫またまたハプニング、でもグランプラスの夜景は素晴らしい
2025/05/04~
ブリュッセル
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑬要塞の街・ナミュール街歩き
2025/05/04~
ナミュール
-
春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅⑭ブリュッセル最後の夜、そして帰国へ
2025/05/04~
ブリュッセル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 春のオランダ&ベルギー・シニア三人旅
0
42