2025/03/01 - 2025/03/10
784位(同エリア7860件中)
milkさん
今年2回目のご褒美旅行はベトナムです。
IHGホテルグループのポイントも貯まってきたのでダナンのインターコンチネンタル3連泊を狙ったのですが、行くと決めた時にはウィークエンド無料宿泊の枠が全然空いていない(@_@)
「なかなか予約が取れない」という噂は本当なのか?
仕方がないのでダナンは来年までお預けという事にして、行き先をフーコックに変更。
前半はホーチミンにも滞在する事に。
ホーチミンはコロナ明けにるなさんやakikoさんが行かれていて、とっても素敵なホテルやカフェを紹介されていたのでいつか真似っこしたいと思っていた街。
ミュージカル好きの私としては「ミス・サイゴン」というミュージカルの舞台になっている場所なのでもともと興味があり、雑貨屋さん巡りもしたかったのです( *´艸`)
フーコック島は日本人にはまだ馴染みのない地。
ただのリゾート地と思いきや、なんだか楽しい島でした。
終盤はフーコックのインターコンチネンタルでのんびり滞在。
ご褒美旅行にふさわしい、楽しい旅となりました。
1日目
まずはホーチミンへ向かいます。
仕事帰りにそのまま行かれるように、深夜便にしました。
ラウンジで夕食を頂き、シャワーを浴びてスッキリしたら出発。
無事、ホーチミンに着いたら早速観光へ出かけます。
コロニアル様式の建築を見たりカフェに行ったり。
夜までホーチミンの街を満喫しました。
【旅行日程】
3月1日
1:35 羽田空港発 JL79
5:50 ホーチミン・タンソンニャット空港着
3月4日
10:20 ホーチミン・タンソンニャット空港発
VN1825
11:20 フーコック国際空港着
3月9日
16:30 フーコック国際空港発 VN1828
17:40 ホーチミン・タンソンニャット空港着
23:40 ホーチミン・タンソンニャット空港発 JL70
3月10日
6:50 羽田空港着
3月1日 ホーチミン市内観光(コロニアル建築巡り)
https://4travel.jp/travelogue/11984887
3月2日 ミア・サイゴンのんびりステイ
https://4travel.jp/travelogue/11988642
3月3日 サイゴンコンセプト・タンディン教会
https://4travel.jp/travelogue/11990746
3月4日 フーコック島へ Grand Worldでベネチア気分
https://4travel.jp/travelogue/11992318
3月5日 クラウンプラザ フーコックのんびりステイ&Grand World再び
https://4travel.jp/travelogue/11994597
3月6日 まるでイタリアなサンセットタウンとホン・トム島&水上ショー
https://4travel.jp/travelogue/11997642
https://4travel.jp/travelogue/12000041
3月7日~9日 インターコンチネンタルフーコックお籠りステイ
https://4travel.jp/travelogue/12002308
https://4travel.jp/travelogue/12003528
【航空券】
東京⇔ホーチミン 94940円 (日本航空)
ホーチミン⇔フーコック 20900円 (ベトナム航空)
【ホテル代】
3/1~3/2 Hotel Majestic Saigon
コロニアルシティデラックスツイン 21298円
3/2~3/3 Mia Saigon Luxury Collection
デラックスツイン リバービュー
30379円
3/3~3/4 Lotus Airport Hotel Saigon
デラックストリプルルーム
3906円
3/4~3/6 Crown Plaza Pho Quoc Starbay
2ダブルプレミアム
32910円
3/6~3/7 Times Corner Sorrento Boutique Hotel
スーペリアダブルルーム
7175円
3/7~3/9 InterContinental Pho Quoc Long Beach Resort
1Bedroomペントハウスオーシャンビュー
112224円(ウィークエンド無料宿泊利用)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2月28日
今年2度目のご褒美旅行に出発です。
今回もお決まりの深夜便。
仕事終わってから空港へ向かい、翌朝には現地に着くのでお気に入りのコースです。
スーツケースは楽天プレミアムカードのトラベルコースの特典で無料配送を利用。
1年間に2回、国際線のみ使えるのよね。
便利でしたが、プライオリティパスの利用条件が改悪されたので、更新月が近くなったら通常カードにする予定です...。
着替えや化粧品等を入れた機内持ち込み用のバックが思いの外大荷物になってしまった(≧∇≦)
仕事場にこの荷物を置く場所はないので新宿駅のコインロッカーを利用したら、2番目の大きさでなんと700円!!!
いつのまにこんなに高くなったの(泣)
1番小さいロッカーでも入ったのに空いてなかった...。
でも、職場からロッカー代請求の許可が出たので助かりました。
お楽しみが待っていると1日が長い...。
ようやく仕事が終わったら羽田空港へGo!
無事、スーツケースも受け取り、Mちゃんと合流したら早々にチェックインを済ませます。
日本発のJALだと早めにチェックイン出来るのでありがたい。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
出国したらお腹が空いたのでサクララウンジへ直行!
羽田空港第3ターミナル(国際線)のサクララウンジは4階と5階(スカイラウンジ)があるのですが、とりあえずシャワーも浴びたかったのでシャワールームのある4階へ。
シャワーを使うにはスマホでQRコードを読み込んでそこから予約するようになっていました。
利用者は多いようで30分以上待ちそう...。
とりあえず先に夜ご飯を頂きましょう。
すっかりビュッフェ式に戻ってくれたので嬉しい。羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
サラダのコーナー。
やっぱりサラダは好きなものを好きなだけ取りたいわ。 -
うどんの薬味も好きなものを好きなだけ。
油揚げや揚げ玉、山菜など色々あります。 -
クロワッサンとバゲットはメゾン・カイザー。
ごま団子も美味しそう。 -
ドリンクとおつまみ。
-
本日の夕食です。
相変わらず野菜多めですが、見た目のボリューム感がすごい。 -
ひと息ついたところでシャワーの順番が回って来ました。
シャワールームの数はそれほど多くなく、カツカツで回してるはずなのに前の方が使った形跡が残らないくらい綺麗に掃除されているのがサクララウンジのすごいところ。
湿気すらほぼ感じさせないのだから驚きます。
どうしたらこんな短時間で乾かせるのだろう?
今日も快適に使わせて頂きました。
ちなみにシャンプー&コンディショナー、ボディソープとフェイスタオル・バスタイルは用意されています。 -
スッキリしたらお次は定番のビーフカレーを頂きましょう。
セルフサービスになったので量の調節が出来るのが嬉しい。
私はルーが多め派。 -
食事を済ませたら5階のスカイラウンジへ移動してみました。
こっちの方が空いていてゆっくり出来る気がする。 -
なんだかお洒落に飾られてますね。
-
お菓子と一緒にティータイム。
今回のフライトはエコノミークラスですが、JGC会員なのでラウンジを使わせて頂けました。
しかも同行者も1名までならOK(^_-)
仕事帰りにお腹ペコペコで来ても無料で美味しい夕食を食べられて、シャワーを浴びてスッキリして飛行機に乗れるなんて、本当にありがたい。
強いて言うならば...
甘い系のお菓子の種類を増やして欲しい(≧∀≦)
カファレルのチョコレートは仕事用おやつの残りです(笑)
これから暑い国に行くので食べちゃわないと溶ける~! -
私たちの飛行機がワンワールド深夜便の最後なのかな?
ラウンジにはほぼ誰もいなくなりました。
では、搭乗口へ向かいましょう。 -
JALさん、ホーチミンまでよろしくお願いします。
-
間もなく搭乗です。
もう眠い...。 -
出発が夜中の1:35だったので、搭乗してすぐに眠気が(^▽^;)
ドリンクを頂いたらしばらくお休みタイムです。
でも、「モアナと伝説の海2」が見たかったので途中から映画タイム。
そのうち朝食の時間になり、朝食が運ばれてきました。
朝ごはんなのでパンケーキにオムレツ。
すっかり目が覚めてしまったので、そのまま「魔法にかけられて2」も見てしまいました。
ちなみにジゼルの日本語吹き替えの方は昔の仕事仲間♪
ごめん、やっと見た(^▽^;)
そして無事、ホーチミンはタンソンニャット空港に到着。
JALさん、今日もありがとうございました☆ -
タンソンニャット空港のイミグレは混んでいると有名。
その為、お金を払ってファストトラックを利用する方もいらっしゃるようですが、そこまで急ぐ旅でもないので普通に並びました。
待っている間にeSIMの設定を済ませます。
今回もKKdayから購入。
あの小さなSIMカードを出し入れしなくて済むのでとっても便利です。
待っている間に無事に設定も出来て、送迎を頼んでいる会社のスタッフさんともWhat’s Upというアプリ経由で連絡が取れました。
30分ほどで入国できたのでまずまずかな?
ちなみに入国カードはありません。
スーツケースをピックアップしたらドライバーさんと合流。
今回はKlookさんの空港送迎を利用しました。
国際線なので、待ち合わせ場所は
第2ターミナル国際線到着ロビーの外、柱番号11GFでした。
その番号の柱を見つけると、ちゃんと私の名前が書かれていました♪
予約確認メールにも待ち合わせ場所の説明が詳しく送られてきます。
車種を選ぶ時はスーツケースの大きさにも要注意。
大きいサイズだと2個分とみなされることがあるようなので、その場合は大きめの車種を選択しておくのが無難。タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
ドライバーさんと合流したらホテルへ向かいます。
実はず~っと来てみたかったホーチミン。
るなさんやakikoさんの旅行記を拝見して、更に行きたい気持ちが高まっていたのでなんだか嬉しくて、車の中からの景色も堪能。
あ、どこの国でも着いた瞬間から嬉しいんだった(≧▽≦)
素敵な壁画を見つけてつい1枚。
比較的安全運転でホテルまで送ってくださいました。 -
本日の宿泊先、「ホテル マジェスティック サイゴン」に到着です!
ここは1925年に建てられたコロニアル様式の歴史的建造物を利用したホテル。
るなさんとakikoさんが泊っていらして、とっても素敵な内装に惹かれてホーチミンに来ることがあったら絶対泊まりたいと思っていたホテルでした。
写真は翌日に通りの向かい側から撮ったものです。
美しい建物ですね。
★Hotel Majestic Saigon
https://www.majesticsaigon.com/ホテル マジェスティック サイゴン ホテル
-
5つ星のクラシックホテルです。
黄金のプレートが輝かしい☆ホテル マジェスティック サイゴン ホテル
-
窓枠のアイアンも美しいですよ~( *´艸`)
-
期待高まるホテルのドア。
大き過ぎないドアは邸宅のよう。ホテル マジェスティック サイゴン ホテル
-
イチオシ
一歩、足を踏み入れると、そこには憧れていたゴージャスな空間が!
素敵過ぎる~( *´艸`)
ここはカトリーヌドヌーヴも泊まったというホテルなのです☆ホテル マジェスティック サイゴン ホテル
-
なんて美しいステンドグラスとシャンデリア☆
うっとり見つめてしまいます。 -
イチオシ
左手にはこれはまた美しいロビーが。
憧れていた世界が目の前に(≧▽≦)ホテル マジェスティック サイゴン ホテル
-
ゴージャスなシャンデリアが並びます。
気分は女優か淑女? -
ステンドグラスとシャンデリアって素敵過ぎる組み合わせ。
-
ロビーラウンジにはふかふかのソファーが。
窓から柔らかい朝の光が射し込んでいました。
クラシカルな雰囲気が素敵過ぎる( *´艸`) -
こちらでウェルカムドリンクを頂きました。
-
外からでは分からなかったけれど、窓枠にもステンドグラスが施されていたのですね。
-
お洒落なドリンクが運ばれて来ましたよ。
さっぱりと美味しい柑橘系のジュースでした。
朝早かったのでまだお部屋には入れませんが、予め到着時間をお伝えして荷物を預かって頂く事にしていました。
スーツケースはそのままお預けして、しばし休憩。
深夜便だったのでトイレの洗面台をお借りして身支度を整えます。 -
どこも美しくてロビーを眺めながらまったり~。
-
さて、そろそろお出かけしましょう。
それにしても本当に美しいホテルです。 -
初めてのホーチミンなので、まずは観光名所を周ります。
ベトナムはフランスの植民地だった時期があるので、フランス統治期代のコロニアル様式の建物がたくさんあるんですって!
ドンコイ通りを歩いて行くと、早速素敵な建物が見えて来ました。
1930年に建設されたフレンチコロニアル様式の「グランドホテルサイゴン」です。ドンコイ通り 散歩・街歩き
-
クリーム色にミントグリーンの鎧戸が可愛い建物。
フランスっぽいですね。 -
おんぼろ可愛いコロニアル風の建物もちらほら。
-
優雅なアーチが特徴のこの建物はサイゴンオペラハウス(ホーチミン歌劇場)
1898年にフランス人によって建設された文化的建築物だそうです。
ヨーロッパで発展した後期ゴシック建築の一様式であるフランボワイヤン様式。ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー
-
装飾やファサードに刻まれたレリーフ、インテリアなどはすべてフランスから輸入されたのだそう。
ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー
-
美しいファサードは、同年にフランスに建築されたプティ・パレやオペラ・ガルニエに似せて造られたようです。
列柱は、これはまた美しい女性像。ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー
-
細やかな装飾にため息が出ます。
バルコニーや窓のアイアンも素敵☆ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー
-
こういった装飾はみんなフランスで作られたものなのですね~。
この建物だけ見ていたらフランスだわ( *´艸`)ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー
-
お向かいにはホテルコンチネンタルサイゴン。
ベトナム最初のホテルとして1880年に開業した、コロニアル様式の老舗ホテルです。
ここも泊まってみたいな~。ホテル コンチネンタル サイゴン ホテル
-
ホテルの前に止まっていた可愛らしいクラシックカー。
皆さん記念撮影されていました。
このホテルに良く似合う♪ -
お向かいにある建物は高級ブランドも軒を連ねるショッピングモール、ユニオンスクエア。
-
建物のこういうコーナーの造りがフランスっぽい。
2階にあるカーキ色の看板はベトナムでも人気の「CONG Cafe」
ベトナムにはカフェ文化が根付いているので、こうしたカフェはいたるところにあります。 -
可愛らしい小屋がありますよ。
その先にあるのは... -
ホーチミン人民委員会庁舎でした。
小さな小屋には守衛さんがいらっしゃったのかな?
1908年のフランス統治時代、駐在フランス人のためのパブリックホールとして造られたそう。ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物
-
ホーチミンを代表するコロニアル建築です。
美しい外観は「東洋のプチパリ」とも呼ばれているそう。ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物
-
こちらもまた美しい装飾が施されています。
ファサードの女性像はフランスを擬人化した女神マリアンヌで、 自由・平等・友愛の価値観を表したものであると考えられているそう。 -
少し離れたところから見ると、いかに大きな建物かが分かりますね。
綺麗なクリーム色をした建物は青空の方が映えるのでしょうが、曇り空なのがちょっと残念。ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物
-
イチオシ
庁舎前の公園にはホーチミン像が。
ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物
-
植民地時代からベトナム戦争までのベトナム革命を指導した建国の父、ホー・チ・ミンさん。
人道的なお人柄は国民からも慕われ、「ホーおじさん」と呼ばれていたそうです。
もともとこの地の呼び名は「サイゴン」
サイゴン陥落の後、1976年にベトナム共産党政府がその指導者の名前であるホー・チ・ミンにちなんでサイゴン市からホーチミン市に改名したのだそうです。
ベトナムの方からすると建国の父の名の街の名前は誇り高いものだと思いますが、私は「サイゴン」という呼び方の方が好き。 -
この広場にはベトナムの国花、蓮の花が綺麗に咲いていました。
-
塔の上にはためくベトナム国旗。
赤は独立のために人民が流した血を表しているそうです。 -
広場の先には噴水が。
蛇は干支ですね。 -
ドンコイ通りに戻り、そのまま真っ直ぐ進むとサイゴン大教会(聖母マリア教会)があるのですが...。
-
残念な事に絶賛修復工事中(+o+)
サイゴンがフランスの植民地だった1863年から1880年にかけて建設され、2017年まで一度も改修されていなかったので老朽化が指摘されていたそう。
建物の保存の為には仕方ないですね。
工事期間中は見学出来ないらしく、内部を見ることも出来ませんでした。
残念(´Д`)
教会の前に佇むマリア像に癒されましょう。サイゴン大教会 寺院・教会
-
教会の塀には工事前の姿の写真が展示されていました。
-
上空から見ても美しい( *´艸`)
大きな教会だという事が良く分かりますね。
この大聖堂もトゥールーズで作られたレンガや、セメント、鉄、鋼などのすべてのものがフランスから持ち込まれたそうです。
フランス統治時代の建物はこだわりがあったようですね。 -
教会の前に咲いていた真っ赤なブーゲンビリア。
-
イチオシ
建物だけ見るとヨーロッパですが、自転車に乗ったノンラー姿の女性がベトナムらしさを醸し出す。
サイゴン大教会 寺院・教会
-
それにしても美しい。
バラ窓も素敵でしょうね。
中に入れなかったのが本当に残念。
修復が終わったら再訪したいな。サイゴン大教会 寺院・教会
-
大聖堂のお隣にはこれまた美しいサイゴン中央郵便局。
-
クリーム色の立派な建物はパリのオルセー美術館をモデルとしたゴシック建築。
エッフェル塔を手掛けたギュスターヴ・エッフェル氏が建築に関わっているそうです。サイゴン中央郵便局 建造物
-
美しいファサード。
もともとこの建物は白かったそうですが、2015年にこの色に生まれ変わったそう。
フランスっぽい建物ばかり目にしていると、自分がどこの国にいるのか分からなくなってくる(^▽^;)サイゴン中央郵便局 建造物
-
イチオシ
うわ~っ、なんて美しいホールなのでしょう!
このアーチ型の天井はゴシック建築のヴォールト様式。
もう、本当にヨーロッパにいる気分♪
この空間こそ、オルセー美術館を思い出させます。サイゴン中央郵便局 建造物
-
こちらはパリのオルセー美術館。
(2013年訪問時の写真)
モデルにしただけあり、確かに似ている! -
奥は普通に郵便局として機能しているのだからまた凄い...。
サイゴン中央郵便局 建造物
-
柱の装飾まで美しいです。
シャンデリアは当時からの物でしょうか? -
当時実際に使用されていた木製の電話ボックスもありました。
電話ボックスの上には各国の時間に合わせた時計が。 -
その上に飾られた地図は南ベトナムと周辺国の電信網だそう。
-
そして建国の父、ホーチミンさんの肖像画。
今でも国民的英雄だそうです。 -
ブラブラ歩いて次の場所へ。
お天気は嬉しいけど、とにかく暑い…。
日本はまだ寒かったからね(^◇^;) -
あら、素敵な壁画。
-
続いて向かったのはホーチミン市立博物館。
こちらも1886年代のフランス植民地時代に建てられたフレンチコロニアルの建物。
当時はフランス人官僚の宿泊先として利用されていたそうです。
ちなみにホーチミンには「ホーチミン博物館」や「ホーチミン市歴史博物館」など似たような博物館が多いので間違えないように...。
★ホーチミン市立博物館
https://hcmc-museum.edu.vn/ホーチミン市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
30000ドン(165円ほど)をお支払いして入ります。
支払いは現金のみだったかな?
前回の残りが少しあったので、そのお金で支払いました。
建物の中で買うのかと思ったら、手前の守衛室みたいなところで販売していました。
実は一度そのまま中に入ろうとして止められまた...(^▽^;)ホーチミン市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
この美しいエントランスが見たかったの( *´艸`)
でも、絶賛結婚式の前撮り中。ホーチミン市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
別の階段でも。
ここは結婚式の前撮りで人気の場所にようです。
場所柄か、普通のウェディングドレス。ホーチミン市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
あちらこちらに順番待ちの新郎新婦の姿が...。
皆さん、待ちくたびれた様子でした。ホーチミン市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
では、中を見学させていただきましょう。
まるでヨーロッパの邸宅のような長い廊下。ホーチミン市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
お部屋もまた素晴らしい☆
ベトナムの文化や歴史に関する展示物が多く、通貨の展示もありました。
このお部屋に置かれていた螺鈿細工のテーブルと椅子がまた素敵でした。ホーチミン市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここから中庭に出られるようです。
行ってみましょう。ホーチミン市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
のどかな景色ですね。
-
素敵~☆
正面玄関よりこちら側の方が好きかも( *´艸`)ホーチミン市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こんな素敵な建物の裏庭には大砲が...。
ベトナム戦争時に使われていたもののようです。
他にも戦闘機や戦車なども展示されていました。
やはりベトナム戦争とは切っても切り離せない物なのですね。
ベトナム戦争証跡博物館にも行くべきなのでしょうが、現実を直視する勇気が持てなくて行かれませんでした...。
実は私、広島・長崎の原爆資料館にさえ行かれずにいます...。ホーチミン市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
なんだか気になる入り口を発見。
開けてあるって事は「入ってみてね」という事よね。
行ってみましょう。ホーチミン市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
なんか、果てしなくこんな通路が続くだけで、何があるか分からなかった...(^▽^;)
ん???
もしかしてこれはシェルター?
調べてみると、ベトナム戦争時にゴ・ディン・ジェム大統領が隠れた地下シェルター兼避難通路だったようです。
ここは彼が身を隠すために使ったことでも有名だそう。
ジェム氏はアメリカの支援によって旗揚げされたベトナム共和国の初代大統領。
彼自身がカトリックだった事もあり、ベトナムをカトリック国家にしようと仏教を弾圧しはじめたそうです。
この仏教弾圧を抗議して焼身自殺したのが高僧ティック・クアン・ドック。
フエのティエンムー寺院の僧侶です。
以前、この寺院に行った時にこのお話を知って衝撃を受けたのでした。
フエに行ったのがだいぶ前だったこともあり「ゴ・ディン・ジェム大統領」という名前にピンと来なかったけど、今、ここで繋がった...。
結局、ジェム大統領は反対勢力によるクーデターを受け、弟とともに処刑されてしまいます。
報いを受けたのですね。
ほんの少しですが、ティエンムー寺院に行った時に感じたことを書いてありますので、ご興味ある方はこちらの旅行記もご覧下さい。
★2019年 ベトナムの歴史を感じる旅☆ホイアン&ダナン【4】人気ガイドさんと歩く古都フエ日帰り観光(後半)
https://4travel.jp/travelogue/11629339ホーチミン市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
もう少し見学を続けます。
レトロな自転車がいい感じ。
今ではバイクが主流ですが昔は自転車だったのでしょうね。 -
上の写真は伝統的な結婚式の際、ご先祖様にご挨拶する祭壇のようです。
-
黄色はクメール人の結婚衣装。
結婚式の様子が写された写真も展示されていました。 -
こちらはイスラム教を信仰するチャム族の結婚衣装だそうです。
-
ベトナムの伝統的な結婚式や、中華系民族の結婚式の様子など、同じベトナムでも民族によって違ったのですね。
-
19世紀後半に多くの華人が暮らす5区で使われていた消防車だそう。
-
これは船?
廊下にもいろんなものが展示されていて、とても興味深い博物館でした。 -
ベトナムの民族衣装といえばアオザイ。
可愛いので1枚くらい欲しいけど、普段着られないし...
と思っていたら、アオザイワンピースをオーダーメイドで作れるお店を見つけました(≧▽≦)
こちらのお店、オーナーご夫妻の奥様が日本人だったので、お店のInstagramからメッセージを送って制作日数を確認。
ワンピースは1日で出来上がるそうですが、混んでいると時間がかかるとの事だったので初日に伺う事に。
お店に着いたら沢山ある生地の中から好きな色や柄を選び、採寸します。
中1日あれば作れるそうですが、受け取りの際にサイズ直しが必要かもしれないので2日後の午前中にまた伺う事にしました。
ちなみにお店のスタッフさんは現地の方でしたが日本語堪能。
ベトナム雑貨も沢山扱っているので、お土産探しにもいいかも?
高島屋の近くにあります。キト 専門店
-
次は両替です。
下調べをして、レートが良いという市場の向かいにある両替屋さんへ行きました。
すごい人だかりなのですぐに分かりましたよ。
順番なんてなくて、店員さんにお金を渡した者勝ち。
特にC国人の割り込みが酷いので要注意です。
私はもう頭に来て「後ろ行って!」とジャスチャーで怒ってみた。
これだけの人数を捌いているスタッフさん達、ちゃんとお客を覚えていて渡してるかも不安なので、受け取る時も気を付けました。
ちゃんと確認しているようだったからすごい...。 -
現金を手にしたらベンタイン市場へ。
両替所に向かっている途中、高島屋付近でベトナム人男性に「日本人ですか?」と声をかけられました。
自分はJTBのガイドをしていて、日本人のお客様をランチの場所へ連れて行ったところで、終わるまで時間を潰すところだそう。
向かう方向が一緒だからとお勧めのお土産品を教えてくれながら市場まで一緒に来てくれました。
「時間があるから場内を案内しますよ」と言われたのですが、流石に怪しい...。
最後にお金を請求されても困るので、「先に他に行く場所があるので」とお断りしました。
実際、先に両替したかったしね。
でも翌日また同じ場所で偶然彼に出会うという奇跡が!
実際、本当にJTBの公認ガイドさんで怪しい方ではなかったようです。
疑ってごめんなさいm(__)mベンタイン市場 市場
-
お目当てはベトナムのお土産としても人気の刺繍の巾着。
ところが、とにかくお店がありすぎて、どこで買って良いのか分からない(@_@)、比較的お安かった950番のお店へ。
こちらの店員さんは女性。
全部個包装してあるのが自慢なのだとか。
確かに、他のお店は剥き出しだった。
しかも、日本のガイドブックにも紹介されているんですって!
それなら尚更安心なので、こちらで購入する事に。
でも、た~くさんある柄や色から選ぶのがまた大変(≧▽≦)
しかも安いのでつい買い過ぎてしまいました。
ちなみにまとめて買うと割引もありましたよ。
950番のこのお店、お勧めです。ベンタイン市場 市場
-
暑くて疲れて来たのでそろそろお茶しようと思い、チェックしていたお店へ向かいます。
えっと...
この路地のどこかにあるはずなんだけど...。
見つからない。
この路地にある「Padma de Fleur」というカフェはるなさんやakikoさんが行かれていて、とっても素敵だったので真似っこしようとチェックしていたお店。
るなさんの旅行記に載っていた写真を頼りにお店を探すと、カフェがあったであろう場所は改装中(T_T)
閉店してしまったようです...。
残念過ぎる(;´д`) -
仕方がないので別のお店を探します。
無情なまでにお天気がいいです(笑)
ひと際目を惹く高層ビルはビテスコ ファイナンシャルタワー。
「サイゴン・スカイデッキ」と呼ばれる展望台が人気の観光名所なのだとか。 -
マンゴーの看板発見!
何かドリンクが飲めるかな?
行ってみましょう。 -
ホイアンを思い出すような素敵なお店ですよ。
-
ドリンク屋さんかと思ったらヌードルのお店だったらしい。
美味しそうだったけれどまだお腹は空いていないのでドリンクだけに。
想像していたようなドリンクはなくて、ハス茶を頂きました。
お店の方に「それだけ?」って顔されたのですが、よくよく金額を見てみると安すぎた。
着いたばかりでまだ金銭感覚が...。
ごめんなさいm(__)m
だったのか
そしてお店を出てから目指したドリンク屋さんは別のお店だった事に気付く私たち。 -
そのままホテルへ戻るもまだチェックインの時間には早かったので、ホテルの向かいにあるカフェに入る事に。
ここもるなさんが来ていたお店。
今回、るなさんやakikoさんが行かれていたお店をたくさんチェックして来ました♪
★Cà phê RuNam
https://caferunam.com/ -
カフェの多いベトナムの中でも高級路線のチェーン店のようです。
ヨーロピアンな雰囲気の中にベトナムらしい装飾。
センスの良いお店ですね。 -
お客さんがほとんどいなかったので、写真を撮らせて頂きました。
-
珈琲は自家焙煎。
このゴールドの大きな機械はエスプレッソマシーンのようです。
「とっても熱いから触らないでね」と注意書きがありました。 -
私たちは窓際の席へ。
-
テーブルには生花と可愛いベルが。
-
お店のマークはトンボちゃん。
-
お食事もいろいろあったのですが、そこまでお腹は空いていなかったのでカフェラテとプチフールの盛り合わせにしました。
可愛い~( *´艸`) -
上からも1枚。
ラテアートも可愛いです。
これで170100ドン(約1000円)
ベトナムの中ではお高めかな? -
このカップケーキのお花が可愛くてテンション上がる~♪
しかも、美味しくて大満足でした。 -
そろそろチェックインできる時間なのでホテルに戻りましょう。
横断歩道を渡ればもうホテル。 -
チェックインをしたらお部屋に向かいます。
私たちのお部屋はフロントとは反対側のようです。
ショップとカフェが並ぶところを通り抜ると...。 -
もうひとつエレベーターがありました。
-
お部屋は2階の136号室。
-
予約したのは「コロニアルデラックス」という、期待通りのクラシカルで素敵なお部屋でした☆
お部屋が広~い! -
ベッドの上にはお花も置かれていました。
こういう心遣いは嬉しいですね。 -
さりげなく照明が素敵☆
-
フレンチスタイルの木製家具で揃えられた、落ち着いた内装。
ベルベットのイスがまたレトロ感を出しています。 -
クローゼットも大きくて、長期滞在にも良さそう。
-
クローゼットの中にはバスローブやスリッパ、貴重品用の金庫などが用意されていました。
巾着の中にはドライヤーも。 -
バスルームは広いのですが、トイレと一緒。
トイレ場月だったら完璧だったかな?
アメニティは十分揃っていました。
トイレットペーパーがプレゼントみたいにラッピングされていたのは可愛かった( *´艸`) -
バスタブがあるのはポイント高い♪
-
そして豪華なウェルカムフルーツが!
ドラゴンフルーツ大好きなので嬉しい~☆
でも、豪快に1個って(^▽^;) -
冷蔵庫の中の飲み物やお菓子は有料。
常温のお水は無料でした。
お茶はご自由に。
ドラゴンフルーツは食後のデザート用に冷やしてみた。 -
ひと休みしたらまたまたお出かけ。
お部屋を出ると廊下にも絨毯が敷かれ、クラシックホテルの重厚感あふれる空間でした。 -
2階のお部屋だったので、階段を使って降りてみましょう。
手摺も素敵ね~。
こういうホテルって、ぬかりなくどこも素敵です。 -
やって来たのは「MIUMIU Spa」
日頃の疲れを癒されに来ました。
予約をしていなかったので70分のコースしか空いていなかった...。
人気店だったようですね。
すぐに受けられただけでもラッキーかも?
★miu miu spa
https://miumiuspa.com/ -
少しだけ待つように言われ、その間にドリンクを出して下さいました。
ほどなくして順番が来て、足つぼ中心のマッサージを堪能。
身体も少しやって下さったので、かなり楽になりました。
70分で400000ドン(2200円ほど)
アジアのスパはやっぱり安い♪ -
そして施術後にはソルベとハスの実のサービスも。
-
ほんのり甘いハスの実はつい食べてしまう。
薄くスライスされているのはジンジャーでした。
お店も綺麗でサービスも良かったので、今度ホーチミンに来る時は予約してから来よう♪ -
さすがにお腹が空いてきたので夜ごはんに。
Spaの近くにチェックしていたお店があるので、そちらに行きました。
ちょうどオープンしたところらしくガラガラ...。
でもお店は綺麗だし、入ってみましょう。
★Saigon Ph? 39
https://pho.restaurant/ -
豊富なメニュー。
お店の名前からしてフォーが人気のようです。 -
でも、バインミーが食べたかったの(≧▽≦)
Mちゃんにはバインセオも食べて欲しかったので、そちらも一緒に。
バインセオは卵のクレープみたいなもので、中入っているもやしや豚肉などと一緒に頂きます。
私は結構好き。
Mちゃんも気に入ってくれたようでした。 -
バインミーは好き嫌いの多い私にとっては食べられる具がなかなかなくて、実はハードルが高かった...。
でも、こちらのお店には目玉焼きのバインミーがありました♪
初めて食べるバインミー。
パンはフランスのバゲッドよりさっくりしていて食べやすく、とっても美味しく頂きました(^o^) -
ホーチミンの街は夜のライトアップされた姿も素敵だそうなので、帰りはお散歩しながら夜の観光スポット巡りをする事に。
ドンコイ通りにはこんなオブジェがライトアップされていました。 -
まずはサイゴン歌劇場。
うわ~、これは素敵だわ。
奥にはホテルコンチネンタルのシルエットも。 -
イチオシ
正面から見ると圧巻の美しさ☆
-
ホテルコンチネンタルも素敵ですね。
-
2階建てのオープントップバスが止まっていました。
バスの上から眺める街並みも素敵かも? -
静まりかえったサイゴン郵便局。
-
闇夜に浮かび上がるクリームイエローの建物は神秘的な美しさ。
ベトナム国旗がはためいていました。 -
でもね、実はその周りには屋台のようなものが出ていて、みんな小さな椅子に座り込んでご飯を食べているんです。
これがベトナムの日常なのかな? -
最後はホーチミン人民委員会庁舎。
やっぱり美しい☆ -
イチオシ
いつまでも見ていられる...。
-
横から見ると、アーチ状の5つの門の鉄細工が良く分かりました。
素敵ですね。 -
ホーおじさん、おやすみなさい。
-
そろそろホテルに戻りましょう。
色とりどりのイルミネーションを楽しみながらホテルへ。 -
私たちのホテル、マジェスティックサイゴンもライトアップされていましたよ。
飾りはまだお正月なのですね。 -
ウワサには聞いていたけど、ホテルの前の渋滞がものすごくてびっくり!
右折する車が止まっている隙を狙って渡りました(汗)
バイクもすごいから怖いのよね。
ドンコイ通りはまだ普通の通りなのでいいですが、川側に渡るのはとても無理でした。 -
無事、ホテルに到着。
ほんと、そんなレベル(^◇^;) -
夜のホテルがまた煌びやかで美しくて...。
ついまた写真撮影会の始まりです。 -
シャンデリアもキラキラ!
-
照明が入ると美しさを増すステンドグラス。
-
このフロアのエレベーターホールがまた美しかった。
-
オードリー・ヘップバーンが降りて来そう(*^_^*)
イメージは(映画「マイフェアレディ」の「踊り明かそう」のシーン。
マニアックなネタですみませんm(_ _)m -
こんな素敵なカフェなのに、ひっそりしているのがもったいない。
とはいえもう遅いので、営業は終わっていたようです。 -
早朝にホーチミンについてから今まで、初日からよく歩き回りました。
お部屋に戻ったらお風呂にゆっくり浸かっておやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年ご褒美旅行第二弾inベトナム
-
2025年ご褒美旅行第二弾inベトナム【1】気分はフランス♪初めてのホーチミン街歩き
2025/03/01~
ホーチミン
-
2025年ご褒美旅行第二弾inベトナム【2】白亜のブティックホテル「Mia Saigon」でお嬢様気分?
2025/03/01~
ホーチミン
-
2025年ご褒美旅行第二弾inベトナム【3】2区のお洒落スポットとキュートなタンディン教会
2025/03/01~
ホーチミン
-
2025年ご褒美旅行第二弾inベトナム【4】魅惑のフーコック島☆ここはベネチア?無料で楽しめるGrand W...
2025/03/01~
フーコック島
-
2025年ご褒美旅行第二弾inベトナム【5】魅惑のフーコック島☆見どころ満載なGrand Woaldと美しい...
2025/03/01~
フーコック島
-
2025年ご褒美旅行第二弾inベトナム【6】魅惑のフーコック島☆絶賛開発中!島ごとアミューズメントパークのホ...
2025/03/01~
フーコック島
-
2025年ご褒美旅行第二弾inベトナム【7】魅惑のフーコック島☆迫力満点のショーと世界で最も美しいサンセット
2025/03/01~
フーコック島
-
2025年ご褒美旅行第二弾inベトナム【9】魅惑のフーコック島☆インターコンチネンタルフーコックお籠りステイ
2025/03/01~
フーコック島
-
2025年ご褒美旅行第二弾inベトナム【10】魅惑のフーコック島☆ベトナミーズ気取りで写真撮影会?そして帰国...
2025/03/01~
フーコック島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- kochanさん 2025/07/11 00:01:42
- 変わらぬ旅の名人
- お久しぶりにmilkさんの旅日記を楽しく読ませていただきました。
- milkさん からの返信 2025/07/11 10:25:50
- RE: 変わらぬ旅の名人
- Kochan様
おはようございます。
私の旅行記をご覧頂き、ありがとうございました(^^)
アカウントとお名前の表記、変えられました?
トラベラーさんのページを覗きに行きましたら小布施の栗の質問をされていたので早速回答させて頂いたのですが、「サーバーが見つかりません」となってしまい、何度も投稿し直していたら全部投稿されていたという大失態...。
何通もお知らせメールが届いてしまったと思います。
本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
小布施の栗、機会がありましたら是非現地でもお召し上がりになってみて下さい。
特に新栗の季節は格別ですよ。
混んでもいますが...(汗)
milk
-
- akikoさん 2025/06/30 13:26:35
- 懐かしのホーチミン.:*☆*:.
- milkさん、こんにちは~
フーコックが目的の旅、ホーチミンも訪問されたのですね!
ホーチミンは私もるなさんの旅行記を見て、行ってみたいと思ったのでした。milkちゃんも同じように思ってくれたようで、とてもうれしいです。名前も出していただいて、ありがとう~♪
ホーチミンでは「ホテル マジェスティック サイゴン」にお泊まりになられたんですね。コロニアル様式で建てられていて、外観もさることながら、内装の美しさは目を見張りますよね!とても丁寧にかつ魅力的に紹介してくれていて、「そうだった!」と懐かしく思い出しました。ロビーの美しさ、シャンデリアやステンドグラス、流麗な階段部分など、本当に綺麗で、改めてその美しさに感動しました。
サイゴン大教会はまだ修復中なのですね。私が見た時とあまり変わっていません。中にも入ってみたかったですよね!サイゴン中央郵便局もホーチミン市立博物館もやっぱり素敵です.:*☆*:. ところで、市立博物館の見どころの階段は、結婚式の前撮りで使われていたんですね。いつ行っても同じなんだと苦笑。まぁ、観光客が独占しているのではなく、見た目が絵になる光景なので諦めるしかないですね。
そうそう、milkちゃん、アオザイをオーダーメイドで作られたんですってね。アオザイはスタイルがそのまま強調されますよね。どのように出来上がったのか楽しみだわぁ~~!
私も苦労してたどり着いたフラワーカフェ「Padma de Fleur」は閉店していたのですね。残念です!お花が美しいカフェってとても魅力的なので、入ってみて欲しかったわ。Cà phê RuNamは高級感があって、内装も素敵ですよね。カフェラテとプチフールの盛り合わせ、美味しそう!
スパのことですが、「MIUMIU Spa」は情報誌に乗っていたことを思い出しました。70分で2,200円ほどならとってもお得ですね。ホーチミンに再び行くことがあれば、ここにします(笑)
美しい夜景も堪能されて、良かったわ!ホテルの前の道路の渋滞すごかったでしょ!私も渡るのが最初怖かったです。でも最終日になると、慣れて平気になっていたのでした。慣れとは恐ろしいものです(笑)続編も楽しみにしています♪
akiko
- milkさん からの返信 2025/07/01 00:27:30
- Re: 懐かしのホーチミン.:*☆*:.
- akikoさん、こんばんは☆
早速見てくださり、ありがとうございます(^o^)
この旅行はお二人の情報がとっても役に立ちました!
本当にありがとうございました♪
マジェスティックサイゴンはるなさんの旅行記で拝見してから「絶対泊まる~!」と決めていたホテルでした。
akikoさんも早速泊まられていましたね。
そしてこの翌日はミア・サイゴンにも泊りました~☆
akikoさんの旅行記で水上バスの送迎がある事を知り、移動が非常に楽だったのでとても助かりました。
ありがとうございますm(__)m
サイゴン大教会の修復はもう少しかかるようですね。
中に入ってみたかったですよね~。
コロニアル様式の県しくはどこも本当に美しくて、見て歩くのが楽しかったです。
市立博物館の階段、やっぱり結婚式の前撮りに占領されていましたね。
でも、絵になるのでこれはこれで良かったかしら?
そうそう、ホーチミン美術博物館に行くのを忘れてしまったのです(T_T)
でも、リベンジします!
アオザイはとっても可愛く仕上がりました。
着ている写真はこのベトナム旅行記の後半にアップ予定ですので、首を長くしてお待ちください(^▽^;)
「Padma de Fleur」は楽しみにしていただけに、閉店していたのは本当に残念でした(T_T)
HPは残っているので、またどこか別のところで始めるのかしら?
代わりに行ったRuNamも素敵でしたけどね。
「MIUMIU Spa」は雑誌でも取り上げられていたのですね!
私も再訪する際はまた行ってみたいと思います。
ホテルの前の渋滞、私もすぐに慣れてしまいました(≧▽≦)
そして、最後にちょっと先に信号がある事に気付くという(笑)
次のアップまでまた少し時間がかかると思いますが、首を長くしてお待ちくださいm(__)m
ペースアップしないと大阪が(汗)
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル マジェスティック サイゴン
4.45 -
ホテル コンチネンタル サイゴン
4.2
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年ご褒美旅行第二弾inベトナム
4
160