2024/06/11 - 2024/06/11
5110位(同エリア10322件中)
kirinbxxさん
- kirinbxxさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ111件
- Q&A回答67件
- 272,832アクセス
- フォロワー34人
イベリア航空のおかげで、思いもかけずロンドンで何の意味もない一夜を過ごしたあと、予定の日本航空ではなくブリティッシュ・エアウェイズでの日本行きとなりました。
6月11日はもともと夕方の到着ということで、その後の予定、予約がなかったのは不幸中の幸い、12日には大好きなレストラン「コート・ドール」で友人達と会食の予約をいれてありましたが、なんとかこれには間に合いそうです。ホテルも連泊なので到着次第入れますし。
まぁ、大きなトラブルにならなくて良かったよ。
・・・・・・と、思いきや・・・・
- 旅行の満足度
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バス停での様子から、イベリア航空は幾つかのホテルに乗客を振り分けたようでしたが、私たちが泊まったのはここ、Radisson Hotel & Conference Centre London Heathrow。直線距離はさほどでもありませんが、空港から徒歩ではアクセスできません。
ラディソン ホテル & カンファレンス センター ロンドン ヒースロー ホテル
-
シャトルバスから車窓観光。
-
朝の車内はがらがらでした。
-
空港に到着です。
-
出発はターミナル5から。2008年に開業し、主にブリティッシュ・エアウェイズの専用ターミナルとして利用されていますが、アメリカン航空とイベリア航空もここから発着なので、乗り継ぎは(本来なら)スムーズなはず。ちなみにJALはターミナル3を使用しています。
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
広々とした空間です。
年間数千万人が利用するとのことで、当然ながら商業施設も沢山あります。 -
別に英国土産を買う必要もないし、ハリー・ポッターにも高級ブランドにも用はないので、さっさとラウンジへ。今回はサウスラウンジの利用でした。そういえば2009年に来たときに、コンコルド・ラウンジに行ったら、ワンワールドのエメラルドどころかブリティッシュ・エアウェイズクラブのゴールドであっても、ファーストクラスに搭乗しなければ入れない、と言われたことがあります。その名のとおり、かってはコンコルドの乗客専用ラウンジだったらしい。
https://4travel.jp/travelogue/10792020 -
今回はそもそも、ワンワールド・サファイアでしかないので、最初からビジネスラウンジへ。
-
泡が二種類あるのはえらい!
-
ビジネスラウンジなので、食事も当然ファーストラウンジのような立派なメニューがあるわけではなく、シンプルなビュッフェスタイル。
-
時間が来て、バスで移動。
-
お詫びの気持ちなのかどうか、プレエコからビジネスクラスになってました。
-
ポーチと水が最初から収納されていました。
-
特に何事も無く出発。
-
スペインと違って水の多い国です。
-
空と雲とエンジンの色がいい組み合わせです。
-
飛行は順調のようです。
-
さて機内食です。ビジネスクラスらしく、ちゃんとコース仕立てにはなっています。でも、所詮はブリティッシュ、英国です。我々の口にはあまりあいませんでした。
-
そして最大の問題点は映画。これといって見るべきものがありません。新作とか、昨年くらいの話題作とか、そういうものがなし。しかたないのでこんなのを見て退屈しのぎ。
-
せっかくなので、英国産のジンやらスコッチウィスキーやらを飲んでちょっと寝て、なんだかんだで朝。朝食です。フルーツはきりっと冷えていてなかなかのものでした。
-
私はオムレツを選びました。旨い、とまではいいませんが、十分に温かい状態で提供されたのはありがたかった。
-
相方は・・・・・あっまーーーい、パンケーキ。これは参ったそうです。
-
ロールスロイスのエンジンに写る機体。
-
そして見えてきました、懐かしの富士山です。
-
格別好きな山というわけではありませんが、何となくほっとします。
-
山頂部に少し雪が残っているのがいい風情です。
-
無事羽田に到着~、と思ったのですが、実はさにあらず。
-
ビジネスクラスだし、ワンワールドサファイアだし、割と早めに出てくると期待していたのですが、待てど暮らせど、荷物が出て来ません。イヤな予感に苛まれつつ待つことしばし。ついに最後の荷物が出て来たのに私たちの荷物はなし。もちろん引き替えのチケットは持ってます。仕方なくカウンターへ。
チェックしてもらいましたが、なんとブリティッシュエアのシステムには登録すらされていないことが判明。うーむ。何しろ本来はJALに積み込まれるべき荷物ですからねぇ。それがマドリードの空港に一晩あったのだから・・・・
係の人の「多くの人はユニクロあたりで買われるようです」という言葉に、じゃぁユニクロでとりあえず買うか・・・と思った私たちでした。 -
とりもあえずホテルへ。本来は昨日のチェックイン、連絡はしてあったのでちゃんと部屋は用意されていました。取り敢えず荷物を置き買い物に出ることにしました。何しろ、今夜はコートドールですから、さすがにTシャツにGパン、サンダルというわけにはいきません。
京急EXイン 浜松町 大門駅前 宿・ホテル
-
ユニクロで下着と服を買い、靴屋で革靴を買い、なんとか格好をつけあとはホテルでのんびり。大幅遅延からのロストバゲージという絵に描いたような大トラブルに最後に会うとは・・・オーストラリアの海外旅行保険は太っ腹なので、金銭的な損害はゼロでしたが、この日の半日を無意味に買い物に浪費していまいました。
ちなみに、結局荷物は広島滞在中には届かず、姪っ子のためにイベリア半島中のスーパーで買いあさった土産も渡せず。荷物は日本での最終滞在地の東京のホテルに届きました。まぁ日本にいる間に届いたのが不幸中の幸いというものです。
これにてほぼ一年前に出発した2024年の私たちのイベリア半島旅行は終了です。長らくのお付き合いありがとうございました。次回からは、2025年のJAPANツアーを書き始める予定です。こうご期待!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年 イベリア半島紀行 第四部 スペイン中央部編
-
前の旅行記
2024年イベリア半島紀行 マドリードとその近郊編 (9)やっぱりね、イベリア航空
2024/06/10~
マドリード
-
次の旅行記
2024年イベリア半島紀行外伝 広島・東京で食い倒れ+JALご飯
2024/06/13~
四ツ谷
-
2024年イベリア半島紀行 マドリードとその近郊編 (1) Fiat500と行く城壁都市アビラ
2024/06/06~
アビラ
-
2024年イベリア半島紀行 マドリードとその近郊編 (2) トレドのパラドールにて
2024/06/06~
トレド
-
2024年イベリア半島紀行 マドリードとその近郊編(3)トレド国立軍事博物館とタベラ施療院
2024/06/07~
トレド
-
2024年イベリア半島紀行 マドリードとその近郊編(4)世界帝国スペインの墓所 エル・エスコリアル
2024/06/07~
エル・エスコリアル
-
2024年イベリア半島紀行 マドリードとその近郊編(5)大都会マドリード
2024/06/07~
マドリード
-
2024年イベリア半島紀行 マドリードとその近郊編(6)マドリード王宮見学記
2024/06/08~
マドリード
-
2024年イベリア半島紀行 マドリードとその近郊編(7)マドリード市内観光
2024/06/08~
マドリード
-
2024年イベリア半島紀行 マドリードとその近郊編 (8) 美術館巡りと人生最高の生ハムと
2024/06/09~
マドリード
-
2024年イベリア半島紀行 マドリードとその近郊編 (9)やっぱりね、イベリア航空
2024/06/10~
マドリード
-
2024年イベリア半島紀行(最終回)日本で思わぬ買い物をする羽目に
2024/06/11~
ロンドン
-
2024年イベリア半島紀行外伝 広島・東京で食い倒れ+JALご飯
2024/06/13~
四ツ谷
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年 イベリア半島紀行 第四部 スペイン中央部編
0
30