その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パスクア (復活祭) の休暇を利用してメンドーサの北にあるサン・フアンへ。目的地はアンデスの麓に位置するカリンガスタのレオンシート国立公園。自然保護区ならぬ「天空保護区」に指定され、アルゼンチンでもっとも空気が澄んでいるとも言われるエリアで、天体観測センターが設けられています。<br /><br />当初は土曜日にツアーに参加しそのまま帰るつもりでしたが、参加人数の関係でツアーは日曜日に変更に。思わぬ空白となった土曜日は近郊のオーガニックワインのワイナリーを訪れることにしました。<br /><br />航空券 81000ペソ<br />ホテル (3泊) 109000ペソ<br />ワイナリー 36000ペソ<br />カリンガスタ ツアー 167000ペソ<br />バス 99000ペソ<br /><br />

空気のきれいさアルゼンチンNo. 1 サン・フアン州カリンガスタ

28いいね!

2025/04/18 - 2025/04/22

10位(同エリア42件中)

さとう

さとうさん

この旅行記のスケジュール

2025/04/18

2025/04/19

2025/04/20

2025/04/22

この旅行記スケジュールを元に

パスクア (復活祭) の休暇を利用してメンドーサの北にあるサン・フアンへ。目的地はアンデスの麓に位置するカリンガスタのレオンシート国立公園。自然保護区ならぬ「天空保護区」に指定され、アルゼンチンでもっとも空気が澄んでいるとも言われるエリアで、天体観測センターが設けられています。

当初は土曜日にツアーに参加しそのまま帰るつもりでしたが、参加人数の関係でツアーは日曜日に変更に。思わぬ空白となった土曜日は近郊のオーガニックワインのワイナリーを訪れることにしました。

航空券 81000ペソ
ホテル (3泊) 109000ペソ
ワイナリー 36000ペソ
カリンガスタ ツアー 167000ペソ
バス 99000ペソ

  • 4月18日<br /><br />ブエノスアイレスから2時間足らずでサン・フアン空港に到着。

    4月18日

    ブエノスアイレスから2時間足らずでサン・フアン空港に到着。

    サンファン空港 (UAQ) 空港

  • タクシーでホテルへ。ツアーと食事に全振りしたのでホテルは最低限。予約サイトではホテルとありましたがアメリカのモーテルみたいです。

    タクシーでホテルへ。ツアーと食事に全振りしたのでホテルは最低限。予約サイトではホテルとありましたがアメリカのモーテルみたいです。

  • 軽食をとって少し町歩き。前回イスチグアラスト国立公園に行ったときには町歩きをほとんどしませんでしたが、調べてみるとサン・フアンはサルミエント元大統領誕生の地でした。町の中心に生家があります。

    軽食をとって少し町歩き。前回イスチグアラスト国立公園に行ったときには町歩きをほとんどしませんでしたが、調べてみるとサン・フアンはサルミエント元大統領誕生の地でした。町の中心に生家があります。

    サン フアン 散歩・街歩き

    メンドーサから車で北へ2時間ほどの町。サルミエント元大統領の生誕地です by さとうさん
  • 皆さんとなりに座って記念撮影していました。大統領おしゃれね。

    皆さんとなりに座って記念撮影していました。大統領おしゃれね。

  • その向かいにある観光案内センターもいいデザインの建築。

    その向かいにある観光案内センターもいいデザインの建築。

  • 続いてビセンテナリオホールへ。

    続いてビセンテナリオホールへ。

  • 館内のガイドツアーがあったのですが時間が合わなくて残念。

    館内のガイドツアーがあったのですが時間が合わなくて残念。

  • 奥の建物はもと鉄道の駅舎。

    奥の建物はもと鉄道の駅舎。

  • 一日目の夕食は中心広場に面したラ・カンティーナ・デル・エスパニョール。シーフードのスペイン料理で有名です。

    一日目の夕食は中心広場に面したラ・カンティーナ・デル・エスパニョール。シーフードのスペイン料理で有名です。

    ラ カンティーナ デル エスパニョール その他の料理

    サン・フアンの町の中心5月25日広場に面したスペイン料理?のレストラン by さとうさん
  • というわけでメルルーサを。パスクアでメニューが限られていたのでサラダが頼めず、付け合わせのポテトをかぼちゃのピューレにしてもらいました。

    というわけでメルルーサを。パスクアでメニューが限られていたのでサラダが頼めず、付け合わせのポテトをかぼちゃのピューレにしてもらいました。

  • デザートにプディングを。でかい。

    デザートにプディングを。でかい。

  • 前回のイスチグアラスト国立公園への旅行はあまり印象に残らなかったのですが、町を歩いていると「そういえばこんなのあったなー」とだんだん思い出してきました。

    前回のイスチグアラスト国立公園への旅行はあまり印象に残らなかったのですが、町を歩いていると「そういえばこんなのあったなー」とだんだん思い出してきました。

  • 4月19日<br /><br />2日目。午前中はゆっくりして、お昼にタクシーでワイナリーへ。国道40号線を南下します。

    4月19日

    2日目。午前中はゆっくりして、お昼にタクシーでワイナリーへ。国道40号線を南下します。

  • 最近になってちょくちょく目にして気になっていたオーガニックワインについて知りたかったのです。

    最近になってちょくちょく目にして気になっていたオーガニックワインについて知りたかったのです。

  • Fabril Alto Verde というワイナリー。明日のカリンガスタへ行くツアーの会社からもワイナリーとオリーブ園へのツアーを紹介されたのですが、方角が違ったので自分で手配しました。あれもこれもではなくひとつのワイナリーをじっくり体験したいので。

    Fabril Alto Verde というワイナリー。明日のカリンガスタへ行くツアーの会社からもワイナリーとオリーブ園へのツアーを紹介されたのですが、方角が違ったので自分で手配しました。あれもこれもではなくひとつのワイナリーをじっくり体験したいので。

    ファブリル アルト ヴェルデ その他の料理

    サン・フアンの町から車で20分ほど。オーガニックワインのワイナリーです by さとうさん
  • メンドーサのメンドシーノというブドウの品種に対して、北隣のサン・フアンではサンフアニーノという別の品種があります。ここだけかはわかりませんが、マルベックではなくシラーがメインだったので珍しくてよかった。

    メンドーサのメンドシーノというブドウの品種に対して、北隣のサン・フアンではサンフアニーノという別の品種があります。ここだけかはわかりませんが、マルベックではなくシラーがメインだったので珍しくてよかった。

  • 4月17日はマルベックの日なので、パスクアも重なっていろいろと特別でした。

    4月17日はマルベックの日なので、パスクアも重なっていろいろと特別でした。

  • 先客が何組かいて試飲を楽しんでいました。

    先客が何組かいて試飲を楽しんでいました。

  • ディスプレイもいろいろと凝っていて撮りがいがあります。

    ディスプレイもいろいろと凝っていて撮りがいがあります。

  • 各種ワインが販売されています。一本15000ペソしないくらい。スーパーで見たら高いけど旅行に来たら安っ、と思ってしまう不思議。

    各種ワインが販売されています。一本15000ペソしないくらい。スーパーで見たら高いけど旅行に来たら安っ、と思ってしまう不思議。

  • 売店でマルベックのアルファフォーレやその他お菓子を買いました。ワインはライブで楽しむだけで買って帰らないのです。

    売店でマルベックのアルファフォーレやその他お菓子を買いました。ワインはライブで楽しむだけで買って帰らないのです。

  • ワイナリーの見学ツアーを待ちます。

    ワイナリーの見学ツアーを待ちます。

  • 最初にブドウを絞る施設。オーガニックワインを名乗るために、容器の材質や洗浄方法、瓶詰めのコルクなどにも細心の注意がはらわれているそうです。勉強になりました。

    最初にブドウを絞る施設。オーガニックワインを名乗るために、容器の材質や洗浄方法、瓶詰めのコルクなどにも細心の注意がはらわれているそうです。勉強になりました。

  • 醸造タンク。地元出身のガイドさんにブエノスアイレスから来たことを告げると、例によってブエノスアイレスがいかに住みづらくて地元がいかに素晴らしいかを力説されました。過去イチ力説されてちょっと引いた。

    醸造タンク。地元出身のガイドさんにブエノスアイレスから来たことを告げると、例によってブエノスアイレスがいかに住みづらくて地元がいかに素晴らしいかを力説されました。過去イチ力説されてちょっと引いた。

  • 瓶詰めやラベル貼りの自前の装置を持っているのはたいへん珍しいそうです。

    瓶詰めやラベル貼りの自前の装置を持っているのはたいへん珍しいそうです。

  • さて試飲開始。マイテーブルが用意されていました。前菜・メイン・デザートの3品とそれぞれのワインを楽しむマリアージュだそうです。パスクアの特別メニュー。

    さて試飲開始。マイテーブルが用意されていました。前菜・メイン・デザートの3品とそれぞれのワインを楽しむマリアージュだそうです。パスクアの特別メニュー。

  • この透明感。よく冷えたシラーのロゼはグラスを近づけたときの最初の香りが最高でした。

    この透明感。よく冷えたシラーのロゼはグラスを近づけたときの最初の香りが最高でした。

  • カプレーゼのエンパナダスとともに。

    カプレーゼのエンパナダスとともに。

  • 2皿目はサーモンのソレンティーノ。

    2皿目はサーモンのソレンティーノ。

  • マルベックも冷えていてとてもすっきりした味わい。歌は余興だと思っていましたが実力派でした。アルゼンチンが音楽で外すわけないよね。

    マルベックも冷えていてとてもすっきりした味わい。歌は余興だと思っていましたが実力派でした。アルゼンチンが音楽で外すわけないよね。

  • 最後に洋梨のマルベック漬けをシラーのデザートワインといただきました。

    最後に洋梨のマルベック漬けをシラーのデザートワインといただきました。

  • 最後にオーナーさんと話ができました。かなりのご高齢。ここのワインがスウェーデンに輸出されているのをたいへん誇りにされていました。

    最後にオーナーさんと話ができました。かなりのご高齢。ここのワインがスウェーデンに輸出されているのをたいへん誇りにされていました。

  • パスクアなので、子供用にイースターエッグを探せのイベントが開かれていました。

    パスクアなので、子供用にイースターエッグを探せのイベントが開かれていました。

  • ふたたびタクシーを呼んで町へ戻りました。待ち時間と日付・気温も表示される多機能信号機。

    ふたたびタクシーを呼んで町へ戻りました。待ち時間と日付・気温も表示される多機能信号機。

  • 2日目の夕食は前回も来たリンコン・デ・ナポリへ。ピザが人気の大衆食堂です。

    2日目の夕食は前回も来たリンコン・デ・ナポリへ。ピザが人気の大衆食堂です。

  • 再びメルルーサを。アルゼンチンではプロヴァンスと呼んでいる各種ハーブのソース。サン・フアンは黒にんにくが特産だそうで、そのせいかはわかりませんがガーリック風味でした。

    再びメルルーサを。アルゼンチンではプロヴァンスと呼んでいる各種ハーブのソース。サン・フアンは黒にんにくが特産だそうで、そのせいかはわかりませんがガーリック風味でした。

  • 4月20日<br /><br />3日目。メインイベントのカリンガスタへのツアー。7時半に迎えが来ました。

    4月20日

    3日目。メインイベントのカリンガスタへのツアー。7時半に迎えが来ました。

  • 国道40号線を北上しているうちに日が昇りました。国道から分かれて西へ向かう交差点の小さなドライブインで休憩。

    国道40号線を北上しているうちに日が昇りました。国道から分かれて西へ向かう交差点の小さなドライブインで休憩。

  • いちばん後ろの座席だったので、前の人が動画撮ってるのがいいモニター代わりになりました。きれいね。

    いちばん後ろの座席だったので、前の人が動画撮ってるのがいいモニター代わりになりました。きれいね。

  • その後いくつかの集落を通過して、一気にレオンシート国立公園内の天文台へ登ってきました。

    その後いくつかの集落を通過して、一気にレオンシート国立公園内の天文台へ登ってきました。

    エル・レオンシト国立公園 国立公園

    アンデスの山並みを望み星空観察で有名なアルゼンチンの国立公園 by さとうさん
  • サルタやフフイにも新しい天文台があるはずですが、アルゼンチンではここが最初。世界中から研究者がやってくるのでそのための宿泊施設などもあります。

    サルタやフフイにも新しい天文台があるはずですが、アルゼンチンではここが最初。世界中から研究者がやってくるのでそのための宿泊施設などもあります。

  • 天体観測機器の調整中。

    天体観測機器の調整中。

  • 右端の観光地にある双眼鏡みたいなのは太陽を観測する装置。ゆらゆらとしたコロナや黒点が見られてテンション上がりまくり。こんな小さいのにすごくない?

    右端の観光地にある双眼鏡みたいなのは太陽を観測する装置。ゆらゆらとしたコロナや黒点が見られてテンション上がりまくり。こんな小さいのにすごくない?

  • 天文台ではガイドツアーがありました。このマシンは反射鏡にアルミを蒸着させる装置。4年に一度使われるそうです。

    天文台ではガイドツアーがありました。このマシンは反射鏡にアルミを蒸着させる装置。4年に一度使われるそうです。

  • 望遠鏡やその他の機器は古めかしくてあまりそそられなかった。

    望遠鏡やその他の機器は古めかしくてあまりそそられなかった。

  • 途中の集落の色づいた木立も秋らしくてよかった。

    途中の集落の色づいた木立も秋らしくてよかった。

  • 駐車場側の景色。

    駐車場側の景色。

  • キツネが一匹。最初は日陰にいたのですが我々が車に乗ったら日向に出てきました。車の窓から撮影タイム。

    キツネが一匹。最初は日陰にいたのですが我々が車に乗ったら日向に出てきました。車の窓から撮影タイム。

  • 続いてレオンシートのパンパと呼ばれる平原へ。サンドヨットで有名ですが今日は風もなく穏やかでした。

    続いてレオンシートのパンパと呼ばれる平原へ。サンドヨットで有名ですが今日は風もなく穏やかでした。

  • 塩湖ではないですね。説明を聞いたけどよくわからなかった。

    塩湖ではないですね。説明を聞いたけどよくわからなかった。

  • アンデスの見事な眺め。アコンカグアよりわずか200メートルほど低いためにアメリカ最高峰を名乗れなかったメルセダリオ山。サンフアンっ子の誇りです。

    アンデスの見事な眺め。アコンカグアよりわずか200メートルほど低いためにアメリカ最高峰を名乗れなかったメルセダリオ山。サンフアンっ子の誇りです。

  • 遠くに陽炎と逃げ水が。

    遠くに陽炎と逃げ水が。

  • 遠くにグランピングのコテージが見えます。

    遠くにグランピングのコテージが見えます。

  • 来た道を引き返してバレアルでランチタイム。このあたりではいちばん大きな集落です。

    来た道を引き返してバレアルでランチタイム。このあたりではいちばん大きな集落です。

  • ベタにロクロを注文。隣のテーブルに座った参加者の夫婦と国内旅行談義。ウシュアイアには絶対行くべしと。私がアグリオの滝があるカビアウエが好きだというと、そのそばにあるビシャ・ペウエニアもおすすめされた。行かねば。

    ベタにロクロを注文。隣のテーブルに座った参加者の夫婦と国内旅行談義。ウシュアイアには絶対行くべしと。私がアグリオの滝があるカビアウエが好きだというと、そのそばにあるビシャ・ペウエニアもおすすめされた。行かねば。

  • レストランの向かいの売店。

    レストランの向かいの売店。

  • メルセダリオ山への登山や、その手前にある Arroyo Turquesa というターコイズブルーの渓流も隠れた絶景ポイントです。星空観測ツアーへの拠点でもあるので、バレアルにはたくさんの民宿がありました。

    メルセダリオ山への登山や、その手前にある Arroyo Turquesa というターコイズブルーの渓流も隠れた絶景ポイントです。星空観測ツアーへの拠点でもあるので、バレアルにはたくさんの民宿がありました。

  • 集落は川沿いにあるのでもっと川に近づきたいとリクエストしたら寄ってくれました。

    集落は川沿いにあるのでもっと川に近づきたいとリクエストしたら寄ってくれました。

  • アンデスも合わせて絶景です。

    アンデスも合わせて絶景です。

  • たくさんの人たちがバーベキューなど休日を楽しんでいました。鉱山があるので気安く水遊びできないのが残念です。地元の人にとっては大問題ですね。

    たくさんの人たちがバーベキューなど休日を楽しんでいました。鉱山があるので気安く水遊びできないのが残念です。地元の人にとっては大問題ですね。

  • 続いてアルカサルと呼ばれる奇岩の丘へ。

    続いてアルカサルと呼ばれる奇岩の丘へ。

  • イスチグアラスト国立公園にはこんなのがたくさんあります。

    イスチグアラスト国立公園にはこんなのがたくさんあります。

  • さて戻ります。続くカリンガスタの集落ではひょろっとした巨大キリスト像が有名なのですが、他の参加者が帰りたいモードだったので立ち寄れず残念。皆さん年金生活者のシニアだったので、いちいち乗り降りがしんどいんでしょうね。

    さて戻ります。続くカリンガスタの集落ではひょろっとした巨大キリスト像が有名なのですが、他の参加者が帰りたいモードだったので立ち寄れず残念。皆さん年金生活者のシニアだったので、いちいち乗り降りがしんどいんでしょうね。

  • 町に戻ってきて宿のそばのハンバーガーショップへ。

    町に戻ってきて宿のそばのハンバーガーショップへ。

  • ベジタリアンバーガーを食べました。今回の旅行では肉食べてないな。

    ベジタリアンバーガーを食べました。今回の旅行では肉食べてないな。

  • 4月21日<br /><br />バスでサン・フアンからメンドーサへ移動。

    4月21日

    バスでサン・フアンからメンドーサへ移動。

  • メンドーサのバスターミナルから市バスに乗って街の中心の独立広場へ。亡くなったフランシスコ教皇のために半旗が掲げられていました。

    メンドーサのバスターミナルから市バスに乗って街の中心の独立広場へ。亡くなったフランシスコ教皇のために半旗が掲げられていました。

    独立広場 プラサ インディペンデンシア 広場・公園

  • レストランが並ぶサルミエント通りで昼食。今日は鱒を食べます。

    レストランが並ぶサルミエント通りで昼食。今日は鱒を食べます。

    ラ ルシア ステーキ・グリル

  • マルベックのジェラートが美味しいファミリア・ペリン。これを食べるためにメンドーサに寄りました。

    マルベックのジェラートが美味しいファミリア・ペリン。これを食べるためにメンドーサに寄りました。

    ヘラデリア ファミリア ペリン スイーツ

  • バスで14時間かけてブエノスアイレスに戻ります。

    バスで14時間かけてブエノスアイレスに戻ります。

    メンドーサ バスターミナル バス系

  • 寝台席はふかふか。夕方出発で夜が明けたらブエノスアイレスに到着です。

    寝台席はふかふか。夕方出発で夜が明けたらブエノスアイレスに到着です。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安 688円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルゼンチンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP