2024/12/04 - 2024/12/04
16位(同エリア115件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ339件
- Q&A回答1件
- 1,328,637アクセス
- フォロワー173人
地元を出発する高速バスに乗って群馬県の方に行く第2弾。
今日は、八王子から高速バスに乗って草津温泉へ、なのですがすぐに再びバスに乗って、軽井沢からはしなの鉄道の国鉄型車両も愛でることができ、戸倉駅というところで下車しました。
ここから、戸倉駅がある現在の千曲市内を走るコミュニティーバスを駆使して、同じく市内にある姨捨駅を目指します。
直接行ける路線もあるのですが、そこをあえて途中止まりの路線に乗り、歩きながら善光寺平の夜景を楽しんだりしていました。
そして最後は松本で山賊焼きを食べてシメ。
群馬県の方に行く旅のはずが、途中からはすっかり長野県内の旅になっていたのでした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【その2-3】からのつづき
今日は早朝八王子を出発する高速バスに乗って草津温泉まで行き、すぐに折り返してきた軽井沢経由で軽井沢、そしてしなの鉄道線に乗って戸倉駅まで来た。
ここまで来ると、最初の趣旨がどこかに行ってしまった感もある(笑) -
この駅で降りるのは、間違いなく初めて。
しなの鉄道線には、国鉄時代からあるんだろうなという駅舎が多い印象。
とくらではなくて「とぐら」と読む。戸倉駅 駅
-
この駅は、戸倉上山田温泉の玄関口。
日の短いこの時期、早くも暗くなってきた。 -
駅前から、バスに乗ります。
千曲市内にある戸倉駅・屋代駅を中心に、「千曲市循環バス」の路線がいくつも走っている。千曲市循環バス 乗り物
-
これから乗るのは、そのうちの「更級戸倉線」五区公民館行き。
こういう一見どこがどこやらという路線に乗るのは、非常にワクワクしますね~(←たぶんフツウじゃない) -
戸倉駅前を出発。
しばらくして、千曲川を渡る。
向こうの方に戸倉上山田温泉の温泉街が見えている。
実際には、旧戸倉町の戸倉温泉と、旧上山田町の上山田温泉の総称で、あわせてひとつの温泉街になっている。 -
そのあと、路線名の通り旧戸倉町の町域を大回りで進む。
なお、このバスの車内アナウンスは、沿線にある小学校の児童が担当。
地域密着ですね。 -
終点まで来たのは私1人だった。
-
「五区公民館」バス停。
今来た道をさらに少し進むと、旧更埴市との境がある。
千曲市循環バスは、千曲市に合併前の各自治体がそれぞれ走らせていたコミュニティーバス路線を骨格としているようで、だからここが終点なのかなあと勝手に推測。 -
折返し、戸倉駅行きが出て行った。
-
このバス停の時刻表。
左が平日、真ん中が土休日、右は平日昼間のデマンド型乗合タクシー。
平日は朝夕のみしかなく、かつほとんどがこのバス停で折り返す。
一方土休日は、戸倉駅→戸倉上山田温泉→姨捨駅→屋代駅 の観光路線になる。
そうです、平日の今日はここから歩いて姨捨駅に向かうんです(^^)/ -
では、歩いて出発しましょう。
ちなみに、屋代駅発姨捨駅行きという、旧更埴市内だけを走る路線もある(屋代駅と姨捨駅はともに旧更埴市域)。
でも、あえてこちらから。歩きも入れた方が楽しそうだったので。 -
バス停の周辺はちょっとした集落になっていた。
-
その集落自体、すでに結構標高が高いところにある。
集落を抜けると、眼下に善光寺平の夜景が見えてきた。 -
結構きつい坂道。
暗い写真だけど、実際暗い。
こんな道なのに、地元の抜け道になっているようで、通りかかる車が意外と多い。 -
このへんにも家が点在している。
素晴らしい眺望のお宅ですねえ。 -
このあたりの斜面を利用した棚田も有名。
明るいときにまた来てみたい。姨捨の棚田 自然・景勝地
-
そんな急坂を15分くらい登っていった先に、踏切がある。
JR篠ノ井線の踏切。 -
渡ろうと思ったら、踏切が鳴り始めた。
-
名古屋行きの特急しなの号が通過。
-
そのあと、今度は普通電車が踏切手前まで来て停車。
ここはスイッチバックの姨捨駅の引き込み線でもある。
しばらく停まったあと逆向きに発車していった。 -
そこから、線路沿いを駅の方に向かって歩く。
さっきの踏切の、もうひとつ駅寄りの踏切。
ここだったら、今の電車のスイッチバックの様子がもっとハッキリ見られたかも。 -
線路沿いからも夜景がよく見える。
-
駅のホームが見えてきた。
-
姨捨駅前に到着~
バスと徒歩を使って「鉄の抜け道」をしました。 -
踏切付近で寄り道をしていたので、バスを降りてから30分くらいかかった。
なお、さっきのしなの鉄道の電車で戸倉駅ではなく屋代駅で降りて、姨捨駅行きの「千曲市循環バス」に乗れば、もっと早くここに着く。
でも、こっちの方が歩いて夜景も見られたし。姨捨駅 駅
-
この駅は無人駅。
それでも観光列車が来るようであれば、観光協会の人がいたりするけど、今日はそれもない。 -
姨捨駅からの乗車券は事前に購入済み。
だけど、一応もらっておきましょう。 -
観光列車が来るようになって、レトロ調に改修された駅舎。
-
かつての駅員事務室部分は休憩スペースになっている。
今日は開いてない。 -
今いるのが下りホーム(長野方面)で向こう側が上りホーム。
スイッチバック駅なので、配線上はどっちからでも発着できるけど。 -
上の写真の反対方向。
スイッチバック駅なので、ホーム端が行き止まりになっている。 -
駅舎前から、上りホーム越しにすでに夜景が見えている。
-
では、跨線橋を渡って上りホームへ。
この跨線橋もレトロ調にリニューアル。
駅名標はスイッチバック構造をわかりやすく表現。 -
上りホームから駅舎を見る。
-
景色がよく見えるように、ベンチが線路に背を向けているのが特徴的。
-
駅のホームから見える、善光寺平の景色、というか夜景。
日本三大車窓のひとつ。 -
縦型駅名標(しかも木製)といっしょに。
-
もう一丁。
-
何度かこの駅に来たことがあるけど、最近は夜ばっかり。
こういった山々を見た印象がない。 -
終始誰もいなくて、静かな駅構内。
姨捨駅 駅
-
上りホームの下を通る本線を、電車が登ってきた。
-
駅の先でスイッチバックして、ホームに入線。
-
長野発大月行き、446M。
なんだかんだで、これに乗るのは3回目ぐらい。
過去2回はいずれも長野→松本間の利用です。 -
同じくホーム下の本線を、長野行きの特急しなの号が通過。
要するに、この駅ですれ違い。
この駅で普通電車と特急電車とのすれ違いが多く設定されていて、普通電車は数分間停車することが多い。
その間に景色を堪能できるような配慮なのかは知りません。 -
姨捨駅を出発。
まったりした車内。この車両は、この先松本駅までほとんど乗り降りがなく、ずっとこんな雰囲気だった。
ちなみにこの大月行きは、本来ならオールロングシートの編成が来る運用なのだが、今日はイレギュラーでボックスシート付の電車だった。JR篠ノ井線 乗り物
-
途中の明科駅。
あれ、なんだこの編成・・・明科駅 駅
-
横須賀・総武快速線を走っていたE217系電車だった。
明らかに、解体工場がある長野車両基地への廃車回送。
なんだか、見たくないものを見ちゃった気分。 -
松本駅に到着。
かなりの客がここで入れ替わる。
乗務員も交代した模様。松本駅 駅
-
さて、そろそろいい時間になったので夕食タイム。
事前に駅周辺のお店をいくつかチェックしていたけれど、結局駅ビルの4階にある「松本からあげセンター」に来ちゃいました。
利用するのなんと5回目です。松本からあげセンター グルメ・レストラン
-
前回来た時はむちゃくちゃ混雑していてビビった記憶があるけど、今回はそれほどでもなく、すぐに入店できた。
受付をしたら、座る席まで指定されていた。 -
こちらが指定されたC3席。カウンター席。
過去2回の来店時もこの席だったような気がする。 -
時間帯的に、フツーの人ならすぐ目が行く部分(笑)
でも私は飲めないので、食い気に走ります。 -
長野県内、中信地域のご当地グルメ、山賊焼き。
-
唐揚げもいろいろと充実。
-
今回はそのどちらも食べられる「山賊焼&唐揚げ定食」にしてみた。
-
このお店のサービス。
キャベツおかわりし放題。テーブルに置いてあるガリもやし食べ放題。余ったら持って帰れる。ほかいろいろ。 -
では、ガリもやしを食べて待ちましょう。
-
じゃーん。出てきました。
-
平べったくて大きな唐揚げという感じの山賊焼き。
-
こちらも看板メニューの唐揚げ。
-
途中で味変。
塩をふりかけてもうまかった。 -
完食です。
ごちそうさまでした! -
腹ごなしに少し駅周辺をお散歩。
松本駅 駅
-
では、そろそろ帰りましょう。
-
ここから乗るのは最終の新宿行きのあずさ号。
松本からセンで食事したあとは、いつもこのパターンだったりする。
はじめの頃は「スーパーあずさ」だったかな。 -
ホームに降りた。
-
電車はすでに入線。
-
この列車の特急料金には、JREポイントを1,260ポイント使用。
まともに買うと2,240円なのでお得感あり。特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物
-
最後尾12号車。
-
私の席はその一番後ろのこちら。
古くからの「はじっこ会」会員です(笑) -
一番向こうのホームが松本電鉄の上高地線。
見たことない電車・・・ 新型車両だったみたい。
その手前が大糸線ホームで、そこに電車が到着するとそれに接続するような形で、こちらが出発する。 -
今回は空いてるなあ。
青ランプや黄ランプがついている席は数えるほど。 -
出発後、しばらくして車内販売が来た。
お約束のこやつを購入。 -
相変わらずカッチンコッチンですねえ。
スプーンがまったく歯が立たない。跡すらつかない。 -
3つめの停車駅、上諏訪駅。
-
この時点でようやくここまでスプーンが刺さる。
その後食べるまでに、更に時間がかかる。 -
甲府駅。ここを出ると八王子までノンストップ。
-
最終のあずさ号、混むときは混むんだけど、今日はガラガラ。
朝最初に乗った高速バスも空いてたし、今日は移動しちゃいけない日だったのかな? -
甲府盆地から延々と山の中を走る区間を全く問題なく走り、そろそろ八王子駅。
-
八王子駅で下車。
地元から群馬方面へ向かう高速バスで出かけた第2弾、途中からその趣旨がどっかに飛んでいった気もしますが、これにておしまいです。
- おわり -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024.11-12 地元発の高速バスで出かけてみよう
-
地元発の高速バスで出かけてみよう【その1-1】 11月末で運転終了する八王子発四万温泉行きのバスに乗る
2024/11/18~
四万温泉
-
地元発の高速バスで出かけてみよう【その1-2】 久しぶりの四万温泉でグルメと湯巡り
2024/11/18~
四万温泉
-
地元発の高速バスで出かけてみよう【その1-3】 夜の中央前橋駅・上毛電鉄と特急りょうもう号
2024/11/18~
前橋
-
地元発の高速バスで出かけてみよう【その2-1】 第2弾・ゆめぐり八王子号に乗って草津温泉へ
2024/12/04~
草津温泉
-
地元発の高速バスで出かけてみよう【その2-2】 草軽交通で草津温泉から軽井沢へ 途中北軽井沢でランチ
2024/12/04~
嬬恋・北軽井沢
-
地元発の高速バスで出かけてみよう【その2-3】 軽井沢駅からしなの鉄道に乗ったら国鉄型車両だった
2024/12/04~
軽井沢
-
地元発の高速バスで出かけてみよう【その2-4】 戸倉駅から姨捨駅へのバス+徒歩の抜け道 シメは山賊焼き
2024/12/04~
千曲・坂城
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- つららさん 2025/02/25 20:16:46
- あそこを歩かれたんですね
- Tagucyanさま
こんばんは
戸倉駅ー上山田温泉ー姨捨駅は格好の鉄の抜け道ですが、バスの本数は少ないんですよね。OBST(笑)に行かれるのだろうとは予想しましたが、五区公民館バス停から姨捨駅までは距離も勾配もハードで、まさか「あえて」歩かれるというか登られるとは考えていませんでした。(^^;
それでも、一歩一歩高度を上げるごとに善光寺平の眺めがひらけていく様子で、なるほどと思いました。冬の澄んだ空気の中で、大都市のとは違ってアグレッシブではない控えめな夜景がとてもきれいです。
前回の旅行記にコメントさせていただいた際の返信に、私がこのあたりを訪れた旅行記をご覧になって、「あ」と思われたとありました。もしかしたら、バスの車内アナウンスが地元の子どもさんによるものというところだったのでしょうか。
まさか温泉に入るのを忘れてたとかじゃないですね?(笑)
松本からあげセンターのメニューを、思わず
じーっと見てしまいました。一般的に山賊焼は私には大きすぎてハードルが高かったのですが、ここにはハーフサイズがあるんですね。通し営業なのも使い勝手がよさそうで、よいことを教えていただきました。
そういえば、ご近所から草津温泉に直接行ける高速バス路線ができたので乗ってみたという企画でしたね。楽しい変態行程すぎて、そこを忘れそうになりました。(笑)
つらら
- Tagucyanさん からの返信 2025/02/25 22:25:58
- つららさんがバスで通られた、あのルートです
つららさま
こんばんは
私が戸倉駅で降りたということは、ほぼOBSTに向かうのが見え見えでしたね(笑)
屋代駅から姨捨駅前まで直接行ける路線と、戸倉駅から途中止まりで歩いて行く路線があって、ならば歩いてみよう、と。歩きながらならゆっくり夜景も見られるかな、という野心もありまして。想像以上にきつい坂道でしたが、途中で立ち止まって夜景を眺めたりして、よいお散歩になりました。大都会みたいにギラギラしてない、ある意味素朴な夜景ですよね。
あのあと改めてつららさんの旅行記を読ませていただいて、まさにつららさんが乗ったバスと同じルートだったなあと思いました。週末は途中止まりではなく、温泉経由で駅前まで行くんですよね。車内アナウンスも地元の小学生で、いろんな意味で「あ」。温泉・・・今回は入りませんでしたね~(・o・)
松本からあげセンター。駅ビル内にある便利さもあって、もう5回目になります。そうなんです、主に女性向けだと思うのですがハーフサイズもあります。むしろ、普通サイズにラーメンのセットなんて、どんだけ食うんだという感じです(笑) この日は昼食がちょっと遅めで(しかもがっつりハンバーグでしたし)、ボリューム的にどうかなあと思いましたがしっかり食べてしまいました(^^) 今度こそ、つららさんが行かれた洋食屋さんなど、他のお店にも行ってみたいです。
途中から、元々の趣旨が完全にどこかに飛んで行ってしまいただの長野県内旅行になってましたね(汗)
---
Tagucyan
-
- HAPPINさん 2025/02/17 21:03:15
- なるほど
- こんばんは
慣れないスマホからの、コメントで、舌足らずすいません
戸倉から姨捨、まったく予想もしてませんでした
屋代から姨捨もら歩けちゃうんですね
でも坂道きつそう
もとより今の私は15分くらい歩いたら喋ることすらできない息切れ😭
こないだの神社からバス停まででもかなりきつくてリタイアしょうがと思ったくらいで
明科で217ですか
姨捨駅は、通過するだろうことだけが救いですね
長年お世話になったクルマなので、余計に悲しさがつのります
でも。葬式鉄はしないつもりです
ありがとうございました。
Happin
- Tagucyanさん からの返信 2025/02/17 22:39:54
- 調べると結構あるんですよね
HAPPINさま
こんばんは
スマホで文章打ち、私も慣れません。3行ぐらいでイヤになります。電車の中で速射砲のようにスマホ使ってる人を見ると、すげーなと思ってしまいます(笑)
戸倉、屋代、そして姨捨、これらの駅は同じ千曲市内なんですよね。平成の大合併前で言っても、屋代と姨捨は旧更埴市で同じ。そこでこのへんのコミュニティーバスを調べていくと、結構あるんですよ。以前から、こいつを利用してみる機会をうかがっておりました。
屋代からの路線ですと姨捨の駅前まで行けます。私が乗った戸倉からの路線は途中までなので、あの急坂を歩いていかないといけないですので、HAPPINさんはキツいかも知れないですね。土休日になると、戸倉→姨捨→屋代を結ぶ観光路線が運転されます。
HAPPINさんにとってはE217系はかなりなじみのある車両でしょうね。まさかその廃車回送に遭遇するとは思いませんでした。最終運転が公表されるか知りませんが、葬式鉄のみなさんはニオイを感じて集まるのでしょう。もうそうなった時点で日常の光景ではないですから、心の中でおつかれさん、ですね。
---
Tagucyan
-
- salsaladyさん 2025/02/17 09:35:54
- 夜の「姨捨」駅。。。山賊焼き?
- ☆てっちゃん系の記録ですね。素人にはちと怖い旅の模様でして、「おばすて」とは。。。
☆廃車回送のE217系?。。。みにつまされる運命。。。
- Tagucyanさん からの返信 2025/02/17 19:15:52
- 姨捨→廃車回送→山賊焼き・・・
salsaladyさま
こんばんは
「夜の姨捨」たしかに怖い響きですよね。
ただ、あそこは見晴らしのいい高台の上にありまして、車窓から見える景色がとてもよく、ちょうど長野市中心部方向が開けているので夜景もバッチリ。それ目当ての観光列車も走っています。
・・・なのですが、こうやって行く人はなかなかいないでしょうね。あの暗い夜道を見ますと特に。
よりによって、そこで見てしまった「廃車回送」。そのあと食べた「山賊」焼き。なんだか、物騒な展開^^;
---
Tagucyan
-
- まるきゅーさん 2025/02/16 14:22:43
- これは面白い
- Tagucyan様、こんにちは。
しなの鉄道の戸倉も発車メロディからベルに変わったみたいです。
戸倉から姨捨抜けはありかもです。歩いたらどれくらいかかるのか気になりますが…
姨捨から乗った大月行き、あの時に乗ったやつじゃないですか(笑) ボックスで来たら乗れていたか… なんとかして欲しい運用の一つです。
217は3月撤退なので長野送りが増えそうな気がしています… まるきゅー
- Tagucyanさん からの返信 2025/02/16 19:45:41
- 一度やってみたかった抜け道
まるきゅーさま
こんばんは
戸倉駅の駅メロがどうだったか、すいません確認していませんでした。
戸倉駅や屋代駅から姨捨駅まで、歩いたら相当あると思いますよ。標高差も結構ありますし。私があの区間を歩いただけでも30分近くかかりましたのでね。途中の踏切で寄り道してたのもありますが。
私が乗った大月行き、そうです夏にまるきゅーさんが乗ったやつです。基本的にロングシート編成が入る筋らしいのですが、ごくまれにイレギュラーがあるみたいですね。あれだと、さらに混雑? 座れれば、そのまま大月まで行ってもいいかあ、なんて思ってしまいます。でもやっぱり山賊焼きに走りましたが。
篠ノ井線は長野送りできる唯一の路線になってしまったので、廃車回送のE217は多く見られたんでしょうね。
---
Tagucyan
-
- へけけさん 2025/02/16 10:19:28
- 今更驚きませんが、自分じゃ思いつかない変態行程ですね←もちろん誉め言葉です
- Tagucyanさん こんにちは ご無沙汰しております
まあ、内容もとても濃くて、素晴らしいルート 無駄がないと思いきや、ちょっと歩いたりして変化をつけるあたりはプロですね
何といっても、姨捨駅に表れた217系と牽引機のEF64、これは凄い 見たくても見れない光景 もってますねぇ 姨捨山に捨てられに行く廃車の217系 物語になりますよ
217系はまだ細々と走ってますが、お疲れさまでしたって言いたいです
山賊焼きと唐揚げハーフ、いいですね 松本行きたい! へけけ
- Tagucyanさん からの返信 2025/02/16 19:28:52
- なんでかそういう考えになってしまいます
へけけさま
こんばんは
八王子周辺の人たちに「伊香保や草津のお湯を堪能してください」という趣旨で運行していると思われる高速バス路線で出発したのに、全くその通りに行動していない(笑)
あの時間に軽井沢駅から長野駅方向に進んでいくと途中で日が暮れてしまうので、では姨捨駅の夜景を見ようと思いまして、一度やってみたかった戸倉駅か屋代駅あたりからバスで抜けてみることをやってみました。駅前まで行く路線と、途中から歩くルートの路線が出てきて、ならば歩いてみようと。なんでかそう考えちゃうんですよねえ^^;
姨捨方面に捨てられに行く廃車回送のE217系。話の流れとしてはよくできているといいましょうか。3月にはとうとういなくなってしまうみたいで、Eがつく車両としては早いですね。
松本に行くといつも山賊焼き。たまには違うものを、と思うのですが、お店が駅ビルの中にあるのでついつい楽をしてしまいます。行程の組み方と正反対ですね、失礼しました(^^ゞ
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
千曲・坂城(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024.11-12 地元発の高速バスで出かけてみよう
10
81