ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年以上前の事。<br />『光と影の迷宮案内』というベネチアを紹介した<br />一冊の本に出合いました。<br /><br />著者が選んだお薦めのルートに沿って<br />人々が暮らす日常にスポットを当て<br />建築の面から歴史を読み解き<br />自分がその道を歩いている様な気分になるこの本を<br />何度も読み、ベネチアへの思いを深めました。<br /><br />2009年に一度、この街を訪れた事がありますが<br />少し消化不良でした。<br />再訪して しっかり歩いて記憶にとどめたいと思い続け<br />やっと念願が叶い、8日間ベネチアで過ごしました。<br /><br />事前に決めたコースを何度もGoogle mapを見て地図を頭に入れ、<br />現地で時々地図を広げて確認するだけで歩けるようになり<br />スマホは一度しか見ませんでした。<br /><br />長い年月を経て、やっと納得出来たかなと思える<br />ベネチアの時間でした<br /><br />いざ海外へ行くとなると、久しぶりで心細くなり<br />期近にイタリアへ旅されたトラベラーちーちゃんさんと<br />世界各国を自由に旅されるトラベラーさつまおごじょさんに<br />様々なアドバイスを頂きました。<br />ありがとうございました(^^)

光と陰を彷徨う迷宮都市 ベネチア 1. 出国~バーカロ巡り

134いいね!

2025/05/20 - 2025/05/22

44位(同エリア4199件中)

旅行記グループ 2025 ベネチア

48

77

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん

この旅行記のスケジュール

2025/01/22

2025/05/22

この旅行記スケジュールを元に

20年以上前の事。
『光と影の迷宮案内』というベネチアを紹介した
一冊の本に出合いました。

著者が選んだお薦めのルートに沿って
人々が暮らす日常にスポットを当て
建築の面から歴史を読み解き
自分がその道を歩いている様な気分になるこの本を
何度も読み、ベネチアへの思いを深めました。

2009年に一度、この街を訪れた事がありますが
少し消化不良でした。
再訪して しっかり歩いて記憶にとどめたいと思い続け
やっと念願が叶い、8日間ベネチアで過ごしました。

事前に決めたコースを何度もGoogle mapを見て地図を頭に入れ、
現地で時々地図を広げて確認するだけで歩けるようになり
スマホは一度しか見ませんでした。

長い年月を経て、やっと納得出来たかなと思える
ベネチアの時間でした

いざ海外へ行くとなると、久しぶりで心細くなり
期近にイタリアへ旅されたトラベラーちーちゃんさんと
世界各国を自由に旅されるトラベラーさつまおごじょさんに
様々なアドバイスを頂きました。
ありがとうございました(^^)

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 5/20 (火)<br />夕方に自宅を出て、京都駅から19:00の『はるか』に乗って関空へ。<br />キティーちゃんのラッピングが可愛いな♪<br />指定席を取りましたが、この時間は自由席も空いていました。

    5/20 (火)
    夕方に自宅を出て、京都駅から19:00の『はるか』に乗って関空へ。
    キティーちゃんのラッピングが可愛いな♪
    指定席を取りましたが、この時間は自由席も空いていました。

  • 出発の3時間前からチェックイン出来るようで、エコノミーのカウンターはすでに大勢の方が並んでいました。 深夜便出発の方々だけなので、空港も空いているのが良かったです。<br />23:45発のエミレーツ航空に乗り込みました。<br />アラビア文字を見て、アラビア語圏へ向かう事を実感します。<br /><br />座席はプレエコですが、ゆったりしていて快適でした。<br />トラベラーma-yuさんの旅行記を参考にさせて頂きました。<br />ありがとうございました(^^)

    出発の3時間前からチェックイン出来るようで、エコノミーのカウンターはすでに大勢の方が並んでいました。 深夜便出発の方々だけなので、空港も空いているのが良かったです。
    23:45発のエミレーツ航空に乗り込みました。
    アラビア文字を見て、アラビア語圏へ向かう事を実感します。

    座席はプレエコですが、ゆったりしていて快適でした。
    トラベラーma-yuさんの旅行記を参考にさせて頂きました。
    ありがとうございました(^^)

    関西国際空港 空港

  • 機体は、1階がプレエコとエコノミー席。<br />2階がファーストとビジネス席。<br />機体の前方席に座ったので、前にトイレが左右2つづつあり、横に2階へ上がる階段がありました。プレエコ席は座席が少ないのに4つのトイレがあるので、ほとんど空き状態でした。<br /><br />客室乗務員さんは、とてもフレンドリー。<br />「ハ~イ♪ ジュースは何がいいかしら? オレンジジュースね。はい、どうぞ。 じゃ~ね~♪ バ~イ♪」<br />可愛くて笑顔になります(^^)  <br />(全ての客室乗務員がそうではありません。)

    機体は、1階がプレエコとエコノミー席。
    2階がファーストとビジネス席。
    機体の前方席に座ったので、前にトイレが左右2つづつあり、横に2階へ上がる階段がありました。プレエコ席は座席が少ないのに4つのトイレがあるので、ほとんど空き状態でした。

    客室乗務員さんは、とてもフレンドリー。
    「ハ~イ♪ ジュースは何がいいかしら? オレンジジュースね。はい、どうぞ。 じゃ~ね~♪ バ~イ♪」
    可愛くて笑顔になります(^^)  
    (全ての客室乗務員がそうではありません。)

  • 関空(23:45)発ーーーーードバイ国際空港(5:15)着<br />飛行時間は約10時間30分です。<br /><br />

    関空(23:45)発ーーーーードバイ国際空港(5:15)着
    飛行時間は約10時間30分です。

  • 機内食は、一番初めに食べたものが一番美味しかったです。<br />(個人的感想)<br />日本から離れる毎に、だんだん日本の味から離れ (当たり前)、<br />クミン・コリアンダーなどの香辛料の香りが強くなる気がしました。<br />

    機内食は、一番初めに食べたものが一番美味しかったです。
    (個人的感想)
    日本から離れる毎に、だんだん日本の味から離れ (当たり前)、
    クミン・コリアンダーなどの香辛料の香りが強くなる気がしました。

  • 5月21日 (水) 一日目 <br />(20日は深夜便で15分だけなので この日から日数を数える事にします)<br />飛行機に乗って10時間を過ぎた頃から身体が辛くなってくるので<br />途中で飛行機から降りられるのが楽でした。<br />飛行中、時々窓の外を見るのですが ずっと夜で何も見えないのが残念。ドバイ上空で、やっと朝焼けらしきものが見えました。

    5月21日 (水) 一日目
    (20日は深夜便で15分だけなので この日から日数を数える事にします)
    飛行機に乗って10時間を過ぎた頃から身体が辛くなってくるので
    途中で飛行機から降りられるのが楽でした。
    飛行中、時々窓の外を見るのですが ずっと夜で何も見えないのが残念。ドバイ上空で、やっと朝焼けらしきものが見えました。

    ドバイ国際空港 (DXB) 空港

  • ドバイ国際空港はとても大きいですが、4時間弱のトランジット時間があった事と、わかりやすい表示で私達でも迷う事はありませんでした。<br /><br />ドバイ(9:05)発ーーーーーマルコポーロ空港(13:25)着<br />の飛行機に乗り、飛行時間約6時間20分でベネチアに到着です。

    ドバイ国際空港はとても大きいですが、4時間弱のトランジット時間があった事と、わかりやすい表示で私達でも迷う事はありませんでした。

    ドバイ(9:05)発ーーーーーマルコポーロ空港(13:25)着
    の飛行機に乗り、飛行時間約6時間20分でベネチアに到着です。

    ベネツィア マルコポーロ空港 (VCE) 空港

  • 旅行代理店のエアー&ホテルを利用したので、<br />オプションで空港からホテルまでの送迎を付けました。<br />空港で係りの方が待っていて下さり、車に乗り込みます。

    旅行代理店のエアー&ホテルを利用したので、
    オプションで空港からホテルまでの送迎を付けました。
    空港で係りの方が待っていて下さり、車に乗り込みます。

  • 車はリベルタ橋にさしかかりました。<br />現在でもベネチアは車や自転車は通りませんが、交通機関の主役が<br />船から鉄道に変わると、1846年1月にイタリア本土とベネチアを結ぶ<br />リベルタ橋が開通し、後に鉄道に並行して道路も整備されました。<br />鉄道はサンタルチア駅、車はローマ広場まで入る事が出来ます。

    車はリベルタ橋にさしかかりました。
    現在でもベネチアは車や自転車は通りませんが、交通機関の主役が
    船から鉄道に変わると、1846年1月にイタリア本土とベネチアを結ぶ
    リベルタ橋が開通し、後に鉄道に並行して道路も整備されました。
    鉄道はサンタルチア駅、車はローマ広場まで入る事が出来ます。

    リベルタ橋 建造物

  • ローマ広場で車を降りて、ここからは車は入れないので<br />水上タクシーに乗り換え、リアルト橋横にある『ホテル リアルト』<br />へ向かい、旅の前半の四日間を過ごします。

    ローマ広場で車を降りて、ここからは車は入れないので
    水上タクシーに乗り換え、リアルト橋横にある『ホテル リアルト』
    へ向かい、旅の前半の四日間を過ごします。

  • 水上タクシーは大運河を遡り、リアルト橋が見えてきました。

    水上タクシーは大運河を遡り、リアルト橋が見えてきました。

  • 写真はいっぱい撮ったのに、ホテルの外観は全く撮っていませんでした。<br />右の矢印の赤い建物で、リアルト橋の目の前です。<br />

    写真はいっぱい撮ったのに、ホテルの外観は全く撮っていませんでした。
    右の矢印の赤い建物で、リアルト橋の目の前です。

  • ホテルの玄関前の風景です。

    ホテルの玄関前の風景です。

  • ホテルの築年数は相当古いと思われます。<br />

    ホテルの築年数は相当古いと思われます。

    ホテル リアルト ホテル

  • 増築を繰り返しているので廊下が何度も折れ曲がり、<br />廊下にも部屋にも段差があります。慣れるまで何度も迷いました。<br />カーニバルのマスクは何気に怖いです(^-^;

    増築を繰り返しているので廊下が何度も折れ曲がり、
    廊下にも部屋にも段差があります。慣れるまで何度も迷いました。
    カーニバルのマスクは何気に怖いです(^-^;

  • 部屋の中に入り、すぐ右にはウェットエリア。<br />反対側はクローゼット。<br />シャワールームのみと聞いていたのに、実際はバスタブがあり<br />嬉しい誤算でした。<br />バスルームの床が滑りやすいとの口コミがあり、ギョサンを持参しました。実際に夫がお風呂上りに歩くと「何度も滑って転びそうになる」と言い、ギョサンを履くと滑らなくなりました。

    部屋の中に入り、すぐ右にはウェットエリア。
    反対側はクローゼット。
    シャワールームのみと聞いていたのに、実際はバスタブがあり
    嬉しい誤算でした。
    バスルームの床が滑りやすいとの口コミがあり、ギョサンを持参しました。実際に夫がお風呂上りに歩くと「何度も滑って転びそうになる」と言い、ギョサンを履くと滑らなくなりました。

  • ギョサンは「漁業従事者用サンダル」の略で、グリップがよく効いて、濡れているところでも滑りませんが、ビーチサンダルより重い分、荷物も重くなるのが難点です。<br />昔の 俗にいう「トイレサンダル」っぽい物もあれば、<br />オシャレな物もたくさんあります。

    ギョサンは「漁業従事者用サンダル」の略で、グリップがよく効いて、濡れているところでも滑りませんが、ビーチサンダルより重い分、荷物も重くなるのが難点です。
    昔の 俗にいう「トイレサンダル」っぽい物もあれば、
    オシャレな物もたくさんあります。

  • 部屋の左側にベット。<br />

    部屋の左側にベット。

  • 右には補助のベットと小さなテーブルと椅子。<br />鏡台、TV、TVの下のボックスに小さな冷蔵庫。<br />各部屋毎に温度調節機能のついたエアコンが嬉しいです。<br />トリプルルームを予約したのでトランクを広げても<br />充分な広さがあります。<br />棚が少なかったので、ちょっとした物を補助ベットに置けました。

    右には補助のベットと小さなテーブルと椅子。
    鏡台、TV、TVの下のボックスに小さな冷蔵庫。
    各部屋毎に温度調節機能のついたエアコンが嬉しいです。
    トリプルルームを予約したのでトランクを広げても
    充分な広さがあります。
    棚が少なかったので、ちょっとした物を補助ベットに置けました。

  • 部屋で少し休み、落ち着いた所でホテルの近くをクルッと歩きます。<br />一番近くの広場、バルトロメオ広場です。

    部屋で少し休み、落ち着いた所でホテルの近くをクルッと歩きます。
    一番近くの広場、バルトロメオ広場です。

  • 銅像はベネチアの劇作家カルロ・ゴルドーニ。

    銅像はベネチアの劇作家カルロ・ゴルドーニ。

  • 2024年10月、スタバが出来ました。<br />

    2024年10月、スタバが出来ました。

  • ラバーダックの専門店<br />地元の男の子が買って欲しいとお母さんにねだって泣いていました。<br />「私も欲しい」と言ったら笑ってくれた(^^)<br />この後、スーパーでお水を買ってホテルに帰ります。

    ラバーダックの専門店
    地元の男の子が買って欲しいとお母さんにねだって泣いていました。
    「私も欲しい」と言ったら笑ってくれた(^^)
    この後、スーパーでお水を買ってホテルに帰ります。

  • 17:30にガイドさんと待ち合わせ。 <br />バーカロを案内して頂きます。<br />バーカロとは、ベネチアの居酒屋さんの事ですが<br />日本の立ち飲み屋さんに近いです。<br />地元の人々が仲間とお酒を飲みながら陽気に会話して親交を深める、<br />大切な縄張りの様な意味合いもある、ベネチアの文化の1つです。<br />観光客も普通に入れますが、初めてだとハードルが高いです。

    17:30にガイドさんと待ち合わせ。 
    バーカロを案内して頂きます。
    バーカロとは、ベネチアの居酒屋さんの事ですが
    日本の立ち飲み屋さんに近いです。
    地元の人々が仲間とお酒を飲みながら陽気に会話して親交を深める、
    大切な縄張りの様な意味合いもある、ベネチアの文化の1つです。
    観光客も普通に入れますが、初めてだとハードルが高いです。

  • 案内して頂いたのは、ベネチアの人々に親しまれている老舗。<br />『Cantina Do Mori』 カンティーナ ド モーリ<br />天井に吊るされた、たくさんのお鍋が目印です。<br /><br />ボナセーラ! こんばんは といってお店に入り、カウンターへ。

    案内して頂いたのは、ベネチアの人々に親しまれている老舗。
    『Cantina Do Mori』 カンティーナ ド モーリ
    天井に吊るされた、たくさんのお鍋が目印です。

    ボナセーラ! こんばんは といってお店に入り、カウンターへ。

    カンティーナ ド モーリ イタリアン

  • まず、ハウスワインを注文。<br />どこどこ産の○○の白ワイン。とか、産地までこだわる人々。<br />ガイドさんが注文して下さったワインは何だっけ?←不明<br />私はフラゴリーノ (イチゴ風味の甘口の赤スパークリングワイン)。<br />ほぼべネチアでしか飲めないそうですが、美味しいです。

    まず、ハウスワインを注文。
    どこどこ産の○○の白ワイン。とか、産地までこだわる人々。
    ガイドさんが注文して下さったワインは何だっけ?←不明
    私はフラゴリーノ (イチゴ風味の甘口の赤スパークリングワイン)。
    ほぼべネチアでしか飲めないそうですが、美味しいです。

  • ケースに入った おつまみ・お惣菜の中から好きなものを注文します。<br />タコを茹でたもの:folpetti<br />干しダラを戻してペースト状にしたもの:baccalà mantecato<br />カルチョーフィ:旬のアーティチョークを料理したもの。<br />揚げた肉団子:porpette などなど。。。

    ケースに入った おつまみ・お惣菜の中から好きなものを注文します。
    タコを茹でたもの:folpetti
    干しダラを戻してペースト状にしたもの:baccalà mantecato
    カルチョーフィ:旬のアーティチョークを料理したもの。
    揚げた肉団子:porpette などなど。。。

  • お皿に盛られた おつまみと、グラスワインを簡易のカウンターに運び、基本は立ち飲みスタイル。 <br />軽く腰掛ける椅子が空いていたら座ってもOK.<br />テーブルのあるお店では、テーブル席は料金が高くなり、しっかりとしたお料理を注文し、おつまみは注文出来ない事も。<br />18時前なのでお店は空いていましたが、19時・20時…と 入れ替わり立ち替わりお客様がやって来て、狭い店内にグラス片手に持った人々がギューギューになりながら談笑して夜を楽しみます。

    お皿に盛られた おつまみと、グラスワインを簡易のカウンターに運び、基本は立ち飲みスタイル。 
    軽く腰掛ける椅子が空いていたら座ってもOK.
    テーブルのあるお店では、テーブル席は料金が高くなり、しっかりとしたお料理を注文し、おつまみは注文出来ない事も。
    18時前なのでお店は空いていましたが、19時・20時…と 入れ替わり立ち替わりお客様がやって来て、狭い店内にグラス片手に持った人々がギューギューになりながら談笑して夜を楽しみます。

  • 2件目に連れて来て頂いたのは、『Cantina Do Spade』<br />カンティーナ ド スパーデ。<br />こちらも人気店です。 <br />ちょうど開店したところでした。<br />

    2件目に連れて来て頂いたのは、『Cantina Do Spade』
    カンティーナ ド スパーデ。
    こちらも人気店です。 
    ちょうど開店したところでした。

    カンティーナ ド スパーデ 地元の料理

  • イタリアでは『アペリティーボ』(夕食前に仲間や家族と軽くお酒を飲みながらおしゃべりを楽しむこと) の習慣があるそうで、ベネチアでよく飲まれている『スプリッツ(spritz)』を注文して頂きました。<br />アペロールというオレンジ色のリキュールと地元の発泡ワインの<br />プロセッコ、そこにガス入りの水を加え、オリーブの実が入ります。

    イタリアでは『アペリティーボ』(夕食前に仲間や家族と軽くお酒を飲みながらおしゃべりを楽しむこと) の習慣があるそうで、ベネチアでよく飲まれている『スプリッツ(spritz)』を注文して頂きました。
    アペロールというオレンジ色のリキュールと地元の発泡ワインの
    プロセッコ、そこにガス入りの水を加え、オリーブの実が入ります。

  • 店内はテーブル席もあり、予約されたお客様がテーブルに着いておられたので、お店の外のテーブルに陣取って いただくことに。<br />オレンジ色がアペロール スプリッツ。<br />スプリッツの種類は多く、アペロール・アペロ・カンパリ・セレクト・チナーなどがあり、こだわる人は 割合を変えてお店の人に作ってもらうそう。オレンジ色のアペロール・スプリッツを飲んでいる人が多かったです。

    店内はテーブル席もあり、予約されたお客様がテーブルに着いておられたので、お店の外のテーブルに陣取って いただくことに。
    オレンジ色がアペロール スプリッツ。
    スプリッツの種類は多く、アペロール・アペロ・カンパリ・セレクト・チナーなどがあり、こだわる人は 割合を変えてお店の人に作ってもらうそう。オレンジ色のアペロール・スプリッツを飲んでいる人が多かったです。

  • おつまみは、カニの爪を揚げたもの。<br />ズッキーニの花に詰め物をして揚げたもの。<br />モッツァレラをパンに挟んで揚げたもの。 などなど。<br />私はお酒が飲めないのですが、だからと言ってソフトドリンクを注文する事はしないらしく、ノンアルコールのジンジェリーノ(Gingerino)やクロディーノ(Crodino)を注文するそうです。

    おつまみは、カニの爪を揚げたもの。
    ズッキーニの花に詰め物をして揚げたもの。
    モッツァレラをパンに挟んで揚げたもの。 などなど。
    私はお酒が飲めないのですが、だからと言ってソフトドリンクを注文する事はしないらしく、ノンアルコールのジンジェリーノ(Gingerino)やクロディーノ(Crodino)を注文するそうです。

  • リアルト市場の西側の細い路地。<br />昼でも薄暗い一帯に、他にもBar All&#39;Arco など人気のバーカロが<br />点在しています。

    リアルト市場の西側の細い路地。
    昼でも薄暗い一帯に、他にもBar All'Arco など人気のバーカロが
    点在しています。

  • 最後に、是非にとお願いして連れて行って頂いたのは<br />『Rosticceria Gislon』。<br />ホテルの近くです。

    最後に、是非にとお願いして連れて行って頂いたのは
    『Rosticceria Gislon』。
    ホテルの近くです。

  • お惣菜がカウンターに並べられていて、テイクアウトしたり<br />テーブルが空いていたら座って食べる事も出来るし、<br />棚を見つけて そこで立って食べる事も出来ます。<br />訪れた時は空いていたのでテーブル席でいただきました。<br />時間帯や曜日によっては混雑します。

    お惣菜がカウンターに並べられていて、テイクアウトしたり
    テーブルが空いていたら座って食べる事も出来るし、
    棚を見つけて そこで立って食べる事も出来ます。
    訪れた時は空いていたのでテーブル席でいただきました。
    時間帯や曜日によっては混雑します。

  • リゾットは、すでにお皿に盛られている物をレンジで温めて出されます。ティラミスと、カスタードプリンのような物も注文していただきました。<br />レストランと違うので、作り立てのお料理を出してくれるわけではありませんが、温かい食べ物を好きな量だけ、注文出来る気楽なお店です。落ち着いて食べたい時は2階にレストランがあります。

    リゾットは、すでにお皿に盛られている物をレンジで温めて出されます。ティラミスと、カスタードプリンのような物も注文していただきました。
    レストランと違うので、作り立てのお料理を出してくれるわけではありませんが、温かい食べ物を好きな量だけ、注文出来る気楽なお店です。落ち着いて食べたい時は2階にレストランがあります。

  • ガイドさんをお願いしたのは、混雑しているお店に臆することなく入って行く事に、早く慣れたかったから。 時間帯が早く、混雑したお店はありませんでしたが、3軒も連れて行ってもらったので慣れしました。翌日から好きなお店に入って好きなものを注文出来そうです。バーカロは雰囲気が良く、おつまみも美味しかったし、こちらのGislonも気に入りました。<br />こうして夕食も済み、長い一日が終わりました。

    ガイドさんをお願いしたのは、混雑しているお店に臆することなく入って行く事に、早く慣れたかったから。 時間帯が早く、混雑したお店はありませんでしたが、3軒も連れて行ってもらったので慣れしました。翌日から好きなお店に入って好きなものを注文出来そうです。バーカロは雰囲気が良く、おつまみも美味しかったし、こちらのGislonも気に入りました。
    こうして夕食も済み、長い一日が終わりました。

  • ガイドさんは、トラベラーマダムKさんとユーユさんがイタリアで<br />それぞれお願いされた『アーモ イタリア』さん。<br />お二人の旅行記を参考にさせて頂きました。<br />翌日もお願いしましたが、皆さん 親切で良くして下さいました。<br />マダムKさん、ユーユさん、ありがとうございました(^^)

    ガイドさんは、トラベラーマダムKさんとユーユさんがイタリアで
    それぞれお願いされた『アーモ イタリア』さん。
    お二人の旅行記を参考にさせて頂きました。
    翌日もお願いしましたが、皆さん 親切で良くして下さいました。
    マダムKさん、ユーユさん、ありがとうございました(^^)

  • 5月22日(木) 二日目<br />6時にホテルを出ると、雨が止んだばかり。<br />船で荷を運ぶ用意が始まっています。

    5月22日(木) 二日目
    6時にホテルを出ると、雨が止んだばかり。
    船で荷を運ぶ用意が始まっています。

  • お魚の形をしているベネチア。<br />リアルト橋を渡り、黄色い〇の辺りを早朝散歩します。<br />

    お魚の形をしているベネチア。
    リアルト橋を渡り、黄色い〇の辺りを早朝散歩します。

  • リアルト橋もこの時間に掃除が始まっています。

    リアルト橋もこの時間に掃除が始まっています。

    リアルト橋 建造物

  • ベネチア全体を逆S字カーブに貫く大運河、カナル・グランデ。<br />リアルト橋はその大運河の真ん中かつ一番川幅が狭い場所に架けられています。リアルトという地名は『高い土地』という意味があり、湿地帯だったこの土地で、古くから水上に陸地が姿を見せていたこともあり、周囲より少し高いこの場所に橋が架けられ、ベネチアの街は誕生しました。

    ベネチア全体を逆S字カーブに貫く大運河、カナル・グランデ。
    リアルト橋はその大運河の真ん中かつ一番川幅が狭い場所に架けられています。リアルトという地名は『高い土地』という意味があり、湿地帯だったこの土地で、古くから水上に陸地が姿を見せていたこともあり、周囲より少し高いこの場所に橋が架けられ、ベネチアの街は誕生しました。

  • リアルト橋は大運河を結ぶ唯一の橋として、1172年頃には<br />あったと云われ、それは小舟を並べて浮かべ、その上に<br />橋が架け渡された簡素なものだったそうです。<br />日本では平清盛の時代でした。

    リアルト橋は大運河を結ぶ唯一の橋として、1172年頃には
    あったと云われ、それは小舟を並べて浮かべ、その上に
    橋が架け渡された簡素なものだったそうです。
    日本では平清盛の時代でした。

  • その後、木の橋に架け替えられた時には 橋の下を船舶が<br />通れるように造られ、橋の中央に通路を通し、その両側に店を並べ、<br />賑やかな商店街から人の流れが そのままリアルト市場に<br />流れ込む形が取られました。<br />

    その後、木の橋に架け替えられた時には 橋の下を船舶が
    通れるように造られ、橋の中央に通路を通し、その両側に店を並べ、
    賑やかな商店街から人の流れが そのままリアルト市場に
    流れ込む形が取られました。

  • 現在の橋は1591年に、石橋として架け替えられたもので、<br />

    現在の橋は1591年に、石橋として架け替えられたもので、

  • 更に外側に通路を設け、橋から見る大運河の景観を<br />楽しめるようにしました。<br />日本では豊臣秀吉が活躍していた頃です。

    更に外側に通路を設け、橋から見る大運河の景観を
    楽しめるようにしました。
    日本では豊臣秀吉が活躍していた頃です。

  • 橋を渡り切ったすぐそば、北西側のオレンジ色の建物。<br />当時の大蔵省だった建物の上部角に置かれているのは<br />天秤と剣を持った『裁きの女神』像。<br /><br />

    橋を渡り切ったすぐそば、北西側のオレンジ色の建物。
    当時の大蔵省だった建物の上部角に置かれているのは
    天秤と剣を持った『裁きの女神』像。

  • すぐ近くの、経済の中心であるリアルト市場で<br />不正が行われないように監視し、見守っています。<br />(5月24日撮影)

    すぐ近くの、経済の中心であるリアルト市場で
    不正が行われないように監視し、見守っています。
    (5月24日撮影)

  • リアルト橋から伸びる道を北へ向かって歩くとすぐに<br />ベネチア最古の教会、『サン ジャコモ教会』に辿り着きます。<br />いつの創建なのか、はっきり記されていないそうです。<br />リアルト市場の原型は1094年に創設されました。<br />当時から存在していたこの教会の広場に市が立ったのでしょう。

    リアルト橋から伸びる道を北へ向かって歩くとすぐに
    ベネチア最古の教会、『サン ジャコモ教会』に辿り着きます。
    いつの創建なのか、はっきり記されていないそうです。
    リアルト市場の原型は1094年に創設されました。
    当時から存在していたこの教会の広場に市が立ったのでしょう。

    サン ジャコモ教会 寺院・教会

  • 古くから経済の中心地だったこの広場の周囲に巡る回廊は、<br />政治や宗教・文化の中心地であるサン・マルコ広場とここだけに見られ、ここがどれほど大切な場所だったか想像できます。<br />

    古くから経済の中心地だったこの広場の周囲に巡る回廊は、
    政治や宗教・文化の中心地であるサン・マルコ広場とここだけに見られ、ここがどれほど大切な場所だったか想像できます。

  • バンコ・ジーロ (カウンターが回る手形交換所) と呼ばれた柱廊の内部には、かつて銀行や両替商・保険会社が並び,貿易で栄えたベネチアの、国際的な交易や商業活動を支えていました。<br />各国の通貨が交換・換金されたり、自分の口座から相手口座へ振り込む現在の銀行システムが確立されていたそうです。<br />今は、食料品店やバール (居酒屋) などが入っています。

    バンコ・ジーロ (カウンターが回る手形交換所) と呼ばれた柱廊の内部には、かつて銀行や両替商・保険会社が並び,貿易で栄えたベネチアの、国際的な交易や商業活動を支えていました。
    各国の通貨が交換・換金されたり、自分の口座から相手口座へ振り込む現在の銀行システムが確立されていたそうです。
    今は、食料品店やバール (居酒屋) などが入っています。

  • サン ジャコモ教会の向かいには、『リアルトのせむし男』と<br />呼ばれている、ひざまずいた人物の彫像があります。<br />この上の台に立って、多くの民衆の前で 法律や裁判を<br />読み上げていたそうです。<br />(Google地図では 猫背の像)

    サン ジャコモ教会の向かいには、『リアルトのせむし男』と
    呼ばれている、ひざまずいた人物の彫像があります。
    この上の台に立って、多くの民衆の前で 法律や裁判を
    読み上げていたそうです。
    (Google地図では 猫背の像)

  • リアルト橋から真っ直ぐ北に延びるRuga dei Oresiという道を<br />歩いてきましたが、Ruga Vecchia S.Giovanniという道と<br />交差する所から急に道が細くなります。<br />その細くなった道には進まず、壁にかけられた時計を目印に、<br />西(左)に折れ Ruga Vecchia S.Giovanniの道に入り

    リアルト橋から真っ直ぐ北に延びるRuga dei Oresiという道を
    歩いてきましたが、Ruga Vecchia S.Giovanniという道と
    交差する所から急に道が細くなります。
    その細くなった道には進まず、壁にかけられた時計を目印に、
    西(左)に折れ Ruga Vecchia S.Giovanniの道に入り

  • 少し歩き

    少し歩き

  • 馬に乗った騎士?が飾られた建物の下の、<br />ソットポルテゴをくぐると<br /><br />※ ソットポルテゴ=建物の下を通る通路・トンネル<br />

    馬に乗った騎士?が飾られた建物の下の、
    ソットポルテゴをくぐると

    ※ ソットポルテゴ=建物の下を通る通路・トンネル

  • 人気のバーカロ Bar All&#39;Arcoがあり

    人気のバーカロ Bar All'Arcoがあり

  • その横を通ったら すぐ、昨日 連れて行って頂いたバーカロ<br />カンティーナ ド モーリがあるのですが、<br />早朝なので閉まっています。<br />この道は、カッレ ド モーリ。 <br />道の名前がお店の名前になっています。<br />奥に見えるクランクの左横を進むと<br /><br />※ カッレ=一般の道

    その横を通ったら すぐ、昨日 連れて行って頂いたバーカロ
    カンティーナ ド モーリがあるのですが、
    早朝なので閉まっています。
    この道は、カッレ ド モーリ。 
    道の名前がお店の名前になっています。
    奥に見えるクランクの左横を進むと

    ※ カッレ=一般の道

  • 通り名はカッレ デ レ ド スパーデに変わり<br />奥に見えているソットポルテゴをくぐった所まで歩くと

    通り名はカッレ デ レ ド スパーデに変わり
    奥に見えているソットポルテゴをくぐった所まで歩くと

  • 昨日 連れて行ってもらったバーカロ<br />カンティーナ ド スパーデに辿り着きます。<br />更にその奥のソットポルテゴの奥に見える階段まで歩くと<br />

    昨日 連れて行ってもらったバーカロ
    カンティーナ ド スパーデに辿り着きます。
    更にその奥のソットポルテゴの奥に見える階段まで歩くと

  • ドスパーデ橋に出ます。<br />ベネチアが繁栄していた頃に貴族たちが建てた邸宅が建ち並ぶ<br />大運河から、ほんの少し内側に入ったこの辺りでは<br />下町情緒が漂います。

    ドスパーデ橋に出ます。
    ベネチアが繁栄していた頃に貴族たちが建てた邸宅が建ち並ぶ
    大運河から、ほんの少し内側に入ったこの辺りでは
    下町情緒が漂います。

  • ドスパーデ橋の隣の橋に立ち

    ドスパーデ橋の隣の橋に立ち

  • ドスパーデ橋が西側に見える所。<br />その北側を見ると

    ドスパーデ橋が西側に見える所。
    その北側を見ると

  • 建物と建物との隙間、人が一人 やっと歩ける細い道があり、<br />そこに入ります。<br />この道はずっと続いているわけではなく、1ブロック向こうの道に<br />出るので、奥に その道が見えています。

    建物と建物との隙間、人が一人 やっと歩ける細い道があり、
    そこに入ります。
    この道はずっと続いているわけではなく、1ブロック向こうの道に
    出るので、奥に その道が見えています。

  • カッレ デ ペッカリエと名のある細くて下まで陽が差さない道を<br />進むと、途中で右に入る道があるので、右に曲がります。

    カッレ デ ペッカリエと名のある細くて下まで陽が差さない道を
    進むと、途中で右に入る道があるので、右に曲がります。

  • カッレ デ ポステ ヴェーチェという名の道を<br />進んで突き当りまで行くと、

    カッレ デ ポステ ヴェーチェという名の道を
    進んで突き当りまで行くと、

  • ポステ ヴェーチェというホテルがあり、<br />近くにポステ ヴェーチェというレストランもあります。<br />ポステ=ポスト=郵便<br />この一画が郵便の発祥の地だった名残りなのだそうです。

    ポステ ヴェーチェというホテルがあり、
    近くにポステ ヴェーチェというレストランもあります。
    ポステ=ポスト=郵便
    この一画が郵便の発祥の地だった名残りなのだそうです。

  • そばの暗闇を覗くと、奥に細い運河が流れています。<br />この道も主要道路で、船で運んできた食料品や物資を荷車に積み替えて、ここから近くのホテルやレストランに運ばれます。

    そばの暗闇を覗くと、奥に細い運河が流れています。
    この道も主要道路で、船で運んできた食料品や物資を荷車に積み替えて、ここから近くのホテルやレストランに運ばれます。

  • 別の道に進むと、この建物の中庭に出ました。<br />そこには今は使われていない井戸がありました。<br />海の潟を埋め立てて出来たベネチアには真水が無く、<br />井戸に雨水を溜めるしかありませんでした。<br />中庭に井戸を掘り、この建物の住民の飲料水となっていました。

    別の道に進むと、この建物の中庭に出ました。
    そこには今は使われていない井戸がありました。
    海の潟を埋め立てて出来たベネチアには真水が無く、
    井戸に雨水を溜めるしかありませんでした。
    中庭に井戸を掘り、この建物の住民の飲料水となっていました。

  • 現在では技術が向上し、遠くイタリアのドロミテ山脈から<br />山の水を海底のパイプで通しているそうです。<br />太陽の光が届き、自然と住民が集まるこの場所は<br />使われなくなった井戸も撤去されずに残っています。

    現在では技術が向上し、遠くイタリアのドロミテ山脈から
    山の水を海底のパイプで通しているそうです。
    太陽の光が届き、自然と住民が集まるこの場所は
    使われなくなった井戸も撤去されずに残っています。

  • 井戸のあった中庭を更に進むと、<br />1ブロック先の通りに出てきました。

    井戸のあった中庭を更に進むと、
    1ブロック先の通りに出てきました。

  • 時計を目印にしたRuga Vecchia S.Giovanniの道に戻り<br />Caffetteria Goppionというカフェの横の道に入ります。<br />このお店は朝早くから営業していて、コーヒーも美味しいそうです♪<br />ですが今回は入らず

    時計を目印にしたRuga Vecchia S.Giovanniの道に戻り
    Caffetteria Goppionというカフェの横の道に入ります。
    このお店は朝早くから営業していて、コーヒーも美味しいそうです♪
    ですが今回は入らず

  • カッレ デ チンクエの道を南下すると<br />地元の人に愛されているカフェ【Caffè del Doge】があります。<br />

    カッレ デ チンクエの道を南下すると
    地元の人に愛されているカフェ【Caffè del Doge】があります。

    カフェデルドージェ カフェ

  • 営業を始めたばかりの様で、空いています。<br />今なら入れそう♪<br />ホテルの朝食をパスして、ここで朝食を取る事に。

    営業を始めたばかりの様で、空いています。
    今なら入れそう♪
    ホテルの朝食をパスして、ここで朝食を取る事に。

  • ボンジョルノ!<br />中にレタスやハム・チーズなどを挟んだパニーノも美味しそう。<br />クロワッサン系はまだ全部出ていないわ。

    ボンジョルノ!
    中にレタスやハム・チーズなどを挟んだパニーノも美味しそう。
    クロワッサン系はまだ全部出ていないわ。

  • エスプレッソとカプチーノ、クロワッサンを注文。<br />エスプレッソは夫が飲みました。<br />お味の深さは、わかりませんでした(^-^;<br />カプチーノも美味しかったですが、お味の深さはわからず。<br />クロワッサンも外はパリッと、美味しかったです。

    エスプレッソとカプチーノ、クロワッサンを注文。
    エスプレッソは夫が飲みました。
    お味の深さは、わかりませんでした(^-^;
    カプチーノも美味しかったですが、お味の深さはわからず。
    クロワッサンも外はパリッと、美味しかったです。

  • 地元の方の様に、カウンターで立って食べようとしたら<br />テーブルへ案内されました。<br />座って食べたいだろうと思って下さったようです。<br />初めは私達だけだった店内に、少しづつお客様が来店し始めました。<br />皆さん、顔なじみ。 カウンターで食べて談笑しています。<br />私達を除いて、日常の風景がそこにありました。

    地元の方の様に、カウンターで立って食べようとしたら
    テーブルへ案内されました。
    座って食べたいだろうと思って下さったようです。
    初めは私達だけだった店内に、少しづつお客様が来店し始めました。
    皆さん、顔なじみ。 カウンターで食べて談笑しています。
    私達を除いて、日常の風景がそこにありました。

  • ホテルへ戻って朝食会場へ。 まだ7時半なので空いていました。<br />カフェではコーヒーの種類は多いのですが、<br />紅茶が無いお店がほとんど。<br />どちらかというと紅茶の方が好きなので、<br />飲物だけいただきに来ました。<br />少し部屋で休んで、サンマルコ広場方面へ向かいます。

    ホテルへ戻って朝食会場へ。 まだ7時半なので空いていました。
    カフェではコーヒーの種類は多いのですが、
    紅茶が無いお店がほとんど。
    どちらかというと紅茶の方が好きなので、
    飲物だけいただきに来ました。
    少し部屋で休んで、サンマルコ広場方面へ向かいます。

134いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2025 ベネチア

この旅行記へのコメント (48)

開く

閉じる

  • ma-yuさん 2025/07/13 11:48:05
    お洒落な街
    ポテさん

    こんにちは!

    旅行に行っていまして遅くなりました!
    表紙の画像、運河とゴンドラが織りなす独特の風景、これぞベネチアの写真が
    凄くイイです。(・∀・)イイ!!

    そしてドバイまエミレーツ航空のプレエコ、快適そうでイイですね。
    今回JALのプレエコで行きましたがエミレーツの方が広く快適に思います。

    ホテルもクラシックでオシャレ、それにお部屋も広く、バスタブもあって素敵ですよ!
    ベネチアは世界有数の観光地で混んでいますね。

    到着後に早々と『Rosticceria Gislon』でイタリアンの料理を満喫で良いですね。
    私も行きたいです。
    それに街並みはどれも中世の建物が歴史を感じて素敵ですよ。
    ただし階段が多く疲れませんでしたか?

    ベネチアのオシャレなカフェでクロワッサンとエスプレッソとカプチーノを頂き満喫しているのが伝わってきます。カプチーノ♡マークも素敵♪
    それにHNも出していただきありがとうございました(^^♪
    次も楽しみにしています。

      ma-yu

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/13 17:03:01
    Re: お洒落な街
    ma-yuさん こんにちは!

    お帰りなさい~(^^)
    帰国されて早々にコメントを寄せて下さり、
    ありがとうございます。

    今朝、8時前に長刀鉾の『ちまき』を買いに行ったのですが
    すでに長蛇の列で、二手に分かれて並ぶのですが
    四条烏丸から烏丸御池まで並んでいました。
    列の最後まで見てないので、一体どこが最後尾なのか?

    夕方、再度買いに行ったら
    8時半に売り出して、11時半にこの日の分は完売だったそうです(T_T)
    暑いのに、1時間以上も並ぶのは辛いし、今年は諦めます(。-_-。)
    来年、ネット購入を頑張ります!(^^)!

    今回の飛行機は、ma-yuさんの旅行記を拝見して決めました♪
    JALだと東京経由になるので、初めて関空発にしたのです。
    お陰様で快適でした。
    いつも参考になる旅行記をありがとうございます(^^)
    そして、勝手にNHを出させて頂き、失礼しましたm(__)m

    ma-yuさん、今回はJALで行かれたのですね。
    どこへ飛ばれたのかな~(´▽`*)
    旅行記がすごく楽しみです。
    ありがとうございました(*^-^*)

      ポテ
  • ぽぽさん 2025/07/09 20:14:18
    納得できた旅
    ポテさん

    ボナセーラ!こんばんは~☆

    暑いですね。いつもならカラダが溶けると言ってるのですが、今年はカリッと揚がる!年だねよね。と言ってます。照り返し受けて日焼けしてます(^^)

    ベネチア~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*
    月日を重ね、納得がいくようにプラン立て、
    地図を広げて確認するだけで歩けるよになるなんて凄いです。熱い思いが伝わりました。

    ベネチアにもスタバあるんですね。
    ちょっと気になりました(^^)スタバスキ

    暑いけどリゾットが食べたくなりました。
    すぐ影響されます笑

    続きも楽しみにしてます♪

    ぽぽ

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/09 22:13:32
    Re: 納得できた旅
    ぽぽさん チャオ♪

    本当に、これだけ暑いと焦げますね(^-^;
    スーパーへはスッピンで行く事が多くて
    恐ろしい事になりそうです(;゚Д゚) コワー

    やっとベネチアにもスタバが出来ました♪
    帰宅してからスタバのベネチアバージョンのカップを買ったら良かったと気が付いても遅かりし。。。アホな事をしました(^-^;

    スタバのスタンプを集めているのですが、まだ19の県しか
    集まっていません(T_T)
    全国のスタンプが集まるのは いつになるのか(^-^;

    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • 164-165さん 2025/07/09 06:36:18
    ベネチア
    ポテさん  おはようございます。
    素晴らしい旅行の目的で、感心しきりです。
    ベネチアはイタリアの街ですね。ベネチアとナポリは同じ場所かと思っていました。全く無知な私です。ベネチアカーニバルと仮面くらいしか知らなかったです。
    朝の散歩は薄暗くて、無人で怖そうな感じだったのですが、一人だったら大丈夫か心配でした。旦那さんはアルコールが強そうですね。旦那さんは率先して出掛けられたのでしょうか?ポテさんが主導権を握って旅行されたようですが?
    食事は揚げ物が多いようですが、嗜好に合いましたか?リゾットは普通に食べれそうでした。
    祇園祭が7月1日から開催されていますが、京都市は9日連続の猛暑日で37・9度の猛烈な暑さで7月中は高温続く見通しのようです。
    暑さに負けず、旅行記を頑張ってください。期待しています。

             【164-165】

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/09 21:00:07
    Re: ベネチア
    164-165さん こんばんは!

    私もベネチアだ! バーカロだ! と言っているわりに、
    地図の何処? と聞かれたら、すぐに答えられません(^-^;
    地図を見るのが好きなのに、日本の都道府県の場所を
    しっかり理解してなくて、かなり いい加減です('◇')ゞ

    朝散歩は、お天気が良くなかった事も影響していますが
    細い道が多くて、太陽の光が建物に遮られて暗いです。
    ベネチアは治安が良い街ですが、あの真っ暗な場所は
    女性一人だと避けた方が良いですね。

    夫はお酒が強いと、自分では思っているようですが、
    一定量を超えると記憶が無くなるし、すぐ寝ます。
    仕事をしている時は、よくオヤジ狩りに遭わなかったなぁと
    不思議です(^-^;
    電車の中で熟睡して、大阪~京都間を一往復して
    帰宅した事もあって、スリに遭わなかったのも不思議です(´艸`*)
    今は特に海外では、お酒を飲むのを控えているようです。

    ベネチアでは文化になっている居酒屋巡りをしておきたかったのです。
    おつまみは、パンの上にハムやチーズを乗せたものや
    揚物が多いです。
    日本の居酒屋さんは、注文してからお料理を作ってくれますが
    海外では作り置きのお料理が多いです。
    やっぱり日本の食文化は凄いですね♪

    ちゃんとしたレストランに、ほとんど行かなかったので
    温かいお料理が、当たり前の様に出る日本が
    実は有難い事なんだと感じました。
    コンビニでさえ、レンジが置いてありますものね♪

    そろそろ祇園祭の山鉾巡行の日が近づいてきました。
    私はいつも長刀鉾の『ちまき』を玄関に飾るので
    もうすぐ買いに行きます♪
    早朝に行かないと、売り切れてしまうので焦ります(^^)
    もちろん、お祭りは見に行かずに自宅で冷房を入れて
    TVで観ます(^-^;

    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • パディントンさん 2025/07/05 22:13:37
    待ってました!
    ポテさん、こんばんは!

    いよいよベネチアに向けてテイクオフ!
    こちらもワクワク、ドキドキ(#^^#)

    エミレーツで行かれたのですね。
    10時間乗って、乗り継ぎというのは体も楽ですね。
    一度降りてリフレッシュできますものね。
    私は一度エジプトに行ったとき、14時間もかかり、飛行中にも関わらず「もうここで降ろして~!!」状態でした。香辛料が効いた機内食も気になります。

    ベネチア…行ったことがないので憧れます。
    5月ならまだ暑くなくてよかったですね。
    塩野七生さんの「海の都の物語」を読んだはずなのに全く忘れました。
    ポテさんが歴史を説明してくださったので、ようやく少し思い出しつつあります。

    それにしてもおいしいものがたくさんですね。バーカロも行ってみたいなぁ。

    ギョサン?なんだろう?ビーサンではなくて?
    調べてみました!確かに重そうですが、これなら滑る心配はありませんね。
    備えあれば憂いなし!ですね。
    続きの旅行記も楽しみにしています。

    パディントン

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/06 02:47:22
    Re: 待ってました!
    パディントンさん こんばんは!

    エジプトへは14時間の空の旅だったのですね。
    大変でしたね(@_@;)
    私は10時間を過ぎた頃から落ち着きがなくなります(^-^;
    少し歩けば良いのですが、機内で好き勝手に歩けないですもんね。
    ヨーロッパも、ロシア上空を飛べないので
    直行便が良いか、途中でトランジットがあるのが良いのか
    悩ましいです(^-^;

    機内食は、何を食べてもカレーの様な香りがして、
    クミンが入っているのかなと思います。
    調べたら、アラブ首長国連邦はハーブや香辛料がよく使われるそうで
    納得しました(^^)
    ドバイも行ってみたい街の1つです。

    塩野七生さんの本、確か夫が持っていて
    私は「読む」と言いながら、いっこうに読んでいません(^-^;
    大作なので気が引けています(´艸`*)

    初日はガイドさんに、バーカロへ連れて行ってもらって
    美味しい物を食べさせて頂いて嬉しかったです♪
    自分達だけでは注文の仕方もわからず
    オロオロしていたと思います(^-^;

    ギョサンは、ブラタモリの番組で知りました。
    最近はカラフルな色もあるようなのです。
    私が持っている物は、黒くてトイレサンダルっぽいので
    次回は可愛い物が欲しいです(^^)

    コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • ユーユさん 2025/07/05 16:35:11
    ベネチアの街歩き・¤゚♫彡。.:・*゚
    ポテさん

    こんにちは♪

    ベネチアに行かれたんですね。
    しかも8日間(^^)素敵です(^^♪
    お泊りになったホテル、便利なところにありますね。
    ウエットエリア滑りやすいとき、ギョサンとかトイレで使うようなサンダルを
    持って行くと良さそうですね( ..)φメモメモ

    以前ベネチアに行ったのは何時だったか??
    フィレンツェから日帰りで行ったので、あまりあちこち行けなくて残念でした。
    再訪出来ればムラーノ島とか行きたいんですけどね。

    さてバーカロのはしご♪素敵ですね。気が付きませんでした。
    何日間か滞在するとき、地元をよく知るガイドさんに案内してもらうと
    間違いないし、翌日からも行かれたお店の中から気に入った店を
    選んで行く事が出来ますね(^^)/
    人気のある店でも行ってみないと分からないですからね♪
    サンセバスチャンでは、バル巡りをしてとても楽しかったです。

    名前を出していただいて恐縮です(^^; 少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

    ベネチアに行かれる前に街歩きのコースをグーグルマップで確認し頭に入れられたって
    す、凄いですね。
    朝食前の街歩きも地元の人の案内の様です。
    私なんて、方向音痴なので💦ルートなどは主人に任せっきりです(笑)

    続きも楽しみにしています。

    ユーユ

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/06 02:15:00
    Re: ベネチアの街歩き・¤゚♫彡。.:・*゚
    ユーユさん こんばんは~。

    勝手にNHを出させて頂き、失礼しましたm(__)m
    アーモ・イタリアさんの存在は知っていたのですが
    ちゃんと会えるのかなぁ。。。と、不安だったのです。

    ユーユさんとマダムKさんがアーモ・イタリアさんにお願いされたのを知り、とっても参考になりました(^^)
    アーモ・イタリアさんにお願いして、本当に良かったです。
    ありがとうございます♪

    ギョサンは、ブラタモリの番組を観て知りました(^^)
    半信半疑で持って行ったのですが、滑りませんでした。
    昔は色も少なくて、トイレサンダルっぽかったのですが
    今はカラフルな物がたくさん出ています。
    今、持っているのは黒くてトイレサンダルっぽいので
    次は可愛いのが欲しいです(´艸`*)

    スペインのサンセバスチャンは美食の街だそうですね♪
    おつまみは、ピンチョスでしたか?
    きっと美味しいでしょうね~。
    スペインは行った事が無いので憧れます。

    現地に着いた時は、まだ地に足がついていなくて
    無駄な時間ばかり過ぎてしまうので
    ガイドさんに連れて行ってもらって良かったです(^^)
    注文の仕方もわからず、オロオロしたと思います。

    ほぼ、本の通りに歩く道は決まっていたので
    目印を見つけて覚えました。
    ベネチアなので、新しい道が開発される事も無いので
    古い地図でも大丈夫でした(^^)

    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • HAPPINさん 2025/07/05 11:21:29
    8日間もステイ!
    ポテさん、こんにちは(^^)

    8日間も一つの都市に滞在。なんとも羨ましいと思いますし、きっとそれでも、もっともっと、ってお思いになるのではないかと思います。

    エミレーツ、乗ったことないし、きっともう乗れる機会もないのだろうな、と思うとこれまた羨ましいです。

    ギョザン。懐かしい。本当に滑らないんです。でも重たい。うんうん。

    地元密着のバーカロ。長期滞在ならではですね。せっかくの海外でこういうお店を訪ねて地元に溶け込むのって素敵です♪

    カンティーナ ド スパーデでのお店の外の席でアーチ状の屋根から外の路地を臨む。赤のグラス。こんな写真の風景に身を置いてみたいものです。いいですねえ

    ツアーでしか行ったことないので、駆け足で観光名所めぐり。こんな体験の数々、できることならしてみたいです。

    続きがとっても楽しみです。

    Grazie

    はっぴn

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/06 01:50:50
    Re: 8日間もステイ!
    HAPPINさん ボナセーラ!

    数日に一度、荷造りして移動するのが
    億劫になったとも言います(^_^;)
    前半の4日間、今のホテルで過ごし
    後半の4日間を鉄道駅に近いホテルに引っ越しました。
    たった一度の引っ越しも、億劫でした。
    引っ越ししてしまえば何でもないんですけどね(^^)

    エミレーツは一度は乗ってみたいと思っていました。
    プレエコのシートは広くて快適でした♪

    HAPPINさん、やはり海のお近くなので
    ギョサンを御存じなのですね。
    私はブラタモリの番組を観て知りました。
    ネットで調べると、最近はカラフルな色もあって
    若い方にも人気の様ですね♪
    私が持って行ったのは、黒くてトイレサンダルっぽいので
    もっと可愛いのが欲しいです(´艸`*)

    現地に着いた日は、まだ地に足がつかなくて
    無駄な時間を過ごすので、ガイドさんにバーカロに
    連れて行ってもらって良かったです。
    注文の仕方もわからずオロオロしていたと思います(^-^;

    私は突然 お腹が痛くなる体質で、逆にツアーだと
    皆さんにご迷惑をおかけするのです(T_T)
    バスでしか行けない所も多いので、そこはもう 諦めています。
    ツアーならではの場所や、楽しみがあるので
    添乗員さん付きのバスツアーはいいなぁと思うのですが、
    トイレ付が条件です(´艸`*)

    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • yamayuri2001さん 2025/07/05 09:40:09
    ベネチア
    ポテさん、こんにちは。
    ベネチアの旅行記は、ちーちゃんの旅行記で最近拝見していたので、
    同じところに行かれたんだなと思いました。
    イタリアは美食の国なので、
    行ったら、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。
    ヨーロッパはどこもそうですが、
    午前中に行くと広場は案外閑散としていて、
    お昼近くに行くと、
    椅子とテーブルが運び出されて、
    すごく活気づいてきますよね。
    フライト時間が長いので、
    最近はヨーロッパから遠のいていますけれど、
    イタリアもドイツも、再訪してみたい国ではあります。
    ガイドさんにお願いして、いろんなお店に連れてってもらって、
    美食を堪能なさったのは素敵ですね。
    久しぶりの海外で、
    ドキドキして行かれた事と思いますが、
    一度行ってしまうと、慣れてしまうんですよね。
    ギョサンって初めて知りました。
    そんなサンダルがあるんですね。
    確かにビーサンは滑りますもんね。
    yamayuri2001

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/05 21:36:57
    Re: ベネチア
    yamayuri2001さん こんばんは!

    やっと念願のベネチアへ行く事が出来ました(^^)
    ちーちゃんには初歩的な事を色々聞いて申し訳なかったのですが
    親身になって教えて下さって、とても心強かったです。

    イタリアはお料理もスイーツも美味しくて
    気が緩むとつい食べ過ぎてしまいます(^-^;
    10年以上前に行った時は、大きなピザを一枚食べたのに
    今回は4分の1の切り売りピザでさえ多いと感じました。
    それだけ食べられなくなっているのでしょうね。
    でも、ハワイのお食事はもっとビッグですよね♪

    本当に、午前中は広場も閑散としてるのに
    お昼近くなるとテーブルが出されて賑やかになりますね♪
    午後のひと時もアルコールを飲みながら、ゆったり過ごされて
    素敵な雰囲気です。

    ロシア上空を飛べなくなったので、フライト時間が
    より長くなって、直行便が良いのか 何処かで乗り換えた方が良いか
    悩ましいです。
    体力が耐えられるうちに行っておきたいです(^^)

    現地に着いた日は、まだ地に足がつかず 無駄に時間ばかり過ぎるので
    ガイドさんにお願いしてお店に連れて行ってもらいました。
    お薦めの物を注文して下さって、楽しいお話しも聞けて
    とても充実した時間になりました。

    ギョサン、私もブラタモリの番組を観て知ったのです♪
    今は色んなカラーも出ていて、若い方にも人気だそうです。
    海外のバスルームで滑ってこけた話をよく聞くので
    持参したのですが、本当に滑りませんでした(^^)
    少し重いのが難点です。

    コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • 旅猫さん 2025/07/05 07:20:09
    海外!
    ポテさん、こんにちは。

    海外へ行かれたのですね!
    飛行機で、乗り換えがあったとしても、合計17時間近くですかぁ
    飛行機自体が苦手な私には、拷問です(^^;
    ベネチアって、自動車が入れなかったのですね!
    海外には疎いので、まったく知りませんでした。
    徒歩と海上タクシーが移動手段とは、ある意味、私好みです。
    ベネチアらしい風景と言うか、イタリアらしいと言うか。
    行ったことが無いのに、見慣れた町並みです。
    イタリアと言えば、私はワインですね(笑)
    赤も好きですが、イタリアは白も美味しい(^^)
    兄が北海道でワインを作っているのですが、その白も美味しくて。
    『サン ジャコモ教会』、洒落た建物ですね。
    千年近い歴史があると言うのも凄い。
    でも、ローマは紀元前から栄えていたので、ある意味新しいのかも。
    それにしても、緑がほとんどなく、石造りの建物ばかりなのに、写真からでも人の暮らしからくるぬくもりが伝わって来ます。
    日本の再開発された冷たい町とは違いますね。

    旅猫

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/05 21:08:04
    Re: 海外!
    旅猫さん こんばんは。

    ベネチアは千年以上の歴史があって、水の上に建っている
    唯一無二の街ですが、オーバーツーリズムで人口が減っています。
    ベネチアに住むベネチア人がいなくなると、
    せっかく中世から守られてきて、今なお現役の街が
    テーマパーク化してしまいます。
    実際に、テーマパークと呼んでいる方がいらっしゃいます(泣)

    お兄様が北海道でワインをつくっていらっしゃるのですね♪
    お酒をよく知る御兄弟なら、お二人でイタリアへ行かれたら
    天国かも知れませんね(^^)
    フランス・ドイツと巡るのもいいですね~。

    それには10時間以上の空の旅は避けられません((+_+))
    是非、沖縄から慣れて下さい(^-^;
    泡盛、ありますよ♪

    国内での旅も、少しお酒が飲めると世界が広がるでしょうね。
    海外は、日常生活とお酒はセットなので
    特に人とのお付き合いに欠かせない大切なアイテムです。
    とっても羨ましいですが、体質なので仕方が無いです(^-^;

    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • ちーちゃんさん 2025/07/04 23:43:46
    もう、見せないで~!
    ボナセ~ラ♪ポテちゃん(*^◯^*)

    そんなに大したアドバイス出来なかったのに、
    HN出してくれてありがとう!
    ほんの少しでも力になれたなら、こんなに嬉しい事は無いなあ(´∀`)

    表紙の写真、リアルト橋からの景色よね!
    本当に後悔してるのよ。
    何故かリアルト橋の周りは何度も行ったのに、渡り忘れちゃった事を(ホントバカ!)

    ポテちゃんが心配していた天気もまずまず。
    雨が降っていなさそうだから、曇りもベネチアの雰囲気にピッタリ(*゚▽゚*)
    やっぱりベネチアにはこんな雰囲気が素敵ね~♪

    バーカロ巡りを楽しめて本当に羨ましい!
    私絶対に行こうと、楽しみにしてたのに、体調悪くて出掛けられなかったから、一緒に回らせてもらったみたいで楽しかった(*^▽^*)
    スプリッツも飲みたかったなあ!

    今回ポテちゃんが回った場所には行かなかったから、まるで別の場所の様でとっても新鮮に見えたわー。
    ポテちゃんの素敵な写真がベネチアをより一層ステキにしてる♪( ´▽`)
    あの1枚目の井戸の写真に、心を打ち抜かれたー!
    こんなに素敵な写真を、私にもう見せないで~!(笑)
    それでなくても、心残りのあるベネチア、
    明日にでもスーツケースを転がしてベネチアへ向かいたくなっちゃうよー。

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/05 20:37:37
    Re: もう、見せないで~!
    ちーちゃん チャオ!

    もー、ホントにアホみたいな初歩的な事を
    聞きまくったのに、親身にアドバイスして下さって
    感謝感謝です(^^)

    私も、何で撮ってないの?
    という場所、必ずあるのよ。
    同じ所ばかり何度も撮る場所があるのに、不思議よね。
    ホテルの外観、近くのスーパー、全く撮ってない(^-^;

    現地の人が言ってたけど、例年の5月はもっとお天気が多いのに
    今年は天候不順だったそう。
    傘を差しても風で飛ぶし、濡れても我慢できるくらいだったので
    ラッキーでした♪

    バーカロ巡りは、ちーちゃんと駄作さんなら
    お酒を飲みながら 現地の方と仲良くなってると思う♪
    カンパイすれば、世界各国 お友達だものヽ(^。^)ノ
    ホントにね~。 
    お酒がもう少し飲めたら、どんなに楽しいか。。。
    羨ましいなぁ(*´▽`*)
    せっかくガイドさんが私達の為に、ベネチアに近い産地の
    ワインを注文して下さったのに、私のは一口飲んで
    夫の胃袋へ流れて行くのよね。
    フラゴリーノという、イチゴ味の赤の発砲ワインは
    グラスが小さかったので全部飲みました♪
    ちょっと心臓バクバクしかけたけど、大丈夫だった(^^)

    ベネチアは、一度目は消化不良になっちゃうよね。
    ちーちゃん、今度はベネチアINかOUTで行ってみて♪
    いや、でも、他の都市も素敵だし。。。
    これを考え出すと何時間も過ごせるの☆彡
    イタリアは何度行っても楽しいよね。

    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • miroさん 2025/07/04 22:21:13
    憧れのベネチア
    ポテさん

    こんばんは。

    20年前に読んだ本がきっかけで、募るベネチアへの想い。
    1回の来訪では、納得出来ず、時間をかけて、いろいろ調べて再訪。
    ポテさんらしいなあと思いました。
    きっとすてきな旅になったのであろうと想像できます。

    エミレーツ、すてきですね。
    一度乗ってみたいと思っています。

    ベネチアも遠いですねえ。
    でもやっと着いたベネチアの青空。
    水路の水がコバルトブルー。
    疲れが吹き飛びそうです。

    お泊まりのホテルも、とっても便利な場所にありますね。
    お部屋もかわいいです。
    白い家具やウェトエリアのタイルいい感じです。

    ベネチアのバーカロ、スペインの後バールみたいなものなんですね。
    おつまみがおいしそう。
    飲み物も、おしゃれ。
    あれー、ポテさんお酒飲めるじゃんと思ったら、ノンアルだったのねー。

    ガイドさんに連れて行ってもらって練習済みだから、次からは余裕ですね。

    ギョサン、私も買おうかなぁってネットでチェック。
    カラフルなのがたくさんあるんですねえ。
    お買い物マラソンが始まったら、買おうと思います笑

    続きが楽しみです。

    miro

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/05 19:43:09
    Re: 憧れのベネチア
    miroさん こんばんは!

    エミレーツ、座席周りがゆったりしていて、
    シートは合成皮革だと思うんですが柔らかくて座り心地が良かったです。
    プレエコの座席が少ないわりに、トイレが4つあるのも
    個人的に安心感がありました(^^)

    帰りはビジネスだったのですが、座席が多いわりにトイレの数が
    少なくて、時々待ちました。
    フルフラットの快適さとどっちが良いのか、個人的に悩むところです♪

    プレエコはラウンジに入れないので、プライオリティ・パスを持っていない私は 4時間近いトランジットは乗り遅れる心配は無いけど長かったです。
    こんな時の為に『プライオリティ・パス』を作って欲しいと
    夫に退職前にお願いしたのですが、却下されました(^-^;
    もう無職なのでカードは作れません(>_<)

    ホテルは前半の4日間をリアルト橋に近く、後半の4日間を
    鉄道駅の近くに取りました。
    ベネチアの街中だけ観光するなら断然リアルト橋近い方が
    便利でした。
    コンセントの場所が不便なのと、物を置く棚が少なかったですが
    それ以外は、フロントの人々も親切で素敵なホテルでした(^^)

    スペインにも、おつまみを食べながらお酒を楽しめる
    バールがあるのですね♪
    ちょこちょこと、つまみながら 気軽にお酒を楽しめるのがいいですね。
    こんな時、お酒が飲めたらいいのになぁと しみじみ思います。
    せっかくガイドさんが、ベネチアならではの銘柄のワインを
    注文して下さるのに、私はひと口飲んで 夫の胃袋に流れて行きます(^-^;

    フラゴリーノというイチゴ味の発砲赤ワインは 口当たりが良くて
    グラスも小さかったので全部飲みました♪
    心臓バクバクする手前でした(^-^;

    ギョサン、反応して下さって ありがとうございます(^O^)
    私のは俗にいう『黒の トイレサンダル』ですが
    次はカラフルで可愛いのを買いたいです♪

    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • みちるさん 2025/07/04 19:58:23
    ベネチア♪
    ポテさん、こんばんは

    わ~ベネチアに行かれたのね。
    私は、ツアーでイタリアに二回行きましたが、ベネチアはまだ未踏なんですよ。
    昔、名古屋にイタリア村があって、そこでベネチアの町が再現してあって、とても素敵なスポットでしたが、営業的に赤字続きだったらしく無くなってしまいました。
    何回か行ったので、憧れはあったのですが、ツアーの中には入ってなかったです(-_-;)

    エミレーツ、搭乗した時CAさんが、ベールしててカッコ良かったです。
    でも飲み物のサーブの時、夫のスラックスにジュースをこぼしてしまい^^
    夫も美人のCAさんだったので、笑ってましたね^^
    エミレーツ、また乗りたいけど、名古屋駅から関空迄バスに乗らなくちゃならないので、もう面倒かな(*´艸`*)

    カプチーノって、イタリアに行ってから好きになりました。
    カプチーノ、プリファボーレって言いたいために、旅行中はカプチーノ、オンリーでした^^;

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/05 09:11:26
    Re: ベネチア♪
    みちるさん おはようございます!

    やっと、念願が叶ってベネチアへ行けました♪
    ツアーだとローマ&フィレンツェを訪れる旅程は多く
    ベネチアを組み入れたツアーは少ないかも知れないですね。

    名古屋にイタリア村があったのですね♪
    行ってみたかったですが、残念ながら無くなってしまったのですね。
    維持するのは、大変ですよね。
    そう考えると、三重県の志摩スペイン村は、凄いですね!
    ここも赤字だと思うのですが、続いていますね。

    エミレーツの制服、可愛いですね!
    あの白いベールがあるのと 無いのでは印象が違います。
    そういえば、私が帰りに乗ったエミレーツの飛行機も
    CAさんが飲物が入ったコップをひっくり返してました。
    その座席に誰も座っていなかったので良かったです( ^ω^ )

    1つでも、その国の言葉を話すと笑ってくれますね♪
    カプチーノ、美味しかったです。

    コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • 万歩計さん 2025/07/04 19:57:08
    光と影の迷宮案内
     ポテさん、こんばんわ。

     観光客で賑わう明るいリアルト橋と大運河、対照的に人のいない日陰の狭い路地。『光と影の迷宮案内』がよく切り取られて素晴らしい写真です。私も一日ヴェネツィアを歩きましたが、こんなコースを歩きたかった。
     私のヴェネツィア街歩きです
      https://4travel.jp/travelogue/11320135

     続編を楽しみにしています。

      万歩計

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/05 08:46:10
    Re: 光と影の迷宮案内
    万歩計さん おはようございます。

    万歩計さんのベネチア旅行記、覚えています。
    というより、何度も拝見していました(^^)
    訪れられたお店もチェックして行きましたが、
    レストランに入る機会がありませんでした。

    ポステ・ベーチェというお店へも行かれましたね♪
    素敵な出逢いもされていましたね。
    リアルト市場の魚市場に近い場所に入口があったと思います。
    そこを通る時、万歩計さんを思い出していました。

    サン マルコ広場の西側の、中庭が素敵なレストランも
    行きたかったです。
    『アルセナーレ・ディ・ヴェネツィア』という造船所へも
    行かれていましたね。
    水上バスで そちら方面を一度だけ通りました。
    美しい建物を遠くからでも見えるかなと期待したのですが、
    大きな軍艦が停泊していて、見えませんでした。

    本当は、ベネチアの地図の、お魚の尻尾辺りに地元の人が
    多く住まれていて、そこに住む人々はベネチア訛りが半端ないそうです。
    大きな洗濯物も道一杯に広げて干されているそうで、
    次回、またベネチアを再訪する事が叶うなら
    造船所方面も歩いてみたいです(*^-^*)

      ポテ
  • 前日光さん 2025/07/04 17:40:50
    ベネチア。。。
    こんにちは、ポテさん(^-^)
    ベネチアに行かれたのですねぇ。。。
    イギリス以外で、行ってみたいのは、実はベネチアです。
    その理由というのが、またしてもお恥ずかしいミーハー的なものでして(>_<)

    若い頃見た映画、ビスコンティの「ベニスに死す」の影響なんです。
    この映画を例によって23回も見て、マーラーの交響曲5番(バックミュージックに流れていました!)を聞くと、気だるい気分になります。
    決して楽しい映画ではなかったのですが、画像の美しさと主人公の老作曲家の苦悩、そして若さを誇示するような美少年の美しさ、コレラに浸食されたベニスの町の描写からは、町に撒かれた石炭酸の匂いまで漂ってきそうでした。
    老いとは、残酷なものです。
    少年もやがて年老いてゆくのでしょう。
    シルバーナ・マンガーノ(少年の母役)の着ていたドレスの、ため息が出るようなゴージャスさ。
    根本的に、私たちとは異なる西欧人の空気を身にまとっておりました。
    少年来日の折には(幸い大学生で東京にいたので)、三度も少年に会えました!
    サインもいただきました。

    ベネチアというと、いつも浮かんでくる映画の場面、一度だけローマとフィレンツェには行きましたが、ベニスにまで行く時間はありませんでした。
    ポテさんのイタリア式居酒屋巡り、楽しませていただきました。
    ホテルのお部屋の調度品や色使い、まさに西洋ですね!
    綿密に計画され、調べられ、4トラ仲間の情報もしっかり収集され、満喫された様子が伝わってきました。
    次はサン・マルコ教会&広場ですね!
    映画では何度も見ているのですが、どのような出来事に遭遇されたのか、期待しております!(^^)!


    前日光

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/05 08:21:24
    Re: ベネチア。。。
    前日光さん おはようございます(^^)

    ベネチアへの憧れは、私の場合は『旅情』を観た時からです♪
    「ベニスに死す」は残念ながら観ていないのですが
    映画のパンフレット? をPCを通して見る事があります。
    そこには美少年が写っていて、その少年が来日された時
    前日光さんがお会いになったのですね!
    パンフレットでさえ美しいので、当時の実物は。。。
    ボキャブラリーが乏しいので、こんな時 情けないです(^-^;
    美しいとしか言えません(^^)
    その少年に3度も! サインも持っていらっしゃる♪

    その映画を観たくなりますが、観たらまた
    ベネチアへ行きたくなるでしょうね~。

    マイナーな所ばかりの街歩きですが、
    「ベニスに死す」の舞台になった所を歩いていたら嬉しいです。

    日頃から、お酒を飲める方が羨ましいと思っています。
    旅の楽しみが増えるし、土地の方と仲良くなれる魔法のアイテムですね。
    特に海外では、居酒屋さんでソフトドリンクを注文すると
    とっても違和感があるそうです。
    それでも、国内外問わず居酒屋さんに行きたいのです(^-^;
    初日だったので、ガイドさんに連れて行ってもらって、
    とても楽しかったです☆彡

    コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2025/07/04 17:26:12
    迷宮を歩く、
    こんばんは!ポテはん!

    わーい!いよいよ始まった!
    ベネチアに8日間滞在なんて、
    本当にロマンチック。
    おそらく私にはこんな贅沢な旅
    出来ないから、あこがれます。

    行きは、エミレーツ航空のプレエコ!
    座席がゆったりして、座席のカラーも明るいし、
    素敵ですね。トイレがたくさんあるのも、
    安心です。

    水上タクシーで、ホテルに
    乗り付けるなんて、カッコ良い!
    クラシックなホテルですね、
    インテリアも、ヨーロピアンで瀟洒です。

    バーカロに三連チャン!
    これは、驚きました。そもそも日本でも
    立呑屋さん(角打ち)に行ったことないから、
    ベネチアでそれをやるなんて、スゴイ!
    アーモイタリアのガイドさん、
    頼りになりますね(*^^*)
    そして、4トラの旅達人のアドバイスが、
    さらに頼りになりますね\(^^)/

    早朝のお散歩が、素敵…
    道幅が、どんどん狭くなり、
    本当に光と影の迷宮みたい。
    カフェでローカルに囲まれながら
    朝食も、良いですよね!

    次回も楽しみにしております。
    まいどおおきにね、ポテはん!

    コトラ





    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/05 07:43:38
    Re: 迷宮を歩く、
    コトラはん おはよぉさんどす♪

    私はバス旅が出来ないので、コトラはんのトルコ旅に
    憧れています(^^)
    バスに乗れたら、どんなに行動範囲が広がることか♪
    バスで行くしか交通手段が無い所へも行けるので、
    楽しいでしょうね~。

    エミレーツは乗って見たかったので嬉しかったです。
    プレエコ、座席が広くて シートの座り心地も良きでした。
    合成皮革だと思うんだけど、柔らかくて気持ち良いです。
    トイレが空いているもの嬉しかった(^O^)

    オプションでつけた空港⇔ホテルの送迎は
    水上タクシー込みで考えるとリーズナブルでお値打ちでした。

    バーカロは、2時間で3軒 連れて行ってくれるんだけど。
    2軒目でお腹一杯になります。
    3軒目はどうしても連れて行って欲しかったお店だったけど
    あまり食べられなくなっていたのです。
    3人で一つのリゾットを注文して席に座るのは流石にアカンので
    スイーツと飲み物も注文しました。
    日頃から、アルコールがもう少し飲めたらいいなぁと思うけど、
    旅行中は特に、海外なら なおさら、しみじみ感じます♪
    ガイドさん、主婦の方だったのですが、ワインの産地や銘柄も詳しく
    選ぶ時は真剣で、私達にベネチアならではの物を選んでくれました。
    その『味』がわからないので、申し訳なかったです(^-^;

    『光と影の迷宮みたい』と言ってくれはって、おおきに♪
    有名な観光地なのに、マイナーな所ばかり歩いて
    どなたの参考にもならないので、その言葉に救われます(^^)

    いつもコメントを下さって、おおきにどす(*^-^*)

      ポテ
  • yokoさん 2025/07/04 16:41:04
    「光と影の迷宮案内」を辿る旅
    ポテさん こんにちは~

    とうとう始まりましたね、ヴェネツィア旅行記。お待ちしておりました~♪
    4月にお会いした時に「本の通りに回ります」と話しておられましたが、「光と影の迷宮案内」という本だったのですね。何度も読んでヴェネツィアへの思いを深めてから今回の旅行に臨まれたとのこと。8日間の滞在は、そういう大事な時間だったのですね。それにしても一度しかスマホを見ずに歩けるほど、地図が頭に入っていたとはビックリです。方向音痴の私には信じられません! 

    エミレーツは2,3度利用したことがありますが、ツアーでエコノミーばかりでした。プレエコは快適そうですね。ホテルは1軒に滞在されたのかしら。トリプルルームをお二人でゆったり利用、長期滞在には必要なゆとりですね。バスルームに”ギョサン”は、初めて聞きました。最近友人が温泉の床で転んで、救急車を呼ぶとういうことがありました。とっても勉強になりましたm(__)m

    ガイドさんの案内で行かれた「バーカロ」とっても興味深いです。そういうお店に私も行ってみたかったわ~! ツアーだったので1泊2日、そんな余裕はありませんでした。あらっ、ポテさんたらお酒飲めるじゃないですか~。ワインやスプリッツとおつまみも美味しそう♪ スペインのピンチョスに似た感じですね←行ったことないけど( *´艸`)

    宿泊したからこそできる早朝散歩、観光客も少なくていいですよね。私も必ずしています。ホテルの朝食をパスして、通りかかったカフェでクロワッサンとカプチーノ。。素敵です.:*☆:.*

    続きも楽しみにしています(^^♪

    yoko

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/05 06:45:07
    Re: 「光と影の迷宮案内」を辿る旅
    yokoさん おはようございます~。

    ほぼほぼ本の通りに歩いたので、歩く道は決まっていて
    目印を見つけて歩けました(^^)
    エミレーツのプレエコの座席は快適でした♪
    座席が広くて、柔らかい合成皮革?が気持ち良くて、
    座席数に対してトイレの数が多いのも嬉しかったです(^^)

    ホテルは前半の四日間をリアルト橋に近い所で、
    残りの四日間を鉄道駅に近い所で取りました。
    電車に乗らず、街中を歩くなら、断然 リアルト橋の近くが便利でした。

    ホテルリアルトは、どちらかというとトラディショナル系なので
    物を置く台や、コンセントの場所や数など少なかったので
    補助用のベットが使えて助かりました。
    ギョサンに反応して頂いて ありがとうございます(^O^)
    個人的に気に入ったので、語ってしまいました(^▽^;)

    半信半疑で持って行ったのですが、本当に滑らなかったんです~。
    yokoさんの御友人は、その後 大事無ければ良いのですが。。。
    温泉の大浴場でギョサンは履けませんが、ちょっとした所に
    手摺があればいいなぁと思う事が多々あります。
    注意していても滑りますよね。
    海外ではスリッパを持って行くのですが、すぐヘタレてしまうんです。
    ギョサンは丈夫でヘタレません(´艸`*)
    ↑ また熱く語ってしまいました~。

    現地に着いた日はフワフワしていて、まだ地に足がついてない状態で、
    無駄に焦ってしまうんですが、ガイドさんに美味しいお店に
    連れて行ってもらって、適当に注文して頂いたので
    助かりました(^^)

    2時間で3軒連れて行ってもらったのですが、おつまみ だけでも
    お腹がいっぱいになりました。

    お酒はひと口だけ飲んで、夫の胃袋へ流れて行きました(^-^;
    特に海外は、ウーロン茶を注文するわけにはいかないので
    アルコールを楽しめる方が羨ましいです。
    乾杯すれば、世界各国 『友達』になれるのもいいですよね♪
    きっと、スペインのピンチョスと同じなんだと思います。
    ↑ 知らんけど(´艸`*)

    早朝散歩、止められまへんねぇ♪
    その土地の内面を少し垣間見れる感じが好きです☆彡

    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • sukecoさん 2025/07/04 13:47:40
    ベネチア♪
    ポテさん、こんにちは~

    ベネチアへ行かれたんですねー
    水上タクシーからの景色、素敵です♪
    ベネチアに来たんだーっと感動しちゃいますね(行ったことがない私は興奮中!!)
    しっかり予習して、googleマップに頼らない。
    素晴らしいです~
    海外へ行く度に、もっと下調べしておけばよかったと後悔の連続(*´∀`*)アハハ
    次回の海外こそ、しっかり予習していきたいです♪
    バーカロ巡り、楽しそうです!!
    ちょい食べ、ちょい飲み、やりたい~
    でもハードルが高い!!
    最初はガイドさんに連れて行ってもらう。
    そんな手があったのですねー٩( ''ω'' )وヤッター
    しっかりメモしておきます♪

    エミレーツのプレエコ、憧れます!!
    乗り心地も快適そう~

    続きも楽しみです♪

     sukeco

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/04 21:28:12
    Re: ベネチア♪
    sukecoさん こんばんは~。

    今回は、ほとんど本のルートの通り 歩く道が決まっていたので
    目印を見つけて歩けました(^^)
    悩みながら歩くのも旅の醍醐味ですね♪

    バーカロ巡り、しみじみお酒が飲める人が羨ましいと思いました。
    私の飲物は、旦那の胃袋に流れて行きました(^-^;
    アルコールがダメなので、コーラを注文しようかなと思っていたのですが、海外の居酒屋さんでは(特に夜は)違和感があるようです。
    『何をしに来たの?』って言われそう(^-^;

    いつも現地に着いた当日は、どの店に行ったら良いのやら
    わからなくてオロオロするのですが、ガイドさんの後ろを
    付いて行くだけで美味しい所に連れて行ってくれて
    なんとなく雰囲気や注文の仕方もわかって、助かりました(^^)

    エミレーツのプレエコ、座席の乗り心地が良かったです。
    ちょっと前のビジネス座席みたい。←知らんけど(´艸`*)

    関空発の飛行機は限られているので、成田や羽田発に憧れます(#^.^#)

    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • マダムKさん 2025/07/04 12:54:26
    Ciao!
    ポテさん
    こんにちは
    ベネチアにいらしたんですね。
    いいなぁ。
    私もベネチアはちょっと消化不良です。
    ベネチア8日間とは羨ましい限りです。
    私のHNを出していただき、
    ありがとうございます。
    私もユーユさんの旅行記で知った、
    「アーモイタリア」4トラ情報は有難いです。

    エミレーツ航空は憧れです。
    乗ってみたいです。2階建てなんですね。
    プレエコも乗り心地が良さそうですね。

    事前にたくさん調べて予習して、
    あの迷路のようなベネチアの街をスマホを
    開かず歩けるなんて凄いです。
    我が家はスマホ見ていても
    運河に突き当たったり、5分程の道も
    ぐるぐる回ったり…(笑)

    ホテルリアルトはリアルト橋の目の前で
    とても便利なところにありますよね。
    私も次回があればここがいいなあと思いました。

    ガイドさんと一緒に3軒梯子とは素敵な
    旅の始まりですね。
    ポテさんのベネチアの旅にワクワクが
    止まりません。
    続きも楽しみです♪

    K

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/04 20:47:53
    Re: Ciao!
    マダムKさん ボナセーラ♪

    勝手にNHを出させて頂き、失礼しましたm(__)m
    もう一つ、Kさんを参考にさせて頂いていた
    『Fondaco dei Tedeschi』の屋上からの景色。
    高級デパートを見るのも楽しみだったのですが
    今年の4月末頃に閉館になってしまいました(T_T)
    一ヶ月、行くのが遅かったです(泣)

    アーモ イタリアさん、事前に何度もメールでやりとりして
    とても親切ですね♪
    現地に着いた日から効率的に時間が使えて
    居酒屋さんで好きなものを食べる事が出来たので
    ガイドさんをお願いして良かったです。
    Kさんの旅行記、参考にさせて頂き
    ありがとうございます!

    私もエミレーツは憧れだったので、機内も楽しい時間を過ごしました。
    プレエコでも座席の座り心地が良かったです。
    帰りはビジネスにしたので、憧れの豪華ラウンジに行けると
    喜んでいたら。。。関空行きはゲートが違ったのです(泣)
    広いけれど、特筆するようなラウンジではありませんでした。

    関空のラウンジはショボイし、エミレーツも関空行きはショボイし
    関西、いけてません(^-^;

    ホテルリアルトは、とっても便利な場所でした。
    5日目から駅に近いホテルに引っ越したのですが
    街中を歩くにはリアルト近くが便利だと思いました。

    本のルートを参考にして、歩く所が決まっていたので
    目印を見つけて歩く事が出来ました♪

    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • rinnmamaさん 2025/07/04 12:22:22
    流石ポテさん・・準備もパーフェクトですね
    ポテさん。こんにちは

    イタリア旅に行かれたんですね~~
    予告も無かったのでビックリでしたが、色々な方のアドバイスや下調べがパーフェクトで、流石ポテさんと思いました。

    行く前にグーグルでシュミレーションして、スマホ1回出しただけというのにビックリ!私の様に行き当たりばったりとは違うな~~(^^)

    やっぱりイタリア、良いですね~~
    見ているだけで何回行っても新鮮で、見飽きない景色ですね!
    食べ物も外れないし・・
    特に、案内をお願いしているから、疲れも無く効率よく散策出来て良いですね。

    ただ、10時間33分+6時間20分のフライトには(*_*)。

    1月の気候はどんな感じでしたか?
    皆様、薄着のようですから、観光はし易かったのかしら?
    続きも楽しみにお待ちしています。

    rinnmama

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/04 19:26:40
    Re: 流石ポテさん・・準備もパーフェクトですね
    rinnmamaさん こんばんは!

    rinnmamaさんが出発される前にお話ししたかったのですが、
    出発直前だったので言いそびれてしまいました(^^)

    久しぶりの海外だったので、YouTubeなども観たのですが
    怖い事ばかり目についてドキドキしました(^-^;
    送迎のオプションを付けたり、ガイドさんに居酒屋さんに
    連れて行って頂いたり、ヘタレ旅行でした。

    5月20日から30日の8泊11日で行きました。
    紀行の安定している時に行ったつもりなのですが
    旅行の前半は どんよりしたお天気で、長袖で過ごしました。

    本のルートを参考にしたので、歩く所が決まっていて
    Googleで目印を覚えて歩きました。
    店舗は変わっても、道は変わらないので
    地図を片手に歩けました。

    フライトは悩ましいですね~。
    関空発で考えたのですが。。。

    お食事は、立ち食いやスーパーのお惣菜で済ませ、
    ごちそうは少なかったです(^-^;

    スマホでコメントを下さったのですね?
    ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2025/07/04 19:53:43
    Re: 流石ポテさん・・準備もパーフェクトですね
    拝復。
    未だPCが大丈夫なのです(苦笑)バックアック取りましたので、何時壊れても大丈夫(らしい・笑)
    ごめんなさい、最初に1月の表記だった気がして、変な事を書いてしまいました。
    丁度いい時期に行けて良かったですね。
    只今、欧州の気温が大変ですから・・もう、6月もダメですね。

    イタリアは食べ物に困らないのがGOODです^^
    次の旅行記も楽しみです。イタリアいきたいです~~

    rinnmama

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/04 21:03:45
    Re: 流石ポテさん・・準備もパーフェクトですね
    rinnmamaさん 再びこんばんは!

    PC大丈夫で良かったです。
    私は乱視がひどくて、スマホでの入力がさっぱりダメなんです。
    LINEのスタンプも 間違えるし。。。(^-^;

    欧州の6月は良い季節だと思っていたのに
    ドイツも気温が高いそうですね!
    普通電車はクーラーが入っていない電車が多く、
    夏に行ったら熱中症になりかけました。
    もう、なりかけた。。。では済まないかも知れませんね。

    rinnmamaさんがベネチアへ行かれた時の旅行記も
    拝見して行きました。
    サンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂への道や
    Viziettoというビアカフェもチェックして行きました♪
    お店に入るタイミングを逃がしたのですが、
    フラーリ聖堂を歩いている時、rinnmamaさんを思い出していました。
    メッセージ、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • たまスケさん 2025/07/04 12:13:01
    光と影の迷宮案内
    ポテさん こんにちは(^ ^)

    「光と影の迷宮案内」ほんとそのとおりだな~と興味深く拝見しました!
    水上タクシーからの景色に、ベネチアって唯一無二な観光地なんだなと思いました。

    バーカロ巡り、なるほどそれ専門のガイドさんがいらっしゃるのですね。
    一緒なら心強い!
    仕事帰りに行きつけの立ち飲みでお決まりのアテとお酒をサクッとやってから帰る、これと同じ感覚なのかなと思いながら、めちゃ楽しそう(#^.^#)

    年季の入ったホテルはアンティークな内装がかわいいですね!
    バスタブあるのが嬉しい☆
    そしてここもラビリンス(笑)
    途中のカーニバルのお面は確かに怖いですね。

    これから続くベネチア旅行記楽しみにしています♪

    たまスケ

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/04 16:58:36
    Re: 光と影の迷宮案内
    たまスケさん こんにちは!

    バーカロ巡り。
    2時間で3軒のお店に連れて行ってもらいました(^^)
    ガイドさんに連れて行ってもらって良かったです。
    言葉も話せないし、ワインの銘柄も知らないし
    注文システムもわからず、オロオロするところでした(^-^;

    アルコールに強い たまスケさんが羨ましいです♪
    お水の代わりにビールやワイン・スピリッツを
    おつまみと共に注文して、楽しんではります。
    毎日、それが日常なので、アルコールが飲めないと
    暮らしていけないかも(>_<)
    お酒が飲めると、友達も早く作れると思います(^^)

    私はコーラを注文しようとしたら、違和感があるそうです。
    ノンアルの飲物を教えてもらって良かったです。

    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • エヌエヌさん 2025/07/04 10:05:24
    ベネチア
    ポテさん
    おはにゃんこ(=^・^=)

    2F建てのジェットでお出掛けとは羨ましい。
    マダムKさん、ちーちゃん、ma-yuさん、おごじょさんなど色々な方のお知恵を借りてプランニング

    広場の雰囲気も活気がありますね。
    バーカロのおつまみも充実してて自分なら何倍飲むかなと考えちゃいました。(#^^#)

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/04 16:38:42
    Re: ベネチア
    エヌエヌさん こんにちは~。

    久々の海外で、YouTubeを観たら怖い事ばかり言うので不安になって、
    ちーちゃんと おごじょさんに貴重品の持ち方とかアホみたいなことを
    聞いたのですが、優しくアドバイスしてもらいました(^-^;

    マダムKさん・ma-yuさん・ユーユさんの旅行記も
    お知恵の宝庫♪ 参考になりました。

    エミレーツのプレエコ、快適で ちょっと前のビジネス席のような
    座り心地でした←知らんけど(;^ω^)

    ガイドさんをお願いして良かったです。
    私はアルコールがあまり飲めないので、コーラを飲もうかと
    思っていたんです。
    日本の居酒屋さんではウーロン茶専門なので。。。
    ガイドさんに聞いたら、悪くは無いけど良くもない。
    ハッキリ言って、違和感あるそうです。
    ノンアルの飲物を教えてもらって良かったです。
    特に海外では、お昼でも普通にビールやワインを飲んでいるので
    お酒が飲める人が羨ましいです(^^)

    はしご酒出来るので楽しいでしょうね♪

    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • RL-JPNさん 2025/07/04 09:16:08
    「私も欲しい」
    ポテさん おはようございます。

    ベネチア!いいですね!!
    自分、気になりつつも、行ったことないです。
    最近観光公害で地元の人が・・・と京都みたいな感じで取り上げられることが多いように感じてましたが、旅行記からはそんな感じも全然せず、地元の方達に混じって、美味しいグルメなど楽しまれている様子が微笑ましいです。おつまみも、デザートもさすがイタリア、美味しそう!!

    ラバーダックを欲しがっていた男の子に、「私も欲しい」と言ったら笑ってくれた、ってのがすごくいいですね。自分もいつかそんな粋な対応をしてみたいものです。でも、おじさんが言っても怖がられるだけか・・・。

    続きも楽しみにしてますね!

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/04 16:13:33
    Re: 「私も欲しい」
    RL-JPNさん こんにちは!

    ベネチアも京都以上にオーバーツーリズムなんだそうです。
    主な移動手段は水上バスなのですが、観光客で埋まり
    地元の方が乗れなくて問題になっているそうです。

    そこで考えられたのが、バスの乗り口を地元専用と観光客専用に分けて、まず地元の人が乗ってから観光客が乗る仕組みになりました。
    運賃も、地元民の方がリーズナブル♪

    ベネチアに宿泊する人には、宿泊税。
    日帰りの人には、観光税。
    結局 どちらの観光客にも税金が課せられます(^-^;
    日本も、そろそろ考えて欲しいですね~(^^)

    一日目に居酒屋さん巡りをした以外、居酒屋さんには行く時間が
    ありませんでした(>_<)
    スーパーで買い物したり、立ち食いのお店ばかり。
    グルメには程遠いですが、地元民に混じってのお食事も
    楽しかったです。

    ラバーダックは、私も本当に欲しかったのです♪
    おじさん大丈夫です!
    私はオバアです(´艸`*)

    せっかく美しいベネチアへ行ったのに、マイナーな場所しか
    歩いていないので人が少なかったんです。
    面白くない場所も多いので、適当に飛ばして下さいね(^-^;
    コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • norisaさん 2025/07/04 09:11:10
    飛行時間は10時間30分プラス6時間20分!!
    ポテ様

    おはようございます。
    やっとコロナ明けで海外旅行に行けますね!

    やはりベネチアは欧州でも魅力的な都市です。
    それにしても飛行時間は約10時間30分プラス6時間20分ということで、計17時間近いのですね。
    やはりロシア上空を通れないこと、ベネチアへの直行便がないことが理由でしょうか。
    いくらプレエコ座席とはいえ我々は無理です(苦笑)

    しかし、それだけのご苦労で到着したベネチア、やはり良いですね。
    ガイドさんをお願いするのはイタリアでは必須かも。
    なにしろ英語があまり通じませんからね(笑)
    いろいろなトラベラーさんの旅行記やご意見を利用されるのは賢いです。
    参考にさせて頂きます。

    さて、近年ベネチアは大人気とのことですが、ポテ様のお写真では観光客が溢れているオーバーツーリズムの状況ではないようです。
    場所なのか時間なのかもしれませんが、これなら落ち着いて観光できますね。
    路地はどこも映画のワンシーンに使えそうです。
    トムクルーズなら駆け抜けて行きそうです(爆)
    次回のサンマルコ広場以後の展開も楽しみです!!

    norisa

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/04 10:38:01
    Re: 飛行時間は10時間30分プラス6時間20分!!
    norisaさん こんにちは。

    ロシア上空が飛べないと、辛いですね~(^^)
    以前は、関空発のフィンエアーなら10時間弱で一度トランジットで降りるので都合が良かったのですが、今はロシア上空を飛べないので13時間超かかるそうで、エミレーツにしました、

    エミレーツのプレエコ、座席がフラットにはなりませんが
    スペースが広く取られて、座席も座り心地が良かったです(^^)
    帰りはビジネスにしたので、座席はフラットになり快適でしたが、座席数のわりにトイレの数が少なくて、個人的にはプレエコの方が良いかもと思うくらいでした。
    でもビジネスの方が断然 体が楽ですね(^^)

    たくさん街歩きをしたかったので、お店を探したり 混雑して入れなかったりする時間を省きたくてガイドさんをお願いしました。
    現地に到着した日から、効率よく居酒屋さん巡りが出来て良かったです。
    悩みながらお店を探すのも旅の楽しさですが、今回は目的を絞りました(^^)
    ベネチアに住んでおられる日本人の方が、思ったより多くて
    驚きました。 皆さん、逞しく生きておられるのが印象的でした。

    今回、私が歩いたのはマイナーな所ばかりで
    あまり人が写っていません(^-^;
    人が多い場所は早朝行ったので、閑散としています。
    せっかく風景が美しいベネチアへ行ったのに、
    あまり美しい写真が無いのです(/o\)

    薄暗い路地を、映画のワンシーンに使えそうと言って下さって
    救われる思いです(^-^)
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • さつまおごじょさん 2025/07/04 08:53:47
    ボンジョルノ~♪
    ベネチアポテ子ちゃん(^^)

    大したアドバイスもしていないのに、HNを出していただき赤面しています(^-^;

    もう~食い入るように読ませていただきました。
    1冊のガイドブックを読み終えたような気分です。
    これらの写真、恐らく早朝ですね?
    人が全く写りこまない静寂のベネチア、何て魅力的なのでしょう・・・
    ドキドキしながら読みました。
    勉強家のポテ子ちゃんは、多分 多少イタリア語も勉強されてから行かれたのだと思います。そして自分たちだけで気軽に入店できるようにと、ガイドさん付で事前に練習するなんて、行き当たりばったりの私の旅とは正反対(^^ゞ
    まさに暮らすように旅を楽しまれたのですね。
    もう尊敬の眼差しです。

    あのサンダルを『ギョサン』と呼ぶのは初めて聞きました。
    間髪入れずにネットで調べたら、その後で(親切にも)説明がしてありました(笑)

    まだドキドキしています( ´艸`)

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2025/07/04 09:19:16
    Re: ボンジョルノ~♪
    おごじょさん チャオ!

    旅行前は不安だらけだったので、アドバイスが有難かったです。
    ありがとうございます(^^)

    早朝散歩なので人がいなかったのは良いのですが
    お天気がいまひとつで、どんより写真しか撮れませんでした。
    イタリア語は、ボンジョルノ  ボナセーラ
    ポッソ ウザーレ イル ヴァンニョ?=おトイレは何処ですか?
    ドゥエ=2 クエスト=これ クエッロ=あれ
    グラッチェ=ありがとう
    だけしか言えません('◇')ゞ

    居酒屋さんも、結局 初日に連れて行ってもらったお店しか
    行けませんでした(T_T)
    8日居ても、時間が無かったのです。←なんでやろ(≧◇≦)

    あのゾウリ、ギョサンって言うんです(≧▽≦)
    ブラタモリの番組で知ったのですが、本当に滑りにくくて良いです。
    私が持って行ったのは、
    俗にいう トイレサンダルっぽくてブラックです♪
    次回はもう少し可愛くてオサレな物にします(^-^;

    早々にコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ

ポテのお散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP