window.grumi = { cfg: { advs: { "56474546": true,"58001426": true,"4588395787": true,"4601311364": true,"4829205770": true,"4838987244": true,"4821338128": true,"31963346": true,"4699022531": true,"4603732973": true,"4803603968": true,"4959629971": true,"4604246571": true,"4606374940": true,"4486756552": true,"4600251007": true,"4408203299": true,"5046561996": true } }, key: '8c541cfb-1495-4c0c-afcc-615a2f08902b' };
豊橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【近名京阪急☆特急三昧旅】<br />近鉄、名鉄の特急。そして阪急プライベース、京阪プレミアムカーの指定席車両にも。15本の特急に乗りまくって♪<br />そんな3泊4日の乗り鉄旅を楽しんできました。<br />もちろん食いしん坊もはずせません<br /><br />(その9)<br />新鵜沼駅(岐阜県)からの折り返しは名鉄特急で豊橋駅へ<br />パノラマスーパー先頭展望席で1時間25分の旅です。<br /><br />旅行日:2024年11月6日~9日<br />投稿日:2025年2月7日

名鉄特急パノラマスーパー先頭展望席の旅(新鵜沼―豊橋)

129いいね!

2024/11/09 - 2024/11/09

8位(同エリア508件中)

HAPPIN

HAPPINさん

この旅行記スケジュールを元に

【近名京阪急☆特急三昧旅】
近鉄、名鉄の特急。そして阪急プライベース、京阪プレミアムカーの指定席車両にも。15本の特急に乗りまくって♪
そんな3泊4日の乗り鉄旅を楽しんできました。
もちろん食いしん坊もはずせません

(その9)
新鵜沼駅(岐阜県)からの折り返しは名鉄特急で豊橋駅へ
パノラマスーパー先頭展望席で1時間25分の旅です。

旅行日:2024年11月6日~9日
投稿日:2025年2月7日

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 旅の5日目 11月9日土曜日 12時半<br />快速特急で着いた名鉄新鵜沼駅<br />駅構内が広くって、改札口でICタッチして戻ってきたら、パノラマスーパー出発ギリギリでした<br />入口前にキャリーケースを置いて

    旅の5日目 11月9日土曜日 12時半
    快速特急で着いた名鉄新鵜沼駅
    駅構内が広くって、改札口でICタッチして戻ってきたら、パノラマスーパー出発ギリギリでした
    入口前にキャリーケースを置いて

    新鵜沼駅

  • 急いで先頭写真を撮っておかないと<br />先頭展望席の足もとに運転席があって、そのお陰で展望がよくなってます

    急いで先頭写真を撮っておかないと
    先頭展望席の足もとに運転席があって、そのお陰で展望がよくなってます

    名鉄パノラマスーパー 乗り物

  • 写真を撮れたので急いで車内へ

    写真を撮れたので急いで車内へ

  • 展望席区画<br />左側先頭席を1カ月前に早々と予約しておきました

    展望席区画
    左側先頭席を1カ月前に早々と予約しておきました

  • 12時31分新鵜沼駅をしゅっぱつー<br />すぐに犬山橋で木曽川を渡ると愛知県

    12時31分新鵜沼駅をしゅっぱつー
    すぐに犬山橋で木曽川を渡ると愛知県

    名鉄犬山線 乗り物

  • 犬山遊園駅12時32分

    犬山遊園駅12時32分

    犬山遊園駅

  • 名鉄犬山線を南へ向かいます<br />お天気がよすぎて直射日光でまぶしいくらい<br />お陰で写真は逆光ばかり。おまけに窓少し汚れてる(T_T)<br />外は風が冷たくて肌寒かったのに展望席区画は日差しで暑くなって冷房が入りました

    名鉄犬山線を南へ向かいます
    お天気がよすぎて直射日光でまぶしいくらい
    お陰で写真は逆光ばかり。おまけに窓少し汚れてる(T_T)
    外は風が冷たくて肌寒かったのに展望席区画は日差しで暑くなって冷房が入りました

  • 犬山駅12時35分

    犬山駅12時35分

    犬山駅

  • 犬山駅を出ると新可児、御嵩駅方面を結ぶ名鉄広見線が左へと分かれていきます

    犬山駅を出ると新可児、御嵩駅方面を結ぶ名鉄広見線が左へと分かれていきます

  • すれ違う電車も多い

    すれ違う電車も多い

  • 後ろの一般車(自由席)は混んでました

    後ろの一般車(自由席)は混んでました

  • 特別車(指定席)の展望席じゃない区画はすいてました

    特別車(指定席)の展望席じゃない区画はすいてました

  • 特別車両料金は450円<br />この列車は閑散時間帯割引料金(ネット予約限定)で300円<br />300円で展望席に1時間半も座ってられるならコスパ良すぎ!<br />ちなみに名鉄では特急料金はかかりません

    特別車両料金は450円
    この列車は閑散時間帯割引料金(ネット予約限定)で300円
    300円で展望席に1時間半も座ってられるならコスパ良すぎ!
    ちなみに名鉄では特急料金はかかりません

  • 特別車の展望区画へのドアを通って

    特別車の展望区画へのドアを通って

  • 階段上って席に戻ります

    階段上って席に戻ります

  • 先頭展望席でご機嫌♪

    先頭展望席でご機嫌♪

  • 駅名把握しきれなかったので停車駅、いちいち挙げられません(T_T)

    駅名把握しきれなかったので停車駅、いちいち挙げられません(T_T)

  • 上小田井駅、通過<br />右側には名古屋市営地下鉄鶴舞線の電車

    上小田井駅、通過
    右側には名古屋市営地下鉄鶴舞線の電車

    上小田井駅

  • 枇杷島デルタを経て

    枇杷島デルタを経て

  • 名鉄名古屋本線に合流<br />

    名鉄名古屋本線に合流

    名鉄名古屋本線 乗り物

  • すぐに かわ~<br />庄内川

    すぐに かわ~
    庄内川

  • ミュースカイと離合

    ミュースカイと離合

  • 正面には名古屋駅前の超高層ビル群を見て右には新幹線

    正面には名古屋駅前の超高層ビル群を見て右には新幹線

  • 名古屋駅の手前で地下に潜ります

    名古屋駅の手前で地下に潜ります

  • ちか~

    ちか~

  • 上下1本づつしかない線路でたくさんの行き先、種別をさばいている名鉄名古屋駅に入ります<br />13時02分着

    上下1本づつしかない線路でたくさんの行き先、種別をさばいている名鉄名古屋駅に入ります
    13時02分着

  • すんごい人の名鉄名古屋駅<br />あまりに頻繁に列車が来るので自動放送ではさばききれず、ホームにあるDJブースから肉声で案内放送しています

    すんごい人の名鉄名古屋駅
    あまりに頻繁に列車が来るので自動放送ではさばききれず、ホームにあるDJブースから肉声で案内放送しています

    名鉄名古屋駅

  • すぐに地上へ

    すぐに地上へ

  • ミュースカイ、新幹線

    ミュースカイ、新幹線

  • 右はJR中央線かな?

    右はJR中央線かな?

  • このあたり電車が多くて見ていて飽きません

    このあたり電車が多くて見ていて飽きません

  • 金山駅、今回の乗車で唯一ミュージックホーンを鳴らして駅に進入。13時06分着<br />名鉄名古屋駅などでは案内放送が聞こえづらくなるなどの理由でミュージックホーン鳴らさない(みたい)です<br />あの「♪ど~け~よ~ ど~け~よ~」と聞こえるミュージックホーン、良くも悪くも名鉄名物なんですけどね

    金山駅、今回の乗車で唯一ミュージックホーンを鳴らして駅に進入。13時06分着
    名鉄名古屋駅などでは案内放送が聞こえづらくなるなどの理由でミュージックホーン鳴らさない(みたい)です
    あの「♪ど~け~よ~ ど~け~よ~」と聞こえるミュージックホーン、良くも悪くも名鉄名物なんですけどね

    金山駅 (愛知県)

  • しばらく右手にJR東海道線と併走

    しばらく右手にJR東海道線と併走

  • 特急しらさぎの車がいました<br />もう、金沢まで行くことはない(T_T)

    特急しらさぎの車がいました
    もう、金沢まで行くことはない(T_T)

  • 神宮前駅<br />ホームでは交代の車掌さん(たぶん)が指差し確認でお出迎え。たのもしい!<br />13時09分着

    神宮前駅
    ホームでは交代の車掌さん(たぶん)が指差し確認でお出迎え。たのもしい!
    13時09分着

    神宮前駅

  • さらにホームの一番前では交代の運転士さん(たぶん)が指差し確認でお出迎え<br />やっぱりたのもしい!

    さらにホームの一番前では交代の運転士さん(たぶん)が指差し確認でお出迎え
    やっぱりたのもしい!

  • 神宮前駅をでるとすぐに中部国際空港方面へ向かう名鉄常滑線が上りながら右へ分かれていきます<br />高架にかけあがってすぐにJR東海道線を跨ぎ越すから急勾配

    神宮前駅をでるとすぐに中部国際空港方面へ向かう名鉄常滑線が上りながら右へ分かれていきます
    高架にかけあがってすぐにJR東海道線を跨ぎ越すから急勾配

  • かもつ~

    かもつ~

  • マスクが特徴的な6500系

    マスクが特徴的な6500系

  • 通過線が真ん中にある高架の堀田駅?通過

    通過線が真ん中にある高架の堀田駅?通過

    堀田駅 (名鉄)

  • 一転してローカル風情漂う呼続駅?通過<br />このあたり高速走行で駅名しっかりと確認できていません

    一転してローカル風情漂う呼続駅?通過
    このあたり高速走行で駅名しっかりと確認できていません

    呼続駅

  • 前後駅、通過<br />駅名でっかく書いてあるからわかりましたw

    前後駅、通過
    駅名でっかく書いてあるからわかりましたw

    前後駅

  • 豊明駅を通過するとすぐに右手に豊明検車支区

    豊明駅を通過するとすぐに右手に豊明検車支区

  • 先頭に乗っていると線路の起伏がよくわかります

    先頭に乗っていると線路の起伏がよくわかります

  • 田園地帯

    田園地帯

  • 色の違う車両の混結も面白い

    色の違う車両の混結も面白い

  • ダイナミックな線形

    ダイナミックな線形

  • 高架化工事まっただなかの知立要塞

    高架化工事まっただなかの知立要塞

  • 知立駅13時23分着

    知立駅13時23分着

    知立駅

  • かわ~

    かわ~

  • 左手高い所に舞木検車場

    左手高い所に舞木検車場

  • 名電長沢駅、通過<br />「名鉄」を冠さず「名電」を冠している所が面白い<br />調べてみると元は愛知電気鉄道の駅で「愛電長沢」駅を名乗っていたものを名鉄になった時に変える文字数が一文字で済むから「名電長沢」になったらしい<br />面白いね

    名電長沢駅、通過
    「名鉄」を冠さず「名電」を冠している所が面白い
    調べてみると元は愛知電気鉄道の駅で「愛電長沢」駅を名乗っていたものを名鉄になった時に変える文字数が一文字で済むから「名電長沢」になったらしい
    面白いね

    名電長沢駅

  • 国府駅(こうえき)13時48分着

    国府駅(こうえき)13時48分着

    国府駅

  • 休む電車たち

    休む電車たち

  • 国府駅を出ると左手に豊川稲荷駅へ向かう名鉄豊川線が単線で分岐

    国府駅を出ると左手に豊川稲荷駅へ向かう名鉄豊川線が単線で分岐

  • 伊奈駅、通過

    伊奈駅、通過

    伊奈駅

  • 平井信号場でJR飯田線の線路と合流<br />ここから豊橋駅までは複線を名鉄、JRで所有し合う共用区間です<br />今走っている下り線は名鉄の所有。右側の上り線はJR東海の所有。<br />歴史的な経緯と言えなかなかに興味深い区間なんです

    平井信号場でJR飯田線の線路と合流
    ここから豊橋駅までは複線を名鉄、JRで所有し合う共用区間です
    今走っている下り線は名鉄の所有。右側の上り線はJR東海の所有。
    歴史的な経緯と言えなかなかに興味深い区間なんです

  • すぐに豊川放水路橋りょう<br />豊川放水路、豊川と続く橋りょうの建設費を抑えたかった当時の愛知電気鉄道(今の名鉄)の意向があったようです。<br />ちなみにその当時は飯田線は前進の豊川鉄道<br />共用開始は1927年(昭和2年)の100年近くも前のお話だそうです。<br />現代だったら考えられないおはなしですね

    すぐに豊川放水路橋りょう
    豊川放水路、豊川と続く橋りょうの建設費を抑えたかった当時の愛知電気鉄道(今の名鉄)の意向があったようです。
    ちなみにその当時は飯田線は前進の豊川鉄道
    共用開始は1927年(昭和2年)の100年近くも前のお話だそうです。
    現代だったら考えられないおはなしですね

  • 豊川放水路

    豊川放水路

  • JR飯田線しか停車しない下地駅

    JR飯田線しか停車しない下地駅

    下地駅

  • 豊川橋りょう

    豊川橋りょう

  • 豊川

    豊川

  • 上下線が少し離れた複線区間

    上下線が少し離れた複線区間

  • 船町駅、こちらもJR飯田線の電車のみ停車

    船町駅、こちらもJR飯田線の電車のみ停車

    船町駅

  • JR東海の車両を左手に見て

    JR東海の車両を左手に見て

  • 終点豊橋駅に到着

    終点豊橋駅に到着

  • 13時56分着<br />新鵜沼駅から1時間25分の密度の濃い電車旅でした

    13時56分着
    新鵜沼駅から1時間25分の密度の濃い電車旅でした

  • たくさんの乗客が降りました

    たくさんの乗客が降りました

    豊橋駅

  • こちらはJR飯田線の電車

    こちらはJR飯田線の電車

    JR飯田線 乗り物

  • 名鉄特急のすぐ隣の行き先表示が長野県の岡谷になっているのがとてもエキセントリック!<br />かつて名鉄から直通して国鉄(JR)高山本線に乗り入れて富山へ向かっていた気動車特急「北アルプス」を想起させられます<br />ここ豊橋まで乗って来たパノラマスーパーの始発駅新鵜沼から連絡線を通って高山本線に直通していたことも何かのご縁です

    名鉄特急のすぐ隣の行き先表示が長野県の岡谷になっているのがとてもエキセントリック!
    かつて名鉄から直通して国鉄(JR)高山本線に乗り入れて富山へ向かっていた気動車特急「北アルプス」を想起させられます
    ここ豊橋まで乗って来たパノラマスーパーの始発駅新鵜沼から連絡線を通って高山本線に直通していたことも何かのご縁です

  • パノラマスーパーは折り返し快特新鵜沼ゆきになるみたいです<br /><br />最後までお読みいただきありがとうございました<br /><br />(つづく)

    パノラマスーパーは折り返し快特新鵜沼ゆきになるみたいです

    最後までお読みいただきありがとうございました

    (つづく)

129いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

HAPPINさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP