豊橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
若者たちに遊んでもらった前後は単独行動、28日は豊橋ののんほいパーク(動物園)、30日は犬山城を訪ねました。<br /><br />のんほいパークは名古屋に行く途中の暇つぶしでしたが、600円の入場料で結構楽しめました。もっとゆっくりしたかった(;^_^A<br />静岡市の動物園には1頭しかいない象やサイ、全くいないカバ、カンガルーなどが何頭もいて(@_@。タイトルの象4頭はド迫力でしょ? 小雨ぱらつく平日で、空いていたのも良かったです。<br /><br />30日、晴天の土曜だったので犬山城は混雑、60分待ちの表示でいっぱい並んでいます(*_*)<br />実際は40分くらいで登城できました。天守のまわりに歩道がついていて展望を楽しめるのはうれしいですが…… その歩道は幅が1mもなく、欄干は高さ70cmくらい。落ちたら大けがでしょう(&gt;_&lt;) これまで登った城のうちで一番怖かった( ゚Д゚)<br /><br />豊橋も犬山も初めてでしたが、なかなか楽しめました&#128077;

若者たちと山歩き番外編 のんほいパークと犬山城

102いいね!

2026/05/28 - 2026/05/30

15位(同エリア551件中)

9

67

ねも

ねもさん

若者たちに遊んでもらった前後は単独行動、28日は豊橋ののんほいパーク(動物園)、30日は犬山城を訪ねました。

のんほいパークは名古屋に行く途中の暇つぶしでしたが、600円の入場料で結構楽しめました。もっとゆっくりしたかった(;^_^A
静岡市の動物園には1頭しかいない象やサイ、全くいないカバ、カンガルーなどが何頭もいて(@_@。タイトルの象4頭はド迫力でしょ? 小雨ぱらつく平日で、空いていたのも良かったです。

30日、晴天の土曜だったので犬山城は混雑、60分待ちの表示でいっぱい並んでいます(*_*)
実際は40分くらいで登城できました。天守のまわりに歩道がついていて展望を楽しめるのはうれしいですが…… その歩道は幅が1mもなく、欄干は高さ70cmくらい。落ちたら大けがでしょう(>_<) これまで登った城のうちで一番怖かった( ゚Д゚)

豊橋も犬山も初めてでしたが、なかなか楽しめました👍

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 28日1時前 三島から出発

    28日1時前 三島から出発

    三島駅

  • 2時半 二川駅前

    2時半 二川駅前

    二川駅

  • 大通りをのんほいパークに

    大通りをのんほいパークに

  • 徒歩5~6分でした

    徒歩5~6分でした

  • 入場料600円

    入場料600円

    豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) 公園・植物園

  • 広い園内 このピラミッドが目印?

    広い園内 このピラミッドが目印?

  • まず自然史博物館に

    まず自然史博物館に

    豊橋市自然史博物館 美術館・博物館

  • 前庭に恐竜たち 気分を盛り上げます

    前庭に恐竜たち 気分を盛り上げます

  • トリケラトプス

    トリケラトプス

  • ティラノサウルス

    ティラノサウルス

  • ドルトン クジラの祖先?

    ドルトン クジラの祖先?

  • アケボノゾウ

    アケボノゾウ

  • ガラパゴス諸島のお話

    ガラパゴス諸島のお話

  • エドモントサウルス

    エドモントサウルス

  • 30分ほどで外に 前庭のブラキオサウルス<br />動物園に行きましょう<br />

    30分ほどで外に 前庭のブラキオサウルス
    動物園に行きましょう

  • カンガルー

    カンガルー

  • 何頭もいました

    何頭もいました

  • 象 2頭でじゃれ合っているよう

    象 2頭でじゃれ合っているよう

  • 全部で6頭も(*_*)

    全部で6頭も(*_*)

  • 近くから見られます

    近くから見られます

  • ド迫力!

    ド迫力!

  • ダイアナモンキー

    ダイアナモンキー

  • 絶滅危惧種だそう

    絶滅危惧種だそう

  • ワオキツネザル

    ワオキツネザル

  • 私の好きな動物ですが、ここではやや小さな扱い?

    私の好きな動物ですが、ここではやや小さな扱い?

  • ライオン 5頭いるようですが、今は1頭だけ

    ライオン 5頭いるようですが、今は1頭だけ

  • サイ

    サイ

  • 遠くにも2頭

    遠くにも2頭

  • キリン

    キリン

  • 最後に

    最後に

  • カバまで見られて\(-o-)/<br />機会あれば、もっとゆっくりしたいのんほいパークでした??

    カバまで見られて\(-o-)/
    機会あれば、もっとゆっくりしたいのんほいパークでした??

  • 連泊でお世話になったユーキホテル 2泊で9,000円弱でした(*_*)<br />29日は本編に https://4travel.jp/travelogue/12054259

    連泊でお世話になったユーキホテル 2泊で9,000円弱でした(*_*)
    29日は本編に https://4travel.jp/travelogue/12054259

    ユーキホテル 宿・ホテル

    うれしい驚き(*_*) by ねもさん
  • 30日 名古屋から名鉄で

    30日 名古屋から名鉄で

    名鉄岐阜駅

  • 駅前から路線バスで9時すぎ到着

    駅前から路線バスで9時すぎ到着

    岐阜公園 公園・植物園

  • 紫陽花がきれい

    紫陽花がきれい

  • 暑くなりそうですが、涼しげ

    暑くなりそうですが、涼しげ

  • ホントは鈴鹿の山をもうひとつと思っていましたが、辛そうなので金華山に<br />ロープウェイありますが、登りは歩いて

    ホントは鈴鹿の山をもうひとつと思っていましたが、辛そうなので金華山に
    ロープウェイありますが、登りは歩いて

  • わずか329mですが、途中結構な「登山」(;^_^A

    わずか329mですが、途中結構な「登山」(;^_^A

  • 1時間ちょっとで山頂

    1時間ちょっとで山頂

  • 岐阜城

    岐阜城

  • 改修中で残念ながら眺めるだけ

    改修中で残念ながら眺めるだけ

  • 岐阜市街、長良川と遠く伊吹山

    岐阜市街、長良川と遠く伊吹山

    金華山 自然・景勝地

  • デジカメで

    デジカメで

  • 素直にロープウェイで下山

    素直にロープウェイで下山

  • 片道800円

    片道800円

    ぎふ金華山ロープウェー 乗り物

  • 三重塔

    三重塔

  • 公園には花菖蒲が少し

    公園には花菖蒲が少し

  • 金華山に岐阜城、下から<br />岐阜駅に戻ってランチ

    金華山に岐阜城、下から
    岐阜駅に戻ってランチ

  • 1時前 岐阜駅からも岐阜城が

    1時前 岐阜駅からも岐阜城が

    岐阜駅

  • 犬山遊園駅から徒歩10分ほど 犬山城が見えてきました

    犬山遊園駅から徒歩10分ほど 犬山城が見えてきました

  • 神社の境内経由が城への近道と

    神社の境内経由が城への近道と

  • 入場料1,000円

    入場料1,000円

  • 天守に大勢人影が

    天守に大勢人影が

    国宝犬山城 名所・史跡

  • 待ち時間60分という表示でしたが、実際は40分くらい

    待ち時間60分という表示でしたが、実際は40分くらい

  • 2時20分入城

    2時20分入城

  • 鬼瓦

    鬼瓦

  • 木曽川 ここはまだ怖くなかった(笑)

    木曽川 ここはまだ怖くなかった(笑)

  • 国宝5城 一応、今回の犬山城で完登

    国宝5城 一応、今回の犬山城で完登

  • 天守の外歩道

    天守の外歩道

  • 木曽川など絶景ですが

    木曽川など絶景ですが

  • 幅1m弱、床がミシミシいう箇所も

    幅1m弱、床がミシミシいう箇所も

  • 右下に欄干ですが、低いでしょ? 高さ70cmくらい(゚o゚)/

    右下に欄干ですが、低いでしょ? 高さ70cmくらい(゚o゚)/

  • かつての城主たち<br />40分待ちで見物時間は30分ちょっとでした

    かつての城主たち
    40分待ちで見物時間は30分ちょっとでした

  • さよなら犬山城 お客さんは減ってましたが、それでも40分待ちと(-_-;)

    さよなら犬山城 お客さんは減ってましたが、それでも40分待ちと(-_-;)

  • 3時すぎ 犬山駅に歩きます 徒歩20分弱

    3時すぎ 犬山駅に歩きます 徒歩20分弱

  • 犬山城下町だそう 内外の観光客が結構

    犬山城下町だそう 内外の観光客が結構

  • 犬山駅から名鉄、名古屋で新幹線に乗り換えて帰りました<br />のんほいパークと犬山城も面白くて良い旅でした\(-o-)/

    犬山駅から名鉄、名古屋で新幹線に乗り換えて帰りました
    のんほいパークと犬山城も面白くて良い旅でした\(-o-)/

    犬山駅

102いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • しゃんみーさん 2026/06/19 14:35:08
    犬山城行ってみたいです
    ねもさん、初めまして(^^ゞ
    私のプラハ旅行記にコメントありがとうございました。
    最近、テレビでもよく紹介される「犬山城」行ってみたいと思っていたんです。下からみてもお城からの景色も素敵ですよね。
    国宝5城の一つだと知ったのは、最近ですが、ねもさんは、全て行かれたんですね。旅をすると色々と勉強になり、よく歩くので健康にも脳トレにも良いですね~。がんばろー(笑)
    今年も暑くなりそうです。熱中症対策して旅を楽しんでくださいね。
    しゃんみー

    ねも

    ねもさん からの返信 2026/06/20 14:14:49
    Re: 犬山城行ってみたいです
    しゃんみーさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    犬山城は以前から気になる存在でしたが、行くのがちょっと面倒くさい場所にあって(-_-;) 今回も計画にはありませんでした。
    前夜「明日はどうしようかな?」と話していたら、若者の一人が「岐阜の金華山に登り犬山城に回るのが適当では?」と。
    天守の外を一周は忘れられない体験となりました。国宝5城はたまたまです。4トラベルには100城完登の方など猛者だらけ(*_*)

    はい、お互い健康に気をつけて、夏を楽しみましょう!
    しゃんみーさんは、まずヨーロッパの旅ですね\(-o-)/
  • 群青さん 2026/06/12 08:49:40
    スゴイ健脚!
    ねもさん おはようございます。

    あの岐阜城に自力で登ったとは!
    写真を見ると角度が相当のものですねぇ~
    犬山城、休日だと40~60分待ちなんですね・・・
    それだけの人気と魅力を持つのも分かりますし、写真を見るとやはりあの絶景を我が目で見たい!と感じてしまうのも納得です。
    欄干の低さも恐怖だけれど、それを差し引いても美しい城だと思います。

    群青

    ねも

    ねもさん からの返信 2026/06/13 08:33:45
    Re: スゴイ健脚!
    群青さん コメント&ご投票ありがとうございます。
    すでに岐阜城も犬山城も制覇されていて、さすが旅人です👍
    そうですね、たしかに金華山は結構急な箇所がありました(^-^; でもゆっくり登っても1時間ちょっとなので、まあお互い登って楽しかった(^^;)、では?(笑)
    また岐阜城、中も見物されて羨ましい!

    犬山城は風が結構強かったと(゜Д゜) よく外を一周されましたね😅 私だったら半周で……
    それでも人気の城のようで、ディズニーランド並み混雑には驚きました(゚o゚)/
  • Emmyさん 2026/06/05 02:51:03
    岐阜城と犬山城
    ねもさん、おはようございます!

    のんほいパークとは初めて聞きました。名前も変わってますね。動物園はしばらくご無沙汰していますが、ねもさんがこんなに楽しんでいらっしゃるのを拝見して、ちょっと私も行ってみようかしらと思いました。

    岐阜城は遠くから昔眺めただけです。とても高い場所に立っていてすごいなあと思いました。只今修理中なんですね。

    犬山城には行きましたよ~。そんなに待ち時間があるんですか。あの天守閣の床は傾いているし、ツルツルで滑りやすいし、絶壁に立っていて、すごくスリリングで迫力がありましたね。大人数の重みで天守閣は大丈夫かという恐怖もありました。木曽川の絶景を楽しむどころではなかったです。友人とのいい思い出です。

    え、ねもさんは国宝5城、すでに完登ですか!おめでとうございます!私は今年3城目にトライです。

    Emmy

    ねも

    ねもさん からの返信 2026/06/06 14:14:19
    Re: 岐阜城と犬山城
    Emmyさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    大型動物に乏しい静岡市の動物園と比べるからでしょう。近くに来て他に行くところがなければ……でしょうか。
    岐阜城は入場料がたった200円でした。あまり期待しないほうがよいのかも?

    あの怖さをすでに体験? 天気はどうでした?
    なるほど、それもありますね。ミシミシいう床が大人数に耐えられるか!?(笑)
    たまたまです。4トラベルでは、100城以上の方がたくさんいらしてビックリです(*_*)
  • toroppeさん 2026/06/04 15:58:40
    楽しみです
    11月に犬山城行く予定なので、怖そうな天守閣まわり楽しみです。HPで混雑状況を見ると、平日なので大丈夫そうでした。朝イチなのでガラガラかな。

    ねも

    ねもさん からの返信 2026/06/04 22:49:35
    Re: 楽しみです
    toroppeさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    高所恐怖症の方には無理かと😅 当日は風があまりなかったので一安心でしたが、悪天候だと

    ねも

    ねもさん からの返信 2026/06/04 22:53:37
    Re: 楽しみですね✌️
    すみません、続き🙏
    悪天候だと恐怖でしょう(゜Д゜) 悪天候なら、安全を考えて外には出さないのかな?
    11月なら秋晴れが多くて良い季節でしょう👌 楽しい旅路を願っています。

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP