千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2025年1月12日の日曜日と2025年1月13日の成人の日は東京都区内を起点に「サンキューちばフリーパス」を利用して千葉を旅してきました。<br /> 4部構成での公開を予定していて、そのうちパート1とパート2はそれぞれ以下のとおり紹介しました。<br /><br />◯パート1・・・1日目となる2025年1月12日の日曜日の行程の一部、主には①いすみ市大原でランチを頂いた時の様子、②夷隅郡大多喜町にある「城下町通り」という通りを散策した時の様子等<br /><br />◯パート2・・・2025年1月12日の日曜日の行程の残り全て、主には①大多喜城付近を散策した時の様子、②特急新宿わかしおを利用して大原から千葉まで移動した時の様子等<br /><br /> 今回のパート3では、2025年1月13日の成人の日の行程のうち一部、①特急新宿さざなみを利用して千葉から館山まで移動した時の様子、②「和田浦WA・O!」という道の駅でランチを頂いた時の様子、③磯苗公園付近を散策した時の様子等をご覧戴きます。

東京都区内発「サンキューちばフリーパス」で行く千葉の旅2025・01(詳細版)(パート3・2日目前編)

21いいね!

2025/01/12 - 2025/01/13

7873位(同エリア29557件中)

フロンティアさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2025年1月12日の日曜日と2025年1月13日の成人の日は東京都区内を起点に「サンキューちばフリーパス」を利用して千葉を旅してきました。
 4部構成での公開を予定していて、そのうちパート1とパート2はそれぞれ以下のとおり紹介しました。

◯パート1・・・1日目となる2025年1月12日の日曜日の行程の一部、主には①いすみ市大原でランチを頂いた時の様子、②夷隅郡大多喜町にある「城下町通り」という通りを散策した時の様子等

◯パート2・・・2025年1月12日の日曜日の行程の残り全て、主には①大多喜城付近を散策した時の様子、②特急新宿わかしおを利用して大原から千葉まで移動した時の様子等

 今回のパート3では、2025年1月13日の成人の日の行程のうち一部、①特急新宿さざなみを利用して千葉から館山まで移動した時の様子、②「和田浦WA・O!」という道の駅でランチを頂いた時の様子、③磯苗公園付近を散策した時の様子等をご覧戴きます。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  おはようございます。<br /> 2025年1月13日の成人の日、時刻は8時30分頃、只今、千葉駅付近に来ています。

     おはようございます。
     2025年1月13日の成人の日、時刻は8時30分頃、只今、千葉駅付近に来ています。

  •  まずは千葉8時38分発特急新宿さざなみ1号館山行きで館山まで向かいます。<br /> 特急新宿さざなみですが、主に土日祝日に千葉・木更津等を経由して新宿と館山を結ぶ臨時の特急列車です。

     まずは千葉8時38分発特急新宿さざなみ1号館山行きで館山まで向かいます。
     特急新宿さざなみですが、主に土日祝日に千葉・木更津等を経由して新宿と館山を結ぶ臨時の特急列車です。

    JR内房線 乗り物

  •  E257系というJR東日本の特急車両が使用され、5両編成での運転でした<br /> 座席は全て普通車指定席で、自由席はありません。またグリーン車もありません。

     E257系というJR東日本の特急車両が使用され、5両編成での運転でした
     座席は全て普通車指定席で、自由席はありません。またグリーン車もありません。

  •  館山駅には10時06分頃に到着しました。

     館山駅には10時06分頃に到着しました。

    館山駅

  •  館山駅を下車後、まずは「北条海岸」というところに来ました。<br /> このような感じのところです。

     館山駅を下車後、まずは「北条海岸」というところに来ました。
     このような感じのところです。

    北条海水浴場 ビーチ

  •  早速、その北条海岸から海の景色を眺めました。<br /> というわけでこちらから眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。<br /> まずは真正面側からです。

     早速、その北条海岸から海の景色を眺めました。
     というわけでこちらから眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは真正面側からです。

  •  続いて南寄りの景色です。

     続いて南寄りの景色です。

  •  最後は北寄りの景色です。

     最後は北寄りの景色です。

  •  加えて見辛いですが、この日は富士山の姿を眺めることが出来ました。

     加えて見辛いですが、この日は富士山の姿を眺めることが出来ました。

  •  再び館山駅です。

     再び館山駅です。

    館山駅

  •  館山10時36分発内房線の普通列車上総一ノ宮行きで和田浦まで向かいます。<br /> 内房線ですが、木更津・館山等を経由して千葉市の蘇我と安房鴨川を結ぶJR東日本の鉄道路線です。但し蘇我側では全ての列車が少なくとも千葉まで直通しており、実質的には千葉と安房鴨川を結ぶ鉄道路線と言っても良さそうです。

     館山10時36分発内房線の普通列車上総一ノ宮行きで和田浦まで向かいます。
     内房線ですが、木更津・館山等を経由して千葉市の蘇我と安房鴨川を結ぶJR東日本の鉄道路線です。但し蘇我側では全ての列車が少なくとも千葉まで直通しており、実質的には千葉と安房鴨川を結ぶ鉄道路線と言っても良さそうです。

    JR内房線 乗り物

  •  E130系というJR東日本の一般車両が使用され、この日は2両編成での運転でした。

     E130系というJR東日本の一般車両が使用され、この日は2両編成での運転でした。

  •  和田浦駅には11時01分頃に到着しました。

     和田浦駅には11時01分頃に到着しました。

    和田浦駅

  •  和田浦駅到着後、まずはランチを頂くべくこちらの「道の駅和田浦WA・O!」の中にある・・・

     和田浦駅到着後、まずはランチを頂くべくこちらの「道の駅和田浦WA・O!」の中にある・・・

    道の駅 和田浦WA O! 道の駅

  •  「わだい処和田浜」に立ち寄りました。<br /> 道の駅和田浦WA・O!ですが、和田浦駅の線路を挟んで反対側付近に位置する主にドライバー向けの休憩施設です。

     「わだい処和田浜」に立ち寄りました。
     道の駅和田浦WA・O!ですが、和田浦駅の線路を挟んで反対側付近に位置する主にドライバー向けの休憩施設です。

  •  2,750円する「アジな「大漁舟盛り」御膳」を頂きました。<br /> ご飯・味噌汁の他、海老・あわび・カジキマグロ等の刺身、鯵のなめろう、サラダ、菜の花のおひたしに加え追加料金不要で①くじらの刺身、②くじらカツ、③くじらの竜田揚げの中から好みの1品が付いてくるというもので、当日は③の「くじらの竜田揚げ」を付けてもらいました。<br />

     2,750円する「アジな「大漁舟盛り」御膳」を頂きました。
     ご飯・味噌汁の他、海老・あわび・カジキマグロ等の刺身、鯵のなめろう、サラダ、菜の花のおひたしに加え追加料金不要で①くじらの刺身、②くじらカツ、③くじらの竜田揚げの中から好みの1品が付いてくるというもので、当日は③の「くじらの竜田揚げ」を付けてもらいました。

  •  わだい処和田浜でのランチの後は「和田浦海水浴場」に来ました。<br /> このような感じのところです。

     わだい処和田浜でのランチの後は「和田浦海水浴場」に来ました。
     このような感じのところです。

    和田浦海水浴場 ビーチ

  •  その和田浦海水浴場からも海の景色を眺めましたので、こちらから眺めた景色の写真も3枚ご覧戴きます。<br /> まずは真正面側からです。

     その和田浦海水浴場からも海の景色を眺めましたので、こちらから眺めた景色の写真も3枚ご覧戴きます。
     まずは真正面側からです。

  •  続いて北東寄りの景色です。

     続いて北東寄りの景色です。

  •  最後は南西寄りの景色です。

     最後は南西寄りの景色です。

  •  再び和田浦駅です。

     再び和田浦駅です。

    和田浦駅

  •  和田浦12時18分発内房線の普通列車木更津行きで千倉まで向かいます。

     和田浦12時18分発内房線の普通列車木更津行きで千倉まで向かいます。

    JR内房線 乗り物

  •  千倉駅には12時30分頃に到着しました。

     千倉駅には12時30分頃に到着しました。

    千倉駅

  •  千倉駅を下車後、千倉駅12時40分発日東交通が運行する安房白浜行きの路線バスで安房白浜まで向かいます。<br /> 日東交通ですが、木更津市に本拠地を持ち、木更津・館山・君津・袖ヶ浦等で路線バスを運行しているバス事業者です。

     千倉駅を下車後、千倉駅12時40分発日東交通が運行する安房白浜行きの路線バスで安房白浜まで向かいます。
     日東交通ですが、木更津市に本拠地を持ち、木更津・館山・君津・袖ヶ浦等で路線バスを運行しているバス事業者です。

    日東交通 乗り物

  •  安房白浜に到着しました。

     安房白浜に到着しました。

  •  その安房白浜でバスを下りた後、「磯笛公園」に来ました。

     その安房白浜でバスを下りた後、「磯笛公園」に来ました。

  •  このような感じのところです。

     このような感じのところです。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  公園内は左側エリア・右側エリアに分かれ、まずは左側エリアにはこのような散策路がありました。

     公園内は左側エリア・右側エリアに分かれ、まずは左側エリアにはこのような散策路がありました。

  •  その散策路沿いからはこのような景色を眺めることが出来ました。

     その散策路沿いからはこのような景色を眺めることが出来ました。

  •  なお、散策路の先端部はこのような感じになっていて・・・

     なお、散策路の先端部はこのような感じになっていて・・・

  •  その先端部から海の景色を眺めました。<br /> その時眺めた景色の写真がこちらで、3枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     その先端部から海の景色を眺めました。
     その時眺めた景色の写真がこちらで、3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  一方、右側のエリアにもこのような散策路があり・・・

     一方、右側のエリアにもこのような散策路があり・・・

  •  その散策路には展望スペースらしき場所がありました。

     その散策路には展望スペースらしき場所がありました。

  •  というわけでこちらからも付近の景色を眺めました。<br /> 当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     というわけでこちらからも付近の景色を眺めました。
     当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  磯笛公園からさらに南西方向に進むと「野島崎公園」の敷地内に入りました。<br /> 野島崎灯台という灯台が有名な南房総を代表する観光スポットの1つです。<br /> 但しメインとなる場所はここからさらに南西方向に進んだところにありますが、今回は行程の都合上、割愛させて頂きます。

     磯笛公園からさらに南西方向に進むと「野島崎公園」の敷地内に入りました。
     野島崎灯台という灯台が有名な南房総を代表する観光スポットの1つです。
     但しメインとなる場所はここからさらに南西方向に進んだところにありますが、今回は行程の都合上、割愛させて頂きます。

    野島崎 自然・景勝地

  •  その野島崎公園の敷地内には展望スペースらしき場所があり・・・

     その野島崎公園の敷地内には展望スペースらしき場所があり・・・

  •  その展望スペースらしき場所から海の景色を眺めました。

     その展望スペースらしき場所から海の景色を眺めました。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  さらにその野島崎公園の付近にはこのような広場があり・・・

     さらにその野島崎公園の付近にはこのような広場があり・・・

  •  加えてこのような砂浜がありました。

     加えてこのような砂浜がありました。

  •  そしてその砂浜付近からも海の景色を眺めました。<br /> というわけでこちらから眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。<br /> まずは真正面側からです。

     そしてその砂浜付近からも海の景色を眺めました。
     というわけでこちらから眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは真正面側からです。

  •  続いて北東寄りの景色です。

     続いて北東寄りの景色です。

  •  最後に南西寄りの景色です。

     最後に南西寄りの景色です。

  •  野島崎公園の散策はこの辺りまでとし、青木バス停に到着しました。<br /> この後は平砂浦海岸方面へと向かいますが、この先の様子は最終回となるパート4で紹介させて頂きます。<br /> ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

     野島崎公園の散策はこの辺りまでとし、青木バス停に到着しました。
     この後は平砂浦海岸方面へと向かいますが、この先の様子は最終回となるパート4で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP