2024/10/24 - 2024/10/24
25位(同エリア320件中)
唐辛子婆さん
3000m級の山の上までゴンドラとリフトを乗り継いで行けたという旅行記(4トラ以外)を見たので行ってみました。でも途中泊もしなくて高山病にならないかしら?
10月22日(火)①成田→仁川→アルマトイ(カザフスタン)
10月23日(水)②アルマトイの街あるきサービスアパートのまわりだけ
10月24日(木)③アルマトイ 3000m級の山へ行くはずが←ここ
④博物館の興味深いカタラン世界地図
⑤博物館からアパートまで
10月25日(金)⑥アルマトイ→タシケント→モスクワのアパートへ
10月26日(土)⑦アパートまわり、27日(日)モスクワ大学そばの公園、
28日(月)フランス系ショッピングモール、
30日(水)バーブシカ達、31日(木)ショッピング
10月29日(火)⑧モスクワ音楽院のコンサート
11月1日(金)⑨ダニーロフスキー修道院と市場→タシケント
11月2日(土)⑩サマルカンド行きの列車にスマホを忘れる
⑪シャーヒズィンダ霊廟群とレギスタン広場
11月3日(土)⑫アフリシャブ博物館ソグド人の歴史
⑬ソグド人のフレスコ画
⑭サマルカンドの天文学者ミルゾ・ウルグベク
11月4日(日)⑮タシケントのベシュ・コゾン(大釜プロフ)と散策
11月5日(月)⑯アルマトイのコクトベの丘
11月6日(火)仁川→成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ウズベキスタン航空 アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
まあ、ゴンドラの終点にレストランがあるみたいなので、そこで2時間ぐらい過ごして大丈夫そうなら次のリフトに乗って、という行程を繰り返し無理なようなら降りてくればいいか?
←帰国してからのEmmyさん情報で、高山病対策薬というのがあると知りました。
アパートからメトロまでは徒歩40分ぐらいです。
紅葉のはじまった公園や -
おいしさうなサムサ屋さんがありましたが、買わず。
私はインドのサモサの方が好きなので。 -
XXL専用のお店などを通り過ぎて
-
メトロでアラタウ駅からホテルカザフスタンまでいってそこからバスに乗ります。
-
ホームの絵は
-
山脈と鳥です。
-
アバイ駅で下車。
-
ホテルカザフスタンまで歩きます。
-
このおじさんは何を背負ってるのかしら?
-
大学から少し行くと
-
ホテルカザフスタンに到着です。
道路を挟んで向こう側から12番のバスに乗って30分。終点メデウで下車。バスの運転手にコインで直接支払いました。一人60円。めっちゃ安い! -
終点には高地なので世界記録が生まれやすいというメデウ・スケートリンクがあり。
帰国してから6月にゴンドラに乗った方の旅行記を見る機会があり、終点からひと停留所戻ったところにゴンドラの乗り場があると書いてありました。
でもこの辺りにそんな表示はなく。
あとでこのスケートリンクのカフェで聞いたら「ゴンドラは動いてなくて、リフト乗り場までミニバスが出ているけど今日はまだ見ていない。」とのこと。 -
オオカミの毛皮を売ってるあたりに観光客の手に鷹をとまらせて写真撮ってくれるカメラマンが数人いて、みんなソニーの高そうな望遠レンズを使ってました。!
-
スケートリンクのトイレは有料(50テンゲ)できれいでした。
-
ゴンドラが動いてないのでみんながこの緩やかで長い小川沿いの坂道を歩いていきます。
-
とてもとても長い坂でした。
-
薔薇の実
-
はるか後方にスケートリンクが見えるところまでやってきたころ
-
山が見えました!
-
ああ、きれい!
-
みんなが自撮りしてます。
-
荒々しい山肌。
-
ものすごい数の杉ぼっくり。
-
この辺りを散歩している人たちもいます。
-
そして突然あらわれた急階段。
何も表示はないけどみんなが登るので私達も登る。
ところどころの両側に休憩用のベンチが設置されてはいますけど、登れども登れどもまだまだ先があって。降りた時に数えたら820段ありました。
そして到着したからと言ってそこにリフトが待ち構えていたわけではない! -
でも階段を登りきったところからの眺めは
-
素晴らしかったです。
-
-
重いカメラを持ってきた甲斐がありました。
-
-
ゴンドラの終点に3階建てのやうな建物が見えました。
多分そこがレストランでせう。 -
この山の一部には
-
倒木地帯がありました。
なぜここだけと思いますが突風でも吹き荒れたんでせうか? -
-
山の中腹に
-
白いゲルの集落がありました。観光客用のホテルかしらん?
-
うんと下の方には散歩を楽しむ人たちの姿が見えました。
-
というか国境まであと少しと先を急いでいる逃亡者みたいな歩き方をしている人もいる^^。ここまで降りてみたかったけれどもまた階段のところまで上ってくるのが大変!
これからまた820段を降りなくちゃならないんですから。
←ヤンデックスに迎えに来てもらったのか、車で帰る人もいました。 -
リフト乗り場まで歩いて行く(山陰に隠れて乗り場は見えない。うんと遠そう)人もいましたけど私たちは山々の雄姿を目に焼きつけて戻ることにします。
なにしろ6月に訪れた方の旅行記では3000m付近には雪が残っていたさうで。今行ったら死ぬほど寒いことでせう。(なんだかイソップ物語の「葡萄にありつけなかったキツネ」のやうな言い草) -
降りる階段の途中でヒーハー言ってるこれから上る人に「頑張って!まだまだあと600段はあるよ。」とか励ましてあげました。へへへ。
←なんて意地悪な婆さんなんでせう^^。
緩やかな坂道まで戻ってきたらまだシーズンに突入してないサンタクロースが歩いてた。 -
この辺りの雪は深いんでせうねえ。
-
スケートリンクにあるカフェでたっぷりのチキンとチーズのサンドと野菜サラダを食べてゆっくりして。
-
ちょうど12番のバスが来たのでホテルカザフスタンまで戻って国立博物館に行きました。そこでとても面白い珍しい地図に出会うとはまだ夢にも知らず。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
唐辛子爺とモスクワ・カザフスタン・ウズベキスタン2024
-
前の旅行記
Kazakhustan 唐辛子爺とモスクワへ ②カザフスタン アルマトイの街あるき
2024/10/23~
アルマトイ
-
次の旅行記
Kazakhustan 唐辛子爺とモスクワへ ⑤カザフスタン 博物館からアパートまで
2024/10/24~
アルマトイ
-
Kazakhustan 唐辛子爺とモスクワへ ①カザフスタン アルマトイへ
2024/10/22~
アルマトイ
-
Kazakhustan 唐辛子爺とモスクワへ ②カザフスタン アルマトイの街あるき
2024/10/23~
アルマトイ
-
Kazakhustan 唐辛子爺とモスクワへ ③カザフスタン アルマトイ 3000m級の山に行く...
2024/10/24~
アルマトイ
-
Kazakhustan 唐辛子爺とモスクワへ ⑤カザフスタン 博物館からアパートまで
2024/10/24~
アルマトイ
-
Kazakhustan 唐辛子爺とモスクワへ ④カザフスタン アルマトイの博物館で面白い地図にであ...
2024/10/24~
アルマトイ
-
Russia 唐辛子爺とモスクワへ ⑥アルマトイ(カザフスタン)→タシケント(ウズベキスタン)→...
2024/10/25~
モスクワ
-
Russia 唐辛子爺とモスクワへ⑦モスクワでの生活(大学そばの公園・ショッピングモール・バーブシカ達)
2024/10/26~
モスクワ
-
Russia 唐辛子爺とモスクワへ ⑧モスクワ音楽院のコンサート
2024/10/29~
モスクワ
-
Russia 唐辛子爺とモスクワへ⑨ダニーロフ修道院とダニーロフスキー市場からタシケントへ
2024/11/01~
モスクワ
-
Uzbekistan 唐辛子爺とモスクワへ ⑩サマルカンド行きの列車にスマホを忘れる
2024/11/02~
サマルカンド
-
Uzbekistan 唐辛子爺とモスクワへ ⑪サマルカンドのシャーヒズィンダ廟群とレギスタン広場
2024/11/02~
サマルカンド
-
Uzbekistan 唐辛子爺とモスクワへ ⑭サマルカンドの天文学者ミルゾ・ウルグベク
2024/11/03~
サマルカンド
-
Uzbekistan 唐辛子爺とモスクワへ⑫SO'G'D人の歴史 ソグド女性は日本に来たのか?
2024/11/03~
サマルカンド
-
Uzbekistan 唐辛子爺とモスクワへ ⑬アフラシャブ博物館 ソグド人のフレスコ画
2024/11/03~
サマルカンド
-
Uzbekistan 唐辛子爺とモスクワへ⑮ベシュ・コゾン(大釜プロフの店)と恐ろしかったこと2件
2024/11/04~
タシケント
-
Kazakhstan 唐辛子爺とモスクワへ ⑯アルマトイのコクトベの丘
2024/11/05~
アルマトイ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (18)
-
- 小心者さん 2024/12/13 17:39:03
- なんと美しい!
- 唐辛子婆さん、こんにちは。
晩秋から冬にかけての風景が大好きなので、とても楽しく拝見しました。
1枚目のお写真(ベンチに御婦人)から大好きです。
カザフスタンにますます行ってみたくなりました。
…820段の階段はフィーコさんに押してもらうかな。
(二人して転がり落ちる、に100円賭けます)
小心者
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/12/13 21:50:45
- 820段の階段
- 小心者さん
いらっしゃいまし~♪
ホテルでゴンドラやリフトが動いてるかどうか確認して動いてないようならヤンデックス呼んでもらえば階段上る必要はないと思います。(今だから言える真実)
でも休み休みゆっくり絶景を眺めながら登れたのでそれもよきかな?
わしらは毎日ここ登ってるんだよ、みたいなオジーちゃんたちもいたしね。
「ベンチのご婦人の写真が好き」な小心者さんが好きな唐辛子婆
-
- ほいみさん 2024/12/12 21:49:26
- 820段の階段はダルい
- 膝に来ませんでしたか? 特に下り。
ロープウェーが営業してなかったから。坂道歩いて階段を登った・・・っていうことですよね。私もよく山を歩きますが、ロープェーがあるのに歩いて登るというのは、ほんと辛いです。
アルマトイ自体が標高1500m位ある様ですから、1泊した後なら3000mまで登っても高山病にはならないと思いますが。
見えてる山は天津山脈かな。何年か前、歩いて来ましたが要所にはテント村?があって、ご飯も提供してくれるので快適なトレッキングでした。
面白地図に期待・・・ほいみ
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/12/12 23:27:59
- Re: 820段の階段はダルい
- ほいみさん
いらっしゃいまし~♪
下り、膝が笑いましたけど不思議なことに覚悟していた筋肉痛には二人ともならず。多分、階段の1段1段がフツーの高さしかなく、周囲の木の枝につかまってよっこらしょと登る岩山ではなかったからではないかと思いますが。
>アルマトイ自体が標高1500m位ある様ですから、1泊した後なら3000m>まで登っても高山病にはならないと思いますが。
そうなんですか!
帰国後、Emmyさんから高山病予防サプリがあると教えてもらい
フィー子さんからも予防薬は利尿剤で「低地用赤血球を輩出して高地用に切り替える」のだと仕組みを教えてもらいましたが。
スイスとかと違って酸素吸入器とかボンベが用意されてるとは思えないので心配だったんですけど、1500m差なら問題ないんですね。
天津山脈編、拝見せねば。
面白地図、もしゴンドラが動いてたり、動いてないのを知っててリフト乗り場までタクシーで行って3000mまでたどり着いてたら山に丸一日費やして博物館に行く時間はなかったかと思うと、幸運はどこに転がってるかわからないと思えます。
でもその地図についてウィキで調べたら各国語に訳されてるのに日本語がない!(涙)。しばらくお待ちくださいまし。
唐辛子婆
- ほいみさん からの返信 2024/12/13 09:35:51
- RE: Re: 820段の階段はダルい
- お早うございます。
高山病(低酸素症)に関しては個人の資質が重要で簡単には説明出来ませんが、私は過去に何回か酷い高山病を経験して、いろいろ試行錯誤の結果、最近では5000mでも大丈夫になったので妙に詳しいかもしれません。
とにかく個人差が大きいですから、本人が低酸素に強いか弱いかは一度体験しないと分かりませんね。私は弱い方で母と姉を連れてスイスの登山電車に乗った時は、私だけが眩暈や吐き気の症状が出ましたし、富士山でもいきなり登ると確実にヤバいです。
何千メートルだからみんな大丈夫ということはなく、弱い方は2500mでも症状が出てしまいます。だから、直ぐに降りて来られるロープウェーで3000m以上を経験出来るのはとても貴重な体験で、そこに1時間くらい居て何でも無ければ「普通に順応力がある」と思ってもいいかも。基本は少しずつ宿泊地の高度を上げて行くことで、ヒマラヤでは3000mを越えたら1日500m以下が安全とされてます。
利尿剤のダイアモックスはオシッコがたくさん出るこで、いつも以上に水分を摂取出来ることを目的としてます。効く方とそうでもない方がいて、いずれにしても水分をいつも以上に採らないと意味が無いです。副作用として指先が痺れたりしますので経験者が同行してた方がいいかも。
高山病は体力とは関係なく、経験や知識や乗り越えられます。
山登りの際の階段は普通の山道と違って、同じタイミングで同じ筋肉や関節に負担が掛かるので、足を痛めやすいです。特に下りではストックが有効かな。
ほいみ
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/12/13 21:43:03
- RE: RE: Re: 820段の階段はダルい
- ほいみさん
とても詳しく説明してくださって本当にありがとうございます。
高い山(とも言えないでしょうけど)は白馬の八方尾根にしか行ったことがありませんので本当のど素人で、強いか弱いかもわからないのですが、肺塞栓症になった時に右肺に血栓が散らばって歩くのも苦しくなった時があり、そんな感じになるのかなあと思うくらいです。
でも高山病は苦しいだけじゃなくて頭痛やめまいや吐き気やぼーっとなったりもするんでしたよね?
ダイアモックスはおそろしい予防薬ですね。
トイレのロクにない所でそんなに水分を取らなくちゃならないなんて。
行く3日前に飲んで体内が低酸素対応の赤血球になってくれて当日は飲まなくてもいいなら飲んでやってもいいです。(ここでいばってどうする?^^)
カザフスタンの場合、特に観光に頼らなくても生きていけるというスタンスのようでゴンドラやリフトが次々と便利に運行されているのか、山の上に酸素ボンベとか備え付けてあるのかないのか事前の確認と当日直前の確認がとても大事だなあと感じました。
ってかガイドさん雇った方がいいですね。
> 高山病は体力とは関係なく、経験や知識や乗り越えられます。
力強いお言葉!希望が持てます。
今後ともよろしくお願いもうしあげます。
唐辛子婆
-
- tabinakanotaekoさん 2024/12/10 09:09:33
- 表紙の黒い山・・・
- 唐辛子さん、
表紙の黒い岩山とケーブルカーの黒い線、見惚れてしまいましたが、一瞬、ほいみさんの旅行記と間違えて開いたのかと思いましたわ。あんな美しい景色を一度でいいから観てみたいと思うものの、延々と続く何百段もの階段という説明で、サッと潔く、男らしく諦めました。もう平たい地面でないとダメですわ。
その代わりに心を奪われたのは Lady XXL のブティックです。探して覗いてみたいですわ。松ぼっくりは知っていましたけど、杉ぼっくりってのもあるのですね。そういえばあんな形のを見たことがありましたわ。スマートな松ぼっくりだなと思っていました。
次の編で登場する面白い地図ってどんなだろうかと興味津々。
もしかしたら日本なんて無い?
はたまた大陸と一体になっている?
江戸なんてなく石見銀山の地名がある?
私の脳みそではこのくらいの想像しかできないわ。もしもよ、もしも当たっていたらsmall gift を頂戴ね。
taeko
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/12/10 21:58:13
- Re: 表紙の黒い山・・・
- taekoさん
>延々と続く何百段もの階段という説明で、サッと潔く、男らしく諦め
えっ、taekoさんて男だったの?
なんて冗談はさておき。
階段上らなくても、ホテルからヤンデックスでタクシー呼んだらゴンドラの終点までスイスイ行けちゃうということがもうわかっています。物価の安い国だしヤンデックスなら大丈夫。オオカミの毛皮売ってる所にたむろしているタクシーなんぞはボるでせうけど。
アルマトイ観光で検索したら現地の個人ツアーもグループツアーもいっぱい出てきますしね。
地図に関しては1/3当たっていました。
のでぶっちゅぐらいしかあげられませんね、わはは。
-
- ホーミンさん 2024/12/09 12:33:53
- カザフスタン
- 唐辛子さん
こんにちは。
カザフスタンの旅行記を読むのは、多分唐辛子さんのが初めてです。○○スタンの国は多けれど、どれも縁遠い私です。
820段を上られるとは、羨ましい健脚さ。すばらしい!
芸術的なタイヤチェーン、狼の毛皮、鈴なりのまつぼっくり、面白いものも多数。
さらに、次には面白い地図が登場するのですね。楽しみだわ。
久しぶりに唐辛子さんのポートレートを拝見。嬉しくなりました。
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/12/09 22:37:44
- Re: カザフスタン
- ホーミンさん
いらっしゃいまし~♪
mistralさんが滋賀県の旅行記をアップされたのでホーミンさんのお顔を思い出し、いつかきっとお伺いしたいと思いながら果たせないでいるなあと。
それにしても琵琶湖が川だなんて、ももであさん許せないわ、あんな大きな湖を^^。
スタン国群、どれもこれも同じような中央アジアだと思っていたら大間違いでした。②か③にウズベキスタンとカザフスタンの違いを少し書きましたので見てください。
面白い地図は、詳しく調べたらドツボにはまりそうでこわい。
だれか助けて~~ってカンジです。
唐辛子婆
-
- ラムロールちゃんさん 2024/12/09 11:03:09
- 820段(+_+)
- 唐辛子さん、こんにちは☆
わーーー!素晴らしい景色ですね!
ホテルカザフスタンのところまでは行ったので、これが、あそこ起点に行ける場所にあったなんてびっくりです。
(ホテルカザフスタン、私好みの建物なので、泊ろうかどうしようか、直前まで悩みました)
オオカミの毛皮も、面白いです!!
ラムロール
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/12/09 22:29:36
- Re: 820段(+_+)
- ラムロールちゃん
ホテルカザフスタン、山から戻ってお世話になりましたよ。
私のスマホのSIMがうまく働かなくてホテルカザフスタンまで新たに買いに行けと言われたのです。
そうしたら売る人がアクティベイトできなくてフロントでやってもらってくれと言われて。行ったらページボーイしかできないので待ってと言われて。
ページボーイは辛抱強く何度もあれこれ試みたんですけど、できなくて。
とうとうフロントが「問題点を手紙で書くから専門店に行ってくれ。」といったのでタクシーに乗って行ったら、そこの「なんちゃら5G」という店のおねーちゃんがチャチャチャッとやってできるようにしてくれました。
何のこっちゃ。
ヤンデックスもね、私のスマホは去年ウズベクで登録した電話番号が残っててうまくアクティベイトできないと言うので、ヤンデックスをアンインストールして新たに入れなおしたのに、まだ、以前の電話番号が生きてて使い物にならないのよ。困ったなあ。
唐辛子婆
- ラムロールちゃんさん からの返信 2024/12/09 22:42:12
- RE: Re: 820段(+_+)
- こんばんは。
返信ありがとうございます。
SIM、大変でしたね。
その上、なんと!
ヤンデックス、電話番号変更できないんですか、厄介ですね…。
いったん退会することで、アカウントを削除することもできないんでしょうか。
前の電話番号から入らないとできないのか…。
こういうの、便利なようで、いろいろ面倒なものですね!
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/12/09 22:58:17
- 次回ヤンデックス使う時までに何とかしなくっちゃと思いつつまだ何もしていない
- ラムロールちゃん
今回はホテルでもお店でも頼むとタクシー呼んでもらえたので
あまり不便じゃなかったけどやっぱり個人旅行してる時に
ヤンデックスが使えないのは心配ですもんね。
まさかウーバーはそんなことないよね?
この節、どこに行ってもグーグルマップで調べて自分で行けるのであまり現地の人とおしゃべりしなくてもいいけれども、それでは旅の面白さが半減してしまうので、これからは
「できるだけ人に聞く」ことにしようと思います。
唐辛子婆
-
- Emmyさん 2024/12/09 07:05:00
- 820段の階段の向こうにある絶景!
- 唐辛子婆さま
おはようございます。
アルマトイの旅行記を拝読していたら、いきなり自分のペンネームが出てきてドキっとしました。あの高山業対策サプリの効き目は定かでなないですよ。笑
アルマトイの地下鉄の造りはソ連チックですが、ホームの壁画がカザフっぽくていいですね。
820段の階段を難なく登られたとは!尊敬します。その階段を登った人にしか見れない絶景。お写真がどれも素敵です。何か神々しい感じすらします。
ゴンドラが動いているかいないか誰もわからない、このゆるさがなんか好きです。
「面白い珍しい地図」が気になって仕方ありません。続きを楽しみにしています。
Emmy
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/12/09 22:17:43
- Re: 820段の階段の向こうにある絶景!
- Emmyさん、こんばんは♪
ドキッとさせてすみません^^。
高山病対策サプリは処方箋で購入ですか?それとも市販薬?
あ、ニューヨークと東京じゃ全然違うのかしら?
820段は「難なく」ではありませんでしたよ~~!
途中のベンチで休んでキャンディ齧っては登り、というカンジで。
でもコロナ禍になった時にマンションのエレベータ使うのが怖くて自宅(7階)まで階段を上り下りするようになったので脚力はついたかも。
山々は神々しく、重たいカメラ持ってきてよかったなあと感激しました。
リフト乗り場がもう少し近かったらきっと登ってたと思うんですけど、道が山陰に隠れて乗り場が見えないほど遠かったので諦めました。
>ゴンドラが動いているかいないか誰もわからない、このゆるさがなんか好きです。
事前の調査不足でしたね。
そのうえ、カザフスタンをウズベキスタンと同じ中央アジアだからと一緒くたに考えていたのが間違いでした。歴史的建造物が多くて観光客の多いウズに比べると、ツアーで行くか、ガイドを雇って行った方が確実だと感じました。
でもカザフは素朴で親切でいいカンジでしたよ。
唐辛子婆
- Emmyさん からの返信 2024/12/09 23:07:21
- Re: 820段の階段の向こうにある絶景!
- 唐辛子婆さま
ご返信ありがとうがざいます。
高山病サプリは処方箋のものもあるようですが、私たちが使ったのは人からもらった市販のものでした。ACLII -MATEというやつです。
コロナ禍中、階段で脚力つけられたとは素晴らしい。
<事前の調査不足でしたね。
いえいえ、私の言葉足らずでした。ゴンドラの運行が結構適当なのかな。と早とちりしただけです。すみません。誤解させてしまいました。
同じ中央アジアでもそれぞれ個性があるのですね。唐辛子婆様の旅行記で勉強します。
Emmy
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/12/10 21:44:38
- Re: 820段の階段の向こうにある絶景!
- Emmyさん
高山病サプリ情報ありがとうございました。
多分スイスなどは苦しくなった人には酸素吸入が用意してあったりするんでしょうけど中央アジアではそれは期待できそうもないのでぜひ持っていきたいと思います。
唐辛子婆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルマトイ(カザフスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アルマトイ(カザフスタン) の人気ホテル
カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 唐辛子爺とモスクワ・カザフスタン・ウズベキスタン2024
18
43