2024/08/15 - 2024/08/15
7位(同エリア3068件中)
関連タグ
usakoさん
- usakoさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ405件
- Q&A回答0件
- 602,247アクセス
- フォロワー407人
この旅行記のスケジュール
2024/08/15
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
妹「足湯しながら頭上の飛行機を眺めたい\(^0^)/」
え?真夏に足湯?乗るんじゃなくて見るだけ?
しかも大混雑しているお盆休みに行く・・・
妹のトンデモ発案をきっかけに。
埼玉の自宅からリムジンバスに乗って日帰り、羽田空港へ遊びに行って来ました。
滞在時間は9時間、持て余さず過ごせるかな?
■ 旅のメモ ■ (1名分)
・交通費:6,000円
・食事代:10,600円
■ この旅行記で訪れた場所 ■
・羽田空港 第1旅客ターミナル
・羽田エアポートガーデン
・お好み焼き・鉄板焼き88 パチパチ
・スリーフォータイム 羽田エアポートガーデン店
・TOBI・BITO SWEETS TOKYO
・羽田空港 第3旅客ターミナル
・羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ
・羽田空港第2旅客ターミナル
・羽田空港第2旅客ターミナル 展望デッキ
・ずんだ茶寮(第2T)
・羽田空港国内線第1ターミナル
・羽田空港国内線第1ターミナル展望デッキ (ガリバーズデッキ)
・羽田空港第1ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)
・モノレール浜松町駅
・天空橋駅
・羽田イノベーションシティ
・足湯スカイデッキ
・築地 すし好 匠
・大江戸フードホール
■ 本日の歩数:15,054歩
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
妹からの誘いは突然に。
出迎えでもないのに空港に行くだけって、なぜ思いついたのか知りたい。ね、教えてよ... -
聞くと友人のSNSに影響されたらしい。
空港に行ったら飛行機に乗りたくなっちゃうな、しかもお盆休み、、(気が乗らない度=70%)羽田空港(東京国際空港) 空港
-
でもね着いてしまえば何のその。さっそくランチ・ランチ♪
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
第3ターミナル直結の「羽田エアポートガーデン」へ移動し、
-
「お好み焼き・鉄板焼き88パチパチ」でカンパ~イ☆彡
羽田エアポートガーデン ショッピングモール
-
あんなことや、こんなこと、
-
会うのは2ヶ月ぶりで会話が弾み、1時間も滞在してしまいました。
・パチパチ焼き
・豚玉チーズダブル
・鉄板エビマヨ
・生ビール、サワー -
中央のイベントフロアでは、思いがけず九州の物産展。
懐かしくて兵六餅やボンタンアメ、かるかん饅頭などなど購入です。 -
今日はたくさん時間があるから、気に入ったところ立ち寄りましょう~
・生絞りオレンジジュース(自販機) -
そう決めた矢先、妹がこの可愛いエコバッグの前で立ち止まって動かない。
-
手に取り鏡の前で何度もチェックするくらいだから、本心はきっと決まっているのだと思います。
彼女は最後の一押しを待っている、だから。
「あとで、ああやっぱりってネットで買い直すのもね・・」の私の言葉で購入決定。TOBI・BITO SWEETS TOKYO グルメ・レストラン
-
妹はボール&チェーンのエコバッグ、私は飴の専門店で可愛い富士山の棒キャンディーを購入しました。
-
めちゃ細っこいウルトラマン@3タミ
-
東京国際空港(羽田空港)には3つのターミナルがあり「展望デッキはコンプリートしたいね。」って。
羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡
-
まずは第3ターミナルのデッキへ。
こちらでは羽田空港にある2つの管制塔、新と旧を並んで眺めることができます。 -
ガラス窓に映る姿。
背景に管制塔があったので、翼を模して手を広げると妹もすっと同じ風にしました。
小さいころから私がすることを真似て、いつも後ろを追いかけて歩いていた妹。
今では出掛けると、私の前方をさえぎり先導するようになりました。
写真を撮っている側としては、ずんずん先に行ってしまうのでカチンと来ることもありますが...
いいんだよ、これからもアナタらしく私の前を歩いてください。いつまでも仲良く一緒に旅ができたらと姉は願います。。。 -
さてターミナル間の無料バスを利用して、ドキドキわくわく。
羽田空港ターミナル間無料連絡バス 乗り物
-
極めて稀、と言うか。
生涯通してANAは1度きり、直近では9年前のスターフライヤーで縁遠かった「第2ターミナル」にやって来ました。嬉しいです。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
青い尾翼、キリっとしてカッコいい。
羽田空港第2旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡
-
コーヒーを探す妹、私もさっぱり冷たいドリンク飲みたいです。
けれど出発ロビーはこの混雑、空席のあるお店は無いですよね...
写真に写る皆様、ほぼ全員これから飛行機に乗るのかと思うと「羨ましい!」の一言に尽きます。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
「ずんだシェイク」を立ち飲みで、予想よりもはるか上をゆく甘さ~(;´д`)
・ずんだシェイク(L)
・ずんだシェイク エクセラずんだ茶寮 羽田空港第二ターミナル東京食賓館時計台1番前 グルメ・レストラン
-
再びターミナル間の無料バスで、わがホームグラウンドとも言える「第1ターミナル」へやって来ました。
さっそく展望デッキへ、空気が澄んでいる日には富士山が見えます。 -
1階と2階にスペースがあり「暑いから私ここで待ってる。」って。
確かに2階は日陰もなく暑い暑い。この青空、明日ほんとうに台風が来るのかな。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
さて空港と言う場所がら舞い上がっていますが、本来の目的は【足湯しながら飛行機を見上げる】です。
・ドラゴンフルーツ&ライチフラッペDEAN & DELUCA カフェ 羽田空港 グルメ・レストラン
-
足湯デッキのある「羽田イノベーションシティ」へは、モノレールに乗り移動。
羽田空港第1ターミナル駅 (東京モノレール羽田線) 駅
-
しかし、ものすごいスピードで降りるはずの「天空橋駅」を通過でーす∑( ̄□ ̄;)
そして次の停車駅は「浜松町」、パっと乗り込んだのがなんと「空港快速」でした。
おかげで新幹線を見ることができ、屋根が汚れていてミルクティ~色だったのは驚きました。モノレール浜松町駅 駅
-
今度はちゃんと普通列車に乗ります。
天空橋駅 駅
-
足湯スカイデッキ目指して早足になり、いつもの調子が戻って来た妹。分かりやすい子です。
羽田イノベーションシティ ショッピングモール
-
すごーい(≧▽≦)。.:*:'°☆目の前が滑走路。(足湯は2区画だけ稼働)
無料でこのロケーションは素晴らしい。 -
右手には第3ターミナル。
-
しかし明けても暮れても、一向に頭上に飛行機が飛んできません。
( ,,`・ω・´)ンンン?
コレもしかして「南風運用」とか関係ありますか?? -
「ねぇ、南風運用しってる?」
「ううん知らない。」
「じゃ、風向きによって離発着の滑走路が違うことは?」
「なにそれ、いつも同じじゃないの。」
「・・・。」
キタ━━━━━(゚∀゚;)━━━━━!!!
まぁ私も最近まで離着陸は向かい風とか、滑走路にA・B・C・Dの名称があることを知らなかったので偉そうに言えませんが。
当然のごとく、妹も下調べをしていなくて。 -
風向きに合わせて訪れる事は、私たちにとっては難しいので仕方がありません。
名残惜しそうに写真を撮る妹、少し可哀そうだな。
とても楽しみにしていたから。
今回、妹の発案&遠出ではなかったので私もリムジンバスの時刻ぐらいしか調べず。
フォローアップが足りなかったです、ごめんなさい。 -
再び第3ターミナルに戻って来ました。
羽田エアポートガーデン ショッピングモール
-
(埼玉県民として「くらづくり本舗」が入っていること、誇りに思います)
-
さぁ夜ごはんの時間だよ、美味しいものを頂きましょうヽ(*´∀`)ノ♪
-
「築地すし好匠 羽田エアポートガーデン店」
・匠特選にぎり
・単品 芽ねぎにぎり
・すし好匠サラダ
・サワー -
デザートは場所をかえて、フードホールで頂きました。
・カフェラテ(ラテアート)
・抹茶クリームあんみつ大江戸フードホール グルメ・レストラン
-
一日の終わりは、お気に入りの第3ターミナル展望デッキへ。
-
いってらっしゃい、いってきます、おかえりなさい、ただいま。
様々な想いや願いが交差する場所。羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡
-
東京タワーとスカイツリーがひとつの視界におさまる東京の夜景を観ながら、
-
右手には打ち上げ花火(木更津港まつり)、もぅ最高です(T^T)
-
最初は乗り気ではなかったけれど、呑んで食べて気に入ったお菓子も買えて楽しい夏の思い出になりました。
おしまい。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
いろいろ♪ 関東
-
夜桜とスカイツリーと水族館☆東京都:墨田区
2015/04/03~
浅草
-
JAL工場見学からの横浜中華街食べ歩き☆神奈川県:横浜
2015/04/21~
横浜
-
井伊家の菩提寺:豪徳寺の招き猫を訪ねる☆東京都世田谷区
2017/02/04~
東京
-
美味しいものを食べ歩こう!劇団四季『リトルマーメイド』観賞☆二子玉川&自由が丘
2017/02/04~
恵比寿・自由が丘・二子玉川
-
姉妹で楽しむディズニーランドの休日☆千葉県:浦安市
2017/11/19~
東京ディズニーリゾート
-
食欲の秋!姉妹で過ごす日曜日☆神奈川県小田原市
2018/10/14~
小田原
-
姉妹でみなとみらいをプチ散策☆神奈川県:横浜市
2019/03/20~
横浜
-
姉妹で老舗ホテルのホワイトアフタヌーンティー☆ホテル椿山荘東京
2019/12/11~
目白
-
姉妹でゆく春のドライブ南房総で花つみ体験☆千葉県:千倉
2020/02/23~
千倉
-
父+娘2人で益子焼の器を買いに☆栃木県:益子町
2021/11/27~
益子・茂木
-
あしかがフラワーパークの昼と夜☆栃木県:足利市
2022/04/26~
足利
-
船に乗って秋のアマダイ釣り(フィギュア撮影も)☆神奈川県:藤沢市
2022/10/30~
藤沢・江ノ島
-
今年も藤の花が咲くころに☆栃木県:足利市(あしかがフラワーパーク)
2023/04/20~
足利
-
お盆休み♪姉妹で羽田空港へ遊びにゆく☆東京都:大田区
2024/08/15~
羽田
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- ことりsweetさん 2025/02/11 11:12:39
- 楽しい~
- usakoさん、こんにちは。
高知旅にイイネをありがとうございます。
羽田空港遊び、いいですね~♪
妹さん発案で姉妹仲良く真夏の日差しの中
おでかけ、微笑ましいです。
そういえば、良さそうな店あるな~と思いつつ
羽田は単に離発着のみで過ぎて行ってました。
眺めるとしても、さくらラウンジからの一定の眺めのみ。
お買い物は、海外に行く前の軽く化粧品の買い物とか、
帰りに足りない追加のお土産を買うとか、かな。
羽田自体を楽しむことはなかったです。
足湯しながらの頭上に飛行機、は下調べが
必要だったんですね。
でも、色んな地域の美味しいものを一か所で味わえたりって
なかなかないです。
今度、大田区在住の友人を誘って
いってみようかしら、と影響受けてます。笑
その時は参考にさせていただきます!
ことりsweet
- usakoさん からの返信 2025/02/12 13:06:34
- RE: 楽しい~
- ことりsweetさん
こんにちは^^
こちらこそコメントまで頂き、どうも有難うございます☆
おっしゃる通りですよね。
よほどの待ち時間がない限り、お店を見歩くこともないですよね。
特に出発地の空港は、気持ちが目的地に向いていているので、
早く制限エリア~と直行し、そして入ってしまえば安心みたいな。
ほんとう、今回は妹のびっくり発案のおかげで、
羽田空港の居心地の良さを知ることができました。
ご友人様、お近くにお住まいなのですね。いいな~^^
3つのターミナル、それぞれ違って良いですよね。
ことりsweetさんチョイスはどんなでしょう。
スーツケースのない、身軽な格好での空港も不思議な感じですよ。
ぜひお楽しみくださいませ☆
usako
-
- masaさん 2025/01/10 11:50:12
- 飛行場巡り
- こんにちは。
羽田空港は何度も行っていますが、一日遊べますね(^-^)
こんな風に、一度羽田空港だけ行ってみたいと思ってました。
もともと空港が好きで、現在「全国空港巡り」を開催中です。
伊丹空港は、家から近いからよく行きますし、来週新千歳空港に行く予定してます。去年成田空港行きましたが、中途半端になってしまったので再訪考え中(-"-)
今年は羽田空港も予定してます。
旅行記すごく参考になりました。足湯があるとは知りませんでした!
情報ありがとうございます。
masa
- usakoさん からの返信 2025/01/11 08:53:05
- RE: 飛行場巡り
- masaさん
こんにちは、
コメントお寄せ下さり有難うございます^^ こんにちは。
全国、様々な場所にお出掛けされいらっしゃいますね。
空港の雰囲気も楽しまれていらっしゃると、
いつも思いながら読ませて頂いています。
来週新千歳~!
北海道は雪がありますから、服装やお足元の準備も変わって来ますよね。
どのようにご滞在されるのか、ご旅行記の更新が楽しみです。
羽田へお立ち寄りの際には、足湯おすすめですよ☆
素敵なご旅行にありますように(^^)v
usako
-
- 外さん 2025/01/09 00:10:11
- 満喫HND!
- 空が広いなー雲が高いなー
あ、夏かー☆彡
などと低語彙力を発揮しました(笑)
空港快速乗っちゃって新幹線ちゃんの
見られたくない(だろう)トコロを
ミルクティ~色にほっこりしました( ´艸`)
今年もよろしくお願いします(^_-)
- usakoさん からの返信 2025/01/09 21:50:55
- RE: 満喫HND!
- 外さんへ
コメントありがとうございます♪
冬に見る夏の空もよいでしょ^^^^
いつも4~5ヶ月ずれていて季節感が・・・
今年は少し早めて更新がんばりますっ。
わぁ気づいて下さって、うれしいです。
新幹線のことも好きなので、ネガティブな言葉はかわいそう、
言葉選びを考えてみましたよ^v^
外さん、年末年始はごゆっくりできましたでしょうか。
美味しいものいっぱい召し上がりましたか。
こちらこそよろしくお願いします。
今年も仲良くしてくださいませ(^^)v
usako
-
- きゃめるさん 2025/01/04 22:06:06
- 羽田空港すばらしいですね
- Usakoさん、旅行記ありがとうございます。
羽田空港もすばらしいですが、そこを旅行先にされて、楽しい旅行記にまとめられたusakoさん、もっとすばらしいですね。
私も羽田空港はよく利用しているし、大好きな場所の一つですが、旅行記を読ませていただいて発見がたくさんありました。前回もそうだったんですが、楽しい場所は近くにたくさんあるんですよね~
妹さんと一緒というのも、とっても微笑ましい感じですね! おふたりでいたら、雰囲気でおふたりのことがわかりそうな気がしました。いつまでもおふたり仲良くご旅行をなさってくださいね(そして旅行記を楽しみにしています)!!
- usakoさん からの返信 2025/01/05 21:51:35
- Re: 羽田空港すばらしいですね
- きゃめるさん
コメントいつもありがとうございます^^
今回の羽田は旅行記としてどうか、お蔵入りかなと思っていましたが、
きゃめるさんにそう仰って頂けて、UPした甲斐がありました☆
いつも妹の誘いは前触れもなく突然なので、驚かされています。
今回の羽田は「真夏」「お盆休み」と言う事もあり、涼しくなってからじゃダメ?と心の中で思い、
乗り気ではありませんでしたが、
「急に誘うってことは、今すぐ行きたいんだな。」と察し、早々計画しました。
実際行ってみると充実して楽しかったです(^^)
お話しが変わりますが2024年はGWのマニラ以降、飛行機に乗っていなくて、
でもやっと年末ギリギリに国内線に乗ることが出来ました。
きゃめるさんはたくさん飛行機に乗っていらっしゃいますよね~!(^^)!
今年も素敵なお出かけをいっぱいなさってくださいね♪
usako
-
- yae☆八重さん 2025/01/04 10:43:55
- 空港は飛行機に乗らなくても楽しめますね♪
- usakoさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お盆の空港散策、暑そうですが楽しそう♪
足湯しながら飛行機を見れなかったのは残念でしたが
空港グルメを楽しんで、たくさんの飛行機を眺めて
充実した時間でしたね!
私も飛行機に乗らないのに空港に遊びに行く事があります。
飛行機見たらやはり乗りたくはなるけど
でも、空港にいるっていうだけで気分が上がります!
今年はまた妹さんと旅行に行かれるのでしょうか。。。
usakoさんの次の旅行記も楽しみにお待ちしております(^^)
八重
- usakoさん からの返信 2025/01/05 21:23:23
- Re: 空港は飛行機に乗らなくても楽しめますね♪
- yae☆八重さん
新年のご挨拶、ご丁寧に有難うございます。
明けましておめでとうございます^^
八重さんも楽しまれていらっしゃるのですね。
羽田を利用する時は早朝&夜便が多くて、店舗が閉まっている時間帯なので、
お店がいっぱいで賑やかで、美味しいものがいっぱい!新発見でした。
また姉妹旅を計画したいと思っていますよ^^
でも妹も好みがあるようで、私はすでに2回誘っていますが、
両方ともやんわり断られてしまったので、一人旅で行ってきます。
八重さん、新しい年も素敵なお出かけたくさんなさって下さいね☆彡
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
usako
-
- takaさん 2025/01/03 18:23:57
- お久しぶりです。
- usakoさん、こんばんは。
お久しぶりで旅行記拝見できて嬉しいです。私は頻繁に旅行はできませんが、飛行機を利用するときは必ず羽田経由です。旭川空港から飛行機は限られるので、どこへ行くにも、旭川空港からは必ず羽田経由になります。だから、私は昔から空港と言えば地元以外は羽田、ほぼ羽田と伊丹しか知りません。
でも、移動のための中継空港なので中はあまり知りません。日本一の空港なので楽しい所や美味しいものを食べる所もたくさんあるようですね。私は、最近は年に2~3回しか利用していません。昔の人間なので最近の美味しいものはあまり知らないんですが、空港にある東京ばな奈の「銀座のいちごケーキ」、これをお土産に買うのをとても楽しみにしています。usakoさんもお土産に東京ばな奈、入ってましたね。後、以前はよーじやのカフェと黄金色の豚というお店で、豚カツを食べたことがありますが、それだけです。
鉄板焼きのお店、美味しそうですね。エコバッグ、高級そう。富士山のキャンディー、可愛い。骨と皮のウルトラマンもおもしろい。お寿司屋さんも高そうだけど美味しそう。楽しそうな所、美味しそうなところがいっぱい。1日いても遊びきれないんじゃないですか。
第3ターミナルってあるんですね。私はANAとJALで第1、第2の違いしか知らないし、そこしか利用したことがありません。ここで飛行機発着を見学したら楽しいでしょうね。だって、1分に1機くらい飛ぶんでしょう。地元は平均したら1時間に1機も飛ばないんで。ビルを背景に飛行機が飛ぶ姿はカッコいいなあ。地元は山を背景に飛ぶので、大違いですね。
ターミナル間の無料バスもあるんですか?全然知らなかった。便利ですね。天気の良い日は富士山も。そうだ、前回地元から飛行機に乗って羽田のそばに来たら富士山が見えました。完璧にきれいではないんですけれど、ややぼやけてはいましたが、こんなところから見えるんだと思って感激しました。
モノレールで移動するくらい、羽田空港って広いんですね。凄いなあ。足湯もある、大きな空港は違いますね。新千歳にも温泉はありましたが。
展望デッキの飛行機撮影、残念だったですね。そう、風向きで離着陸が変わるのは私も知ってました。地元空港は田舎の小さな空港なので、撮影スポットから風向きを示す旗が見えます。私もそれで判断して今回は東から、今回は西からと目星をつけて車でそれぞれの場所に移動します。
羽田の場合はどうなんでしょう。1機ごとに、離着陸の向きが変わったりするんでしょうか。今、西から来て、次の飛行機が東から来るとかあったら大混乱しますよね。地元空港は頻繁に変わります。今、東から来たけれど、そのつもりで同じ場所で飛行機をカメラで狙うと、次の飛行機は反対から着陸したりします。
また、妹さんの性格や、行動を冷静に見て、妹さんが望むような声掛けをしてあげたり、サポートしてあげたり、姉妹愛あふれる文章を読むにつけ、どの旅行記でも必ず滲み出てくるusakoさんの優しさが溢れた内容に毎回癒され、感動しています。
今回も楽しい旅行記をありがとうございました。
taka
- usakoさん からの返信 2025/01/04 22:29:42
- RE: お久しぶりです。
- takaさん
こんばんは^^
いつもたくさんコメントを頂きありがとうございます。
4トラに残しておきたい旅行記が5~6冊あって、
今回の羽田は備忘録でお蔵入りかな、、と思っていたのですよ。
当初の計画では羽田空港だけでは間がもたないと思って、
電車で40分くらいの「夢の島熱帯植物館」へ行く計画でした。
でも、お好み焼きを食べていた時「外、暑いよね。。。」の意見一致で、
空港内散策と足湯デッキだけにしました。
こう言う急きょ予定変更の時、姉妹だと阿うんの呼吸なので気が楽です。
飛行機のことは、調べると奥が深いですよね^^
知りたい・調べたいことが沢山有りますが、結局いつも必要な情報だけになってしまっています。
今年も素敵な一年になりますように。
takaさんの四季折々、美味しいご旅行記、美しいお写真楽しみにさせて下さいね。
usako
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
羽田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ いろいろ♪ 関東
12
43