2024/11/29 - 2024/11/29
50位(同エリア131件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1127冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 758,521アクセス
- フォロワー82人
群馬県邑楽町の「恩林寺」へ行ってみました。大イチョウ(町の天然記念物)は綺麗に黄葉してましたが、散り始めていました。境内の紅葉は、少しずつ枯れ始めています。快晴の青空だったので、景色としては綺麗でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
「恩林寺」は、邑楽町の北西の端、東武伊勢崎線の「多々良駅」(←館林市です)から西へ約1kmのところにあります。
写真は南側からの景観で、左手前に「鐘楼」、その右奥に「山門」が見えます。 -
「鐘楼」は、境内の東南の角にあります。塀の外の道を、南から東へ回り込むと、正面に大きなイチョウの木が見えます。
-
左に「山門」、正面に大イチョウ、その左奥に大きなケヤキがあります。右下が駐車場の出入口です。
-
駐車場側(東側)から見た、大イチョウと大ケヤキです。どちらも、邑楽町指定の天然記念物です。
-
黄色く色付いた大イチョウは、すでに散り始めています。
-
それでも、近くに寄って見ると、まだまだ充分に綺麗です。
-
快晴の青空が、黄色い葉を引き立てています。まだ少し緑色が残っているようにも見えます。
-
「山門」から境内に入りました。右手前が「水屋」、左奥が「本堂」です。
-
内側から見た「山門」です。
-
境内の奥から見ると、青空を背景にして、松の緑の向こうに紅葉と黄葉が見えます。
紅葉は、枯葉色に変わり始めています。 -
「本堂」の前の「小僧さん」です。
-
「本堂」の裏(北側)の「曼珠沙華の里」です。奥のサクラの木は、葉が散り終わったようです。
-
この大きなサクラの木は、残念なことに害虫被害に遭い、伐採される(されてしまう)らしいです。
-
地面を覆っている緑の葉は、曼珠沙華だと思います。
-
枯れ始めた紅葉と、散り始めた黄葉と、枯葉色の大ケヤキ、秋景色が終わりそうです。
-
十三重塔の裏にツワブキが咲いてました。枯れ始めた紅葉ですが、透過光だと綺麗に見えます。
-
西側から見た大イチョウです。散り始めてるので、枝先が寂しくなっています。
この大イチョウも、伐採されるらしいのですが、老朽化でしょうか。景色としても寂しくなりますね。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
minaMicazeさんの関連旅行記
邑楽・大泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17