2024/06/26 - 2024/06/26
216位(同エリア4810件中)
YS-11さん
- YS-11さんTOP
- 旅行記234冊
- クチコミ1874件
- Q&A回答9件
- 589,745アクセス
- フォロワー101人
今回の旅はネットでの記事や航空系Youtuberの動画で存在を知ったプーケットエア(9R/VAP)のYS-11がチェンマイに残っていると聞いてのこと。いろいろと調べていたら元エアーニッポン(EL/ANK)で活躍していた ex.JA844 と知り居ても立っても居られなくなってしまった。というのもこの ex.JA8744(HS-KVO)はタイ・プーケットエアでバーラン事故を起こしていた。なのでてっきり解体されたと思い込んでいたところの生存情報に喜び、今回の旅に至った訳だ。
この ex.JA8744 はタイ北部のチェンマイにあるのだが、町から外れた郊外にあるためレンタルバイクで向かった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
チェンマイの旧市街地から110ccのレンタルバイクを走らせ、道に迷いながらも50分程で YS-11 / HS-KVO が居る場所に到着した。
-
日本では全日空の通称「モヒカンルック」、現行の濃い青のトリトンブルーと淡い青のモヒカンブルーの配色で飛んでいた。そして日本からタイに嫁いできてプーケットエアの塗装に着替えた赤を基調としたデザインが今、目の前にいる。
-
タイのプーケットエアで活躍していた時のレジストレーション(機体の登録番号)は HS-KVO 。日本で活躍してた時は JA8744 だ。
-
ご挨拶はほどほどにさっそく機体の周りを歩いてみる。
前日に逢った 元 JA8761 と同じようにエンジンは外されていた。 -
日本においてもエンジンを降ろした状態を見た事がなかったので、ある意味新鮮に見えてしまった。
-
主翼端から見上げる。ANKでもJACでもVAPでもこのアングルを見るのが好きだった。
-
元 JA8761 と同じくして垂直尾翼が無い。
-
やはり航空機の尾翼というものは見た目のバランスとして重要な感じがする。
-
ハリボテでもいいから垂直尾翼を取り付けてくれないかなぁ。
-
正面に戻ってきて YS-11 と相対する。
-
ちょっとだけ新幹線に似ているフェイス。この辺りが昭和のニッポンデザインのような気がする。
-
さて、チェンマイ市郊外にあるこの場所....。航空関連のものが他にも目に入ってくる。
こちらは空港内を走るボーディング用のバス。沖止め(オープンスポット)の航空機の搭乗・降機時にターミナルとを結ぶもの。 -
航空会社「ワンツーゴー(OG/OTG)」で使用していたもののようだ。日本にもチャーター便として就航していたことがあるオリエント タイ航空(OX/OEA)の子会社だった。現在は親会社共々消滅している。
-
YS-11を挟んでバスとは反対側、敷地の隅にも何かしらの航空機の部品が放置されている。垂直尾翼が見えているがYS-11のものでは無さそうだ。
-
垂直尾翼と機尾のパーツ?。
-
解体されかけの胴体下部。
-
機体後方部、後方貨物室の部分だろうか?。
形状を見るとエアバスの機体のようだ。そして先程写っていた機尾のパーツのカラーからタイ航空(TG/TGA)のものと想像できる。 -
YS-11などが置かれている敷地。手前からエアバス(?)、YS-11、ボーディング用バスが見える。
-
敷地内を見終えて、再び YS-11 を見ていく。
-
機体前方右舷側の下部にあるバルクのカーゴドアが開いていた。
-
ちょっと中を覗いてみよう。
-
中には日本で活躍していたころからのプレートがあった。禁煙という文字や最大制限搭載量などの文字が読み取れる。
-
そしてパーツ....主に外板?などが乱雑に入れられていた。
-
これはピトー管?。
気体の流量を計測して速度を割り出すための重要な部品。なんでここに置いてあるんだろう?。 -
比較的新しめの注意書きステッカー。これはプーケットエア時代に設置されたものなのかな?。
-
次は主翼後方に。エンジンが外されたため、エグゾースト側から向こうが見通することができる。
-
機体後部にあるカーゴドア。レジストレーションも書かれているがタイ国籍部分の 「HS-」が消されている。
-
垂直尾翼、水平尾翼が外された機尾部分。更に後方へ伸びる2本のロッドは垂直尾翼にあるラダーを作動させるものだと思われる。
-
後に回り込んで中を覗き込むと圧力隔壁が見えた。
これを見て身震いしたよ。なかなか見ることができない場所が普通に見られる。この圧力隔壁の外側を見るだけでもチェンマイに来たかいがあったと思えた。
もちろん、この元 JA8744 に逢えたことも大切なことだったんだけどね。 -
機体後部を回り込んで左舷側に。サービスドアが開きかけていたが開けることはしなかった。
-
左翼後方へ。なんだか下に丸いものが2つ転がっているよ。
-
エンジン下のギア(車輪)。
-
謎の丸いもの。これはどう見てもYS-11のパーツでは無い。
ジェットエンジンのカウル....なんだけど、どんな機種なのか?。「おむすび型」ではないので Boeing 737-300/400/500では無いよな。なのでサイズ的に JT8D あたりかな?。 -
何のためにジェットエンジンのエンジンカウルを置いてあったのか?。
この場所を Google ストリートビュー で見てみるとテーブルや椅子などが置かれており、オープンカフェか何かをやっていたのかもしれない。そのため、左翼の延長上に飲食スペースとバックヤードを仕切るための壁を設けていたのかも。 -
左翼の真下に入り込む。こちらもレジストレーションのタイ国籍「HS-」が消されていた。
-
主翼から機首へ。コクピット下には大きな穴が開いていた。
この機体(HS-KVO/ex. JA8744)は2005年9月12日にミャンマーとの国境の町であるメーソートの空港でオーバーラン事故を起こしていた。てっきりその時にできた穴かと思っていたが、帰国後にいろいろ調べたところチェンマイに来てから出来たもののようだ。 -
おそらくコクピット下、黒いライン辺りのキズがそのときのものだろう。
私はプーケットエア時代のオーバーラン事故により既に解体されてしまったのかと思っていた。ところがエンジンや尾翼はないもののなんとかその姿を今日まで残っていて、その情報を得てから居ても立っても居られずタイ・チェンマイにやってきてしまった。 -
もっと早くに情報を得ることができたと思うのだが、既に解体されたとリサーチしていなかった。これは反省しなくては....。
-
機首や機体回りにLED照明のロープが張られていた。おそらくオープンカフェ?か何かを夜に営業(?)したころの名残だろうか?。お店が営業していて、この YS-11 の周りに多くの人たちが集まってきていた頃に訪れてみたかった。
-
どんなふうにLEDが輝き、どんなふうに賑わっていたんだろう。
オーバーラン事故を起こした際にはもう2度と逢えないと思っていただけに、こんな形であれ残っていたことに驚きと感謝と嬉しさが沸き上がった。 -
エアーニッポン時代では北海道路線よりも、羽田~大島便で搭乗する機会が多かった JA8744。のちに友人となった YS ライダー(機長)のフライトもこの機体だった。タイでは1度だけバンコク(ドンムアン)からブリラムを往復で搭乗している。
そんな思い出ある YS-11 がタイの北部、チェンマイに残っていた。また機会があればチェンマイに再訪して逢いに行きたい。 -
【おまけ1】
私の手元にある HS-KVO / ex.JA8744 の模型(1/200 スケール)
尾翼が付いていればバランス良いシルエットになる
模型の手前にあるのはプーケットエアに搭乗した時の受託手荷物の半券
奥には(ピントが合っていないが)プーケットエアの機内サービスで提供された紙おしぼり -
【おまけ2】
2004年2月にタイ・チェンマイへプーケットエアの YS-11 に搭乗するために行き、空港で手に入れたチラシ
A4版のもので2枚合わせてパネルに入れて部屋に飾ってある
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅
-
2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅 Vol.1 ~アシアナ航空さよなら搭乗~
2024/06/23~
仁川
-
2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅 Vol.2 ~カンボジアで北海道の特急に逢う~
2024/06/23~
プノンペン
-
2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅 Vol.3 ~日本出発直前に情報を得て予定変更~
2024/06/23~
ナコーン・パトム
-
2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅 Vol.4 ~次の目的地へ向けて移動~
2024/06/23~
タイ
-
2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅 Vol.5 ~久しぶりバイクに乗って異国ツーリング~
2024/06/23~
チェンマイ
-
2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅 Vol.6 ~予備日をフルに利用してチェンマイ歩き~
2024/06/23~
チェンマイ
-
2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅 Vol.7 ~乗り継ぎ&経由便フライトで帰国~
2024/06/23~
チェンマイ
-
日本で活躍していた YS-11 に逢いたくて Vol.1 元エアーニッポン ANK JA8761
2024/06/25~
ナコーン・パトム
-
日本で活躍していた YS-11 に逢いたくて Vol.2 元エアーニッポン ANK JA8744
2024/06/26~
チェンマイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅
0
43