2024/06/23 - 2024/06/28
12位(同エリア913件中)
YS-11さん
- YS-11さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ1843件
- Q&A回答9件
- 569,260アクセス
- フォロワー100人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
6月は先日台湾へ行ったばかりだったのに、また海外へ出かけてしまう。今回の旅は「思い出ある乗物に逢いにいく旅」がテーマ。なんだか大袈裟な旅のような感じがしてしまうが海外へ渡ってしまった乗物たちに逢いに行こうと計画を立てた。他にも小さなアレコレな目的もひっくるめての4泊6日旅。目的にしていた彼女たちに出会うことができるのか?。
今回の旅スタートは仙台空港から。数少ないが東北の空の玄関口となる仙台空港からも国際線が飛んでいる。そのなかでチョイスしたのがアシアナ航空だ。大韓航空との統合を控え、残り2年ほどで消えてしまう前に「さよなら搭乗」しておこうと計画する。仁川空港からは第1の目的地への便も運航しているので好都合♪。
では、そろそろ出発しましょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- アシアナ航空
-
20日振りに仙台空港へ向かう。というか、20日も経たずにまた出かけてしまう。
いつもの同行者に長町駅まで送ってきてもらい、今回の旅は単独で楽しむよ。
雨の中の旅立ち....この先、天候に恵まれるのか?。この前の台湾は雨に祟られたからなぁ。
この前の台湾旅はこちら
https://4travel.jp/travelogue_group/58556
2024.06 台湾 桃園・台北を巡る旅仙台空港アクセス鉄道 乗り物
-
仙台空港発は昼過ぎなので今回の旅はのんびりスタートとなった。車で空港まで行くと楽なのだが、やはりラウンジや機内サービスでアルコールを楽しみたいので、どうしても公共交通機関を利用してしまう。便利だからいいんだけどね。
....便利というより、ただ呑みたいだけなんだよ(笑。仙台空港駅 駅
-
仙台空港国際線側の保安検査場の入口。いまは「萩の月」の広告が貼られているが、その広告の下にはパタパタ式の出発ボードが隠れている。
現在はパタパタ式から液晶モニタに変更され小さくなってしまい、趣が無くなってしまった。仙台空港 空港
-
さて、これから搭乗するアシアナ航空は....仙台空港国際線のトップバッターのようですな。んで、出発時刻の2時間15分前の 10:30 から搭乗手続きが始まるようだ。
仙台空港 空港
-
搭乗手続き開始まで40分ほどあるので空港3階ににあるカードラウンジに寄っていこう。
仙台空港 国内線 ビジネスラウンジ EASTSIDE 空港ラウンジ
-
滑走路が見える窓際のシートに座りコーヒーをいただく。外は大雨のようで曲線を描くガラス窓は流れる水でフィルターをかけているようだ。
仙台空港 国内線 ビジネスラウンジ EASTSIDE 空港ラウンジ
-
カードラウンジで休憩した後は1階のトラベレックスで少しだけ円をドルに両替してから2階に戻り搭乗手続きをする。
仙台空港 空港
-
アシアナ航空「さよなら搭乗」として仁川経由でカンボジア・プノンペンに向かう。搭乗手続きの際には「ビザはお持ちですか?」と声を掛けられたところで「あ、アライバルビザを申請されますね」と続けて言われた。確かにカンボジアへ入国する際にアライバルビザを取得するのがポピュラーな方法だ。が、私は昨年10月のカンボジア・シェムリアップ旅の際に仙台でマルチプル1年の観光ビザを取得しているので問題なし。
ちなみに、地上係員は仙台でカンボジアのビザが取れることを初めて知って、私のパスポートのカンボジアのビザのシールをまじまじと眺めていた。 -
イチオシ
搭乗手続きで搭乗券の他に渡されたのが画像にある「保安検査場優先通過証」と「リフレッシュメント クーポン」。スターアライアンス系の上級会員だったのでありがたく頂戴する。
仙台空港の出発便は少ないけれど、搭乗手続き開始から保安検査場が非常に込むので、この通過証はありがたいかも。そして国際線制限エリア内にはラウンジが無いのでカードラウンジを始め、空港内あるあ飲食店が利用できるミールクーポンとして「リフレッシュメント クーポン」が発券されたようだ。 -
仙台空港3階でちょくちょく利用している寿松庵(滑走路が見えるレストラン)は空いているように見えたが「提供まで時間が掛かる」との表示があったので、対面にあるそば処 丸松に入店した。
そば処 丸松 空港店 グルメ・レストラン
-
リフレッシュメント クーポンは1,000円のミールクーポンとして利用できるので「ざるそば と ミニネギトロ丼」をオーダー。価格は1,040円(当時)だったので現金40円だけ追加すればOK。
ちなみに....エバー航空の場合は上級会員、ビジネスクラスの乗客には1,200円分のミールクーポンを配っていたので、アシアナ航空は200円少ない(苦笑。 -
ボリューム満点のメニュー。このあと機内食もあるんだけれど、貧乏性なのでついついオーダーして残さずいただきましたよ。蕎麦はもちろんだけども、蕎麦湯もあって良かったな。
そば処 丸松 空港店 グルメ・レストラン
-
リフレッシュメント クーポンの裏面を見ると利用できる店舗名が書いてあった。カウンターでも口頭で説明があったが、利用できるのは3階の一般エリアにある飲食店とカードラウンジ、そして国際線制限エリア内にあるカフェのようだ。
-
腹ごしらえできたところでちょっと展望デッキへ行ってみよう。と、やっぱり雨は止んでいなかった。
ちょうど韓国・仁川からの機体が着陸し駐機場へ向かうところ。とりあえずは機体が仙台空港に到着したから一安心。
ちなみに目の雨に駐機しているのは ANA の Boeing 737-800 / JA77AN なのだが、先日の台湾旅で新千歳から関西空港まで搭乗していた。ちょっとした偶然にこの先の旅の安航を願う。
さて、そろそろ出国しましょうか。仙台空港展望デッキ「スマイルテラス」 自然・景勝地
-
「この紋所が目に入らぬかぁ」....もとい、「この保安検査場 優先通過証が目に入らぬかぁぁぁ」。
あ、あれ?誰も居ない?。まさかこれが優先通過証の威力??(・・!
なワケはなく、食事や展望デッキなどで時間を潰してぎりぎりのタイミングになったので誰も居なかったようだ。できれば大行列を横目に手荷物検査~出国審査へと行きたかったのになぁ....(性格悪ぅっ。仙台空港 空港
-
台湾・桃園からの帰国に続き、この旅の出国で2連続でSENDAIのスタンプがパスポートに押された。
仙台空港 空港
-
仙台空港の国際線・制限エリアへ。仙台からの出国は2005年2月以来だったから、その時の記憶が殆どない。無論、免税店に寄ることも無かったので、今回の旅の冒頭で新鮮な景色を見ることになった。
仙台空港 空港
-
これから搭乗する飛行機とご対面。たぬき顔の AIRBUS A321-200N が韓国・仁川空港まで連れてってくれるようだ。このたぬき顔のAIRBUS機に搭乗するのは今回が始めて。
-
優先搭乗が始まったので、ちょいとお先にゲートをくぐります。
仙台空港 空港
-
機内に着席。その後、どんどんと乗客が搭乗してくる。
-
安全のしおりは必ず目を通すようにしている。表紙にもあるように AIRBUS A321-200 でのフライトだ。
-
搭乗後、機内アナウンスでフローコントロールにより25分遅れての出発との情報が。多少遅れても、その後の行程には影響ないから安心だ。
まだまだ雨が降る中、仙台空港をテイクオフ!。
https://youtu.be/8QiM6RQaRHY
AAR151 仙台→仁川 仙台空港出発仙台空港 空港
-
雨雲を抜ければ快適なフライト。揺れも無くスムースに仁川へ向かっているようだ。
-
ベルトサインが消えてから機内サービスがスタート。国際線とはいえ短距離路線になるので機内食も一種類のみの提供となるようだ。
ま、ドリンクとスナック菓子だけというよりは全然マシだと思う。 -
イチオシ
ボックスミールの中はパンとポテトサラダ、そしてカップに入った飲料水。手前はホットミールでフライドライスとチキン。
-
韓国の航空会社といえば別添えのコチュジャン。アシアナ航空の思い出としてはアメニティに入っている歯磨き粉のチューブのようなものに入って提供されていたコチュジャンが好きだった。いまは普通の容器に入っているのね。
-
食後にコーヒーをオーダー。私の拙い英語が伝わらず、砂糖・クリーム無しで頼んだのに入れられてしまった。
ちなみに仙台~仁川線のエコノミーではアルコールの提供は無かった。 -
トイレの為に最後尾へ。エコノミーは7割くらいの搭乗率だった。
-
国際線なのでビール呑みながらフライトを楽しみたいなぁー。なんて思いながら機窓を眺めて過ごす。ダメならコーヒーをブラックで飲みたいなー。
-
オカワリのドリンクを貰えないまま飛行機は朝鮮半島上空に差し掛かっていた。
-
ずっと眼下には雲がかかっていたが、朝鮮半島に入ってからは雲が切れ始め地上が見え始めてきた。それと同時に高度を下げ始め着陸のフェーズへと向かう。
窓から見る仁川空港へのアプローチ~着陸~スポットインを動画にしたので、よろしければご覧くださいませ。
https://youtu.be/XhVyQoill40
AAR151 仙台→韓国・ソウル・仁川 アプローチ~着陸~スポットイン -
フローコントロールにより結局のところ15分遅れで仙台空港を出発。そして仁川空港には定刻から25分遅れての到着となった。
降機した後....さて、どうしよう。既にプノンペンまでの搭乗券は貰っているし、受託手荷物も預けていないので、そのままトランスファーで出発ロビーに行けるのだが....。仙台からプノンペンへ。乗継で仁川国際空港を利用 by YS-11さん仁川国際空港 (ICN) 空港
-
結局、一旦入国することにした。入国審査官には「乗換えならあっち(トランスファーのルート)へ行け」と言われたが、「ショッピング!」と言って入国を許可された。パスポートには味気ないシール1枚貼られる。
入国審査、税関を抜けたらなんと私の到着待ちの人たちが出迎えて....な事は無く、誰か有名人が到着するようだった。仙台からプノンペンへ。乗継で仁川国際空港を利用 by YS-11さん仁川国際空港 (ICN) 空港
-
仁川空港の一般エリアで30分ほどウインドショッピング。コンビニエンスストアにも立ち寄ってみた。特に目ぼしいものは無かったので買わずに終了。
仙台からプノンペンへ。乗継で仁川国際空港を利用 by YS-11さん仁川国際空港 (ICN) 空港
-
イチオシ
そしてそそくさと韓国を出国する。実は仁川空港での最大の目的がこちら。出国スタンプの押印だった。空港からの出国なので飛行機のマークが入っている。もう出国スタンプが無いと思っていたら残っていて驚いた。
-
無事に出国を済ませ制限エリアへ。次の便までたっぷり時間があるのでこちらで休憩しましょう。
トランジットでラウンジを利用 by YS-11さんアシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
仙台~仁川でのフライトではアルコールが出てこなかったので本日1杯目のアルコール摂取。仙台空港でも国際線ラウンジが無いので海外旅では珍しく夕方にやっとビールにありつけた。
トランジットでラウンジを利用 by YS-11さんアシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
イチオシ
機内食を食べてからも時間が経っていたので軽く食事を。このあとも機内食があるのでこんな程度で。
トランジットでラウンジを利用 by YS-11さんアシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
などと言いつつ、やっぱり物足りなくなってしまってインスタント麵を追加してしまった。そして相変わらず泡立ちしないビールもオカワリ。
トランジットでラウンジを利用 by YS-11さんアシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
そろそろ時間なのでラウンジを出て搭乗口へ向かいましょうか。これから乗り込むゲート近くにはアシアナ航空の最大サイズの航空機 AIRBUS A380-800 が駐機していた。
最近までは旅客機として ジャンボジェット機 / Boeing 747-400 も運航していたが今年3月に引退している。乗りたかったけどタイミングが合わず....そしてらいつもの同行者が偶然にも桃園~仁川で引退直前に搭乗していたので羨ましく思っていた。なのでアシアナが消える前にこの A380-800 に搭乗しておきたい。仙台からプノンペンへ。乗継で仁川国際空港を利用 by YS-11さん仁川国際空港 (ICN) 空港
-
そして A380-800 が駐機するスポットに近い搭乗口に居るこの飛行機がこれからプノンペンまで飛ぶ AIRBUS A321-200N だ。
あ、あれ?ひょっとして....機体番号をよく見たら、なんと仙台から飛んできた機体そのものだった。仙台からプノンペンへ。乗継で仁川国際空港を利用 by YS-11さん仁川国際空港 (ICN) 空港
-
いよいよ本日2便目の飛行機に搭乗。時刻は19時を回ったところだが、外はまだ明るい。夏至を2日過ぎたばかりなので夜が来るのはもうちょっと先のようだ。
仙台からプノンペンへ。乗継で仁川国際空港を利用 by YS-11さん仁川国際空港 (ICN) 空港
-
搭乗したのは仁川空港を19:30発、プノンペン空港23:15着のAAR739。どうせ機窓は楽しめないだろうからと通路側の席を確保していた。
着席したところ機内放送がかかり、この便もフローコントロールで遅れて出発するらしい。
結局、フローコントロールで15分遅延して出発するとアナウンスがあったが、実際は20分遅れての出発となった。 -
機内では先に配られた入国の書類に記入しておく。ビザは前年に取得した1年の観光ビザがあるので問題なしだね。
-
イチオシ
さて、お楽しみの機内食。「チキン or シュリンプ」でシュリンプをオーダー。メインはフライドライスに海老餡掛けといったところか。他にサラダとケーキ、パン。この便にはちゃんとビールが用意されていたので、もちろんオーダーする。
-
食事のサービス提供後には機内はおやすみモード、照明が落とされて暗くなった。
-
暗い機内のなか、たまに客室乗務員がコーヒーやお茶を持ってサーブしに来てくれたので「ビール欲しい」と言ったらお菓子とともに提供してくれた。
-
食事を終えた後はまったりタイム。シートモニタの装備は無いが、機内 Wi-Fi があり、オリジナルコンテンツを見ることができた。とは言ってもスマートフォンの小さい画面でいろいろ見るのも疲れるので、ときどきルートマップを選択してどの辺りを飛んでいるかを見るくらいだった。
-
20分遅れて出発したが、プノンペン空港には20分の早着だった。仙台空港から仁川空港を経由してカンボジア・プノンペンまで連れてきてくれた飛行機に窓越しだけど「ありがとう」と感謝を伝える。
プノンペン国際空港 (PNH) 空港
-
カンボジアの首都の空港なのだがそれほど広い感じはしない。通路の左側は搭乗待合室になっている。
プノンペン国際空港 (PNH) 空港
-
降機した人たちの流れに乗ってターミナル内を歩く。が、途中から私は逸れて入国審査へ。現地の人を除く殆どの人たちがアライバルビザの申請をするために別場所に向かっている。ちょっと覗いてみたら大混雑していた。今回は昨年に仙台の名誉領事館で取得した1年のビザがあったので、待つことも無くあっという間にカンボジアに入国♪。いまではEビザもあるようなので、簡単に入国するならそれもありかと。
プノンペン国際空港 (PNH) 空港
-
さて、ホテルまではどうやって移動しよう!?。空港から出ると送迎のボードを抱えた人やタクシー、トゥクトゥクをあっせんする人、もちろん家族や友人を迎える人たちでごった返していた。
で、タクシーは市内中心部まで15ドル、トゥクトゥクは9ドル。1人で荷物も少ないのでトゥクトゥクにお願いする。特に吹っ掛けてくることも無く案内してくれる方もドライバーも親切だった。ただ、ネット情報だとトゥクトゥク乗車時にはひったくりに遭う可能性もあるので荷物に注意とあったので、それだけは気を付けていた。 -
飛行機を降りてから約1時間かからず今宵泊まるホテルの部屋に到着。思っていたよりスムースすぎて驚き。
レジデンス 110 ホテル
-
今回泊まるホテルはオールドマーケット至近にあり、トンレサップ側も近いロケーションだ。宿泊費はかなりお値打ちだったので期待していなかったけれど、部屋は広く綺麗で、シャワーも湯温・湯量とも満足だった。
レジデンス 110 ホテル
-
とりあえず荷物を置いてホテルからすぐのところにある24時間営業のコンビニエンスストアへ。もともとホテルかなにかがあった場所だけど、いまはこんな感じ。現地時間では日が替わって00:30過ぎという時間だったが、地元の人たちの他に西洋人の観光客(?)も買い物に来ていた。
ラ メゾン ダンブレ ホテル
-
ちょうどお店の前では道路工事現場になっていて、ショベルカーが休んでいた。車体には日本の会社名と電話番号まで記載されていたけど、きっと日本ではお役御免となって中古でカンボジアに送られてきたんだろうな。
-
まずは今買ってきたビールで長旅の疲れを癒す。そしてシャワーを浴びて、また1缶。あとは荷物を整理して休みましょうか。
レジデンス 110 ホテル
-
イチオシ
おっと、休む前にこのホテルの最上階にあるトレーニングルームへ行ってみよう。私の部屋は低層階で窓はあるものの隣の建物の壁しか見えないから。で、上がってみたらこんな感じ。時間的には終わってしまった(?)ナイトマーケットとトンレサップ川、そしてその向こうの町の灯。なんだか1泊だけの滞在がもったいなく感じてしまう。
明日は朝から行動開始して夕方には出国しなければならない。僅かな睡眠時間になりそうだけど、しっかり休んで明日に備えるぞ!。レジデンス 110 ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅
-
2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅 Vol.1 ~アシアナ航空さよなら搭乗~
2024/06/23~
仁川
-
2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅 Vol.2 ~カンボジアで北海道の特急に逢う~
2024/06/23~
プノンペン
-
2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅 Vol.3 ~日本出発直前に情報を得て予定変更~
2024/06/23~
ナコーン・パトム
-
2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅 Vol.4 ~次の目的地へ向けて移動~
2024/06/23~
タイ
-
2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅 Vol.5 ~久しぶりバイクに乗って異国ツーリング~
2024/06/23~
チェンマイ
-
2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅 Vol.6 ~予備日をフルに利用してチェンマイ歩き~
2024/06/23~
チェンマイ
-
2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅 Vol.7 ~乗り継ぎ&経由便フライトで帰国~
2024/06/23~
チェンマイ
-
日本で活躍していた YS-11 に逢いたくて Vol.1 元エアーニッポン ANK JA8761
2024/06/25~
ナコーン・パトム
-
日本で活躍していた YS-11 に逢いたくて Vol.2 元エアーニッポン ANK JA8744
2024/06/26~
チェンマイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
レジデンス 110
3.28 -
ラ メゾン ダンブレ
3.08
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
仁川(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024.06 思い出の乗物に逢いに行く旅
0
58