ビルバオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年6月24日から7月11日までのスペイン旅行。カスティーリャ・レオン州のアビラ県を除く8県とリオハ、アストゥリアス、カンタブリア、バスクの5自治州にある主に西ゴート、モサラベ様式のロマネスク教会を巡る旅になります。

2024年スペインロマネスクの旅 バスク編 ビルバオ(Bilbo)

9いいね!

2024/06/24 - 2024/07/12

182位(同エリア316件中)

旅行記グループ 2024年スペイン旅行2

0

82

クリス

クリスさん

2024年6月24日から7月11日までのスペイン旅行。カスティーリャ・レオン州のアビラ県を除く8県とリオハ、アストゥリアス、カンタブリア、バスクの5自治州にある主に西ゴート、モサラベ様式のロマネスク教会を巡る旅になります。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 写真はアブリスケタのサン・ペドロの庵(Ermita de San Pedro de Abrisketa)。<br />カストロ・ウルディアスからはビルバオ方面に向かい48km程の距離にあります。<br />

    写真はアブリスケタのサン・ペドロの庵(Ermita de San Pedro de Abrisketa)。
    カストロ・ウルディアスからはビルバオ方面に向かい48km程の距離にあります。

  • バスク自治州、バスク語ではビスカヤ州にあるビルバオ都市圏の自治体アリゴリアガ(Arrigorriaga)に属する地区アブリスケタにあります。このサン・ペドロの庵は、ビスカヤでは最も古い庵の1つと考えられています。<br />

    バスク自治州、バスク語ではビスカヤ州にあるビルバオ都市圏の自治体アリゴリアガ(Arrigorriaga)に属する地区アブリスケタにあります。このサン・ペドロの庵は、ビスカヤでは最も古い庵の1つと考えられています。

  • 木製のドア。年代の特定は出来ませんが、庵は2つの建設段階があると考えられています。1つはロマネスク以前の時代 (9 世紀または 10 世紀)、もう1つは 11 世紀のロマネスクです。<br />

    木製のドア。年代の特定は出来ませんが、庵は2つの建設段階があると考えられています。1つはロマネスク以前の時代 (9 世紀または 10 世紀)、もう1つは 11 世紀のロマネスクです。

  • 粗い石積みの建物で扉口には僅かながら装飾も残されています。

    粗い石積みの建物で扉口には僅かながら装飾も残されています。

  • 入口の右手には西ゴート様式の十字架のレリーフと洗礼盤があります。

    入口の右手には西ゴート様式の十字架のレリーフと洗礼盤があります。

  • 一つの繋がった木製の屋根となっていますが、石積みは左身廊部分と小さな後陣に分かれています。

    一つの繋がった木製の屋根となっていますが、石積みは左身廊部分と小さな後陣に分かれています。

  • 南側の身廊部分にはブラインドアーチが残されており、アーチの上のレリーフがあります。

    南側の身廊部分にはブラインドアーチが残されており、アーチの上のレリーフがあります。

  • 左手の上部にあるレリーフ。愛し合いながら抱き合う二人の人物を表していると説明されています。

    左手の上部にあるレリーフ。愛し合いながら抱き合う二人の人物を表していると説明されています。

  • 右手のアーチにもありますが、右の人物は欠落し左の頭部も欠けてしまっています。

    右手のアーチにもありますが、右の人物は欠落し左の頭部も欠けてしまっています。

  • 後陣北側の敷地は、発掘調査中にようです。

    後陣北側の敷地は、発掘調査中にようです。

  • 後陣の眺め。

    後陣の眺め。

  • 後陣にある小さな明り取り窓。窓枠の石に注目です。上部に庇としてはめ込まれた市松模様の石、一部欠落しています。下の一枚岩の窓枠は西ゴートの物といわれ、ロマネスク以前の古い建築に由来するとされています。

    後陣にある小さな明り取り窓。窓枠の石に注目です。上部に庇としてはめ込まれた市松模様の石、一部欠落しています。下の一枚岩の窓枠は西ゴートの物といわれ、ロマネスク以前の古い建築に由来するとされています。

  • 今回の旅行での教会見学はすべて終了です。ここから28kmの距離にあるビルバオ空港近くの、今回最初の日に利用したホテルに戻ります。

    今回の旅行での教会見学はすべて終了です。ここから28kmの距離にあるビルバオ空港近くの、今回最初の日に利用したホテルに戻ります。

  • 近くのガソリンスタンドで満タンにして、まずレンタカーの返却を行いました。走行距離は2600km強でした。ホテルとレンタカーオフィスが同じ建物だと手続きが早くて良いですね。

    近くのガソリンスタンドで満タンにして、まずレンタカーの返却を行いました。走行距離は2600km強でした。ホテルとレンタカーオフィスが同じ建物だと手続きが早くて良いですね。

  • この日はホテルのレストランで夕食をとりました。写真はタラのグリルです。

    この日はホテルのレストランで夕食をとりました。写真はタラのグリルです。

  • 翌朝7月10日水曜日のホテルでの朝食風景。

    翌朝7月10日水曜日のホテルでの朝食風景。

  • ホテルのシャトルバスに乗って空港にやって来ました。空港にあるバリック(Barik)カードの購入窓口。

    ホテルのシャトルバスに乗って空港にやって来ました。空港にあるバリック(Barik)カードの購入窓口。

  • プリペイド形式のカードでビルバオ市内のメトロ/トラム/バスで利用できます。複数人でも同じカードを使えるのでとても便利です。

    プリペイド形式のカードでビルバオ市内のメトロ/トラム/バスで利用できます。複数人でも同じカードを使えるのでとても便利です。

  • 空港から市内行のバスに乗ります。

    空港から市内行のバスに乗ります。

  • チャヴァール宮殿(Palacio Chávarr)の近くでバスを乗り換えてやって来たのは、教区宗教美術館(Elizbarrutiko Arte Sakratuko Museoa)。エレーズ美術館とも呼ばれています。美術館は修道院の建物を利用しいてます。アチュリ修道院(Abadía de Atxuri)という現役の修道院でもあります。

    チャヴァール宮殿(Palacio Chávarr)の近くでバスを乗り換えてやって来たのは、教区宗教美術館(Elizbarrutiko Arte Sakratuko Museoa)。エレーズ美術館とも呼ばれています。美術館は修道院の建物を利用しいてます。アチュリ修道院(Abadía de Atxuri)という現役の修道院でもあります。

  • 美術館は月曜日定休で、火曜日から土曜日については10:30~13:30と16:00~19:00までが営業時間になります。また日曜日は午前の時間帯のみとなっています。料金は一人3ユーロ、学生までと65歳以上は半額になります。

    美術館は月曜日定休で、火曜日から土曜日については10:30~13:30と16:00~19:00までが営業時間になります。また日曜日は午前の時間帯のみとなっています。料金は一人3ユーロ、学生までと65歳以上は半額になります。

  • 回廊では学生たちがオーケストラの練習中でした。

    回廊では学生たちがオーケストラの練習中でした。

  • 回廊横にエントランスがあります。チケット購入時にも練習中の音がうるさく係の人も困っていました。

    回廊横にエントランスがあります。チケット購入時にも練習中の音がうるさく係の人も困っていました。

  • 12世紀から20世紀までの宗教芸術作品が展示されています。

    12世紀から20世紀までの宗教芸術作品が展示されています。

  • 陳列されているこのタンパンは、ビスカヤ橋近くのサントゥルツィ(Santurtzi)地区のサン・ホルヘ教会(Iglesia de San Jorge)にあった物です。ホルヘとは聖ジョーシの事ですね。

    陳列されているこのタンパンは、ビスカヤ橋近くのサントゥルツィ(Santurtzi)地区のサン・ホルヘ教会(Iglesia de San Jorge)にあった物です。ホルヘとは聖ジョーシの事ですね。

  • 1200年頃の作品で、福音史家のシンボルに囲まれ右手を挙げた栄光のキリストのポーズをしています。

    1200年頃の作品で、福音史家のシンボルに囲まれ右手を挙げた栄光のキリストのポーズをしています。

  • 以下の写真はいずれもゴシックの作品で、ビルバオ近郊の教会から集められた物になります。

    以下の写真はいずれもゴシックの作品で、ビルバオ近郊の教会から集められた物になります。

  • 聖水盆はビルバオの西にあるベリス(Berriz)の洗礼者聖ヨハネ教会(Iglesia de San Juan Evangelista)にあった物で、1220年頃の作品と記されています。

    聖水盆はビルバオの西にあるベリス(Berriz)の洗礼者聖ヨハネ教会(Iglesia de San Juan Evangelista)にあった物で、1220年頃の作品と記されています。

  • 以下の作品はいずれも12世紀から13世紀にかけてのロマネスクの作品です。

    以下の作品はいずれも12世紀から13世紀にかけてのロマネスクの作品です。

  • ロマネスクに関する物は以上になります。

    ロマネスクに関する物は以上になります。

  • 見学後は市内観光です。

    見学後は市内観光です。

  • 途中に見えたアチュリ駅(Estación de Atxuri)。1912年の建物だそうです。

    途中に見えたアチュリ駅(Estación de Atxuri)。1912年の建物だそうです。

  • 少し歩くとサン・アントン教会(San Anton eliza)が見えてきます。

    少し歩くとサン・アントン教会(San Anton eliza)が見えてきます。

  • 教会の向かいにリベラ市場(Erriberako merkatua)がありますので中に入りました。

    教会の向かいにリベラ市場(Erriberako merkatua)がありますので中に入りました。

  • 市場から見えたサン・アントニオ橋。ビルバオ市内を流れるネルビオン川(río nervion)に架かっています。

    市場から見えたサン・アントニオ橋。ビルバオ市内を流れるネルビオン川(río nervion)に架かっています。

  • 旧市街区にある古くからの市場ですが、2010年から2年間に渡る改修工事が終了して新しく生まれ変わっています。

    旧市街区にある古くからの市場ですが、2010年から2年間に渡る改修工事が終了して新しく生まれ変わっています。

  • スペインに長く滞在すると午後2時からのお昼に体が慣れてしまっています。午前中なので見るだけで食事はしませんでした。

    スペインに長く滞在すると午後2時からのお昼に体が慣れてしまっています。午前中なので見るだけで食事はしませんでした。

  • 再びバスに乗って次の観光地に向かいます。

    再びバスに乗って次の観光地に向かいます。

  • バスからアルチャンダ・ケーブルカー(Artxandako Funikularra)に乗り換えてアルチャンダ公園(Artxandako Parkea)にやって来ました。

    バスからアルチャンダ・ケーブルカー(Artxandako Funikularra)に乗り換えてアルチャンダ公園(Artxandako Parkea)にやって来ました。

  • 高台からビルバオ市内を見渡す事が出来ます。

    高台からビルバオ市内を見渡す事が出来ます。

  • 時間的に午前中の観光はこれで終了です。私の場合は、ロマネスクのない市内観光って、ほぼ無計画なので次の予定は明確になっていません。その時の気分で決めています。

    時間的に午前中の観光はこれで終了です。私の場合は、ロマネスクのない市内観光って、ほぼ無計画なので次の予定は明確になっていません。その時の気分で決めています。

  • 次は地下鉄を利用して、モユア広場(Moyúa Plaza)に近い有名店の「La Viña del Ensanche」にやって来ました。

    次は地下鉄を利用して、モユア広場(Moyúa Plaza)に近い有名店の「La Viña del Ensanche」にやって来ました。

  • このお店本当に美味しいですね。

    このお店本当に美味しいですね。

  • 食後の運動を兼ねて歩いて街歩き。

    食後の運動を兼ねて歩いて街歩き。

  • スビスリ橋(Zubizuri Zubia)からグッゲンハイム美術館(Guggenheim Bilbao Museoa)を目指します。

    スビスリ橋(Zubizuri Zubia)からグッゲンハイム美術館(Guggenheim Bilbao Museoa)を目指します。

  • グッケンハイム美術館の前庭にある有名なパピー(Puppy)。アメリカ人の美術家ジェフ・クーンズ(Jeff Koons)の作品です。

    グッケンハイム美術館の前庭にある有名なパピー(Puppy)。アメリカ人の美術家ジェフ・クーンズ(Jeff Koons)の作品です。

  • 美術館はアメリカのソロモン・R・グッゲンハイム財団が設立したグッゲンハイム美術館の分館の一つで1997年に完成しています。

    美術館はアメリカのソロモン・R・グッゲンハイム財団が設立したグッゲンハイム美術館の分館の一つで1997年に完成しています。

  • ママンと呼ばれる蜘蛛をかたどった彫刻。日本にもあるのですよね。

    ママンと呼ばれる蜘蛛をかたどった彫刻。日本にもあるのですよね。

  • 営業時間は月曜日定休でそれ以外は10時から20時までになります。

    営業時間は月曜日定休でそれ以外は10時から20時までになります。

  • 料金は一人10ユーロですが、シニア割ですと6ユーロになります。私は現代美術が不得手なので中の見学はしましたが、写真には撮っていません。ご容赦ください。

    料金は一人10ユーロですが、シニア割ですと6ユーロになります。私は現代美術が不得手なので中の見学はしましたが、写真には撮っていません。ご容赦ください。

  • 街歩きの最後、ヌエバ広場(Plaza Nueva)にあるタパスバーで夕食をとってバスでホテルに戻りました。

    街歩きの最後、ヌエバ広場(Plaza Nueva)にあるタパスバーで夕食をとってバスでホテルに戻りました。

  • 翌朝、7月11日水曜日。朝のフライトでミュンヘン経由で東京に帰ります。

    翌朝、7月11日水曜日。朝のフライトでミュンヘン経由で東京に帰ります。

  • 今回の旅行記はこれで終了です。

    今回の旅行記はこれで終了です。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2024年スペイン旅行2

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP