えちごせきかわ温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日投稿した埼玉県川越の旅行記の中で触れましたが、8月中旬から10月上旬にかけて公私共に慌ただしい状態となりました。<br /><br />状況が落ち着いた10月中旬辺りで、気分のリセット・リフレッシュを兼ねて一泊二日の週末一人旅に出かけました。<br /><br />今回の旅の目的地は新潟県下越地方、村上市と関川村です。<br /><br />せきかわ温泉郷の掛け流しの温泉に癒され、『塩引鮭の街』村上の情緒を楽しんで来ました。<br /><br />本編は1日目の村上市、岩船郡関川村の旅行記です。

2025年10月秋の週末一泊一人旅~新潟県関川・村上①:米坂線代行バスで関川村へ~

69いいね!

2025/10/18 - 2025/10/18

5位(同エリア41件中)

チャムンパス

チャムンパスさん

この旅行記のスケジュール

2025/10/18

この旅行記スケジュールを元に

先日投稿した埼玉県川越の旅行記の中で触れましたが、8月中旬から10月上旬にかけて公私共に慌ただしい状態となりました。

状況が落ち着いた10月中旬辺りで、気分のリセット・リフレッシュを兼ねて一泊二日の週末一人旅に出かけました。

今回の旅の目的地は新潟県下越地方、村上市と関川村です。

せきかわ温泉郷の掛け流しの温泉に癒され、『塩引鮭の街』村上の情緒を楽しんで来ました。

本編は1日目の村上市、岩船郡関川村の旅行記です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 1日目の10月18日(土)、JR東京駅から今回の旅をスタートしました。<br /><br />8時22分発の新潟行きのE7系、上越新幹線『とき307号』に乗車しました。

    1日目の10月18日(土)、JR東京駅から今回の旅をスタートしました。

    8時22分発の新潟行きのE7系、上越新幹線『とき307号』に乗車しました。

    東京駅

  • 今回は乗車前に朝食を摂っていましたので、新幹線車内では駅で買い求めたどら焼きとアイスカフェラテで、朝のコーヒータイムです。<br /><br />あれ?減量はどうした…、の声が聞こえてきそうですが、日々の行動が功を奏して開始時から10kg以上の体重減量に成功しました。<br /><br />日帰り旅行や帰省を除いて約4ヶ月振りのプライベート旅行でもあり、せめて旅先では食べたいものを食べたいと思いました。

    今回は乗車前に朝食を摂っていましたので、新幹線車内では駅で買い求めたどら焼きとアイスカフェラテで、朝のコーヒータイムです。

    あれ?減量はどうした…、の声が聞こえてきそうですが、日々の行動が功を奏して開始時から10kg以上の体重減量に成功しました。

    日帰り旅行や帰省を除いて約4ヶ月振りのプライベート旅行でもあり、せめて旅先では食べたいものを食べたいと思いました。

    上越新幹線 乗り物

  • 約2時間後の10時21分に終点の新潟駅に到着しました。

    約2時間後の10時21分に終点の新潟駅に到着しました。

    新潟駅

  • 3年前の2022年8月にはこの駅から在来線特急『いなほ』号に乗り換え、県境を越えて山形県庄内地方に向かいました。<br /><br />今回は新潟県内の旅です。

    3年前の2022年8月にはこの駅から在来線特急『いなほ』号に乗り換え、県境を越えて山形県庄内地方に向かいました。

    今回は新潟県内の旅です。

    新潟駅

  • 10時39分発の村上行きの普通電車に乗車しました。<br /><br />新潟では一般的なE129系、4両編成の電車です。

    10時39分発の村上行きの普通電車に乗車しました。

    新潟では一般的なE129系、4両編成の電車です。

    新潟駅

  • 各車両にはロングシートとクロスシートの座席がありますが、私はクロスシートに席を取りました。

    各車両にはロングシートとクロスシートの座席がありますが、私はクロスシートに席を取りました。

    JR羽越本線 乗り物

  • 新潟駅を出発した電車は白新線を走行し、新発田駅で羽越本線に乗り入れて、村上方面に向かいました。<br /><br />(画像左上)新潟駅を出発直後<br />(画像右上)新発田駅<br />(画像左下)金塚駅<br />(画像右下)中条駅

    新潟駅を出発した電車は白新線を走行し、新発田駅で羽越本線に乗り入れて、村上方面に向かいました。

    (画像左上)新潟駅を出発直後
    (画像右上)新発田駅
    (画像左下)金塚駅
    (画像右下)中条駅

    JR羽越本線 乗り物

  • 定刻の11時47分頃に坂町駅に到着し、ここで下車しました。

    定刻の11時47分頃に坂町駅に到着し、ここで下車しました。

    坂町駅

  • 跨線橋を上ると目に入った黄色い『お知らせ』<br /><br />本来今回の旅で乗車する筈だった米坂線は、2022年8月に新潟県を襲った集中豪雨で被害を受けて、現在も坂町駅と山形県長井市の今泉駅の間で不通の状態が続いています。<br /><br />坂町駅から今泉駅まで代行バスが運行されていて、今回それに乗車する予定でした。

    跨線橋を上ると目に入った黄色い『お知らせ』

    本来今回の旅で乗車する筈だった米坂線は、2022年8月に新潟県を襲った集中豪雨で被害を受けて、現在も坂町駅と山形県長井市の今泉駅の間で不通の状態が続いています。

    坂町駅から今泉駅まで代行バスが運行されていて、今回それに乗車する予定でした。

    坂町駅

  • 降車したホームから隣のホームに移動して米坂線の乗り場を見ると、3年以上前から使われていないため線路の至る所に雑草が生えていました。

    降車したホームから隣のホームに移動して米坂線の乗り場を見ると、3年以上前から使われていないため線路の至る所に雑草が生えていました。

    坂町駅

  • 駅舎に移動して米坂線の代行バスの時刻表と乗り場を確認しました。

    駅舎に移動して米坂線の代行バスの時刻表と乗り場を確認しました。

    坂町駅

  • 駅舎の外に出てみると、駅舎に『鉄道のまち』の看板が掲げられていました。<br /><br />坂町駅は村上市内にありますが、米坂線の乗り換え駅でもありますので、鉄道と共に発展した町なのですね…

    駅舎の外に出てみると、駅舎に『鉄道のまち』の看板が掲げられていました。

    坂町駅は村上市内にありますが、米坂線の乗り換え駅でもありますので、鉄道と共に発展した町なのですね…

    坂町駅

  • 土曜日の正午前の坂町駅前の通りは行き交う車や人も少なかったです。

    土曜日の正午前の坂町駅前の通りは行き交う車や人も少なかったです。

    坂町駅

  • 鉄道の町らしく、駅前にD51蒸気機関車の動輪が記念碑的に設置されています。

    鉄道の町らしく、駅前にD51蒸気機関車の動輪が記念碑的に設置されています。

    坂町駅

  • 代行バスの出発迄に1時間程待ち時間がありましたので、ここで昼食を摂ることにしました。<br /><br />リーズナブルに駅前食堂『いこい食堂』さんで頂くことも考えましたが…

    代行バスの出発迄に1時間程待ち時間がありましたので、ここで昼食を摂ることにしました。

    リーズナブルに駅前食堂『いこい食堂』さんで頂くことも考えましたが…

    いこい食堂 グルメ・レストラン

  • 非日常を過ごす久しぶりの週末一人旅ということで、駅前にあるイタリアンのお店『シークレットフルーツ』さんに来店しました。

    非日常を過ごす久しぶりの週末一人旅ということで、駅前にあるイタリアンのお店『シークレットフルーツ』さんに来店しました。

  • 店内は落ち着いた雰囲気です。<br /><br />来店時には他に2組の方達が食事を楽しまれていました。<br /><br />こちらのランチは単品ではなくセット注文でしたが、さて何を頂きましょうか…

    店内は落ち着いた雰囲気です。

    来店時には他に2組の方達が食事を楽しまれていました。

    こちらのランチは単品ではなくセット注文でしたが、さて何を頂きましょうか…

  • 飲み物にアイスコーヒーを注文しました。

    飲み物にアイスコーヒーを注文しました。

  • 本日の新鮮野菜サラダと季節野菜の豆乳ポタージュ。

    本日の新鮮野菜サラダと季節野菜の豆乳ポタージュ。

  • メインディッシュのパスタ『北海道産秋刀魚と大根おろしの和風 かぐら南蛮添え』です。<br /><br />かぐら南蛮はそれほど辛くなく、美味しく頂きました(*&#39;▽&#39;*)

    メインディッシュのパスタ『北海道産秋刀魚と大根おろしの和風 かぐら南蛮添え』です。

    かぐら南蛮はそれほど辛くなく、美味しく頂きました(*'▽'*)

  • 付け合わせの自家製パンは温めて出されました。<br /><br />秋刀魚を載せてお召し上がり下さい、とのことでした。<br /><br />しめて1,850円、ごちそうさまでした。

    付け合わせの自家製パンは温めて出されました。

    秋刀魚を載せてお召し上がり下さい、とのことでした。

    しめて1,850円、ごちそうさまでした。

  • シークレットフルーツさんで昼食を頂いてから、12時55分発の代行バスに乗車しました。<br /><br />今回乗車した便は新潟交通の観光バス、出発時の乗客は約20名でした。

    シークレットフルーツさんで昼食を頂いてから、12時55分発の代行バスに乗車しました。

    今回乗車した便は新潟交通の観光バス、出発時の乗客は約20名でした。

    坂町駅

  • 坂町駅を出発したバスは市街地を抜けると、荒川沿いの国道113号線を走行しました。

    坂町駅を出発したバスは市街地を抜けると、荒川沿いの国道113号線を走行しました。

  • 定刻の13時14分に越後下関(しもせき)代行バス停に到着し、ここで下車しました。

    定刻の13時14分に越後下関(しもせき)代行バス停に到着し、ここで下車しました。

  • バス停の近くに米坂線の越後下関駅がありますので、立ち寄りました。<br /><br />2022年8月の運休時点では簡易委託駅でしたが、元々は駅員の駐在する駅として建てられたので駅舎は立派です。

    バス停の近くに米坂線の越後下関駅がありますので、立ち寄りました。

    2022年8月の運休時点では簡易委託駅でしたが、元々は駅員の駐在する駅として建てられたので駅舎は立派です。

    越後下関駅

  • 駅舎とホームに入ることが出来ましたので、現状を撮影しました。<br /><br />越後下関駅は単線の米坂線で列車交換(列車の行き違い)が可能な構造です。<br /><br />米坂線はJR東日本では典型的な赤字路線で、これを機に廃止したい会社と復旧させたい沿線の自治体との間で協議が続いているとか…<br /><br />雑草の生い茂る線路を見て、いつか再びここを列車が走行する日が来るのだろうか、と考えさせられました。

    駅舎とホームに入ることが出来ましたので、現状を撮影しました。

    越後下関駅は単線の米坂線で列車交換(列車の行き違い)が可能な構造です。

    米坂線はJR東日本では典型的な赤字路線で、これを機に廃止したい会社と復旧させたい沿線の自治体との間で協議が続いているとか…

    雑草の生い茂る線路を見て、いつか再びここを列車が走行する日が来るのだろうか、と考えさせられました。

    越後下関駅

  • 越後下関駅を出てから、関川村の中心部に向かって県道272号線を歩きました。<br /><br />県道に面して建っている茅葺き屋根の民家は『佐藤家住宅』<br /><br />関川村の大地主だった旧家の内の一軒で、主屋は江戸中期の1765(明和2)年に建築されたものです。<br /><br />国の重要文化財に指定されていますが、内部は特別公開を除き原則非公開です。

    越後下関駅を出てから、関川村の中心部に向かって県道272号線を歩きました。

    県道に面して建っている茅葺き屋根の民家は『佐藤家住宅』

    関川村の大地主だった旧家の内の一軒で、主屋は江戸中期の1765(明和2)年に建築されたものです。

    国の重要文化財に指定されていますが、内部は特別公開を除き原則非公開です。

  • 壁のホーロー看板がレトロでノスタルジック、郷愁を誘う元自転車店の先に、今回の旅最初の目的地が見えてきました。

    壁のホーロー看板がレトロでノスタルジック、郷愁を誘う元自転車店の先に、今回の旅最初の目的地が見えてきました。

  • 県道272号線を挟んで目的地の向かいには関川村役場が建っています。

    県道272号線を挟んで目的地の向かいには関川村役場が建っています。

  • 関川村を代表する観光スポット『渡邉邸』に到着しました。<br /><br />本編旅行記を最後までご覧いただき、ありがとうございます。<br /><br />この続きは『2025年10月秋の週末一泊一人旅~新潟県関川・村上②:重要文化財『渡邉邸』・道の駅関川~』となります。<br />https://4travel.jp/travelogue/12014913

    関川村を代表する観光スポット『渡邉邸』に到着しました。

    本編旅行記を最後までご覧いただき、ありがとうございます。

    この続きは『2025年10月秋の週末一泊一人旅~新潟県関川・村上②:重要文化財『渡邉邸』・道の駅関川~』となります。
    https://4travel.jp/travelogue/12014913

    国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP