2025/10/18 - 2025/10/18
4位(同エリア41件中)
チャムンパスさん
- チャムンパスさんTOP
- 旅行記123冊
- クチコミ22件
- Q&A回答7件
- 166,422アクセス
- フォロワー69人
この旅行記スケジュールを元に
先日投稿した埼玉県川越の旅行記の中で触れましたが、8月中旬から10月上旬にかけて公私共に慌ただしい状態となりました。
状況が落ち着いた10月中旬辺りで、気分のリセット・リフレッシュを兼ねて一泊二日の週末一人旅に出かけました。
今回の旅の目的地は新潟県下越地方、村上市と関川村です。
せきかわ温泉郷の掛け流しの温泉に癒され、『塩引鮭の街』村上の情緒を楽しんで来ました。
本編は1日目の岩船郡関川村の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この前編は『2025年10月秋の週末一泊一人旅~新潟県関川・村上①:米坂線代行バスで関川村へ~』です。
https://4travel.jp/travelogue/12014038
10月18日(土)の13時30分前に、関川村下関(しもせき)の『渡邉邸』にやって来ました。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
主屋の通用口だった入口の左側に事務所があり、ここで入館受付しました。
営業時間は9時~16時、休館日は年末年始のみです。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
渡邉邸の入館料は高校生以上の大人800円、小中学生350円です。
有料でガイドを付けるサービスもあります。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
入口から主屋に入ると、目の前に広い空間が広がります。
国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
現在の主屋は江戸後期の1817(文化14)年に改築された『石置木羽葺屋根撞木造』の建物で、国の重要文化財に指定されています。
黒く太い柱や梁がこの建屋を支えています。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
入口から真っ直ぐ続く土間の突き当たりの右側に、渡邉邸の紹介コーナーがあります。
国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
この邸の主、渡邉家の発祥は、江戸中期の1667(寛文7)年に越後村上藩士の初代が引退・隠居してこの地に移住したのが始まりです。
その後は彼の子孫が新田開発や酒造業、廻船業、金融業に手を広げて、幕末にはこの地域を代表する豪農・豪商となりました。
金融業では隣国の出羽国米沢藩との関係が深く、上杉鷹山の藩政改革では財務面で支援を行なったそうです。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
関川村を流れる『荒川』は、いわゆる『暴れ川』
直近では2022年8月の集中豪雨はJR米坂線を不通に追い込んだだけでなく、村内で荒川が氾濫して大きな浸水被害を出しました。
それ以前にも、1967(昭和42)年の『羽越大水害』でも、川が氾濫して大きな被害を出しています。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
2009年から2014年にかけて、主屋と土蔵、土塀の大規模な修復工事『平成の大修理』が行われました。
その時の写真や修復で使用された工具も展示されています。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
では、邸内探訪を開始します。
通常ガイドは有料ですが、当日は訪問客が少なかったためか、受付担当の方に簡単な案内をして頂きましたm(_ _)m
土間の突き当たり付近には煉瓦造の竈と…国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
その奥に手押しポンプと流しがあります。
この辺りは台所です。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
台所近くの板の間は、渡邉家に奉公する使用人達が食事を摂ったり、休憩した場所。
秋に収穫した米を納めに来た小作人達も、ここで休憩を取ったそうです。
渡邉邸では開館日はここの囲炉裏で火を焚いていて、訪問当日は囲炉裏の上に干し柿が吊るされていました。
干し柿を燻製にすると、柿は粉を吹かないそうです。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
板敷の『中茶の間』を挟んで、板の間から見た畳敷の『茶の間』です。
ここは当主とその家族が日常を過ごした空間で、ここで当主は家の経営に関わる諸事を決裁していたそうです。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
イチオシ
茶の間から台所の方向を撮影しました。
それにしてもだだっ広い空間ですが、冬季の屋内はさぞかし寒かったでしょうね。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
当主の居間らしく茶の間には神棚を2柱設え、仏間に隣接しています。
国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
これは敷地内に現存する米蔵に取り付けられていた棟札です。
これに拠ると米蔵は江戸後期の1783(天明3)年に建築されたそうで、渡邉邸では2番目に古い建物だそうです。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
現在の来館者入口となっている通用口(受付)に近い『勘定の間』はお土産コーナーとなっています。
国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
式台玄関に直結する『玄関の間』には、孔雀を描いた衝立があります。
式台玄関は当主より目上の客の訪問や、当主とその家族の冠婚葬祭の時に使用されました。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
イチオシ
衝立の後には幅3m程の一幅の大きな水墨画が壁に掛けらています。
画題は『双龍図』、幕末に渡邉家を訪れた薩摩藩士『豊洲観明』が描いたものだそうです。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
玄関に続く『二の間』の一角には1995年に放映されたNHK制作ドラマ『蔵』の資料が展示されています。
渡邉邸はロケ地として使用されたそうです。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
イチオシ
『大座敷』までやって来て、思わず『おぉ…』と声を上げてしまいました。
引戸を取り払われた縁側の向こうに、見事な庭園が広がっていました。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
この庭園は江戸中期に作庭された、池泉回遊式の遠州流庭園です。
この庭園は国の名勝に指定されています。
訪問時期が10月中旬でしたので、紅葉にはまだ早かったですが…国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
主屋の中で最も格式の高い、大座敷の建具や設えを撮影しました。
書院造のこの区域は、土間付近とは全く違う佇まいです。
通用口から入る空間が日常の『カジュアル』なエリアなら、式台玄関から大座敷までの空間は非日常の『フォーマル』なエリアでしょうか…国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
この部屋は数寄屋造の『茶室』
画像中央右寄り下の正方形の障子は最初躙口(にじりぐち)かと思いましたが、真上の下地窓(したじまど)を覆う(隠す)ためのものの様です。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
こちらは茶室の奥の『納戸』です。
納戸と言いながら、床の間を設えています。
1898(明治31)年の10代目当主の婚礼の際に改装された部屋です。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
各部屋の梁や長押(なげし)には『釘隠し』が施されていますが、納戸のそれは各々違った意匠となっています。
画像右側は『雁』です。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
2階にも上がれますので、行ってみました。
国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
2階にも座敷がありました。
国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
襖絵に違い棚、床の間を設えた本格的な書院造の部屋です。
国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
2階の窓からも、1階の大座敷で見た庭園を見渡すことが出来ました。
国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
入口から見て土間の左側に主屋の主要な部屋がありますが、右側にも『前座敷』と呼ばれる区画があります。
こちらも見学できるようですので、中に入りました。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
こちらにも書院造や数寄屋造の座敷があります。
主屋の一部ですが、あたかも離れの様です。
そして、こちらの縁側からも…国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
イチオシ
大座敷から見た庭園とは違いますが、こじんまりとして趣きのある庭園を眺めることが出来ました。
国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
前座敷の2階にも上がることが出来ます。
国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
こちらにも座敷があります。
国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
県道272号線に面した2階の軒先に干し柿が吊るされていました。
この後1階の囲炉裏の上に吊るして燻すのでしょうね。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
最後に主屋の外に出て、蔵を見学しました。
国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
渡邉邸の敷地内には現在米蔵をはじめ土蔵が6棟建っていて、主屋と共に国の重要文化財に指定されています。
国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
幕末には現存する土蔵の他に酒蔵等も建っていて、合計12棟の蔵があったそうです。
渡邉邸は豪壮さと優美さを併せ持った、豪農・豪商が住むに相応しい邸宅でした。国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡
-
渡邉邸の見学を終えて、次の目的地に向かいました。
渡邉邸から程近い場所に、一般公開されている関川村の旧家の一つ『東桂苑(とうけいえん)』があります。
渡邉家の分家として1905(明治38)年に建てられた入母屋造の2階建の主屋は重厚な佇まいだそうですが、先程渡邉邸を見学しましたので、こちらはスルーしました。
そして、この案内板の近くには…東桂苑 名所・史跡
-
『クマ出没注意!!』の看板がありました。
ここは村役場に近い関川村の中心部ですが、出るんですね…(´Д` )
例年に増してクマの被害が尋常ではありませんが、今年は県庁所在地の長野市の善光寺周辺や盛岡市の市街地中心部に出没する等、行動が大胆になっています。
旅の道中遭遇しないことを祈りました。 -
てくてく歩いて『せきかわ歴史とみちの館』が見えてくると、次の目的地はもうすぐです。
せきかわ歴史とみちの館 美術館・博物館
-
『道の駅関川』に到着しました。
敷地内には日帰り入浴施設『桂の関温泉ゆ~む』があります。
入館料は大人700円、子供300円です。
関川村の村内には至る所で温泉が湧いていて、総称して『えちごせきかわ温泉郷』と呼んでいます。道の駅 関川 桂の関温泉 ゆ~む 温泉
-
道の駅の本館『ちぐら館』には、土曜日の当日そこそこの数のお客さんがいらっしゃいました。
道の駅 関川 道の駅
-
ちぐら館には足湯があり、えちごせきかわ温泉郷の温泉を手軽に楽しめます。
入れ替わり立ち替わり利用されるお客さんのいない隙を狙って撮影。道の駅 関川 道の駅
-
ちぐら館に付属するテイクアウト用のフードの売店の他に…
道の駅 関川 道の駅
-
訪問当日は2台のキッチンカーが営業されていました。
(画像左側)毎年8月最後の金・土・日曜日に開催される『大したもん蛇(じゃ)祭り』に登場する、大蛇みこしを象った『だいじゃ焼き』やクレープを販売される『じゃ~む』さん
(画像右側)新潟県のご当地おやつ『ポッポ焼き』を販売されるお店道の駅 関川 道の駅
-
ちぐら館では地元農家から提供された野菜をはじめ、関川村で製造された農産加工品、新潟県産のお酒やお菓子を販売されています。
道の駅 関川 道の駅
-
おっ、これも新潟定番のおやつ『笹団子』を発見…
しかも1個バラ売りもありました(*'▽'*)道の駅 関川 道の駅
-
笹団子1個、190円を買い求めて、屋外のベンチで頂きました。
関川村産のよもぎを練り込んだお餅は柔らかく、程よい甘さのこし餡との相性抜群でしたよ。
本編旅行記を最後までご覧いただき、ありがとうございます。
この続きは『2025年10月秋の週末一泊一人旅~新潟県関川・村上③:『えちごせきかわ温泉郷』高瀬温泉~』となります。
https://4travel.jp/travelogue/12016315道の駅 関川 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
えちごせきかわ温泉郷(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年10月秋の週末一泊一人旅〜新潟県関川・村上〜
0
50