横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、気になる作家のパブリックアートを街中で探して歩きました。<br />観たかった主な作品は大体見て周りましたが、見逃したものも幾つか。<br /><br />それに加えて、新たに興味がわいた作家の作品も増えてきました。<br />昨年は毎月でしたが、今後は不定期でアート作品を探そうと思います。<br /><br />横浜は、少し歩いただけで色々なアート作品が目に入りました。<br />それに加えて、イベント用の特設展示が各地に設置されていました。<br />

【パブリックアートを探す旅】(13) 関内

2いいね!

2024/02/11 - 2024/02/11

8811位(同エリア10380件中)

旅行記グループ パブリックアートを探す旅

0

20

ふくいさん

ふくいさんさん

この旅行記スケジュールを元に

昨年、気になる作家のパブリックアートを街中で探して歩きました。
観たかった主な作品は大体見て周りましたが、見逃したものも幾つか。

それに加えて、新たに興味がわいた作家の作品も増えてきました。
昨年は毎月でしたが、今後は不定期でアート作品を探そうと思います。

横浜は、少し歩いただけで色々なアート作品が目に入りました。
それに加えて、イベント用の特設展示が各地に設置されていました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
  • 横浜春節祭というイベントがあり、街中にいくつもオブジェがありました。<br />ランタンオブジェという、ねぶた祭りの灯籠みたいな感じのものです。<br />獅子とか龍とか桃の木などの、カラフルなオブジェが飾られていました。<br />

    横浜春節祭というイベントがあり、街中にいくつもオブジェがありました。
    ランタンオブジェという、ねぶた祭りの灯籠みたいな感じのものです。
    獅子とか龍とか桃の木などの、カラフルなオブジェが飾られていました。

    元町・中華街駅

  • しかし最初のうちは、それらのオブジェが何のためのものか不明でした。<br />マリンタワーの足元にも、カラフルなオブジェが見えました。<br />それが常設なのか特設なのかもわかりませんでした。<br />

    しかし最初のうちは、それらのオブジェが何のためのものか不明でした。
    マリンタワーの足元にも、カラフルなオブジェが見えました。
    それが常設なのか特設なのかもわかりませんでした。

    横浜マリンタワー 名所・史跡

  • 日本大通り側出入口から横浜公園に入っていくと、右手に西洋の紳士の胸像がありました。<br />近くにあった説明によると、明治の頃に来日したイギリスの土木技師とのことでした。<br />日本大通りや横浜公園を設計したという、横浜ゆかりの人物でした。<br />

    日本大通り側出入口から横浜公園に入っていくと、右手に西洋の紳士の胸像がありました。
    近くにあった説明によると、明治の頃に来日したイギリスの土木技師とのことでした。
    日本大通りや横浜公園を設計したという、横浜ゆかりの人物でした。

  • 公園の中にもオブジェがあり、近くにあった掲示を見てようやく正体がわかりました。<br />春節祭のイベントの展示物で、スタンプラリーのスポットでもあります。<br />スマホで専用サイトにアクセスして、デジタルスタンプを集めることにしました。<br />

    公園の中にもオブジェがあり、近くにあった掲示を見てようやく正体がわかりました。
    春節祭のイベントの展示物で、スタンプラリーのスポットでもあります。
    スマホで専用サイトにアクセスして、デジタルスタンプを集めることにしました。

    横浜公園 公園・植物園

  • JR関内駅に着くと、工事中のエリア周囲の壁にアート作品が描かれていました。<br />

    JR関内駅に着くと、工事中のエリア周囲の壁にアート作品が描かれていました。

    関内駅

  • JR関内駅から西へ向かうと、大通り公園の「石の広場」がありました。<br />石畳を西へ歩いていくと、水盤が設置された「水の広場」がありました。<br />海外の有名作家の彫刻を点々と設置している、アートな公園でした。<br />

    JR関内駅から西へ向かうと、大通り公園の「石の広場」がありました。
    石畳を西へ歩いていくと、水盤が設置された「水の広場」がありました。
    海外の有名作家の彫刻を点々と設置している、アートな公園でした。

    大通り公園 公園・植物園

  • 大通り公園沿いにある大学の建物前にもランタンオブジェがありました。<br />ここでもスマホで専用サイトにアクセスしてデジタルスタンプを取得。<br />

    大通り公園沿いにある大学の建物前にもランタンオブジェがありました。
    ここでもスマホで専用サイトにアクセスしてデジタルスタンプを取得。

    大通り公園 公園・植物園

  • 横浜橋や南区市庁舎周辺を歩いたあと、イセザキモールへ。<br />伊勢佐木町ブルース歌碑から少し西に行くと、清水九兵衛の「IWAIKANMURI」がありました。<br />昨年はスケジュールに入りきらず、今年ようやく観ることができました。<br />

    横浜橋や南区市庁舎周辺を歩いたあと、イセザキモールへ。
    伊勢佐木町ブルース歌碑から少し西に行くと、清水九兵衛の「IWAIKANMURI」がありました。
    昨年はスケジュールに入りきらず、今年ようやく観ることができました。

    伊勢佐木町商店街 (イセザキモール) 市場・商店街

  • イセザキモール内にもランタンオブジェがあり、デジタルスタンプを取得しました。<br />

    イセザキモール内にもランタンオブジェがあり、デジタルスタンプを取得しました。

    伊勢佐木町商店街 (イセザキモール) 市場・商店街

  • イセザキモールを東へ戻り、モール入口付近にあった地下街へ降りる階段へ。<br />マリナード広場という場所があり、ストリートピアノが設置されていました。<br />

    イセザキモールを東へ戻り、モール入口付近にあった地下街へ降りる階段へ。
    マリナード広場という場所があり、ストリートピアノが設置されていました。

    マリナード地下街 市場・商店街

  • 地下街を経由して車道の地下を潜り、通り向こうの階段から地上へ。<br />銀行のピロティ部分の天井にあるステンドグラスがきれいでした。<br />

    地下街を経由して車道の地下を潜り、通り向こうの階段から地上へ。
    銀行のピロティ部分の天井にあるステンドグラスがきれいでした。

  • 関内ホールの南西角に、マルタ・パンのアート作品「平和Ⅰ」がありました。<br />新たに興味が湧いたアーティストの1人で、日本国内に幾つかの作品が設置されています。<br />

    関内ホールの南西角に、マルタ・パンのアート作品「平和Ⅰ」がありました。
    新たに興味が湧いたアーティストの1人で、日本国内に幾つかの作品が設置されています。

    横浜関内ホール 名所・史跡

  • その隣にも春節祭のランタンオブジェが設置されていました。<br />

    その隣にも春節祭のランタンオブジェが設置されていました。

  • 関内ホールの南東角に、マルタ・パンのアート作品「平和Ⅱ」がありました。<br />新宿や幕張で彼女の作品を見たことがありますが、横浜のものは今回はじめて観ました。<br />

    関内ホールの南東角に、マルタ・パンのアート作品「平和Ⅱ」がありました。
    新宿や幕張で彼女の作品を見たことがありますが、横浜のものは今回はじめて観ました。

  • 馬車道駅には、みなとみらい線のキャラ「えむえむさん」のオブジェがありました。<br />

    馬車道駅には、みなとみらい線のキャラ「えむえむさん」のオブジェがありました。

    馬車道駅

  • 横浜市庁舎の低層部にある商業施設、ラクシスフロントへ。<br />ここにもランタンオブジェがありました。<br />

    横浜市庁舎の低層部にある商業施設、ラクシスフロントへ。
    ここにもランタンオブジェがありました。

    ラクシスフロント ショッピングモール

  • 横浜駅に行くと、絹谷幸二の壁画「VIVA YOKOHAMA」がありました。<br />このあと、スタンプラリーのデジタルスタンプを規定数集めました。<br />しかし、景品引換所の営業時間が終わってしまい、景品はもらえずでした。<br />

    横浜駅に行くと、絹谷幸二の壁画「VIVA YOKOHAMA」がありました。
    このあと、スタンプラリーのデジタルスタンプを規定数集めました。
    しかし、景品引換所の営業時間が終わってしまい、景品はもらえずでした。

    横浜駅

  • 新高島駅は横浜アンパンマンこどもミュージアムの最寄り駅になっています。<br />構内にアンパンマンの像がありました。<br />

    新高島駅は横浜アンパンマンこどもミュージアムの最寄り駅になっています。
    構内にアンパンマンの像がありました。

    新高島駅

  • 帰宅前に、桜木町駅近くに設置されている、安田侃の「天泉」を観にいきました。<br />以前観にきたことがありますが、近くまで来たので今回も寄ってみました。<br />

    帰宅前に、桜木町駅近くに設置されている、安田侃の「天泉」を観にいきました。
    以前観にきたことがありますが、近くまで来たので今回も寄ってみました。

  • クイーンズスクエアのアトリウムを降りていき、施設の地下にある駅から帰宅。<br />アトリウム空間の空中に、大きなスヌーピーの像が設置されていました。<br />

    クイーンズスクエアのアトリウムを降りていき、施設の地下にある駅から帰宅。
    アトリウム空間の空中に、大きなスヌーピーの像が設置されていました。

    みなとみらい東急スクエア ショッピングモール

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

パブリックアートを探す旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP