経堂・成城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年豪徳寺に行った時、招福殿という建物が改修中で見れませんでした。<br />今回再訪して、改修が終わった建物と、たくさんの招き猫を見てきました。<br /><br />一昨年は隣町の経堂にも寄って、商店街でパブリックアートを見つけました。<br />札幌で見た松本純一の作品に、テイストが似ていると思いました。<br />その時、作品周辺をいろいろ見たけど、誰が作ったものかはわからず。<br />後でネットで調べたところ、どうやら同じ作者らしいと判りました。<br /><br />ネットによると、商店街には同じ作者の作品がもう1つ設置されているらしく。<br />今回はそれを見に経堂に行くことにしました。<br />

【パブリックアートを探す旅】(11) 経堂

2023/09/02 - 2023/09/02

旅行記グループ パブリックアートを探す旅

ふくいさん

ふくいさんさん

2023/09/02

今回はそれを見に経堂に行くことにしました。

私鉄 徒歩

暑い夏の日、京王線に乗って下高井戸駅まで行きました。
    ホームに降りると、女優の清原果耶を起用した、京王電鉄の広告ポスターがありました。
    2F改札を出て駅構内の階段を降りて1Fに行くと、そこはもう東急世田谷線の改札でした。

下高井戸駅

デジタルチケットサービス「Q SKIP」が始まり、世田谷線もいち早く対象になりました。
    スマホでQRコードを改札の読み取り機に読み込ませれば乗車できるサービスです。
    この日は、事前に購入していた1日乗車券を使いました。

東急世田谷線 乗り物

デジタルチケットサービス by ふくいさんさん

田園都市線にはQRコードの読み取り機が設置され、スマホをかざして改札を通る形式に。
    世田谷線には読み取り機がなく、スマホの画面を運転手に見せると乗車できました。
    乗車前に、当時開催されていた、東急線のスタンプラリーのスタンプを押してきました。

スタンプラリーはAからFまでグループ分けされ、この時はAグループを集めていました。
    最北端の下高井戸駅から世田谷線に乗車して、路線半ばの山下駅まで行きました。
    ここから徒歩数分の所にある、豪徳寺駅まで行きました。

山下駅

豪徳寺駅の駅前には、電動キックボードで走る人の姿がありました。
    豪徳寺に限りませんが、このへんの風景も変わったな、と思いました。

豪徳寺駅

以前来たときと同じように、豪徳寺駅から15分ほど歩いて豪徳寺へ。
    到着してから、世田谷線でもうひと駅乗ったほうが早かったと気づきました。
    豪徳寺の山門から徒歩5分のところに、世田谷線の宮の坂駅があります。

豪徳寺 寺・神社・教会

改修が終わった招福殿 by ふくいさんさん

山門の前に置かれた台座には「招福猫児」と書かれ、招き猫の銅像が載っています。

前回訪れた時は改修中だった招福殿が、改修が終わり入れるようになっていました。

今回、社殿や奉納所、展示されている招き猫の絵馬などは初めて見ることができました。

以前この辺りに来た時は、一旦北にある小田急沿線に戻り、西の経堂駅に向かいました。
    しかし、今回目的としているパブリックアートは、経堂駅の南にあリます。
    豪徳寺から真っ直ぐ西に向かった方が近いと考え、西へ向かいました。

井伊直弼墓 名所・史跡

世田谷線の踏切を越えて歩いていくと、烏山川緑道がありました。
    川を緑道化した道で、おそらく流路の形がそのまま残って蛇行しています。
    直線でない分、多少距離は長くなりますが、道が分かり易いので緑道を歩くことに。

烏山川緑道 公園・植物園

蛇行する緑道 by ふくいさんさん

汗だくになって歩くこと15分、緑道が経堂の南口の通りと交差する頃。
    緑道の途中に、以前見た物とよく似た彫刻が見えました。

近づいて見てみると、以前見た彫刻と同じ「Heart Family」という彫刻でした。
    台座の下の方に作者名の入った銘板があり、Junichi Matsumoto と書かれていました。
    今回、ようやく松本純一の名前を確認できてスッキリしました。

商店街を北に歩いていくと、商店街の半ばに、前回見た作品がありました。
    理由はわかりませんが、こちらの作品は、やはりどこを探しても作者名が見当たりません。

商店街の路上に、馬の蹄鉄が並んだブロックが埋め込まれていました。
    後で調べたところ、世田谷区の「うままちプロジェクト」で作成された物との事でした。
    馬事公苑と最寄り5駅のルート上に設置されているそうです。

前回の彫刻と今回の彫刻で、経堂の彫刻が2つとも観れた、と思っていたところ。
    商店街の北の入口そばにももう一つ彫刻があり、結局彫刻は全部で3つありました。
    前回も近くを通ったはずですが、その時この場所の彫刻には気づきませんでした。

もしかしたら、4つ目もどこかに設置されているのかもしれません。
    このあと三軒茶屋でランチにする予定でしたが、空腹すぎてそこまで持ちそうになく。
    駅北口にある商業施設のカフェに入りました。

経堂コルティ ショッピングモール

食後、小田急線沿いを東へ歩き、再び世田谷線の山下駅へ。
    1日乗車券を使って、世田谷線最南端の三軒茶屋駅まで行きました。
    田園都市線への連絡通路から、BTSのVのソロアルバムのポスターが見えました。

三軒茶屋駅

下高井戸駅に続き、田園都市線の三軒茶屋駅で、東急のスタンプラリーのスタンプを取得。
    以前取得していた渋谷駅のスタンプと合わせて、Aグループのスタンプだけ揃いました。
    その後、4年ぶりに、キャロットタワー26Fの無料展望ロビーに昇りました。

キャロットタワー 名所・史跡

南側の窓から、4年前にも見た、武蔵小山の高層ビルが見えました。
    その時には1棟だけだった高層ビルが、2棟に増えていました。
    2棟ともマンションで、今後さらに3棟目の高層マンションが建つ予定とのことです。