六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
六本木の東京ミッドタウンには、安田侃のアート作品が2つあります。<br />何度か見に行っているので、今回はいいかなと思っていました。<br />しかし、リアル宝探しの途中で、期せずして見ることになりました。<br /><br />また、同じ港区内の東京都庭園美術館にも1つ、安田侃の作品があります。<br />パブリックな物ではないので、これも見なくていいかなと思っていました。<br />しかし、こちらもリアル宝探しの最中に、見ることになりました。<br /><br />庭園美術館が、リアル宝探しのチェックポイントの1つになっていました。<br />ついでに安田侃の作品を見てこようと思い、リアル宝探しを始めました。<br />

【パブリックアートを探す旅】(10) 六本木

2023/08/15 - 2023/08/15

旅行記グループ パブリックアートを探す旅

ふくいさん

ふくいさんさん

2023/08/15

何度か見に行っているので、今回はいいかなと思っていました。

私鉄 徒歩

お盆休み期間に、東京都内の美術館を舞台にしたリアル宝探しに参加してきました。
    このリアル宝探しにはAコースとBコースがあり、並行してコースを巡ってきました。
    いくつかのチェックポイントに行ったあと、六本木のチェックポイントへ。

東京ミッドタウン ショッピングモール

メトロアベニュー by ふくいさんさん

ディズニー映画のスタンプラリーのスタンプ設置もあり、それも兼ねて六本木に来ました。
    六本木の東京ミッドタウン前には、何度も見ている安田侃の「妙夢」があります。
    その近くに地下通路の天窓があり、ガラス越しにもう一つの作品「意心帰」が見えました。

リアル宝探しのチェックポイントの1つに、国立新美術館が含まれていました。
    そのため六本木に来ましたが、この日は火曜で、国立新美術館は定休日でした。
    これにより、リアル宝探しのAコースはこれ以上進められないことに。

この日はBコースを進めることにして、地下鉄に乗るために地下通路に降りました。
    東京ミッドタウンのイベントホールでは、恐竜科学博が開催されていました。
    その関係か、通路にブロックで作られた恐竜の像がありました。

先ほど地上から見た天窓の真下を通ると、地下ながら光が差していました。
    地上の黒い「妙夢」に対して、地下には白い「意心帰」が設置されています。
    ディズニー映画「マイ・エレメント」のスタンプを専用台紙に押してから、次の場所へ。

六本木から移動して、東京都庭園美術館がある、白金台にやってきました。
    庭園美術館は、Bコースの最終チェックポイントになっています。
    駅から美術館に向かう途中の公園に、妙夢に似た石がありました。

白金台どんぐり児童遊園 公園・植物園

丸い穴が開いた石 by ふくいさんさん

1つ前のチェックポイントは、東京メトロの溜池山王駅でした。
    駅に掲示されていた謎を解くと、スマホのブラウザに次の謎の手がかりが表示されました。
    ブラウザには、作品「風」のある場所に行け、とありました。

東京都庭園美術館 美術館・博物館

野外彫刻の展示もある by ふくいさんさん

このリアル宝探しは、駅の掲示か、美術館の作品に手がかりが隠されています。
    そのため、美術館に行った場合、まず作品を探すことになります。
    この「風」に限っては、前から見たかった安田侃の作品であり、探す必要はありません。

当初は、庭園美術館に行ったついでとして、安田侃の作品を見てくるつもりでした。
    しかし、その作品は、リアル宝探しの手がかりそのものでした。

庭園美術館は、建屋に用事が無い場合は、低料金で庭園部分だけに入ることができます。
    「風」があるのは庭園であることは判っていたので、その分の料金だけを支払って中へ。

庭園部分には、芝庭、日本庭園、西洋庭園の、3つのエリアがあります。

芝庭の東端に、安田侃のアート作品「風」があるのが見えました。

近づいていくと、芝生の庭に、白い大理石の彫刻作品がありました。

スマホのブラウザに表示された指示を元に作品周辺を歩き、謎の答を手に入れました。
    これにより手がかりが全て集まり、リアル宝探しのBコースをクリアできました。

「風」を色んな角度から見た後、芝庭、日本庭園、西洋庭園を見て周る事にしました。
    庭の中央付近に、オシップ・ザッキンの「住まい」が展示されていました。

芝庭の西端まで行くと、庭園美術館の新館が見えました。
    前月、ドラマ「名建築で昼食を」のロケ地の1つ、国際子ども図書館に行きました。
    ここ庭園美術館もロケ地の1つになっていて、ドラマの第4話に出ていました。

芝庭に続いて、日本庭園を散策しました。

池と植栽の組み合わせが綺麗な庭園でした。

続いて西洋庭園へ行くと、樹々に囲まれた緑地にテラス席がありました。

最後に芝庭の「風」を遠目に確認してから、庭園部分の出口へ向かいました。
    この後東京メトロ各駅で「マイ・エレメント」のスタンプを集めて、景品に換えてきました。
    リアル宝探しのAコースの続きは、この日から4日後の土曜に再開することになります。