2024/09/24 - 2024/09/29
8位(同エリア242件中)
ほいみさん
8月に雨の中登った至仏山と尾瀬ヶ原を挟んで反対側にそびえてるのが、今回登る燧ケ岳・・・ヒウチガタケって読む。標高差は1187mとあった・・・が、他の資料では1021mというものも・・・後者であって欲しい。
燧ケ岳は双耳峰、表紙写真は片耳から見た主峰・・・降りてまた登るんだで~
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
粗食に耐えた車中泊。
車中泊、3日目の朝、夜中に雨音で目が覚めた時は「こりゃ山は中止にして家に帰ろ!」ってことかと、うきうきした?が、朝にはすっかり止んで快晴!? -
トイレの蛾。
何時も思うのだが、昆虫ってガラスの存在をどう捉えてるんだろうね。 -
最近、何時に登り始めるから、何時に起きてクルマで登山口へ行って、ご飯食べて歩く用意して・・・っていう脳内計画から逆算して、何時に起きればいいのかが分からなくなってきている。
何処で間違えたのか、今日は昨日よりも出発が遅くなってしまった。 -
御池登山口の駐車場。
白山編でも書いたが、ポータブルバッテリーとソーラーパネルの組み合わせがなかなか素晴らしい。この時も燧ケ岳に往復の間、こんな感じでフロントウィンドーに乗せておいた。ポタ電は400wの小型のものだが、30%しか残ってなかった容量が駐車中に75%にまで復活していた。小型の冷蔵庫しか使わないなら、一番簡単で安いかも。
時代は数100w出力の走行充電器になりつつあるが、地味な車中泊なら上記の組み合わせで、創意工夫するのも「旅の不便さ」を楽しむということでは丁度いいかも・・・他にも応用が利くし。 -
御池登山口、7時半。
-
さすが百名山でも人気の燧ケ岳、ハイウェーの様な木道から始まる。
ところがこのハイウェーは尾瀬沼に向かうハイキングコースみたい。 -
燧ケ岳に向かう道はこっち!
-
尾瀬沼ハイウェーと比べると、燧ケ岳への道は厳しい。
-
え~・・・1合目って? 駐車場は既に1000m以上あるんでしょ・・・まぁいいか。
ここまで10分だから10合目(山頂)までは100分!? -
昨夜の雨で滑る滑る。もちろん慎重に歩くから転ぶことはないんだけど、膝やクルブシに変な力が入って疲れる。
そうそう、前回?白山で膝を痛めて緊急帰宅したと書いたので、心配してくれてる方もいるかもしれない。あの後、かすかな痛みは残っているものの酷くもならないので、1週間後から日守山に登り始めました。その後も悪化はしないけど、完璧に治るって感じはしない。
ここで大事を取って大好きな「引き籠り」をしても、老化による衰えの方が深刻な結果になるんじゃないかと判断して、この山旅を決めた。妻も「今度はいつ留守にするの~・・」って期待してるし。 -
再びハイウェーに出たが、一部改修工事中?
-
木道って、登山者が湿原に降りて植物に影響を与えない様に…ってことらしいけど、降りざるを得ない場合もあるよね。
-
トレイルランナーが風の様に追い越していく・・・まぁ、こういうヤツは見なかったことにしてる。
この方、私が双耳峰の手前の頂に着いた時に、奥のピークから戻って来たところで再会した・・・3倍速?? もちろん見なかったことにした。 -
どう登れ・・・と?
-
え~・・・やっと5合目!?
-
正面に燧ケ岳っぽいシルエットが・・・って、たぶん青線みたいになってるんじゃないかなぁ、ダルそう。
ここで74歳のおじちゃんに、余裕で追い越される。ちょっと話をしたら「山頂で逢いましょう」って、飴玉ひとつくれて速足で去って行った。 -
少し雲が切れたかな。
-
おじちゃんに貰った飴玉食べる・・・大阪の方かなぁ。
山頂で再会したので聞いてみたら、ほぼ地元の方でした・・・ご安心下さい? -
8合目・・・なんとなく余裕が出来た。
-
ここは木道が流れちゃってるけど、植物も流れちゃったからこのままでいいみたい。
-
10時10分、手前のピーク、爼嵓(2346m)に到着・・・マナイタグラって読むんだで、試験には出ないだろうなぁ。
-
後ろにラスボスの柴安嵓(2356m)が見えてる。
三角点はこちらのマナイタグラにあるわけだし、天気も悪し、ここでOKでもいいんじゃないの? と、登り返さなくてもよい言い訳を考えていた。 -
他の登山者とそんな話をしながら15分も居たら、あれ~・・雲が切れ始めたじゃんか~
-
しょうがないなぁ・・・行くか、とラスボスのシバヤスグラに向かって降り始めた。そしたら正面に見えていたはずのシバヤスグラが見えなくなって、あれれ~??
地図アプリで確認すると、これって尾瀬沼に降りるコースじゃんか~ -
直ぐに戻ると、ここに案内があった。実は下ってる時にも見たんだけど、意味が分からなかった。
道を間違えたかな…と思ったら、直ぐに戻るのは鉄則。クルマのナビは融通が利かないから、Uターンや切り返して戻るが出来ない不便なヤツ。 -
よ~く考えてみたら、「ヌマ」が尾瀬沼、「ハラ」が柴安嵓を経て尾瀬ヶ原に降りるコースだったんだね。ここまで戻ったら、柴安嵓が良く見えた。
って、みんな間違えないのかなぁ・・・ -
鞍部まで降りて爼嵓(マナイタグラ)を振り返る。
-
柴安嵓(シバヤスグラへ)の道も厳しい。
-
10時40分、柴安嵓山頂。
-
私ではない。
-
例の赤飯、最近はシンプルなヒートパックは見掛けない。これだと箸忘れたら面倒臭い。
-
山頂は曇りで下界は何も見えなかった…だから手前のマナイタグラでも良かったんじゃないかと。
6-7人のグループが1時間待ったけど全然ダメ~…って言いながら降りて行ったが、その時に少し青空が見えた。 -
さすが人気の山、平日だというのに後から後から登山者が・・
-
山頂は病院の待合室の様だ・・・平均年齢がね。
-
私もそろそろ降りようか・・・とリュックを背負った瞬間
-
あ~・・・見えた、という声と共に雲が切れ始めた。
-
が、それ以上は回復しなかった。
オコジョがいた~・・・と大騒ぎ、私にはネズミにしか見えなかった。写真に撮った~・・って方もいたけど、写真検索したかなぁ。 -
降り始めたら、再び雲が切れて、これから戻るマナイタグラの山頂にヒトが見えた。
-
マナイタグラまで戻る途中で、どうよこの天気! 20分前には向こうの山頂に居て何も見えなかったのにね。
-
マナイタグラまで戻ったら快晴!
-
尾瀬ヶ原も良く見えた。
-
奥只見の方かなぁ
表題の「遅刻したのが幸い」の意味は、何時もの様に6時に出発していたら、山頂付近滞在中はずっと雲の中だっただろうということ。1時間半遅れたので、天候回復の時間に山頂付近に居られて良かった。 -
尾瀬沼
さぁ、長い下りの始まりだ。数年前までは「下りはおまけ」みたいな気分だったが、最近は油断すると膝が笑う。膝サポーターを点検して、靴ひもを締め直して、一気に降りるで~ -
写真中央に駐車場が見える。
-
この方角に昨日登った「会津駒ヶ岳」が見てるはずだ・・・と聞いたんだけど分からない。
-
小さな池に映る雲が美しい、上りは霧だったんで気が付かなかった。
-
振り返ると燧ケ岳。山頂からここまで約1時間。
上りはこの辺りから1時間半掛で山頂に達してるってことは、下りのお得感って意外と小さい? まぁ、下りも歩くのが遅くなってるからね。 -
難所。
-
会津駒ヶ岳もそうだったんだけど、標高が高くて平らなところに、小さな池が点在していて、独特な風景を醸し出してる。
-
こんなところで星空写真を撮ることが出来たら、素晴らしい体験だね。
-
ヘリコプターで・・
-
木道補修中。
-
最後の30-40分の下りが、マジ辛かった。
-
転んだら、すっげ~痛そう!
-
それでも下りって、気持ちに余裕があるせいか、上りでは気が付かなかった変なものに目が行く。
-
目立ってる。
-
14時、尾瀬ヶ原ハイウェーに合流して駐車場へ・・・燧ケ岳登山は終了。
参考タイムより、ちょっとだけ早かったかな。この辺りの話は次回。 -
滑り易かった分、疲れたかも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
令和6年、なんちゃって百名山踏破に向かって、最後の悪あがき
-
前の旅行記
まだまだビールが美味い、秋季ひとり合宿・その1 会津駒ヶ岳 非常食から食べよう
2024/09/24~
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉
-
次の旅行記
まだまだビールが旨い、秋季ひとり合宿・その3 那須岳 ボーナス的百名山
2024/09/24~
那須
-
通常運行への道、その2の1 谷川岳
2024/06/10~
谷川温泉・湯桧曽温泉
-
通常営業への道、その2の2 黒斑山
2024/06/10~
嬬恋・北軽井沢
-
通常営業への道、その2の3 位山
2024/06/10~
飛騨高山・古川
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その3 四阿山
2024/07/16~
嬬恋・北軽井沢
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その1 乗鞍岳
2024/07/17~
乗鞍
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その2 蓼科山
2024/07/17~
白樺湖・蓼科・車山
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その4 日光白根山
2024/07/29~
武尊・尾瀬・片品
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その5 至仏山 「負け惜しみ的」熱中症回避のための雨の日登山...
2024/07/29~
武尊・尾瀬・片品
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その6 白山 今そこにある危機
2024/09/02~
白山・白峰温泉・一里野温泉
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その7 白山2日目 山小屋飯・ご来光・下山・越前大野市・車中...
2024/09/02~
白山・白峰温泉・一里野温泉
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その8 能郷白山 緊急帰宅
2024/09/02~
大野
-
まだまだビールが美味い、秋季ひとり合宿・その1 会津駒ヶ岳 非常食から食べよう
2024/09/24~
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉
-
まだまだビールが美味い、秋季ひとり合宿・その2 燧ケ岳 遅刻したのが幸い
2024/09/24~
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉
-
まだまだビールが旨い、秋季ひとり合宿・その3 那須岳 ボーナス的百名山
2024/09/24~
那須
-
相変わらずビールが旨い、秋季ひとり合宿・その4 しょうがないから登る、男体山
2024/10/20~
日光
-
相変わらずビールが旨い、秋季ひとり合宿・その5 1000円で(少しだけ)楽する両神山
2024/10/20~
秩父
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- 琉球熱さん 2024/10/19 00:05:18
- 私は手前で引き返した
- ほいみさん、こんにちは
尾瀬沼に花を見に行ったら、やっぱり燧ヶ岳にも登りたくなって、2017年に行きましたが、歩き始めから霧雨で登頂断念、山を迂回して尾瀬ヶ原に抜けました
しつこく2021年にも挑戦しましたが、山頂はやっぱりガスガスで、爼嵓で下山
ほいみさんはチラ見のように青空が出たみたいだし、ラスボスまで行けたわけですからラッキーだったんじゃないですか?
私の時は青空の気配全くなしで、諦め付くのも早かったけど、どっちがいいんでしょうね?
この時のコースは、ほいみさんと全く同じ、御池からの往復
このコース、途中で「〇〇田代」って湿原が絶妙なタイミングで現れて、いいですよね
今回もなかなかの草紅葉じゃないですか
それにしても人気の山だなぁ・・・
---------琉球熱--------
- ほいみさん からの返信 2024/10/19 08:39:03
- RE: 私は手前で引き返した
- 琉球熱さん、おはようございます。この週末は何処へお出掛けでしょうか?
私の場合、尾瀬沼・尾瀬ヶ原は、5-6年前に友人が行くなら一緒に行こう・・・と言うので、いまだに足を踏み入れていません。奴は70になっても、まだ忙しい忙しいと言ってる「勘違い人間」なので、もしかしたら私は尾瀬沼・尾瀬ヶ原に行かないで終わるかもしれません。そんな理由で尾瀬ヶ原を避けて周辺の山に登ってます。
御池登山口の駐車場は、4分の1も埋まっていなかったのに、登山中はけっこう登山者がいましたから、ピーク時はどうなってるのでしょうか。山頂は反対側から登って来られる方も多いので、どうなっちゃうんでしょうね。
そうそう、御池からの登山道は湿原に出るまでが面倒臭かったけど、そこからは絶景登山でした。尾瀬ヶ原入域許可が降りたら、そちら側からも登ってみたいです。
ほいみ
-
- ねもさん 2024/10/17 16:32:26
- 御池から燧ヶ岳(^^;)
- ほいみさん 能郷白山に返信ありがとうございます。
はい、お互い末永く山や旅を楽しみましょう!
何と、御池から燧ヶ岳に⁉️ よくぞ登られました👍 とても長かったでしょう?
私は40年近く前、20歳代で(-_-;) 今ならたぶん無理でしょう(>_<)
たしかここは尾瀬でも屈指の美しい道じゃなかった? 長いけど楽しめたように記憶しています✌️
山が好き、酒が好きTシャツはどこかの山小屋のなんですか? 赤石岳避難小屋のかと確認したら、「山登れ!! 酒飲め!!」でした(笑)
- ほいみさん からの返信 2024/10/17 17:18:53
- RE: 御池から燧ヶ岳(^^;)
- 山が好き、酒が好きTシャツは五竜岳の山小屋オリジナルみたいですね。赤石岳のTシャツは現場で買おうと思いましたが、微妙な感じがして止めました・・・あ、今思えば、それで下りで捻挫しちまったのか!?
御池からのコースは、雨上がりだったこともあって下りが滑り易く疲れました。会津駒ヶ岳を登った翌日でしたし。途中の湿原からの景色は素晴らしいですね。こういうところを歩くと「山やってて良かったなぁ・・」と思います。山頂からの景色も素晴らしかったです。
ほいみ
-
- くろねこだりゅんさん 2024/10/16 14:49:46
- やめようかな(笑)
- 至仏山を二回登りましたのでそろそろ向かいの山も登ってみようかな~
と思っておりましたが…登り返し凄いですね
心折れちゃうかもしれないのでこちらの山は保留にします"(-""-)"
会津駒ケ岳は行こう☆
しかし、病院の待合室宛らと書かれてますけどこんなに元気な諸先輩方が沢山!
元気をいただけますね
頂上から尾瀬の景色も素晴らしい 書かれているように星空も凄いのでしょう
登山道の崩れですが 確かに「ここ歩いちゃって平気?」な場所ありますよね
もうすぐ雪の下になっちゃうから補修も追いつかないのでしょう
(尾瀬沼方面に全力投球してるのかも)
私、あのTシャツが欲しくて調べたら私のレベルでは行けない山小屋の販売で…
ほいみ様行かれるようでしたら私の分もお願いします( *´艸`)
- ほいみさん からの返信 2024/10/16 17:15:07
- RE: やめようかな(笑)
- こんにちは、何時もコメントをありがとうございます。
燧ケ岳もいいですよ、御池登山口ならクルマで行けるし。例の?双耳ですが片道20-30
分くらいしか掛かりませんから、遠慮なく行ってやって下さい。
そうそう同級生と会うと、とっても元気な方なんですが、山に行くと「ごく普通」ですね。ほんとあやかりたいです。酒Tシャツですが私などはまだまだ着る資格がないかな。メッセージ性が強いTシャツは、なかか着る勇気がありません。「沼津アルプスTシャツ」が丁度良いです。
あのTシャツは五竜岳ですか? 会津駒には「とんでもない、私は山に行きますよ」Tシャツが売ってるみたいですね。お似合いだと思います!
男体山、登ろうかな~…って気にはなってます。
山も酒も少しは好きな、ほいみ
-
- みちるさん 2024/10/14 19:35:50
- 燧ケ岳♪
- ほいみさん、こんばんは
燧ケ岳登頂お疲れ様でした。
私も懐かしい山です(^^♪
記録探したら、ない!
旅行記始めたのが、2010年なので、それ以前でした^^
夜行バスで来て、小雨交じりのお天気の中、燧ケ岳に登頂して、翌日晴天の至仏山に登りました。
岩だらけだったのは忘れてますが、山頂部分の岩登りは辛かったかな^^
雨降ってましたものね。
岩登りだと足の短い私は、もうその日から筋肉痛になり(;'∀')
ここも大好きなチトウがありますね。
今なら写真撮りまくりです。
ツアーで行ったのですが、たまたま山のブログ書いてた人がいて、帰ってからブログ見たら、個人で山行したようにアップしていて、笑えました。
山頂写真は、他人は消してありました。
同じ日に夜行で来てスケジュールは一緒、泊まった所も一緒だったし、ウエアが同じだったので、間違いないかと。
あの頃余分なものを消す技術凄いなと感心していたら、プロフにパソコンインストラクターとありました(*´艸`*)
- ほいみさん からの返信 2024/10/14 22:07:03
- RE: 燧ケ岳♪
- こんばんは。
10年以上前みたいですが、夜行バスで登山! お若いですね~!
私は夜行ナントカに乗ったら、翌日がぼ~となっちゃった上に、後を引くので登山には利用できないかな。
燧ケ岳、良い山ですよね~・・・たぶん至仏山も素晴らしいんでしょうけど、雨中登山だったので良いころはありませんでした。みちるさんは山は止めた様ですが、実は私も200名山の内の100山を登ったら卒業予定です。なんとか早く卒業したくて、簡単そうな山をネットで検索してます。
SNS上の情報は半分大袈裟(嘘とは言わない)だと思って見てます。え~‥そんなに楽しいことばっかりないじゃんね。今や写真だってスマホの「世界の絶景」的ギトギト写真がウケる?のか、どんどん現実離れして来ちゃうし。まぁ、どうやったって楽しいのは現実の旅の中にありますから、マイペースで楽しみます。
ほいみ
-
- チーママ散歩さん 2024/10/08 12:26:20
- みんな 元気ですこと。
- 病院の待合室の年齢の皆様...本当に元気ですね。
会議会議って無駄な会議ばかり。
火曜日にして疲れている私です。
柴安嵓(シバヤスグラへ)の道も厳しい......。って
あれはもはや壁ですよね。
道と思うのがおかしい気がするんですが。
筑波山でも似たような壁の道があったのなあ.....。
ロッククライミングなら潔くあきらめるけど
ちょっと手足が長ければ登れそうで.......
冒険心をあおる。
「山が好き 酒が好き」
ほいみさんも青いの作ったらいいのに♪
ほいみさんを形容した言葉にぷぷぷ( ´艸`)
オコジョってイタチなんですね
写真をみたらかわいらしいお顔ですこと。
かなり凶暴らしいですが(笑)
山ガールも気安く超えかけるとケガしますので
ご注意くださいませね。(笑)
- ほいみさん からの返信 2024/10/08 13:47:45
- RE: みんな 元気ですこと。
- 2000mを超える山って、多くの場合、山頂付近が岩だらけ。山頂付近は風化侵食され易く、硬い岩だけが残った結果だと聞いたことがあるけど、本当は山の神様(ラスボス)が意地悪してるんだと思ってます。
ほんと平日の山は「我々高齢者が占拠した!」感があります。週末は若者で溢れてることを期待してます。週末のみリフトが動いてる山が幾つかあるので、現実を確かめたいところですね。チーママさんも筑波山で鍛えて、将来は「正しい高齢者」になって下さい。
「楽な山が好き」Tシャツがあったら欲しいです。「ロープウェーで登れる山が好き」でもいいです。オコジョとは何回か遭遇したことありますが、小さな哺乳類は苦手です。娘がハムスターを飼っていた時は「父親の威厳」を保つのが困難でした。
ほいみ
-
- あまいみかんさん 2024/10/06 18:15:08
- 山頂での笑顔が素敵!!!!
- ほいみさん、こんにちは。
いつも素晴らしい山登りの様子を見せて下さってありがとうございます。
ほいみさんの健脚、恐れ知らずの実行力をいつも感嘆しながら拝見して
おります。車内での一人ご飯も楽しそう~。シフォン君が居た頃の旅と
また違った車中泊のご様子ですが、時々旅行記に登場してくれるのも
楽しみな所です。
先日は熊のものと思われる・・・が出てきましたが、そんな時シフォン
君が一緒だったらなあ~っとつい考えてしまいます。
気をつけて下さいね。
岩だらけの所を登るのはお写真見てるだけで怖いです。でも登り終えて
山頂でのほいみさんのお顔はベール越しに満面の笑顔とわかります。
星の軌跡、尾根伝いの道、山上の沼地の景色、高山植物、またパキスタン
の奥地、アフリカのサバンナ、どれもどれも普通では体験することの
できないものばかりなので、こうやって旅行記にして下さるのはとても
ありがたいです。
親孝行息子とナンシーでご一緒のお母様がとても素敵で、印象的に残る
旅行記でした。いつも読み逃げばかりですみません。
腰痛、膝痛など、どうぞご無理をなさいませんように。
いつもありがとうございます。
あまいみかん
- ほいみさん からの返信 2024/10/06 21:41:56
- RE: 山頂での笑顔が素敵!!!!
- あまいみかんさん、コメントありがとうございます。山行日記はどうしてもワンパターンになってしまうので、面白くも無いしコメントも貴重です。やばいことに、10冊も続いた同じ様な山行日記、暫らくは同じ様な山行日記ばかりなんですよね。
麓の町に降りたら散歩でもすればネタ的には楽しいのに、降りて来たら温泉とスーパーに行って、クルマに閉じ籠ってビールですからね。私が登る山は、初級と中級程度の山ですから普通に歩けば「限界とか遭難」とかとは縁がない世界です。
山歩きが素晴らしいことのひとつに、山で楽しようと、普段から「しかたなく」体を鍛えざるを得ないことでしょうか・・・結果的に、健康的な趣味? そうは言っても老化現象には勝てませんから、徐々に山のレベルを下げて行くのが現実的です。
山頂でのあの写真、なんであんなにヘラヘラしてるのかが思い出せません。山頂から証拠写真を妻にLINEするのですが、この時は直ぐに「若い山ガール」に写してもらったんでしょ・・・って返信がありました。なぜ、あんなに嬉しかった?んだろ。
母をナンシーに連れて行ったのは、母が69歳の時。私はここで70歳になったので、3人の子供たちにそんな話をしてますが、反応は揃って「家族で何処かに連れてって・・」です、逆だろ~!
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 令和6年、なんちゃって百名山踏破に向かって、最後の悪あがき
12
58