2024/05/26 - 2024/05/27
127位(同エリア242件中)
ミータさん
この旅行記スケジュールを元に
ミズバショウのシーズンに尾瀬を訪れるのがほぼ毎年恒例になっている。
去年(2023年)は久しぶりの海外旅行の準備もあり行けなかったが、今年も尾瀬を訪れた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月10日頃から尾瀬のビジターセンターのブログが情報発信を再開していた。尾瀬沼は標高が少し高いのでミズバショウの開花は6月上旬くらいからが多い。しかし、今年は5月10日頃に既に開花が始まっている。6月だとかなり葉が大きくなっているかもしれない。
何度か泊まったことのある尾瀬沼ヒュッテの空き室状況を確認すると、5月26日の日曜日に空きがあった。翌日の27日は月曜日だが、私の職場は土曜日にも仕事がある代わりに月曜の休みが多い。
写真は尾瀬御池から沼山峠に向かう途中にあるブナの原生林。 -
沼山峠の休憩所には12:40着。山小屋に泊まるので、すこし遅めにでたのである。
沼山峠の休憩所は、以前は売店がありパンを購入したり、コーヒーを飲んだりできたが、今は無人である。だから、事前の準備(水と食料)を忘れてはいけない。山の駅 沼山峠 道の駅
-
事前に準備した食料と飲料水代わりのゼリー。
-
沼山峠から尾瀬沼に向かう道は整備されていて歩きやすい。しかし、5月はまだ雪が残っていることがあるので、やはりトレッキングシューズとストックは必需品である。
-
沼山峠展望台から至仏山と尾瀬沼を眺める。木が生長して尾瀬沼はあまり見えないが、昔は尾瀬沼も良く見えたらしい。
沼山峠展望台 名所・史跡
-
心配した雪はなく、ストックを使うこともなく大江湿原に出た。まあ、何があるか分からないので、山は準備しすぎぐらいの方が良い。
ミズバショウも良い感じに咲いている。大江湿原 自然・景勝地
-
タテヤマリンドウ。
-
ショウジョウバカマ。
-
水辺に咲くミズバショウ。
-
尾瀬沼のほとり、三本カラマツ。
尾瀬沼 自然・景勝地
-
リュウキンカとミズバショウ。
-
ちなみにミズバショウは中心にある黄色い部分が花の塊で、周りの白いのは苞である。でも、つい白い花と言ってしまいたくなる。
-
ミズバショウの群生。
-
日当たりの良いところだと葉もかなり生長してきている。
-
今晩の宿、尾瀬沼ヒュッテ。檜枝岐村村営の山小屋である。尾瀬御池にも檜枝岐村村営の山小屋御池ロッジがあるが、そちらは夕食が付かない。
尾瀬沼散策に便利 by ミータさん尾瀬沼ヒュッテ 宿・ホテル
-
お部屋は4畳半。相部屋でなく、一人でも泊まれるのがありがたい。
お風呂もある。この日は宿泊客が少なかったので、一つのお風呂しか沸かさず、時間で男女を分けて入った(正確には女性が入っていたら、男性を入れない。またはその逆)。 -
おやつのアンパンがつぶれていた。
-
ミネザクラ。
-
ミネザクラ。
-
尾瀬沼ヒュッテのご近所にある長蔵小屋。こちらの方が少し宿泊料金が高かった。食堂もあり軽食が食べられるが、この時の営業時間は11時から13時までで、既に終わっていた。また、長蔵小屋は別棟に売店や喫茶などもあるが、やはり5月下旬は本来のシーズンより早いせいか、まだ営業していなかった。
長蔵小屋 宿・ホテル
-
長蔵小屋の前に咲くシラネアオイ。
-
シラネアオイの花の横には湧き水もあり、飲むことができる。
-
燧ケ岳。
-
風が強く、水面が波立っているので、水面に鏡の様に映し出された燧ケ岳(逆さ燧)を見ることはできない。
燧ケ岳 自然・景勝地
-
尾瀬沼周辺を散策。
-
またもやタテヤマリンドウ。
-
ミズバショウ。
-
チングルマかな。
-
尾瀬沼とミズバショウ。
-
やはり日当たりの良いところは、かなり葉が大きくなっている。
-
いつの間にか燧ケ岳の山頂に雲がかかっている。天気予報では翌日は曇りになっていたが、山の天気は変わりやすい。実は、うっかり古い方のトレッキングシューズを履いてきていた。劣化が始まっていて、防水効果が乏しそう。下山するまでに壊れることはなさそうだが、どうなることやら。
-
翌27日は尾瀬沼から白砂峠を抜け、尾瀬ケ原を経て、鳩待峠に向かう割と長めのコース。
夕食の時間まで受付横のネットがつながるところで、少し情報を確認していた。すると、飛び込みで外国の方が入ってきた。キャンプサイトを使いたいと受付の人に英語で話しているが、どうも現金の手持ちが少ないらしい。「1泊分はあるが、明日も泊まりたい」というようなことを訴えているらしい。山小屋のスタッフは「今晩はキャンプサイトに泊まって、お金がないのなら明日は下山するように」と話していた。外国の方は「どうしても明日も泊まりたい」と譲らない。もう17時近いので、沼山峠からの最終のシャトルバスには間に合わない。最終的に明日友人と落ち合うことになっていることが判明。明日以降の料金はその友人に出してもらうということで、決着したようだ。そうこうしているうちに夕食の時間になった。 -
夕食はハンバーグやイワナ(?)の開きの揚げたものなど。
お客さんは2人組や私みたいに一人で泊まっている者などで、全員で10名いるかどうかだった。 -
このお鍋にはうどんを入れるのだが、その前に写真を撮ってしまった。
翌日も早いので、早めに寝る。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- くろねこだりゅんさん 2024/06/03 16:02:58
- 尾瀬沼
- 情報ありがとうございます
思ったより花のペースが早いですね
今年は少し早めに予定たてます
外国の方 事前に決済関連調べずに来られたのでしょうか?
ん~おトイレもお金必要ですし飲み物も宿泊だったら買わないといけないでしょうに
キャンプサイトという事はテント担いでこられたからそこまで高くないと思われたとか
カード決済出来ると思ったのでしょうけど…
持ち合わせなく2泊させてくれってビックリ致しました
- ミータさん からの返信 2024/06/03 21:46:37
- Re: 尾瀬沼
- そうなんです。ビジターセンターのブログを見て、慌てて日程を調整しました。いつもなら6月上旬がミズバショウのシーズンなので、長蔵小屋の売店などはまだ営業していませんでした。
山小屋珀ならクレジットカード払いも可能で、山小屋のスタッフも「今日は山小屋泊で、明日キャンプサイトにしたら」という提案もしていたんですけどね(当日は山小屋に空きがあり、翌日は団体の予約で満室)。一番驚いたのが17時近くに飛び込みで「キャンプサイトを利用したい」と言ってきたことですけどね。まあ、シーズン初めで空いてはいましたが。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024.5尾瀬
2
34