2024/09/24 - 2024/09/29
2位(同エリア242件中)
ほいみさん
前回の夏季ひとり合宿、白山編でちょっと膝を痛めて大人しくしていたが、季節も良くなって来たので出掛けてみた。
表紙写真は会津駒ヶ岳、肩の小屋付近。後ろが会津駒ヶ岳、リュック背負った山ガールだったらもっと良かった…釣り堀に見えてしまうのが残念。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
なんで9月23日が休日だったのかは思い出せないが、この日は中学時代の同窓会が「泊まり」で行われた。会場は近所の旅館だったので、私は歩いて行って日帰り。
70歳の記念同窓会だが、こういうのに来られるのは健康で、それなりの人生を送ってる方ばかりなので、当たり前だが同級生の平均的な姿ではない。
女性陣は披露宴出席みたいなドレス? 髪の毛つやつや真っ黒!? 目元パッチリ、ほっぺは赤い。男どもは、散歩から帰って来たみたいな姿。10年前、60歳の同窓会で結成された「還暦登山隊」だが、いろいろあってこの2年間くらいはほとんど活動してない・・・飲み会はやってる。 -
ちまちま系の食事って、苦手なんだよね~・・・お酒も美味しいくないし。右の緑の袋、てっきりハンバーガーかと思ったら、お土産なんだってね。
アメリカ牛とアルパカが一番簡単で美味しいのに、みんないい歳して知らないんだろうなぁ。 -
私はこの翌日、24日から尾瀬の山に行くつもりでいた。暗くなる前に桧枝岐の道の駅に着けばいいので、午前10時に出発予定。最後の準備をしていたら、同窓会帰りの女性ふたりが突然訪ねて来た。もちろん、お茶だけで追い払った。
24日、11時25分、我が家を出発。突然の来客で1時間遅れ。とりあえずの目的地である桧枝岐村までは約380㎞、7時間・・・ってナビが言ってた。18時に到着するには、けっこう真面目に走らなくてはならない・・・って、走るのは「犬小屋ノア」だよ。え~・・休まず走ったって18時半到着じゃんか~ 途中、1時間は昼寝したいので無理っぽい。車中泊旅最大の武器! 「眠くなったところで寝ちゃおう」 -
最近はナビ様の言う通りに走っているので、どこのIC で降りたのかも定かではないが、IC で降りて暫く走って塩原温泉という廃墟を通ったと思う。
途中、田園アートってやつを初めて見た。
物見台みたいなのがあって、協力金として100円以上を支払う。私はこういうの大好きなので200円を募金箱に入れた。こういうのって開催側も経費以上に稼げる?とは思っていないだろうから、日本の秋を楽しくしようと思ったら、正に「協力金」が必要なのだ。
近所に出来たら通っちゃうね。
この近くにセブンがあって「野生のカン」で非常食を少し買っておいた。 -
更に野生のカンで、ガソリンも補給した。
もしかしたらという予感はあったが、この後2時間、桧枝岐村に着くまでスーパーはもちろんコンビニも無かった・・・あ、ヤマザキはあった。 -
1本道なのに、器用に道を間違えた・・・この才能って我ながら凄いと思う。
-
途中でスーパーに寄ればいいか・・・という油断があった。
コンビニあった~・・・って、やな予感がするよね。 -
確かにコンビニに見えなくはない。
田舎あるある・・・生鮮食品はもちろん、パンさえ置いてない。なのに酒類は豊富。
誰がどう間違えたのか、休み休み走ったのに18時丁度に桧枝岐村に着いてしまった。 -
途中のSA で買ったちくわ?がおつまみ。
-
このアメリカ牛は冷凍のまま冷蔵庫に仕舞ってあって、明日山から降りて来たら食べようと思っていた。途中で食料調達が出来なかったので、いきなり非常食に手をつけてしまった・・・しかも美味しくない!
こんな粗末な食事をして、明日の朝は起きられるのか? という予感はあった。 -
寝る前に、道の駅と・・
-
星空の写真を撮ってみた。
なぜ星空の写真にキレがないのかは、後で説明するかもしれないが、忘れてしまう可能性も高い。
今回目指すのは「会津駒ヶ岳」2133m 標高差はたぶん1000mくらい。国道352号線から林道があって、そのところ処に何台か停めるスペースがあって、より標高が高いところに停めるのは「早い者勝ち」らしいことは、私の完璧なる事前調査で分かっていた。
満車だと国道沿いにある駐車場に停めなければならない。なんと山道を30分も余分に歩く刑に処されるのだ。それだけは絶対にイヤだ。私としては朝5時頃に行って、そこで朝ご飯でも食べていようという完璧なプラン。それで停められなかったら「登らないで次の山に行って、翌朝に再挑戦」 30分の楽のためには全力を尽くす。
これが私の生き方だ! -
ところが完璧な人間による完璧なプランも、時として些細なことで躓くことがある。
な~んと、寝心地が良過ぎて、目が覚めたら6時、既に明るい!
「早い者勝ち駐車場」に向かうも、昨日着いた時間が遅かったので分岐の確認もしてない・・・案の定、通り過ぎてしまって戻る。 -
6時15分、奇跡的に?一番上の駐車場に停められた・・・2台分しか空いてなかった、あぶにゃ~
で、思ったんだけど、こういうのって70歳以上優先ってことにしない? 残り少ない人生、30分は貴重だぜ! 昼寝は毎日1時間以上するけど。
それにしてもアルファロメオで登山に来る、ってカッコ良過ぎない? -
何故かメルヘン。
パンとコーヒーで朝食を済ませ、6時30分登山開始。 -
いきなり階段。
-
あっという間に中間点。
途中の道の駅で買ったメロンパン。 -
木道工事中。
-
表紙にした写真の主役は、もちろん手前の看板だ。
-
振り返って肩の小屋・・・こういうところに泊って豊かな山歩きをしたいものだ。
-
中央にかすかに見えてるのは、多分、至仏山。
-
木道が会津駒ヶ岳に向かって伸びる。
-
木道から鉄道に変わりつつある?
-
恋人の木道。
-
チョウチョって、逃げてくれれば楽なのに、止まったままだと写真に撮らなきゃならない。
-
9時30分山頂着。
実は今回は時間を気にせずに、ゆっくり歩いてみた。いつもは参考タイムの10-20%マイナスを良しとしていたが、いろいろあって参考タイムに合わせる努力をしてみた。
今回はそんな考えで3山を登ってみたが、その結果は「忘れなかったら」後で書く。 -
上の証拠写真を撮ってくれた青年が
「ここまで来たら中門岳まで往復するのが普通です・・・」
な~んて余計な入れ知恵を。
「往復1時間半も掛かりませんから、一緒に行きませんか?」
え~・・1分も早くクルマに戻って、温泉に入ってビール飲みたいんだけど・・・ -
まぁ、次世代を支えながらも我々のために年金を収めてくれてる青年にそう言われちゃったんじゃね~
一緒に歩いたさ。 -
山頂周辺に、こんな風な池が幾つもある不思議。
-
中門岳は何処が山頂なのか分からない程穏やかな山容で、とても平和な世界だった。
-
遠くに、明日登るかもしれない燧ケ岳の双耳峰が見えた。
あれって、左の頂に登ってから右の最高峰に登り返すから大変なんですよ~・・・この会津駒ヶ岳よりも、かなり手強いと思います・・・だと。
とっても爽やかな青年で、今回も「山っていいなぁ~」って思ったさ。 -
山頂周辺に点在する池にオタマジャクシを発見。
え~・・・どうやって冬を越すの? 冷凍カエル? -
な~んと・・・
-
天国でシフォンと再会したら、こんな雰囲気だと思う。
-
メルヘンだ~
-
肩の小屋まで降りて、オヤツ。
例の赤飯も持っていたのだが、今回はメロンパンと巨大アンコで十分だった。 -
さて、本格的に下るぞ~
-
巨大な青い花ってことではなく、ヘリで運ばれた「木道補修キット」
-
小さい花
-
下りは気持ち的に余裕なので、同じ道を下ってるのに、いろいろなモノに目が行く。
-
こんな山があったらカッコいい。
-
テーブルマウンテン
-
昭和時代の落書きがたくさんあった。
-
当時はそんなイケないことじゃなかったんだろうね。
-
ってことは、今我々が普通にやってることも、50年後には「令和のバカ者」って言われちゃうかも。山登り自体が「自然破壊」ってことになってるかもね。
-
登山道は良く整備されていたが、ところどころに滑り易い泥のところがあって、雨が降っていたら緊張するかも。
-
道路が見えた。
-
13時半には、無事に道の駅まで戻った。
-
桧枝岐村のメインストリート。
-
ビールまで時間があり過ぎるので、桧枝岐村を歩いてみた。
-
何故かお墓だらけ。
-
写真にしてアップするのはどうよ…とは思ったものの不思議過ぎる。
しかも星家と平野家しかない。
なぜ~・・・と思ったが、まだ検索してない。 -
??
-
同じ様なシチュエーションなのに、絵になる家と・・・
-
そうじゃないという見本?
-
木製電信柱からコンクリート製へ
-
歌舞伎と神社って、普通だっけ?
-
働けなくなったから、切られる可能性は高い。
-
人口500人の村と聞いてるけど・・・?
-
トイレ
-
豊かな水を利用して
-
いろいろ工夫してた。
-
食料を買いたかったのだが、お店は平野商店とJAの出店しか無く、生鮮食品は冷凍の魚の切り身や鶏肉しかない。パンも総菜も無くて困ったが、かろうじて真空パックのベーコンを発見。カイワレもあった。
元酒屋なのか、酒だけは豊富。 -
友人に板倉ってやつがいたけど・・・
-
そういう意味だったのか。
-
メインストリート
-
大切にされるみたい。
-
温泉に入ろうかと行ってみたら・・
-
17時まで休業中。アルザの里に行け・・・って、それって今いる道の駅じゃんね。
-
そういうわけで、今晩のつまみはセブンのサバ、メインは丸大食品のベーコン、ヒートパックのカレー、80円もしたカイワレ。
-
そうそう、ニンニクの茎が売ってたので、カイワレと共に貴重な野菜となった。
-
ご飯を炊けるというのは、本当に心強い。オニギリとか絶対に売ってないで~
道の駅には食堂があるけど、ラーメン・ソバ・カレー・・・くらい、しかも17時で終了。他にお店は無し! -
そうそう、会津駒ヶ岳、こんな感じでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
令和6年、なんちゃって百名山踏破に向かって、最後の悪あがき
-
前の旅行記
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その8 能郷白山 緊急帰宅
2024/09/02~
大野
-
次の旅行記
まだまだビールが美味い、秋季ひとり合宿・その2 燧ケ岳 遅刻したのが幸い
2024/09/24~
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉
-
通常運行への道、その2の1 谷川岳
2024/06/10~
谷川温泉・湯桧曽温泉
-
通常営業への道、その2の2 黒斑山
2024/06/10~
嬬恋・北軽井沢
-
通常営業への道、その2の3 位山
2024/06/10~
飛騨高山・古川
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その3 四阿山
2024/07/16~
嬬恋・北軽井沢
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その1 乗鞍岳
2024/07/17~
乗鞍
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その2 蓼科山
2024/07/17~
白樺湖・蓼科・車山
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その4 日光白根山
2024/07/29~
武尊・尾瀬・片品
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その5 至仏山 「負け惜しみ的」熱中症回避のための雨の日登山...
2024/07/29~
武尊・尾瀬・片品
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その6 白山 今そこにある危機
2024/09/02~
白山・白峰温泉・一里野温泉
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その7 白山2日目 山小屋飯・ご来光・下山・越前大野市・車中...
2024/09/02~
白山・白峰温泉・一里野温泉
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その8 能郷白山 緊急帰宅
2024/09/02~
大野
-
まだまだビールが美味い、秋季ひとり合宿・その1 会津駒ヶ岳 非常食から食べよう
2024/09/24~
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉
-
まだまだビールが美味い、秋季ひとり合宿・その2 燧ケ岳 遅刻したのが幸い
2024/09/24~
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉
-
まだまだビールが旨い、秋季ひとり合宿・その3 那須岳 ボーナス的百名山
2024/09/24~
那須
-
相変わらずビールが旨い、秋季ひとり合宿・その4 しょうがないから登る、男体山
2024/10/20~
日光
-
相変わらずビールが旨い、秋季ひとり合宿・その5 1000円で(少しだけ)楽する両神山
2024/10/20~
秩父
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- gontaraさん 2024/10/10 17:57:00
- 昭和は落書きも許された
- そんなことは無いだろうけど、どこかに記念を残してみたいって言う気持ちは分かるようになってきた。
もう先が見えて来たし?
100名山とか言われると、何処へ行こうかと考えなくて良いってこと?
最近は何処へ行きたいじゃ無く、何処へ行ってないかに拘ってるだけのような気がする。
同窓会、行くのが苦痛なんですよ。
相手は僕の名前が分かるけど、僕は顔は知ってる奴なんですよね。
あれこれ遠回しに探るのに疲れるし。
山を知らない爺をお許しを!GONTARA
- ほいみさん からの返信 2024/10/10 20:25:43
- RE: 昭和は落書きも許された
- 昭和の時代は、自撮りとかインスタが無かったから証拠を残したくなったんだろうね。
何時か詳しく(迷惑?)書くかもしれませんが、私が目指してるのは日本100・200名山から100山です。いや~・・・つまんないこと始めちゃった、が正直なところですが、山旅に付帯したいろんなことがけっこう楽しかったりします。また山で会う方が(ほぼ)良い方なので楽しいです。
早く終了して普通の旅に戻りたいのですが、もしかしたら「戻れない予感」もあります。
同窓会ね、私はほぼ皆勤賞なのですが、今回も向かいに座ったオヤジが誰なのか最後まで思い出せませんでした。デカ犬と車中泊旅行した、ヒマラヤにハマってる・・・とかの話は全く通じないので、普通に病気や薬の話で合わせてます。
ほいみ
-
- くろねこだりゅんさん 2024/10/08 18:05:20
- 素敵な景色♪
- 天空の地糖、中門岳素敵
私が大好きな景色です☆
初夏の花が咲いていたら本当に天国かも?
この時期も草紅葉がちょっと来てる落ち着いた景色
頂上に伸びている道、こんな景色に囲まれて歩けるなんて歩いている自分を想像してニタニタしちゃいました
ただ…週末登山だと国道沿いの駐車場で30分は多く歩かなきゃいけなさそうですし標高差1200mだと私のペースだとちょっとキツイかな
肩の小屋宿泊くらいがちょうどいいのかしら?
ちょっと登山計画立ててみようかと思っております
標準ペースよりやはりお早いですね 膝の調子もよさそうで何よりです
工事 ガンガンやってる最中なのに熊よけのためにラジオを流す…
人間というか重機も怖くなくなってるのかな だとしたら人間の声なんて無駄のような?と途中の看板を見て思った次第
- ほいみさん からの返信 2024/10/08 20:45:25
- Re: 素敵な景色♪
- そうそう、地糖(じとう)って言うんですよね、どうしても思い出せないでいました。wikiさんは「池塘、地塘、池溏(ちとう)は、湿原の泥炭層にできる池沼である」と言ってました。
今回は燧ケ岳といい、山頂に近いところに地糖がいくつもある不思議な景色を堪能しました。尾瀬って人気があるわけですね。駐車場ですが民宿のクルマが登山者を乗せて来て登山口でUターンしてましたから、そういうサービスもあるのかも。
膝はビミョーですね、一応簡単なサポーターを装着しましたが、日守山くらいならサポーター無しでも痛くないところまで回復してます。
>工事 ガンガンやってる最中なのに熊よけのためにラジオを流す…
私も信号を待ちながら同じことを考えてました。まぁ、工事現場ならツルハシとか強力な武器もあるから戦えるかも。
ほいみ
-
- チーママ散歩さん 2024/10/07 06:05:40
- 天国でまた会えたら。
- 天国であったら。。。
街で小型犬を見かけると思い出しますが
ほいみさんも元気な大型犬を見ると
やはりその姿をダブらせてしまうようで。
天国で再会したら...の絵が印象的ですね。
木道や鉄道が続く爽やかな登山。
歩きやすそうで 景色も広々していて
行ってみたいなあ。
標高差はどのくらいですか。
3時間かかってましたね。
私なら...。
本当に綺麗な山ですね。
巨大なあんこ。
どこに売っていたのでしょう。
コンビニスイーツではなさそうですが。笑
同窓会のお話しには笑いました。
男女の意気込みの差。
やはり生まれた星が違うくらい
脳の思考が違うものですね。
無駄な争い見栄を張らない平和主義。
男女の違いは話尽きないほど。
最近の私の中の研究テーマです(๑˃̵ᴗ˂̵)
今回もいくつか宿題で、あとで書く
の、、「後」を探しましたが
なくて気になりました。
次の旅行記に答えがあるのかな。
行って見ます。
- ほいみさん からの返信 2024/10/07 09:54:41
- RE: 天国でまた会えたら。
- お早うございます。
シフォンが居た生活は楽しかったけど、いなくなったらそれはそれで軽快な生活になりました。車内ステーキだって無警戒で焼けるし。天国写真を表紙にしたかったのですが、人間も写っちゃってるしね。
会津駒ヶ岳、興味がありそうなので、最後にヤマップのデータを追加しておきました。標高差は1200m位だから、チーママさんなら3日あれば登れるかも。山頂周辺の景色は独特で、こんなところでキャンプ出来たら幸せ。
普通の同窓会は3年に1度、泊まりのは10年に1度、簡単な飲み会は年に3回くらいやってます。80歳で集まっても女性は髪黒々でしょうね・・・腰は曲がっていても。実は今晩も同級生と同級生のお店で飲むらしい。巨大アンコは最近、スーパーで売ってたりしますよ、写真のはメロンパンと一緒に道の駅で買いました。
私の「後で・・」は、チーママさんの「いつか・・」と同意語です。
ほいみ
-
- ふわっくまさん 2024/10/02 08:30:22
- 早い者勝ち
- ほいみさん、おはようございます。
まず会津駒ヶ岳を目指して塩原温泉付近を通過中、田園アートが綺麗でしたね(^_^)
完成度が高く、協力金を惜しまず入れる お気持ちがよく伝わってきました。
そして目的地に着いた時の駐車スペースが早い者勝ちって、あるある話で
残2台で、さぞホッとされたと思いましたよー☆
現地では池に雲がポッカリ浮かんで、まるでご褒美のような光景を愛でて
爽やかな青年の案内で、トレッキングを楽しまれたのですね(*^_^*)
お店でお酒が豊富な割に、食材の調達は微妙でしたが
ご飯が炊けるって本当に心強いって、ホントそうですねー
ふわっくま
- ほいみさん からの返信 2024/10/02 10:31:40
- RE: 早い者勝ち
- お早うございます。
田んぼアートって、なかなか見る機会が少ないです。たいていの場合、見物用のヤグラ?が建てられていて、それが週末しか登れないとか。今回は道の駅の隣にあって気軽に見学出来ました。
登山口の駐車場って大抵狭いので、週末登山の方は大変だと思います。これから紅葉の時期になって、周辺を散策するだけの方も増えますし。
2年くらい前までは200名山を中心に登っていましたが、今年は100名山を攻めてます。やっぱ百名山って言われてるだけのことはあって、どの山も素晴らしいです。しかも平日でも大勢登ってるので、ひとりで行っても安心?です。
そ~なんですよ、車中泊・キャンプ・避難生活を考慮して、飯盒はもちろん、鍋でも空き缶でも米を炊ける様に練習してます。そしたら、炊き立てご飯が美味し過ぎて、弁当やコンビニおにぎりが食べられなくなってしまいました。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 令和6年、なんちゃって百名山踏破に向かって、最後の悪あがき
8
73