2024/07/16 - 2024/07/20
14位(同エリア597件中)
ほいみさん
直前まで知らなかったが、あずまやさん・・・って読む。今日は7月20日・土曜日、週末は外出しないと豪語?する私が、なぜ混雑覚悟で土曜日に四阿山に登ったのかは「涙なしでは語れない」理由がある。
表紙写真は、嬬恋・キャベツ畑で車中泊
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
四阿山がある嬬恋での車中泊はなかなか素晴らしい場所だった・・・
-
のだが、ここに場所を書いてしまうと夏休みは大混雑となって、キャベツ収穫作業の迷惑になるので詳しくは書かない。
-
周りはキャベツ畑
-
車中泊風の怪しいクルマは私のみ。
-
それにしてもキャベツに囲まれて車中泊って、何かいいことあるかも。キャベツの妖精をを想像したが、脳内イメージは今イチだった。
やっぱ妖精は、花系かフルーツ系かな。 -
静かで、ほんと良く眠れた。
朝方の気温は20℃くらい。 -
朝になってもキャベツ畑。
-
6時半ころ出発。途中、キャベツの出荷作業が見られた。
-
この辺りのセンターラインは緑らしい。
-
景色に溶け込んでる。
-
さて四阿山だが、最近まで存在を知らなかった。読めない地名って覚えられないんだよね。
で、なんちゃって百名山を目指すに当たって「簡単な山」を検索すると、とかく登場するのが「あずまやさん」だ。標高は2354m -
麓のロープウェー乗り場から見た四阿山は、左の黒い雲の中!? 天気は良いのにピンポイント雨雲?
-
立派な建物だが、この閑散期にはツバメの巣になっていた。
-
私のクルマのテールランプはクモの巣。
ツバメの巣は大切に見守って上げないとならないけど、クモの巣は即効排除していいんだよ・・・地球生物界の頂点に立った人類の価値観だけどね。道徳的なお話「クモの糸」だって、ハッピーエンドじゃないし。
クモの恩返し・・・な~んていって、クモ娘が夜な夜な寝室に入って来たら、どうしよう。
やがて地球を征服する宇宙人がクモ系じゃないことを祈ろう。って、ゴキブリ系だったら、人類はどんな風に虐待されるんだ? -
広大な駐車場と、右に見えてるのは浅間山かな。
-
8時にロープウェーがオープン。
切符売り場でキャベツが売ってった・・・と思ったら造り物だったんだけど、これって本物の方が安いだろうし「はい! あなたが今日100人目のお客様です、朝採れキャベツを進呈します」・・・な~んて面白そうじゃんね。さぁ滑るぞ!登るぞ!って時にキャベツ持たされる・・・とかね。 -
8時が始発なんだけど、利用者は意外と少なく余裕で乗れた。年齢層は近所のクリニックの待合室くらい。
-
下りだけのマウンテンバイクならやってみたい。人類の英知で下りだけの山登りって実現するかなぁ。
-
ロープウェーの山頂駅・パルキャビンの標高は2050m
-
山頂が2354mなのに2050mまでロープウェーで行けるっていう仏様みたいな山なのだ。
-
ところがこのロープウェーはスキー用なので、夏は週末祝祭日しか動いてないのだ。でね、水曜日に自宅を出て、予定通りに土曜日の朝、ロープウェー乗り場に到着したのさ・・・
-
どうよ、この完璧な作戦と比類なき行動力! 仕事に活かせればよかったのにね~・・・まぁ、もうちょっと行動力があれば麓から歩くのだろうけど。
怪しい保冷バッグは使い回しであって、肉は入ってません。 -
ロープウエーを待ってる頃から天気が悪くなり、歩き始めた頃には小雨が降って来る状況だったが、歩き始めたら一瞬下界が見えた。
-
再び小雨が降って来たので、傘をさして歩いた。
たまに当たるピンポイント天気予報によると、山頂付近は10時頃から回復に向かうも、午後は再び崩れる・・・たまに当たるから行ってみましょ。 -
9時半で本日のカロリー消費を終了。
ここからは、夕飯のビールと肉のために、がんばって消費しよう。 -
悩みが深い笹・
-
唯一の分岐点。
-
実はここで左に行ってしまうところだった。休んでるニーチャンに「おじさん、どこ行くの~」って咎められた。
-
なぜ間違えたのか、この辺りに「迷惑中高年登山者の道迷い」のヒントがあるかも。単純で簡単な登山ルートだったのでスマホ地図も見てなかった・・・この老人性「分かってるって~・・」が事故の元だで~
そんなこと分かってるって~ -
山頂が近づいている雰囲気になって来たぞ。
-
10時10分、山頂着。
天気予報では、昼に向かって回復・・・とあったが雨が降って来た。
実は傘って登山でも便利。
この程度?の山ならストックも要らないので、瞬時に対応出来るし。 -
下りは、あっという間。
途中雨が降ったり止んだり。 -
ゴンドラ、冬は全員出動するのかなぁ。
-
降りて来たら、ちょうど登って行くマウンテンバイカー・・・楽しそうだよね。
-
ビールは夕方までがまん。
-
帰る頃には、四阿山は雲の中・・・何となく安心?
-
ここからは、日記に載せるのを忘れてた写真。
-
イバラキ高原?
-
乗鞍で車中泊中の隣人の紹介。
山歩き中、何回も熊に出会ったことがあるので厳重装備というが・・・
熊鈴・トランジスタラジオ他、胸に小さなトンカチ。
いざとなったらこのトンカチで先制パンチの予定なんだそうだ・・・がんばって下さいね。 -
熊退治棒も持ってる。
-
北海道で会った、クマを「この包丁でやっつけた」 新聞にも載ってるぜ…と主張するおじさん。
車中泊の旅って、こういう出会いが面白い。
山行中もいろんな人達と話が出来るし、名所旧跡グルメ旅より退屈しない。 -
熊鈴って効果あるの? っていつも思う。
-
160羽撮れば、1万円/羽
-
朝になったら、その熊オヤジさんの古い車と、私の「犬小屋ノア」間にレクサスが停まってた。レクサスじゃぁ、焼き肉出来ないだろ~! 優越感!!
-
乗鞍のシャトルバスから、カーブミラーを狙ってみた。
-
この条件下ではデジイチが有利なんだけど、コンデジしか持ってなかった。
-
ss優先1000分の1秒で狙う・・・
-
簡単じゃんか~
-
スマホじゃ、絶対撮れないだろー
-
で、スマホ任せで撮ってみた・・・あれれ!
いずれもバスのガラス越しです。 -
逆立ちしないで飲んでみた・・・ワインも酒もウンチクが難しいが、どちらも大好きだ!
逆立ちして飲むと、鼻から出て来そう・・・鼻血? -
焼けたうなぎをメスティンに乗せようとしたら・・・逃げた。こういう瞬間にスマホを探してしまう自分が恥ずかしい。
-
帰るぞ~・・・途中1時間昼寝しても夕飯には間に合いそう。
-
たくさん走った気がするけど4日間で830㎞。次女の家まで往復すると、ほとんどが高速道路でちょうど1000㎞だから、高速道路って凄いね。
-
17時30分、帰宅・・・やっぱし焼き肉だった。
以上、夏季ひとり合宿の話は終わり。山をやらないヒトや、まじめに山歩きしてる方には、ほんとつまらない日記だと思います。
夏は山が涼しいので、山以外に行く気が起きません。もしかしたら、また行っちゃうかもね。
猛暑にも慣れて頭も冴えて来たので、誤字脱字は無いはず・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
令和6年、なんちゃって百名山踏破に向かって、最後の悪あがき
-
通常運行への道、その2の1 谷川岳
2024/06/10~
谷川温泉・湯桧曽温泉
-
通常営業への道、その2の2 黒斑山
2024/06/10~
嬬恋・北軽井沢
-
通常営業への道、その2の3 位山
2024/06/10~
飛騨高山・古川
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その3 四阿山
2024/07/16~
嬬恋・北軽井沢
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その1 乗鞍岳
2024/07/17~
乗鞍
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その2 蓼科山
2024/07/17~
白樺湖・蓼科・車山
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その4 日光白根山
2024/07/29~
武尊・尾瀬・片品
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その5 至仏山 「負け惜しみ的」熱中症回避のための雨の日登山...
2024/07/29~
武尊・尾瀬・片品
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その6 白山 今そこにある危機
2024/09/02~
白山・白峰温泉・一里野温泉
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その7 白山2日目 山小屋飯・ご来光・下山・越前大野市・車中...
2024/09/02~
白山・白峰温泉・一里野温泉
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その8 能郷白山 緊急帰宅
2024/09/02~
大野
-
まだまだビールが美味い、秋季ひとり合宿・その1 会津駒ヶ岳 非常食から食べよう
2024/09/24~
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉
-
まだまだビールが美味い、秋季ひとり合宿・その2 燧ケ岳 遅刻したのが幸い
2024/09/24~
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉
-
まだまだビールが旨い、秋季ひとり合宿・その3 那須岳 ボーナス的百名山
2024/09/24~
那須
-
相変わらずビールが旨い、秋季ひとり合宿・その5 しょうがないから登る、男体山
2024/10/20~
日光
-
相変わらずビールが旨い、秋季ひとり合宿・その5 1000円で(少しだけ)楽する両神山
2024/10/20~
秩父
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- yamayuri2001さん 2024/08/20 11:56:52
- キャベツ!
- ほいみさん、こんにちは。
ほいみさんの旅行記って、ほんとに面白すぎるんですよね。
どういう脳になっているのか、
ちょっと切り取って調べたいような気もしますけれど。
あのキャベツ畑は、私も車で通ったことがあると思います。
見渡す限りキャベツキャベツで、すごい光景ですよね。
でもなぜロープウェイのところに、
キャベツが置いてあるのかは不明。
四阿山はあづまやさんと読むんですね。
どう読んでも、そうは読めないなぁ。
300m登るだけで良くても、途中熊に出会いそうだったら、
やっぱり困難な山だと思います。
最近、熊情報はあまりニュースには出てこないけれど、
一体どうなっているんだろう?
真夏は熊にとって、食べ物がたくさんある季節なんだろうか?
アーバンベアだったら、必ず人里に降りて来ちゃいますよね。
車中泊で美味しそうな匂いが車からしてきたら、
クルマに体当たりして来る事はないんでしょうか?
ほかの車中泊の方々も、個性あふれる人が多くて、楽しそうですね。
yamayuri2001
- ほいみさん からの返信 2024/08/20 15:44:42
- RE: キャベツ!
- キャベツ脳の、ほいみです・・・たぶんスカスカ。
車中泊場所、実は自分でもよく分かってないのですが、嬬恋パノラマラインから国道に出て直ぐだったと思います。奇麗なトイレはありましたが周辺はキャベツ畑のみ! きっとこのロケーションを選んでパーキングを作ったのだと思って感心してます。
四阿山・・・そうなんですよね、難しい地名でナビに入力するのに難儀することが度々あります。スマホの音声入力も出来ないし! 過去に一番困ったのが道の駅「みしょうMIC」です。今どきのナビはローマ字対応かな。
クマより交通事故が恐ろしいです。若い時より超安全運転になりましたが、この先、一度でも自分が原因で事故を起こしたら即免許返納の覚悟です。最近の、いろいろ自動装置が付いたクルマは余計に混乱しそうなので「最後の1台」も単純機構のクルマにしたいです。完全自動運転には間に合いそうもないし。
クマとの共存は無理なので、どういう方法があるかは知らないですが、野良猫対策と同じくある程度の避妊対策とか出来ないのかなぁ・・・鹿も。クマがクルマに体当たりして来たら、ドラレコが異常を感知して撮影が始まるから、凄い動画が撮れますね。出来れば車内も写るやつだと、より臨場感があるかも
ほいみ
-
- 琉球熱さん 2024/08/14 01:31:04
- 吾妻山
- ほいみさん、こんにちは
四阿山は長野で、群馬は吾妻山と呼ぶんだそうですよ
私は何年か前に長野の菅平から登りましたが、終始ガスガスで、山頂に行っても米のとぎ汁みたいで何も見えなかった・・・
熊鈴、私も携行してますが、さて、どれだけ効果があるものか?
熊撃退スプレーが一番効果があるらしいんですが、飛距離を把握していないと意味がないって話
飛距離5mくらいの仕様の製品が多いようですが、向かってくる熊に5mまで耐えられるか、私は自信がありません
春とか秋は東北の山は気をつけた方が良いかも
---------琉球熱--------
- ほいみさん からの返信 2024/08/14 11:52:51
- RE: 吾妻山
- そ~なんですか。
吾妻山って福島にも有りましたよね・・・って、山の名前って有名なものでもけっこう重なってますね。白根山なんて百名山なのにご近所同士だったりして、実はそれに気が付いて、先日日光白根山に行って来ました。白根山って火山活動が激しくて今は登れないよね・・・な~んて話が食い違うなぁ、とは思っていたのですが。
クマに関しては決定的な対策がないので「気にしない」ことにしてます。どっちかというと交通事故の方が確立も高いし、山に登ってない時にも、町を歩いている時でも「高齢者には」深刻です。クルマスプレー売ってないし!?
暑くて何処に行く気にもなりませんが、もう直ぐ山の季節です。今のうちに引き籠って栄養を蓄えようと思ってますが、なぜか腹周りだけに溜まっちゃうんですよね。
ほいみ
-
- くろねこだりゅんさん 2024/08/06 15:40:08
- 四阿山
- ゴンドラからのアプローチ、登山も楽しそうですがマウンテンバイクで降りてくるのをやってみたい!
嬬恋だと標高も高いので車中泊も暑くなさそうですし
ちょっと行ってみようかな~と( *´艸`)
熊鈴 どうなんでしょうね
いっぱい付ければ良いってものでもないのでしょうけど付けたくなる気持ちはわかります。人間が食べれる物を持っているって学習している熊だと積極的に襲うでしょうし…
義理父が生きているうちに対策とか聞いておけばよかったです。
そのおじさんは熊退治が自慢かな?
私が聞いたのはキンチョールがいいそうですが実際にどうなんでしょうね
会社で話していたらそれにチャッカマン持てば火炎放射器になるよーでしたけど両手にそれ持って山登れませんし難しいです
愛妻家テミル
5番だけは勘弁です 鳥肌が立つ(笑)
- ほいみさん からの返信 2024/08/06 18:02:09
- Re: 四阿山
- あのゴンドラ、モンベルカード持ってると500円引きみたいです・・・家に置いて来た。
マウンテンバイク、下りだけなら楽しそうなんだけど、自転車自体に何年も乗ってないから絶対にケガしそう。
スキー場より数百m低いところで車中泊しましたが、夜は20℃くらいまで下がって快適でした。この時期の車中泊はせめて500m以上のところでしないと辛いですね。先日の片品では朝方17℃まで下がって、家に居る時よりグッスリ眠れました。シフォンがいた時は「夏は外出しない」が基本だったので、夏の車中泊は新鮮です。なるべく下界に降りないで、山から山へ、ビールは多め、焼き肉は脂多めが基本かな。
クマは難しく考えても、いろいろ装備しても、恐れても恐れなくても「会う時は会っちゃう」だろうからあまり気にしてません。襲うなら多分、他の美味そうなヤツを襲うだろう・・・程度に考えてます。北海道の山はいかないし。
5番を実行してる方にひとこと・・・無理は体に悪いで~
ほいみ
-
- チーママ散歩さん 2024/08/05 19:38:03
- 私も読めないあずまやさん。
- こんばんは♪
夏の暑さに慣れて誤字脱字がなく
文章もウイットに富んで面白く
「涙なしでは語れない」話を最後まで笑って
読みました♪
目の付け所がさすがほいみさんだなって
いつも思います。
休日出勤もお疲れさまでした。
いつもの病院の待合室の年齢層の皆様も
ロープウェーがあるならばと....
普段は平日活動派の皆様もここだけは
週末におでかけされたのですね。
道徳的なお話「クモの糸」で苦い思い出が
あります。
学生の頃 国語のテストで彼の代表作を書く
というサービス問題がありました。
当然知ってて当たり前的な問題に
私は頭では知っているのに解答用紙に
「蜘蛛の毛」と書いてしまったのです。
誤字脱字もそうですが....
いつも頭と手がちぐはぐな私。
100点を逃した理由がこれって誰にも言えない
思い出でした。
先生は私の回答にツボってしまい
他のクラスでもその話をしたようで
一番情けなく 恥ずかしい思い出として
心に残っております。 ←どーでもいい話。
先日 旅先の探検で蜘蛛の巣に沢山ひっかかり
蜘蛛の糸の私の逸話をちょうど話して
いた所でした。
熊おじさん
あれだけの装備が正解なのかわかりませんが、
備えあれば.....。
最近鈴を鳴らすと熊は
「えさが来たぞー」ってお知らせの合図に
受け止めるって説もあって.....
どれが正しいのでしょうね。
やっぱり熊スプレーですかね。
その効果はwillyさんが証明されています。
誤爆のようですが。
でも風下に立たないでくださいね。
そして死んだふりは一番よくないそうですよ。
写真なんか撮ってちゃ絶対だめですからね。
顔出し許可の有無の問題ではないですよ~。( ´艸`)
- ほいみさん からの返信 2024/08/05 21:45:21
- Re: 私も読めないあずまやさん。
- こんばんは。
酷暑が続くけど、こんなに暑いとACが聞いた家から出ないので、何時になく快適な日々を過ごしてます。ただ美味しいビールを飲むために、17時には日守山に登ってるので、世間的には「迷惑中じじぃ」です。
私の旅日記には何回か「蜘蛛の糸」が登場してますが、チーママさんと同じくらい悲惨な思い出があるのです。私の時代には小学校低学年ですれすれ紙芝居を用いた授業があって、その中で「蜘蛛の糸」があったのです。で、ほいみ君、どうして雲の糸が切れたのか分かるかな?と、クラスで一番熱心に聞いてた私に白羽の矢が・・・そんなの、大勢が登って来たから切れたに決まってる、自分の足元で切れば良かったのに。
クマに関しては深く考えたことは無いけど、私よりも美味そうなヤツがたくさん歩いてるので安心してます。普通に街を歩いていて、変態に襲われる確率の方が高いかも・・・そうか、こいつにも熊スプレーは効きそう。
ほいみ
-
- ふわっくまさん 2024/08/05 18:28:42
- あずまやさん
- ほいみさん、こんばんは。
四阿山は、あずまやさんって読むのですね(^_^)
昔、近所にあった酒屋さんと同じ名前です(どうでもイイ情報なのですが・・笑)
そこでのキャベツ畑に味わいがあって、とてもステキな光景でした。
ロープウェイに、造り物のキャベツは謎ですね(^^;)
そして車中泊中 隣人さんのトンカチ(小)でクマ退治には、ちょこっとウケましたよー笑
カーブミラー越しのバスも、バッチリ撮られて
帰宅してからのビールと焼き肉、さぞ美味しかったでしょうね(*^_^*)
ふわっくま
- ほいみさん からの返信 2024/08/05 21:39:24
- Re: あずまやさん
- こんばんは。
そうそう、どうやって読むのか「あずまやさん」なんですよね。ナビに入力するとき、マジで困ります。これから登りたい山の中にも皇海山(すかいさん)とか武尊山(ほたかやま)とか、キラキラネームが多いです。
嬬恋のキャベツ畑、凄いです。家庭菜園で3-4個作るだけでも苦労してるのにね。
クマオヤジさん、最初は口も聞いてくれない変人だったのですが、隣同士で車中泊したせいか、翌日はいろいろ話が出来ました。あんなかっこをしてまで山に入るんだから、本当はクマが好きなのかも。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
嬬恋・北軽井沢(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 令和6年、なんちゃって百名山踏破に向かって、最後の悪あがき
10
55