2024/06/10 - 2024/06/14
53位(同エリア1952件中)
ほいみさん
勢いで飛騨高山まで来てしまった。
相変わらずの・・・走った・ご飯食べた・車中泊した・山登った・ご飯食べた・山降りた・風呂入った・晩酌やった…の繰り返しで、いつまでこんなことやってるんだろう、って自分でも思ってるのに、それをここにアップして「いいね、して~・・」「コメントして~・・」「添削して~・・」などと老害フルパワー!
表紙写真は「いろいろあった笹の葉」
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
昨晩の飛騨牛ステーキの残り香?の中で目が覚めた。
まだ4時半だが既に明るい。
とっても美味しかったので、またアップしちゃおう・・・前日の夕飯だから誤解無き様に。
この位山、何年か前に「巨石文化が残る山」と聞いて興味を持っていた。ところが調べてるうちに「巨石文化」じゃなくて「ただの巨石」であるらしいことが分かって、ちょっと興味を失っていた。しかし、巨石ごろごろということで信仰の対象にはなっている。 -
でね、ここ肝心。
山頂への主なルートはふたつあり、今回私が登った道の駅(スキー場)から2時間で登るメインルートと、林道を6㎞走ったところから1時間で登れる最短ルートがある。楽こそ命の私としては、当然、後者の1時間ルートを狙うはずが、その林道はかなり悪路で4WDならOKとかあった。ガイドブックにも6㎞を30分以上掛かるとあるから平均時速12㎞?? それって超悪路? しかも30分走って1時間登るなら、正統派の2時間と30分しか変わらんじゃんか・・・と、賢く計算して正統派ルートを選んだ。
2本のルートを書いたが、距離的には3倍くらいの差がある。 -
帰宅後、検索してみたら最近は整備されていて普通のクルマで大丈夫・・・ってあった。まぁ苦労は買ってでもするもんさ。
終点の駐車場に普通の乗用車が停まってる写真もアップされていた・・・ちゃんと調べて行けば良かった! -
まだ4時半だが既に明るい。涼しい内に登っちゃいたいので5時過ぎには出発したいところだ。
まずは今日、山で食べる昼ご飯を用意。毎回の様に書くが、このマルちゃんの赤飯は素晴らしい。サトウのご飯の類と違って発生するゴミが少ないし、箸を使わなくて食べられる、もちろん美味しいで! ゴマ塩は付属してないの、別途ご用意を! -
朝ご飯はフランス風にしてみた・・・結果論。
マグカップが素敵だと思わない? このマグカップの秘密は近い内に。 -
5時40分、スキー場を通って登山口に向かう。
-
いかにも、スキー場を登るで~・・・っていう雰囲気。
-
出た~・・・なんなの?今回遭遇する「うまへた看板」は!
-
前作にも載せたけど、これは高山市内ね。
-
これも。
こういう絵が大好きなんで、重複アップしてしまったが、ボケじゃないので、この部分はご安心下さい。
こういう絵、大好きだ~・・・高山のメニュー看板、欲しい! -
10分ほどで登山口。
-
5時頃、他にクルマが2台来て、そのふたりとほぼ同時に登り始めた。地図を確認するのが面倒なので、二人を先に行かせてその後を行く。
-
登り始めて僅か10分後。
ここで3人とも道を間違える。
ひとりづつは20m位離れて歩いてるのに?
登山道が良く整備されていて分かり易かったから、誰もヤマップ?地図?を見てなかったんだね。 -
そもそもこの矢印がトラップだ!
何気に3人とも赤い矢印通りに左へ。
5分ほど快適に歩いていたが先頭者が立ち止まった。
快適な小道が続いているのだが、その先はゲレンデに向かっている・・・なんか変?
作業用の道だったか?
私は戻って看板を確認。
な~るほど、白い小さな矢印が正解!
つまり右へ行け・・・と。
この段階で既に二人は「気が付いてるはず」なのに、ゲレンデに向かう道を行ってしまった。 -
ゲレンデに向かう道。
私はここから戻ったが、二人はここからゲレンデに並行して登った様だ。 -
右に「意地を張って?」ゲレンデに向かう登山者。
-
ひとりになった真面目な私は「正しい登山道」を歩いていた。
こんな笹街道を歩いていると、突然笹の奥からガサガサと音が聞こえて、何かが近づいて来る・・・クマ??
このタイミングで人生終わる? え~・・・岐阜で? なら、 もう一回飛騨牛食べたかったぜ! そうだ、それより動画撮らなくっちゃ・・・とデジカメを音のする方に向けたら、ササを押し倒して現れたのは、な~んと10分前に道を間違えたヤロー
道を間違えたのは分かったけど、戻るのは悔しいんで藪の中を突き進んで来たんだそうだ。道に迷ったり、間違いに気が付いたら来た道を戻ろう・・・は基本。鉄砲で撃たれるで~!
動画は逃げながら撮ったんで、何も写ってませんでした。 -
30分くらいでリフトの終点に着いた。
ここで先ほどからの3人が集合してしまったが、埃だらけになって笹薮を突破したさ、おいらはゲレンデを走って登ったぜ! とか。一番正統派の私は語ることが出来ない・・・あ~人生って真面目にやってると、ほんとつまんにゃ~・・・って、今更ながらに思ったさ。
この後、二人は私の1,345倍のスピードで登って行くので、あっという間に見えなくなってしまった。ただ、山頂付近でまた再会してしまうのが人生の分からなさ?奇蹟?矛盾?理不尽?バグ?? -
動かぬ証拠。
-
これが動いてれば楽なのに。
-
ここにはトイレがあった。
山頂にもバイオトイレがあったから、トイレの心配は無さそう。
まぁ、夏はみんな汗になっちゃうから、トイレは要らない? -
リフト駅からは本格的?もっともらしい?山道に入る。
突然の鏡岩・・・巨石Ⅰ号! -
早朝だし、森の中を行くので涼しくて快適。
-
あれれ~・・・こんなに快適でいいの?
-
あっという間に3.5kmも歩いちまったぜ・・・勿体ない?
-
巨石2
-
巨石もだが・・・
-
変な木も興味深い。
-
どうしてこうなった・・・みたいな。
-
どうしてこうなった・・・2
-
正直者には、でっかい角がある動物が伏せてる様に見えます。
4トラベラーの中では4人くらいかな? -
初期の「かめはめ波」は、こんなもんだった。
-
快晴なんだけど、森の中は暗い。
-
倒れてる木も多かった。
-
がんばって地面にしがみ付いてたのにね。
-
ローマ遺跡?
-
鏡岩って、さっきも無かった?
-
それにしてもクマが多い
-
また、変な矢印あり。これは間違ってない。
-
巨石なのか巨木なのか分からない。
-
位山巨石の大者「天の岩戸」
-
賽銭箱を装備!
-
近くの根っこに神様が祀られていて、ひとりがひっくり返っていたが、これって直して上げるべき?
もしかして昼寝中かな・・・と思ってそのままにしておいたけど。
触らぬ神に祟りなし! って、このこと?? -
山頂のちょっと向こう側に「天の水」という水場がある。
普通の「山の水場」と違って、とっても神秘的な雰囲気・・・絶対に効きそう! -
お土産にした。
-
ツツジの類?
-
笹が面白く撮れた。
-
再び陽の目を見た落ち葉
-
さも無い葉っぱも奇麗に見えてしまう森の中
-
お前は既に囲まれている。
-
食べるのを忘れて、ゲレンデの上で食べた。
-
天気は良かったが霞んでいて、あまり見えなかった。
-
9時10分には道の駅まで降りて来た。
-
さ~て、うちに帰るか!
最短ルートは時間的にも料金的にも、来た道を松本まで戻るんだけど、快適さ?を考えたら・・・ -
こっちでしょ!
いずれにしても飛騨高山って意外と高速のICから遠い。 -
途中のSAでこんなクルマが近くに停まってた。運ちゃんが見当たらなかったけど撮らせて貰った。かっこいいからアップしてもいいでしょ!?
-
夕飯に間に合う様に帰宅した。
1日遅れの誕生日で、ウナギをつまみに磯自慢の生!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
リハビリから通常営業への道
-
田方平野に引き籠り中
2024/02/05~
伊豆長岡温泉
-
リハビリ旅 ブルネイ&マレーシア
2024/03/12~
バンダルスリブガワン
-
リハビリ旅 ブルネイ&マレーシア 猫の町クチン
2024/03/12~
クチン
-
再会の春
2024/04/13~
大久保・新大久保
-
脱、怠け癖!・・・のための、ご近所車中泊
2024/05/14~
函南
-
通常営業への道、その1の1 秘境パックで行くカザフスタン
2024/05/24~
アクタウ
-
通常営業への道、その1の2 秘境パックで行くカザフスタン 何時もの秘境パックと違うぞ
2024/05/24~
アクタウ
-
通常営業への道、その1の3 秘境パックで行くカザフスタン 大切な話
2024/05/24~
アクタウ
-
通常営業への道、その1の4 秘境パックで行くカザフスタン オプション付き最終回
2024/05/24~
アクタウ
-
通常運行への道、その2の1 谷川岳
2024/06/10~
谷川温泉・湯桧曽温泉
-
通常営業への道、その2の2 黒斑山
2024/06/10~
嬬恋・北軽井沢
-
通常営業への道、その2の3 位山
2024/06/10~
飛騨高山・古川
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その1 乗鞍岳
2024/07/17~
乗鞍
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その2 蓼科山
2024/07/17~
白樺湖・蓼科・車山
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- 鯨の味噌汁さん 2024/07/04 11:46:32
- 逃げながら動画(笑)
- ゆっくり拝読させていただきましたよ。
ご無事な復帰、おめでとうございます。だんだんできないことが増えて行く、ワシも実感しちょります。だって普通に道歩いててつまずくんだもの。若い頃「年寄りは何もないトコでコケるなー」とジジババを見てたんですが、なってみると深刻だす、だってコケたら複雑骨折(うちのかーちゃん)。
>それより動画撮らなくっちゃ・・・とデジカメを音のする方に向けたら、
あらあら、生命の危機より好奇心の方が上回ってるじゃないですか!ワシだったら腰抜かして動けなくなってます。こりゃスゴイ!
- ほいみさん からの返信 2024/07/04 13:45:52
- RE: 逃げながら動画(笑)
- だるいばっかりの山旅日記も読んで頂き、ありがとうございます。
ひとりで山登りをすると、ひたすら歩いちゃうし、前を誰かが歩いてると、どうしても追い越したくなる・・・という本来山歩きには向かない性格なんです。
ほんと、年々出来いことが増えてます。しかもタイミング悪くスマホなんてものが普及したので、ますます「置いて行かれ感」が強まってます。最近の年寄りはキレ安いとか聞きますが、この「スマホ出来ない疎外感」も原因のひとつだと思ってます。三途の川を渡る時にアプリが必要だったらどうしよう・・・とか、かつてのお年寄りが体験しなかった様な悩みが増えてますね。
最近クマが大暴れしてるけど、本州のは小さいから何となく油断してます。プーチンやキンペーやジョウウンと同じくらい「話し合いには応じない」感はあるけど。
何だか梅雨明けっぽいから何処か行こうかと先走ってる、ほいみ
-
- gontaraさん 2024/06/27 14:55:17
- 触らぬ神に祟りなし
- どこどこ行った、飯食った、風呂入った・・・
この繰り返しにイイネ!してね。
って、やっぱりほいみさんの口上がうまいんですね。
最後の鰻は別として、食ってる物はGONTARAと大差ないのに、ほいみさんは良い物食べてるように見えてしまう
これって、写真がうまいって事でも無いと思うんだけど・・・
自分で火を入れてる辺りが豪華に見えるのかな~
GONTARA
- ほいみさん からの返信 2024/06/27 21:22:39
- RE: 触らぬ神に祟りなし
- 車中泊旅だとほぼ外食はしないし、私の場合、刺身と塩コショウでただ焼いただけの肉が好きなので、毎日同じメニューになってしまいます。これだと単純に値段次第? もうちょっとメニューを増やしたいところです。
シフォンがいなくなってからは、山旅ばかりになってしまい、ほんと行程が単純。観光地にもほとんど行かないので写真も同じようなのばかり。早く100山登って軌道修正したいところです・・・先が短いし。
ほいみ
-
- くろねこだりゅんさん 2024/06/26 16:24:49
- 赤矢印
- ん~位山トレイルって文字が見えたのですがこっちじゃない???
難しい道案内 私も迷わず左に行きます
これだけ主張した看板あれば地図確認もしませんしね
それで途方に暮れる(笑)
笹薮を突っ切って表れた猛者 熊看板は怖くなかったとか
筍食べてるところに遭遇したら一発で襲われちゃうのに…ご無事で何より
天の岩戸に天の水 神様がいらっしゃる山ですね
お昼寝タイム 触らぬ神に祟りなしには爆笑させていただきました☆
- ほいみさん からの返信 2024/06/26 21:13:35
- RE: 赤矢印
- そ〜なんですよ、道の駅から登る位山は「一本道で迷ういようがない」なんて書かれてるものだから・・・迷った? 以前、地元の鎌倉古道を下ってたら、見たことが無い怪しい案内版?があって、しばし考えちゃったんだけど手元の地図通りに降りたら正解。な〜んとオリエンテーリング専用の看板で、一般人には理解できないものを、行事後片付けないでそのままになってたんだね。
看板一枚で道に迷うから、要らなくなった看板は片付けて欲しいものです。
クマザサ野郎は運が良かったです。この日はたまたま私が44マグナムを持ってなかったから助かったんです。それにしても動画に収められなかったのは残念。次回、がんばります。
我が家に住み着いてる山の神のお蔭で、よ〜く勉強しました。
ほいみ
-
- sanaboさん 2024/06/23 20:48:16
- お誕生日と完全復活、おめでとうございます☆彡
- ほいみさん、こんばんは
「車中泊で連続登山」の最終試験に見事合格され
これで完全復活ですね。本当に何よりです!
とはいえ、笹の奥から出て来たのが道を間違えた登山者でなく
本物の熊だったら、道半ばにして終わってるところでしたね。
「動画は逃げながら撮ったんで、何も写ってませんでした。」に
思わず爆笑しましたが、遺品となったカメラにほいみさんに襲い掛かる
熊の映像が残されていなくて良かった、ということにしておきましょう。
それにしても、道を間違えたもう一人はどうしたんでしょうね?
表紙のお写真、てっきりトウモロコシかと思ったら笹の葉だったのですね。
ほいみさんの感性が光る面白画像も毎回楽しませていただいております。
「通常営業への道、その1シリーズ」もお待ちしています♪
sanabo
- ほいみさん からの返信 2024/06/23 22:03:59
- RE: お誕生日と完全復活、おめでとうございます☆彡
- こんばんは。
帰宅した翌日が「燃えるゴミの日」じゃなかっかたら、もう1回戦行けたのですが季節的に延長は出来ませんでした。
今思えば、クマから逃げないで罪なき登山者を襲うところを撮って、「youtubeにアップしちゃうぞ、イヤなら鬼退治に着いて来い」って脅せば良かった。もう一人もリフト降り場?で一緒になりましたが、レベルが2段階くらい上で、その後は着いて行くことが出来ませんでした。
連続した穴がある葉っぱは、時々見掛けるのですが、柔らかい幼葉がまだ丸まってる時に、虫が葉っぱを食いながら通過したんじゃないかと想像してます。
その1シリーズは秘境パックだったんですが、今回も私だけが常識を備えた典型的日本人だったので、冷静にアップするのが困難です。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛騨高山・古川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ リハビリから通常営業への道
8
57