2024/07/29 - 2024/08/01
9位(同エリア828件中)
ほいみさん
今回も1度のひとり合宿で3山登っちゃうつもりで来ていたが、連日の雨でどうしよう。今回は良い写真が無いので、いつも以上にダラダラ文章が続きます。
表紙写真は本日のディナー
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
話は白根山登山の朝に戻るが、道の駅から白根山に向かう途中・・・
-
「大露天風呂」の大きな看板を幾つも見掛けた。観光地のこういう看板って、正しく「看板倒れ」JAROに言いつけちゃうぞ的なのが多いじゃんね。でも、どうしても気になって白根山から下山して寄ってみたさ。
-
そしたら駐車場は「犬小屋ノア」だけ。
やっぱしね~・・・ -
とか思いながら受付?番台?に行ったら、入浴料が1000円だという。日帰り温泉で1000円取る勇気がある施設って少ないよね。それで誰もいないんじゃないの? ボラれた?? と不信感を持ったまま風呂へ。
-
そしたら、どうよこの露天風呂! 庭池じゃんね・・・って、こんな立派な庭池も滅多に無いが。鯉が泳いでいないのが風呂の証拠?
-
でさ、他に入浴客も居ないんで写真を撮らせて貰った。屋内風呂も広くて立派だった。
ここから、昨日の素敵なカップルの話に繋がります。
と、客がひとり入って来た。その方が
「さっき白根山でお話しましたよね・・・」 だって。
ああ、そういえば途中で追い越して行った「素敵なカップル」
え~・・じゃぁ彼女?奥様?も入って来るの、って慌ててしまったが、混浴ではなかった・・・当たり前か。
この方は昨年から山を始めた初心者で、けっこうハマってしまったけど、「何処に行くにしても彼女と一緒」主義なので、簡単な山しか行けないそうだ。「簡単な山」に関しては詳しいで~・・・みんな大好き「ロープウェーで行ける山」を幾つか教えて上げたさ。
ふたつの露天風呂にひとりづつ浸かって、山話をしたさ。 -
風呂から出たら17時近かった。
私は基本、同じ場所で連泊はしない。記憶の中では唯一連泊したのが霧多布だが、その時も2泊目は草地にテントを張って寝た。 -
キャンプ場は嫌いだけど、こんなところでテント泊するのは至上の喜び。
さて、今晩は何処で車中泊しようかな。とにかく暑いから昨晩の「尾瀬かたしな」道の駅よりも標高を下げるわけにはいかない。連泊しようか・・・という気分になった。
それにしても17時半ではちょっと早過ぎるから、沼田方面に下って食料を仕入れて戻ろうか。道の駅の周辺にはヤマザキしかない。 -
そうそう、道の駅で車中泊するなら、入場?は18-19時過ぎ、朝は7時までには出て行こう。連泊中も道の駅が営業中は「いかにも車中泊してます」は、だめだよね~
もちろん、お店が開いてる内に行って、たくさん買い物をするのはありだ。
Gマップで検索すると、5㎞くらい下ったところに「スーパー」がある。途中には「セブン」もある。で、行ってみた。
田舎のスーパーあるあるで、お刺身はもちろん、肉だって冷凍の豚小間切れしかない。そもそもビールが売ってないってどうよ。売り上げに貢献する気は満々なのに・・・ -
久し振りの食糧危機だ。
-
買った時はこんなに食い切れね~・・・って思ったのだが、なんだこの上げ底は? 保護色になってて分からなかったぞ。結果的に量はちょうど良かったのだが。
-
実はスーパーの後、緊急避難的にセブンに寄った・・・ビールも必要だしね。
そこで例の?「黄金シリーズ」が売ってたので買った。今回も「神のセブン」 -
昼ご飯様に温めて持って行った赤飯がそのままになっていた。
-
31日アサ~・・・おお、いい天気じゃんか、って天気予報を見ると「え~・・今日も午前中は悪くて午後から回復?」
今から下るの??
完全に自分の行動パターン、朝イチ登って昼までに降りて来る、の基本情報が気象庁に読まれてる。
天気予報に合わせて、ゆっくり出発すればいいのにね~
朝、明るくなって来るとじっとしてられない典型的高齢者・・・夜は21時で眠い。
がんばって、ゆっくり出発しよう。 -
まぁ、とりあえず片品村戸倉のバス停まで行ってみましょ。
ところがこのバス停?をナビに入力出来ない。まぁだいたいの場所は分かるから行ってみましょ、だったのが通り過ぎてしまって迷子。車載ナビのデータが古いのかなってことで、ヤフーナビに入力するも分からない・・・たぶんナビのせいではなく自分が悪い、って思う様にしてる。で、どんどん「この先通行止め」の鳩待ち峠に向かってしまい、さすがに「間違いに気が付いて」村まで戻った。
な~んだ、こんな大きな看板があったのに通り過ぎてしまったの? 老人性視野が狭い症候群? って、こら~ナビしっかりしろよ!!
この時点で、濡れ衣を着せられた「ヤフーナビ」の怨念に気付いてない・・・ここ重要! -
広大な駐車場、この先にもう1ヶ所ある。シーズン中にはこれが満車になっちゃうと聞くから恐ろしい。
もっと恐ろしいのは、9時頃のバスに乗ろうと計画してたのに、ここに7時に着いてしまったことだ。まぁ、ここで2時間待ってればいいだけのことだが、そうは行かないのが我々高齢者。
分かっていたことだが、7時半くらいのバスに乗ってしまった・・・誰か止めてくれ~! -
8時頃には鳩待峠に着いてしまった。着いた時は雨は降っていなかったが、直ぐに「いらっしゃいませ~・・」って感じで雨が降り始めた。
一緒に来た方々の話では「こんない空いてるの初めて~」なんだそうだ。 -
皆さん、カッパを着て歩き始めた 「そうそう、みんなでカッパを着れば雨は止む・・・マーフィー」ということで、私は「カッパのズボン」これって古代語?だけ履いて、上は傘で行くことにした。
-
雨自体は小雨なのだが・・・
-
登山道は小川状態。
-
軽登山靴だけど防水はしっかりしていて助かった。
-
時々、滑り易い蛇紋岩が現れる。
-
ここでカッパを着た。
-
両手を空けておかないと危ないからね。
基本、上りではストックも使わない。 -
小雨だけど視界は悪い。
-
鹿から湿原を保護してるのかな。
-
2車線で歩き易い。
-
このロック構造がややこしかった・・・確かに鹿には外せない。
-
花が咲いてた。
-
花の名所でもあるらしい。
-
妙に派手じゃん・・・ナントカユリだよね。
-
お、山頂か?
-
滑るで~・・・蛇紋岩(たぶん)
-
あれ、もう山頂? って思ったら「小至仏山」とあった。
そ~なの?「小」なのにこんな立派な碑?
小の字を隠して撮って貰ったらウケてた。このまま降りちゃってもバレないと思うけどね。 -
しょうがないから本当の山頂に向かう。
実はこのルート、分岐も無いし良く整備されていて、迷い様も無いのでヤマップも見ないで歩いていた。だから?何となく「本当の」山頂までは15分くらい?なんて勝手に思い込んでいたら、ここからが遠かった! 40分くらい掛かってしまった。
これなに? -
蓋が開くんだよね。登山道沿いに幾つもあった。
-
時々、花。
-
岩場で降りて来る団体さんと遭遇・・・いきなり華やか?
-
皆さんフル装備?フル防備の女性ばかりで、年齢も歩き方からして私と同年配以上?? 雨の中、滑る岩場を降りて行く姿が怖かった。
-
雨は上がったが、これって何処に足置くの?
-
真ん中の岩に足を置こうなんって思ったら、絶対にコケるで~
-
10時35分、本物の山頂着。
-
花、咲いてた。
-
直後に急に雲が切れて、下界の展望が開けた。
-
おお、おお・・・やっぱ、普段の心掛けって大切だよね~
-
天気予報、当たったじゃ~ん!
な~んて、スマホで写真を撮ってたら、突然ブラックアウト??
再起動しようにも電源スイッチも反応しない? どうしちゃったの?
下山も同じルートだから、登山アプリが使えないのは問題ないけど、これって一大事じゃんね。雨に濡らしたから??
私の心を見透かすように、再び山頂は霧に包まれて、雨風も強くなって来た。 -
13時50分には鳩待峠まで降りて来たが、相変わらずスマホは真っ黒。
この写真はコンデジ(TG6)で撮りました。
この後、シャトルバスに乗ってバス停に向かったんだけど、リュックの雨蓋に入れてあったスマホが、突然「次の交差点を右です・・・」とか喋り始めた。そのリュックは最後尾の荷室?に他の人の荷物と一緒に置いてある。
バス停に着くまで、ずっと「わけの分からない」案内をしてた。車内後部に不審な時間が流れたが、大事にはならずにバス駐車場に着いた。リュックからスマホを出して確認したら、ヤフーナビが起動して「あの変な声で」喋りまくっていた。
朝、ナビを終了しないまま山登りを始めたのが原因なのかなぁ。でも、登山中は何も喋らなかったし・・・何があったんだ? その後、スマホは何事も無かった様に快調です・・・原因が分かる方いますか? -
温泉を検索した「花咲の湯」なんてオシャレなのがヒットしたので、そこに向かう。途中地酒を買いたかったのだが、閉まってるし。食料も買わなくっちゃ。
そうそう、尾瀬かたしな道の駅から10数㎞も離れてる、この花咲の湯でも至仏山でお話をした家族と会った。娘さんとお孫さんを連れて登ってたんだけど、雨も降って厳しかったので途中で降りて来たとのこと。この近くのキャンプ場で3連泊して、周辺を観光してるそうだ。本当の意味で贅沢な夏休み・・・涼しいし!
私は今晩も同じ道の駅に停まる予定。
同じ場所に3連泊は、多分最初で最後だと思う。 -
小綺麗な酒屋があって、ここは開いてた。2本購入。
-
スーパーが無いかなぁ・・・と吹割れの滝方面に10㎞程走った。
吹割れの滝周辺、お土産物屋さんはたくさんあるのに、食材がありそうなお店は無い・・・のかな?
ここは酒は売ってたが、生鮮食材はほぼ無かった。 -
又、セブン!
黄金シリーズ第2弾! -
つまみにソーセージも買った・・・あ~焼き肉食べたい!
-
家庭菜園から採って来た野菜が美味い。
ゴーヤは塩もみも水洗いもせずに、そのまま炒めて食べる・・・苦みが美味いんだな~
おこちゃまは食べられないだろうな~ -
今晩も昼ご飯に持って行った赤飯を食べそこなったので、変な組み合わせ。
それよりもビーフシチュー、肉ばかりかと思ったら「肉に見える」ジャガイモも入ってった・・・そういえばビーフシチューってそういうものだっけ? -
今日はデザートもあるぞ。
-
夜は20℃、朝は16℃くらいまで下がって、快適な車中泊だった。
4日目は日光の男体山に登ってから帰ろうと計画していたが、相変わらず天気は良くないし「男体山、意外と厳しい」という噂でパスすることにした。紅葉が奇麗らしいんで、その頃に登るかもね。 -
そういうことで、8月1日は3時に目が覚めた勢いで帰巣本能に火が付いた!?
途中で1時間づつ2回昼寝したにも関わらず、昼前に自宅着。夕飯まで我慢出来なかったので、ビール飲んで昼寝。夕飯も豪華食べ放題飲み放題だったので、消費したカロリーは一瞬で取り戻した。
今回は無駄にダラダラ書いたんで、当然誤字脱字も多いはず。添削AIも、今のうちにしっかり充電しておいた方がいいで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
令和6年、なんちゃって百名山踏破に向かって、最後の悪あがき
-
前の旅行記
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その4 日光白根山
2024/07/29~
武尊・尾瀬・片品
-
次の旅行記
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その6 白山 今そこにある危機
2024/09/02~
白山・白峰温泉・一里野温泉
-
通常運行への道、その2の1 谷川岳
2024/06/10~
谷川温泉・湯桧曽温泉
-
通常営業への道、その2の2 黒斑山
2024/06/10~
嬬恋・北軽井沢
-
通常営業への道、その2の3 位山
2024/06/10~
飛騨高山・古川
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その3 四阿山
2024/07/16~
嬬恋・北軽井沢
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その1 乗鞍岳
2024/07/17~
乗鞍
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その2 蓼科山
2024/07/17~
白樺湖・蓼科・車山
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その4 日光白根山
2024/07/29~
武尊・尾瀬・片品
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その5 至仏山 「負け惜しみ的」熱中症回避のための雨の日登山...
2024/07/29~
武尊・尾瀬・片品
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その6 白山 今そこにある危機
2024/09/02~
白山・白峰温泉・一里野温泉
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その7 白山2日目 山小屋飯・ご来光・下山・越前大野市・車中...
2024/09/02~
白山・白峰温泉・一里野温泉
-
令和6年度・ビールが欠かせない、夏季ひとり合宿 その8 能郷白山 緊急帰宅
2024/09/02~
大野
-
まだまだビールが美味い、秋季ひとり合宿・その1 会津駒ヶ岳 非常食から食べよう
2024/09/24~
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉
-
まだまだビールが美味い、秋季ひとり合宿・その2 燧ケ岳 遅刻したのが幸い
2024/09/24~
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉
-
まだまだビールが旨い、秋季ひとり合宿・その3 那須岳 ボーナス的百名山
2024/09/24~
那須
-
相変わらずビールが旨い、秋季ひとり合宿・その4 しょうがないから登る、男体山
2024/10/20~
日光
-
相変わらずビールが旨い、秋季ひとり合宿・その5 1000円で(少しだけ)楽する両神山
2024/10/20~
秩父
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- yamayuri2001さん 2024/08/31 16:01:54
- 山道凄すぎ・・・
- ほいみさん、こんにちは。
年寄りが、朝が早くて21時に眠くなるというのは、同感です。
しかし、決定的に違うのは、
私は筋トレをしているにもかかわらず、
木道のある道しか歩けないと言う事です。
あんな険しい岩の道を登るんですか?
しかも雨が降っていても・・・
ストックもなしで。
いや、本当に高齢者なのかな?
驚きです。
山を登り切った人だけが見る事が出る素敵な風景。
写真で見せて頂くと、感動します。
しかし、そこには、
足元の悪い滑る山道を登るという、過酷な努力があるんですね。
yamayuri2001
- ほいみさん からの返信 2024/08/31 21:06:02
- RE: 山道凄すぎ・・・
- 何時もコメントを有難うございます。
そうそう、21時には眠くなるんですが、その勢いで寝ちゃうと4時に目が覚めてしまうので、家ではせめて22時半までは頑張って起きてます。愛犬がいた時は、朝の散歩が楽しかったのですが。
至仏山は人気の山なので登山道はしっかり整備されてますが、やっぱり雨の中の登山は辛いところというか、景色も見えないのに、何やってんだか~…みたいなことはあります。ストックは下りでは使いますが、険しい登りでは邪魔になるのでリュックに仕舞ってあります。
人気の山の平日は、どこかにも書きましたがクリニックの待合室と同じくらいの平均年齢です。元気だから山を歩いてるのか、山を歩くから元気なのか? 難しいところですね。球を歩くとお腹が減って、たくさん食べられる・・・が健康の元かも。
台風が行っちゃったら、何処か行こうと目論んでる、ほいみ
-
- くろねこだりゅんさん 2024/08/26 12:07:07
- 雨の日の…
- 蛇紋岩と板道 想像したくないです(笑)
あの登山道やっぱり小川と化すのかー
ヤフーナビ 乗合バスの状況が解るので冷や汗ものですね
旅日記のネタとしては最高じゃないですか☆
今回は見慣れた風景が多々あって「そうそう」と頷いて拝見させていただきました。
この辺りよく徘徊してますが唯一寄ってないのがあの大露天風呂
看板が大きくて出しゃばってて見るからに怪しい施設に見えましたので…
大丈夫そうですね(^^♪
白根山ロープウェイのお風呂も道の駅かたしな近くのお風呂もあの遠い花咲の湯も入っているのにここだけは敬遠してたんです
- ほいみさん からの返信 2024/08/26 14:53:32
- RE: 雨の日の…
- 蛇紋岩、乾いてても油断すると滑るし!
一方通行を知らないで(意味が分からなくて)同じ道を往復することになっちゃいました。結果的にその方が楽だったようにも思うけど。大した雨じゃなかったのに小川登山道、最近流行の豪雨の時はどうなってるんでしょう? 激流??
ヤフーナビ、あの声が苦手なんだよな~…それがバスの中で勝手に騒いでるんだから、同乗者の皆さん、後々話のネタになったと思います。4トラベラーが同乗してたら旅日記に書かれちゃいますね。
あの露天風呂、ほんと意外な結果でした。マジで泳げます。花咲の湯は、少年サッカーの流れで満員でした。あの辺りは温泉施設が多くていいですね。温泉出て、道の駅(車中泊)までビール我慢するのが辛いです。
ほいみ
-
- アルカロイド ダリルさん 2024/08/26 09:35:23
- キュウリは熱死したダリル
ほいみさん こんにちわ!
雨の中の登山の小さい池のような水たまりは、フツーの登山靴で突破したのでしょうか? オバサマたちの下山もハラハラするくらいの、ツルツルな岩ですね!
露天風呂がりっぱで、すごい!って思ったけど、アブは、、、、怖くてダメだぁ~!裸の時の虫は十倍くらい怖いですもん
ダリルはこの夏、引っ越しして、遅い植え付けだったけれど、急いでベランダ菜園を始めました
ゴーヤをそのままって、、、そんな種類がアルんだ! どんなに水に晒しても苦いから、油に通して食べてるダリルです
ウチのキュウリはサクサクと育ち、背丈くらいで1本収穫したのですが、水やりがハンパない頻度で、暑さにうんざり!
東向きベランダだから、1番暑い時間には日陰になるのですが、保水してても萎れてくるので、スダレや段ボールで日陰を作り、お日さまを遮断するハメに
それでもキュウリが1本枯れちゃった!!なんちゅー暑さじゃ! 野菜が高いワケだよなぁ~! 畑では遮光や給水も難しく、スーパーでの野菜の高さも納得の夏ですね
ちーママ散歩さんのゴーヤも枯れたそうで、やっぱ暑さが異常なんですね~? 残ったナスとトマトを暑さから守り、がんばります(家計も)
スーパーで野菜が高いから、モヤシばっかり買って来るダリル
- ほいみさん からの返信 2024/08/26 14:42:35
- RE: キュウリは熱死したダリル
- こんにちわ。
軽登山靴でも、くるぶし辺りまでなら浸水しないんで、浅そうなところを選んで踏みます。こういう時はWストックの方は有利です。スパッツも有効ですが、嫌いなんだな~
アブって噛む?ヤツと無害なヤツがいるみたいで、今回はいいヤツだったんだけど、北海道で車内にやたら入って来たヤツは、ブチブチ噛んで来て参った…血が出るし。ゴーヤは薄く切って油で炒めてます。家族は苦い物が嫌いなんで、ゴーヤはひとりご飯の時に良く食べてます、ラーメンに入れても美味い。
キューリは例年だとたくさん出来過ぎるので1ヵ月時間差で2本植えるだけなんだけど、今年は2本で15本くらいしか採れませんでした。私はキュウリが嫌いなので都合よかったです。毎日16時から日守山に登ってますが、駐車場は33-35℃が普通になっちゃいました。帰宅してからのビールが美味い! 勢いでたくさん飲んじゃうんで、なまじの運動は体に悪いと感じてます。
ほいみ
-
- チーママ散歩さん 2024/08/24 06:46:10
- お年寄りの朝は早い。。ヤバい。私もだわ。
- それにしても凄い天気の山登りですね。
降っていても登り始めるって凄いなあ。
おばさま達もフル装備姿で、
凄い人数。
単独は怖いけどグループは...
賑やかで楽しいことでしょうね。苦手。
先にいたのだからかなり早くから
開始かしら?
さすが朝が早い。
水たまり...結局入水して歩いたのですか?
岩がテカテカに光って危険信号。
お風呂か池?
たしかに鯉がいるかどうかで
判断しそう。迷うかも(๑˃̵ᴗ˂̵)
そう言えば私ゴーヤ好きだけど今年は
まるでならなかったの。
早い時期から燃えたように葉が枯れて
しまいました。グリーンカーテンに
使われているはずなのに暑すぎたみたい。
日光に弱いの?
会社の人は今年はゴーヤの当たり年だって
言って20本近く持って来てくれた^o^
食べきれないから冷凍にしちゃったけど。
無事ご帰宅でとりあえずビール。
でも雨の後の登山グッズの清掃片付け
大変だろうなあ。
- ほいみさん からの返信 2024/08/24 08:46:30
- Re: お年寄りの朝は早い。。ヤバい。私もだわ。
- お早うございます。
貴重なコメントをありがとう、山歩き記はコメントが少ないので有難いことです。
登山口でざーざーだったら登らないけど、少しでも前向きな天気予報だったら登るね。この時期の登山は暑いから、登りは曇り、山頂に着いたら晴れ!が理想的。 一般的には、貴重な休日を使って遠くまで遠征に行って「天気が悪いから登らないで帰ろう・・」っていうのは難しいかもね。
私の場合、天気予報に応じて「山歩き日」を自由に変更出来るから有利なはずなんだけど、月の登山は4連敗! 暫く中止。
ツアー登山、私もパキスタン・キリマンジャロ以外では経験がないけど、登山口までの交通機関や山小屋の予約・食事・ペース配分などの心配が無く歩けるシステムは有効かと。
あの風呂は本当に立派でした、ただ露天風呂にはアブがたくさんいて、虫嫌いだったら困るかも。もしかして庭池を風呂にした?みたいな規模感でした。
ゴヤは毎年1本だけ植えるのですが、必要量の5倍くらい出来ちゃって困ります。今年のは実が小さな種類で苦みが少なく、そのまま炒めて食べられます。暑すぎたのかキュウリは過去最低の出来で、キュウリ嫌いな私にははラッキーでしたよ。
雨登山で汚れるのは靴と「カッパズボン」だけ。山小屋泊まりの縦走だったら大変だけど、日帰り登山なら問題ない。クルマに戻ってカッパ脱いで、エアコンをがんがん効かせて走るのは快感! そのまま風呂へGO! 山歩きの不都合な楽しみのひとつと考えてます。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
武尊・尾瀬・片品(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 令和6年、なんちゃって百名山踏破に向かって、最後の悪あがき
8
57