2024/09/06 - 2024/09/07
43位(同エリア798件中)
チャムンパスさん
- チャムンパスさんTOP
- 旅行記123冊
- クチコミ22件
- Q&A回答7件
- 166,423アクセス
- フォロワー69人
この旅行記のスケジュール
2024/09/06
-
蔵王温泉バスターミナル
-
蔵王体育館
-
焼肉 八幡
2024/09/07
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年9月上旬の週末に、山形県山形市へ一泊二日の一人旅に行って来ました。
昨年2023年9月の北海道函館と同様、今年も5月に訪問したデパートの物産展にインスパイアされての旅です。
【該当する旅行記】
2024年5月春の週末ぶらり散歩~横浜タカシマヤの『紅花の山形路 物産と観光展』~
https://4travel.jp/travelogue/11906319
山形県は過去に3回訪れていますが、県庁所在地の山形市の訪問は初めてです。
1日目に山寺にある名刹『立石寺(りっしゃくじ)』を訪れ、その日の晩は蔵王温泉に宿泊。
2日目は午前中に温泉街の背後に聳える蔵王連峰のひとつ『地蔵山』へロープウェイで登頂、午後は山形市街に下りて山形城や旧山形県庁『文翔館』を見学しました。
まだ残暑の時期でしたが、標高の高い蔵王温泉の朝晩は涼しかったです(*'▽'*)
本編は宿泊先の蔵王温泉の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この前編は『2024年9月秋の週末一泊一人旅~山形県山形・蔵王①:山寺立石寺~』です。
https://4travel.jp/travelogue/11924723
旅の1日目の9月6日(金)の午前中に立石寺を訪問した後、最寄りのJR山寺駅から13時57分発の山形行きの仙山線快速電車に乗車しました。山寺駅 駅
-
予定時刻の14時13分頃に終点の山形駅に到着しました。
山形駅 駅
-
山形県の県庁所在地、山形市の代表駅で、山形新幹線の停車駅でもある山形駅は、乗降客も多めです。
山形駅 駅
-
駅東口に向かい、14時20分発の蔵王温泉行きの山交バスに乗車しました。
当日は温泉街の旅館に宿泊される旅行客の方達で、車内はかなり混雑していました。山形駅 駅
-
駅を出発したバスは市街地を抜けると田園地帯を通り、高度を上げながら山の斜面の道を走りました。
予定時刻の14時57分頃に終点の蔵王温泉バスターミナルに着きました。蔵王温泉 温泉
-
バスターミナルから本日のお宿に電話で連絡して、車の送迎をお願いしました。
今回宿泊したお宿は『名湯舎 創(めいとうや そう)』さん、蔵王温泉を拠点に山形県内に温泉旅館・ホテルを展開する『タカミヤグループ』の旅館です。
全館4階建ての鉄筋コンクリート造りの建物で、玄関は2階部分にあります。名湯舎 創 宿・ホテル
-
じゃらんで予約したプランは『じゃらん限定☆ポイント10%】名湯と山形名物を堪能♪選べる夕食「しゃぶしゃぶ」or「ジンギスカン」』で、一人泊の基本料金は18,150円(入湯税別)でした。
今回じゃらんのクーポン2,000円分を使って割引しました(^○^)
2階のフロントでチェックインの手続きを済ませた後、画像右下のラウンジの右手にある…名湯舎 創 宿・ホテル
-
ウェルカムドリンクコーナーで、よく冷した蔵王の美味しい水を飲んで水分補給しました。
その後、エレベーター前に待機されていた外国人の女性スタッフさんに客室の入口まで案内して頂きました。
コロナ終息後の従業員不足とインバウンドの急増で、ホテル業界では外国労働者が重要な労働力となっています。名湯舎 創 宿・ホテル
-
今回宿泊した4階の413号室『茜』です。
10畳の畳敷の和室にツインベットを設えています。
広縁部分は申し訳程度の狭さです。名湯舎 創 宿・ホテル
-
ベッドとは反対側の床の間付近の様子です。
座卓は部屋の隅に置かれていました。
一人旅では申し分なしです。名湯舎 創 宿・ホテル
-
客室入口付近の水回りの様子です。
ウォシュレット付きトイレは奥行きが短めです。名湯舎 創 宿・ホテル
-
画像左側は広縁に置かれた空気清浄機と空の冷蔵庫、右側はクローゼットの中の浴衣やタオル、金庫です。
窓から外の眺めはあまりよろしくありませんでした。名湯舎 創 宿・ホテル
-
タカミヤグループでは蔵王温泉地区にある6軒の旅館・ホテルの内、5軒の大浴場を対象に宿泊客向けの『湯巡り』サービスをされています。
もちろん無料ですよ。
フロントでチェックインの時に頂いた、蔵王温泉街の地図を見ながらどこに行こうか検討中…名湯舎 創 宿・ホテル
-
客室で暫し休憩を取ってから、湯巡りに出発しました。
名湯舎 創 宿・ホテル
-
エレベーターで2階に降りて、必要なアメニティ類を調達しました。
アメニティコーナーの横にカラフルな『彩り浴衣レンタル』コーナーがあります。
以前は『女性用』と但し書きが書かれていましたが、現在は性別を限定しないのが一般的です。名湯舎 創 宿・ホテル
-
お宿を出てから最短コースを歩いて、目的地のホテルに向かいました。
途中、温泉街を流れる『酢川』に架かる橋を渡ると、周囲は硫黄の臭いがプンプン。
川には大量の温泉が流れています。
画像右下の『おおみや旅館』さんの前に…蔵王温泉 おおみや旅館 宿・ホテル
-
蔵王温泉に3軒ある共同浴場の内の1軒『上湯』があります。
営業時間は朝6時から22時まで、無人ですが有料制で大人200円です。
入浴料は入口の集金箱に投入します。蔵王温泉 上湯共同浴場 温泉
-
上湯共同浴場は温泉街のメインストリート『高湯通り』に面しています。
上湯の右手の高湯通りの先に、蔵王温泉の守り神をお祀りする『酢川温泉神社』があります。
神社の右隣は『深山(みやま)荘 高見屋』さんでタカミヤグループ発祥の老舗旅館ですが、湯巡りの対象外のお宿です。
小学生以下のお子様は入館禁止の『大人の宿』であることが理由の様です。
因みにこちらの旅館も1泊2万円台の一人泊のプランを出されていますが、今回の旅ではヒットしませんでした。酢川温泉神社 寺・神社・教会
-
さらにてくてく歩いて蔵王体育館の前を通り過ぎ…
蔵王温泉 温泉
-
今回の湯巡りの目的地『BED'n ONSEN HAMMOND』さんに到着しました。
近くに蔵王温泉スキー場があり、冬のスキーシーズンはゲレンデとのアクセスがいい場所に立地しています。
以前は『ホテルハモンドタカミヤ』と呼ばれていたそうですが、現在は素泊まりに特化したリーズナブルなお値段で泊まれるお宿です。BED'n ONSEN HAMMOND 宿・ホテル
-
フロントに居られた外国人のスタッフさんに湯巡りでの利用を説明して許可を頂きました。
その時水道管の工事で大浴場のシャワーが利用できないことを説明されていましたが、行ってみると丁度工事が終わったところで業者の方が確認の点検をされていました。BED'n ONSEN HAMMOND 宿・ホテル
-
業者さんが引き揚げられた後の大浴場は貸切状態でした(*'▽'*)
浴室はログハウス風です。BED'n ONSEN HAMMOND 宿・ホテル
-
BED'n ONSEN HAMMONDさんの大浴場の浴槽は小ぶりで、ストレスフリーで4人程入れる大きさです。
BED'n ONSEN HAMMOND 宿・ホテル
-
白濁の硫黄泉で満たされたお風呂の湯温は42.5℃程で、いい湯加減でした(*^^*)
BED'n ONSEN HAMMOND 宿・ホテル
-
源泉の泉質は強酸性の含硫黄・アルミニウムー硫酸塩・塩化物泉、泉温は52.8℃です。
特に皮膚病に効果がありますが、刺激の強い温泉のため入浴のし過ぎに要注意です。BED'n ONSEN HAMMOND 宿・ホテル
-
露天風呂にも入りました。
大浴場から離れた場所にあり、着衣での移動です。BED'n ONSEN HAMMOND 宿・ホテル
-
こちらも当時は貸切状態、心置きなく蔵王温泉を楽しみました。
BED'n ONSEN HAMMOND 宿・ホテル
-
露天風呂もログハウス風でシンプルな佇まい、浴場に洗い場はありません。
BED'n ONSEN HAMMOND 宿・ホテル
-
ストレスフリーで4人程入れる浴槽の湯温は、大浴場より高めの43℃程のチョイ熱でした。
この後、大浴場に戻ってシャワーで身体を洗いました。
刺激の強い強酸性の温泉ですので、お肌の敏感な方は入浴の最後に普通のお湯で洗い流されることをオススメします。BED'n ONSEN HAMMOND 宿・ホテル
-
退館前に1階のラウンジを撮影しました。
BED'n ONSEN HAMMOND 宿・ホテル
-
BED'n ONSEN HAMMONDさんを出て、帰りは少し遠回りでお宿に戻りました。
高湯通りを少しぶらぶら…高湯通り 温泉
-
高湯通りの中間地点付近にある、共同浴場2軒目の『下湯』です。
蔵王温泉 下湯共同浴場 温泉
-
下湯のそばには足湯があります。
蔵王温泉 下湯共同浴場 温泉
-
平日金曜日のためか、夕方のメインストリートをそぞろ歩きする宿泊客も少なめでした。
その分、静かで落ち着いた温泉街の雰囲気を感じられました。高湯通り 温泉
-
酢川は至る所から強酸性の硫黄泉が流れ込んでいて、白く濁っています。
このまま流れると下流域の農業や生活用水に被害を与えるため、川下に水質を中和化する施設があります。
同じ泉質の秋田県玉川や群馬県草津、万座でも同じ対応をしています。酢川 自然・景勝地
-
酢川沿いの『湯の香通り』を川上に向かって歩きました。
画像右側の建物は3軒目の共同浴場『川原湯』、左側の建物は『すのこの湯 かわらや』さんです。
かわらやさんは軽食コーナーを併設した日帰り入浴施設で、入館料は大人600円です。
当日は休業していました。蔵王温泉 川原湯共同浴場 温泉
-
夕方の温泉街をそぞろ歩きして、お宿に戻って来ました。
2階のラウンジでウェルカムドリンク2杯目のアップルジュースを頂いて水分補給しました。名湯舎 創 宿・ホテル
-
夕食は19時から2階の大広間『末広』で頂きました。
会場に入ってみると一人客は私だけの様のでしたが、一人旅の会場での夕食にも慣れていましたので気になりませんでした。名湯舎 創 宿・ホテル
-
座席は会場の隅に用意されていました。
飲み物はテーブルに置かれたタッチパネルで注文します。
寝落ち防止のためノンアルコールビールを注文して、気分だけを味わいました。名湯舎 創 宿・ホテル
-
お品書きは付いていませんでしたが、お料理は頂いた順に紹介します。
前菜5品です。名湯舎 創 宿・ホテル
-
海鮮カルパッチョです。
名湯舎 創 宿・ホテル
-
茶碗蒸しとお凌ぎのそばを頂きながら…
名湯舎 創 宿・ホテル
-
鉄鍋でラム肉や野菜を焼いて、メインディッシュのジンギスカンを頂きました。
ラム肉は新鮮で羊肉臭さもかなり控えめ、とても美味しかったです。名湯舎 創 宿・ホテル
-
シメのご飯と汁物、香の物は、会場の中央に置かれたジャーや鍋、皿から自分で好きなだけ取ってくるバイキング方式です。
名湯舎 創 宿・ホテル
-
山形県産のご飯を数種類の漬物と味噌、豚汁で頂きました。
さすが漬物処の山形、お漬物の種類は豊富です。名湯舎 創 宿・ホテル
-
タッチパネルでデザートを注文し、プリンとメロンを頂いて夕食は終わりです。
ご馳走様でした(^O^)名湯舎 創 宿・ホテル
-
夕食を終えて客室に戻り、室内でゴロゴロしていました。
温泉好きの私は通常温泉宿に泊まると最低4回以上は入浴しますが、今回は身体に負担のかかる強酸性の温泉ですので1泊3回にセーブしました。
21時30分頃にお宿の1階にある大浴場に行って、2回目の入浴を楽しみました。
途中に予約有料制の貸切露天風呂(画像右上)があります。名湯舎 創 宿・ホテル
-
この時間の男湯大浴場は貸切状態でした。
名湯舎 創さんの大浴場は、朝10時~12時の清掃時間を除いて深夜も利用できます。
脱衣所付近の様子です。名湯舎 創 宿・ホテル
-
浴室内の洗い場は6ヶ所です。
名湯舎 創 宿・ホテル
-
内風呂の浴槽はストレスフリーで10人程入れる大きさです。
この時は湯口の温泉量を絞っていましたが、湯温は43℃程のチョイ熱でした。名湯舎 創 宿・ホテル
-
露天風呂は大浴場に併設されています。
手前にストレスフリーで1人分の岩風呂、奥に1人用の陶器風呂があります。名湯舎 創 宿・ホテル
-
こちらの2つのお風呂の湯口も湯量を絞っていましたが、湯温は42.5℃程でした。
蔵王温泉は標高850m付近に位置し、夜の気温は20℃以下に下がっていましたので、気持ちよく湯浴み出来ました(*´∀`)♪名湯舎 創 宿・ホテル
-
源泉の泉質は強酸性の含硫黄・アルミニウムー硫酸塩・塩化物泉、泉温は50.6℃です。
掛け流しである上に殺菌力の高い強酸性の温泉のため、塩素消毒はありません。
入浴を済ませて客室に戻り、エアコンは入れずに窓を網戸だけにして23時30分頃に就寝しました。名湯舎 創 宿・ホテル
-
旅の2日目の9月7日(土)の朝は、5時30分頃に目覚めました。
エアコンを入れずに寝たのも久しぶりです。
6時30分頃に朝風呂に入り、7時45分頃に前日の夕食会場と同じ2階の大広間に行って朝食を頂きました。名湯舎 創 宿・ホテル
-
朝食はバイキング形式で、会場の中央に和洋中のおかずに…
名湯舎 創 宿・ホテル
-
パンや味噌汁、ご飯を入れたジャーが並んでいます。
名湯舎 創 宿・ホテル
-
座席は夕食と違いフリーなのですが、前日と同じ大広間の隅のテーブル席に座って朝食を頂きました。
和朝食が大好きな私は、ご飯に味噌汁です。名湯舎 創 宿・ホテル
-
朝食を頂いてから飲み物コーナーに行き、キャロット&オレンジジュースとホットコーヒーを入れて頂きました。
ご馳走様でした(^_^)☆名湯舎 創 宿・ホテル
-
朝食を頂いてから客室に戻り、ボチボチと身支度を整えながらのんびりと過ごしていました。
前日に帰りの送迎車を10時に予約していて、今回はいつもより遅めの出発です。
9時45分に2階のフロントに行ってチェックアウトの手続きを済ませました。
フロントの近くにお土産コーナーがありましたが、土産物を買うのは原則帰る直前と決めていましたので、どういう商品があるのか確認するだけにしました。名湯舎 創 宿・ホテル
-
10時前に送迎車の出発準備が出来たとのことで、お宿を後にすることにしました。
スタッフの皆さん、大変お世話になりました。
本編旅行記を最後までご覧いただき、ありがとうございます。
この続きは『2024年9月秋の週末一泊一人旅~山形県山形・蔵王③:蔵王ロープウェイの終点は秋の訪れ~』となります。
https://4travel.jp/travelogue/11929363名湯舎 創 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
蔵王温泉(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年9月秋の週末一泊一人旅〜山形県山形・蔵王〜
0
60