山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年9月上旬の週末に、山形県山形市へ一泊二日の一人旅に行って来ました。
<br /><br />昨年2023年9月の北海道函館と同様、今年も5月に訪問したデパートの物産展にインスパイアされての旅です。<br /><br />【該当する旅行記】<br />2024年5月春の週末ぶらり散歩~横浜タカシマヤの『紅花の山形路 物産と観光展』~<br />https://4travel.jp/travelogue/11906319<br /><br />山形県は過去に3回訪れていますが、県庁所在地の山形市の訪問は初めてです。<br /><br />1日目に山寺にある名刹『立石寺(りっしゃくじ)』を訪れ、その日の晩は蔵王温泉に宿泊。<br /><br />2日目は午前中に温泉街の背後に聳える蔵王連峰のひとつ『地蔵山』へロープウェイで登頂、午後は山形市街に下りて山形城や旧山形県庁『文翔館』を見学しました。<br /><br />まだ残暑の時期でしたが、標高の高い蔵王温泉の朝晩は涼しかったです(*&#39;▽&#39;*)<br /><br />本編は2日目後半の山形市街の旅行記(その2)です。

2024年9月秋の週末一泊一人旅~山形県山形・蔵王⑤:霞城公園~

59いいね!

2024/09/07 - 2024/09/07

132位(同エリア1150件中)

チャムンパス

チャムンパスさん

この旅行記のスケジュール

2024/09/07

この旅行記スケジュールを元に

2024年9月上旬の週末に、山形県山形市へ一泊二日の一人旅に行って来ました。


昨年2023年9月の北海道函館と同様、今年も5月に訪問したデパートの物産展にインスパイアされての旅です。

【該当する旅行記】
2024年5月春の週末ぶらり散歩~横浜タカシマヤの『紅花の山形路 物産と観光展』~
https://4travel.jp/travelogue/11906319

山形県は過去に3回訪れていますが、県庁所在地の山形市の訪問は初めてです。

1日目に山寺にある名刹『立石寺(りっしゃくじ)』を訪れ、その日の晩は蔵王温泉に宿泊。

2日目は午前中に温泉街の背後に聳える蔵王連峰のひとつ『地蔵山』へロープウェイで登頂、午後は山形市街に下りて山形城や旧山形県庁『文翔館』を見学しました。

まだ残暑の時期でしたが、標高の高い蔵王温泉の朝晩は涼しかったです(*'▽'*)

本編は2日目後半の山形市街の旅行記(その2)です。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • この前編は『2024年9月秋の週末一泊一人旅~山形県山形・蔵王④:山形市七日町・文翔館~』です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11931012<br /><br />旅の2日目の9月7日(土)の午後に、旧山形県庁舎・県議会議事堂『文翔館』を見学して、最後の目的地に向かいました。

    この前編は『2024年9月秋の週末一泊一人旅~山形県山形・蔵王④:山形市七日町・文翔館~』です。
    https://4travel.jp/travelogue/11931012

    旅の2日目の9月7日(土)の午後に、旧山形県庁舎・県議会議事堂『文翔館』を見学して、最後の目的地に向かいました。

    文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂) 名所・史跡

  • 文翔館を出たあたりから雨が降り出していましたが、最寄りの『ベニちゃんバス』市役所南口バス停に着いた時には本降りになりました。<br /><br />道路を挟んでバス停の向かいに、イタリアンのお店『gura』さんがあります。

    文翔館を出たあたりから雨が降り出していましたが、最寄りの『ベニちゃんバス』市役所南口バス停に着いた時には本降りになりました。

    道路を挟んでバス停の向かいに、イタリアンのお店『gura』さんがあります。

    gura グルメ・レストラン

  • 中心市街地コースの循環バスに乗車して、目的地最寄りの霞城(かじょう)公園前バス停で下車しました。

    中心市街地コースの循環バスに乗車して、目的地最寄りの霞城(かじょう)公園前バス停で下車しました。

    ベニちゃんバス(西くるりん) 乗り物

  • バス停から目的地に行く途中に『最上義光(もがみよしあき)歴史館』があります。<br /><br />敷地には烏帽子・直垂(ひたたれ)姿の室町後期~江戸前期の武将、最上義光の銅像が建っています。<br /><br />出羽国南部(現在の山形県)に地盤を築き、現在の山形城の原形と山形の街の基礎を造った戦国大名です。<br /><br />因みに彼の妹の息子が『奥州の風雲児』伊達政宗で、伯父甥の間柄で覇権を巡って対立していたことは有名です。

    バス停から目的地に行く途中に『最上義光(もがみよしあき)歴史館』があります。

    敷地には烏帽子・直垂(ひたたれ)姿の室町後期~江戸前期の武将、最上義光の銅像が建っています。

    出羽国南部(現在の山形県)に地盤を築き、現在の山形城の原形と山形の街の基礎を造った戦国大名です。

    因みに彼の妹の息子が『奥州の風雲児』伊達政宗で、伯父甥の間柄で覇権を巡って対立していたことは有名です。

    最上義光歴史館 美術館・博物館

  • 歴史館には入館しないで、建物の外観と前庭を撮影しただけでした。<br /><br />前庭の池に噴水があり、訪問当時は水を勢いよく噴き上げていました。

    歴史館には入館しないで、建物の外観と前庭を撮影しただけでした。

    前庭の池に噴水があり、訪問当時は水を勢いよく噴き上げていました。

    最上義光歴史館 美術館・博物館

  • さらに歩いて『山形美術館』の前を通り過ぎ…

    さらに歩いて『山形美術館』の前を通り過ぎ…

    山形美術館 美術館・博物館

  • 旧山形城跡『霞城公園』の東側の入口、『二ノ丸東大手門』に到着しました。<br /><br />山形城は日本100名城のひとつです。

    旧山形城跡『霞城公園』の東側の入口、『二ノ丸東大手門』に到着しました。

    山形城は日本100名城のひとつです。

    霞城公園 公園・植物園

  • ここから橋を渡って公園内に入りました。

    ここから橋を渡って公園内に入りました。

    霞城公園 公園・植物園

  • 二ノ丸東大手門へ行くには、JR線の跨線橋と水濠に架けられた橋を渡ります。<br /><br />JR線は山形新幹線と奥羽線普通電車が走行する標準軌の単線線路と、仙山線と山形鉄道線が走行する狭軌の単線線路が並行しています。<br /><br />山形城は濠に囲まれた基本土塁の平城ですが、城門付近は石垣となっています。

    二ノ丸東大手門へ行くには、JR線の跨線橋と水濠に架けられた橋を渡ります。

    JR線は山形新幹線と奥羽線普通電車が走行する標準軌の単線線路と、仙山線と山形鉄道線が走行する狭軌の単線線路が並行しています。

    山形城は濠に囲まれた基本土塁の平城ですが、城門付近は石垣となっています。

    霞城公園 公園・植物園

  • 東大手門二ノ門(高麗門)を潜ると、左手に一ノ門(多聞櫓門)があり、典型的な枡形構造になっています。

    東大手門二ノ門(高麗門)を潜ると、左手に一ノ門(多聞櫓門)があり、典型的な枡形構造になっています。

    霞城公園 公園・植物園

  • 山形城は明治前期に陸軍の連隊駐屯地に転用されました。<br /><br />その際に二ノ丸を囲む濠や土塁、石垣を除いて、他の濠は埋め立てられ、城郭建築物は全て取り壊されています。<br /><br />東大手門は1991年と2013年の2回にわけて、復元・整備されました。

    山形城は明治前期に陸軍の連隊駐屯地に転用されました。

    その際に二ノ丸を囲む濠や土塁、石垣を除いて、他の濠は埋め立てられ、城郭建築物は全て取り壊されています。

    東大手門は1991年と2013年の2回にわけて、復元・整備されました。

    霞城公園 公園・植物園

  • 東大手門一ノ門を潜り、霞城公園に入りました。<br /><br />旧二ノ丸にある『最上義光公騎馬像』です。<br /><br />フランスのマルメゾン城他で所蔵されている肖像画『アルプスを越えるナポレオン』を彷彿とさせる勇姿は、国内にある武将騎馬像の中で一番カッコいいと評価されているそうです。

    イチオシ

    東大手門一ノ門を潜り、霞城公園に入りました。

    旧二ノ丸にある『最上義光公騎馬像』です。

    フランスのマルメゾン城他で所蔵されている肖像画『アルプスを越えるナポレオン』を彷彿とさせる勇姿は、国内にある武将騎馬像の中で一番カッコいいと評価されているそうです。

    霞城公園 公園・植物園

  • 旧本丸の周囲にめぐらせた空濠沿いの道を歩いて、『一文字門』にやって来ました。<br /><br />通り雨だったらしく、この辺りで雨は止みました。

    旧本丸の周囲にめぐらせた空濠沿いの道を歩いて、『一文字門』にやって来ました。

    通り雨だったらしく、この辺りで雨は止みました。

    山形城跡(霞城公園) 名所・史跡

  • さてこれから『大手橋』を渡って、旧本丸に入ろうとすると、中から係員のおじさんが現れて一言、『もう、お終いですよ~』<br /><br />あちゃ~っ(´⊙ω⊙`)

    さてこれから『大手橋』を渡って、旧本丸に入ろうとすると、中から係員のおじさんが現れて一言、『もう、お終いですよ~』

    あちゃ~っ(´⊙ω⊙`)

    山形城跡(霞城公園) 名所・史跡

  • この時の時刻は16時でした。<br /><br />山形城旧本丸の入場は無料ですが、公開時間は9時30分から16時までです。<br /><br />なお、11月から翌年4月上旬までは閉鎖されるそうです。<br /><br />時間を確認していなかった自分が悪いのですが、文翔館で予定以上に滞在していたのが後で響きましたね…

    この時の時刻は16時でした。

    山形城旧本丸の入場は無料ですが、公開時間は9時30分から16時までです。

    なお、11月から翌年4月上旬までは閉鎖されるそうです。

    時間を確認していなかった自分が悪いのですが、文翔館で予定以上に滞在していたのが後で響きましたね…

    山形城跡(霞城公園) 名所・史跡

  • 入場出来なかったのは残念でしたが、旧本丸の周りを少し歩くことにしました。

    入場出来なかったのは残念でしたが、旧本丸の周りを少し歩くことにしました。

    山形城跡(霞城公園) 名所・史跡

  • 濠端にあった昔の本丸の絵図です。<br /><br />本丸内に天守閣はなく、城主が住んだ御殿が建っていたそうです。

    濠端にあった昔の本丸の絵図です。

    本丸内に天守閣はなく、城主が住んだ御殿が建っていたそうです。

    山形城跡(霞城公園) 名所・史跡

  • 空濠の中に石を集めた場所がありました。<br /><br />これは江戸時代に崩れた石垣の石で、崩落後に回収されずにそこに埋められたものだそうです。

    空濠の中に石を集めた場所がありました。

    これは江戸時代に崩れた石垣の石で、崩落後に回収されずにそこに埋められたものだそうです。

    山形城跡(霞城公園) 名所・史跡

  • 帰りは『二ノ丸南大手門』跡を経由して公園の外に出ました。

    帰りは『二ノ丸南大手門』跡を経由して公園の外に出ました。

    霞城公園 公園・植物園

  • 霞城公園内には他にも国の重要文化財に指定されている洋風建築の『旧済生館病院本館』や、山形県立博物館がありますが、今回は見学を見送りました。

    霞城公園内には他にも国の重要文化財に指定されている洋風建築の『旧済生館病院本館』や、山形県立博物館がありますが、今回は見学を見送りました。

    霞城公園 公園・植物園

  • てくてく歩いて、24階建ての高層ビル『霞城セントラル』が見えてきました。<br /><br />山形駅もすぐ近くです。

    てくてく歩いて、24階建ての高層ビル『霞城セントラル』が見えてきました。

    山形駅もすぐ近くです。

    霞城セントラル 名所・史跡

  • 中心市街地側の山形駅東口と違い、西口は比較的最近開発された区域です。<br /><br />訪れた時は駅前広場で何かのフェスが開催されていました。

    中心市街地側の山形駅東口と違い、西口は比較的最近開発された区域です。

    訪れた時は駅前広場で何かのフェスが開催されていました。

    霞城セントラル 名所・史跡

  • 西口から山形駅に入りました。

    西口から山形駅に入りました。

    山形駅

  • 新幹線発着ホームに移動して、当駅17時5分始発の東京行き『つばさ154号』に乗車しました。<br /><br />山形新幹線の『顔』E3系でした。

    新幹線発着ホームに移動して、当駅17時5分始発の東京行き『つばさ154号』に乗車しました。

    山形新幹線の『顔』E3系でした。

    山形駅

  • ホームには最新鋭のE8系のパネルが掲示されていました。<br /><br />次回はこれに乗車して、山形県を訪問したいと思いました。<br /><br />これにて今回の旅の旅行記はおしまいです。<br /><br />本編旅行記を最後までご覧いただき、ありがとうございます。<br /><br />また、初編の旅行記からご覧いただいている方には、最後までお付き合いいただき、篤く御礼申し上げます。

    ホームには最新鋭のE8系のパネルが掲示されていました。

    次回はこれに乗車して、山形県を訪問したいと思いました。

    これにて今回の旅の旅行記はおしまいです。

    本編旅行記を最後までご覧いただき、ありがとうございます。

    また、初編の旅行記からご覧いただいている方には、最後までお付き合いいただき、篤く御礼申し上げます。

    山形駅

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • アジア好きの晴れおじさんさん 2024/10/17 23:42:22
    山形へようこそ
    チャムンバスさん、山形へようこそいらっしゃいました。

    仙台経由で仙山線で来形するルートは、山寺と蔵王を観光する上で効率的で、良いルートですね。
    その他の点でも、チャムンバスさんが良く下調べをされたことが伺われ、感心して旅行記を拝見しました。

    特に山寺の詳細な説明には、地元に住む私も舌を巻きました。

    晩夏のやまがたを存分にお楽しみいただけたようで、何よりです。機会があれぱ、またお訪ねください。

    アジア好きの晴れおじさんより


    チャムンパス

    チャムンパスさん からの返信 2024/10/18 07:06:13
    Re: 山形へようこそ
    アジア好きの晴れおじさん、こんにちは。

    コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

    またお褒めのお言葉を頂戴しまして、大変恐縮しています。

    この度はアジア好きの晴れおじさんの地元、山形を訪問しましたが、私の好きな東北らしい自然と文化、歴史を感じる風景の残るいいところですね。

    私はよほど移動が困難でない限りは、基本レンタカーを借りずに公共交通機関を利用して旅の計画を組んでいます。

    鉄道旅やバス旅が好きなので、移動中も旅情を楽しんでいますよ。

    ご存知でない読者の方にもどういう場所なのかご理解頂ける様、現地情報の他にネットを活用して訪れたスポットの簡単な紹介を書くようにしています。

    再発見と言う意味で、地元の方にもご覧頂けると嬉しいです。

    今回は山形市定番の観光地を巡る旅となりましたが、また再び訪れて次回は山形の奥深さを知りたいと思っています。

    これからも、よろしくお願いします。

              チャムンパス

チャムンパスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • gura

    gura

    3.24

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP