サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年の夏季休暇は初の中央アジアに行ってきました。<br />6泊8日(滞在7日間)でウズベキスタン、キルギス、カザフスタンと周遊。<br />バタバタした旅路だったけど、初めて見る街並みや景色はどれも新鮮であっという間の6日間でした。<br /><br />この旅行記はサマルカンド到着2日目の町歩き(早朝の部)の記録です。<br />朝の涼しい時間帯にシャーヒズィンダ廟群を訪れてみました。<br /><br /><旅程><br />8/10 福岡→タシケント(タシケント泊)<br />8/11 タシケント→サマルカンド(サマルカンド泊)<br />8/12 サマルカンド→タシケント(タシケント泊)<br />8/13 タシケント→ビシュケク(ビシュケク泊)<br />8/14 ビシュケク(ビシュケク泊)<br />8/15 ビシュケク→アルマトイ(アルマトイ泊)<br />8/16 アルマトイ→福岡<br />8/17 福岡帰着<br /><br />※航空券などの基本情報はこちら<br /> https://4travel.jp/travelogue/11923570

【2024年海外】中央アジア3ヶ国 #06 ~サマルカンドDay2の町歩き(早朝の部)シャーヒズィンダ廟群 ~

21いいね!

2024/08/10 - 2024/08/17

211位(同エリア739件中)

森 武史

森 武史 さん

2024年の夏季休暇は初の中央アジアに行ってきました。
6泊8日(滞在7日間)でウズベキスタン、キルギス、カザフスタンと周遊。
バタバタした旅路だったけど、初めて見る街並みや景色はどれも新鮮であっという間の6日間でした。

この旅行記はサマルカンド到着2日目の町歩き(早朝の部)の記録です。
朝の涼しい時間帯にシャーヒズィンダ廟群を訪れてみました。

<旅程>
8/10 福岡→タシケント(タシケント泊)
8/11 タシケント→サマルカンド(サマルカンド泊)
8/12 サマルカンド→タシケント(タシケント泊)
8/13 タシケント→ビシュケク(ビシュケク泊)
8/14 ビシュケク(ビシュケク泊)
8/15 ビシュケク→アルマトイ(アルマトイ泊)
8/16 アルマトイ→福岡
8/17 福岡帰着

※航空券などの基本情報はこちら
 https://4travel.jp/travelogue/11923570

  • サマルカンド2日目、朝。<br />朝食前に早速観光に出かけます。

    サマルカンド2日目、朝。
    朝食前に早速観光に出かけます。

  • 日中は暑いので、出歩くなら朝の涼しい時間帯がベスト。<br />ホテルの朝食は10:00までやっているのでその前にシャーヒズィンダ廟群を見に行くことに。

    日中は暑いので、出歩くなら朝の涼しい時間帯がベスト。
    ホテルの朝食は10:00までやっているのでその前にシャーヒズィンダ廟群を見に行くことに。

  • それにしても、朝食前に観光するというのはちょっと盲点だったな。<br />先人のブログを参考に真似てみました。<br /><br />昨日見学したヒビハニムモスクもあらためて。

    それにしても、朝食前に観光するというのはちょっと盲点だったな。
    先人のブログを参考に真似てみました。

    昨日見学したヒビハニムモスクもあらためて。

  • 本日も雲1つ無い晴天。<br />午後は逆光になるので、写真を撮るなら午前中が良さそうです。

    本日も雲1つ無い晴天。
    午後は逆光になるので、写真を撮るなら午前中が良さそうです。

  • 大きな幹線道路には歩道橋が架けられています。

    大きな幹線道路には歩道橋が架けられています。

  • 橋を渡って反対側からビビハニムモスクを臨む。

    橋を渡って反対側からビビハニムモスクを臨む。

  • ホテルから歩いて15分。<br />シャーヒ・ズィンダ廟群に到着しました。

    ホテルから歩いて15分。
    シャーヒ・ズィンダ廟群に到着しました。

  • 見学にあたっては、短パンはNG。<br />女性は肩が出る服装もダメです。<br />腰巻やスカーフは貸してくれる模様だが、我々はきちんと準備して訪れた。

    見学にあたっては、短パンはNG。
    女性は肩が出る服装もダメです。
    腰巻やスカーフは貸してくれる模様だが、我々はきちんと準備して訪れた。

  • 入場料は40000UZS(=440円)なのだが、なぜか35000KGSに割引してくれた。<br /><br />理由ははっきり分からないけれど、きちんと服装を用意していたから??と思ったり。。

    入場料は40000UZS(=440円)なのだが、なぜか35000KGSに割引してくれた。

    理由ははっきり分からないけれど、きちんと服装を用意していたから??と思ったり。。

  • さて、早速見学へ。<br />ここは多くの霊廟が集まるエリア。<br />現在は14の霊廟が残っているが、かつは40以上あったらしい。<br />

    さて、早速見学へ。
    ここは多くの霊廟が集まるエリア。
    現在は14の霊廟が残っているが、かつは40以上あったらしい。

  • 霊廟群は小高い丘の斜面に建てられている。<br />入口から続く階段を上っていくと、、、

    霊廟群は小高い丘の斜面に建てられている。
    入口から続く階段を上っていくと、、、

  • いきなり青い世界へ。

    いきなり青い世界へ。

  • 両サイドにサマルカンド・ブルーの霊廟が並ぶ。

    両サイドにサマルカンド・ブルーの霊廟が並ぶ。

  • 細かいモザイクも圧巻。

    細かいモザイクも圧巻。

  • 内部は見学できるのだが、割とシンプル。<br />霊廟なので、故人を祀る石碑があるくらい。

    内部は見学できるのだが、割とシンプル。
    霊廟なので、故人を祀る石碑があるくらい。

  • 建設された年代は結構バラバラらしい。<br />9~14世紀に建てられたものもあれば、19世紀に建設された比較的新しい建築物もある。<br /><br />https://youtu.be/wAI0pgVdFgY

    建設された年代は結構バラバラらしい。
    9~14世紀に建てられたものもあれば、19世紀に建設された比較的新しい建築物もある。

    https://youtu.be/wAI0pgVdFgY

  • 同じ位置からGoproで。<br />建物が密集しているので、広角じゃないと、なかなか収まりません・・・

    同じ位置からGoproで。
    建物が密集しているので、広角じゃないと、なかなか収まりません・・・

  • 入口から一番奥まで進んだ最上部が一番のハイライト。<br />3つのサマルカンド・ブルーの霊廟に囲まれたエリア。<br />どの霊廟も素晴らしく美しい。

    入口から一番奥まで進んだ最上部が一番のハイライト。
    3つのサマルカンド・ブルーの霊廟に囲まれたエリア。
    どの霊廟も素晴らしく美しい。

  • 近くで見ても細かいモザイク模様。

    近くで見ても細かいモザイク模様。

  • 細かいモザイクは遠目に眺めると美術品のような美しさになる。

    細かいモザイクは遠目に眺めると美術品のような美しさになる。

  • 霊廟内部の天井も細かいモザイク模様で美しい。

    霊廟内部の天井も細かいモザイク模様で美しい。

  • 平日朝8:00くらに訪れたのだが、観光客はちらほらいる程度。<br />これが週末になると写真どころではないほど混み合うらしい。

    平日朝8:00くらに訪れたのだが、観光客はちらほらいる程度。
    これが週末になると写真どころではないほど混み合うらしい。

  • 朝イチが絶対におススメです。<br />タイミングによってはこんな感じで貸切状態になります。

    朝イチが絶対におススメです。
    タイミングによってはこんな感じで貸切状態になります。

  • 写真も撮り放題。<br />実際は数組の観光客がいるのだが、暗黙的に譲り合って写真を撮る感じ。<br />それも人が少ないからこそ成り立つ譲り合い。<br />日本人観光客もチラホラ。

    写真も撮り放題。
    実際は数組の観光客がいるのだが、暗黙的に譲り合って写真を撮る感じ。
    それも人が少ないからこそ成り立つ譲り合い。
    日本人観光客もチラホラ。

  • 独特の青色。<br />中国の陶磁器とペルシャの顔料が出会って誕生したらしい。

    独特の青色。
    中国の陶磁器とペルシャの顔料が出会って誕生したらしい。

  • #シャーヒ・ズィンダ廟群

    #シャーヒ・ズィンダ廟群

  • #シャーヒ・ズィンダ廟群

    #シャーヒ・ズィンダ廟群

  • ここから来た道を折り返し。<br />東から照らす陽射しがちょうど順光なので、やはり朝イチが良いと思う。<br /><br />https://youtu.be/2C2ty8-TEo4

    ここから来た道を折り返し。
    東から照らす陽射しがちょうど順光なので、やはり朝イチが良いと思う。

    https://youtu.be/2C2ty8-TEo4

  • #シャーヒ・ズィンダ廟群

    #シャーヒ・ズィンダ廟群

  • こちらはエアコンの室外機。<br />景観を配慮。

    こちらはエアコンの室外機。
    景観を配慮。

  • 復路はときどき霊廟の中を見学したりしながら。<br />現在も誰のお墓か不明なものもあるようだ。

    復路はときどき霊廟の中を見学したりしながら。
    現在も誰のお墓か不明なものもあるようだ。

  • #シャーヒ・ズィンダ廟群

    #シャーヒ・ズィンダ廟群

  • #シャーヒ・ズィンダ廟群

    #シャーヒ・ズィンダ廟群

  • #シャーヒ・ズィンダ廟群

    #シャーヒ・ズィンダ廟群

  • #シャーヒ・ズィンダ廟群

    #シャーヒ・ズィンダ廟群

  • #シャーヒ・ズィンダ廟群

    #シャーヒ・ズィンダ廟群

  • #シャーヒ・ズィンダ廟群

    #シャーヒ・ズィンダ廟群

  • #シャーヒ・ズィンダ廟群

    #シャーヒ・ズィンダ廟群

  • #シャーヒ・ズィンダ廟群

    #シャーヒ・ズィンダ廟群

  • #シャーヒ・ズィンダ廟群<br /><br />https://youtu.be/CTmW4RGYX8g

    #シャーヒ・ズィンダ廟群

    https://youtu.be/CTmW4RGYX8g

  • シャーヒ・ズィンダ廟群がある丘からはビビハニムモスクも見えた。

    シャーヒ・ズィンダ廟群がある丘からはビビハニムモスクも見えた。

  • シャーヒ・ズィンダ廟群の周りは一般の方々の墓地にもなっているようです。

    シャーヒ・ズィンダ廟群の周りは一般の方々の墓地にもなっているようです。

  • じっくり見学しながら往復。<br />入口まで戻って来ました。

    じっくり見学しながら往復。
    入口まで戻って来ました。

  • 熱心にコーランを読む男性。

    熱心にコーランを読む男性。

  • シャーヒ・ズィンダ廟群の見学は1時間ほど。<br />しつこいですが、絶対に朝イチがおススメです・・・

    シャーヒ・ズィンダ廟群の見学は1時間ほど。
    しつこいですが、絶対に朝イチがおススメです・・・

  • さて、ホテルへ戻ろう。<br />道端に食べかけのスイカが落ちてた・・・。

    さて、ホテルへ戻ろう。
    道端に食べかけのスイカが落ちてた・・・。

  • 丘の上から見えていた墓地も少し覗かせて貰った。<br />墓石に顔写真を載せるのが一般的なようです。結構リアルです・・・。

    丘の上から見えていた墓地も少し覗かせて貰った。
    墓石に顔写真を載せるのが一般的なようです。結構リアルです・・・。

  • ・ハズラティヒズル・モスク<br />シャーヒ・ズィンダ廟群の道沿いにある大きなモスク。無料だけど外観だけ見物。<br />19世紀半ばに建てられて、1990年代に修復が行われた比較的新しいモスク。

    ・ハズラティヒズル・モスク
    シャーヒ・ズィンダ廟群の道沿いにある大きなモスク。無料だけど外観だけ見物。
    19世紀半ばに建てられて、1990年代に修復が行われた比較的新しいモスク。

  • ホテルのあるカリモフ通りまで戻ってきました。<br />まだ朝なので、観光客より仕事に向かう人たちが多い感じ。

    ホテルのあるカリモフ通りまで戻ってきました。
    まだ朝なので、観光客より仕事に向かう人たちが多い感じ。

  • お土産屋さんを覗きつつ。<br />可愛らしい人形は土産物の定番っぽい。<br />あちこちで見かけた。

    お土産屋さんを覗きつつ。
    可愛らしい人形は土産物の定番っぽい。
    あちこちで見かけた。

  • マトリョーシカもたくさん陳列されている。<br />ただし、ロシアからの輸入物らしい。

    マトリョーシカもたくさん陳列されている。
    ただし、ロシアからの輸入物らしい。

  • ローカルの衣装は色が鮮やか。<br />妻は綿のスカーフを30000UZS(=330円)で購入。<br />さすがにこの安さはウズベキスタン製ではない気もするが、思い出と割り切った模様。

    ローカルの衣装は色が鮮やか。
    妻は綿のスカーフを30000UZS(=330円)で購入。
    さすがにこの安さはウズベキスタン製ではない気もするが、思い出と割り切った模様。

  • 通るたびに撮ってしまうビビハニムモスク。<br />モスクの隣にあるシヨブバザールは本日(月曜日)は定休日です。

    通るたびに撮ってしまうビビハニムモスク。
    モスクの隣にあるシヨブバザールは本日(月曜日)は定休日です。

  • ホテルに戻って来ました。<br />トータル2時間ほどの朝の散歩。<br />朝食前の涼しい時間帯に観光するのはアリだね・・。<br />この後、ホテルで朝食タイムです。

    ホテルに戻って来ました。
    トータル2時間ほどの朝の散歩。
    朝食前の涼しい時間帯に観光するのはアリだね・・。
    この後、ホテルで朝食タイムです。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP